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【初心者】キリスト教@談話室760【歓迎♪】

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0157リドヴィナ
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2019/04/24(水) 12:23:22.77ID:l2Ian1/W
キリストが復活した時、もとの肉身に復活したのではありませんよ。
主の肉身はさらに優れた霊の体へと復活したのです
パウロの書き残した啓示は正しいのです。
ピッピが阿呆なだけ。
0158リドヴィナ
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2019/04/24(水) 12:25:12.85ID:l2Ian1/W
アセイストさんが一番わかっていらっしゃるのは皮肉ですわ
0159リドヴィナ
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2019/04/24(水) 12:38:27.83ID:l2Ian1/W
カトリック教会のカテキズム1017

http://www.scborromeo.org/ccc/para/1017.htm

1017
"We believe in the true resurrection of this flesh that we now possess"
(Council of Lyons II: DS 854).
We sow a corruptible body in the tomb, but he raises up an incorruptible body, a "spiritual body"
(cf. 1 Cor 15:42-44).

1017 「私たちは今持っているこの肉身が真に蘇ることを信じます」
(第二回リヨン公会議。デンツィンガー854)
私たちは朽ちる体を墓に蒔くが、主は、不朽の体、霊の体をよみがえらせてくださいます。
(参照Tコリント15:42‐44)
0160神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 12:46:12.61ID:kNegf578
十の災いとは水
生贄とはその水をためておくための水栓トイレのタンク


さあ全国水栓便所人類補完計画の始まりだ
0162ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 13:01:10.16ID:KYmTpui2
神は万能だと信じる私にとって、壁抜けの理由が霊とか肉とかは全く意味がない

腐乱した体が健康な体となり、見えない目、聞こえない耳、重い皮膚病、曲がらない脚が正常になり、切り取られた耳は切り取られる前の状態に戻る
このことを科学的なもので説明できるように求める人にとって、霊と肉または生と死はただの躓きとなる

神にはそれをなさる意思となさらない意思とがあるだけ
キリストの誕生秘話によると聖母の産道からではなく腹から光を通すようにお生まれになっている
死んだ後、霊となられたから壁抜けできたという理由は、受胎の段階で激しく却下されている
0163ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 13:16:12.05ID:KYmTpui2
えのき茸を麺の代わりにできます
そうめんみたいなもの
茹で蒸したえのき茸とコーンとパセリを塩胡椒して柑橘系を搾るだけです
塩分控えめ、糖質オフ、おすすめの一品なので是非どうぞ
0164ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 13:16:58.53ID:KYmTpui2
>>163
胡椒だけでも良いのよ
0165
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2019/04/24(水) 13:37:20.47ID:U5sDXML9
>>162

>キリストの誕生秘話によると聖母の産道からではなく
>腹から光を通すようにお生まれになっている

どこからの話か知りませんし、そうだったのかもしれませんが、
聖書には産気づいて、とありますから・・・そしてやむなくヨセフは、
家畜小屋(ほんとうは洞窟だとも)を見つけて男の子を出産というのも
なんだかですね。産気づくと言うのは、母体の出産時の身体症状ですし。

>死んだ後、霊となられたから壁抜けできたという理由は、
>受胎の段階で激しく却下されている

そうなりますと、受胎も出産も母体というマリアも関係なく、
天から支持されて、宇宙交信、ピポパピポのように
「マリアとヨセフに、わけありで、宇宙から神の赤ちゃんを送り出現させますので
そこんとこ、うまくよろしくお願いします」 ツーツーツー♪ ガチャ(笑

みたいなことに、なりませんか。
0166
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2019/04/24(水) 13:39:51.51ID:U5sDXML9
支持されて→指示をうけて
0167リドヴィナ
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2019/04/24(水) 13:48:01.05ID:l2Ian1/W
霊体についてほとんどの人は何も知らないと思う
ただ想像しているだけ。
霊の体は希薄な空気、霧のようなものだと思っていませんか。
亡霊や幽霊を思い出すからね。
違いますよ。キリストの復活したお体こそ、まことの霊の体です。
0168神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 13:54:36.31ID:h2hfm+iV
ぴっぴのキレキャラとエロ傾向はいただけないが・・・・。
普通の話ではぴっぴ寄りだなあ、俺は。
0169
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2019/04/24(水) 14:09:05.33ID:U5sDXML9
イエスは、処刑以前、復活以前から変幻自在です。

弟子にだけは、その自在をお見せになりますが、
風貌も違ったりしていますよね。

でも、ユダヤ人の一般生活者には奇跡はされましても、
そこまでの姿は隠しておられます。

成し遂げるまでは、人間として生活を共にし、
愛のないこの世で、神に助けを求める人々の代弁者として、
貫かなければならない役目を負っておられたからではないかと思えます。

はじめから、風貌も変わる変幻自在の栄光体であり、
成し遂げてから、その姿をはっきりとしらしめることができ、
イエス自身も役目から解き放たれたのではないかしらね。

そして、復活というのは、お手本であり、わたしを手本にし
言った事を守ると、わたしのような栄光体になれるんだよ。
イエスは、はじめから変幻自在の栄光体だったと考えれば、
辻褄が合うように思います。
0170神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 14:23:18.38ID:h2hfm+iV
現スレの信仰正統度合、参照

ぴっぴ>なるみ>まちこ>いとぴょん>ねくざ>サティ>暇人>糞魔女>潮>ばはむーと
0171神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 14:33:52.52ID:vpz0bn8x
>>170
みんなめちゃくちゃや
0172神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 14:36:51.54ID:h2hfm+iV
まあねw
めちゃくちゃのうちでのランキング笑。
0173神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 14:50:21.66ID:kNegf578
深海(神界)に落ちてるお気に入りの石(セツ)を見つけて
仲間内で見せびらかしあうことが社会ステータスの
しょうもないアニマルについてみなさんはどう思いますか?
0174
垢版 |
2019/04/24(水) 14:58:39.50ID:U5sDXML9
めちゃくちゃというよりも、聖書が難しいからだと思います。
無神論者のアセさんが、>>103 >>105で言っておらますが、
霊的な事柄の具体が説明されていないので、各人のイメージのなかでの
解釈が生じるのです。
わたしは、三位一体もひとつのイメージ解釈論争が続いているのだと
考えます。

>>169は、聖書を読めばわかりますが、聖書から外れた内容ではありません。
しかし、自分で読むのでなく、言われた事が先に念頭に付着していれば、
偏見なく聖書を読むことができなくなり、
それもまた、現代においては、どうなんだろう、という問題を感じます。

アセさんが、よく理解していると言うのは、無神論者であるからという
パラドックスからきています。
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:06:54.46ID:9g98H/CL
>>156
ピッピさんにとってのキリストって…二元論なん?
これ以上、変なプライドと極端な性格と攻撃性で自分の傷を広げないほうがええですぜ
ぶり返しが大きくなるので
0177神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:09:05.99ID:kNegf578
自分達が十の災い(天災、天罰)を生き残るために
子羊(こども)を生贄にしてヘラヘラしているクソ野郎共の集まり

そうそれがあなた方である。

実にシンプルだ。
0179
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2019/04/24(水) 15:11:09.97ID:U5sDXML9
>>174
メタさんと同じ意味でないかもしれませんが、私も簡潔な教えだと思っている側です。
しかし、こうも混乱が生じるのは、よけいな事を考えたい人にとっては、
混乱の中に吸引されていくのだと、そこに聖書の難しさを感じます。
0180神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:12:47.13ID:9g98H/CL
キリストは肉と霊、地と天、悪と善について聖書の全体を通じて語っている

ピッピさんはこれを二元論と言うが、キリスト教のキリスト教たる所以の一元論について分かってない

昔投稿したレスを再掲する


297 名前:神も仏も名無しさん :2018/05/10(木) 19:55:28.61 ID:LySLtSDt
キリスト教は如何なる意味でも一元論だと思ってるけど、グノーシス系のキリスト教の流れだと二元論だし、善と悪、天国と地獄、霊と肉、みたいな感じで二元論的な解釈の仕方も「あり得る」とは思われる

しかしそれらは並置されたものではなく、キリスト教ではやっぱり一元論なんすよね

例えば悪は善の不在である、みたいな感じで世界は善だけで出来ている、という考え方
例えば霊(神性)と肉(人性)が異なりながらも共存しつつ一つの存在である、という考え方
陰府降下で地獄を征服する正教会やカトリックで描かれるキリストの御技

そもそも全ては霊である父なる神から全てが生まれたので目に見えるもの全ては霊に原因がある
キリスト教は一元論にしかならないし、それが一般的な解釈で差し支えないと思われ

301 名前:神も仏も名無しさん :2018/05/10(木) 20:01:15.51 ID:LySLtSDt
キリストの美しいところは、人類が神から離れてもはや知覚ではなく予感すら出来なるなるまで堕落した時に、そんな人類でも観察できる形態で現れた、というところにある
霊と肉の二元論の一元論的現れこそキリストである、と言える
そしてその三位一体の子なる神のキリストこそ神の愛の現れ
個人としては霊の一元論と表現するのではなく、愛の一元論と表現したい
0181熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/04/24(水) 15:16:42.57ID:2+mGmfUm
聖書は元をただせば「目には目を、歯には歯を・・・」の世の中であってそれを義に即した円滑化人間社会
を形成するためにはどうしたらよいかという指針が書かれている書物なんですよ。
0183神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:18:19.45ID:FC/jGMBA
>>181
バカ
0184神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:19:47.75ID:kNegf578
十の災いは生贄を捧げることで過ぎ越せる

が結局それは生贄という賄賂を神という憲兵の懐に
握らせてやり過ごしているにすぎない。

天罰はそれでごまかせよう?
では賄賂が通じぬ釈迦の仏罰はどうやり過ごされるおつもりか?

辺境の憲兵が賄賂に腐敗した役たたずなれば
大本営自らが兵を動かすは世の道理。

その程度の道理もわからぬものに世の終わりなんぞわかるまいよ
0186神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:22:35.87ID:kNegf578
生贄という賄賂で買った糞のような延命時間で
成した偉業なんぞ所詮はすべては偽物

釈迦よりみればすべては悪行の産物にすぎず

汝らの文明とは所詮はその程度の悪行である
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:24:25.94ID:kNegf578
羊1匹の生命に釣り合うほどのくらぬ世界がこれらである

という皮肉すら最後まで理解できなんだか
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:24:57.46ID:9g98H/CL
ちなみに肉と霊については、例えば肉の欲と御霊の実という分け方で明確に語られている

また、肉や地に属するものは朽ちるもので霊や天に属するものは永続するものとされている

肉と霊のからだについてのキリスト教的な一元論的ニュアンスは「からだ」において成される

肉の身体は地に属する実質から出来ているが、栄光のからだは天に属する実質から出来ている

一切の地に属するものは天に入ることはできない
栄化されたからだしか天には入れないだろう

さらにマクロな一元論的なニュアンスはからだが個別性としてキリスト教では機能していることだろう

この個別性のからだより上位の原因が霊=我
0189神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:25:49.57ID:CevQ8nue
四つの福音書が全員一致するのは、
マグダラのマリアがイエスの死後その墓を見に行き、墓の入り口を閉めていた石が
誰かによって動かされていたのを見た、ということだけです。
その他の部分は報告が全然一致しません。
マグダラのマリアしかいないもの、他に誰かと一緒に行ったとあるもの、
もし、同伴者がいたとしても、それが誰と誰であったのか、
墓の中に入ったのかどうか、マダグラのマリアは一度だけ墓に行ったのか
それとも二度行ったのか、
そこで天使や若者に出会ったとあるもの、その記述が無いもの、
もし、出会ったとしても、墓の中だったというもの墓の外だったというもの、
その人数は一人だったのか二人だったのか、その人物(たち)が何を言ったのか、
遺体が無いことを知らされる前に、遺体が無いことを自分で見たのか、
それとも遺体が無いことを天使(若者)から告げられ、
遺体が無いことを確認したのか、
それとも、石が取り除かれているのを見ただけで
遺体が盗まれたと思い込んだだけなのか、
復活したイエスに出会ったのかどうか、
もし、出会ったとしたら帰り道で出会ったのか、それとも墓の外で出あったのか、
また、これらのことを弟子たちに報告したとあるもの無いもの。
これらのことについて、福音書は一致した回答を与えてくれません。
0190熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/04/24(水) 15:25:54.45ID:2+mGmfUm
生贄ってーのは人間社会で特定の罪を犯した人(天使達)が罪を払いきれない場合に用いる方法です。
0191神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:26:59.43ID:FC/jGMBA
>>188
さすがサティさん
でおーとは違う
0192神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:28:00.45ID:kNegf578
出エジプトの時から生贄の賄賂で買った延命時間で
君達は良き者になれたかね?

誰もならなかった。

証拠にもなくイエスという生贄でまた民の余命時間を買おうとしている

私はその行いに大変激怒している

もう取り合うことはないなら
座して滅びの沙汰を待たれよ
0193熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/04/24(水) 15:28:59.24ID:2+mGmfUm
ですが私は罪を払いきれないからと言って生贄を用いるのは反対です。
罪を犯した本人に罰を与えるべきなんです。
罪の対価は死ですからね。
殺すしかないのでしょうね。何かしらの方法で。
0194ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 15:30:06.36ID:KYmTpui2
>>176
私は霊肉一致

霊と肉に分けているのが
バハムード、サティ、ミルナ、その他異端
0195日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
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2019/04/24(水) 15:30:11.74ID:s26sh06T
>>192
かなりの上から目線なんで、貴方はあらゆる宗教とは馴染めませんね。

堕落のお手本。
0197神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:31:46.76ID:9g98H/CL
>>194
この発言、保存しますた
聖書を読んでください

以上
0198ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 15:33:26.36ID:KYmTpui2
>>197
霊肉一致が聖書の考え方ですよ
聖書事典に書いてありました
0200アラフェス
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2019/04/24(水) 15:34:56.49ID:tTIrW2pz
肉とはアダム、すなわち土あたりだろうが、
霊とは神。神経ですね。
0201神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:36:30.88ID:9g98H/CL
>>199
受肉した、という意味ではイエス
そして受肉したイエスは肉が朽ちるものであることを教え、霊は天に属することを教え、復活によって霊の肉への勝利を決定的に人類に示しました
したがって復活は栄光のからだにおいてなので、その意味ではNO
0202ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 15:37:10.27ID:KYmTpui2
>>196
「わたしはある」というのは存在を表すのよ
人間は土の器である肉体と霊が結びついてその人なの
御名前によって祈るのもその方ご自身という意味で、単なる名前ということではないの
0203熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
垢版 |
2019/04/24(水) 15:37:48.21ID:2+mGmfUm
霊としてはすべての天使のことを言い、肉は物質の元である素粒子のことを指します。
現時点での素粒子の創造はJaphkiel(YHWH)です。
0204神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:38:12.98ID:9g98H/CL
ここら辺もまったく分かってない

>>202
>人間は土の器である肉体と霊が結びついてその人なの

ここは肉体ではなく「からだ」が正しい
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:38:52.70ID:kNegf578
>>195
塵を見下さぬことなんぞそれこそ塵にしかできぬ愚者の所業と知れ

汝らの主は汝らを見下さぬか?
ならそれは汝らと同じ塵のともがらということ。

塵を主とほざくことはまことの創造主への許されざる冒涜と知れ
0207アラフェス
垢版 |
2019/04/24(水) 15:39:43.55ID:tTIrW2pz
すべての天使とは御使いであり、素粒子とはケイオス(カオス)です。
0209神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:41:33.19ID:FC/jGMBA
でおーはただのアホ
0211神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 15:43:09.51ID:CevQ8nue
マグダラのマリアの報告やそれに対する弟子たちの反応と行動に関して、
福音書は一致した回答を与えてくれません。
果たしてマグダラのマリアにイエスは現れたのかどうか、
もし現れたのなら、何処で現れたのか、何時現れたのか、何をメッセージとして
与えたか、マリアは恐ろしくて誰にも言わなかったのか、
それとも喜んで報告に帰ったのか、
彼女の報告に、弟子たちはどのように反応したのか、
墓に戻って確かめたのか、誰かが墓に戻ったのか、墓の中に入ったのか、
ガリラヤにみんなで行ったのか、エルサレムに残ったのか、家の中に隠れていたのか
公然と神殿で神をほめたたえていたのか。
これらのことについて、福音書は一致した回答をあたえてくれません。
0212熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
垢版 |
2019/04/24(水) 15:44:35.12ID:2+mGmfUm
聖書を丸々信仰対象としてはいけません。
Jesus&Japhkielを信仰対象にしちゃうと復活したとしてもまたこの世で復活と言うことになっちゃいます。
これが一神教の矛盾しているところです。。。
一神教を信仰対象としている限り幸せや救いはありません。
0214神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:45:39.26ID:FC/jGMBA
>>204
さすがサティさん
0216熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
垢版 |
2019/04/24(水) 15:47:13.19ID:2+mGmfUm
まあ君たちがこの世が天国だと言うなら聖書の救いは成就していますけどねw
私の考えや見立てではこの世は地獄の一部だとしか思いませんけど・・・
0217アラフェス
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2019/04/24(水) 15:47:15.51ID:tTIrW2pz
キリスト教は唯一神教です。
一神教はイスラム教です。
0219神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:49:47.56ID:9g98H/CL
愛の調和の中にいる時は天国だけど、憎しみの不調和こ中にいる時は地獄でもあるんだろうな
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:51:39.84ID:FC/jGMBA
パリのノートルダム大聖堂再建支援募金募集開始します。

集めた募金は適切な団体に寄付致します。
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 15:52:21.55ID:kNegf578
あなた方は世の塵である

ゆえに塵の天国とは掃除機の中である
掃除機の中に自主的に塵が入るならそれを拒む者がいようか?

そんな者はいない。

掃除機の中を恐れ阻むもまた塵と知れ
0223熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
垢版 |
2019/04/24(水) 15:54:47.46ID:2+mGmfUm
ですがこの世がないと地獄や天国という概念が形成出来ないのも事実です。
これはこの世を創造して人間(天使達)が成長し考え、データとして記憶するということが重要ということです。
自分は生きるに値するか・・・・というのがテーマではないでしょうか?
0228ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2019/04/24(水) 16:02:13.96ID:KYmTpui2
使徒信条における肉の復活の肉はサルクスだそうです
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 16:02:49.81ID:kNegf578
>>224
塵を救うとほざきながら
イエスとその弟子たちはその足で幾億の塵を踏み潰したか
お前は知っているか?

またこれからの戦いで幾億の塵をその足で踏むか知っているのか?

また今、お前が踏んでいる塵の数を答えられるか?

そういう足元すら見えてないから創造主は失望しているのだ
0231リドウィナ
垢版 |
2019/04/24(水) 16:06:04.37ID:l2Ian1/W
カトリック教会のカテキズム1017

http://www.scborromeo.org/ccc/para/1017.htm

1017
"We believe in the true resurrection of this flesh that we now possess"
(Council of Lyons II: DS 854).
We sow a corruptible body in the tomb, but he raises up an incorruptible body, a "spiritual body"
(cf. 1 Cor 15:42-44).

1017 「私たちは今持っているこの肉身が真に蘇ることを信じます」
(第二回リヨン公会議。デンツィンガー854)
私たちは朽ちる体を墓に蒔くが、主は、不朽の体、霊の体をよみがえらせてくださいます。
(参照Tコリント15:42‐44)


Tコリント15:42
死人の復活も、また同様である。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、
15:43
卑しいものでまかれ、栄光あるものによみがえり、弱いものでまかれ、強いものによみがえり、
15:44
肉のからだでまかれ、霊のからだによみがえるのである。肉のからだがあるのだから、霊のからだもある
0232熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
垢版 |
2019/04/24(水) 16:06:41.82ID:2+mGmfUm
>>226
この世は続くべきか・・・・
そしてこの世を存続したとき生まれ変わっても自分がやっていけるかどうかですね。

>.227
段々と短いスパンで成長はしていて蜜が甘すぎるかもしれませんね・・・
「食べてる」ということは同時に「食べられている」ということですからね。
「搾取する」ということは同時に「搾取されている」ということです。
命がけで義に即した生き方をすれば、自ずと義は帰ってきます。
ギブアンドテイクです。
まずは義に即した生き方をしましょう。そうすれば自ずと愛はついてきます。
0233神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 16:06:46.41ID:CevQ8nue
イエスの顕現について記録されている順番は
パウロの記録AD50年代
誰に顕現したかを述べる単なるリストのみ、その内容は全く書かれてない。
マルコ(古い写本AD60年代)にも顕現の内容はありません。
マタイAD80年代に至ってはじめて、顕現の内容が記録されていますが、
きわめて単純なものです。
ルカ(AD90年頃)・使徒行伝(AD95年頃)は、エマオの二人の経験が具体的です。
そして、最も内容が具体的で豊富なのは、最後に書かれた
ヨハネ(AD95年からAD100年)です。疑い深いトマスの話や
魚が153匹取れた話など、大変興味深い物語が盛り込まれています。
後代に書かれたものほど、顕現の内容が具体的、豊富になっているのです。
復活したイエスの伝承が、初めは単純なものだったのが、時間がたつに連れて、
枝葉が付けられて、だんだん具体的な話が追加されていったことを示しています。
どんな物語も、口承伝承で、人から人に伝わっていくうちに、
だんだん枝葉がついていくという、一般法則にも合致します。
イエスの復活に関する記録は、聖書全体の中でも最も矛盾の多い部分ですが、
その中でも、特にイエスの顕現に関する記録は、
各福音書、使徒行伝、パウロの手紙、それぞれが独自の記録を持っていて、
その証言がほとんど一致しません。
被告人のアリバイを立証して、無実を証明しようとして呼んだ複数の証人たちが、
それぞれ、熱心に、「被告人は事件当時わたしの家にいました」と
証言するようなもので、証言そのものが被告人を窮地に追い込むのに似ています。
イエスが死から復活したことを証明しようとして、
マタイやルカやヨハネやパウロは、それぞれ、「イエスがわたしに現れた」と
熱心に主張する証人を沢山登場させるのですが、
彼らの証言がお互いに矛盾しているために、イエスが復活したという話が
ますます信じられないものになっているのです。
しかも、福音書らやパウロの もともとの顕現経験そのものさえ、
瞬間的に消えたり、声だけだったり、幻の中だったり、結局
聖書の権威に寄り掛からねばならなかったりして、客観性の欠如した、
極めて頼りのないもので、彼らの証言はますます説得力のないものとなっているのです。
0234神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 16:08:52.59ID:FC/jGMBA
>>229
お前何処にすんでるの?w
0235日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
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2019/04/24(水) 16:11:54.92ID:s26sh06T
>>232
初めて絡んだ時のメタやんは性悪説だったけど、今のスタンスは性善説だね。

天国(政治家・官僚)が堕天して地獄になってる。
0236ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 16:14:37.99ID:KYmTpui2
抜粋「肉」2. サルクス

・肉は人間そのものを意味した(ロマ3・20, 1コリ1・29, ガラ2・16, ルカ3・6, 行2・17)
・肉は、人間の生まれたままの自然性と被造性とであり、そのゆえに自然的、地的人間、古い信仰以前の人間と世を示し、(略)、肉と血とは神の国を継ぐことなく、肉は神とその霊と対立する
(ガラ1・16, 1コリ2・14, 15・50, マタ16・17, ヨハ3・6,など、ロマ2・28, 9・7以下, 1コリ10・18)
・人間は肉であって、肉によって生きる者であるが、肉は感覚的、心理的に罪の実体ではない. 人間は肉であるゆえに本来的に罪人であるのではない
・肉はいわば人間の自然的・地的生命と存在の基盤として、神から与えられたものである
・ところが、人間は肉を自分の生きる根源とし、よりどころとし、規範とする. 肉より、肉に従って、肉をめざして、考え、願い、行動する.
・肉はもはや自然的・地的生命の基盤ではなく、肉が主体化され、神に代えて肉の栄化、肉の絶対化がなされている. 肉が罪の巣くう所となっている
『聖書事典』より
0238ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 16:19:01.19ID:KYmTpui2
>>236
私が読む限りでは、罪とはやはりエバの不従順ですね
私たちが神を主体とせず、自分(私たち)自身を主体とするところに罪があると書いてあるように思います
0240神も仏も名無しさん
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2019/04/24(水) 16:19:44.86ID:FC/jGMBA
>>236
お肉はお肉屋へ
0241熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/04/24(水) 16:19:48.59ID:2+mGmfUm
>>235
>初めて絡んだ時のメタやんは性悪説だったけど、今のスタンスは性善説だね。

そうかな・・・?

>天国(政治家・官僚)が堕天して地獄になってる。

背負っている・・っていう感覚はあるのかな?
今の政治家にはちょっと見受けられませんね。
田中角栄とかそういった偉人は今後出ないのかな〜w
0242リドヴィナ
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2019/04/24(水) 16:20:44.03ID:l2Ian1/W
ガラテヤ人への手紙 5:17

肉の欲するところは霊に反し、霊の欲するところは肉に反する。
二つのものは互に相さからうために、
あなたがたは自分でしようと思うことをできないようになる。
0243日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
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2019/04/24(水) 16:21:20.47ID:s26sh06T
>>238
私たちが仁義を主体とせず、自分(私たち)自身を主体とするところに罪があると書いてあるように思います

こうすると儒教だね。
0244リドヴィナ
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2019/04/24(水) 16:22:47.86ID:l2Ian1/W
Tペテロ2:11

たましいに戦いをいどむ肉の欲を避けなさい。
0245熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/04/24(水) 16:23:11.59ID:2+mGmfUm
>>236
なかなかいいこと書いてあるねw
加筆させていただくが肉の欲とは単純に欲望のことです。
0246日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
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2019/04/24(水) 16:24:42.05ID:s26sh06T
>>241
角栄も票田のばら蒔き凄かったの。
税金の名目増やしたのも角栄。

まぁ、当時の大蔵省からしたら角栄は神かもねw
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 16:25:01.94ID:FC/jGMBA
さすがサティさん
0248アラフェス
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2019/04/24(水) 16:25:45.29ID:tTIrW2pz
>>242
つまり、肉とは人であり、霊とは神かな?
0249熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk
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2019/04/24(水) 16:27:18.12ID:2+mGmfUm
>>246
律法に即した生き方していない人々をまとめるのは至難の業ですよ。w
そういった意味では税金はいい方向に働くと思いますけどね。
0250アラフェス
垢版 |
2019/04/24(水) 16:27:38.50ID:tTIrW2pz
>>244
どっからどこまでがドッペルゲンガーなんだろ。
それでも私は勇気を忘れない。
0251リドヴィナ
垢版 |
2019/04/24(水) 16:28:24.89ID:l2Ian1/W
ローマ人への手紙

8:4
律法の要求が、肉によらず霊によって歩くわたしたちにおいて、満たされるためである。

8:5
肉に従う者は肉のことを思い、霊に従う者は霊のことを思う。

8:6
肉の思いは死であるが、霊の思いは、いのちと平安である。

8:7
肉の思いは神に敵する。それは神の律法に従わない、否、従い得ない。

8:8
肉にある者は、神を喜ばせることができない。

8:9
しかし、神の御霊があなたがたの内に宿っているなら、あなたがたは肉におるのではなく、霊にある。
もし、キリストの霊を持たない人がいるなら、その人はキリストのものではない。
0252ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/24(水) 16:28:50.76ID:KYmTpui2
>>238
私はこう読む

キリストはいつも神主体で生きておられた
そしてご自分の体を渡して(彼は避けることもできたのにすすんで渡された)、私たちの行為を是とされた
しかし命を得ることも自在に出来るのお方なので復活し、このキリストを神として崇め従う道を開かれた

私たちの鈍感さゆえ、ショック療法を与えられたのだという感じ
エバは環境的に甘かったね
0254日本鬼子 ◆rlzTxpgv.dqM
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2019/04/24(水) 16:30:05.26ID:s26sh06T
>>248
血肉の欲求を煽るのが地獄。
血肉の欲求を忘れさせる事が出来れば天国だね。
0256神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/04/24(水) 16:32:14.90ID:FC/jGMBA
本当は霊1霊2肉1肉2があり次元により霊1になるんだよ
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