【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書2【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。 >>415
∞ノノハ∞
川^〇^ハレパラレルワールド見てるみたいだお♪ >>416
だめだこりゃ。
まあさ、何でも縁で片付けろや。 >>420
「縁」ってのは言葉だから、「縁」ってものが、実際にあってってのではなく
こうして不可得に働いてるものを
仮に「縁」と呼んでる >>421
と、思っているだけ。
大体にして縁なんてもの、人には取り扱うことができるものじゃないでしょ?
なのに知ったようなことを言って。
責任取れる? >>424
取り扱うものも扱われるものもその中に溶けながら
それを知らない
知ってても知らない、知らないものに責任は誰が取る? >>425
どうにもしようがないでしょ
だからこそ、救いになるんですよ 先人から聞いた話で自分は尽きてもなく、それでもおれの話をってのは、ちっと横暴でねえ?
こっちはなんも明かしてねえのに? 玉が宙に浮くとかは、体験ですよ
でも、それじゃない
この今の生死が元から解決されてるのは分かった
でも、そこに落ち着けない「自分」がある
>>428
力のある人とのお話は良いものですね >>426
そう言うのはとうにわかってるって。
この自分という根っこ。
それの問題を切った人に問うている。 支店長、麦たん、皆さん、5chで俺は疲れたw
おやすみ
支店長メール入れといたから見といてね >>431
「自分」っていう根っ子は、切っても切らなくても
どちらでも変わらず、もともと無いもの
それは感じております
無いところに、妄想の「ある」という思いだけに苦しんで、それを切ろうとか無くそうとしてる
もとから無いってことに目覚めて、
その事実に委ねきれば終わると感じております >>432
はーい。
>>433
誠に極道、道を極めるお話でもって 。 >>434
残念ながら、その思いの元が失せなければ、四苦八苦の堂々巡りで。 >>436
いえ、
我の根っ子がもともと無いと本当に気付けば
四苦八苦の堂々巡りが堂々巡りのままに
解決されたものだと分かりますから
それはそんなに問題にならず なぜ仏祖師方は自分を許せた?
思いの上で?
なにそれって?
お笑い草。 >>429
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>念念相続すれば、諸行無常なのよ
一念に断絶せば、法身即ち、色心を離る。
分かりやすいですね♪
ありがとうございます >>437
その認識って、どういうものです?
ご教授たまわりたくー。 >>438
「自分」って錯覚の思いが無くなったからでしょ
自分で自分をゆるすんじゃない
「肯心みずから許す。」って、心が心を許して、それで終わる >>440
あなたの、誰もの心身が既にそういうものである
それに目覚めるってだけ
それを「誰か」に聞くっていうのがおかしい
「誰」にそれを聞くというのか >>443
すでに聞く必要もなく。
貴方の言うこともご無理ごもっとも。
自身で解決する以外にないのは百も承知で。
それなのに何故に口を挟まれるかとーっても疑問で。 >>445
力のありそうな人に力試しをお願いしました
人のことをどうこうするつもりはありませんよ 「私」の中に、「あなた」に対して引っ掛かってるものがあった
それだけですよ これでいいとも、これじやだめとも自分じゃワカラズ、酔った体でからみました。
ご容赦を。 ほんと、身と心どっちも脱落して身心脱落。
中々難しいです。 Mozart: Complete Symphonies (Selection) - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sjTLIW-qx_A&list=RDsjTLIW-qx_A&start_radio=1&t=3 支店長さんを「自分より上の標準」と長く持ち続けた思い
上でも下でも、どちらも変わらずと知っても
いまだに少し残り続けてるようです Mozart - The Violin Concertos n°1,2,3,4,5,6,7 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=WVySGOTLa5o&list=RDWVySGOTLa5o&start_radio=1&t=10 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>渾身口に似て虚空に掛かる
問わず東西南北の風
一等誰が為に般若を談ず
滴丁東了滴東了 如浄禅師 ギターの器楽曲 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kLCoFizS9xE&list=RDkLCoFizS9xE&start_radio=1&t=17 なんか皆さんのおかげで宗教スレの勢いがトップに。
ありがとうございます。 理屈になるけど、自分から出てるものは何もないんだ。
思考も感情も感覚も仏の方から出てる。 >>458
> 理屈になるけど、自分から出てるものは何もないんだ。 思考も感情も感覚も仏の方から出てる。
(*´з`)コソッ・・・・・それ 浄土教・・・(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 >453
本当ってものを気安く思いの上だけのものにしたくないって、俺の変なこだわりですね。
お付き合い有り難うございます。 460.仏である私が世界を動かしている。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>464
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思いも仏でしょうおwww >>467
そう、全部仏の家に投げ入れてやればいい。 >>461 失点兆 v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!
> 本当ってものを気安く思いの上だけのものにしたくない
本当ってもの、それって何なの?おそえて <(_ _)>ペコリ嘘ってものもおそえてクラハイ_・)チラ >∞ノノハ∞
>川^〇^ハレそれお前じゃんwww
>ホントお前愚痴ぃ〜だなおwww
>∞ノノハ∞
>川^〇^ハレっ鏡
>ほらよっとwww
> 阿呆!
wwwwwwwwwwwwwww
いいなあ、麦 のつっこみw バカが言うのよ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会と見栄張る
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。 >>471
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこれ好き♪w
証城寺の狸囃子
ポンポコ!!ポンポコ!!ポンポコ!!
(⌒)_(⌒)
/ ・.・ ヽ
O川^〇^ハレ O
ミOポンポコO彡
`__ノ(酒) x)
(__ノと_)_)
https://youtu.be/jA_dbePlQao >「自分」って錯覚の思いが無くなったからでしょ
>自分で自分をゆるすんじゃない
>「肯心みずから許す。」って、心が心を許して、それで終わる
知り合いの老師様と同じことを言っている
自分を許す。
これがわからない
>「自分」って錯覚の思いが無くなったからでしょ
何か、わかった気がした
あくまでも、気ね
>「肯心みずから許す。」って、心が心を許して、それで終わる
これがなかなかできない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 六祖壇経と宝鏡三昧を読んで
なんとなくわかってきた。 >>481
自分を許すとは、あなたの対立相手を許すと同じです。 徹してもいない言葉は使うべきじゃない
>自分を許すとは、あなたの対立相手を許すと同じです。
自分を許すとは、あなたの対立相手を許すと同じだと思います。 >>485
頑張ってが一念
そして、これが二念を継いだ。
禅は二念をを継がないのがいろはのい >>487
二念乙
説明せんと、オタクわからないだろう >>488
わたしからあなたは丸見え。
あなたからはわたしは見えない。 >>488
これに対しての一念なんですが。
まぁ、まだあなたに言ってもわからないね。 見分あって相分なし
これに対しての一念なんですが。
まぁ、まだあなたに言ってもわからないね。
これに対しての一念なんですが。
まぁ、まだあなたに言ってもわからないね。 悟るためには二念を継がないことが大事。
しかし、悟った後、
日常で二念は継いでよし。考えないといかんことが一杯ある。
正念相続ということもあるにしても。 >>494
まぁ、そうかもしれませんが、仕事とかの物理的な思考はどんどん連鎖させないと、仕事になりませんからね。
精神的な二念は悟った後も継がないよう心掛けるのが悟後の修行だと思います。 >>495
外ったかどうかは知らないが、何時も精神的二念に振り回されているんじゃないの
無理している感じがするよ
もう少し力を抜いたら >>496
>外ったかどうかは
間違い
悟ったかどうかは >>496
無理して見えるのかな?
油断するとすぐにデレ〜ってなんるでモチベ維持するのが大変な方です。 >>498
リアルは知りませんよ
率直に言って、墓穴を掘ると言うか
墓穴を掘るのが好きなように感じる
カムイさんってもしかしたら、気付いていないの >>498
無理しているということでしょう
身の丈に合ったと言うのも大事ですよ
自然体 >>500
そうだね。
わたしはエバと出会えたんでもうあまり、無理する必要もない。 >>501
エバに会おうが何しようが構わないが、もうその文章からして、無理しているように見える >>502
それな〜
多分夕さんが無理してるだよ。 >>503
俺が無理しているのは坐禅だけだよw
おかげで、ふくらはぎがあざになりました。 >>504
多分、坐禅する時間って一日ニ柱として一時間半くらいやん。
あとの何十時間もあるやん。
わたしは、この時間もうまく工夫するのがいいと思ったよ。 一日3時間目標
一しゅ、一時間
>わたしは、この時間もうまく工夫するのがいいと思ったよ。
ここに書き込んでいるのは、反動。
すぎると、書き込みたくなる。お経を読みたくなる >>506
思ったこと思っただけ書けばいいと思うよ。 念があるとか無いとか心を観察してないか?
念があったら、良くないとか、好悪してないか?
ホントに坐に任せているかな? >>508
なるべく、言葉の前に意識を置くようにはしてるけど中々難しいね。 >>511
その場所を練るといいらしい。
多分そこが無字の場所でもある。 >>512
誰かがそんなこと言った?
なんでそう思うんだ? >>513
自分でやってみてさ、これ良いかもって思っただけで。
ろんさんもやってみてあわなかったらやらなくていいんじゃないかな。 なんて言うか、言葉の前でもいいし、思考の根元を練らないと思考の連鎖始まるからね。 悪さしない思考の連鎖をダラダラやってもいいかも知んないけど、色々人から聞いたらまずやってみて、これいいかもって思ったらやればいいんじゃないかな。
手段は一つだけではないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています