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1002コメント491KB

【初心者】キリスト教@談話室760【歓迎♪】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0952ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/29(月) 11:00:55.68ID:uSyMj8PN
>>887
何度も書いてますが、聖書が「霊」という場合は神の霊のことです
それに反する場合は悪霊です
0953ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/29(月) 11:02:44.86ID:uSyMj8PN
サティとナルミに告ぐ

輪廻転生を信じている時には「からだの復活」を理解することは決して出来ない
0954CHRISTIAN☆モーニング☆愛☆喜び☆平安☆April
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2019/04/29(月) 11:02:45.38ID:T1Ap+1NG
ヘブライ人への手紙

そういうわけだから、わたしたちは、キリストの教の初歩をあとにして、完成を目ざして進もうではありませんか。

今さら、死んだ行いの悔改めと神への信仰、洗いごとについての教と按手、

死人の復活と永遠のさばき、などの基本の教をくりかえし学ぶことをやめようではありませんか。

神の許しを得て、そうすることにしよう。

いったん、光を受けて天よりの賜物を味わい、聖霊にあずかる者となり、 また、神の良きみ言葉と、きたるべき世の力とを味わった者たちが、

そののち堕落した場合には、またもや神の御子を、自ら十字架につけて、さらしものにするわけであるから、ふたたび悔改めにたち帰ることは不可能です。

たとえば、土地が、その上にたびたび降る雨を吸い込で、耕す人々に役立つ作物を育てるなら、神の祝福にあずかります。

しかし、いばらやあざみをはえさせるなら、それは無用になり、やがてのろわれ、ついには焼かれてしまうのです。
0955ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 11:03:30.83ID:IQkXSorw
>>949
> 「民家に住み、家中を荒らしたり大音響をとどろかせたりする

口語訳聖書 - 使徒行伝
2:1 五旬節の日がきて、みんなの者が一緒に集まっていると、
2:2 突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起ってきて、
一同がすわっていた家いっぱいに響きわたった。
2:3 また、舌のようなものが、炎のように分れて現れ、
ひとりびとりの上にとどまった。
2:4 すると、一同は聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、
いろいろの他国の言葉で語り出した。
2:5 さて、エルサレムには、天下のあらゆる国々から、
信仰深いユダヤ人たちがきて住んでいたが、
2:6 この物音に大ぜいの人が集まってきて、
彼らの生れ故郷の国語で、使徒たちが話しているのを、
だれもかれも聞いてあっけに取られた。
0956CHRISTIAN☆モーニング☆April☆寛容☆親切☆善意
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2019/04/29(月) 11:03:54.26ID:T1Ap+1NG
しかし、愛する者たちよ。こうは言うものの、わたしたちは、救にかかわる更に良いことがあるのを、あなたがたについて確信しています。

神は不義なかたではないから、あなたがたの働きや、あなたがたがかつて聖徒に仕え、今もなお仕えて、

御名のために示してくれた愛を、お忘れになることはありません。

わたしたちは、あなたがたがひとり残らず、最後まで望みを持ちつづけるためにも、同じ熱意を示し、

怠ることがなく、信仰と忍耐とをもって約束のものを受け継ぐ人々に見習う者となるように、と願ってやまないのです。
0957ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 11:07:23.45ID:IQkXSorw
>>955

NUEVO TESTAMENTO 
Version Popular Sociedad Biblica Japonesa

神のことば すべての人の希望
ラ パラブラ デ ディオス エスペランサ パラ トダス

LOS HECHOS 2:1〜4
クワンド ジェゴ ラフィエスタ デ ペンテコステス
トドス ロス クレイエンテス セ エンコントラァバン
レウニィド エン ウン ミスモ ルゥガル
デ レペンテ ウン ガラン ルゥイド
ケッ ヴェニア デェル スィエロ
コモ デウン ヴィエント フェルテ
レソノ エン トダ ラカッサ ドンデ エジョス エスタバン イ
セレス アパレスィエロン レングアス コモ デ フエゴ
レパルティダス ソブレ カダ ウノ デ エジョス イ
トドス ケダロン ジェノス デル エスピリトゥ サント イ
コメンサロン ア アブラル エン オトラス レングアス
セグン エル エスピリトゥ アスィア ケッ アブラァラン
0958ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 11:09:35.43ID:IQkXSorw
>>957

TIMOTEO 3:16
クリスト セ マニフェスト エン ス コンディスィオン デ オンブレ
トゥリウンフォ エン ス コンディシオン デ エスピリトゥ イ
フェ ヴィスト ポル ロス アンヘレス
フェ アヌンスィアド ア アラス ナスィオネス
クレイド エネルムンド イ レシィビド エン ラ グロリア

SAN MATEO 6:9〜13
パドゥレ ヌエストゥロ ケ エスタス エネルシィエロ
サンティフィカド セアトゥヌンブレ
ヴェンガ トゥレイノ アガセ トゥ ヴォルンタド エン ラ ティエラ
アスィ コモ セ アセ エネルシィエロ
ダノス オイ エル パン ネ セシィタモス
ペルドナノス エル マル ケ エモス エチョ
アスィ コモ ノソトロス エモス ペルドナド
アロス ケ ノス アエチョ マル
ノ ノス エクスポンガス アラ テンタシィオン
スィ ノ リブラノス デル マリングノ
0959ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 11:10:36.87ID:IQkXSorw
>>958

ROMANOS 16:27
ア ディオス エル ウニコ イ サビオ
セ アラ グロリア パラ シィエンプレ ポル メディオ デ ヘス クリスト
アスィ セア

2CORINTOS 13:14
ケ ラ グラスィア デル セニョール ヘス クリスト
エル アモル デ ディオス イ
ラペレセンスィア コンスタンテ デル エスピリトゥ サント
エステン コン トドス ウステデス

SAN JUDAS 25
ア エル セア ラ グロリア ラ グランデッサ
エル ポデール イ ラ アウトリダッド
ポル ヌエストロ セニョール ヘス クリスト
アンテス アオラ イ シエンプレ
アスィ セア
0960ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 11:12:58.71ID:IQkXSorw
★ラス プレガリアス デル ”ロサリオ (ロザリオの祈祷文)

@喜びの玄義(お告げ・訪問・降誕・献堂・見出し)
A苦しみの玄義(園の祈り・鞭の苦しみ・イバラの冠・十字架背負い・釘打たれ死して葬られ)
B栄えの玄義(復活・昇天・聖霊降臨・被昇天・永福の冠)

(ロザリオの十字架を握って唱える キリスト教徒として神に向かって信仰告白する)
【 エル クレド 使徒信条 】
クレオ エン ディオス パデレ トドポデロッソ 
クレアドール デル スィエロ イ デラ ティエ”ラ 
イ エン ヘス・クリストゥ ス ウニコ イホ、ヌエストロ セニョール 
ケ フェ コンセビド ポル オブラ イ グラスィア デル エスピリトゥ サント;
ナスィオ デ サンタ マリア ヴィルヘン、
パデスィオ バホ エルポデル デ ポンスィオ ピィラト(ポンシオ ピラト)、
フェ セルスィフィカド、ムエルト イ セプルタード。
デッセンディオ アロス インフィエルノス 
イ アル テルセル ディア レススィト デ エントレ ロス ムエルトス;
スビオ アロス スィエロス イ エスタ センタド 
アラ ディエストラ デ ディオス パデレ トドポデロッソ、
イ デスデ アジィ 
アデ ウェニル ア ヘスガル アロス ヴィヴォス イ アロス ムエルトス。
クレオ エネル エスピリトゥ サント、
エンラ サンタ イグレスィア カトリカ、
エンラ コムニオン デロス ペッカドス、
ラ レス”レスィオン デラ カルネ イ ラヴィダ ペルドゥラブレ。アーメン。
0961ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/29(月) 11:13:47.14ID:uSyMj8PN
>>953
なぜなら、善人も悪人も復活するからである
0962神も仏も名無しさん
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2019/04/29(月) 11:13:49.47ID:dEACeVkt
>>953
お薬飲んで安静にしててくださいませ💊
0963ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 11:14:44.21ID:IQkXSorw
(ロザリオの連なりの区切り数珠を握って唱える 玄義の黙想をし、私達が神に祈る黙想)
【 エル パデレ ヌエストロ 主の祈り 】
パデレ ヌエストロ ケ エスタス エン ロス スィエロス 
サンティフィカド セアエル トゥ ノンブレ 
ヴェンガ アノス エル トゥレイノ 
アガセ トゥ ヴォルンタド アスィ エンラ ティエ”ラ コモ エネルスィエロ 
エル パン ヌエストロ デ カダ ディア ダノスレ オイ 
イ ペルドナノス ヌエストラス デウダス 
アスィ コモ ノソトロス ペルドナモス ア ヌエストロス デウドレス 
イ ノノス デヘス カエル エンラ テンタスィオン 
マス リブラノス デ マル。アーメン。

(ロザリオの3連10連の数珠をくくって唱える マリア様が私達の為に神に祈る姿を黙想)
【 アヴェ マリア 天使祝詞 】
ディオス テ サルヴェ マリア ジェナ エレスデ グラスィア 
エル セニョール エス コンティゴ 
ベンディタ トゥ エレス エントレ トダス ラス ムヘレス 
イ ベンディト エス エレフルト デ トゥ ヴィエントレ ヘスゥス。
サンタ マリア マデレ デ ディオス 
ルエガ ポル ノソトロス ペッカドレス 
アオラ イ エンラ オラ デ ヌエストラ ムエルテ。アーメン。

(ロザリオの連なりの10個目の数珠で唱える 玄義の最後に三位一体の神に祈る黙想)
【 グロリア アル パデレ 頌栄 】
グロリア アル パデレ イ アル イホ イ アル エスピリトゥ サント 
コモ エラ エネル プリンスィピオ 
ア オラ イ スィエンプレ 
ポル ロス スィグロス デ ロス スィグロス。アーメン。
0964
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2019/04/29(月) 11:21:29.27ID:JTFuwNJv
>>952
その方(>>887)の文は、ピッピさんが言うような霊とは聖霊だという事を疑問視
されているのではありませんね。
0966神も仏も名無しさん
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2019/04/29(月) 11:54:18.44ID:YWkkARMi
サティさんの頭に効くお薬💊ないのかしら・・・
0967ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/29(月) 12:34:41.56ID:uSyMj8PN
輪廻の枝を伐採中…
輪廻の枝を伐採中…
0969ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 12:52:50.88ID:DZAQJI9z
日本ハリストス正教会教団

聖金口イオアン聖体礼儀(主日)抜粋
(大連祷)
・・・
(輔) 全世界の安和,神の聖なる諸教会の堅立,及び衆人の合一の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(詠) 此の聖堂,及び信と慎と神を畏るる心とを以て,此処に来る者の為に主に祈らん。
(輔) 主憐めよ。
(詠) 教会を司どる我等の尊貴なる東京の大主教及び全日本の府主教・・・,司祭の尊品,
    ハリストスに因る輔祭職,悉くの教衆,及び衆人の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 我が国の天皇,及び国を司る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 此の都邑と凡の都邑と地方,及び信仰を以て此の中に居る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 気候順和,五穀豊穣,天下泰平の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 航海する者,旅行する者,病を患うる者,艱難に遭う者,虜となりし者,及び彼等の救いの為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
・・・
0971ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 13:01:28.38ID:DZAQJI9z
>>969 訂正 唱え手の(詠)と(輔)つまり会衆と輔祭の順が反対

正解
(輔) 此の聖堂,及び信と慎と神を畏るる心とを以て,此処に来る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 教会を司どる我等の尊貴なる東京の大主教及び全日本の府主教・・・,司祭の尊品,
    ハリストスに因る輔祭職,悉くの教衆,及び衆人の為に主に祈らん。

間違い
(詠) 此の聖堂,及び信と慎と神を畏るる心とを以て,此処に来る者の為に主に祈らん。
(輔) 主憐めよ。
(詠) 教会を司どる我等の尊貴なる東京の大主教及び全日本の府主教・・・,司祭の尊品,
    ハリストスに因る輔祭職,悉くの教衆,及び衆人の為に主に祈らん。
0972ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 14:45:41.16ID:9KQ6mlkc
ビザンティン・ハーモニー
(ビザンチン・ハーモニー、シンフォニア、
ロシア語: Симфония,
英語: Byzantine harmony, or Symphonia)
とは、
国家と教会の関係のあり方を指す、
正教会における神学・政治学上の基本的概念。

国家と教会の両者を対立関係にあるものとしてではなく、
互いに立場を尊重・理解して支え合い、
この世を
来世の写しとするために
共に歩むものとして位置づける。ウィキペディア


日本ハリストス正教会教団
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)抜粋
(大連祷)
・・・
(輔) 全世界の安和,神の聖なる諸教会の堅立,及び衆人の合一の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 此の聖堂,及び信と慎と神を畏るる心とを以て,此処に来る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 教会を司どる我等の尊貴なる東京の大主教及び全日本の府主教・・・,
    司祭の尊品,ハリストスに因る輔祭職,悉くの教衆,及び衆人の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 我が国の天皇,及び国を司る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 此の都邑と凡の都邑と地方,及び信仰を以て此の中に居る者の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 気候順和,五穀豊穣,天下泰平の為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
(輔) 航海する者,旅行する者,病を患うる者,艱難に遭う者,虜となりし者,
    及び彼等の救いの為に主に祈らん。
(詠) 主憐めよ。
・・・
0973神も仏も名無しさん
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2019/04/29(月) 15:06:29.59ID:dEACeVkt
>>967
シリコンバレーで流行の兆しがあるスマートピルをくれw

>>968
シャロンさん居なくなって責める対象を失って振り上げた拳の行き所を失った放蕩娘乙
0974ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 15:10:43.02ID:9KQ6mlkc
カノッサの屈辱 - Google 検索
ttps://www.google.com

カノッサの屈辱(カノッサのくつじょく、
ドイツ語: Gang nach Canossa、
イタリア語: Umiliazione di Canossa)
は、
聖職叙任権をめぐって
ローマ教皇グレゴリウス7世と対立していた
ローマ王ハインリヒ4世が、
1077年1月25日から3日間に及んで雪が降る中、
カノッサ城門にて
裸足のまま断食と祈りを続け、
教皇による破門の解除を願い、
教皇から赦しを願ったことを指す。
また、カノッサ事件とも呼ばれる。ウィキペディア
開始日: 1077年1月
終了年: 1077年1月25日
0975リドヴィナ
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2019/04/29(月) 15:13:02.55ID:3b11S97f
>>953

あほ。輪廻は信仰箇条ではありません!

>>961

悪人の場合は復活とは呼びません。第二の死と呼ぶの。
黙示録勉強しなおしなさい。
0976ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 15:13:22.11ID:9KQ6mlkc
アビニョン捕囚 - Google 検索
ttps://www.google.com

アヴィニョン捕囚(アヴィニョンほしゅう)
とは、
キリスト教のカトリック・ローマ教皇の座が、
ローマから
アヴィニョンに移されていた時期(1309年 - 1377年)を指す。
日本語では、アヴィニョン教皇と表記されることもある。
古代のバビロン捕囚になぞらえ、
教皇のバビロン捕囚とも呼ばれた。 ウィキペディア


アビニョン捕囚(アビニョンホシュウ)とは - コトバンク
ttps://kotobank.jp/word/

世界大百科事典 第2版の解説
アビニョンほしゅう【アビニョン捕囚】
ローマ教皇庁が1309年から77年まで,
南フランスのアビニョンにおかれた事件。
ボニファティウス8世の後に教皇となった
ベネディクトゥス11世はアナーニ事件の事後処理に努めたが,
在任9ヵ月で急死した。
その後任教皇の選挙は枢機卿たちの対立で1年を空費した。
ボルドー大司教から教皇に選ばれた
クレメンス5世はローマを嫌い,1309年ローヌ川に臨む
プロバンスの町アビニョンに教皇庁を置いたが,
これは以後77年まで7代約70年間続いた。


百科事典マイペディアの解説
アビニョン捕囚【アビニョンほしゅう】
1309年教皇クレメンス5世が
南フランスのアビニョンに教皇庁を移してから,
1377年グレゴリウス11世がローマに帰るまで7代の間,
教皇権がフランス王権に屈したことを
ユダヤ人のバビロン捕囚にたとえていう。
1378年以後も1417年まで
ローマに対抗して
アビニョン教皇が続き,教会分裂(シスマ)時代となる。
0977ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 15:25:59.15ID:9KQ6mlkc
アナーニ事件 - Google 検索
ttps://www.google.com

アナーニ事件(アナーニじけん、Outrage of Anagni)
は、
1303年、フランス国王フィリップ4世が
ローマ教皇ボニファティウス8世を
イタリアの山間都市アナーニで捕らえた事件。


アナーニ事件(アナーニじけん)とは - コトバンク
ttps://kotobank.jp/word/

百科事典マイペディアの解説
アナーニ事件【アナーニじけん】
1303年,ローマ南東約60kmのアナーニAnagniで
教皇ボニファティウス8世が不法監禁された事件。
1296年以来,課税問題,司教任命権などで
教皇と争っていたフランス王フィリップ4世が
聖俗両権並立の結末をつけようと,
側近ギヨーム・ド・ノガレを派遣して
暴行・監禁に及んだもの。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
アナーニ事件 アナーニじけん Anagni incident
司教任命権などをめぐって,
聖俗両権力の対立があった 1303年9月7日,
ローマ教皇ボニファチウス8世が
フランス王フィリップ4世の
法律顧問ギョーム・ド・ノガレの率いる軍勢によって,
ローマの南,アナーニで捕えられた事件。
教皇は釈放されたのちまもなく憤死し,
教会の混乱が始った。
0978与作
垢版 |
2019/04/29(月) 15:35:11.81ID:EGNipqz/
アナーニ事件ときたか。
0979リドヴィナ
垢版 |
2019/04/29(月) 15:43:59.17ID:3b11S97f
目を覚ますのと復活とは別ですよ。
復活は永遠の命にいたる恵みです。


ダニエル書12

1 その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがります。また国が始まってから、その時にいたるまで、かつてなかったほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます。

2 また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。

3 賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。
0980ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 15:46:42.27ID:9KQ6mlkc
>>972
ビザンチンハーモニーの説明と
主日の大連祷の抜粋の参照レス

日本ハリストス正教会教団
小祈禱書 一一頁
 朝の祈禱文
  −記憶文−
主よ、わが天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、皇族、
および百官有司を憐みて救い給え。
主よ、教会を司るわれらの主教(某)、神父(某)、
およびすべての教役者を憐みて救い給え。
主よ、わが肉親の親類、
わが族〔やから〕のもろもろの縁者親友を憐みて救い、
かれらになんじの今世来世の福を与え給え。
0981リドヴィナ
垢版 |
2019/04/29(月) 15:50:33.34ID:3b11S97f
ピッピはキリストとHしたからって威張らないでください。
あんたみたいな下種な女が教えをたれるなんて不愉快です。
0982さぁべんと Servant  ◆/Pbzx9FKd2
垢版 |
2019/04/29(月) 15:58:21.27ID:sKjGsgEN
>>981
ミルナ 今  どこにいるの ?
0983ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 16:16:10.48ID:9KQ6mlkc
>>980 ビザンチン・ハーモニーの続き

50代の私が正教会の伝道会に来る時は
カトリックの熟女2人組が私をマークして
会の中で何を言うか見張っている。

最初は彼女たちとも会話を交わす事も出来たが
気まずくなって世間話もしなくなった。

気まずくなった切っ掛けの話題は
天皇の話と正平協の話になった時だった。

バルカン半島やロシアの正教会が
共産党に迫害されていた事は
一般論として知っているモノと思っていたが

彼女らが言うには(天皇は人間宣言をしているのに
現人神という立場の)天皇の福を祈るのは
キリスト教の神に反する事だという主張である。

プロテスタント教会と日本共産党と
カトリック正義と平和協議会(カトリックせいぎとへいわきょうぎかい)が
戦前の憲兵所などで拷問を受けたトラウマに
天皇を排除をすれば
自分たちは痛い思いをせずに助かり
迫害されずに済むという
殉教の宗教にしては
おかしな理屈を言う連中だと思った事である。
0984ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 16:19:08.58ID:9KQ6mlkc
>>983 つづき

聖書的には
イエス・キリストの山上の垂訓である真福八端で
あなた方は迫害されるよ
あなた方は敵を愛し祝福し祈れよ
と教わっているのに
迫害を受けたくないから
安全な今のうちに反対しようという訳である。

神父様は一言、正教会はビザンチンハーモニーだと言った。

教役者(聖職者)は祈るのが仕事で役割だから
政治介入せず
天皇や首相などの心が
曲がった方にいかない様に
国が道を誤らない様に
祈るばかりだと言う。

私はカトリックを嫌う理由は他にもあったが
ビザンチンハーモニーの一言で
教会は争わないという気持ちに心打たれたものだった。

西方教会は政治介入なり宗教内戦が歴史だから
心持ち良くないと思った。
0985バハムート Servant  ◆/Pbzx9FKd2
垢版 |
2019/04/29(月) 16:21:07.50ID:sKjGsgEN
現行のキリスト教は 神のことを ほとんど何も説明していない。
だから、あなた方は必死て何も書いていない本を調べるのだ。
0986バハムート Servant ◆/Pbzx9FKd2
垢版 |
2019/04/29(月) 16:23:34.86ID:sKjGsgEN
智識は智識でしかない。
ハゲだ。
おち
0987ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 16:30:45.55ID:9KQ6mlkc
キリスト教も宗教の一つだから
日々の祈りを大切に守っていくもんだと思っている。

聖書解釈は色々あるだろうけど
それで一々喧嘩していたんでは
個々人の心の平安は
訪れないのではないかとも思っている。

私も自分の意見を譲らない事もあったけど
キリストの命とやらで生きるとは何か
日々の祈りの中で悟れれば本望だと思っている。
0988バハムート Servant ◆/Pbzx9FKd2
垢版 |
2019/04/29(月) 16:32:56.96ID:sKjGsgEN
【ラビリントゥスのエクウス】 迷宮の怪物

オマイたちは 戒律も守らず 修業も嫌い 
ただ 紙の中に神を探す。
0989リドヴィナ
垢版 |
2019/04/29(月) 16:54:02.40ID:3b11S97f
キリストと婚前交渉して天国への裏口入学を果たしたピッピには勝てない。
潔く負けを認めるわ。
0990ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 17:12:21.03ID:9KQ6mlkc
仏教は
瞑想の宗教だから
次の五つが出来れば十分なのではと思っている。

四禅(しぜん)
数息観(すそくかん)
またの名を念安般(ねんあんぱん)安般法(アーナーパーナ)

あまり禅も出来てないけど
戒律や教学には深入りしないつもり
というか
そこまで賢くないし偉くないし
勉強する意欲がない。

個人的には
倶舎論の施戒修・
無財の七施・六波羅蜜(六種供養)・茶の十徳・香の十徳

知るくらい。
0991ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 17:14:44.05ID:9KQ6mlkc
>>990

倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社

分別界品第一 十八界

分別根品第二 二十二根 六因・五果・四縁

分別世間品第三 三界・五趣・四生 中有について 十二縁起

分別業品第四 業の種類 十善業道
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
離犯戒及遮 名戒各有二 非犯戒因壊 依治滅淨等 (126)
等引善名修 極能薫心故 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 無染弁経等 (128)
順福順解脱 順決択分三 感愛果涅槃 聖道善如次 (129)
p169
《勝れて》(お経や金品を与える布)施も生天の果を感ずるが、
 よりすぐれている点から、(具足)戒が生天の果を感ずるとのみいい、
     (具足)戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
(座禅などの)修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。

分別随眠品第五 九十八随眠 煩悩の断滅

分別賢聖品第六 諦 三賢・四善根 見道・修道
p202 不浄観・持息念(数息観)が止(奢摩他しゃまた)
・・・四念住(四念処)は観(毘婆舎那びばしゃな)

分別智品第七 忍・智・見

分別定品第八 四静慮 四無量 八解脱
0992ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 17:15:42.30ID:9KQ6mlkc
>>990

『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)に説かれる
「無財の七施」(むざいのしちせ)

1.眼施(げんせ)やさしい眼差(まなざ)しで人に接する

2.和顔悦色施(わげんえつじきせ)にこやかな顔で接する

3.言辞施(ごんじせ)やさしい言葉で接する

4.身施(しんせ)自分の身体でできることを奉仕する

5.心施(しんせ)他のために心をくばる

6.床座施(しょうざせ)席や場所を譲る

7.房舎施(ぼうじゃせ)自分の家を提供する
0993ろんぎぬす
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2019/04/29(月) 17:16:59.56ID:9KQ6mlkc
>>990

六種供養
・六波羅蜜

お水 壇波羅蜜=ダンハラミツ
・布施行とは施し(財施・法施)をすることです。

塗香 戒波羅蜜=カイハラミツ
・持戒行とは仏さまの教戒たる十善戒などを良く守り、これを実行する修養です。

花 忍波羅蜜=ニンハラミツ
・忍辱行とは忍耐強くなる事です。

焼香 精進波羅蜜=ショウジンハラミツ
・精進行とは不断の努力です。

飲食 襌那波羅蜜=ゼンナハラミツ
・襌定行とは心を一処に統一し静寂にして迷妄の雑念に惑わされぬことです。

燈明 般若波羅蜜=ハンニャハラミツ
・智慧行とは仏さまの智慧をいただき正しい道を進むことです。
0994ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 17:17:46.88ID:9KQ6mlkc
>>990

「茶の十徳」
栄西禅師(えいさいぜんし)の弟子
明恵上人(みょうえしょうにん)が、
京都の栂尾高山寺の庭に茶の種を蒔き、
お茶を飲むことの効用を『十ヶ条』に著し、
広めたことに由来します。
一、諸天加護(諸仏加護)
二、無病息災
三、父母考養
四、朋友和合
五、悪魔降伏
六、正心修身
七、睡眠自除
八、煩悩消滅
九、五臓調和
十、不惑不乱(臨終不乱)
0995ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 17:18:54.93ID:9KQ6mlkc
>>990

「香の十徳」
十一世紀の北宋の詩人
黄庭堅(こうていけん)の作で、その後
一休禅師により日本に紹介された、
と言われています。
一、感格鬼神(鬼神でさえ感じいる)
二、能除汚穢(よく汚れを除く)
三、静中成友(暇なとき友と成る)
四、多而不厭(多くても邪魔にならない)
五、久蔵不朽(久しくおいていても朽ちない)
六、清浄心身(心身を清浄にする)
七、能覚睡眠(よく睡眠を覚ます)
八、塵裏愉閑(忙しい時に一息くつろげる)
九、寡而為足(少量でも十分)
十、常用無障(常に用いても障りない)

「香の十徳」は、
香の効用を端的に、そして
格調高く伝える詩文と言われています。
おおよその意味。
一、鬼神でも香の良さに感じ入ります。
三、けがれやよごれを除くことが出来ます。
五、ひまな時に、良い相手となります。
七、多くあっても邪魔になりません。
九、何年しまっておいてもいたみません。
二、心身を清浄にします。
四、眠気覚ましにもなります。
六、忙しい時に、一息くつろぐことができます。
八、少量でも芳香を放ちます。
十、常用しても害がありません。
0996ろんぎぬす
垢版 |
2019/04/29(月) 17:24:03.06ID:9KQ6mlkc
日々
キリスト教の色々な祈りをし、
讃美歌やミサの一部を聞き、
今日の聖句や日ごとの福音などの聖書を読み、
時に疑問があればキリスト教の書籍を探して読む。
いま現在は、それだけ。
0997ピッピ・シェアトゥ
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2019/04/29(月) 17:28:15.74ID:uSyMj8PN
>>973
妄想おつ
0998ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2019/04/29(月) 17:31:59.79ID:uSyMj8PN
>>975
善人も悪人も復活します
善人は罪なしとされるため
悪人は罪ありとされるためです
0999ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2019/04/29(月) 17:34:42.91ID:uSyMj8PN
千春の歌は目を泣き腫らすほど聴いた
頭痛がしてくるほどだ
短い前奏、メリハリの効いたメロディ、単純な歌詞、独特の高音…

もうたくさんだ
ひと休みして静寂な空間に浸りたい
1000ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2019/04/29(月) 17:35:02.30ID:uSyMj8PN
主に栄光
10011001
垢版 |
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10021002
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