【仏教】悟りを開いた人のスレ393【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする事。 334.心理学をやっているバカである。大爆笑である。 コジは時々戦争妄想やベーシックインカム妄想に走るけど、栄進くんから見てコジは糖質なの? >>336
妄想することなかれ
ってことで、妄想のない人間は、シンプルにして迷いなき生活をするのかもしれない
しかし猿になると言われると
それもどうなのかと疑ってしまうよね 人間は元々悟りの世界にいるという意味は、
悟りは、我々凡人から程遠いところにあるのではなく、
直ぐ近くにあると言う意味だ。 妄想って現実に無いものを有ると思うのが妄想じゃないの 340.測量をやっているバカである。大爆笑である。 コジは単なる暇人の妄想だよな(笑)
このスレで一番糖質度高い人は栄進教授から見て誰? 342.悟っているバカ栄進が言う、ことである。大爆笑である。 >>334
> 苦しみ悩むのは
> 感情的な要素が主であると思います
>
> それも怒りと恐怖が、その大部分です
>
> 怒りと恐怖を制する力があれば、苦悩の大部分は、静まってしまいます
←そうですね。
完全に無く巣ことはできなくても、大部分を静めることはそんなに難しくないですね。
> こう考えると人間の苦悩とは、怒りと恐怖に対する無力が、その主な原因ではないでしょうか
←そんな気がします。
> これらはエネルギー的なもの、放っておいたら自然と発生して、これらが、私の行動を混乱させ、迷わせ、苦しめるのです
←そうですね。注意してないとそうなりますね。
> これを何とかできたら苦悩が減るはず
←そんな気がします。
> 全く仏教っぽくないがwwww
←別に仏教でなくても、「苦」から解放されればよいと思います。 >>339
それは動物の話やね
人間は常に妄想しそれに恐怖し逃れてきた
それを人類の進歩という^^ 347.心理学をやっているバカである。大爆笑である。 >>344
それ常識。
でも、ひょっとしてかもね。 351.悟れない外道であるバカが言う、ことである。大爆笑である。 ブッダや過去のスター僧列伝にそん色ない宗教体験がないと悟れたとは言えぬ。 353.体験バカが言う、ことである。大爆笑である。 ひょっとしたら。という悲しき願いを持たせたのが大乗の過失じゃな
煩悩即菩提とか仏を殺せとか
こんなふうに仏教が改ざんされて
世の人がこれが仏教だと信じているのも
絶望的ですわ 体験は大事だと思うけどね、普通じゃないことを普通じゃ無くやらないと人生宗教はつまらないものですから。 356.坐禅体験バカとなる資格がある。大爆笑である。 しっかし、見事に誰にも相手にされないなw ひふみはw
誰か相手にしてやれよw
(オレは御免こうむるけどw) 359.悟れない外道であるバカバービマンの登場である。か。大爆笑である。 >>355
…お前の文章はいつも理由が書かれてない。
しかも胡散臭いから殆ど読まれないしレスもされない。
いい加減に気付けよ? >>353
釈迦や臨済はどんな宗教体験したのかな
菩提樹の下で座る
師匠に棒で叩かれる
の結果の体験ってことなのか
それか、座ったり叩かれたりすることなのかwww 362.そんなことであれば、犬でもできる。大爆笑である。 座っていた釈迦が夜明けの金星を目にした時
我と一切衆生同時成道と悟ったらしく
師匠に叩かれた臨済が
なんじゃ仏法とは、こんなもんかとwww 364.それは悟り、ではない。
バカには理解できない。大爆笑である。 違う、支障がサドで拷問が快感で臨済はMに目覚めた。
それを悟りだと錯覚したのが臨済宗の開祖。 明らかに何かに気がついた
それから悩みがなくなってしまった様子
この気がついたことがハジにとっても皆にとっても、考えても分からない訳だが
釈迦の説いたのは縁起の理を悟ったと言った
縁起とは、これあるによってこれあり、らしいが
その凄さが、あんまし、わかんないw 暴力を肯定してる時点で臨済宗が廃れたのは自明の理
中国の現在の暴力的な振る舞いも臨済宗とつうじるものがある。
それを律儀にも信じているのが犬山先生(笑) 368.縁起バカが言う、ことである。大爆笑である。 臨済も師匠に30回も棒で叩かれて
縁起の法を悟ったということになろうか?
なぜ(´Д`≡*゚-゚)why
そんな不思議なことになったのだろう
普通の人が叩かれたら、それは、単なる暴力になると思うんだけど、臨済は、それで悟とは謎じゃ 仏という詐欺師を何千年も信じて騙されてる馬鹿ども。 Mの恍惚ってあるじゃろ。
だからお釈迦様から外れたらみんな外道じゃよ。 371.叩かれバカが言う、ことである。大爆笑である。 道元の場合は、自分自身ではなく
坐禅中に隣の人がバシンと叩かれた瞬間に
身心脱落しきたれり
身心脱落と言ったが
縁起の法は=身心脱落なのだろうか
そもそも、己が叩かれたのでなくとも、悟ることがあるというわけになる 強制や干渉は禅境の自由を伸ばさない邪推な体験になるだろう。 375.身心脱落バカが言う、ことである。大爆笑である。 たしか師匠が
坐禅中に眠っていて悟れるわけないだろ
的なことを言った時に
なんかに気がついた 日本人は中国からきたものをなんでも有り難がって輸入してきたから
仕方がないけど、それがお釈迦様の教えと違うなら捨てればよい。
今更捨てれば自分の権威や生活など全部崩れてしまうから生臭坊主は禅語禄にすがり続けるのじゃろう。 心身脱落と言うかスカイハイじゃwww
https://www.youtube.com/watch?v=dYHOlu7-jls
あーなんでに騙されたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ハジがぶっ叩かれたら
確かに悩みなんか吹っ飛ぶかもしれないけど
まさか、そんな単純な話じゃないだろうな、、、 体験を言葉で理解しようとするのは
つまらなくないですか? 382.悩み心理学をやっているバカである。大爆笑である。 こんな馬鹿げたことを正当な法脈と思い込まされて何百年もやってるのじゃ
人間はどこまで行っても愚か者じゃ。
経済発展が環境破壊になるとしりつつ、環境問題に取り組みつつ、経済発展を願っている。
現代仏教も離貪も離欲もできないのに、大悟したと言っている(笑) >>333
それは最高ですね。
何か面白いことをパッと閃いてすぐ取り行う、
その新鮮さとときめきがとても大事ですね。
私も今日新しいことをしました。
家族や愛する人を喜ばせるって良いことです。
私は有言実行を心がけてます
悲しませてしまったときとか、
じゃあ今度ここに移行、これを食べようとか約束するんです。
相手を喜ばせたいから多少無理も入るんですが
忘れない限り、時間や体力の許す限り、やってあげてます。 >>282
どうしてそうなるんだ?w
>>264で、差別も重要だと言ってるけど、問題は、なぜ牛が消えるののか、あなたがわかってないことじゃないのか?
ぜんぜん話が明後日の方向へ行ってるぞ。。w
なんで牛は消えるのか?
なぜ、牛は架空なのか?
わかってないんじゃないの?w 栄進教授はわしの質問に答えなかったが
栄進教授は優しいから答えなかったが、答えは心に留めたのじゃろう。
わしは >>334
でもそれって、
怒りと恐怖を制する力をずっと
死ぬまで持ち続けないといけないわけですよね。
その制する力を持ち続ける苦悩ってのもあるかも
まあなんでも楽しんでしまえばいいのだけど
もともと悟っていると思ってしまえばそれはそれで、一つの智慧だと思う 仏法とは?と尋ねられたから、師は叩いて示したんじゃないんですか?
叩く行為も仏法に他なりませんし。
臨済は、今迄平穏無事だったところ、気の毒な事(w)に仏法が何か特別で秘密があると思ってしまい、何で叩いたのか?って疑問が湧いてきたんでしょ?
で、のちにその事が分かって"なーんだ"ってなっただけの話です。
そんな事?って思われるかもしれませんけど、そんなことです。
まぁ、気の利いた弟子なら、師に叩かれたら、礼拝してその場は終わりでしょうけど。 >>385
釈迦が金星を見た時に
なぜ、悟ったのじゃwwww
ぶっ叩かれるのと、坐るのがなぜ、同じ悟りに至ったのだ
悩みが消えて涅槃になった釈迦は
認識されるものはすべて空であると感ぜよと、、、
ミステリーすぎるw
花を見て悟った人とかもいたような 391.叩く行為は仏法ではない。
バカには理解できない。大爆笑である。 第七図に書いてある、法に異法なし、以下の文言が、大山さんにはわかっているんだろうか?
何かわからんことがあると、他の知識を持ってきて、話を逸らすのが得意技だよな。。w >>392
あなたにも何ものでもなくなる瞬間というものがある筈だよ。
それは期せずしてやってくる。
あなたはただ清浄であればいい。 392.金星を見る、ことは仏法ではない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>390
気をつけて、怒りと恐怖に巻き込まれないようにしてる必要があると思います
まあ不可能かことですが、、、
しかし怒りや恐怖が起こることは認めてるようなので、その起こってくるものに対する注意をしていることが必要なことであることは間違いないでしょう
元々、悟っているというのは、思うことではなく
その、元々にして、不生であるという事実に気がつくってことでしょうけれど
だけれども、そのことに気がついた者と、ついてない者は、別になんの違いもないから
最初から皆、悟っているが、それを知らないだけと >>388
>>241をもう一度よく読んで下さい。
>牛を表現すると本来の面目だの無相の自己って事になる。
>つまり、実体の無い無為法に触れる事だから、得ることも無ければ捨てることも無いけど、言語表現上は"見牛"と方便を使う。
ってちゃんと書いてありますよね?
>実体の無い無為法に触れる事だから、得ることも無ければ捨てることも無い
って書いてありますよね? 犬山先生は自分だけが分かっていて、お前らは全然分かっていませんね(笑)
という観念を保ちたいのじゃ。 だから、基本リアル仏教のみじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 395.清浄バカが言う、ことである。大爆笑である。 毎日セックスして、クソして「我は清浄なり」
これも改ざん仏教の一種。 日本の禅宗における解釈
日本の禅宗は独自の解釈や提唱を示すことがあり
1) 尋牛」を自れを探求する大願
2) 見跡」を釈迦の正法/禅の大綱の会得
3) 見牛」を見性大悟
4) 得牛」を大悟徹底と聖胎長養
5) 牧牛」を悟後の修行
6) 騎牛帰家」を山の中の庵へと帰ること
7) 忘牛存人」を仏法を捨て切ること
8) 人牛倶忘」を一点の曇りもない澄んだ境地
9) 返本還源」を大円境地
10) 入鄽垂手」を遷化、とする説などが唱えられる。
Wikipedia参照 >>398
それら実体のない無為法が、なぜ消えるのか、というのはどうしてですか?
得ることもなく、捨てることもない、であれば、消えてなくなることとは違うと思いますが。。
十牛図では、いったん得た後で、消える、ということじゃないですか? そんな牛や人間の絵に喧喧ガクガク議論してる人は二念どころか万念継いでるとりつかれた人に違いない(笑) 臨済禅師は、法を滅却させたものに、伝法する、と言ったそうだけど、どっかに法があるのはおかしいんだよ。。
大山さんわかるかな? >>394
先ず、”法に二法なし”ね。
これは”法は一つ”って意味ではなくて、”二而不二 不二而二”って事なんです。
仏教では1+1=2の2を、2として見るのではなく1が二つあるって捉えるんです。
華厳経の思想の流れだそうですが。
>蹄兎の異名に喩え、 筌魚の差別を顕わす。
現代語訳はいちいちしないよ。
で、そりゃ獲物を得たら罠は要らなくなるけど、だからと言って、そもそも獲物も得てない連中に”罠は要らないから捨てろ”とは云わないでしょ?
貴方の言ってることは、まさにそれなの。順序が間違ってるの。
先に罠を捨てちゃ獲物は得られないでしょ?
意味わかります? きょうは札幌黒ラベルじゃwww
やっぱり、ビールは美味いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>408
二法なし、じゃなくて、異法なしですよ。。
解釈もちがうと思います。。
他の知識を持ってきて解釈しない方がいいでしょう。。w 俺たちは、なんで第三のビールとか飲むことになったんだろうwww
殺せ財務省とダルマ省www
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>402
身体が「我は清浄なり」と言うのかね?
クソまみれなのは身体でありあなたではない。
まぁあなたが「我はクソまみれだ」と言うならそれでも構わんが。 無為法、無為法って
何のことか、わかんないからネット見たら
解脱の境地のことなのね >>404
有為とは縁起するもので、無為とは縁起しないもの(というのも変だけど)を言います。
それ故に
>得ることも無ければ捨てることも無い
と書きました。
消える云々については、まぁ、後に布袋さんとなって復活するためには、絵画表現上、一旦は消えざるを得ないんじゃないんですか? 暴力を否定してる時点で、仏教ではないのぢゃ。ただの世俗のご都合ぢゃ 414.ハジは女、か。
無為法なんてものはない。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>415
ダメですね〜。。
それだと結局法が残ると思います。。
>>407に書いたように、法はなくならなくてはならない。。 暴力は人との接触じゃ。
それは世俗との接触で、やれ裁判じゃやれ賠償じゃやれ治療費だと
かすり傷でもギャーギャー喚くのじゃ
だからこそ人里を離れるのじゃ 解脱の境地にあれば
得るとか消えるとかはない
で、何が問題視されてんの?
縄がいる?
仏法が解脱の境地へ導くけど
解脱の境地には仏法はないってことが
違うとか合ってるとかの争いなんかな
よー、わからんw 大山は、名誉のために勉強しとるだけなら、辞めた方が良かろう
学問というのは、駆使して効果を出してからようやく評価されるものぢゃ
ただの高学歴や、知識だけ持て余しとる者は、知恵者ではないのぢゃ
知恵は、フィギュアスケートみたいな採点競技ではないのぢゃ。採点競技は美貌だけぢゃ
(-人-) 俺たちは働いてビールを飲みたかったのじゃwww
それが、ろくな仕事もなく、第三のビールwww
何故じゃwww
ダルマが間違っていたのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>419
離れずにブッ殺せばええのぢゃ。それが戦争ぢゃ。問答無用で世俗どもが黙り込む >>417
無為法っていうのは
あんまり知らない言葉だけど
これが解脱の境地のことなら
そんなものは無い そうじゃwww
ダルマは落ち零れだったのじゃwww
我々は達磨の言うことを聞いてはいけないのじゃwww
大山お、バイバイwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>426
>これは”法は一つ”って意味ではなくて、”二而不二 不二而二”って事なんです。
>仏教では1+1=2の2を、2として見るのではなく1が二つあるって捉えるんです。
>華厳経の思想の流れだそうですが。
これでは、牛が消える説明になりません。。w 法に従うのは、落ち零れだけで良いのじゃwww
悟ったものは法に帰依しないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 膂力と知恵は、得点競技なのぢゃ
敵を何人ブッ殺せたか、どんな策略を成功させたか、その功績だけを評価されて
豪傑とか、知恵者とか言われよるのぢゃ。採点競技なのは美貌だけぢゃが
悟りはそもそも競技ではないのぢゃ
(-人-) >>418
>それだと結局法が残ると思います。。
???
無為法って書いてますよね?
そんなことの意味さえ分からないで、勝手に”だめですねぇ〜”とか”法が残る”とか、何なんでしょうか? イスラエルとパレスチナの報復合戦を見て
ああいう所に行きたいなら行けばよい 悟ったものが何故に法に帰依するのか?www
法に帰依するのは仏でなく、夜叉とかじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 我々は仏に帰依するのじゃwww
ダルマに帰依するのではないのじゃwww
リアル仏教は偉大なりwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>432
無為法でも有為法でも、なくならないとダメです。。
あったらダメです。。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています