【禅】坐禅と無字と臨済録と聖書2【禅】
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【道元禅師】
坐禅は安楽の法門なり
仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、萬法に証せらるるなり萬法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。
ただわが身をも心をもはなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなはれて、これにしたがひもてゆくとき、ちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ、仏となる。
【無門関】
趙州(じょうしゅう)和尚、因(ちな)みに僧問う、
「狗子に還(かえ)って仏性(ぶっしょう)有りや?」
州云く、
「無」。
【臨済録】
赤肉団上に一無位の真人有り。
常に汝等諸人の面門より出入す。
未だ証拠せざる者は、看よ看よ。
【聖書】
聖書はわたし自身の物語。
あなたが聖書を選んだのでは無い
聖書があなたを選んだのでしゅ。☆🎍
聖書を読みながらわたしは何かを思い出そうとしている。
聖書を読みながら瞑想しているかのように。
マタイによる福音書 7:6
聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。
【お友達が本を出版しました】
新訳日本神話 雪村 基光
※作者本人がこのスレに遊びに来るかもです。
【スレ主から一言】
しよーがないなー
怒って時は怒ってるきり
「わたし」が怒ってる
が余計って事。 >>152
ようこそ、柿猫さん!
さぁ、ざっくばらんにあなたの悟りとやらを語ってください! >>156
でおーの凄い所は身軽な所だね。
興味がわいたら、
教会行ったり、密教系の寺行ったり。
まぁ、雲水だね。 >>163
40過ぎの知育障害のおじさんで独身なんでしょw
身軽だろwww >>158
これの真意
多分
今度は臨済が黄檗役になって、その僧侶を打って上げたんだよ。
なんと、親切な。 >>168
黄檗に他意なんかねーだろw
心仏及衆生、是三無差別。
お前みたいにそこに差別を見るから面倒な事になる。
挙句の果てに心療内科逝きwww 禅では棒で打つのは最も親切だと言われてます。
何故かわかる人いますか? >>170
wwwwwwwwwwwwwww
親切じゃねーよw >>172
だから、
心仏及衆生、是三無差別って言ってるじゃないかw
お前みたいにそこに差別(=何故?)を見るから面倒な事になるんだよ。 >>112
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕たんお気遣いなくですおwww
おかげさまで3年目位だったと思います >>172
>では、何故打つのでしょう?
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 何故打つのが親切なのか。
これね、
打たれた瞬間は
痛い!だけ
後になってわたしが痛いって「わたし」が出てくる。
痛い!が先で「わたし」が後なんだよ。
なのでわたしが痛いは逆なんでおかしいわけ。
じゃ「わたし」が出てくるまえの痛い!は何が痛がってるの?ってなるわけ。 >>177
大山に迫っても無意味。
記憶しているどの概念に該当するか探るだけだから。 臨済の喝、徳山の棒
どちらも同じなんです。
な感じで臨済録とか読むと面白いですよ。 >>177
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
へ、/ / ) )
\( ( / / //
`/(_r\// /\//
(_) \\/ \ガッ☆
`/ /
\ /☆ .'◎
\/⊂(#。Д。)つ >>176>>177
そういうスピ・ニューエイジ系的な説明に禅を絡ませて話をするからパラッパラッパーになるんじゃないの?
面倒でも先ずは仏教の基礎知識から学んだほうが最終的には理解が早いと思うよ?
棒によって身体を叩かれると、身根を通じて触識(痛覚)が起こるって事でしょ?
そして触識に倶起して意識(=心、痛い!)が生じると。
黄檗は他意なし(=無為、無心、無差別)に、只叩いただけ。
”心仏及衆生、是三無差別”
そこに差別を見てる事を気付かせるにはそうするしかないからね。
六根 〜 眼根・耳根・鼻根・舌根・身根・意根
六識 〜 眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識 >>178
ハイハイ、心療内科に行きましょう、ねw (*‘∀‘)/〜 >>164
どっちかといえばルパンだな。
やーせーすーぎー >>177
説明をすると
棒によって身体を叩かれると、身根を通じて触識(痛覚)が起こるでしょ。
そして触識に倶起して意識(心、痛い!)が生じる。
ところで、触識も意識も因縁仮和合して生じてるものだから、その実体はない。
となる。
室内じゃ”黄檗が臨済を叩く事如何?”って師家が迫って来るんだろうけど、まぁ、どう対応すれば良いかは想像つくよなw カムイのそれは、猿真似なんだよ。
スピ・ニューエイジ系に禅を絡ませてパラッパラッパーになってるの。
それとなく掴んでるところはあるんだから、仏教を基本から学んでスッキリさせた方が良い。 >>181
ま、それであってるんですけどね。
臨済さん、黄檗和尚に三回聞いて三回打たれただけ。
全然わかんない。
わたしは向いてないなという事でお暇を出しに行きます。
黄檗和尚さんは大愚和尚さんとこ行っといで〜って告げます。
で、臨済さん大愚さんとこ行って、黄檗和尚さんに三度聞いて三回打たれたと言うと、大愚なんと親切な、さらにわたしの所によこすだと?!
と、臨済さんの胸ぐらを掴みまだわからぬか!
無茶苦茶ですね。
しかーし、この瞬間、臨済さんピコーン!て大悟しちゃいます。
胸ぐら掴まれた臨済録さん、大愚和尚さんの脇腹を三回どつく!
無茶苦茶ですね・・・
まぁ、興味が湧いたら臨済録どうぞ。
わたしのおすすめは中村文峰さんの現代語訳の臨済録
です。
ちょっと高いんで、ヤフーとかで古本探すのもいいですよ。 >>181
おい、まだ笑いが止まらない
それ、気絶してるぞ
>>189
カムイさん、気絶してるのにそれよろしいのでしょか >>167
臨済録 (岩波文庫) - 入矢 義高ですよ。 >>192
うん、それ読んでちんぷんかんぷんだったら現代語訳買って見てもいいかな。
わたしもそれ最初に買って
?
ってなって、山田無文さんの臨済録買って、
なんか、山田無文さんの味付けが邪魔に思い、
中村文峰さんの現代語訳で落ち着きました。 >>189
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が読んだのには大愚和尚さんは“ばあさんのように親切だ”と臨済さんに言ったとなっていてwww
ばあさんのように親切だwに笑ってしまいましたwww >>195
まぁ、完全にわからない部分も多いけど、臨済録の臨済さんかっこいいね。
最初は結構臨済さん真面目な普通の感じだったと思います。
それが大悟した途端にあんなんになっちゃって。
とってもステキ。 >>194
うん、そうしてみる!ありがとございます('ω')ノ 臨済録はトータルバランスを考えると、初心者は柳田先生のが良いんじゃないの。
老師系は提唱ベースだから、初心者には取っ付き難いし、変な誤解を生みやすい。 >>193
>とっさにATフィールド全開したので大丈夫でした。
難しくてわかりません >>200
ATフィールドとはAbsolute Terror FIELDの略で、カヲルが「誰もが持っている心の壁」と言っているように人間も使徒もエヴァもみんなが持つものです。
エヴァンゲリオンってアニメで出てくるものです。
バリアみたいなもの。 >>201
何を言わんとしているか
わかりませんが
普通の人は叩かれれば、この野郎と喧嘩になりますね
一念に断絶せば、法身即ち色身を離れる
叩かれて、礼拝すれば、念念の時中、一切の法の上に於いて住すること無し
気絶したて、何もかも忘れたたら、念念の時中、一切の法の上に於いて住すること無し
後で思い出せば、一念に断絶せば、法身即ち色身を離れる おれも大山を何度も叩いたのに、大山はまったく悟らなかったな〜。。w
叩き方が足りなかったのか?w >>202
叩かれた瞬間そんな事考えてますか?
そんなやつおらんやろ〜 >>207
わかっているよ
わかっているから書いているのさ
捉われるか捉われないかさ >>208
かしこーい
わたしは読んでもわかんなかった。
てかさ、それだったら最初から
捉われるか捉われないかだけさ
って書けばいいのに。 >この智には、見はありて相は無し。
タさんが言いたいのはW気絶したらその見も無くなるのでは?Wって事でしょ。
いくらバカムイでも、脳死みたいな状態が悟りと思ってはないだろ? > 大山珍禅大師と愉快な仲間たちが贈る 「心療内科ぶらり珍道中」 絶賛放映中!! 』
(爆) 心こそ
心迷わす
心なれ
心に心
心ゆるすな
沢庵禅師 >>216
こんばんは😃
むさ苦しい所ですがゆっくりして行ってね。 >>217
これはご丁寧にどうも。
昔から荒んだ狂人ばかりなので拍子抜けしてしまいました・・・・ バカが言うオラ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっpeキチガイイヌよ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>218
あなた確か同性好きなお人?
