【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書2【禅】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。 >>782
心って清浄なんじゃないの
定まった形もあるわけでもなし
ただ、映し出されるもの、相手が怒れば己も怒り、相手が泣けば己もなく、
相手が喜べ己も喜ぶ
そこに捉われるものがない ただ、過ぎ去るもの
念がない念 無念
まぁ、俺はそう見ているけどね
は目出すこともあるかも知れんが >は目出すこともあるかも知れんが
間違い
はみ出すこともあるかも知れんが >>783
何が言いたいんだろ?
本来清浄はそのとおりだろうけど、別に相手に合わせなくともいいだろ?
夕が泣いたら、おれは笑うかも。。w >>785
>夕が泣いたら、おれは笑うかも。。w
そのように写ったのならそうなのだろうね 俺の言いたいのは、どのように映し出されたかと言うよりは
それは、たんに写し出されもので捉われるものではないということかな >>787
というか、相手もいないし、相手をしている自分も無いし、何も起こってない、というのが正見だろう。。
空観と言ってもいい。。
無事って、ホントはそういう意味ね。。
何も起こっていない、事実すらない。。
しかし、この正位に、常に住しましょう、ということでもないんだよ。。
迷いから悟りへ向かうプロセスで、そういう見方をすることもある。。
だけど、それが終わったら、また凡夫に戻る、が基本じゃないかな?
もちろん、そうじゃない見方もできるのだけれど。。 ただいま〜!
相変わらずあなたがたは議論に情熱を燃やす。
朝生みたいに面白く、
朝生みたいに中身無く、
朝生みたいに茶番。 >>789
残らず燃やし尽くさんといけないからね。。w >>788
俺にはこの辺が精一杯です
では、おやすみ。 >>789
議論は苦手です
そこまで知識がありません >>790
ろん先生らしい「しごき」ですね・・・(*^_^*)
>>792
それの方がいい。
世界の平和とわが国の一層の発展を祈ります。 >>794
いやいや、他人をしごくとかじゃない。。
自分の話。。 >自分のをしごくのね・・・。
安堂、おもしろいわ。。w >>798
今日は眼が冴えで寝られないw
5chをやるんじなく、5chをやらされているん? >>800
そうなるね
あなたが書いたり、これを見たりしてるんでなく、一無位の真人が書いたり見たりしてる。 オッハー
>>800
お前らにやらされとるんや
他人との触れ合いは楽しい(´・ω・`) >>801
引きこもりが罪を犯すのではない
自分の中の無位の真人が罪を犯せと命令するん(´・ω・`)? 自ら考えることをやめている状態は、無心。
自分の意志とは関係なく思考が止まる状態は、頭が真っ白になる、放心状態、フリーズする、などと言い換えることができます。 >>807
知りませんw
瞑想などは、海馬とか細胞が増えるみたいですよ
ストレスも強くなるとか
マインドフルネスでやってましたね。 雑念を消すと思考停止状態はまた別なのかもしれせんね
誰でしたっけ、ヨガの有名な女性の人、あの人雑念が出ないと書いてありましたからね
思考停止状態じゃないでしょうね。通常思考停止状態じゃ、歩けませんから >>809
すいませんでした。全部読んでいなかったです。
考える癖を付けましょう。ですね
瞑想だけにしておいた方がよさそうですね わたし3でした。
理想タイプ
なかなか悟れなのが納得しました >>804
その辺はよくわかってないかど
その人の因縁が関係してる。 土日くらいしか歩く瞑想出来ないのですが
何とか平日も隙間時間創ってやろうと思います。
一般人より頭悪いっていう意識が私にはあるようです 7だったなあ
質問自体を勘違いしてるかも
しれないが >>805
これ面白いですね。
禅ではお師家さんが修行者にあえてストレスを与えて思考停止させたりするようです。 >>709
∞ノノハ∞
川^〇^ハレあの名無したんは天空寺に来てる“一心”の名無したんだと思いますお♪
麦は快便でぇ〜す♪www >>805
わい思考停止度70%
ふざけんな!大きなお世話や(´・ω・`) >>812
引きこもりが小学生を刺す因縁は理解できるんやけど
小学生が引きこもりに刺される因縁が理解できん(´・ω・`) >>819
これね、
まず仏教的は全て自業自得とするらしいです。
あと、わたしたちは宇宙始まって以来のいろんな因縁が具現化して現れてますり
ですから、悪因縁が具現化した人間、良因縁が具現化した人間がいるわけです。 思考停止という事実の問題ではない。
思考停止で、どうなるか、という観念の問題となる。
道元は身心脱落という事実の問題ではない。
身心脱落で、どうなるか、という観念の問題となる。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>820
刺された小学生にどんな悪因縁があったんやろか(´・ω・`)? >>820
そんなこと言うとこみると、
カムイの悟りも得牛程度かなあ。
ほかにも、童天とか、支店長とかいるが。
結局、大悟まで行っていないなあ。
もっとも大悟まで行っても、元の木阿弥ということがある。
(牛過窓櫺の返り来れば破らるる)
輪廻転生などあるかい!! >>823
六因四縁五果って仏教では言ってますね。 またキチガイが湧いてきた。
カムイ、もっと妄想しろ! >>825
なるほど
小学生が引きこもりに刺されたのは増上縁^^ >>815
>禅ではお師家さんが修行者にあえてストレスを与えて思考停止させたりするようです。
カムイは実際に師家に参じたがないのに、いかにも参じたような口ぶりでこういう嘘を平気でつく。
勿論、師家の指導法にもよるんだろうけど、自分の師家は先師も現師も思考の限界まで追い詰めてくるよ。
”三百六十の骨節、八万四千の毛穴全てを動員して思考しろ”
ってな。
思考を放棄していては、思考はぶっ壊せないんだよ。
思考がぶっ壊れるまで思考するんだよ。
そん時 ”ふっ” と出てくるものがあるんだよ。
これは体験したものじゃないと分からない。 >>830
師家をぶん殴ったらアカンの(´・ω・`)? 無門関の無門慧開禅師は、無字に6年間参じたといってるじゃないですか?
無字の見解なんて、まぁ、多少坐禅すれば誰だって分かるもんですよ、 ”ムー!” ってねw
無門慧開(もその師家)だって、んなもんは百も承知で6年間、練って練って更に”無字”練ってるって事なんですよ。
見解(理致)が分かっても、身についてないからはたらき(機関)が出ない。
”ほぅ、じゃ、無字を連れてこい!” だの ”無字は何を食べるのか?”
なんて突っ込まれて、 ”・・・・・ ((+_+)) ” ってなる。 >>830
参じてないくせにデタラメ言うなよwwww >>830
威圧感ですか?わざと、威圧するんですか? 832.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。大爆笑である。 無字の公案、を理解していないバカ大山である。
犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案、である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>831
意味もなく殴ったら、弟子さんから袋叩きされるんちゃう? カムイは今日から坐禅会に行くって言ってなかったか?
www 841.バカ坐わり会、に行くバカである。大爆笑である。
悟れば坐禅はしない。修行はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>839
なら意味があって殴ればええんや
臨済さんは、師匠の検単の時、わざと寝たふりして、師匠が注意してくるの待ってて、注意してきたら、いきなりカウンターパンチで殴るんだって。
意味あるんか(´・ω・`)? >意味もなく殴ったら
その無意味の処に参究するのも禅なんだけどなぁwww >>824
おい、キチガイ!
もっとID変えてレスしてこいよwww 道元は悟れない、で一生坐禅した。大爆笑である。
バカ大山も同じである。大爆笑である。
バカには理解できない。大爆笑である。 坐禅=悟り、修行=悟り、と誤解して言い逃れ、を言うバカがいる。
大爆笑である。 >>845
大山の願望の反対をやっていれば良き人生になる。 >>845
キチガイ連呼する人は、
認知症の証拠だよ。
心療内科へ即行くべし。 >>843
武術の訓練みたいだな
臨済さんの時代って荒れていたんじゃなか?
捉われようと捉われないしろ
捉われること無し >>817
俺の感想、何回読んだが、定型文のやり取りのような感じがした
その中での話なんじゃないか
メールでの話したけど、どんな質問も、まず無心
内容より無心 見るもの見られるもの
当然よ、人は主観だろうが客観だろうが、主観からぬけだせないのよ
相手が怒っていると言うのは己が作り出したイメージだからな
己が己に怒っているということにもなる
その主観はどこから来たかって
俺は知らん
私に貴方がよく見える。あなたには私がよく見えてない
w おぎゃあと生まれて来た時から、志向性があるということだ
それ以前からかw >>848
wwwwwwwwwwwwwwww
心療内科に行きましょう、ねw
(*‘∀‘)/〜 >>849
心療内科に行きましょう、ねw
(*‘∀‘)/〜 >私に貴方がよく見える。あなたには私がよく見えてない
一つ付け足しといてあげる
貴方がそう思っているだけです >>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ成長に個人差あるけど人見知りの時期が赤ちゃんにはあって大体6ヶ月ぐらいかなぁ
赤ちゃんは人と多く接する環境に育つと人見知りしないって聞いたお
だいたい知らない男性の顔を怖がるらしい
聞いた話しだおwww >>850
捉われてれば殴る、捉われなくても殴る
さあ、どうする(´・ω・`)? >>857
成長そのもが志向性じゃないの
>>858
捉われないで殴り返す、捉われて殴り返す 捉われるも捉われないも
自由自在なんじゃないの
知らないけど >>859
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ志向性ってそうなの?知らないw あー
そんな話なんかで読んだなあ
8歳の女の子が言ったことで
神様にはおしりがない
そんな話 ほら、あのバカイヌヤマが言う40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpeよ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会所属と見栄張る
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)、未悟(みご)。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 >>863
うんうん、心療内科に行きましょう、ねw (*‘∀‘)/〜 >>859
指向性対人地雷クレイモア仕掛けときまつね(´・ω・`)つ只只只 >>867
メロンは夕張
ポルノは前貼り(´・ω・`) >>866
たしかに意固地な奴は悟れん(´・ω・`) この場合の素直じゃないはですね
カムイさんの話を素直に聞かないと言うことでの素直じゃないと言っているのだと思います。 >>872
そして突っ込むな、と
>>871
その顔文字キモいな(´・ω・`) >>873
つまらなくないプライドとは(´・ω・`)? >>875
>そして突っ込むな、と
ほどほどにしとけと、悪魔に注意されました
>その顔文字キモいな(´・ω・`)
見るもの見られるものだそうです
ということは栄進さん顔がキモイということになるのでしょう >>877
カムイの人気に嫉妬
>>878
性を見るのでなく、見る者がそこにあるのでない、また見られる性があるのでない。
見即性、性即見、ここに見性の経験があるのである。
鈴木大拙(´・ω・`) >>879
難しくわかりません。
多分、一如でしょうね。花を見れば花になる >>880
俺も意味がわからん
腹が立つは、この鈴木ってジジイ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています