阿含宗という宗教302
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前スレ
>999神も仏も名無しさん2019/04/25(木) 12:02:58.81ID:4Nn81b17
>だから、七輩=聖者、というのは俱舎論からなのだよ。俱舎論では預流向を聖者にしたのよ。
また1.5来補センセーの同じ寝言が始まった。
去年九月、倶舎論だと書いて大恥をかいたのをきれいに忘れている!?
あなたはアビダルマ仏教と『阿毘達磨倶舎論』をごちゃ混ぜにしているのです。
いかにも俱舎論を知っているかのように倶舎論を出して、
自分を大きく見せ、批判側を威嚇したつもりです。
去年、そのハッタリと無知を暴露され、恥をかいた。
だが、また同じ間違いを繰り返した。
発達障害者ではないというなら、恥をかいたことくらい覚えていたらどうか
・・・恥知らずだから、無理か。 >20神も仏も名無しさん2018/09/21(金) 15:04:28.57ID:tBasHrCx
>原始仏教=阿含経、の四向四果の定義と、俱舎論=部派仏教、の四向四果の定義は違うわけだよ。
1.5来補センセーは昨年、上記で「倶舎論=部派仏教」と書いて無知をさらした。
爆笑です。
四向四果を作ったのは紀元前のアビダルマ仏教(部派仏教)であり、
四世紀の世親がこれを『阿毘達磨倶舎論』(略して倶舎論)としてまとめたのです。
アビダルマ仏教が四向四果を作ったのは紀元前、
世親は紀元後4〜5世紀の人で、何百年も後です。
1.5来補説のように、俱舎論からというなら、四向四果は
四世紀以降ということになってしまう。
四世紀になるまで四向四果の中身が決定されなかった?!
あなたは倶舎論を著作物だと知らず、紀元前のアビダルマ仏教の
「論」だと思い込んだのでしょう?
このように昨年批判されて、恥をかいても、まだ同じことを言っている。 >20神も仏も名無しさん2018/09/21(金) 15:04:28.57ID:tBasHrCx
>原始仏教=阿含経、の四向四果の定義と、俱舎論=部派仏教、の四向四果の定義は違うわけだよ。
もう少し自分の無知を自覚したらどうか、などと1.5来補センセーに
言っても無駄なのは知っている。
あなたも桐山さんも何か少し読むと知ったかぶりが大好きで、
他人に説教を始める。
桐山さんの『人間改造の原理と方法』の四向四果の説明の
デタラメぶりはすごかった。
「預流、預流果、一来、一来果、不還、不還果、阿羅漢道、阿羅漢果」
(『人間改造の原理と方法』181頁からのまとめ)
これが桐山さんの四向四果の分類です。
何だ、これ?
桐山ゲイカは阿含経を読破したばかりか、そこから釈迦の成仏ホウを体得し、
数年後には阿那含になったはずなのに、素人でもわかる四向四果を理解していなかった。
桐山さんは学者の本を読んで書いたのだから、
そのまま引用すればいいのに、1.5来補センセーと同じで、
自分では賢いつもりで勝手な我流解釈を加えたのが上記です。
信者さんたちは桐山さんを仏陀の智慧という高い知能を持っていると
信じているようだが、この「答案」を見る限り、彼は普通程度の理解力もない。 >20神も仏も名無しさん2018/09/21(金) 15:04:28.57ID:tBasHrCx
>原始仏教=阿含経、の四向四果の定義と、俱舎論=部派仏教、の四向四果の定義は違うわけだよ。
世親はアビダルマ仏教の四向四果を解説しただけで、
彼自身は何も中身は変えていない。
彼よりも何百年も前にアビダルマ仏教が四向四果を作り上げたのです。
もちろん、釈尊の時代から倶舎論まで常に「預流向=聖者」です。
間違いを私から指摘されても、まったく修正されずに
また同じ間違った主張を繰り返している。
1.5来補センセーの脳には学習機能がついていない。
しかも、1.5来補センセーがネットに書き込まれた文章の意味が理解できず、
途中から自分で記憶を変えてしまったこともわかっている。
それが9年前の次の記述です。 >316 名前:準シュダオン 投稿日: 2010/04/17(土) 09:25:43 ID:agsP6ENM0
>ネットで検索して見つけた中に、アビダルマ論師達が、仏道修行者を、次の
>様に分類した、とあった。
これは1.5来補センセーが9年前に書いた文章です。
そのとおりで、四向四果を作ったのは釈尊ではなく、アビダルマ仏教徒です。
ところが、あなたの脳ではネットに書かれたそのままを理解するのではなく、
アビダルマ論師を俱舎論に置き換えてしまった。
四向四果は紀元前のアビダルマ仏教が作り出したもので、
紀元後四世紀の世親が俱舎論として解説書にまとめたのです。
以後、アビダルマを理解するためには倶舎論が教科書になっただけです。
倶舎論は四向四果をただ解説しただけで、中身は変えていない。
あなたは俱舎論の意味もわからず、知ったかぶりで使っただけでなく、
「預流向=聖者」と作り変えたなどという勝手な妄想まで付け加えた。
あなたがネットで読んだという文章をもう一度読んでみなさい。
四向四果、つまり預流向もアビダルマ仏教が作ったものだと
書いてあるだけで、「預流向≠聖者」なんて一言もない。
あなたは勝手に、四向四果は釈尊が作り、その時には
「預流向≠聖者」だったが、それを後のアビダルマ仏教徒が、
俱舎論で「預流向=聖者」と作り変えてしまったのだと妄想している。
それは1.5来補センセーの読解力の低さから来た勝手な解釈で
ネット上でもそんなことは一言も書いているはずがない。
あるというなら、引用してみなさい。 >316 名前:準シュダオン 投稿日: 2010/04/17(土) 09:25:43 ID:agsP6ENM0
>ネットで検索して見つけた中に、アビダルマ論師達が、仏道修行者を、次の
>様に分類した、とあった。
1.5来補センセーが読んだというネットでの解説は、
四向四果はアビダルマ仏教が作った、とあるだけです。
同じ事を私が何度も説明している。
釈尊が述べたのは四沙門果(預流、一来、不還、阿羅漢)です。
釈尊は預流という名称は用いただろうが、預流向や預流果なんて
表現した可能性はほとんどない。
釈尊が「預流に向かい」「預流の果を得て」などと表現をしたのを
後世の人たちが預流向、預流果という位階のように表現してしまった。
四双八輩などと、いかにも四組の八つの位階があるかのような
表現をしてしまった。
阿含経を護持していた部派仏教の人たちが、わかりやすいように、
預流向や預流果などという言葉や、四向四果(四双八輩)という
名称を作ったのです。
だが、これをすれば矛盾が生じることは説明したとおりです。
だから、1.5来補センセーが読んだネットでの解説でも
アビダルマ仏教が四向四果を作ったと表現したのです。
それを1.5来補センセーはアビダルマ仏教の倶舎論が「預流向=聖者」を
作ったと思い込んだ。
どこにもそんなことは書いてありません。
あなたやペテン大作さんの悪い癖で、文章をそのまま読むのではなく、
自分の結論が先にあり、それに合わせて文章を適当に読んでしまう。 「預流=預流果」 →間違い
「預流=預流向」 →間違い
「預流=預流向+預流果」 →間違い
預流を釈尊が説いた。
預流向・預流果はアビダルマ仏教徒が作った。
両者は厳密に対応させようとすると矛盾するから、混ぜて用いてはいけない。
上記のように、「預流」と「預流向・預流果」がどういう関係にあるか、
どう対応するかなんて比較してはならない。
だから、「預流=預流果」という桐山説や1.5来補説は間違いです。
だから、こんな説が正しいなら、前スレ970でも書いたように、
1.5来補説「預流向・預流果、預流・一来果、一来・不還果、不還・阿羅漢果」
1.5来補説「預流向・預流、預流・一来、一来・不還、不還・阿羅漢」
こんなメチャクチャな結果になってしまう。
これに>>4に引用した桐山説を加えてみなさい。
「預流、預流果、一来、一来果、不還、不還果、阿羅漢道、阿羅漢果」
(『人間改造の原理と方法』181頁からのまとめ)
この桐山さんの説では「預流=預流向」です。
ところが、後に桐山さんは「預流=預流果」とも述べている。
つまり桐山説では「預流=預流向=預流果」らしい?? >999神も仏も名無しさん2019/04/25(木) 12:02:58.81ID:4Nn81b17
>だから、七輩=聖者、というのは俱舎論からなのだよ。俱舎論では預流向を聖者にしたのよ。
四世紀の倶舎論から「七輩=聖者」にしたなどありえない。
岩波仏教辞典にもそんなことは一言も書いていません。
1.5来補センセーの作り話、恒例の嘘です。
ネットで、四向四果はアビダルマが作った、という記述を見て、
1.5来補センセーの頭では、「アビダルマ→倶舎論」に置き換わってしまい、
しかも、俱舎論から「預流向=聖者」になった、などという
作り話まで追加した。
1.5来補センセーの脳味噌って、おもしろいですよね。
何か読んでも、そのまま読むのではなく、
自分に都合よく話を変えてしまい、足りない部分は嘘でつなぐ。
去年九月、間違いと無知を指摘され、恥をかいても記憶されず、
また同じ間違いを繰り返す。
1.5来補さんの親が「何度言われても、こんなこともわからんのか、このバカ!」
と怒ってあなたを怒鳴り、殴りつけたのも気持ちだけはわかる。
元職場の上司も、あなたが簡単なこともわからないのに威張り腐った態度を
取ることに、殴りたい衝動を必死に抑えていたはずです。
だから、もちろん、1.5来補センセーは今回の指摘でも学習せず、
またしばらくすると、自慢気に俱舎論を出してくるでしょう。 宇宙を愛する。
地球を愛する。
生きものを愛する。 あのねー、
こんな「開祖霊諭」を創作(大嘘)して、死んじゃった詐欺師に
お喋りさせて、信者の財産狙う邪教だよ。
ヨル公みたいな基地害がいて当然。基地害じゃなきゃ
在籍できないでしょうよ。
ー↓↓↓↓↓↓ ーーーーーーーー
『開祖霊諭』
「昨年、私は、肉体をはなれ、完全に霊魂となってニルヴァーナに
入り、最高最上の霊界である仏界に至った。そして、今年の星まつ
り大柴燈護摩供において、多くの方々から盛大な供養を受け、釈尊
に続く「第二の仏陀」として復活することができたわけである。」
(開祖霊愉、2017年12月) 下記が阿含宗邪団さんの発行した「開祖霊諭」なるものの文言の一例
です。桐山靖雄さんは、3年前の8月29日にお陀仏となりました。
そしてなぜか、葬式を10月16日に行った。まったく意味不明です。
阿含宗邪団さんの説では、最高霊界に在住の桐山靖雄ちゃんが、
霊界通信でお喋りして、それを文章にする。それが「開祖霊諭」で
ずいぶん長文でベラベラ喋るものなんです。でも内容はお金出せとか
参加しろとかいうことが常の結論のようです。
以下に「開祖霊諭」の実例を示しますが、デタラメな涅槃の珍説が
表現されています。一体この腹話術「開祖霊諭」って、誰が作って
いるのでしょうか?
このような幼稚なことをやる邪団ですから、ヨル公みたいな基地害が
出てきて当然でしょうねw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「開祖霊諭」
『では、ニルヴァーナとはなにか?
それを論じれば大部の書物が出求てしまうが、要するに最高最上
の霊界であると考えていただければよい。
私は肉体をはなれ、完全に霊魂となっ てニルヴァーナに入り、
最高最上の霊界、すなわち仏界に至った。
私は、仏界から諸君を手助けしようと考えていたのだ。』 まあ、令和の世になっても阿含宗は邪団であって、銭集めの為に、
ニセ仏教を使って信者の懐を狙い続けるでしょう。
「銭、銭、銭」それだけ。
善良な会員さんたちは、さっさとやめて、資金源を断ちましょう。
ーーーーーー
このスレッドは阿含宗批判が目的です。 霊感商法、霊視商法をする
カルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
→ https://search.fc2.com/thebbs/?q=桐山氏と阿含宗について&s=y
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)[リンク切れ→天照さんよろしく]
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
5chの過去ログ(290〜)「阿含宗という宗教」で検索してください
https://rio2016.5ch.net/psy/kako/kako0000.html
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/ あらまぁ、深山くんは令和になっても四向四果を理解出来ないのかな?
仏教辞典の、預流→「三結を断じた者が得る位であった」という説明は理解出来るかな?
ということは、三結を断じていない預流向は預流ではないということなのですよ。 あらまぁ、深山くんは令和になっても四向四果を理解出来ないのかな?
仏教辞典の、預流→「三結を断じた者が得る位であった」という説明は理解出来るかな?
ということは、三結を断じていない預流向は預流ではないということなのですよ。 テストで50点以上が合格です、ということは、50点未満は不合格ということなのです。これ常識なんだけど、深山くんには難しいのかなぁ。
煩悩を滅し尽くした者が阿羅漢という条件ならば、五上結煩悩が残っている阿羅漢向は阿羅漢ではないことになるのですよ。理解しなさい。 四向四果=四双八輩=サンガ、なのですよ。
サンガとは教団全体のことですよ。聖者もいれば聖者未満も居るのが当たり前ですよ。アングリマーラが弟子入り直後、サンガの一員になったわけだが、最初から聖者だと思うのかね? 八輩をひとまとめに凡夫というわけにはいかない。阿羅漢の聖者も居るわけだからね。仏道を歩む団体だから俗人とも呼べない。だから釈迦はサンガをひとまとめに聖者たちと呼んだわけだが、その中には聖者未満も含まれているのは当たり前だ。常識でわからねばいけない。 仏教辞典に、「預流とは聖者の流れに入ること」と説明しているように、釈迦仏教では三結を断じた者が得る位の預流から聖者なのです。
しかし、俱舎論になって見道を修めた預流向をも聖者としたのです。これも仏教辞典に書いてあります。 >>17〜22
おい人間のクズ。お前は坂道さんに対して岩波仏教辞典に書いてないことを
書いたホラ吹き野郎と罵った。
しかし岩波仏教辞典にちゃんと書いてある。100%お前の間違いだ。
まず坂道さんに対して謝罪し訂正しなさい。
普通一般常識くらいわきまえろ。
>>1さんスレ立て、ありがとうございます。 750 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/12/09(日) 09:35:34.65 ID:IpdF9cZ3
>>747
そんなあなたに 桐山さんの新著「仏陀の真実の教えを説く 下」に掲載されている 遊行経を引用しましょう。
読んでないのですか?
書き下し文
僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。
現代語訳
『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)という
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。
まだシュダオンになっておらず、シュダオンへ向かう人も含めて 聖者賢者の衆であり 、非常に恭しく敬うべき世の福田と定義しています。
あなたは新著に掲載されたこの遊行経は間違っているというのですね。
751 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/12/09(日) 09:43:01.84 ID:IpdF9cZ3
シュダオン向→聖者・賢者たち
シュダオン果→聖者・賢者たち
シダゴン向→聖者・賢者たち
シダゴン果→聖者・賢者たち
アナゴン向→聖者・賢者たち
アナゴン果→聖者・賢者たち
阿羅漢向→聖者・賢者たち
阿羅漢果→聖者・賢者たち
(遊行経より)
(仏陀の真実の教えを説く 下=阿含宗開祖・桐山靖雄より)
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)→聖者・賢者たち
新著を否定するか? >>22 神も仏も名無しさん 2019/04/27(土) 12:33:44.39 ID:MIlOz3og
>仏教辞典に、「預流とは聖者の流れに入ること」と説明しているように、釈迦仏教では三結を断じた者が得る位の預流から聖者なのです。
>しかし、俱舎論になって見道を修めた預流向をも聖者としたのです。これも仏教辞典に書いてあります。
仏教辞典に書いてもいないことを捏造する あなたはさておき、 仮にそれが アビダルマの時代ではない ずっと後世の時期に成立した倶舎論であろうがなかろうが、
その倶舎論の説とするならば、その倶舎論は正しいということになるではないか ?
だって 遊行経に はっきりと預流向含めて聖者賢者と書いてあるんだから どうしようもないでしょ?
この遊行経は俱舎論の後に成立した捏造経典だと言うの?
そして桐山さんはこの遊行経を示したのだからどうしようもないでしょ?
レスしてみ。 >>17神も仏も名無しさん2019/04/27(土) 12:01:23.83ID:MIlOz3og
>仏教辞典の、預流→「三結を断じた者が得る位であった」という説明は理解出来るかな?
1.5来補センセーは相変らずこちらの反論も質問も完全無視、というか、
何を指摘されたのか、私の書いたことの意味がわからないのでしょう?
そこで、いつものように、相手の反論は完全無視して、同じ話を、
相手が呆れて黙るまで繰り返す。
これが1.5来補センセーの人生の縮図ですよね。
もちろん、1.5来補センセーがいつも勝利した。
だから、周囲に誰もいなくなった。
ここ以外では誰も相手にしてくれないから1.5来補センセーは
暇を持て余し、10連休どころか、365連休でしょう。 >>20神も仏も名無しさん2019/04/27(土) 12:18:29.29ID:MIlOz3og
>アングリマーラが弟子入り直後、サンガの一員になったわけだが、最初から聖者だと思うのかね?
三結を捨てつつあったら、三分前に入信した者でも聖者です。
当たり前です。
1.5来補センセーは入ったばかりの比丘など初心だから聖者な
はずがないと毎度、鬼の首でも取ったかのように我流の解釈をしている。
だが、三結を捨てつつあったら聖者です。
仏教で何を聖者と言うかは釈尊が決めたことであって、
私や1.5来補センセーが決めることではない。
釈尊は預流も聖者だと宣言していることは、桐山さんでさえも引用した。
ちょうど>>24でユビキタスさんがその部分を引用しています。
A「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
B 四双八輩「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」
AとBから「預流向=聖者」であることは明らかです。
1.5来補センセーの大好きな三段論法です。
Aは桐山さんの解釈でさえもなく、阿含経にある釈尊本人の言葉です。
釈尊本人が「預流向=聖者」と宣言しているのに、外道凡夫の数に
すぎない1.5来補センセーごときが何を吠えているのだ? >>22神も仏も名無しさん2019/04/27(土) 12:33:44.39ID:MIlOz3og
>しかし、俱舎論になって見道を修めた預流向をも聖者としたのです。これも仏教辞典に書いてあります。
その仏教辞典とやらを出してください。
どこに倶舎論の前は「預流向≠聖者」で、俱舎論の後から「預流向=聖者」と
なったと書いてあるのですか?
あなたの解説はいらないから、原文を出してみなさい。
去年も請求したのに、どうして出さないのだ?
もっとも、1.5来補センセーとは15年以上の付き合いだが、
あなたは要求されても根拠や証拠を示したことはほとんどない。
それがあなたの現役時代の仕事ぶりをそのまま示しているのです。
その仏教辞典とは岩波仏教辞典であり、あなたの根拠とは
「三結を断じた者が得る位であった」の読み違いと、
「七輩=聖者」は倶舎論からだ、という勝手な決めつけだけです。
何にも根拠なんかありはしない。
そんな根拠のない主張は小学生でも少し賢い子供はしません。
1.5来補センセーの独り合点の御高説にすぎない。
そして、あなたの御高説には信者を含めて誰も興味がない。
なぜなら、何度も言うように、スレ違いだからです。 ちょっとスレ違いの独り言。
来月私は岩手県の三陸に旅行します。
三陸鉄道も全線開通したしね。
高校野球の沿岸南地区予選を佐々木朗希の大船渡高校も観れそうで楽しみです。
今回初めてこの地区をターゲットにして改めて初めて気がついたことがある。
岩手県では三陸地区を沿岸地区と呼ぶことだ。
ちなみに福島県なら沿岸は浜通りと呼ばれる。
福島市、郡山市などの中通りに対して。
そこで思い出すことがある。
阿含宗のある掲示板で、東日本大震災の被害に遭った阿含宗現役信者の方がおられた。
幸い無事だったのだが 彼の 知り合いの人は 沿岸地区に住み 津波で亡くなられたそうだ。
彼もその沿岸地区の 友人のところに行く予定が、ふと気が変わって 行かなくなったところ、津波が起きたので、
彼は津波から逃れたことになる。
これも阿含宗の信仰の賜物としたのは別にかまわない。
まあ彼自身は沿岸地区の住民ではなかったのでしょう。
大切なのはその沿岸地区という呼び方で、やはりこれは岩手県特有のものではなかろうかと思われる 。
だからその阿含宗現役信者は岩手県の 在住ではなかろうかと思われる これは私の推理にすぎないから実際のところわからない (笑)
盛岡市の岩手道場に属するのかあるいは水沢連絡所に属するのか それも分からない(笑)
私はこのような信徒を特定するのはそんなに難しいことではなかろうかと書いたことがあります。
これが東京や関西などで あれば難しいと思うのだが、 東北の 岩手県、岩手道場、水沢連絡所の管轄の信者をということであれば、
案外それを特定することは不可能ではないのかもしれない。
もちろん一般信者には無理で 宗務局の局員でもない限りできないと思うのだが。
いや、本日は単なる独り言をすみませんでした(笑) >>21神も仏も名無しさん2019/04/27(土) 12:26:30.68ID:MIlOz3og
>常識でわからねばいけない。
あなたの常識では、1.5来補センセーは神通力をもっていて、
阿含宗の阿那含なんでしょう?
だが、1.5来補センセーが阿含宗阿那含だなんて、1.5来補センセー以外の人の非常識です。
釈尊本人が「預流向=聖者」と述べているのだから、
学者も桐山さんもいらない。
そして、学者も桐山さんも釈尊の言葉に従い「預流向=聖者」と認めている。
批判側と阿含宗との間に違いがないのだから、
ここでは「預流向=聖者」かどうかなんて議論する必要はない。
1.5来補センセーが「預流向≠聖者」と唱えて、
聖者たちを聖者でないと罵って悪業を積むのは自由です。
だが、このスレでそのゲロを吐くのはやめてほしい。
昨年、桐山さんの最後の新刊が出た段階で、この議論は終わっている。
>>24のように「預流向=聖者」で決定された。
1.5来補センセーの説を唱えたければ、よそに行きなさい。
このスレの主旨は阿含宗についての議論であって、
あなた個人の宗教観を議論するところではない。
スレの主旨を守ることは常識ある社会人として基本的なことです。
あなたは他人に常識を説教しながら、自らは非常識な書き込みをくり返している。 >911神も仏も名無しさん2019/04/19(金) 13:20:50.53ID:k2S4ju2T
>皆さん知っています。
>960神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 10:56:03.96ID:7L9DPlMW
>それに、批判派の中にも気づいている人がいるよ。
>971神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 08:36:14.76ID:gX69JY3/
>が、深山くんは一貫して、預流=預流向+預流果だと主張していた。これはスレッドを見ている皆さんが、知っていることです。
深山以外が1.5来補センセーの説をわかっているのなら、問題解決です。
信者どころか批判側も1.5来補センセーが正しいことをわかっているらしいから、
あなたにとってすべてはうまくいきました。
1.5来補センセーは反論されても、これまでの人生でいつもそうだったように、
都合の悪いことは無視して、自分の同じ主張をただ繰り返せばいい。
坂道さんに謝罪する件は、これまでの人生でしてきたように、
口を拭って素知らぬ顔をすればいいから、これも問題なし。
再就職先ではあなたの能力が高く評価され、部屋を一つもらえた。
ホステスからは特別扱いされて、チップさえもいらなかった。
1.5来補センセーはどこに行っても「必ず勝つ!」「成功する!」
1.5来補センセーは阿那含なんだから、聖者です。
宗務局に申し出れば、「批判側を笑い死にさせた1.5来補センセー様ですね」と
聖者様として大歓迎を受け、信者に「阿那含になる方法」という法話をする。
あなたの尊敬するW田中僧正聖者様から感謝状が授与されます。
阿含宗での1.5来補センセーの未来はピカピカに明るい。
さあ、阿含宗に行って、信者を指導するのだ!
阿含宗は1.5来補センセーを待っている。 >>29ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2019/04/27(土) 21:50:38.69ID:QgSJGTSE
>私はこのような信徒を特定するのはそんなに難しいことではなかろうかと書いたことがあります。
これはいいアイデアですね。
1.5来補センセーは謙虚な人だから、自ら阿含宗阿那含として
宗務局に名乗り出ることはしないかもしれない。
しかし、ここは職員が読んでいますから、彼らに1.5来補センセーに
ついての情報を提供して、彼を特定してもらい、
W田中僧正聖者様から手厚く歓迎されるのが良いでしょう。
過去の彼の書き込みでは、1.5来補センセーはかなり個人的な事も書き込んでいます。
定年退職した時期から年齢などもわかるし、移動した時期、職歴、病歴、
解脱供養の回数、伝法会の回数など、これらをここに掲載して、
職員に読んでもらえばいい。
1.5来補センセーの個人情報を勝手に公開するのと違い、彼が自分で
書いた内容ですから、再度、掲載しても問題にはならないでしょう。
岩手、宮城、福島の三県のいずれかに住んでいるのだろうから、
いずれも信者の数は少なく、他の地域から引越しして来た人という
条件を加えれば、調べるのはそれほど難しくありません。
これだけ性格が歪んだ人ですから、道場の中でも目立ったはずです。
おそらく候補者は数人まで絞り込めます。
「ああ、あの人だ」と思い当たる人がいるはずです。
1.5来補センセー、喜んでください。
いよいよ、阿含宗でデビューできるかもしれません。 入行からの行歴の年数、古い人であれば、それだけでも
相当絞り込める。東京などでは特定は難しいが、
地方、それも東北、岩手あたりだとすぐに分かってしまう。
在籍の年数、性別、およその年齢、道場によく来ているのか
それともほとんど来ていないのか?
文章から出ている性格。あとは地域がある程度 分かれば
候補者が絞り込まれ 相当の精度で正体が明かされるでしょう。
当スレをご覧の職員さんは、ご忠信を発揮する時です。
ヤル気のない会員の掃討作戦を提案して 組織の引き締め
売り上げ向上を上申する。さあ出番ですよ。
令和の新時代は、「売り上げ向上 掃討作戦」から
出発です。世の中の立て直しの前に、教団の財政立て直しを
やりましょうね。得意中の得意の、恐怖政治、スパイ社会の
創造です。
1.5来補(妖怪ヨル公=自分勝手阿含教義主張妖怪)さん、
いよいよメジャーデビューだね。 道場にほとんど顔を出さない、今年の初護摩中継は岩手道場だってあったはずだが、参拝すらしない。
そういう人を探せばよい。
おっと、岩手は単に私の推理に過ぎないよ(笑) 深山さんにボコボコにされユビキタスさんに居場所を探られてヘタレ野郎になった
ヨル馬鹿は来なくなったみたいですね。
でもゴールデンウイークなのに誰にも相手にされないヨル馬鹿は
我慢しきれなくなって書き込むことでしょう。www 預流→「原始仏教では三結を断じた者が得る位であった」という仏教辞典の説明さえ理解出来ずに、三結を断じていない預流向を預流だと強情に主張する深山くん。これではどうにもならない。悪口ではなくて、たぶん、深山くんは部分的な発達障害者だと思うな。 テレビでこの間、部分な的発達障害者の番組をやっていた。国語以外の成績は良いのに漢字の成績が特に悪いのね。原因は普通の人と漢字の見えかたが違うのよ。障害なの。でも抜群に競技カルタの成績が良いのよ。深山くんも、文章理解が普通の人と違うね。たぶん障害だね。 普通の人は、「預流とは三結を断じた者が得る位」との条件があれば、三結を断じていない預流向は預流ではないと理解する。
しかし、深山くんは平気で条件を忘れて預流向を預流だと言う。完全に普通の人とは違うね。障害があるとしか思えない。心当たりあるね? >>36〜38
おい人間のクズ。お前が発達障害だろ。
深山氏は預流向=預流とは言っていないだろ。
普通の人は自分の間違いを指摘されたら訂正するの、ましてや他人を罵倒したら
謝罪をするのが常識だ。
早く坂道さんに謝罪と訂正をしろ。 〔四向四果〕
原始仏教や部派仏教における修行の階位で、預流向・預流果、一来向・一来果、
不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果のこと。
〈向〉は特定の果に向かう段階、〈果〉は到達した境地を示す。
向と果の対(双)が四種(四双)あるため、総計でハ種の段階にある人という意味で
(四双ハ輩)ともいう。(預流)とは聖者の流れ、すなわち見道位に入ることで、
最大7回欲界の人と天の間を生れかわれば悟りを開く位、(一来)とは1回人と天の
間を往来して悟りに至る位、(不還)は欲界には再び還らず色界に上って悟りに至る位、
(阿羅漢)は今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には生れない位をいう。
この位に到達した者を(無学)といい、これ以前の聖者(七輩)を(有学)という。
岩波仏教辞典第二版 1.5来補センセーは阿含宗に対して大きな功績があります。
その一つが、三福道の教義で桐山ゲイカを助けたのです。
阿含経には三福道なんて言葉も概念も修行法もない。
三供養品にあるのは三善根であり、これは無貪・無瞋・無癡で、
要するに煩悩を断ち切れ、という当たり前の経典です。
もちろん、在家専用に説いたなんてのも桐山さんの嘘です。
三供養品にはどこにも如来供養で四沙門果に進むなんて書いていないのに、
三供養品というタイトルを使い、いかにも供養すれば
解脱するかのように話にすり替えて、信者を騙し続けている。
三福道など桐山さんの捏造であり、積徳行で解脱するなど仏教にはありません。
三福道という言葉そのものが桐山さんの捏造、おまけに
桐山さんは経典に書き加えまでしている。
これを批判側から長年指摘され、阿含宗の三福道は窮地に陥った。
だが、ここに救世主が現れた。
それが1.5来補センセーです。 1.5来補センセーは三善根に二種類あり、というインチキ説を出して、
桐山ゲイカを救ったのです。
もちろん、三善根に二種類などあるはずもなく、
無貪・無瞋・無癡の一つのみです。
職員は断りもなく、1.5来補センセーの詐欺ネタをくすねて、まるで
桐山ゲイカが考えたかのように本にした。
桐山さんがこんなふうに他人のものを無断で盗用して、
自分のものであるかのように見せかけるのは得意技だったから、
職員までしっかりと真似をして、1.5来補センセーのアイデアを盗んだ。
1.5来補センセーは新しい詐欺のネタを考案した方なのです。
三善根には二種類あり、無貪・無瞋・無癡の一般的なのと、積徳行による
解脱があるのだという嘘を作り出したのは1.5来補センセーが先です。
このスレで読んだ職員が、阿含宗の教義に採用した。
三福道の嘘をゴマカスために、さらなる嘘を重ねたのです。
如来の教法の捏造は悪業の中でも最高クラスの悪業です。
だが、1.5来補センセーも盗用した職員も身を挺して、
この悪業を為し、桐山ゲイカの窮地を救った。
この悪業の功徳によって1.5来補センセーとこの職員たちは三悪道への
直行便のチケットを手に入れた。 1.5来補センセーの業績は三福道だけではありません。
阿含宗には生きた阿那含はいないし、神通力を体得した人もいない。
桐山さんは因縁を切って、霊的浄化と積徳行によって
預流向から阿那含までなれると宣言した。
しかし、その実例が一人もいなかった。
批判側からは、因縁切りを宣伝しながら、ただの一人も切れていない、
超能力開発法を宣伝しながら、ただの一人もいない、と小馬鹿にされ続けて来た。
因縁切りや超能力開発は阿含宗の最大の売り物だったのに、
ただの一人もいないなんて、誰が考えてもおかしい。
だが、ここに救世主が現れた。
それが1.5来補センセーです。
彼は全部ではないが、いくつか因縁を切り、神通力を体得して、阿那含だという。
阿含宗で初めて、ついに因縁切りと超能力開発が本物である証人が出た。 信者さんたちはもう少し1.5来補センセーの価値を理解したほうが良い。
信者さんたちには、彼が認知症か、良くもない頭を良いと自惚れているだけで、
脳に慢心と無知と無恥しか入っておらず、ドケチで他人に嫌がらせを
ストーカーのように続ける性格の悪い老人にしか見えない。
間違いなくそれは彼の一面だが、彼の阿含宗への貢献を忘れてはならない。
三福道で桐山ゲイカを救い、因縁切りをして、神通力を体得したのだから、
阿含宗に革命をもたらした阿那含様です。
これまでは周囲から彼は、箸にも棒にも掛からない、誰からも
嫌われる独居老人とみなされてきたし、それはそのまんまです。
だが、今はその醜悪なアヒルは変身して、
白鳥となって阿含宗の上を大きく羽ばたく時が来た。
彼は長年の修行の結果、阿含宗在家で初めて神通力をもった聖者、阿那含となったのだから、
信者から深い尊敬を受けるべきです。
ほら、1.5来補センセーも「そうだ、そうだ」とうなずいている。 1.5来補センセーは、子供時代は、あまりの学習能力の低さから
親からはいつもバカ呼ばわれされ、暴力を受けて育った。
暴力は腕力だけでなく、「おれの子供ではない」などと
心を傷つけるようなことを平気でいう愚かな親だった。
1.5来補センセーは親のコネで就職できたが、仕事はまるっきりダメ。
仕事ができないことが問題なのではなく、彼は仕事ができないという
自覚がなく、むしろ自分は優秀だと自惚れ、周囲を馬鹿呼ばわりして、
お説教を始めるありさまで、まわりにひたすら迷惑をかけ、
激しく嫌われ、排除された。
老後のボランティアでさえ、嫌われて追い出された。
幸い彼は相手の気持ちを読み取ることができないから、自分が嫌われ、
排除され、無視されていることに気が付かない。
だが、そんなミジメな人生も阿含宗の信仰の苦毒によって救われた。
阿含宗での長年の修行の結果、彼は教団初の因縁を切り、
教団初の神通力を得た阿那含としてデビューすることになった。
阿含宗に新しい時代が来たのだ。
W田中僧正様が「1.5来補センセー、こちらにどうぞ」と手を取ってくれる。
あのW田中僧正様でも自らを預流だと名乗っていないのに、
ここに預流を越えて在家最高の階位である阿那含が出現した。
信者さんたちは、1.5来補センセーに三礼しなさい。 岩手、宮城、福島の職員はすぐに調査を開始してください。
1.5来補センセーは謙虚な人だから自ら名乗り出ることはない。
彼を探し出し、三顧の礼を持って迎えようではないか。
批判側も情報提供の協力を惜しみません。
>>35-38を見ると、1.5来補センセーはスレ違いという警告を無視して、
「預流向≠聖者」を続けるつもりらしい。
また、彼の個人情報を書く事についても何の反応もない。
では、私も少しスレ違いになるが、1.5来補センセーの
これまでの書き込みから、彼を特定できるような情報を
今後ここで職員に提供することにしましょう。
1.5来補センセーのネットでの書き込みはすでに16年を超えており、
その間に様々な個人情報を書き込んでいます。
過去スレはすべて残っていますから、私も再度、読み直してみます。
1.5来補センセーは大王の使者、眠りブッダ、眠り猫ブッダ、トラベラー、如来の子孫、
準シュダオン、一来補などとコテハンを使っていましたから、
調べるのはそれほど難しくありません。 ワレモン(我は聞いたナンチャラ)とかもあったよね(笑) >>46
前に過去ログ遡った時に、1.5来補(ヨル公)さんって《よーちさん》と呼ばれていた女性さんと思っていました。何となくでしたw 妖怪ヨル公さんを宗務局の職員さんが特定することなく、彼に教団にとって不利益となる書き込みを止めさせる手かあります。
それはこのスレか、あるいは宗報などを通して、誰だかわからないが、彼に書き込みを止めるように諭すことです。
あるいは阿含宗では昨年発売の新著の通り、預流向含めて聖者の列であることを公式見解と発表すれば、
ヨル公さんが、そんな考えは部分的な発達障害であるとは、桐山さんや阿含宗がそうであると罵ったことになる。
しかしヨル公さんは尚もそういう現実には目を背けて、今まで通り深山ユビキタスを攻撃するかもしれない。
だって自分が特定されない限り安全だからです。
しかしその時は私がヨル公さん諭してあげます。
たとえリアルなあなたが特定されなくても このスレに書いている名無しのあなたは、その考えが阿含宗によって否定され、 迷惑だと言われた現実をどうするのか ?
そうなると もう このスレで阿含宗を擁護する意味は全くなくなる。
続けるだけ阿含宗を妨害することになるのだから。
そうなるともう阿含宗スレを引退するしかない。
だから私は引退を勧めるのです。
引退したからといってあなたの2ちゃんねる人生が終わるわけではない。
2ちゃんねるの他のスレで活躍すれば、あなたの生きがいはなくなることはない。
しかしそれをせずにこのまま続けるならば今度は宗務局は本当に怒ってあなたを特定しようとする。
そうなると あなたは本当に強制的に除名される。それはあなたにとって不利益ではないか。
だとするとそれをされる前に ここでの書き込みを引退するのが賢明だと諭したいわけです。
もっともこの人は 阿含宗なんて長年続けてきてもし 何も利益がないし、最近は勤行すらやってないし、
道場に行って奉仕梵行をすることなど絶対にないし、
除名されたらされたで構わないと思っているのかもしれません。止める潮時だと思う。
しかし嫌な思いをしてやめさせられるよりは、自ら書き込みだけをやめて、現状維持で信者籍を置くことが得策ではないかとアドバイスするわけです。 東北本部は何をしている?岩手道場あるいは水沢連絡所は何をしている? と言われて良いのですか? 🔥今日、
宮内庁御用達の阿含宗、
皇室から護摩焚き要請無かったの❓
あるわけないかwwww😆💦 >>51
質問です。
1.阿含宗が柴燈護摩を焚いたら災害が発生するって本当ですか?
2.その理由はなんですか? >>52 神も仏も名無しさん age 2019/04/30(火) 14:03:16.02 ID:rA9x34kI
質問です。
>1.阿含宗が柴燈護摩を焚いたら災害が発生するって本当ですか?
焚き火をしても災害など起こりません。
また災害などを防ぐこともできません。
>2.その理由はなんですか?
焚き火をしたら周囲が暖かくなったり、 あるいは煮炊きなどもできたり、炭酸ガスを出して 地球環境を悪化させたり することはあっても、
災害などとは 全然関係がないからです。
災害が起きたらそれは焚き火とは関係なく起こっているのであり、また災害がなかったり被害が最小限に済んだりしても、
それと焚き火とは 何の関係もありません。
災害だけじゃなく 病気であるとか健康であるとか人間の幸福と一切関係ありません。
焚き火は所詮焚き火でしかないのです。
災害を防ぎたかったら別の現実的な防災計画を立てたり、また病気などを防ぎ健康な生活をしようと思ったら、
そういう努力をするしかなく、焚き火なんて全く ピント外れな話であることは 子供でもわかります。 >>52 神も仏も名無しさん age 2019/04/30(火) 14:03:16.02 ID:rA9x34kI
>1.阿含宗が柴燈護摩を焚いたら災害が発生するって本当ですか?
>2.その理由はなんですか?
阿含宗が各地で護摩を焚くのは霊障のカルマを無くためです。
霊障のカルマによって天災や人災が起きるから、成仏ホウでカルマを断ち切って、
天災をなくし世界平和を実現するというのが桐山ゲイカの持論でした。
だが、現実は、どうもそうでもなさそうです。
むしろ、桐山ゲイカが護摩を焚いたり、祈ったりすると、
大災害が起きている事例があるからです。
例えば、
台湾護摩 → 台湾大地震
パリ護摩 → 熱波で老人など300人が死亡
ニューヨーク護摩 → 3.11テロ
などです。
阪神大震災の時も、前日、京都で冥徳護摩を焚いています。
その結果、阿含宗の信者も亡くなった。
海外の護摩の数から言うと、かなりの確率で災害が起きている。
つまり、桐山ゲイカの護摩は災害を防いでいるのではなく、
逆に災害を起こしているのではないか、という疑問が出てきます。 >>52 神も仏も名無しさん age 2019/04/30(火) 14:03:16.02 ID:rA9x34kI
>1.阿含宗が柴燈護摩を焚いたら災害が発生するって本当ですか?
>2.その理由はなんですか?
災害を起こす力を持っていると桐山ゲイカ自身も述べていました。
桐山ゲイカが伝法会で思念による相承として、念を発したところ、
地震が起きました。(『阿含宗報』135号、1997年、1頁)
地震の多い国ですから、たまたま偶然そうなったと普通は考えます。
桐山ゲイカもその場では、偶然だとはっきりと言ったそうです。
ところが、その三日後のパーティーでは、自分が祈ったから地震が起きた、
と桐山ゲイカは宣言しました。
つまり、桐山ゲイカが祈ると地震など大災害が起きると
ご本人が断言しているのです。
とすれば、海外での護摩の後に大災害が起きていることも説明がつきます。
実は、この桐山ゲイカの傍迷惑なお力は生前だけでなく、
今も健在であることをご存じでしょうか。 「スリランカ開祖眞人身舎利奉安式典挙行
仏教国スリランカに、「第二の仏陀」降臨す」
(阿含宗報、2018年12月22日、395号、6ページ)
昨年11月1日、桐山ゲイカの真正舎利がスリランカのコロンボ市内の
寺院に祭られたのです。
私はこれを読んで、スリランカに大災害が起きるのではないかと案じました。
死んでからも開祖霊愉と称して、口数の多いブッ界の桐山ゲイカが
祈って白銀バイブを出したらどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
そして、それは起きてしまった。
4月21日のスリランカ同時爆発事件です。
日本人を含む253人が死亡、500人以上が怪我をしました。
生きていた時だけでも大迷惑だったのに、死んだ桐山ゲイカは
骨になってもまた大災害を引き起こしたのです。
信者さんたちの中には偶然と逃げるかもしれない。
あなた方は桐山ゲイカのお力でモンゴルに雨を降らせたとか、
印パの核戦争を防いだなどと根拠のない話を言うのに、桐山ゲイカの骨を
祭ったらテロが起きたという事実から目をそらそうとする。
そういう信者さんたちに質問する。
桐山さんがスリランカに行った時もテロが起きた事を知っていますか。 「スリランカ開祖眞人身舎利奉安式典挙行
仏教国スリランカに、「第二の仏陀」降臨す」
(阿含宗報、2018年12月22日、395号、6ページ)
桐山さんは生前、1986年4月にスリランカを訪れ、大統領から
偽真正仏舎利をもらっています。
(念のためにいうが、大統領は真正仏舎利だなんて言っていません。)
ところが、その直後の5月3日にスリランカのエアランカ航空機が爆破され、
日本人を含む21人が死亡、41人が負傷しています。
生きている桐山さんが訪れた直後にテロが発生して、多くの犠牲者を出し、
骨になった桐山さんがスリランカに行くと、またテロが発生した。
たった二度しかないのに、その両方でテロが起きている。
これが桐山ゲイカのオシャカの成仏リキの効果と成果です。 「スリランカ開祖眞人身舎利奉安式典挙行
仏教国スリランカに、「第二の仏陀」降臨す」
(阿含宗報、2018年12月22日、395号、6ページ)
何と恐ろしいことでしょう。
信者の皆さん、桐山さんに祈らないでください。
信者さんたちが桐山さんの骨を本尊にして祈ると、
ブッ界の桐山ゲイカが金額に応じて感応道交して、
大災害を起こしてしまいます。
桐山ゲイカの骨のカケラ一つで253人を殺したのですから、
ほとんどの骨のある日本は危険極まりない。
全国の道場に配布するなんて絶対にやめてください。
迷惑です。
すぐにコンリートに詰めて、海の底にでも沈めてしまいましょう。
阿含宗の教義では、信者さんたちの仏舎利尊は
桐山ゲイカの念の通信機のようなものだから、そこを通じて
テロなどの大災害を起こす念波が送られてくることになります。
まるでサリンの入ったビニール袋を持っているようなものです。
あなた方が自滅するのは自由だが、近隣が迷惑ですから、
巻き込まないでください。 読解力の低い信者から、後で「深山は桐山ゲイカが地震やテロを
引き起こす超能力があると書いた」などとしつこくストーカーされると
困るから、説明すると、私は桐山さんの超能力など善悪を問わず、信じていない。
>>53のユビキタスさんと同じ意見です。
私は、信者さんたちが阿含宗の護摩に何か力があるかのように
信じているが、その逆に災害をもたらしているという解釈も
十分に成り立つことを示したのです。
モンゴルのアメフラシなどより、私の説明のほうがよほど説得力があったでしょう?
しかし、どちらも因果関係のない話を強引にくっつけただけの根拠のない珍説です。
焚火に祈ると、骨から神秘力が出てくるという、原始人顔負けの稚拙な信仰に
少しでいいから、疑問に感じる知性と恥じる心を持ってください。 皆さんお元気でしたか、今日のよき日に皇室と共に、わたくしたち国民は新たな
元号令和を迎えるのです。
枕は此処までにして。
瞑想が日本人の先端的な人達の間で密かに、と言うよりも相当に実行者が現れている。
心の時代に無理なく世間は移りつつ在ります。
意思や意図に、無理な力みが失せた人達の社会性は、真に歓迎すべき慶賀。
桐山ゲイカ推奨、瞑想と苦行の意味が浸透するのでしょう。
此のスレッドで、アゴン宗教を批判なさる心無い方々は、仏教の修行を放棄し、
こね繰り回し、アゴンへの非難を15年にもわたり継続されます。
然しながら一度だけの人生に金銭の利得よりも、平常心、菩提心の幸せを求めるべき余生が見えている
ふかいやま先生等には、一考の余地ありと存じ上げる次第にて御座候とかく申す。
令和元年五月一日 >>60わたくしは、デスクドップパソコンからの投稿を長く封じられております。
コイツよほど邪魔な文章を載せる野郎と判別するスレ主の顔が見えます。
そうです私が宝生なのです。
Hope バイクの話しは、秘密のあのねのねでしたよね。
何にせよ、年内に各界の整理整頓が見えていると思います。
あれもこれも、片が付くでしょう。
戯論止んで菩提あらわる、目先のうろちょろは信濃街で沢山ですよ。
また、思い出したら書き込んで遣るから有り難く読むのが佳かろ。 深山くんとの議論は、無駄なことが判明した。深山くんの思考回路は一部、普通の人と違っているのだ。だから議論しても無駄なのだ。例えだが、遠くの山に木が二本ある場合、乱視の人が三本に見える場合があろう。乱視の人にとっては三本が正しい。議論は無駄なのだね。 乱視の人が木が三本に見える場合、普通の人が二本だと正しいこと教えても、乱視の人に己が乱視だと自覚がない限り、無駄な話なのです。だって、乱視の人には三本に見えているわけですから。この場合、目に障害があることに気づかないと、解決出来ない。 乱視の例えをしたが、深山くんの場合は目でなく、思考回路に一部障害があるね。それは深山くんの責任ではなくて、思考回路の問題だね。そのような思考回路なのだから仕方ない。深山くんがその自覚があるかどうか知らないが、それが肝心ですね。 四向四果のことについては、私には禅宗の僧にも日蓮宗の僧にも知人がいるし、漢文専門の国語教師の知人もいるし、それらの人たちとの話で、桐山師の説が仏教辞典とも合致して正しいことは、昔のうちに確認済みだ。深山くんにはそのような話相手がいるのかな? 深山くんは自分一人で勝手に経や仏教書を読み、勝手に一人よがりの解釈をして、分かった気になっているだけでないの?人と違った思考回路でさ。深山くんには他の人と話すことをお勧めします。乱視の人も、普通の人と話すことで乱視に気づけるのです。一人では気づけない では遠慮なく、職員の皆さんにはヨル公さんの 特定にも努めてもらいましょうか。
本人が選んだ道ですからね。 >>62〜66
おい、お前なぁ一般常識くらいわきまえろ。
坂道さんに謝罪と訂正をしろ。 >>62-66を見ると、どうやら、1.5来補センセーはスレ違いの書き込みを継続するつもりらしい。
では、本人特定のための情報提供を始めることにしましょう。
まず、1.5来補センセーの入信時期についてです。
本人を特定する上で、入信時期は重要な情報です。
>[81]大王の使者 05/10/20 18:18 JG6JNXCXuP
> 私が入行した時は既に阿含宗でしたが、行としてはまだ千座行時代でした。
大王の使者はもちろん1.5来補センセーです。
阿含宗立宗が1978年、千座行が仏舎利行になったのは1986年末ですから、
この十年ほどに絞られます。
>[5247]眠り猫ブッダ 04/11/29 12:32 k2bi9ypi.Wz
> 約二十年前、私は阿含宗へ入行しました。
2004年に行歴が二十年というのですから、単純計算で入信は1984年です。
この前後は大量に入信して、大量に辞めていった時期です。
>[4068]眠りブッダ 04/10/21 9:42 yI4JYEpi.Wz
>二十年以上もの間、お金を求める護摩木を一本も書かなかったのか、これまでの福の
同じ2004年に、「二十年以上もの間」とありますから、つまり、
入信は1984年よりも前ということになります。
おそらく、1981〜1984年の間でしょう。 >[4068]眠りブッダ 04/10/21 9:42 yI4JYEpi.Wz
>ちょっと一言さんに経典分析の才能を感じたから、輪廻する葦から
>始めると一番早く理解できるかな、と進めておきます。
>[4155]眠りブッダ 04/10/23 4:41 yI4JYEpi.Wz
>グルに取り急ぎ申しあげます。まだ整理中なのですが。お手元に
>「輪廻する葦」をお持ちの方は、雑阿含経「出家経」をお読みください。
1.5来補センセーは過去に何度か『輪廻する葦』を出しています。
他の本も出しているが、特に上記の二つを見てもわかるように、
他人にまで勧めています。
そこから推測されるのが、彼はこの本を読んで入信したのではないかということです。
この本は1982年11月に出版されていますから、先の入信推定時期1981〜1984年と
合わせると、1982年暮〜1983年に入信した可能性が高いと推測できます。 岩手、宮城、福島の信者の名簿があれば、この入信時期からだけでも
1.5来補センセーを特定することは可能です。
名簿には住所と年齢が載っているからです。
私とユビキタスさんに貸してもらえば、一時間で探せます。
1981〜1984年は阿含宗で最も入信者の数が多かった時期です。
だが、東北は元々信者数が少ない上に、1.5来補センセーの
居住地が津波を被災した海岸に面した町ではないことや、
だいぶん前に定年退職したことがわかっていますから、
消去法でかなり絞り込めます。
また女性差別発言をしていますから、彼は間違いなく男性です。
1.5来補センセーが「預流向=聖者」のスレ違いの書き込みを続けるようで
あれば、私もさらに彼の年齢や性格、元の職業などの
情報を提供することにしましょう。 >>72修正
正 1.5来補センセーが「預流向≠聖者」のスレ違いの書き込みを続けるようで
誤 1.5来補センセーが「預流向=聖者」のスレ違いの書き込みを続けるようで >>65
>桐山師の説が仏教辞典と合致して正しい
そうだね。桐山も四双ハ輩は全て聖者、仏教辞典も四双ハ輩は全て聖者。
仏陀釈尊も四双ハ輩は全て聖者、批判派も四双ハ輩は全て聖者。
1.5来補の説は預流向は聖者ではない。
何なんすかね、貴方自分が頭おかしいって分かるぅ? >>52
まあ、それはさておき焚火と災害との因果関係はユビキタス氏のいうとおりだと思いますが
ただ,信者を洗脳して護摩木を大量に買わせデタラメな教えを釈迦の真実といって広める
腐った行いの原動力の象徴としての焚火が良いわけがありません、世の中を悪くするモノの
一つでしょう。林郁夫受刑者などは結婚式に特別に桐山猊下に焚火で祈ってもらいました。
それなのに一家離散、しかも歴史に残る犯罪に関わった犯罪者になりました。
これなども焚火が直接災いに直結したとは思えませんが、林郁夫受刑者の心の闇と妄想を
焚火によって増幅したことは間違いないと思います。
そういう意味ではオカルト的な因果関係はないが、それを拝んだ人々の心にダメージを与え
世の中を悪くする、よって阿含宗の焚火拝みは災いであると言えるのではないでしょうか。 >>75
桐山師が、此の人物は世間にいて生活を好きにさせると飛んでもない悪事をやる。
と見込んで手元に置いて、飼っていたとでも言うべき数人の人物を知ってます。
彼もまた、ほっといても大丈夫じゃないと見たと思います。
人間の行動や心理をトヤカク指導するのは、貴方でも困難極まると思います。
本人気がついてやっとどうにかでしょう。 そもそも桐山さんがマトモに信者の指導をしたためしありません。
指導と称してやることは勧誘と金集めだけです。
そして深刻な問題をかかえた信者が迫ると逃げて無視して
(今すぐFの○田さ○えさんがいい例です。あれほど尽くして例祭でもほめたたえていたのに
いざ癌になってしまうとなにもできなくて桐山さんは逃げて無視しつづけました。)
嫌ならやめてもいいんですよ、去る者は追わず来るもの拒まずですからとカッコつけて
終わりです。人の心を指導するのは難しいそのとおりです。だから、解脱者であり導師であり
超人であり、釈迦の成仏法を体得したという桐山さんとその聖なる教団阿含宗に入信し
し信仰と指導を仰ぐのです。でも・・・それが実はインチキで焚火などでなにも変わらなかった
それが真実です。」 >>76
悪事に手を染めるような人どころか
この人は人間的によくできた人だ、信仰にも熱心でという人を何人もしってました。
でも正しい信仰といわれた阿含宗に熱心になりすぎてみんなおかしくなりました。
まともだったのは今考えると途中でやめた人たちです。 >>78ほう、君は少なくとも百人程の信者さんと打ち解ける程の交流が有った。
其の調査的な結論を述べて居られる立場でしたか、いやはや感心しますね。 >>79のゴミ屑野郎、>>78さんがいつ「百人程」と述べた。
どこのレスで書いたのか、示してみな。
勝手に妄想して>>78さんが百人程」と交流したとか
書いてるんじゃねえぞ。
一事が万事でな、>>79の宝生創価ゴミは、
勝手に思い込み、妄想基地外、知ったかぶりが
強いんだ。
たいした話題も提供できねえで、妄想基地外を発揮。
「おまえはもうお古だ!」ケンシロウ風に言ってやるぞ。 インチキ宗教の阿含宗。
デタラメなことをやり、デタラメな運営をやり、デタラメなおかげ話
を言いふらし、デタラメな仏教モドキの分際で、釈迦直説を騙る。
念力なんかないクセに「念力密教」をカタリ、
釈迦の教えを全然理解していない詐欺師なのに仏陀の教えを騙る。
それが宗教を利用した詐欺師の桐山靖雄の真の姿です。
ですから、木切れを使って焚き火しても何の意味もない。
全て銭集めのため、自分らの立場と生活のためです。
その配下の後進らも、いろいろ屁理屈を並べても同類項です。
阿含宗は邪教であり、そんな邪教集団(邪団)の活動には、
芯(真)はございません。迷っている現役会員は、安心して
邪団をやめてください。何の罪 咎もありません。
別に詐欺師だった 故 桐山さんが、焚き火しても何ら現象は
ありません。護摩法と称した単なる焚き火です。
良いことも悪いことも、桐山さんのバカみたいなパフォーマンス
焚き火とは関係がない。すべてこじつけです。
大切なことは、自分の足で立つこと。自分の判断を信じることです。
肝心な時に阿含宗邪教など役には立ちませんし、何ら助力など
ございません。 現在の阿含宗のトップは、W田尚子さん、名をあらためて
W蛇靖壽中葬上 超能力理事長さんです。いつの間にか僧階を
有し、阿含宗邪団のお坊さんの(ニセ仏教のインチキ坊主たち)
トップになっていました。
阿含宗のトップはF堕法ームラン館長さんではありません。
昔からそうであって、F堕さんは、W田さんのご忠臣であり、
完全イエスマン、W田さんの引き立てで、坊主もどきのトップにも
なれたし、あのポストを得たのです。他に何の取り柄もない。
取るに足らない、何の影響も魅力も修行もない人です。
W田さんは、噂話が大好きで、部下のことを毎日のように
見下し、色眼鏡の意地悪い評価をし、常に警戒し、抑圧を
与えています。阿含宗桐山の教えでは、陰口 悪口などはご法度
なのに、年がら年中やっているのです。こういう人格のゴミが
阿含宗という邪団のトップで、釈迦直説をカタリ、知ったかぶり
で、教えを垂れる。阿含宗会員のあなた方は矜持とかプライドは
ないのですか? 自分というものがないのですか? 阿含宗の現役会員さんにお聞きしたい。
阿含宗には現在、長文で下されるという「開祖霊諭」が
ありますね。ああいうものを本当に信じているのですか?
三年前にお陀仏になった桐山靖雄さんが、長文でベラベラ
お喋りして、人間の活動に指示を与えるなどという
狂ったことを信じているのですか?
まったく疑問のない人は、意見は結構です。
基地外とは話しても無駄ですからね。
「開祖霊諭」とかこいても、しょせんは集金 人寄せの道具なので
しょう。阿含宗の引き寄せパンダは 桐山靖雄さん以外にいないの
ですから。この点だけはW田さんも分かっているのです。
だから桐山お骨の権威付けに必死で、銭まで出して
スリランカまでお骨運搬して、形だけでもブッダにしたいのです。
ブッダでない者のお骨を祀るとどうなるのか、無知とは
おそろしいものですね。
こっちは高みの見物だから、どうでもいいのだけれどもねwww 宝生創価さん、1.5来補(ヨル公)さん、
阿含宗の情報ありがとうね。
阿含宗邪団の職員さん、来補さんと宝生創価さんは、
阿含宗の現在の状況や、探った情報を提供してくれる
「二重スパイ」です。本当にありがたい。
ご本人は特定されようが、怖いものはないんだそうです。
ですから特定しても無駄ですし、特定しないでくださいね。
我々批判側としては、彼らは有能な情報提供の志徒ですから。
ちなみに来補さんは、自分が聖者だと思っているのは本当で、
護摩木勧進などやらず、解脱供養もしません。
シュダオン向は聖者ではないとする、阿含宗でも言っていない
自分の教えの方が正しいと本気で思っています。
ですが、そういう阿含宗さんにとって不都合な違背者ですが
身元を特定するようなことはナシでお願いします。
こちらにとっては狂重な人材ですので、どうぞご配慮ください。
m(._.)m 批判なさる方々は、あと数年で取り残されると思います。
理由は、君たちの信奉する在る宗教が全く使えないと判別されるのです。
明治以降に現れた信仰団体は、憂き目を観る。
阿宗のなかにも、分別処理される方々が居られます。
さて、他者を納得させるには、少し成りともより優れた理論と方法を示すのが常道でしょう。
残念な事に未だに君達の論者において、其のような明論は確認しておりません。
わたくしの観るところ、頭から行動を放棄しているにも関わらず、御釈迦様の
修行過程をトヤカク指導したがるのは在り得ぬ不可思議と認めましょう。
他界の山から深い
谷底を覗くと、Hope バイクが堕ちとは何だろう? >>84
記述と叙述を分けて記入されると論が明解になります。
批判は叙述ですから後から書きましょうね、例文を挙げます
先に記述、次に叙述ですから参考にして、こんご ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています