【仏教】悟りを開いた人のスレ393【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。 >>836
たしかに、いまいち。(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
何百人、何千人の食事を作るって、そりゃ大変なんだ、と思うよ。
シイタケを買うにしても、質と量を、低価格で買いそろえるのは、頭脳明晰、あらゆるデータが有って初めて可能になる。
まあ、この僧はみなし子だったのを寺に預けられたんだね、なんせ、シイタケられていたらしいから。
そういうわけで、どういうわけなのか。
シイタケは修行僧の大好物。
歯ごたえが、肉。
そこで、坊さんが必死にシイタケを吟味しているのを見て肉好きの坊さんだなあ、と思ってつい声をかけて行ったんだ。
シイタケは仏じゃないですよ、と。
直接的だね、言い方が。
大上段に振りかぶって真っ向 から竹割り だ。
バードアイ、と言うか、俯瞰ふかん、というか、全体を
生まれて死ぬ、を手に取って見る、と言うか、炊事するとは、そう言う事の修行だね。
坊さんが言う、
猪突猛進の若武者よ、クソの一本棒は仏だよ。
佛であるクソのもとのほとけがわたしの役目。
だいいち、あんたが仏なんだよ、と。
観念的に、と言うか、理屈として、佛はわたしになってなかったんだね。他人事だった。
坊さんの指摘を聞いて、もう日本に帰ろうとしたんだけど、国費留学生だからね、最低でも2^〜30年は居なきゃいけないシステムだから。
そこで、坐って30年間、中国滞在しようと思ったらしいんだよ。
でも、2年で切り上げて帰ってきちゃった。
問い詰められて、たーだ、坐ってたんです、って。言っちゃった。
そうかあ、って事になったんだね。
如浄禅師がいう、只管打坐、が日本版になったんだ、この瞬間に。
そして、ヤクルトファンでもあった。ヤクルト坐ろうずーっと、とか(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ )) >>850
ですね。
毛羽だった思いを、まずは平らにして、そこから修行が始まるのでしょう。 Activate Qi Flow With OM Mantra & Powerful Drums - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=-nrIM6LfAGs&list=RDcMHmwHJJGZE&index=19 >>846
ちくま学芸文庫『十牛図』解説237頁、「牛は、教法である」と書いてあるぞ。。w 人は有為、牛は無為、その包括概念が法。
法の中にあるから何もしなくていいとか、それが法見なんだけどなぁ。つまり、悪平等。
法の中にありながらも、有為から無為に歩むのが仏教なんだけど。
そして、十年図をなんだけど。 >>849
だから、求める自己が求められる自己であって、探求が終わったってことでしょ?
唯識で言えば、相分概念消えて見分のみの事。 >>855
修行しなくていいとか、おれは言ってないぞ。。w
誰に言ってる? 独り言か?w >>851
ただ坐っておるのは
一体全体
だれなのかって話 >>852
光ある内に光の中を歩め
勉強になりました! >>854
牛などいませんwww
___
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\(6(^Д^)ノ
(_フつと)
(__ノ
只管打坐(しかんたざ)。
無念無想という真っ白な心すら無い本来無一物を理解して坐禅する。 >>863
つ鏡w
ネットを見てみな、みんな本来なら自己だの、無相の自己だの、本当の自分って言ってる。
おそらく、その本にもそう書いてあるはず。 >>867
みんなが言ってるから正しい?
小学生か?ww
往生際悪いね。。w 本来の自己=法でしょ?
大山にとっては、本来の自己は法じゃないのか?ww
頭の中がどうなってるのか知りて―わ。。w >>868
その筑摩学芸文庫で上田閑照が、
「真の自己」が牛の姿で表されるのは、インド以来の聖牛という考え方と、農耕民族としての中国人には牛が実際生活の支えであったためであろう。
って言ってないか?
いま手元に無いんでページ数は分からんが。 >>870
だから、真の自己=無相の自己=法でないのか?
法じゃないとすると、大山の珍仏教、新宗教誕生ということだぞ。。w 牛というより、牧童というものが、もともとの中国思想の理想、無為自然みたいなものに合致する、という話は読んだことがあるな。。
中国の文人が理想とした生き方なんだろう。。 >>872
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\(6(^Д^)ノ
(_フつと)
(__ノ
>>872
だから、包括概念で誤魔化すなよ?
www
さすがに見苦しいな。 >>873
しかし、それは、牛=法の否定にならんだろ?
自己=法なのだから。。
だから、あんたの言ってることはおかしい。。w CHOIR sings OM SO HUM Mantra - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=qA4XX15xatk&list=RDqA4XX15xatk&start_radio=1&t=35 只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
無念無想ではなく本来無一物。真っ白な心ではなく無色透明な心。 >>876
法は包括概念じゃないのか?
大山の法は、珍法だな〜。。w
珍説、珍法の大山仏教。。w >>860
> >>851
> ただ坐っておるのは 一体全体 だれなのかって話
ほう、人格なのか。誰とは。 只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
無念無想ではなく本来無一物。真っ白な心ではなく無色透明な心。 >>872
とどのつまり、あなたのそれは
牛は法の表現、童子は法の表現、布袋は法の表現、家は法の表現、足跡は法の表現、樹木は法の表現、円相は法の表現、尻尾は法の表現……
じゃないか?
クソ味噌一緒の一元論だわ。
wwwwwwwwwwwwwwww >>877
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお前バカだなお > 無色透明
ゼラチンかなぁ、 煮凝りは やぎ、ひつじ、うめぇ〜 只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
無念無想ではなく本来無一物。
真っ白な心ではなく無色透明な心。 >>885
> >>880
> はい、それ、人格中傷。 サヨナラ。
大爆笑(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
イヌヤマだろ、イヌだろ、ケンカク、だろ。 >>883
は?そんなことは言ってないぞ。。
得意の論点ずらし出たな。。w
僕はただ、本来の自己は法ではないのか、訊いているのだが?
あなたの主張は、本来の自己が法でないということが成り立たないと、成り立たないのだが。。
もはや自己矛盾していることにも気づかないのか?w ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレじゃロンちゃんはバカの反対
カバにしとこっとwww INDIAN FLUTE - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=yXYMOphHcGo&list=RDyXYMOphHcGo&start_radio=1&t=1 只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
真っ白な心ではなく無色透明な心。 みんなは、ふざけたり不毛な論争をしているだけ。だから、私が代わりに分かりやすく説明する。
只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
真っ白な心ではなく無色透明な心。
以上。 >>890
> カバにしとこっとwww
ヒッポポタマス
野に臥すカバね ルイルイ 太川陽介 みんなは、ふざけたり不毛な論争をしているだけ。だから、私が代わりに分かりやすく説明する。
只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
真っ白な心ではなく無色透明な心。それが、本来無一物。
以上。 >>889
論点ずらしはそちらですよ?
牛は無相の自己を表現したものでしょ?
勿論、無相の自己(も有相の自己)も法の顕われである事は否定しません。
しかし、包括概念だからといって、牛=法というのは間違いでしょ?
例え言えば、リンゴやイチゴは食べ物ですが、食べ物=リンゴとはしませんよね?
それと同じです。 みんなは、ふざけたり不毛な論争をしているだけ。だから、私が代わりに分かりやすく説明する。
只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
真っ白な心ではなく無色透明な心。それが、本来無一物。
以上。 >>897
なぜ牛=法が間違いなんだ?
第二図で、お経を読んで求めているものは、仏法じゃないのか?
ちくまの解説にも「牛は教法」とあるのだが。。w
リンゴならば、食べ物が成り立つが、食べ物ならばリンゴは成り立たない、のはいい。。
しかし、こういう集合論の話で、屁理屈的に、牛=法は否定できないぞ。。w
あなたは、牛=法が成り立たない、ということを言っているのだから、リンゴは食べ物ではない、と言っているのと同じ。。ww
もうちっと考えてから、書き込んだ方がいいのではないか?w みんなは、ふざけたり不毛な論争をしているだけ。だから、私が代わりに分かりやすく説明する。
只管打坐(しかんたざ)。
ただひたすら坐禅する。
真っ白な心ではなく無色透明な心。
「私はいない」。
それが、本来無一物。
以上。 >>900
分からない方ですねぇ。
>>897
>勿論、無相の自己(も有相の自己)も法の顕われである事は否定しません。
と言ってますけど?
では、
牛=法ではあまりにも大雑把過ぎる捉え方ですよ?
といえば意味が通じますか? >>903
牛=法が、間違いだ、と言ったのは取り下げるのか?ww
書けば書くほどボロが出る。。w
ホントに往生際悪いな。。ww >>904
wwwwwwww
ですから、牛=無相の自己でしょ?
あらゆる書物やネットにもそうあるでしょ?
違いますか? >>864
とんでもないです。恐縮です。
「光ある内に光の中を歩め」ググりました。
トルストイの本の題名だったのですね。
ユリウスとパンフィリウスの物語り。
いつか読んでみたいと思いました。 >>905
十牛図では、牛は無相の自己として表現されてるんです。
広義では牛も法に包括されてるの当たり前です。
しかし、ここでは十牛図での牛は何の表現かについて論じているのです。
だから、牛=法ではないと言ってるんですよ。
分かりますか? >>905
何度同じこと言われてもわからんのは、認知症か?w
牛=法=本来の自己じゃない、のか?w
本来の自己=法であれば、牛=法も、牛=本来の自己も同じことだろ?
それが同じでないといいたいなら、本来の自己≠法を証明しなくてはならないぞ。。
はいがんばってくれ。。w おれはもうアホらしい。。w
勉強がアホの埋め合わせにならん、という見本だな、大山は。。w >>905
> あらゆる書物やネットにもそうある
オマイは、どうよ、其処を問う、後部座席の人は。どうですか、と。 イミテイション・ゴールド - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=kPM0-LShU9E&list=RDEST1Ph0IlIc&index=17 >>908
ですから、十牛図での牛が何の象徴か?って事でしょ?
作者もその意図で"かれ"と表現してるんだし、歴代の祖師方も無相の自己(多少の表現の違いはあっても)として解説してますよね?
だから、ここでは牛=法ではおかしい、って何度も言ってるんですが?
大丈夫? >>911
尋牛ジンギュウ
脂を求めているのか、悟前(ごぜん)の∪・ω・∪よ、 >>908
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ牛は法だなんて飛躍でしょう
牛は法の一部
はい論破♪ 中条きよし うそ のイヌ - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZcgDfPkuhfU&list=RDZcgDfPkuhfU&start_radio=1&t=2
牛がどこへ行ったのだろうか、
そして、牛って、何だろ、ブリスケッとが一番うまいけど。 >>912
ネットや解説書読み漁ってるらしいから、見跡くらいにしといてやれ。。w >>913
あなたもアホの子ですか?w
牛は法の一部であれば、牛=法。。
リンゴが食べ物であれば、リンゴ=食べ物。。w >>915
> >>912
> ネットや解説書読み漁ってるらしいから、見跡くらいにしといてやれ。。w
暗記科目にしちゃってるんだから、理解(りかい)してない、愚かなレスを繰りかえす、のみ、シラミ
浪曲子守唄(一節太郎) - ほか - 50件の動画
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簡単なので是非ご利用下さい >>916
【命題】牛=法だ
は飛躍になります
牛(比喩)は無為を表現していますが
法には無為と有為があります
はい論破♪ りんごの唄 並木路子 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=OFXIXF_RYyw&list=RDqjd-4rrX1K8&index=12
美空ひばり- リンゴの唄 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=r--DZwfp3JY&list=RDr--DZwfp3JY&start_radio=1&t=2 >>919
必死さが見えて、つい かわいい (*//////////////ー//////////////*)ボッ 例えば、◯の作者が◯は松の象徴と言ってるのにも関わらず、◯は木の象徴だろ?松も木だろ?松は木じゃないのか?と言ってるのと同じです。
話になりません。 大山の頭の中では、十牛図の解説者=十牛図の作者か。。ww >>923
> 話しになりません。
歯が丈夫だ、歯無しには、なりたくないらしい。イヌは歯が イノチ。 >>927
> なんで牛の話ばかりしてるの?きみら人間でしょうが
いいえ、牛ですよー、あなたも、生きとし生けるもの、有情無情ひっくるめて 全員集合。 >>924
ちゃんと原文に
>久しく郊外に埋もれて今日渠(かれ)に逢う。
>恐らくは伊(かれ)が歩を縦(ほしい)ままにして
等とあるじゃないですか? 散々他人に罵詈雑言を浴びせておいて、その実は自分の単純な解釈違いだったとか、いや、これ、どう収拾をつけるんでしょうね?
www >>929
泣きを入れても、ダメだ、コピペマン!?
エヘラエヘラノッペラボーイヌヤマよぉそうかぁ入退院の繰り返しだってなぁどうだぁ調子はイヌヤマ >>930
勝手な 言い草だろ
犬山脱糞糞塗れ糞邪鬼クチャイキチャナイ脱糞イヌヤマ >>933
> キチガイ禅問答の完全無意味無価値講釈馬鹿スレ。
ふ〜ん、だれもやってないみたいだよ。 上田:そうですね。「十牛図」という表題で、流布(るふ)しているわけですが、それは「十の図」、「十枚の図」ですね。そして、「牛」と いうのは、「本来の自分を見失っていると自覚した人間が、本来の自分を求めてゆく」、そのプロセスにおいて「本来の自分」、それが差し当たって「牛」で示されている。
(NHK心の時代から) >>794
海外ドラマの「スパルタカス」もおススメ^^ 936.牛よりも法華経に執着するバカ晃である。大爆笑である。 935.本来の自分、か。
そんなものはない。
本来無一物、である。
バカには理解できない。大爆笑である。 やぁ、諸君らおはよう。
まだ牛の話しをしていたのかね?
それが囚われだよ。
結局ね、牛というのは自我が求めて止まない
真の自己の事なのだよ。
自我が消えればどうなるかね?
あなたは牛になる。
牛が十牛図を必要とするだろうか?
十牛図は意味をなさず、牛も消える。
周りを見渡してみなさい。
そっくりそのまま、ありのままだ。
そして、もう一度十牛図を眺めてみなさい。
「…は?…」となる。
「山は山にあらず」
「山は山」
そして「…は?…」だ! 何者かを助ける事は、救うことではあるが
助力を受けるのは、救いと違う
助力を与えた者に、救いが宿る事を知る
助力を行えば、己に救いが宿る事を気づき
助力を受けた者は、救いが宿る此方を観れる
肉眼では見えない光明
困難を助けられる事は、救いと違う
困難を助けた者に、救いが宿る事が観れる
助けを行えば、己に救いが宿る事が気づけ
助けを受けた者は、救いが宿る此方を観る
心眼で観れる光明
世知辛く見える世にも、この光が満ちておる
それに生かされてることが、実感できる
頼れる仏など、ただの一人もおらん
気づかせてくれる仏は、幾らでもいる
その光を否定すれば、自ずと心は閉ざされ
その光を放てば、心は暖かさを取り戻す
仮初め (一時的な) の現象のなかに
その光が観れる
食わねば死ぬ身体が、損得を勘定させる
それが己の光を閉ざす事が、暫しある
お互いさまであり、その体験が生涯
己のご都合に打ち勝てた者が貧しい道を選び
汚ならしく見窄らしい姿でありながらも
その者は笑って生きている
煌々とした自灯明。その松明を心に持ち
その者は暗がりなどものともせず生きる
吽智経 (-人-) 浄土宗の「正信喝」が、大塚愛のさくらんぼのメロディに合う、というスレが立ってたが
さくらんぼは、はじめは西田真美という者と2人で歌っていたらしい
https://youtu.be/D2RwozLsc6Y
正信喝は、現代語訳を読むと、別に大したお経ではない。浄土宗らしく依存的なものぢゃ
だから和智が、もっと良いものを書いた 助力にもさまざまな形がある
励みの言葉を残す者、タダ飯を食わす者、現金をくれる者、自活する方法を教える者
どんな形であれ、助力。どんな形であれ、気づき。助力を活かす活かさぬの問題は
助力を受けた者の、暮らしの裕福さで示されるものとは限らない。何も変わらずとも
それもそれぢゃ。相変わらずもまた一興。しかしながら、大なり小なり相手に伝わる
農法を教えたにも関わらず、種芋を食ってしまう相手にも、心は伝わっている
ただ、己の光だけを感じるのぢゃ (-人-) >>940
心療内科に行きましょう、ねw(・∀・) 昨日はニシンだけもりもり食った。焼き魚
卵は食うけど、白子は食わない 市の図書館で仏教関連の本をたくさん借りた
十牛図入門(横山紘一)も借りたよ
今は唯識の思想(横山紘一)を読んでる。 牛の解釈でああだ、こうだとお盛んだが、
どちらかの解釈が正しいことが分かったら、悟れるの?
そういう言葉の解釈論が、悟れない最大の原因。
なーーーーーーーーーにも分かっとらん。
十牛図が泣いておる。 法華の鹿とダルマ坐禅の馬は法を絡めるだけじゃwww
出来たソースとか醤油じゃwww
別にソースとか醤油で料理があるわけでもないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 塩とスパイスとかハーブでも料理は成り立つのじゃwww
法などキリスト教にもイスラム教にもヒンズー教にもあるのじゃwww
仏教に相応しくないのかダルマじゃwww
結局、ダルマ悟りを開けなかったwww
これが全てを物語っておるのじゃwww
ろんとかの話はショーベン臭いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。