■毒盛■2ch版・世界救世教のスレ part19■常習■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここで日蓮さんの移動経路について考えて見たいと思います。
確かに千葉に生を受け、大まかには身延なり鎌倉と西漸している。
正確には、千葉南方か北上して中山から鎌倉、晩年に身延から池上と東漸している。
鎌倉で襲撃を受けて中山に隠れたのも東〜西である。
岡田茂吉の言い方だと西にしか移動していないということだが、天津小湊より東は
太平洋なので移動しようがない。
おまけに、六老僧の一人・日持上人が東北から北海道まで伝道していることを考える
と尚更意味のない話ということになる。 東と西が逆になってしまいましたので訂正しておきます。
ここで日蓮さんの移動経路について考えて見たいと思います。
確かに千葉に生を受け、大まかには身延なり鎌倉と西漸している。
正確には、千葉南方か北上して中山から鎌倉と西漸し、晩年に身延から池上と東漸
している。
鎌倉で襲撃を受けて中山に隠れたのも西〜東である。
岡田茂吉の言い方だと西にしか移動していないということだが、天津小湊より東は
太平洋なので移動しようがない。
おまけに、六老僧の一人・日持上人が東北から北海道まで伝道していることを考える
と尚更意味のない話ということになる。 世界的規模で見れば、キリスト教やイスラム教は東西両方向に伝道されているし、仏教
にいたっては西から東がほとんどだろう。岡田茂吉の理論でいうとこれらの三大宗教
は悉く非真理ということになり、岡田茂吉は世界の村八であり、隔離病棟で妄想患者と
して収監されねばならないメシア様ということになる。 >>950-954
たくさんの悩みがあって、疑問は尽きない様だから、
これからは貴方の質問は、「宗教間対話」を行っている下記スレッドで
引き受けてあげますYO。
私が主催している質問箱にいらっしゃいね。
↓↓
◉キリスト教@質問箱281
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611921086/1-5 _,,... ....,,,_
. /三二ニ==ミ丶、
. ,ィ゙-‐…¬冖…‐-=ミミ_, 『万教帰一』とは
. 〃 `ヾミ、 @各宗教に含まれている共通の真理(法)を再確認して
/,′ ミミ}i, A宗教間の相互理解を深め
. 'ミi ミミl} B各宗教が協力して地球規模の課題に対処していくという
jミj ,ィニニ''ヽ ヾ二ニ=x、. ヾミミl} 人類至高の理念である。
{ミ{ ゙.ィぞテx:} ゙ィぞテx ゙ ゙リミミl}
lミ| `´ ,′ ` ´ .:シ'''y'
ヾ! ′ '. .:.ゞ j 各宗各派が色の塗り合いをしていた現在までのやり方では、
! ,ゞ.ッィ .:.:' / 時代の進歩に伴わない。
. ! ,ィ升川リ川 ix .:.ゝ'′ 今後の宗教は、他者が持つ特有の色をより鮮やかに美しくする為に
!/川リィ=ミ゙ヾ川k .:.,:. ,′ 心を砕くべきである。
. l:{リジ ´ ` Y}:.:., :゙:.:.i
. ハ:.:.:' 、_ _,,,....、 '゙ ''´:.: :.:{ 上記目的の為の準備として、各宗教の聖典を相互に研鑽する事は
. /{. \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : :ノ} 重要な意義をもつであろう。
//∧ `丶、:.:.:.:.:.:.:.:.:. : :,.'´ .}k、
/////〉. `"'¬┬''´ _ :}l l}k、
/////ソ∧ r≠=r=ヘ彳/∧_〉l l l }l
////ソ//∧ {///Y////}///} l ハ l l l
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611921086/3 時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には
また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には
その時こそ正義の女神は その秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変えることを 要求するであろう。
' "´ ̄``丶、
. / : : : ヾ`ヽ
. / : : : : : :ヽ::::.
. / : : : : : : : :.',:::::',
{ : : : : : : : : : ヾ::::::',
. ! 八 __,,...,,_ヽ: : :.:}::::::::',_
. ', ィ==、 ゞ彡'"二``: : : :ゝ::/´ヽ
( ! ィヒラン) .:.:.ヽゞ''ノ゙: : : : :.`yヽ .ノ
ヽ! ''゛/ .:.:.:.:` ー ' : : : : : ノソ/
´ , :., -、 : : : : : : : :l´/
. ', ゝ-、、'''‐^ヽ : : : : : :, : : |´
. ', / : : : : :. ` :; :.,': : :ハ
. ', ィ'"`ニ´¨""'' .:.:; :,': :/ }`丶、
ヽ r…‐- : : : :.:,' ,'/ /:.:.:.:.:.:`丶
_\ : : : : : :_,. :':/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
'"´/ハヽ二¨´-‐ ' ´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
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:.:.: /:.:.:.:. /:.:.:ノ',',',',{ ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
パール判事
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611921086/4 【下スレで、新規質問を受け付けています】
, -─-- 、
〆 ヽ,
| 8(ノ从从リ)8
| |ii(|l i i |l|ii / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | li.ヽ ワノl l| < 荒らしと冷やかしにはお返事しませんよ!
| | li^.、ヽ/ヽi | | \_____________
|./ヽ `/ / \|
__/ヽ. / / ./
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1611921086/36 この「毒盛19」みたいな、
明主様のアンチスレが出て来たのも、
おそらくは明主様の大きな「ご経綸」の、ひとコマですよ。(╹◡╹) ___ __
/ ..:::::::::::ヾハ`ヽ
/ .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ
. ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i
| 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::}
ヽ:l (●) (●)八::ゞソ
|~" ( "~ リ')::|
、 r ‐¬ イ::::::|
ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <神の羊に属さない者は、明主様を信じない。
(:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::|. . . 明主様の羊は明主様の声を聞き分ける。
/ ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ ..................ヨハネ福音書11:26–27 エリヤユキが貼った>>927に対してちゃんとした説明をしているんだろ。
それに対して反論なりあるならレスすればいい。
論点からずらして、冷やかしだ荒らしだアンチだとわめくなら
明主様信仰者として恥をさらすだけだな。
何物にも偏らない公平無比な判断基準に照らして言ってるんだからな。
東方の光の解説にしても、それが間違いで明主様は真正のメシアだというなら、
それなりのキャッチボールしないとな。
キリストスレだか知らんが、子供臭いAAレス貼りしててもしゃーないからな。 東方の光
『栄光』182号、昭和27(1952)年11月12日発行
今から約二千年前くらいと思うが、ヨーロッパの一隅から東方の光という言葉が生
まれ、段々拡がって今日は世界中知らぬ者はない程であるが、今日までこの言葉の意
味が本当に分らなかったため、今なお謎のままになっているのであるが、私はこれに
ついて真の意味を知らせようと思うのである。では東方の光とは何かというと、結論
からいえば実は私に対する予言であったのである。これを知ったなら驚かぬ者はない
であろうし、第三者としては直に信ずる事は出来まいから、ここに確実な例証を挙げ
て説き明してみるのである。それにはまず私の生まれた場所と、それからの移動経路
である。私の生まれたのは改正前の東京市浅草区橋場町という貧民窟であった。この
場所について説明してみるとこうである。日本という国は言うまでもなく地球の極東
に当り、かつ日本の東の都は東京であり、東京の東は浅草であり、浅草の東は前記の
橋場町であるが、橋場から東は隅田川になっているから、全くここは東のドン仕舞で
、世界全体からみても最東端である。ここでオギャーと生まれた私は、八歳の時橋場
から西に当る千束町という町に移り、小学校を終えた頃日本橋区浪花町へ移り、次に
京橋区築地町へ、当時の荏原(えばら)区大井町へ、同大森へ、麹町区平河町へ、今
の宝山荘のある玉川へ、次で大いに飛んで箱根、熱海へ移ったが、今度は京都へとい
うように十回移動したが、右の内麹町を除いては九回共西へ移転している。もちろん
今後も西へ西へと移って、いずれは中国からついにはヨーロッバ辺まで行くのはもち
ろんである。ここで今までの日本におけるあらゆる文化を検討してみると、そのこと >実は私に対する予言〜日本という国は言うまでもなく地球の極東に当り、かつ日本の東
の都は東京であり、東京の東は浅草であり、浅草の東は前記の橋場町である〜全くここ
は東のドン仕舞で、世界全体からみても最東端である
→東方のメシアとして文字通り世界の東端に生を受けたということだが、いささか
コジツケが身に染みている。日本の最東端であれば首都に限らず、銚子岬にならねば
ならない。銚子の灯台近辺に生を受け、漁師でもしている家系ならまだわかる。
千葉県を無視して橋場こそ世界の東端などとは話にならない。橋場の生家のすぐ近くには
神社があり、白狐が祀られています。それと教祖が小学生時に転居した千束町というの
は遊郭です。蛇神ペテン様の生誕地としては好立地だと思いますが。 __ノ)-'´ ̄ ̄`ー- 、_
, '´ _. -‐'''"二ニニ=-`ヽ、
/ /:::::; -‐''" `ーノ
/ /:::::/ \
/ /::::::/ | | | |
| |:::::/ / | | | | | |
| |::/ / / | | || | | ,ハ .| ,ハ|
| |/ / / /| ,ハノ| /|ノレ,ニ|ル' 明主様のお言葉は
| | | / / レ',二、レ′ ,ィイ|゙/
. | \ ∠イ ,イイ| ,`-' | 『文明の創造』 です。
| l^,人| ` `-' ゝ |
| ` -'\ ー' 人
| /(l __/ ヽ、
| (:::::`‐-、__ |::::`、 ヒニニヽ、
| / `‐-、::::::::::`‐-、::::\ /,ニニ、\
| |::::::::::::::::::|` -、:::::::,ヘ ̄|'、 ヒニ二、 \
. | /::::::::::::::::::|::::::::\/:::O`、::\ | '、 \
| /:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::'、::::\ノ ヽ、 |
| |:::::/:::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::'、',::::'、 /:\__/‐、
| |/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::O::| '、::| く::::::::::::: ̄|
| /_..-'´ ̄`ー-、:::::::::::::::::::::::::::::::::::|/:/`‐'::\;;;;;;;_|
| |/::::::::::::::::::::::\:::::::::::::::::::::::::::::|::/::::|::::/:::::::::::/
| /:::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::O::|::|::::::|:::::::::::::::/ ごとくは西に生まれ東に向かって移行発展したものである。宗教上では仏教、キリス
ト教始め、日本に発生した神道、仏教の各宗各派も、ことごとく西に生まれ東漸(と
うぜん)したものであって、ただ日蓮宗だけが東から生まれた唯一の宗教である。と
いうのはこれには深い理由がある。それはどういう訳かというと、そもそも仏教本来
の意義は、いつも言うごとく夜の世界であった期間中の救いであって、つまり月の神
の守護であったのである。ところが時節到来昼の世界に転換する事になるについては
、一切は霊界が先であるから、霊界においてはすでに七百年前に、黎明の第一歩に入
ったのである。そのために生まれたのが彼の日蓮上人であって、彼が一通りの修行が
終るや、一念発起いよいよ法華経弘通に当らんとして不退転の決意を固めるや、まず
故郷である安房に赴き、海に近い清澄山に登って、今や太陽の昇らんとするその刹那
、東天に向かって南無妙法蓮華経の称号を声高らかに唱えたのである。そうしてその
時を契機としていよいよ法華経を振り翳(かざ)し、天下に対(むか)って呶号(ど
ごう)し、法華(ほっけ)の功徳を口を極めて礼讃したのであった。それからあらゆ
る法難と闘い、ついに今日のごとき揺るがざる一派を樹立した事績は、襟を正さしむ
るものがある。上人のこの偉業こそ実は東方の光の最初の一石であったので、これを
霊的にみるとそれまで闇の世界であった霊界の東端、今や太陽の昇らんとする直前、
微かな一閃光であったともいえる。もちろん人間の眼には映らないが、大経綸の一歩
として重要なる神事であった事はもちろんである。それから六百数十年を経た昭和六
年六月十五日黎明を期し、私は三十数人の供を従え、安房の乾坤山(けんこんざん)
日本寺の山頂に登って、東天に向かい祝詞を奏上すると共に神秘なある事が行われた
。それはまだ発表する事は出来ないが、この行事こそ夜が昼になる境目としての経綸
であった。面白い事には、清澄山は右の乾坤山の東方指呼(しこ)の内にあり、全く >宗教上では仏教、キリスト教始め、日本に発生した神道、仏教の各宗各派も、ことご
とく西に生まれ東漸したもの
→仏教においては東側のみではなくインドの南方に広がったのが初期の流れです。キリ
スト教にいたってはイスラエル〜ローマ帝国、今のヨーロッパから北欧、離島のイギ
リスまで広がり、イギリスから清教徒たちがアメリカへと、岡田茂吉の偽説が馬鹿らしく
なるほど東〜西へと広がっている。確かに東方正教会から東側にも伝道されてはいるが、
信者を惑わせる狡猾な蛇神的な説明に終始している。要するに意図的に茂吉は分かりにくい
説明をしている文癖があるということです。神道の場合は九州辺から始まり、国土の関係上
特に東漸しかできないので説明の必要はないでしょう。 >ただ日蓮宗だけが東から生まれた唯一の宗教である
→これも前記にて説明済ですが、結局日蓮さんも比叡山で学び鎌倉と東漸しているので
あって、茂吉の説明は何の意味もないですね。 >そもそも仏教本来の意義は〜大経綸の一歩として重要なる神事であった事はもちろ
んである
→法華経を宣布することが夜明けになるということだが、そういうことであれば奈良から
平安にかけての天台宗・伝教大師の話からしないとおかしくなる。しかし茂吉はそれには
全く触れていないし茂吉の精神異常丸出しで、日蓮さんを上から目線で、自分が現れる
前座扱いで説明している。仏教全体の動向に関して記すこともしていない。後に日蓮上人は
地獄に堕ちているという最大限の侮蔑の言葉を吐いているペテン茂吉。
ただの先天異常のじぃさん特有の性質にすぎないのだが、健常者から見ると神と錯覚するほど
そのキテレツな気質は限度を超えているものがある。 -―\Y/-―‐-
/ ̄ ⌒ヽ ⌒`ヽ、 `ヽ、
/ / } ヽ \\ \
/ / ノ ノ ヽ \
/ / _/イ l \ `<_ _ノ
/ / / l l l l ヽヽ l i \ ミ  ̄彡/ }
/ ' / / { l l |八 い i \  ̄ f^Y j ! //
/ l ; / / ト l l/j/ \ l l l l 八 `<l |l l / / _
/ l ! ―‐-x、ト、 l斗‐―‐-ヽl l l `、\ ̄l__l 「:::} / // /
/ / l {_y''勹气 \ l -ァ''勹气-l l l ヽ\ \{::::}j::::{/Y)ヽ/
/ / j l l^! 弋(ソ` 弋(rソ^! j l| ヽ l::::ヽ:::l:::{:::/
/イ/ / ; 八`"~ ̄  ̄"゙``// j| ト、 从У:::::::::::::::::/
 ̄ / / l /イ \_ { _/ ハl/ }、} )ノ/:::::::::::::::/
{/ { { / l 下、 、_ _, フ // ノj /ノ /::::::::::::::/ 火と水の
( 人ト乂从\| \ `゚::::::" /l/ /// / {::::::::::::ニ} . . ..大洗霊に打ち浄め
_r‐-、__//\ 个ix. _ イ ‖ / }::::::::::;;;;;> ・
l └-ミニニニ//: l l 「`ー----‐'"{{/ /ヽ `ヘ ̄ `、 .....地上天国打ち立つる時来ぬ
{ l: :: :: :: //:: ::l l /ノ::::::::l:::::::::::::::/ {//l ノー---、 ∨ `、
l {: :: :: 〈ニニニフノ/:::::::::::::::j::::::::::::::{ //: { {ー---イ⌒ヽ ∨ `、
/ ∨ V:: :: :: :: //::::::::::::::ノ:::::::::::::::} ∧:: l l: :: :: :/ / \ ∨ 、
/ /V V:: :: >'"::::::;;;;;;:::::::〉:::::::::::::::{ /{::\_j:: :: / / \∨ >966
私は三十数人の供を従え、安房の乾坤山(けんこんざん)日本寺の山頂に登って、東天に
向かい祝詞を奏上すると共に神秘なある事が行われた。それはまだ発表する事は出来な
いが、この行事こそ夜が昼になる境目としての経綸であった →鋸南町の日本寺で神示を受け、夜昼転換が行われたということだが、この日本寺に
ついて信者達は全くその存在を正しく認識することもなく生きている。これが40-50年
やっても知的に鈍麻し、精神異常を来たしている彼等にとっては少しもひっかからない
イベントとなっており、ただロープウェーで頂上に赴き、蛇神の碑を拝んで帰るという
知障旅行としてしか利用していない。 一言で言うと、この日本寺と岡田茂吉との関わりは一切無いということです。寺の住職が
世界救世教は蛇神が本尊であるということを知っていたなら、頂上の一角を提供する
ことは無かったでしょう。
日本寺の創建は1300年近く前で聖徳太子と並ぶ功労者として名高い法相宗の大僧正
である行基という方です。あの東大寺の大仏建立を引率されたことや民間土木事業など、
庶民の救済に人生の時間を費やされた。大僧正と称される最初の人物でもあり、当時で
82才の寿命を全うされています。 私には、蛇神の生臭い悪臭や不気味な姿を打ち消すには十分な聖地であると思います。
岡田茂吉はそういった聖なる箔付けをするためにこの場所に目を付けたのでしょう。
茂吉はうまいことを考えたものです。日本寺のメインは薬師如来坐像と壁面観音立像ですが、
信者達の通る動線ですが、天啓聖蹟と記された角柱の石碑にたどり着くにはロープウェー
で登り、徒歩で階段を垂直に上がるだけですので、今言った薬師如来だとか観音様は正反対
側になり、距離があるため殆どの信者がそれらを見学することなくこの場から帰途につく
ようにできています。 -―\Y/-―‐-
/ ̄ ⌒ヽ ⌒`ヽ、 `ヽ、
/ / } ヽ \\ \
/ / ノ ノ ヽ \
/ / _/イ l \ `<_ _ノ
/ / / l l l l ヽヽ l i \ ミ  ̄彡/ }
/ ' / / { l l |八 い i \  ̄ f^Y j ! //
/ l ; / / ト l l/j/ \ l l l l 八 `<l |l l / / _
/ l ! ―‐-x、ト、 l斗‐―‐-ヽl l l `、\ ̄l__l 「:::} / // /
/ / l {_y''勹气 \ l -ァ''勹气-l l l ヽ\ \{::::}j::::{/Y)ヽ/
/ / j l l^! 弋(ソ` 弋(rソ^! j l| ヽ l::::ヽ:::l:::{:::/
/イ/ / ; 八`"~ ̄  ̄"゙``// j| ト、 从У:::::::::::::::::/
 ̄ / / l /イ \_ { _/ ハl/ }、} )ノ/:::::::::::::::/
{/ { { / l 下、 、_ _, フ // ノj /ノ /::::::::::::::/ 知恵や学
( 人ト乂从\| \ `゚::::::" /l/ /// / {::::::::::::ニ} . . ..如何にありとて判るまじ
_r‐-、__//\ 个ix. _ イ ‖ / }::::::::::;;;;;> ・
l └-ミニニニ//: l l 「`ー----‐'"{{/ /ヽ `ヘ ̄ `、 .....神の仕組の奥の奥がは
{ l: :: :: :: //:: ::l l /ノ::::::::l:::::::::::::::/ {//l ノー---、 ∨ `、
l {: :: :: 〈ニニニフノ/:::::::::::::::j::::::::::::::{ //: { {ー---イ⌒ヽ ∨ `、
/ ∨ V:: :: :: :: //::::::::::::::ノ:::::::::::::::} ∧:: l l: :: :: :/ / \ ∨ 、
/ /V V:: :: >'"::::::;;;;;;:::::::〉:::::::::::::::{ /{::\_j:: :: / / \∨ 姉妹山である。また寺の名が日本寺というのも、右の神秘を暗示している訳である。
右は仏教に関する因縁をかいたのであるが、その他としては、儒教、道徳、支那学、
漢方医学等々、日本最初の文化はことごとく支那朝鮮から渡来したもので、近代に至
って西洋文化が輸入されたごとく、日本文化のほとんどは西から東漸したものであっ
た。というように初めから東に生まれたものは、日蓮宗以外全然なかったのである。
またここで考えなければならない事は、右のごとく西に発生した文化によって、平和
幸福な理想世界が出来たとすれば何をか言わんやであるが、現実は全然その逆でさえ
ある。なるほど今日唯物的には立派な文明世界にはなったが、肝腎な人間の幸福は全
然得られないばかりか、将来とても得られそうもないと思うのは何人も同様であろう。
それがため現在の人間は心の底には何ら希望もなく、その日暮しの内にも、何かしら
不安がコビリ付いているので、心の底には希望の光を求めて止まないのが、大多数の
共通した観念であり、この欲求の中心こそ実に東方の光であったのである。右のごと
く私は文化の根本が逆の移動であった事をかいたが、真理は大自然の実相を見ればよ
く分る。すなわち日月は東から生まれて西に向かって運行する事である。これが真理
である以上、東方に生まれた物こそ永遠なる真そのものであるから、これを信じ行う
人にして真の幸福を得られるのは断言して誤りないのである。これを一言にしていえ
ば、今日まで西から東へ押寄せた濁水を、一挙に清めて西へ押返えし、澄み切った水
晶世界を造らんとするのである。 >文化の根本が逆の移動であった事をかいたが、真理は大自然の実相を見ればよ
く分る。すなわち日月は東から生まれて西に向かって運行する事である。これが真理
である以上、東方に生まれた物こそ永遠なる真そのものであるから、これを信じ行う
人にして真の幸福を得られるのは断言して誤りない →太陽は東から昇り、西に沈む。それ故に宗教的推移も
東奔西走するのが真理であるとしている。これは面白い。
茂吉は天動説主義者であり、地球は自転も公転もせず動いて
いないと説明し、これこそ私だけが知らされている隠された
神理であると虚言している。岡田茂吉は霊的啓示を受け、その
指令のままに行動したメシアと信者は信じているが、茂吉は
神霊示などさらさら霊受などしていない。これは殆どの人達が
はっきりわからないことだろう。そもそも霊示というのは創造主
から未来などを知らされるものであって、科学的真理と乖離する
ことは無い。茂吉の頓死から70年弱経過しているが、茂吉が
信者から金を巻き上げるための神霊示という創作による大衆操作を
おこなっていたにすぎないことがはっきりと分かりわかるようになった。 >東方に生まれた物こそ永遠なる真そのものであるから、これ
を信じ行う人にして真の幸福を得られるのは断言して誤りない
→東方に生まれたものとは暗に茂吉自身のことを言っているのだろう。
茂吉信仰で全財産を献金し、こき使われて早死にした専従者のことを
思い出してもらいたい。大金を得て幸福になったのは茂吉自身である
ということを念頭におくべきだろう。茂吉の心理として信者の
を思いやる人間だったとは考えられない。茂吉は自らを神として、
信者など一匹二匹という感覚だったのだろう。
茂吉のためにはたらいた人達は120才の寿命を全うできると信じて
いたのであって、それが短命且つ地獄に収監されることになるのであるから、
茂吉は信者たちについて人間以下として考えていたにに違いないと思います。 よく考えてみますと、蛇神を拝む者たちを数える場合には一人二人ではないですね。
蛇を数えるのと同じにしないといけませんよね。
蛇の命に重さはあるのでしょうか? 無いですね。
だから浄霊で死んでも屁とも思わないということでしょうね。
あの川合輝明・元MOA総長ですら、茂吉に面会など何度もしているわけですが、
一度として心の優しい、暖かさを感じたことは無かったと自伝にて記していますね。
こういう考え方というのは男や女というよりは匹夫・匹婦として茂吉は信者を見ていたと
いうことでしようね。それには蛇など拝ませるのが好都合ということにもなる。
茂吉曰く「原爆を投下されたことに感謝すべき」などという発言も含めて、人命に
対して全く軽薄視していた証拠でしょうね。勿論、茂吉は"神"ですので神の息吹き、
命というものは地球より重いのは言うまでもありませんが、神と匹婦とでは命の軽重
は甚だしく懸隔があり、匹夫(ひっぷ)など命の重さなど無いに等しいということでしょうね。 景仰という書物だったと思うが、岡田茂吉が側近奉仕者に対して放った言葉ですが、
或る時、その側近奉仕者は茂吉宅の専従者用の風呂場であると思われるが、
そこに入浴する際、茂吉に対して『私は七分で出て来れますので・・・』と気をきかせて
暗主様茂吉に話したのだが、この時茂吉は何が気に喰わなかったのかは知らないが、
その奉仕者に対して、『おまえはよくそういう分かりきったことを言うな。よし、俺が
時計を見ててやるから必ず七分で出てこい! 少しでも遅れて出てきたなら承知しないか
らな!』と奉仕者を急かし、威嚇をしていた。これなど暗主茂吉の性格をよく表してい
る。所詮、専従者や信者など犬猫以下にすぎないという徹底ぶりがうかがわれる。 >>981
その「7分間入浴」のエピソードは、
景仰の319ページに出ているものですが、
内容が全く異なっていますよ。 時間厳守を徹底された明主様。
それは、側近奉仕者に対しても同じで、
彼らの一挙手一投足までチャンと観察しておられました。
981は
『あれは7分で風呂に入れるのだから、もう出ているだろう。呼んでこい』
と仰ったエピソードね。
981さんは、悪意を伴う「改竄」をしてはイケマセンよ。 明主様のご神業は、
普通人では考えられない程の、驚異的なスピードでご進展しました。
もちろん明主様ご自身も、一分一秒を惜しんでの、ご多忙でいらっしゃったのです。
同時期には、箱根・熱海の地上天国の造営と、美術館の準備。さらには
ご論文の執筆の他にも、芸能人や著名人の来訪や、海外プレスからの取材をお受けになるなど、
まさに八面六臂のご経綸であられました。
私たちが今、地上天国の感化を頂けているのは、
明主様のご神業と、明主様からの召命にお応えして実際に手足となって
ご奉仕に励んだ先達の献身の賜物ですね。 景仰 p.319
入浴時間まで観察
【原文】
たとえば、私がわずかの暇を見て、お風呂に入る時間をいただいて入浴いたしましても、
その所要時間をチャンと計っておられたのでしょう。
いつか七分かかって用をすませますと、それからは不思議と御用を中断して入浴していても、
七分すぎると必ずお呼びになられました。そして他の方に、『あれは七分で風呂に入れるのだから
もう出ているだろう呼んで来い!』と言われるそうで、そのくらいお時間を大切にされました。
(側近奉仕者)
→暗主様(裏明主)は、ご自分のしている米国製高級腕時計に対してさぞ信頼をおいておられたでしょ
うね。「俺の時計より正確なのか、よし計ってやろう」ということで無料奉仕者に対するイジメですね。
当時は自宅に風呂など無い時代です。銭湯で一回漬かってすぐ出てくるくらいしか七分間ではできない
でしょう。茂吉は熱心な信者でありボランティアできている人達対しても人間扱いはしていなかった。
体を洗わない臭い体で浄霊されても迷惑でしょうね。仏道修行では体を清潔に保つということは基本です。
専従者のように供与を得ているならまだしも、こういう扱い方というのはパワハラ以外の
何者でもない。あの森元総理も信者でしょう。大体風呂に漬からんでも体を洗うだけで
トータルで30分はかかるものです。
時計にしても当時の物は自動巻きといってゼンマイ式ですので、かならず数分は狂います。
腕時計も高級品の一部だった時代です。普通の人達が身につけられる時計は数分狂うのは当たり前だった
でしょう。信者から巻き上げた金で買ったアメリカ製の腕時計にはよほどほれ込んでいたようですね。
そのページの前p.318に、『狂った時計なら持つな』という逸話がありますので抜粋し
ます。
【原文】
また、自分の時計が狂っていて、ご注意いただいたことがあります。それが三十秒か、
一分の狂いでもいけないのです。『狂いに気づかないのは、時間に対する観念がうすい
からだ。近代人は時間の無駄があってはいけない。狂った時計なら持つな!』と厳しく
お叱りいただくのです。それで、『そんな時計はすぐ取っ替えよ!』とおっしゃられ、
時計屋にすっ飛んで行ったこともありました。
(側近奉仕者)
→奉仕者に対して、おまえの安時計など捨ててしまえと言っているのだが、全く傲慢
そのものでしよう。時計をしていない方がマシだなどと信者の奉仕者をナジっている。
腕時計がなければ、到底時間通りに来れるはずも、予定通りに事がすすむこともないで
しょう。こんなわかりきったことでさえ、茂吉は人を騙すことに慣れ、それが膨張し、
神だメシアだと暴言するようになり、判断が不覚になっていたということでしょうね。 どうせこのスレが終わっても、
また次スレ立てるんだろうけど、、 このスレだけ埋めて、
それでこのクソスレともおさらばしよう。 このスレだけ埋めて、
それでこのクソスレともおさらばしよう。 ダボラFukiさん、久々の登場です。相変わらずホラ吹き茂吉爺さんの味方ですね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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