間違ってたらごめんね。 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ【予告】 - 1/4
https://www.youtube.com/watch?v=R5Swd7CWg1M&list=PLioXvpPbIAGIO0iHeJH40n6qHX0NQ2Qrk
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」 東宝MOVIEチャンネル - 1/12
https://www.youtube.com/watch?v=mdwpv-Cqij8&list=PLmnMiSXtJEB2G1AJjxMUYmaLYq5-YQYtv&index=2
GODZILLA KING OF THE MONSTERS : 5 Minute
https://www.youtube.com/watch?v=FjN-kFJI0dk
GODZILLA KING OF THE MONSTERS : 6 Minute
https://www.youtube.com/watch?v=13O37PFBlK8
GODZILLA 2: King of the Monsters - 8 Minutes
https://www.youtube.com/watch?v=-iYZg_cfyk4
GODZILLA KING OF THE MONSTERS : 14 Minute
https://www.youtube.com/watch?v=nr44FSZb9Ng
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New Action Movies Hollywood Full HD
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NEW Action Movies 2019 Full Movie English
https://www.youtube.com/watch?v=qQzAgjNRbxk
Attila the hun - 2:54:51
https://www.youtube.com/watch?v=IOYy4Lj56rU
New Movies Coming Out - 2:30:32
https://www.youtube.com/watch?v=_eYswnJMQ2U
The Ten Commandments (2006) Subtitle Indonesia - 2:55:35
https://www.youtube.com/watch?v=C4HeIT-CPvg
Hermosa pelicula - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1a_WSXCEJKs&list=RD1a_WSXCEJKs&start_radio=1&t=16
Playmate - 2:21:26
https://www.youtube.com/watch?v=UlLAtlwQ7s0 頼むから、柿猫はここに来ないでくれ。
天空寺スレだけで満足してくれ。
柿猫よ、おまえは自分の欠点に早く気付いて直せよ
麦に指摘されてることをチャント受け止めろよ カムイさん、天空寺スレに遊びに来てね
貴方はこれだけキチガ、もとい、人を惹きつける魅力がある
是非悟りスレを盛り上げて下さい
私では力不足(´・ω・`) >>210
その通りなんですけど
あのaa絶対気絶してますよ
「あっている」
「うん、」
「ATフィールド発動」
深い意味合いでもあるのかと思いまして質問しました >>230
確かに、ありゃ気絶してますよね。
カムイさん、分かってないw >>225
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿の種はイイ子だお♪
ごめんなさいがちゃんと出来る ただ、書いているだけだよw
面白い方がいいだろ
無常と言う流れに、我は無いのさ
念を起こせば、常になり我になる
だから、法身即ち色身を離れる 。と言う >>234
出版社の校正の嵐に10ヶ月間も晒されちまったでよ。
書いては直され書いては直され、本当に疲れちまった。
でも最近やっと元の生活に戻れたって感じかな。
おはよう。 >>235
今日も昨日に引き続き月次決算でパソコンの前に張り付けの刑だあ。 >>237
分別することがそもそも迷いでさ。
この分別がいわゆる創世記に出て来る知識の木の実でよ。
その結果天国を追われることになっちまったって。
そのように解釈しとる。 >>236
おはようございます
出会いからして、古事記ですからね。
頭にこびりついていますよw >>239
なんだあ?
ウスラは休みか?
もしかして夕も休みなのかあ? >>241
おうおう、講釈してやったのにみんな鳩が豆鉄砲喰らったような面してたなあ、うっはっは。 >>240
正解。
分別が迷い。
元々一の如しのものを善悪とかに分別してしまった。 >>245
つまり創世記も日本神話と同じ寓話ってこったな。
創世記以外はみんな改竄されちまったようだけど。 煩悩の反対語が悟り
なんでわたしたちは悟りが良いもので、煩悩は悪いものと毛嫌いした、元々一つのものなのに。
とは言ってもわずらわしく悩ます煩悩は辛いものなんでなんとかしないといけない。
しかし、辛い苦しいは覚者でもお釈迦さんでも同じ。
じゃ、わたしたちと覚者は何処が違うのか?
わたしたちは自我を立てます。
わたしが苦しい。
これは自分で自分を見てる。
つまり、二分裂してます。
この二分裂が実は苦。
苦しい時は苦しいだけでいいんです。
じゃこの二分裂どうしたらええねん!
わたしが煩悩である。
つまり煩悩そのものになります。
思考を挟まず、頭のてっぺんから足のつま先まで煩悩の塊になる。
これね、5分くらいやったら、その煩悩が落ちます。
憎い相手が居て、直接相手に言えない優しい人へ
四六時中あいつの事が思い浮かぶ
まさに、これがわずらわしく悩ます煩悩です。
思考を挟まず頭のてっぺんから足のつま先までその煩悩になる。
あいつなんて死んじまえ!
これ、5分くらいやったらあいつの事なんてどうでも良くなる。
悲しみがあるなら悲しみそのものになる。 >>247
やっぱりそうだよね。
創世記だけで聖書がわかったよ。
まぁ、聖書は表現がドラマチックでロマンチックだよね。
せっかく買ったんで読むけどね。 >>248
これ、コツがわかれば色々応用出来ます。
片思いしてて、胸が張り裂けそう。
苦しいものです。
頭のてっぺんから足のつま先まで
大好きだ!!
の塊になる。
とかね。 煩悩があるから悟りがあり、
煩悩が無ければ、悟りもない
ただの体験だ
俺は、維摩経を勧めるけどね
どうも、カムイさんは言葉が明後日の方に行っている 山は山と見るのならば
なぜ修行するの
これに尽きる >>251
>煩悩があるから悟りがあり、
>煩悩が無ければ、悟りもない
>
その通り
煩悩を立てるから悟りが出来る。
これが分別であり迷い。
煩悩を落としたら、悟りはない。
これちょっと違う。
わたしの煩悩の「わたし」を落としたら、煩悩が悟り。
つまり、煩悩即菩提。 >>252
修行と悟りは同じ
なんですが
この修行と悟りを練ってくんがいいんじゃないですかね。 >煩悩を落としたら、悟りはない。
落としたら、なんてことを俺は言っていないぞ
ただ、煩悩が無ければ、悟りもない
と言っているだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています