阿含宗という宗教301
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前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1547021061/ 仏弟子のスタートがシュダオン向だということは、シュダオン向はシュダオンの聖者ではないことを意味しています。深山くんにその意味が分かるかな?仏弟子のスタートがシュダオンの聖者であるわけないよね。つまり、シュダオン向はシュダオンの聖者ではないということ。 深山くんは長年、シュダオン向もシュダオン果もシュダオンの聖者だ、と主張して来た。
私は長年、シュダオン向はシュダオンの聖者ではない、と主張して来た。
このことは、このスレッドを見ていた人なら誰でも知っていることだよ。 【四向四果】
原始仏教や部派仏教における修行の階位で、預流向・預流果、一来向・一来果、
不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果のこと。〈向〉は特定の果に向かう段階、
〈果〉は到達した境地を示す、向と果の対(双)が四種(四双)あるため、総計で
八種の段階にある人という意味で、(四双ハ輩)ともいう、〈預流〉とは聖者の流れ
すなわち見道位に入ることで、最大7回欲界の人と天の間を生れかわれば悟りを開く
位、〈一来〉とは1回人と天の間を往来して悟りに至る位、〈不還〉は欲界には
再び還らず色界に上って悟りに至る位〈阿羅漢〉は今生の終りに悟り(涅槃)に至り
再び三界には生れない位をいう、この位に到達した者を(無学)といい、これ以前の
聖者(七輩)を(有学)という。 岩波仏教辞典第二版
1.5来補は悪足掻きを止めて早く坂道さんに謝罪をしなさい。 ちゃんと岩波仏教辞典に〈阿羅漢〉と、それ以前の聖者(七輩)と書いてある。 >>925〜930
いいかげんにしろ!
あなたはもはや頭のおかしい人間だとしか思えない。
まともな思考もできないことに気づくべきだ
ホント胸糞悪くなる! >>926神も仏も名無しさん2019/04/20(土) 07:52:08.87ID:GFCujpFA
>スタートがシュダオン向ならば、シュダオン向がシュダオンの聖者であるわけがないからね
他の信者さんたちはどう思いますか?
入門したばかりで三結を切ろうとしている人たちは
「聖者であるわけがない」という1.5来補さんの意見に賛成ですか?
1.5来補さんの頭は直線的で、十結をこの順序で切っていくと
信じている愚か者ですから、預流向から始まると決めつけている。
だが、阿含経では入門する前に、いきなり預流になった人もいます。
それどころか、入門もしないのに阿羅漢まで到達した人もいます。
これを信者さんたちはどう説明しますか?
実際の阿含経にある様子は、桐山さんが教えられたのとはだいぶん様子が
違うことに気が付いてください。 四沙門果「預流、一来、不還、阿羅漢」
四向四果「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」
前にも何度も説明しましたが、私たちが今日見ている仏教は
アビダルマ仏教であって、生の釈迦仏教ではありません。
阿含経はアビダルマ仏教の阿含経です。
アビダルマ仏教は釈迦仏教をわかりやすく解説した部分もあれば、
余計なことをして、雪舟の絵の空間に勝手に墨を加えたようなこともしている。
預流向、預流果などの四向四果はアビダルマ仏教の作り出した概念です。
確かに釈尊は預流向や預流果に相当する「概念」は説いています。
しかし、預流向や預流果という分類をしたり、表現をしたはずがない。
預流向や預流果は後世の人が作った名称です。
だから、厳密には釈尊は預流向や預流果など説いていない。
経典で四双八輩(四向四果)と釈尊が話したことになっているが、
これはアビダルマ仏教がそういう名称をあてはめただけで、
釈尊本人が四双八輩という言葉そのものを使った可能性はかなり低い。
釈尊が「預流に向かって」などという表現をしたのを
アビダルマ仏教が勝手に預流向と名称を付けた。
この点を良く理解することです。
釈尊は預流向や預流果という名称を用いたはずがない。
釈尊が八つの聖者の階位を定めたように思い込んでいる1.5来補さんの
ような愚か者がいるが、違います。
釈尊が説いたのはせいぜい四沙門果の四つの階位です。
だから、学者も次のような表現している。 750 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/12/09(日) 09:35:34.65 ID:IpdF9cZ3
>>747
そんなあなたに 桐山さんの新著「仏陀の真実の教えを説く 下」に掲載されている 遊行経を引用しましょう。
読んでないのですか?
書き下し文
僧は善く共に和合して行ずる所質直にしてゆてん有ること無く、道果成就して上下和順、法身具足し、
向シュダオン・得シュダオン・向シダゴン・得シダゴン・向アナゴン・得アナゴン・向阿羅漢・得阿羅漢、という四双八輩。
是れを如来賢聖の衆と謂い、甚だ恭敬すべき世の福田であることを歓喜して信ずる。
現代語訳
『僧伽はよく相和して、行いが質直であってへつらうことなく、修行を成就していて、上下の者が和順し、法身(仏の説いた正法)を備えており、
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)・シュダオン果(シュダオンになった人)・シダゴン向(シダゴンへ向かう人)・シダゴン果(シダゴンになった人)・
アナゴン向(アナゴンへ向かう人)・アナゴン果(アナゴンになった人)・阿羅漢向(阿羅漢へ向かう人)・阿羅漢果(阿羅漢になった人)という
四双八輩の人々が如来の弟子である聖者・賢者たちであり、非常に恭しく敬うべき世の福田である』と歓喜して、僧伽を信仰する。
まだシュダオンになっておらず、シュダオンへ向かう人も含めて 聖者賢者の衆であり 、非常に恭しく敬うべき世の福田と定義しています。
あなたは新著に掲載されたこの遊行経は間違っているというのですね。 「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
四向四果なのだから、預流向、預流果・・・阿羅漢向、阿羅漢果と
八つなのに、中村博士は「四つの位」と書いている。
中村博士は簡単な算数ができなかったのですか?・・・まさか。
釈尊が説いたのは四つの位なのです。
釈尊は四向四果ではなく、四沙門果を説いた。
後のアビダルマ仏教徒が、これを預流向、預流果などと名称を付けて
八つであるかのように分類し、四双八輩という言葉まで作り出した。
だから、四沙門果と四向四果の分類が対応しないのは当たり前なのです。
八つの分類はわかりやすくはあるが、矛盾と混乱をもたらした。
四沙門果の預流と、四向四果の預流果や預流向との対応がつかないことです。
預流向や預流果は預流とどういう位置関係にあるのかと、
無理に対応させれば矛盾が出てくることは、すでに何度も説明しました。
だから、両者を比較したり、対応させてはならないと指摘しているのだが、
ご覧のように、1.5来補さんは理解力が低すぎるのに、自惚れだけは
天下一品なので、何度説明しても、こんな簡単なことがわからない。
見ててごらんなさい、また、預流と預流向をごちゃ混ぜにして主張してきますよ。
針の飛ぶレコードそのまんまです。
この人は認知症だけでなく、元々こうなのです。 751 ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR sage 2018/12/09(日) 09:43:01.84 ID:IpdF9cZ3
シュダオン向→聖者・賢者たち
シュダオン果→聖者・賢者たち
シダゴン向→聖者・賢者たち
シダゴン果→聖者・賢者たち
アナゴン向→聖者・賢者たち
アナゴン果→聖者・賢者たち
阿羅漢向→聖者・賢者たち
阿羅漢果→聖者・賢者たち
(遊行経より)
(仏陀の真実の教えを説く 下=阿含宗開祖・桐山靖雄より)
シュダオン向(シュダオンへ向かう人)→聖者・賢者たち
新著を否定するか? 「四向四果・・・聖者の四つの位」
(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
普通の知性と良識ある信者さんなら、自分で思い込んでいた内容と、
現実の阿含経や学者の解説と違っていたら、自分が間違っているのでは
ないかと疑うでしょう。
ところが1.5来補さんやペテン大作さんは違う。
良くもない頭であれこれ考えて、狭量な解釈をこれしかないと決めつけて、
どこまでも主張し続けるのだから、愚かとしか言いようがない。
預流向、預流果は釈尊本人が分類したものでも、名付けたものではない、
ということを理解して、これらを厳密に分類し体系化しようとする愚行を
止めることです。
>>931さんが引用したように、「預流向=聖者」であることはあまりに明瞭です。
そして、>>936でユビキタスさんが引用したように、
桐山さんも最新刊では四双八輩を聖者であると認めたから、
阿含宗でも「預流向=聖者」です。
学者の説明でも、桐山さんの本でも「預流向=聖者」なのだから、
もはや議論の余地はなく、たった一人、1.5来補さんだけが
「預流向≠聖者」と叫んでいる。
普通の知性があれば、自分の解釈が間違っていると修正をかけるのだが、
彼は知性が低い上に自惚れが極端に高いから絶対に自分の間違いを認めない。
実は、1.5来補さんだけでなく、桐山さんも前は「預流向≠聖者」と
受け取れる文章を書いていた。 >>928 神も仏も名無しさん 2019/04/20(土) 07:59:31.18 ID:GFCujpFA
>仏弟子のスタートがシュダオン向だということは、仏弟子のスタートは預流向だということです。ということは、預流向は預流の聖者ではないということです。つまり、ユビくんのレスは、深山説の誤りを指摘していることになるのです。深山にその意味が分かるだろうか?
>>929 神も仏も名無しさん 2019/04/20(土) 08:05:19.60 ID:GFCujpFA
>仏弟子のスタートがシュダオン向だということは、シュダオン向はシュダオンの聖者ではないことを意味しています。深山くんにその意味が分かるかな?仏弟子のスタートがシュダオンの聖者であるわけないよね。つまり、シュダオン向はシュダオンの聖者ではないということ。
>>936と>>938で引用したように、私はシュダオン向はスタートだが、、仏弟子というものはスタートの時点から聖者であると主張し、
その根拠は阿含経の記述であり、これを著書に示した桐山さんも仏弟子はたとえまだ初心であっても
聖者であると認めているのです。
これと違う考えはあなただけです。
阿含宗の見解ともあなたは異なる。 「わたしたちは外道凡夫ではありません。もうすでに聖者に向かって、一生懸命
に修行しています。完全に須陀洹になっていないまでも、須陀洹に近くなって
いる人たちもいます。須陀洹にどんどん向かっているのですからーーこれを
須陀洹向といいますーーみなさんは外道凡夫ではありません。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』373頁)
この文章では、阿含宗の信者は須陀オンに向かう須陀オン向だと述べている。
一方、「須陀オン=聖者」だから、聖者に向かっている須陀オン向は
聖者ではないことになります。
この上巻からは「須陀オン向≠聖者」つまり「預流向≠聖者」と読み取れます。
ところが、最新刊の下巻になると、ユビキタスさんが>>936で
引用しているように、次のように書いている。
「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
これは阿含経そのものの和訳で、四双八輩が聖者だというのだから、
>>938での説明のように、「預流向=聖者」ということになります。
上巻では「預流向≠聖者」と書き、下巻では「預流向=聖者」と書いている。
どうしてだと思いますか? >>875 神も仏も名無しさん sage 2019/04/15(月) 23:22:20.73 ID:Qps0eufU
>>>871
>横レスですいません。
>久しぶりに覗いてみた現役信者です。
>「預流向と預流は同じ、阿羅漢向と阿羅漢は同じ」
>この記述はどこでのレスでしょうか?
少し遡って見てみたのですが、見落としたのか見当たりません。
>レス番号とかいつ頃の投稿とかって分かりますか?
875の現役信者しん。
あなたの考えはどうでしょうか?
私はこの件に関しては、>>936>>938に引用したように、預流向はスタートしたばかりの修行者だが、しかしすでに聖者の仲間入りだとし、
それは阿含宗の見解とも一致し、ここは批判材料にならないとしています。
聖者と言っても完成者ではありません。完成者は阿羅漢果しかいないのですから。
尊い聖なる修行に励む者皆聖者であるという括りです。
よろしかったら、あなたの考えも聞かせてください。 「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
桐山さんが最初に「預流向≠聖者」と書いたのはいくつか理由があるが、
その一つが、桐山さんも1.5来補さんと同じ程度の知性だからです。
桐山さんは「預流向≠聖者」と信じていたが、
このスレで「預流向=聖者」である証拠を示され、本を編集した職員が
いかにも最初から知っているかのように書き加えたのです。
最新刊(下巻)は桐山さんが書いたものではなく、職員が編集した。
彼らはここでの議論を読んでいるから「預流向≠聖者」が明瞭な
間違いなのを理解しい、修正したのです。
彼らは少なくとも1.5来補さんほどには知性が低くないということです。
上巻で「預流向≠聖者」と書いているし、他にも、「斯陀含向は
預流の範疇」(中巻、200ページ)などと、四向四果と
四沙門果をグチャグチャに混ぜて、無知をさらしています。
だが、信者さんたちはさすがに「預流向≠聖者」と言わないでしょう。
桐山さんでさえも認めたことになっているのだから、「預流向=聖者」を
認めない信者は1.5来補さんくらいでしょう。
そこで、最初に戻り、1.5来補さんが「預流向≠聖者」の根拠としている>>926の
主張を信者さんたちはどう思いますか?
もちろん、間違っているのだが、どう間違っているかわかりますか? >>926神も仏も名無しさん2019/04/20(土) 07:52:08.87ID:GFCujpFA
>スタートがシュダオン向ならば、シュダオン向がシュダオンの聖者であるわけがないからね
昨日入門したばかりの新米比丘が聖者なはずがあるまい、というのが
1.5来補さんの主張です。
これしか彼の「預流向≠聖者」の根拠はなく、頑迷にこれをくり返して、
自説にしがみついているのだから、哀れな者です。
信者さんたちも、新米比丘が聖者だなんて、おかしいしいと、
と彼の説に内心は賛成していませんか。
だが、阿含経、学者の説でも明瞭に新米比丘は聖者です。
普通の知性があるなら、自分が間違っているだろうかと疑う。
逆に普通の知性がないと、1.5来補さんのように自分を疑うことがなく、
釈尊や学者に逆らってでも自説にしがみつく。
信者さんたちの理解が足りないのです。
桐山さんから聖者とはオーラをピカピカさせているなどと
オカルトを教え込まれている。
オーラなんて仏教にはありません。
世間一般では、宗教的に高い境地に達した人を聖者と呼んでいます。
新米比丘が宗教的に高い境地に達したとして思っていないから、
預流向が聖者なのはおかしいと思っている。
違います。
達しているのです。
三結を捨てきれなくても、これを自覚して捨てようと
努力する人はすでに宗教的に高い境地に達しているから聖者です。 >>926神も仏も名無しさん2019/04/20(土) 07:52:08.87ID:GFCujpFA
>スタートがシュダオン向ならば、シュダオン向がシュダオンの聖者であるわけがないからね
小学生も大学生も学生です。
昨日小学校に入学したばかりで何も知らないから学生ではない、
などとは言いません。
そんなことを言うのは愚か者の1.5来補さんくらいです。
だから、仏道を歩み始めた者は初心者でも聖者です。
そのくらい仏道の入口に入ることは難しい。
信者さんたちは自分を仏教徒だと思っているようだが、違います。
漏尽解脱という仏教の目標を因縁解脱だと信じ込み、禁止された護摩を
焚き、占いをして、釈尊ができないと説いた死者の成仏をできると
主張しているのだから、身見・疑惑・戒取の三結を確固として持っている。
信者さんたちは仏教の入口にさえも立っていない。
仏教の看板をかけた阿含宗という外道の宗教の信者ではあっても、
仏教の信者ではありません。
入口から入るどころか、入口がどこかもわからずにいる。
小学校に入るどころか、小学校がどれなのかさえもわからずにいるのです。
それでいて、自分こそは真の仏教、完全仏教の信者だと自惚れている。
みっともないし、みすぼらしいから、その自惚れだけは捨てたほうが良い。
自惚れがみっともない、みすぼらしいという意味がわからないというなら、
1.5来補さんを見てください。
みっともない、みすぼらしいを通り越して、醜悪です。 >>926神も仏も名無しさん2019/04/20(土) 07:52:08.87ID:GFCujpFA
>スタートがシュダオン向ならば、シュダオン向がシュダオンの聖者であるわけがないからね
信者さんたちは、釈迦小学校と看板がかけてある宗教詐欺師の
お化け屋敷に入り込んで、出られなくなった。
阿含経が入口だと教えられているのに、全然違う所に入り込んでいる。
いかに本当の仏道に入ることが難しいか、わかります。
だから、入口を見つけて、一歩でも入ったら聖者なのは当たり前です。
輪廻の世界から片足でも踏み出した者は聖者なのです。
1.5来補さんと違い、人並みの知性を持っているなら
釈尊のおっしゃることを疑う前に、自分の知性を疑い、
彼ほどの慢心を持っていないなら、
阿含宗を選んだ自分の判断力を疑うことです。
1.5来補さんと同じように「預流向≠聖者」などと書いていた桐山さんが
正しく仏教を理解していたはずはない。
また、「預流向=聖者」では阿含宗の教義には都合が悪いのです。
信者さんたちは気が付いていますか?
こんな人の示した入口は仏道ではなく、桐山教というオカルト教です。
W田さんが教祖になってからは妖怪教に見える。
教義も外見も『西遊記』に出てくる妖怪そのまんまです。 深山くんは、預流=預流向+預流果、とレスしたこともあった。表現は変えても主張していたことは同じで、預流向も預流果も預流の聖者である、ということであった。ところで、預流果は三結を断じた者で、預流向は三結を断じていない者だということを、知っているかな? 何度もレスしているが、岩波仏教辞典の預流の項では、預流→「原始仏教では三結を断じた者が得る位であった」と説明している。分かるかな?預流とは、三結を断じた者が得る位だよ。それなのに、深山くんは勝手に、三結を断じていない預流向を預流に含めて、平気でいる。 深山説だと、預流には三結を断じた者(預流果)と、三結を断じていない者(預流向)と、二種類の預流があることになる。そんなバカげたことは阿含経にも仏教辞典にもない。もしもあったら深山くんが鬼の首でも取ったように、こレスしているわけだが、やはりないわけだよ。 まぁ、深山くんは何十年と四向四果を間違えていたのだから、今さら理解するのが何年か遅れたところでどうということもない。死ぬまでに理解したら、来世は助かるだろう。現世では難しいね、何十年と無駄にしたわけだからね。 私が預流向問題に拘るのは、ここを間違えていたら、仏弟子のスタートを間違えるからだよ。現に深山くんは修行のスタート地点も知らず、失敗しているわけです。スタート地点も知らずにやみくもに解脱供養したリ、ゴマキ勧進しても無駄なことだよ。それは助行なのだからね。 >>947〜951
グダグダ言っていないで早く坂道さんに謝罪しろよ。人間のクズ。 >>947〜951
絶対に間違いを認めず、反省も懺悔もないクズ
ヨル馬鹿爺のようにはなりたくありませんね。
まあ脳味噌腐っているんでしょうねw >>951
>私が預流向問題に拘るのは、ここを間違えていたら、
>仏弟子のスタートを間違えるからだよ。現に深山くんは修行の
>スタート地点も知らず、失敗しているわけです。スタート地点も
>知らずにやみくもに解脱供養したリ、ゴマキ勧進しても無駄な
>ことだよ。それは助行なのだからね。
おまえはそんな言葉の戯れごとに拘っているのかよ。
1.5来補の名が泣くぞ。せいぜい拘る煩悩を薄くしろよ。
ヨル公な、おまえは「ニセ仏弟子」なんだぞ。
「ニセ仏陀」の桐山靖雄さんの直弟子だ。
ニセ仏のお弟子さんよ。いいか、詐欺の大好きなニセ仏だからな、
おまえも師匠のニセ仏が喜ぶように、じゃんじゃん解脱供養やって
木切もたくさん購入しろ。それをやってから偉そうにものを言え。
阿含宗邪団の会員直弟子として擁護するんだ。
一日も早く、ニセ仏徒のスタート地点に立つんだぞ。
いいな、分かったな。お礼はいらんからな。
さあ、明日からおまえはニセ仏徒のスタート目指して煩行だ。 >>948神も仏も名無しさん2019/04/20(土) 15:49:02.07ID:SAvy/x0n
>それなのに、深山くんは勝手に、三結を断じていない預流向を預流に含めて、平気でいる。
捏造の追加ですね。
私は、預流向を預流に含めたことも、預流果を預流に含めたこともない。
あるというなら、出してみなさい。
私は「預流向・預流果」と「預流」は別分類だから、混ぜては
ならないと主張しているのです。
昨年、あなたの「預流=預流果」だというインチキ説が成り立つなら、
「預流=預流果+預流向」のインチキ説のほうがよほど説得力があると書いたのです。
私が両者を混ぜたらどうなるかという実例を出したら、後になって、
あなたはそれを私の説だと言い始めた・・・絶句する読解力です。
ついには「深山は預流=預流向と言った」などと嘘までつき始めた。
嘘を撤回するように求めても、あなたは逆に
毎日のようにその嘘を書きまくっている。
もはや議論ではなく、あなたのしていることは私への嫌がらせです。
桐山さんとペテン大作さんは憎しみと復讐心の強い人だった。
どうやら1.5来補さんもこの二人と同じで憎しみと復讐心の強い人のようだ。 >>947-951
長々と五つも書いているわりには、>>875さんの質問に答えず、
卑怯者らしく、シッポを巻いて逃げた。
どこに「預流向と預流は同じ、阿羅漢向と阿羅漢は同じ」
とあるのか、書いてみなさい。
どうしてあなたと同じ信者からの質問に答えないのだ?
嘘だからです。
「預流向=預流」など私は書いたこともない。
1.5来補さんの捏造です。
懲りもせずに今回もまた嘘と、すでに何度も私から反論された内容を
書き並べて、なんとかごまかそうとしているのでしょう。
質問には答えず、坂道さんへの謝罪もない。
沈黙するならまだしも、また見飽きたインチキ自説のご披露です。
1.5来補さんは他人の心が読めない。
だから、自分のしていることが他人からどう見えるか、わからない。
他人から1.5来補さんがどう見えるか、>>933さんが端的に書いている。
良く読みなさい。 >>947-951
1.5来補さんは読み飛ばしているだろうが、>>933さんの書き込みを
良く読んでみなさい。
たった四行だから、1.5来補さんの脳でも記憶できるでしょう。
何度も声に出して読んでみなさい。
これがこのスレで読んでいる信者や元信者、また過去にあなたと
関わった人たちの感想、本音です。
933さんは私やユビキタスさんではないから、議論としては第三者です。
その第三者から見ていると、1.5来補さんは
「いいかげんにしろ!」「ホント胸糞悪くなる!」
と言いたくなるのです。
あなたの元の職場や再就職先の同僚や上司、あるいはあなたのチップを
断ったホステスたちは、あなたに対して
「いいかげんにしろ!」「ホント胸糞悪くなる!」
と叫びたかった。
職場やホステスだけでなく、あなたと関わりをもった人たちは
全員が、「いいかげんにしろ!」「ホント胸糞悪くなる!」
と言いたかったはずです。
だが、1.5来補さんは彼らの本音にこれまでの人生で一度も気がつかなかった。 >>947-951
1.5来補さんは元々、神経がとても鈍く、他人の心が読めない上に、
いつもこんなふうに怒鳴りつけられていたから、あなたはすっかり慣れて、
言われても何も感じないのでしょう?
あなたは、親から年中、暴力を受けながら、バカ呼ばわりされ、罵倒されて育った。
こういう劣悪な親の元で育ったから、あなたは信じられないほど鈍感で、
何でも自分に都合よく解釈するようなオメデタイ人間に成長した。
一来補さんは非難を誉められた勘違いし、拒絶を特別扱いされたと
勘違いするオメデタイ人だから、怒鳴られたくらいでは何も感じない。
1.5来補さんの神経は非常に鈍いので、周囲がどれほど
あなたを嫌っているのか、感じることができない。
その年齢なのだから、もう何を言っても無駄なのは知っています。
あなたに「病院に行け!」と怒鳴りつけた上司の気持ちが良くわかる。 深山くんは細かいことに話をそらさずに、肝心なことに答えなさい。岩波仏教辞典には、預流→「原始仏教では三結を断じた者が得る位」とある。なのに、深山くんは三結を断じていない預流向を預流だと主張しているのだよ。
間違いに気づいたかい? 深山くんは人の悪口言う前に、己のバカさに気づきなさい。それに、批判派の中にも気づいている人がいるよ。深山くんは、預流向も預流の聖者だと主張して何十年なのだよ。世間ではそれを預流向=預流、と同じ主張と見る。
自分の主張を忘れたのかい? まぁ、よいだろう。
先は長い。
令和になっても、正しい四向四果を深山くんに教えるべく、同じレスを続けよう。
おそらく、批判派の中でも、深山くんが一番遅く、正しい四向四果を知ることになるのだろう >>959神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 10:49:01.82ID:7L9DPlMW
>深山くんは細かいことに話をそらさずに、肝心なことに答えなさい。岩波仏教辞典には、預流→「原始仏教では三結を断じた者が得る位」とある。
前に何度も1.5来補さんのこの主張が成り立たないことを書いた。
何年にもわたり、何度も何度も反論した。
私はボールをすでに1.5来補さんに投げ返しているのです。
私の反論を元にしてあなたが反論する番です。
私の反論が何であったか、私の反論のどこが間違っているのか、書いてみなさい。
何も覚えていないのでしょう?
なぜなら、私の反論を理解できなかったからです。
あなたは理解できないと他人の反論を完全に無視して、
今回のように同じ主張をひたすら繰り返す。
認知症の老人そのままです。
ただし、あなたの場合、年とってからこうなったのではなく、
若い頃からこの有様で、年をとってもっとひどくなった。
元の職場で書類を読み違えて、上司から何度も怒られ、
同僚からは注意された。
しかし、後半は誰も注意しなくなったから、
あなたは自分が正しいのだと勘違いした。
そうではなく、1.5来補さんには何度注意しても、直らないばかりか、
自分の読解力の低さや記憶力のなさの自覚がないばかりか、
今のあなたのようにもっとムキになって反発し、
今のあなたが私にしているように嫌がらせまでするから、
皆さん関わるのを止めたのです。 >>960神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 10:56:03.96ID:7L9DPlMW
>深山くんは人の悪口言う前に、己のバカさに気づきなさい。
1.5来補さんは他人の悪口をさんざん言いながら、自分が言われると気分が悪いらしい。
私が書いてもいないことを書いた書いたと、悪口をずっとあなたは
言い続けている。
他人には超鈍感で、自分には超敏感です。
他人を傷つけることは気にならず、自分が批判されると傷ついて、
何十倍にも痛みを感じているのでしょう?
私の推測が当たっていなければ、否定して笑えばいいだけだが、
当たらずと雖も遠からずだから、1.5来補さんはものすごく痛い。
他人の痛みに超鈍感で、自分の痛みは十倍に感じるのは桐山さんと同じです。
桐山さんも周囲の者の立場など配慮する知性がなく、
それでいて自分が何か批判され、批判内容に反論できないと、
天才のオレ様は迫害された、なんて可愛そうなオレ様だ、と自分を憐れんでみせた。
桐山さんと似ていると誉められて、うれしいでしょう? >>960神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 10:56:03.96ID:7L9DPlMW
>それに、批判派の中にも気づいている人がいるよ。
その「批判派」とは誰なのか番号を示してみなさい。
「皆さん」(>>911)て誰なのかと前にも質問した(>>921)。
1.5来補さんのデタラメと間違いには批判派どころか、
信者でさえも気が付いて、あなたに質問した(>>875)。
まるで、読者の中にあなたの味方がいるかのような口ぶりだが、
どの人がそれなのか、示してみなさい。
いません。
1.5来補さんの元職場でと同じで、孤立無援で、全員があなたを否定し、拒絶している。
誰もあなたの味方などいない。
信者は私が大嫌いだが、それでも私が「預流=預流向」などと
言っていないことは読めばわかる。
また、普通の知性があれば、「預流向・預流果」と「預流」は別分類にして、
混ぜてはいけないという主張にも一理あることを理解します。
味方がいるかのように錯覚するのは、あなたが自分に
神通力のある阿那含だと信じるのと同じで、希望的妄想にすぎない。 >>961神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 11:00:58.26ID:7L9DPlMW
>令和になっても、正しい四向四果を深山くんに教えるべく、同じレスを続けよう。
スレ違いな話をするのはやめなさい。
「預流向≠聖者」は1.5来補さんの我説です。
阿含経、学者、そして今の阿含宗の教義でも「預流向=聖者」です。
阿含宗と批判側の意見は一致しているのだから、この点については議論の必要はない。
意見が違うのは1.5来補さんだけです。
ここは1.5来補スレではなく、阿含宗の批判スレです。
1.5来補さんの個人の意見は議論の対象外です。
迷惑だから、やめてください。
と職場で何度言われても、1.5来補さんは断固としてやめなかった。
「預流向=聖者」の件で、1.5来補さんがまずしなければならないのは、
坂道さんへの謝罪です。
それをしない限り、誰一人としてあなたの意見など聞く者はいない。 おい人間のクズ。グダグダ言っていないで早く坂道さんに謝罪しろよ。 >>961神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 11:00:58.26ID:7L9DPlMW
>令和になっても、正しい四向四果を深山くんに教えるべく、同じレスを続けよう。
元職場でもこれと同じ事を1.5来補さんは言いましたね。
職場で批判され、排除されればされるほど張り切って、
ピント外れのお説教を垂れた。
自分こそはこの分野のエキスパートだとばかりに、
意味不明の場違いな意見を滔々とまくしたてた。
周囲は目を伏せ、顔をそむけても、超鈍感だから、他人の批判の目が気にならない。
それどころか、彼らが目を伏せて、顔をそむけたのは、
自分の御高説に反論の余地もなく、首を垂れたのだと勘違いして、
ますますハッスルした。
オメデタイ人です。
自分が他人からどれほど迷惑がられ、嫌われているかを理解できないのは、
お幸せなことです。
だから、退職金を割り増しして早期退職に追い込むか、
隔離部屋に押し込めるしか方法がなかった。 >>961 神も仏も名無しさん 2019/04/22(月) 11:00:58.26 ID:7L9DPlMW
>まぁ、よいだろう。
>先は長い。
>令和になっても、正しい四向四果を深山くんに教えるべく、同じレスを続けよう。
ちなみに私はそのネタで来る限りとことん無視するだけのことですね。
誰にも相手にされない独り言がお好きならどうぞ。 >>961神も仏も名無しさん2019/04/22(月) 11:00:58.26ID:7L9DPlMW
>おそらく、批判派の中でも、深山くんが一番遅く、正しい四向四果を知ることになるのだろう
批判派だろうが信者だろうが、誰があなたの意見に賛成しているのだ?
どこをどう読めば、そんな書き込みがあると思い込めるのだ?
スレにあるのは1.5来補さんへの賛成などではなく、批判と嫌悪と罵声だけです。
妄想を膨らませるではなく、現実にスレに書かれた文字を読みなさい。
あなたの元職場、再就職先と同じで、誰一人の味方もいません。
ユビキタスさんを味方につけたつもりでいるらしいが、
彼も「預流向=聖者」です。
1.5来補さん以外、誰も「預流向・預流果」と「預流」を
混ぜて議論している人はいない。
両者を混ぜたり、対応させたりすると矛盾するという私の指摘が、
1.5来補さん以外の人は理解できるからです。 四向四果「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」
1.5来補さんの四向四果とは「預流=預流果、一来=一来果・・」でしたね。
また、桐山さんは、一来向は預流だと言っていたから、
その理屈で四向四果を並べると、次のようになる。
1.5来補説「預流向・預流果、預流・一来果、一来・不還果、不還・阿羅漢果」
つまり、
1.5来補説「預流向・預流、預流・一来、一来・不還、不還・阿羅漢」
となってしまう。
何だ、これ?
八つあるはずなのに、五つしかない。
四向四果なのに一向四果??
桐山説や1.5来補説では支離滅裂です。
この点も何度も私は指摘したが、1.5来補さんは答えたためしがない。
もちろん答えられないから、卑怯者の1.5来補さんは今回も無視するか、
話をそらして逃げるでしょう。 預流向≠預流=預流果、という阿含経の四向四果は、私が一貫して主張していることです。が、深山くんは一貫して、預流=預流向+預流果だと主張していた。これはスレッドを見ている皆さんが、知っていることです。
阿含仏教は、四向四果の流れで成仏する。 釈迦の教えは、四向四果の流れで成仏するのです。四向四果の一員にならない限り、成仏出来ないということです。その一番下の預流向を預流の聖者だと考えているようでは、預流向にもなれないということです。深山くんは預流向にもなれないで、何の修行をしていたのかね? 自分の階位も知らない者が、まともな修行を出来るはずもない、深山くんの信者時代はそれです。解脱供養供養やゴマキ勧進をしていたら聖者の預流向になれるとでも思っていたのかね?
バカげた話だね。預流向にもなれないで、成仏出来るわけもない。それが深山くんの哀れな姿 《2冊の本を推薦します!》
阿含宗を知るための書籍をご紹介します。
もちろん推薦図書ということです!
@いろかわ ちひろ編・著 「メシア出現 予言集」1990年3月20日発行
平河出版社
※ 聖ヨハネ、聖マラキ、ノストラダムス、ヨギ・バジアンの
予言集なんだそうです。天道一希さん(高知のYさん)、
いろかわ ちひろさん(内弟子さんのI川千景さん)、
あとは桐山さん本人が手を加えて出した阿含宗を知るための一級資料
です。
A廣野隆憲著「阿含宗の研究 桐山密教の内実」1995年7月21日発行
東方出版(株)
※ 桐山密教の元護摩付座 脇仕の著者が、徹底的に桐山靖雄さんの
矛盾点を指摘する。豊富な資料の集積、著者が目の当たりにした
桐山靖雄さんの姿は真実を伝えている。
阿含宗が邪教で、まともな集団でないことがはっきり分かります。
迷える人は、この2冊の本を読んでみてください。
くだらなくて、とてもおもしろいですよ!
深刻にならないで、心にこう呟きましょう。
「トンデモねえゴミ屑に縁を持ったもんだ!
バカらしい話だったなぁ〜〜!」と。
そして大笑いしましょう!
実際、阿含宗のおままごと、思い込みオカルト邪教団は
何の実もない笑えるモノなんですが、信者らは真剣そのもの
聖なるモンだと勘違いしている。洗脳の恐ろしさです。
迷える信者さん、さっさと阿含宗なんかやめましょう。
時間の無駄、お金の無駄遣い浪費です。 >971神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 08:36:14.76ID:gX69JY3/
>預流向≠預流=預流果、という阿含経の四向四果は、私が一貫して主張していることです。
1.5来補さんは
「正しい四向四果を深山くんに教えるべく」(>>961)
というのだから、先生らしい。
同じ話の独り言はいいから、先生なら私の>>970の
質問に答えてください。
「預流=預流果」なら、
1.5来補説「預流向・預流、預流・一来、一来・不還、不還・阿羅漢」
になってしまう。
これでは一向四果で、階位は5つしかなく、
仏教の8つの四向四果とは違います。
1.5来補センセー、素人にもわかるように説明してください。 >>971神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 08:36:14.76ID:gX69JY3/
>預流向≠預流=預流果、という阿含経の四向四果は、私が一貫して主張していることです。
1.5来補センセー、質問が貯まっていますよ。
>>875さんの質問に早く答えてください。
>「預流向と預流は同じ、阿羅漢向と阿羅漢は同じ」
>この記述はどこでのレスでしょうか?
スレのどこに「預流向=預流」とあるのか?
誰が書いたのか、早く教えてくださいよ、1.5来補センセー様!
前に、1.5来補センセーはここに書きこむ理由として、
信者が批判側の書き込みを読んで惑わされてしまうから、
自分が正しい教法を教えるのだと、おっしゃっていた。
875さんは信者で、どうやら批判側の主張に惑わされているらしい。
1.5来補センセーのお助けが必要です。
早く「預流向=預流」と誰が書いたのか、引用してください。
1.5来補センセー様、信者に御教授ください!! >>971神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 08:36:14.76ID:gX69JY3/
>が、深山くんは一貫して、預流=預流向+預流果だと主張していた。これはスレッドを見ている皆さんが、知っていることです。
だから、「皆さん」とは誰なのかと質問しているのです。
「皆さん」(>>911)て誰なのかと前にも質問した(>>921)。
「気づいている人がいる」(>>960)とは誰なのかと質問した(>>964)。
三度目の質問ですよ。
1.5来補センセーは私に教えてくれる先生だというなら、
質問にきちんと答えてください。
私はそんな書き込みを読んだ記憶がまったくないのです。
私は、1.5来補説「預流=預流果」というインチキ説が成り立つなら、
「預流=預流向+預流果」というインチキ説のほうが
よほど説得力があると示したのです。
私の主張ではありません。
私は預流と預流向・預流果を混ぜてはいけない、という主張だから、
「預流=預流向+預流果」という主張はしていない。
「預流=預流果」「預流=預流向+預流果」のどちらも
インチキ説だと批判しているのです。
1.5来補センセー様の記憶違いです。
もしかして、オ偉い1.5来補センセー様はこういう私の説明が
そもそも理解できない?
三行以上の文章は理解も記憶もできないから、書いた相手を馬鹿呼ばわり
するのが、1.5来補センセーの職場での常でしたね。
1.5来補センセーはご存じないようだが、世間では、馬鹿は書いた相手ではなく、
文章を理解できないほうを指します。 >>972神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 08:42:51.31ID:gX69JY3/
>その一番下の預流向を預流の聖者だと考えているようでは、預流向にもなれないということです。
何度も書きますが、スレ違いです。
「預流向=聖者」は阿含経でも、学者も、阿含宗も認めている内容であり、
ここでの議論の対象ではありません。
批判側と阿含宗側は双方とも「預流向=聖者」ですから、
両者の違いはありません。
1.5来補説はスレ違いです。
1.5来補センセーの珍説には誰も興味がないから、出す必要がありません。
1.5来補センセーがしなければならないのは、
坂道さんを嘘つき呼ばわりした無礼を謝罪することです。
1.5来補センセーは他人に教えるというオエライ方なのだから、
まずは礼儀の模範を示してください。
それとも1.5来補センセーの親は、相手に無礼を働いても、
口を拭って逃げろと教えたのですか?
それでは、私が>>42や>>958で書いた1.5来補センセー先生は
「劣悪な親」から育てられて知性と性格が歪んでしまったという
主張が強い説得力を持つようになりますよ。 >>973神も仏も名無しさん2019/04/23(火) 08:49:40.18ID:gX69JY3/
>解脱供養供養やゴマキ勧進をしていたら聖者の預流向になれるとでも思っていたのかね? バカげた話だね。
これは1.5来補センセー様の間違いです。
阿含宗の教義を知らないようですね。
1.5来補センセー様は前にも同じ事を書いて、ユビキタスさんに
阿含宗の教義を知らないのかと笑われたのを覚えていないようだ。
1.5来補センセーの書き込みは阿含宗の教義において二つの間違いがある。
一つ目の間違いは、「桐山預流」「阿含宗預流」は解脱供養や冥徳供養をして
霊的浄化をしないとなれない。
阿含宗の預流は仏教の預流とは違いますから、桐山預流と呼ぶことにします。
解脱供養は桐山預流の必要条件です。
「さきほど、きよめられた聖者・シュダオンになるには、霊的なけがれを
完全にとり除いておかなければならない、といった。
そしてそれは霊力のあるグルの助けが必要であるともいった。」
(『輪廻転生瞑想法V』182頁)
ごらんのように、霊力あるグルが解脱供養や冥徳解脱で
不成仏霊たちを成仏させないと桐山預流にはなれません。
1.5来補センセーは解脱供養は四体くらい、冥徳も少ししか
していませんよね?
どこまで供養をするかは桐山ゲイカが判断することです。
1.5来補センセーのようにケチで自分勝手に止めた人は霊的な
浄化がされていないから、桐山預流にはなっていません。
だが、「桐山預流向」にはなっている。
それが、1.5来補センセーの二つ目の間違いです。 「須陀洹にどんどん向かっているのですからーーこれを
須陀洹向といいますーーみなさんは外道凡夫ではありません。」
(『仏陀の真実の教えを説く阿含経講義 上』373頁)
ここでいう「みなさん」とは信者のことです。
信者は桐山預流ではないが、桐山預流に向かっている「桐山預流向」だと
言うのだから、
A「阿含宗信者=桐山預流向」
となります。
ここからは、知性の残っている他の信者さんたちに考えてほしい。
桐山さんは上記の文章で、明らかに信者さんたちが、
桐山預流向であると述べている。
一方、下巻では桐山さんは次のように述べている。
「・・四双八輩の人々が如来の弟子ある聖者・賢者たちであり、・・」
(『仏陀の真実の教えを説く [下]』184ページ)
桐山説でも「四双八輩=聖者」ですから、「預流向=聖者」で、
B「桐山預流向=阿含宗聖者」
となります。
AとBとから、
C「阿含宗信者=阿含宗聖者」
ということなる。
つまり、阿含宗の信者は阿含宗の聖者なのです。
信者さんたちは阿含宗の聖者なのです。
性格が悪くても、読解力が最悪でも、自惚れだけが天下一品でも、
1.5来補センセー、宝生創価さん、ペテン大作さんたちも阿含宗の聖者です。 A「阿含宗信者=桐山預流向」(上巻)
B「桐山預流向=阿含宗聖者」(下巻)
C「阿含宗信者=阿含宗聖者」
1.5来補センセーの大好きな三段論法ですが、
彼は何を指摘されたか、理解できないでしょう。
でも、他の信者さんたちはわかりますよね?
阿含宗では、信者全員が阿含宗聖者なのです。
桐山さんは上巻では阿含宗の預流向を聖者に加えていませんでした。
今の1.5来補センセーと同じです。
ところが、下巻になると、預流向は聖者になった。
なぜだと思いますか?
下巻は桐山さんが監修したものではないからでしょう。
桐山さんは「聖者」という位階を高値で売るつもりでした。
実際、聖者と正式に認定された信者は一人もいません。
それどころか、生きている信者で公式に預流を認定してもらった人さえもいない。
桐山さんは間違っても一般信者を聖者だなんていうつもりはなかった。
最後までとっておいて、何かの時に聖者という位階を高値で売るか、
あるいは彼のケチ根性から推測するなら、自分以外には聖者の
位階を授けるつもりはなかった。
他宗教との差別化のためにも信者を預流向であると言いたいが、
しかし、聖者だなんて認定するなんて論外だった。
だから、上巻までは「預流向≠聖者」なのです。 下巻を編集した職員はそんな桐山さんの本音は知りません。
そしてこのスレでで「預流向=聖者」と指摘されているのを見て、
確かに阿含経でも学者もこれを認めているからと、下巻で教義に取れ入れてしまった。
私が前に、「預流向=聖者」としてしまうと阿含宗にとっては
都合が悪いと指摘したのはこの点です。
桐山さんが出し惜しみして、高嶺で売るつもりでいた聖者の位階という
大事な商品を、何も知らない職員がタダ同然で販売してしまった!
この職員は桐山さんを神格化しているから、桐山さんの本音がわからない。
大失態です。
私の指摘を読んで、しまったと思っているでしょう。
爆笑です。
詭弁の逃げ道はあります。
阿含宗が「預流向≠聖者」と言っていた時代に書いたことがあります。
しかし、それをここで紹介するつもりはない。
信者時代、偽仏教を世間に広めて十分に悪業を積んでいるのに、
さらに詐欺宗教にヒントを与え、苦毒を積むようなことはしません。
阿含宗の信者は全員が聖者です!
1.5来補センセー、宝生センセー、ペテン大作センセーが阿含宗の聖者
なのですから、もちろん、W田さんも聖者です。
W田中僧正聖者様です!!
ほら外見もしていることも『西遊記』に出てくる妖怪にそっくりでしょう? 阿含宗の信者は「セーじゃ」でしょうね。
全員もれなく「聖者」ではない「セーじゃ」さんでしょうね。
詳しく述べますと「ニセーじゃ」、
そうです! 仏教の「ニセーじゃ」。
わかりやすく漢字で書きましょう。
「仏教の偽者」、偽者(にせもの)と書いて「ニセーじゃ」さん。
阿含宗の信者は桐山靖雄さんから最末端信者のヨル公まで
全員「仏教のニセ者さん」なのです。バカみたい。
お笑いプロダクションでもやるつもりなのかなー。
ぜんじろう も仲間にしてあげなよ。つまらないからね。
W蛇中葬上は いよいよ銭集めに行き詰まり出したという
話が出ているね。東京圏首都圏狙いらしい。
あの面とあの知性で、東京圏によく進出するね。
自分が見えていないのだね。田舎モンのちんちくりんがさ。
本物の基地外、クレジー、大バカ者だよw 阿含宗さんは、誰が桐山流仏教(ニセ仏教)認定の聖者さんなのか
公けにするべきだね。
開祖様がやたら、シュダオンだアナゴンだ言うていたんだからね。
もちろん桐山靖雄さんは桐山流アラハットさんで、
令夫人のイジワル婆さんは桐山流菩薩アナゴンで、
W蛇、F堕法ームランの両中葬上さんお二人も桐山流セーじゃ
なのだろうよ。さしずめ桐山流シダゴンぐらいかぁ。
W蛇靖壽中葬上さん、あんたはクソ婆の詐欺師の分際で、
よくも超能力者、尼僧、聖者ぶってんな。
何の超能力もなければ、仏教徒ですらない、仏教の聖者なんて
トンデモねえ、桐山流ニセ仏教の邪教徒の女頭目、
仏教ニセ者(ニセーじゃ)なんだろうが。おまえな公開の席に
出てこいや。インチキ暴いてぶっ潰してやるからよ。 深山くんの説は、「預流向=預流=預流果」だから、預流向=預流果と言っていることになるのだよ。それは間違いです。
釈迦の説明は、預流向≠預流=預流果、だから、預流向≠預流果ということです。
これを深山くんは何十年も理解出来ない。 悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。普通の人と理解の仕方が違うもの。仏教辞典の「預流→三結を断じた者が得る位」という説明を読めば、普通の人は三結を断じていない預流向は預流ではないと理解する。しかし、深山くんは理解しない。 >>985
>釈迦の説明は、
>>985-986、こいつはヨル公という基地害。
釈迦の説明って、おまえはニセ仏教徒、阿含宗邪団の会員だろ。
釈迦は無関係だろ。おまえらは桐山流のニセ仏教の信者だからな。
おこがましいマネはやめろ、ゴミ屑。
ーーーー
>>986
>悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。
ヨル公、おまえに助言してやるよ。ありがたいと思えよ。
先ず、おまえは桐山流のニセ仏教の信者だといういうことな。
阿含宗邪団の一会員ということな。
次にな、おまえは悪口ではなく、頭がおかしい、基地害だ。
ここからが助言だぞ。いいな よく理解しろよ。
@早く病院に行け。
A阿含宗邪団の関西の宗務局に行ってな、
「わたしめは1.5来補という者ですが、W蛇中葬上さまにおかれ
ましては、来補を阿含宗聖者と公認してください」
そう直訴してこい。
以上@Aの尊いアドバイスを即実行せよ。
わたくしは、君に期待している! >>985〜986
おい人間のクズ。
一般常識くらいわきまえろ。
お前は坂道さんに対して、岩波仏教辞典に書いてないことを書いたホラ吹き野郎と
罵った。
しかし、坂道さんが書いたことは岩波仏教辞典第二版に書いている。
私も岩波仏教辞典第二版を持っているから坂道さんの書いていることは事実だ。
お前が100%間違えている。早く坂道さんに対して謝罪し訂正しなさい。 >>985神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:39:04.25ID:BsnfM7bZ
>深山くんの説は、「預流向=預流=預流果」だから、預流向=預流果と言っていることになるのだよ。それは間違いです。
また捏造が始まりました。
「預流向=預流」では物足りず、深山は「預流向=預流=預流果」と
書いたと捏造して、嫌がらせの上塗り始めた。
1.5来補センセーって、本当に根性が悪いんですね。
私は、「預流」と「預流向・預流果」を一緒にするなと言っているのです。
私は、四沙門果と四向四果を混ぜたり、対比させてはいけないと言っているのです。
深山の主張
×預流=預流果
×預流=預流向
×預流=預流向+預流果
私はこれらは全部ダメ、間違いだと言っているのです。
ダメだと言っている私が「預流向=預流=預流果」などと言うはずがない。
しかも「預流=預流果」は私ではなく、1.5来補センセーが言っていることですよね?
あなたが言っていることがどうして私が言ったことになるのだ?
「預流向=預流=預流果」は預流と預流向・預流果を混ぜていますよね?
それが間違いだと指摘しているのです。
私の指摘を受け入れなくてもかまいませんよ。
私の主張とはそのようなものだと理解くらいしてはどうですか。
だが、発達障害者ではない1.5来補センセーは他人の主張を一年近くも
繰り返し説明されても理解できない。 >>985神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:39:04.25ID:BsnfM7bZ
>釈迦の説明は、預流向≠預流=預流果、だから、預流向≠預流果ということです。
また嘘です。
釈尊の説明のどこに「預流=預流果」とあるのだ?
阿含経でそんな説明を見たことがない。
桐山さんと1.5来補センセー以外で、
「預流=預流果」などと言っているのを見たことがない。
これまでは「預流=預流果」は桐山さんと1.5来補センセーの主張だったのが、
釈尊がそのように言ったなどと嘘を追加した。
1.5来補センセーって品性の卑しい、薄汚い男ですね。
桐山さんと同じで、必要のない嘘を堂々とつく。
あなたは仕事でも全部このパターンで、その場しのぎの嘘を並べたから、
周囲から批判され、あきれられ、排除されたのです。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>普通の人と理解の仕方が違うもの。
いいえ、理解の仕方が違うのは1.5来補センセーのみです。
阿含経で釈尊は四双八輩を聖者・賢者と表現していることは
1.5来補センセーの持っている阿含経にも書いてありますから、
釈尊は「預流向=聖者」と述べている。
岩波仏教辞典には「七輩=聖者」とあるから、「預流向=聖者」です。
学者の解説でもすべて「預流向=聖者」です。
阿含宗は阿含経の四双八輩が聖者・賢者であるという
文章を引用していますから、「預流向=聖者」です。
そして、私の理解も「預流向=聖者」です。
「預流向=聖者」→ 釈尊、仏教辞典、学者、阿含宗、深山他批判側
「預流向≠聖者」→ 1.5来補センセー
見てごらんなさい。
世間も阿含宗も、つまり信者も批判側も全員が「預流向=聖者」です。
普通の人と理解が違うのは1.5来補センセー独りです。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>仏教辞典の「預流→三結を断じた者が得る位」という説明を読めば、普通の人は三結を断じていない預流向は預流ではないと理解する。
発達障害者ではない1.5来補センセーは、私が過去に何度もこの件に
ついて反論した内容など何一つ覚えていないのですね。
では、おそらくは五回以上は説明しただろうから、六回目くらいの説明をします。
答は、1.5来補センセーの勝手な解釈、読み違い、思い込みです。
預流とは「三結を断じた者が得る位」という表現はそのとおりです。
この文章からどうして「預流向≠聖者」と出てくるのだ?
岩波仏教辞典の説明のどこに「預流向」とあるのだ?
岩波仏教辞典は預流の説明をしているのであって、
預流向や預流果など出てこない。
辞典は預流の説明であって、預流向・預流果の説明ではない。
ところが、発達障害者ではない1.5来補センセーは、
文章に存在しない預流向や預流果を勝手に付け加えて、
「預流=預流果」という決めつけで読んでいる。
岩波仏教辞典には「預流=預流果」などありません。
「三結を断じた者が得る位」とは預流の説明であって、
預流向も預流果も出てこないから、「預流向≠聖者」の根拠にはなりません。
だが、こういう反論を発達障害者ではない1.5来補センセーは理解できない。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>仏教辞典の「預流→三結を断じた者が得る位」という説明を読めば、普通の人は三結を断じていない預流向は預流ではないと理解する。
岩波仏教辞典にあるのは、1.5来補センセーがまとめたように、
「預流→三結を断じた者が得る位」とあるだけで、
預流向や預流果の話は出てこない。
そんな話は一言も出てこない。
辞典には、預流が聖者であると書いてあるにすぎないのに、
1.5来補センセーは、「預流=預流果」であるという根拠のない前提を作り、
したがって、預流向は聖者ではない、という結論を出している。
「預流=預流果」なんて誰が認めたのだ?
辞典のどこにそんなことが書いてある?
私は1.5来補センセーに何度もどこに「預流=預流果」とあるのかと質問している。
阿含経でも学者の説明でもいいから、「預流=預流果」と
書いてある文章を示せ、と十年以上も言い続けている。
ところが、発達障害者ではない1.5来補センセーは文章どころか、
まるで発達障害者のように同じ話をただ繰り返すだけです。
挙げ句が釈尊が説明したなどと嘘までかいた。
1.5来補センセーは発達障害者ではないのに、私から何を指摘され、
何を反論されているのか、意味がわからない。
だから、986と同じ主張をまた繰り返します。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。
私からアスペルガーだと言われたから、やり返したつもりですか?
それともテレビで発達障害を取り上げていたから、
意味もわからず、私を罵る材料に使ったのですか?
1.5来補さんと違い、私は根拠があってあなたがアスペルガーだと
指摘しているのです。
アスペルガーの大きな特徴は、他人の心がわからない、
場の雰囲気が読めない、です。
1.5来補さんの状態そのままです。
あなたは、再就職先の職場で隔離部屋に押し込まれたことを、
自分の能力が高く評価されたと自慢した。
職場の人たちがどれほどあなたを迷惑に思い、
嫌悪しているのか、まったくわからずにいた。
他人の心がわからないのです。
ホステスからチップを断られたのを自分を特別扱いして
くれたと自慢してここに書いた。
ホステスがチップを断るというのはよほどのことで、
絶対に関わりたくない客だけです。
このたった二つの件を見ただけでも、1.5来補さんは相手の心を
まるっきり、全然、完璧に読めないアスペルガーだとわかる。
自惚れが強いから、好かれていると正反対に勘違いしていた。
その正反対の勘違いが、彼らにさらなる嫌悪を与えたのです。
ただし、勘違いしたのはアスペルガーではなく、自惚れが強いからです。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。
この二件を1.5来補さんは当たり前だと思っているようだが、かなり異常です。
職場でも周囲から露骨に注意されたはずです。
だが、露骨に言われて、あなたは理解するだけの知性がない。
相手の言葉遣いや表情から気持ちを読み取ることができないから、
あなたをものすごく嫌悪しているのだということがわからない。
普通の人は周囲の嫌悪を察知し、また排除されたことに
自尊心を傷つけられて隔離部屋に押し込まれる前に仕事を辞めます。
だが、1.5来補さんの反応はまったく逆で、自分の能力が
高く評価されたと自惚れて喜んだ。
職場の人たちはあなたのこの反応に気味の悪さを感じたはずです。
ゾンビみたいに殴られても撃たれても、むしろうれしそうに
ヘラヘラ笑っているのだから、不気味そのものです。
実際、1.5来補さんの神経はゾンビ状態で、何も感じない恥知らずです。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。
アスペルガーは普通は先天的なものとされるが、
1.5来補さんの場合、さらに悪質な親による教育が加わった。
アスペルガーといっても普通は1.5来補さんほどにはひどくない。
本人が周囲から浮いていることを自覚していることが多いからです。
ところが、1.5来補さんは周囲から浮いているとわからないばかりか、
嫌われ、露骨に嫌悪を示され、さらには排除されても、何も感じない。
普通のアスペルガーは周囲との軋轢に悩んでいるものだが、
1.5来補さんは悩むどころか、逆に自分は高く評価された、
特別扱いされたと喜んでいる。
そして、間違っているのは周囲だと信じて疑わない!
何をどう言われようが、1.5来補さんは自分が一番正しく、
周囲がおかしいと信じて疑わない。
1.5来補さんは生まれてから今まで自分の知性を疑ったことは一度もない。
これはアスペルガーとは関係なく、彼の天井知らずの慢心が理由です。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。
これまでの1.5来補さんの人生で、周囲の全員があなたに理解を求めるのをやめた。
あなたが何を言われても理解できないからです。
その全員の中には、実はあなたの親も含まれている。
あなたの親が1.5来補さんを激しく罵倒したのには理由があって、
あなたの理解力が非常に低いからです。
いくら説明しても、あなたは理解できないから、暴力を働き、
罵倒し続けたのです。
学校でも職場でも同じ事が起きた。
ここでも同じ事がおきていて、1.5来補さんは他人の文章が理解できない。
「預流向=聖者」だとわかっていて、我をはっているのではなく、
1.5来補さんは本当に「預流向≠聖者」だと信じている。
「預流向=聖者」の明瞭な証拠を示しても、
A「預流→三結を断じた者が得る位」
が1.5来補さんの頭に入るすべてで、他の証拠は入らない。
同じ岩波仏教辞典に
B「七輩=聖者」
とあるから、普通の人は両者を比べて、「預流向≠聖者」は
おかしいと気が付く。
だが、1.5来補さんの脳味噌は狭いので、Aが入るとBが入る余地がない。
Bを示しても、1.5来補さんは勝手解釈のできるAを持ちだすから、
その瞬間にBは1.5来補さんの脳から脱落する。
彼にとってはBはないのと同じなのです。 >>986神も仏も名無しさん2019/04/24(水) 12:46:24.15ID:BsnfM7bZ
>悪口ではなくて、深山くんは部分的な発達障害者だと思う。
A「預流→三結を断じた者が得る位」
B「七輩=聖者」
普通の人はAとBを同時に考えることが簡単にできる。
だが、1.5来補さんにはできない。
この視野の狭さはペテン大作さんと良く似ています。
彼も長文の文章になると全体を把握することができなくなった。
だが、ペテン大作さんはアスペルガーとまではいえない。
彼は周囲が自分を嫌悪していることに薄々気が付いているからです。
だから、嫌悪した相手に強烈な復讐心を持っている。
一方、1.5来補さんは周囲の嫌悪にまったく気が付かないばかりか、
逆に自分は高く評価されていると自惚れている。
1.5来補さんの視野にはAと彼の勝手な解釈しか入っていない。
Bが入る余地がないから、無いに等しい。
だから、彼の世界では「預流向≠聖者」です。
井の中の蛙に大海を説明するようなもので、
釈尊でも1.5来補さんを説得することは無理です。
唯一、可能性があるのは、彼は権威に弱いから、社会的な権威の
ある人に説明されれば、意味がわからなくても土下座するでしょう。 だから、七輩=聖者、というのは俱舎論からなのだよ。俱舎論では預流向を聖者にしたのよ。その俱舎論でも預流向を預流にはしていないのだよ。何度もレスしたよ。 >>999
ヨル公は基地害だな。
何度言われても意味が理解できないのだろう。
桐山流ニセ仏教に洗脳されて、脳みそが単細胞になり、
まともにモノを考えて、理解することができない。
ヨル公おまえは、W蛇の中葬上 超能力者お婆さんのところに
行って、桐山流聖者の認定申請してこい。
話はそれからだぞ。この自称聖者のインチキ野郎。
自称聖者だというのは桐山靖雄さんもおまえと同じだな。
笑えるぞ。
阿含宗邪団の聖者さんたちは、開祖さんから末端信者まで
全部 自称聖者。
今度は、デタラメ僧階だけでなく、聖者のホリーネームでも
販売したらどうよ。最高権力者さんw
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