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阿含宗という宗教301
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長301
垢版 |
2019/02/11(月) 13:01:23.62ID:1073utfe
このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
 → https://search.fc2.com/thebbs/?q=桐山氏と阿含宗について&s=y
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)[リンク切れ→天照さんよろしく]
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、
※ 239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。

5chの過去ログ(290〜)「阿含宗という宗教」で検索してください
https://rio2016.5ch.net/psy/kako/kako0000.html

過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/


前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1547021061/
0434神も仏も名無しさん
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2019/03/14(木) 18:23:19.58ID:AugK1AFE
批判派は、阿含宗に限らず、すべての宗教から離れた方が良い。シュダオン向=シュダオン、なんて考えを持っていた頭に、宗教をする力はない。キングなる詐欺師に騙された人が、投資の仕事で成功出来るかね?無理だよ。それと同じで、批判派に宗教持つ脳力はないのです。
0436神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 22:05:39.05ID:F2SNty4h
>>432
桐山夫妻護摩で、動画をググってみたらいいです。
(桐山夫妻とその弟子たち)が出てきますよ。
2分49秒です。
桐爺さんナナメ姿勢と、美人内弟子エロ川さんの瞑想姿が
見られます。

ついでに51秒の「桐爺 ブッダ思念のおもしろ映像」もあります。
どこがブッダの思念なのというインチキ臭い動画です。
0437神も仏も名無しさん
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2019/03/14(木) 22:19:09.87ID:F2SNty4h
>>433
スレ違いですが、照真秘流は修験的な呪術としては上品です。
ちゃんぽんの憾みはありますが、すごいことが書いてあります。
詐欺師が飛びつくのも無理がないでしょうね。
でも訛伝してますから。

北野さんも桐山さんも生っかじりですから使いこなすのは
程遠かったと思いますよ。
こういう方面を研究する方は必読の書で書架揃えておくべき
ものでしょうね。釈迦の仏教とは関係はないですけど。

北野さんを理解すれば桐山さんも理解でき、W蛇さんのやり口も
分かるわけです。
桐山さんの三宝院流は怪しいもんです。伝法は高井観海師の
本を丸写しで伝法料ふんだくってましたから。
ずいぶん間違えてやってましたしね。
大橋先生からは、安流の不動護摩を教わったと思います。
オーラの祭典では、この方式で焚いたのです。非常に
美しい作法というので、大橋先生が一役かってしまったわけです。
桐山密教の源流はやはり北野さんでしょうね。
0438神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 22:27:01.96ID:F2SNty4h
>>433
ああ、ほら吉野S坊がありましたよ。
関西の大先達Nさんが導いたのです。あの方はホラ道の有段者で
S坊でも立螺を教えていましたからね。
高野山の修験秘法伝えるのと交換で、高野の阿闍梨資格貰ったと
思いますよ。久米寺の真言宗講習なんかに出ていたらしいから
阿含宗なんかやめても元気だったようですが。

Sさんという、さらに大先達がいて、この人が柴燈護摩などの
作法を伝授したと言います。伝説の行者さんですよ。
桐山さんが星まつりで使っている木でできた次第があるでしょう。
あれがその方から貰ったものですよ。
0439神も仏も名無しさん
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2019/03/15(金) 00:00:11.49ID:CHGtQVEQ
>>437
確か照真秘流は、訛伝がありますね。
まあよく勉強している方ならお分かりになります。
桐山さんの三宝院流はどなたから教わったのでしょうね?小田大僧正から金剛界、胎蔵、如意宝珠法と授かったと自称しておりますが?
三宝院流東山派と名乗っておりましたね。
醍醐の四度次第を勝手に使っていたようですが。
大橋僧正から安流の護摩法を授かったというお話しは興味深いですな。
ダライ・ラマとの護摩法要は、念力護摩次第による護摩法ではなく安流の不動護摩をされたのでしょうか?
吉野S坊とは、今でも阿含宗と付き合いがあるそうですね。
その伝説の行者さんから柴燈護摩を授かったという話しは聞いた事がありますが、もうひとつ醍醐寺にも桐山さんを出入りしていた事があると醍醐寺の関係者から聞いた事があります。
0440神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 01:27:11.09ID:uCs0wjdH
桐山靖雄の本当のルーツを探る
興味あるな〜
桐山靖雄は本当に結核だったのか❓
結核で仕方なく戦争にいけなかったのは本当か❓
とかね、
桐山管長学歴詐称とか嘘ばっかだから。笑w
念力の護摩もテキトーなゴマカシ護摩なんだろうし。w
嘘で固めた人生かぁ〜♫♪
0441神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 07:38:22.71ID:RVYHno2y
>>439
S坊との付き合いなんか、もう形だけですよ。
法弓作法のあの法矢です。あれを星まつり前に挨拶に行き
頂いてくる。それだけの付き合いです。
大先達のNさんはずいぶん前に阿含宗を去っているし、
本当に修験を知っている人は阿含宗にはいない。全部 ニセ修験、
コスプレ山伏です。いくら修験者、山伏という職業が明治初期に
消滅(国に政策で)したからと言っても、修験、特に大峯秘法とか
こいているのなら、奥駆けくらいやれっての。阿含宗なんか
コスプレ修験以上でも以下でもない。

伝説の行者は鈴木さんという人ですよ。
醍醐は准胝観音が祀られていたでしょう。近年焼け出されたけど。
あの山上のさらに奥に奥之院がありますよね。あそこに桐山さんが
お籠りみたいに通っていたというのです。それだけのことですね。

桐山さんは、北野さんの密教講座で習いはしたが、
後々 これは半端だな。もっと完全なものが欲しいと思った
のでしょう。入り込む速度の早い桐山さんですから、
碩学の小田門跡に三宝院流の一流伝授を願い出たのでしょうね。
でも、大阿闍梨だとか自称しても、実際にはよく分かってなかった
と思いますよ。ただ桐山流の護摩焚きは上手い手さばきでしたよね。
晩年はボケて全部忘れてしまったが。
0442神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 07:47:14.63ID:RVYHno2y
>>439
オーラの祭典。
ダライ・ラマ法王と護摩焚きしたイベントですね。
チベット人はテキトーですからね。あれは法王の事績に
みそをつけることになった。麻原某の訪問歓待も。

そうですよ。
桐山さんは大橋先生から教わった安流の不動護摩で焚き火したの
です。いつもの四人が趺坐する方法だと、バンバン火が上がって
えらいことになるから。元々、武道館は火は厳禁ですが、
ちょっと火を出すだけですと言って、関係者に木切れ火を付けて
当日のサンプルとして見せた。で、桐山さんはバンバン火を上げる
仕方しかできないから、大橋先生に相談して安祥寺流の不動護摩
は品がよろしいということで伝授して貰った。安流を完全に
知っていたのは当日 大橋先生だけになっていたそうですよ。
あれは関西の本部で教わったんです。
0443神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 07:54:51.03ID:RVYHno2y
>>439
三宝院流の四度加行次第と折紙を阿含宗は勝手に使用しておりました。
まったく図々しいです。あれはK印刷の人からのアドバイスで、
新版を作った。高野のMさんという高学歴の人が、作ったのです。
智積院に友人がいて、その人から次第を取り寄せて、
分かりやすくしたのです。だから結局は外部の専門の人が
やらなきゃできないのですよ。

三宝院流東山派。これも図々しいですね。
桐山でトウザン、東山道人というペンネームも桐山さんにはあり、
東京の桐山で東山。まあ、かけてるのでしょう。
ホント、ダサいですよね。その昔 念力の護摩をこの名称
三宝院流東山派で教えていたと言われていますね。
0444神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 08:03:54.27ID:3vOCmYEd
亀:まァ、そうじゃの。
人が、宗教から科学へ
進むなら、ガンダムにならんか
ねェ。
政治学と経済学とに倣うからのォ。金と時にか過ぎぬか。

General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver” Synthesis System
「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」
0445神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 09:57:56.82ID:YroDLUQn
>>443
>三宝院流東山派。これも図々しいですね。
桐山でトウザン、東山道人というペンネームも桐山さんにはあり、
東京の桐山で東山。まあ、かけてるのでしょう。

「井蛙の和名」もしかりですよね。
此処で桐山さんの性質(タチ)を知って「おそらく」と思っています。これが真実なら酷い仕打ちです。気づいた詳細などは憶測なので書きこみませんが、わかる人にはわかるということで。
0447神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 12:05:07.44ID:RVYHno2y
>>445
笑える。
昔、例祭が三日間で、日曜日には午前午後と二回。
つまり土曜、月曜で、合計四回の護摩たき火をやっていた
時期があります。入行者は、二千人越えで、ウハウハ状態。

桐山さんからすれば、黄金の畑に見えたんじゃないのかな。
またある時期から特別祈願が値上がった。一万円御礼が
一挙に三万円に。護摩たき火のときに、この特別祈願書に九字を
「エイっ」「ヤァっ」と切るわけですが(観音経のところで)、
用紙が滑ってうまくとれない。その時に おしぼりがいるわけです。
おしぼりはあらかじめ用意しておかねばならないが、その井戸の蛙
さんが、忘れてしまった。ご奉仕の係に任せきりで確認しなかった。
するとたき火の最中、紙がうまく取れない桐山さんは、蛙さんに
向かっておしぼりを投げつけて、
法儀終了後に「おまえ坊主やめるか」と言ったという んです。
蛙さんは嬉しそうにこの事を内輪の人に話していたというんです。
おしぼりを投げつけて激怒の言を放つ聖者モドキもおかしいが、
「そこまで言われましたわ」と言って嬉しそうにしているもの
Mっ気が強すぎで気持ちが悪い。

そうやって「井戸蛙」に変身できたわけでしょう。
いい加減にせいや(あ)! というところですよ。
0448神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 13:06:31.89ID:QOtfJzwF
SNSの広告権を買えば月収1千万円、とのほら話の吉野なる詐欺師に騙された投資家がだよ、投資術を論じる資格があると思うかね?勿論、資格はない。論じるのは自由だけどさ。常識がないから騙されるわけよ。批判派も同じことだよ。常識がないから騙されるのだよ。
0449神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 13:16:48.50ID:QOtfJzwF
結局は常識の問題なのです。常識があれば投資詐欺にも宗教詐欺にも引っかからない。常識がないと株や競馬や、詐欺でなくても失敗する。
常識があれば、失敗しない。
阿含宗で騙されたという批判派の共通点は、常識の問題なのです!
0450神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 13:24:07.11ID:QOtfJzwF
阿含経を読んだ常識ある人は、預流向と預流は違うと理解する。これは常識です。
しかし、この常識を理解出来ず、預流向=預流だと何年も主張し続けた深山ユビくん。
やはり常識がないわけです。ないというより理解出来ないのかな。つまり全て自己流なのだ。
0451神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 14:14:48.77ID:YroDLUQn
>>447
>そうやって「井戸蛙」に変身できたわけでしょう。

曲士不可以語於道者束於教也。
…ですよね、これが桐山教の原理。
0452神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 21:46:00.19ID:tMJGBVMa
>>448〜450
お前が一番常識のない人間のクズじゃぁねーか。
0453神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/15(金) 23:24:07.34ID:XZ0jjZQx
>>448
常識があるのならば、坂道さんに謝罪しろよ。
0454神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 01:23:32.26ID:ByinO9eP
>>441
そうですか!
ちなみにNさんや鈴木さんという行者は、金峯山修験本宗の行者だったのですか?
桐山さんは、S坊の前の住職からもなにか授かっていたかも知れませんね。
0455神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 01:27:22.09ID:ByinO9eP
>>442
安流の護摩を授かったのなら許可灌頂も大橋僧正から桐山さん受けているのですかね?
品が良いのが安流と言われればですが?
ちなみに深田さんは中院流の不動護摩を大橋先生から授かったと話しいましたが、深田さんもどこまで中院流など学ばれたのでしょうね?
0456神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 01:49:21.83ID:JiJzfvpI
何流だかしんないけど、たとえ様式のお作法を授かったとしても
それが何んなの、結局のところ正式な師匠について修行なんかしてない(刑務所入っていただけw)
唯一、北野氏から手品と信者を騙す手法を学んだというのが桐山さんだね。
0459神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 05:04:25.00ID:kRT5A6lm
みなさん50以上の方の書込みでしょうかね
昭和から平成になるくらいのときちょっと三田の道場におじゃましました
YANというヤングアーガマネットワークだと思ったけど青年部に数回集まりに出た記憶があり
サンペーさんと呼ばれていた人が印象的だった
喧嘩強そう敵にしたくないタイプでした
いま思い返せば救世とかノストラダムスとか不毛ですけど
0460神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 05:05:42.43ID:kRT5A6lm
みなさん50以上の方の書込みでしょうかね
昭和から平成になるくらいのときちょっと三田の道場におじゃましました
YANというヤングアーガマネットワークだと思ったけど青年部に数回集まりに出た記憶があり
サンペーさんと呼ばれていた人が印象的だった
喧嘩強そう敵にしたくないタイプでした
いま思い返せば救世とかノストラダムスとか不毛ですけど
0461神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 05:38:27.36ID:DCc8a8ip
桐山氏を批判してる人が、瞑想やらなきゃなあ、なんて一つも思ってない、にも拘らず
お釈迦様の指導法の段階をあげつらうってのは誠実なんですかねえ。日本の中でも
全く修行を否定する宗教団体を挙げられますが、其の近辺の人が出張しちゃって
居るならば解ります。
まぁそんな者は使えんよなぁ。
0462神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 05:43:26.63ID:+ZX/1+wv
>>461
また意味不明なコメントをwwwww
0463神も仏も名無しさん
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2019/03/16(土) 05:54:18.88ID:+ZX/1+wv
>>461
井蛙のトリマキさんw
瞑想やらなきゃ、という瞑想は毒です
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 07:19:27.83ID:OhGIBN2Q
>>460
オウムが出てきたころですね。YANとかいう若者向け組織を作って「わたくしが直接指導する!」
とか桐山は吹いていたのでオバさんオジサンとかも入ったりしていましたw
でも、いつまでたっても何もなく、オウムに行った人もいたのです。
決定的なだったのは三ぺー事件、これでYANは事実上壊滅
そしてオウム真理教は組織が大きくなり(多分YANから大量に流れたのでしょう、のちに
オウム事件で上九一色村のサティアンから警察に捕まったオウムの信者に知り合いの顔が
いたという話も聞きました。)
0465神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 07:22:59.11ID:OhGIBN2Q
>>460
北野氏や修験道など阿含宗立宗以前のことに詳しい方々は
多分60代を超えている方だと思います。w
0466神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 07:23:30.02ID:FUgpxZDO
>>462判らん振りして無視したいんだろうが、君は心底の怠け者じゃな。
戒定慧の 三学を修するのが仏教徒の基本。
今言う所の瞑想は定に相当する。
0467神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 07:56:16.35ID:JiJzfvpI
>>466
462じゃないけど三学について一般人でもわかるように詳しくわかりやすく
説明してください。偉そうに書き込むくらいなんだからできるでしょう。
言葉だけで内容などわかっていないくせに書き込むのはやめた方がいい。
アナタ70代の糞爺なんでしょw
0468神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 08:12:09.81ID:cVTsDFH+
常識がないから投資詐欺にも引っかかるわけです。いかに桐山批判をしても阿含経の真理は変わらないわけです。阿含宗で失敗するのも常識がないからです。阿含経で説く解脱=涅槃は、苦滅です。これ常識です。この常識がないから間違うのです。
0469神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 08:20:56.54ID:cVTsDFH+
苦滅のためには煩悩滅と業滅(業力滅)が不可欠なのです。しかし、深山ユビ説は煩悩滅だけをいう。だから間違うのです。アングリマーラが煩悩を滅したとて、悪業による苦果を滅しない限り、苦滅にはならない。その苦果をもたらす業力を滅するのが仏の説く知恵なのです。
0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 10:18:50.31ID:OhGIBN2Q
基地外ボケのヨル公
ボケ老人の徘徊カキコがまたはじまりましたw
しっかり介護してくださいませw
0471神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 10:25:43.45ID:go3SLMyh
>>468〜469
お前が一番常識のないやつだと言ってんだろクズ野郎
0472神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 11:00:39.82ID:FUgpxZDO
>>467
不殺生、不偸盗、不邪淫、不妄語、不綺語、不悪口、不両舌、不慳貪、不瞋恚、不邪見
この十箇条は己の日々の行いを省み、心に疚しき行いの痕を残さぬ為の教えにして
仏陀からの戒めである。身体ー口舌ー心意と身心に罪を積まず内外共に清浄を保つ。読むからに、何だこんなものとまで思う人も多かろうし簡明な並べ方をしている。
是が中々深いのである
不悪口を解説すると例えば知人の悪口を他人に語って何の利益在りや?殆ど無かろうと思う。
悪口を語る人の心中は他人を思いのママに支配したき思いに満ちては居まいか?
かくも話し掛けられた人は迷惑であろうし悪口を語る御仁は愚痴を叶わぬ漏らすのみ。
嫌な思いの話題を聴かせる己は不徳漢。
などとふと考える機縁が生まれる。十箇条は忘れずに日々唱えるなら慚愧の念を生じさせる功徳が在る。定に関しては近日中に記す
0474神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 11:21:15.38ID:F5p6Al2b
>>461

こいつは意味不明人。

あの麻原某も「いつも瞑想してますから」とインチキ臭い
喋り方(特に口元)で言い、
桐山靖雄さんも「わたくしは瞑想服をこれからも着ますよう〜」と
詐欺師みたいな声のトーンで述べ、
>>461氏は「瞑想やらなきゃなあ」とデタラメを語る。

まさに「井戸蛙」。
瞑想ではなく、妄想・迷走のまちがえでしょう。
前者の二人はお陀仏だから、まああなたも気をつけて
生きてください。介護の人に迷惑かけないようにね。
0475神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 11:43:24.33ID:F5p6Al2b
>>464
桐山さんは、YANというのが偶発的に出てきて、
(その前はABMというのだった)、関東別院の開始を機に
その組織が大きくなっていったのを見逃さなかった。

エロ川さんを隠密くノ一として(秘密大目付)参入させ、
三Pを使って優秀な若者組織を作ろうとした。
この目的は教団の若返り、海外進出、さらなる大宗教化への
野望があったと思います。(桐爺妄想なんだけどね)

三女スミコさんの「管長げいか化」の準備とみてよい。
実際に関西でメシア運動のために、若者(三P、エロ川ら)が
フォーラムをやり、桐山さんも同席し、関西の世話役も対峙し、
主張が比較され、関西は大惨敗で、桐山さんは三Pの主張を聞いて
「彼は天才だ」とまで持ち上げた。ここがメシア運動に始まりで、
この時にW蛇さんは「もうやめようか」と思ったといいます。

桐山さんもYANについて、「これで若者の組織を作れなかったら
もう(若者組織は)作れないな」と語っていたといいますから。
背後にあるのは桐山一族(本妻側)と2号ホームランとの闘いって
感じですかね。

ですが、そこに3P崩壊、エロ川問題、阿含宗本山関係など
重なり、スミコ敵前逃亡等々、総崩れ。
桐山天才求聞持脳は、愚悶痔膿に変質してぶっ壊れて、
借金地獄クサリ繋れの脳みそ崩壊でした。

今は霊界通信「開祖霊諭」で腹話術お喋りして、指導。
骨で御輿に乗せられて、活躍中です。開祖って凄い!
0476神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 11:53:17.80ID:F5p6Al2b
>>459
あの当時の若ぞうなんか、みんなへなちょこですよ。
関東別院の内陣仕切ってた、Aさん見てごらん。
Sウォーズに出てくる長官みたいで、その上感情的で、
猊下絶対で、凄みがあったですよ。ああいうのを親衛隊と
言うんでしょうね。

2016年に猊下様がお陀仏になり、Aさん大泣きしていたと
聞いたけど、なかなか律儀じゃあないですか。
でも、ついた師匠もクズだし、取り巻いていた職員から
会員まで、ものの見方が甘かったね。まんまと桐山靖雄さんの
詐欺に引っかかった。
阿含宗はある時期から急に「金、カネ、法施、法施、導き」って
言うようになったもんね。
なんかあったんだね。
0477神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 12:00:56.89ID:oqKBt71A
ピエール瀧も捕まったな


桐山は

なんで捕まったっけ?
0479神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 12:31:00.68ID:JiJzfvpI
酒税法違反の前に私文書偽造罪とかでしょ
酒税法違反は普通,檻にぶち込まれることがないのにぶち込まれたのは弁護士が
やる気のない国選弁護人だったとか、当時毒であるメチルアルコール入りの違法合成酒で死んだ人がでたりで社会問題になっていたとかで不運だったとか
言い訳していたけど酒税法違反のまえに犯罪犯していて反省のいろなく
またやった常習犯だったから囚人になったんですね
根っからの犯罪者だったんですよ桐山は
0480神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 12:32:19.58ID:oqKBt71A
自分がやった犯罪も

先祖の霊障とか言ってんだろ?


先祖に謝れ!
0481神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 13:13:05.37ID:QB8N1HYQ
亀:南都六宗に柄して、氏属を拓く。
頑迷に視れば、鎮護国家に始まりありに
せよ。鎮護国家の台蜜、安穏国家の東蜜
にも想うに。しかし、
如意輪と普賢の対象に、ジュンデイししよる
に、空なる相性体、空なる相用体が
無余漏尽として因縁構成させる成せばどうなる?
0482神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 14:27:46.01ID:+ZX/1+wv
>>466
「瞑想やらなきゃ」という瞑想のことですよ?
そしてあなたの場合、瞑想ではなくネトゲーする姿しか見えないのですけどw
0483ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/03/16(土) 21:26:31.46ID:qpQwnIKc
>>461 神も仏も名無しさん 2019/03/16(土) 05:38:27.36 ID:DCc8a8ip
>桐山氏を批判してる人が、瞑想やらなきゃなあ、なんて一つも思ってない、にも拘らず
>お釈迦様の指導法の段階をあげつらうってのは誠実なんですかねえ。日本の中でも
>全く修行を否定する宗教団体を挙げられますが、其の近辺の人が出張しちゃって
>居るならば解ります。

>466 神も仏も名無しさん 2019/03/16(土) 07:23:30.02 ID:FUgpxZDO
>>>462判らん振りして無視したいんだろうが、君は心底の怠け者じゃな。
>戒定慧の 三学を修するのが仏教徒の基本。
>今言う所の瞑想は定に相当する。

461さんと466さんが同一なのか別人なのかわかりませんが、両方に対して答えることができます。
我々は阿含宗、桐山さんを批判していますが、本当の仏教の瞑想を実際に実践しているかなど全く関係ありません。
実際のところ全くそんな実践をしていなくても桐山阿含宗の批判はできます。
実践なんかなくても少しだけ本を読んで得た知識さえあれば大丈夫です。
場合によっては仏教の実践はおろか知識など皆無でも桐山阿含宗は批判の対象になります。
お釈迦様の指導をあげつらうとありますが 本を読んでいたところのお釈迦様の指導と桐山さんの指導を比較しても その瞑想実践なんてものは必要ありません。
まあ瞑想瞑想と言って何かすごく神秘的なものだと思っている人が阿含宗の信徒には多いと思うのだが 、
本当のお釈迦様の瞑想というものはこれは観察であり思索であるわけです。
しかし具体的な瞑想論など展開しなくても466さんは>>472で 戒定慧の三学の戒律を出してくれています。それも具体的に 。
実はたったこれだけで桐山さんの批判ができるのです。
桐山さんは瞑想以前に戒律が守られていません。
不妄語戒というのがありますね。 嘘をついてはいけないという戒律です。
これ全然守られていないじゃないですか。
そしてやれもしないようなことを説いているのはこれ完全に戒律違反ですよ 。
この戒律違反を指摘するのに瞑想の実践上の実践なんて全く必要ありません。
我々は桐山さんの説いていることのどこがどういう嘘なのかということは具体的に論じています から。
戒律違反を指摘するのに定、瞑想の実践経験なんて必要ありません。
そうじゃありませんか?何か反論ありますか?
0484神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 22:18:30.12ID:KLtR6f4G
>>456さんの言う通りで、北野さんのお弟子さん桐山さんは
何から何までインチキ臭い人ですから、真言やろうが修験やろうが
チベットやろうが、全部まがいものなのです。
まともに修行なんかしたことないと思いますね。

>>455
大橋先生から炊き方(作法手順)を教わっただけでしょう。
許可灌頂なんか受けてません。桐山さんは真言密教の灌頂の
類はまったく受けてませんよ。
F堕ホームランさんも中院流なんか修行してません。
灌頂も受けてません。四度加行もやってません。当然灌頂も
受けていません。
大橋先生の自坊で四度やって伝法灌頂まで受けたのはYさんだけ
でしょう。阿含宗で真言の伝法灌頂受けた人はYさんのみ。大先達の
Nさんは金峯山修験本宗ではなく、S坊出入りの人です。Sさんは
桐山さんに作法を教えただけで、それだけですよ。
まあS坊の先代のT先生からR泰という法名は貰っていたから
修験本宗と言えないこともないですが。

桐山さんの場合、修験でも何でも中途半端で、我流なのです。
最後は詐欺の手口につながっている。これが特徴です。
そういう意味で、ダライ・ラマ法王も大橋先生も、ローマ教皇から
中国気功中心も、チベット密教も全部、桐山さんの詐欺に加担した
という不名誉の結果があると思います。
大橋先生なんて桐山さんのことを
「開祖にあえる」とか言ってたそうですからね。
弘法大師に失礼ですよ。
0485神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 22:25:03.87ID:KLtR6f4G
>>451
「井蛙」
すなわち大海を知らずですからねぇ。

「海(うみ)」ですよ。
膿。
井戸蛙(せいあ)、おまえは大海知らずの「うみ(膿)」じゃ。

よかったのう、ガーナパティよ!
(老タゴール桐山爺より)
0486神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 22:52:56.15ID:KLtR6f4G
>>483
ユビキタスさんの言う通りです。
仏教と言っても釈迦当時の仏教は、今現在この世にあるのか?
どこの国の人も自分のところの仏教誇りをもち、本物だと
思って、そこの坊さんは偉そうにダルマだと言って説いてますが
本当に釈迦仏教なのかは疑問です。
阿含宗にいたスリランカのお坊さんはチベット仏教のことを
あれはダメだと嫌っていました。チベットのほうは、スリランカの
ほうを密教がないからダメだと。

では阿含宗はどうなのかというと、仏教ですらないでしょう。
半端に神道まがいの式を取り入れたり、ブータンのをやったり、
はては道教も入れちゃって、独自の焚き火とくる。どこが釈迦
なんでしょう。

桐山さんは、その昔チョゲなんとかいうチベットの偉い坊さんから
三帰依戒から密教の戒(四重禁戒)を受けて、小冊子を作り、
チョゲさんが戒を授けた後に、「もうみんな授かっちゃった」と
述べていましたよね。この発言って桐山さんが戒律の意味を
まったく分かっていない証拠だと思います。
彼は「煩悩」を断つこと、これが仏教だということを
まったく認識していなかったんだと思います。
「授かっちゃった」という言葉の響きに、こんなことに
何の意味があるの? という、無知さ加減が表現されていました
から。
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 23:03:49.05ID:KLtR6f4G
>>483
阿含宗は仏教ですらないのですから。
仏教とか宗教以前の、インチキ、デタラメ、トリック
詐欺の手口について論じている。
阿含宗の批判なんか、仏教以前のことで出来てしまう。

その一つ
「開祖霊諭」。こんなもの腹話術のインチキでしょ。
この話題に仏教の修行とか必要ありません。

また桐山教用語の「応供の如来」。
こんな言葉は仏教にはない。
その上、三身即一の如来だってさぁ。
霊写真だって。どこが仏教なのよ。焚き火の怪しい写真に
お御霊入れて、瓦供養20口(6万円)で授与?
こんなもん詐欺でしょう。この話題に仏教の瞑想修行とか定が
必要なのかね。
>>461 >>466で、瞑想とか言ってるが、詐欺の批判に
そんなもんはいりませんよ。妄想狂にならないように気をつけてね。
0488神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 00:39:11.47ID:RWUQ3142
>>484
そうなのですか。
大橋先生は許可灌頂も与えずに桐山さんに安流の護摩作法だけとは言え伝授したのは罪ですね。
小田大僧正も許可灌頂も与えずに三憲を授けてたのでしょうか?小田大僧正からは
護国寺の金剛頂経の講伝の時に三憲?かなにかの許可灌頂だけは受けて印信だけは持ち帰り、会員にこれで阿闍梨になったと見せた事がありましたよね?
深田さんは、アゴンマガジンで大橋先生から直々に中院流の不動護摩を授けてもらったと書いてましたが、虚偽なのでしょうかね?
S坊から桐山さんが法名貰っていたとは!
でも珍妙な修験ですね。
桐山さんは、我流といえば確かに作法など混ぜこぜです。
0489神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 01:58:50.05ID:zQ0ty5ij
>>488
S坊から法名を貰ったのはNさん、良タイという名だったと
思います。桐山さんではない。
大橋先生から許可灌頂はなし。
F堕ホームランさんは確かに不動護摩のお作法を教えて
貰ったけれど、当時の大橋先生の自坊で実際炊き方までは
やらずですよ。Fさんは伝法絵でやって、アゴンニュースとかで
出ていたと思いますけど、加行などやってません。
金剛頂経の講伝には出たが、灌頂はなかったと
思いますよ。許可灌頂も。
ちなみにきりは天台も勉強したと自称してましたが、
あちらでも加行、灌頂共に受けていません。
0490神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 02:33:23.17ID:zQ0ty5ij
>>488
珍妙な修験といえば、桐山さんは大峯には、
洞川から山上ヶ岳までを2〜3回登山して山上宿坊に泊まって
下山しただけで(会員たちと慈恵会団体で)
その程度の修験のお遊びですよ。

昔の慈恵会は、法力だとか超能力だとか、そういう系統を
求める人が多くいて、霊能者みたいのも、ちらほらいたようですよ。
結局、来会、入会する人もおかしいし、指導者の桐山さんも
おかしいし、おかしい団体だったというのが実際のところですよ。
しかし、流行とはいえ、よくも胡散臭い弱小教団が、あそこまで
大きくなったものです。

大橋先生なんかは、そういう手腕というか度胸を見たのでしょうね。
「開祖にあえる」とか言って。申し訳ないが見誤ったのですよ。
0491神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 03:09:01.26ID:8VhHeeN7
北野猊下はともかくとして、
小田慈舟大僧正の講伝(写真)・大橋覚阿大僧正の毎度の隣席、
さらには月刊密教講座以来の中村元先生以下お歴々の碩学達の協力で
真言宗やマスコミの批判、攻撃が気になりませんでしたわ。
0492神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 08:20:08.43ID:zQ0ty5ij
>>491
それは無知が原因でしょうね。
はじめに桐山教ありき、観音慈恵会は正しい、
自分は明法の師匠にあったんだ、阿含宗は「応供の如来」の
おわす、唯一の釈迦に直結した教団なんだ。
自分は猊下の直弟子で、そこにいるんだ。
コレ、全部おごりたかぶり、詐欺師の狙い通りの妄想化です。

まさに、まんまとハマったってヤツですよ。
有名人の名前や学者の名を連ねて、たくさんの人を
騙す。大昔からの詐欺師の手口です。

ここに配当金が加わるとバレる。
だが、宗教は取りっぱなしで、無形の功徳とやらが
貰えるという。喜んでその無形を欲しがる。
何も求めない信仰など嘘だと 根本テキスト「座右宝鑑」で
説く。全部、詐欺師の搾取シムテムの運用、教科書通り
なのです。

あなたの発言もそのシステムによって製造されたもんです。
すべての欲を捨てる。元の煩悩を捨てるのが仏教。
これ以外に無し。その目で見れば阿含宗も桐山さんも、
W騙さんも、鼻祖の北野さんもすべてデタラメ インチキ
宗教詐欺の一派だということです。
0493神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 08:36:38.97ID:zQ0ty5ij
>>491
学者はお金がなくて、いつも論文とか発表したいわけですよ。
そこにつけこんだ。あるいは大橋先生の名前だして他も
招聘した。
だが、どこかで正体がバレる。
伝法灌頂は受けてないわ、経歴が怪しいわ、念力護摩だわ、
それで密教の関係者は消える。あたりまえです。

他の学者は、原稿料貰って、雑誌に載せてもらえるし、
盆暮れはご進物がくる。修験研究の五来重先生なんか、
脚光あびなかったのが、原稿料もらえるわ、TVに出れるわで
そりゃあ、出てくるよ。その人(学者)は、純粋にやってるん
だから。自分はいいけど、詐欺の手助けしてるんだなという
ところまでは学者さんには分からない。

だからね、桐山さんはお金さえあればなんでも買えると
思っていたんだ。総本殿こさえたのも、さらに大きい詐欺を
やろうとしていたんです。だが、足下をすくわれた。
893阿含宗本山 所伝の「天才脳ヤリ口法」には「桐山天災脳」
もかなわなかったということよ。
0494深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 09:39:48.40ID:6fIGFMPU
>>491神も仏も名無しさん2019/03/17(日) 03:09:01.26ID:8VhHeeN7
>小田慈舟大僧正の講伝(写真)・大橋覚阿大僧正の毎度の隣席、

桐山さんが如意宝珠法を伝授されたのはそのとおりでしょう。
だが、それは小田師を騙して伝授を受けた。
しかも、桐山さんの汚い所は、まるで四度加行のすべてを伝授されたかのように、
信者に伝法している点です。
如意宝珠法や金胎は受けたのだろうが、では、それ以外は誰から伝授されたのだ?
小田師の権威を利用して、いかにも阿含宗の伝法が正統な密教の法脈で
あるかのように宣伝しているが、嘘ですよね。
北野師は準胝、護摩界を授けたと言っている。
では、十八道や如意輪法は誰から授けられたのだ?
そもそも阿闍梨としての資格すらない者が、資格があるかのように偽り、
小田師の講義を受けようとした事自体が、泥棒です。

桐山さんの汚いやり方はこれだけではない。
小田師が亡くなってから、この件を持ち出した。
死人に口なしで、写真まで公開して宣伝に利用した。
生前の小田師は、桐山さんについて次のように語っているのです。
0495深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 09:46:36.28ID:6fIGFMPU
「「彼の正体は後でよくわかり問題にしておらない。」という証言をなされました。」
(『密教宝庫を開く』織田隆弘、231ページ)

これは織田師が生前の小田師から聞き取った話です。
織田師のいう「彼」とは桐山さんのことです。
これが織田師の桐山さんへの最終結論で、相手にしない、という意味です。
小田師は最初は桐山さんの求道者然とした態度に騙された。
それは私を含めた多くの元信者が騙されたのと同じです。
皆さん、最初桐山さんの話や本を読むと、彼が仏道を窮めようと、
とても熱意のある人物であるかのように錯覚する。
それが桐山さんの詐欺師としての天才的な能力です。
だから、小田師は桐山さんの熱意ある態度にほだされて、
わざわざ慈恵会まで出かけて、また録音を取ることを許した。
まんまと宗教詐欺師の手練手管にひっかかった。

だが、桐山さんは求道者のふりをするのが得意なだけで、
実際はただ世俗的にエラクなりたいだけです。
だから、すぐに化けの皮がはがれて、正体を知った小田師は
上記のように桐山さんを批判し、拒絶した。
これが桐山さんへの小田師からの返事であり評価です。
桐山さんは小田人を騙して伝授を受けたのです。
そんな法が本当の意味で法といえるのだろうか。
0496深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 09:50:16.55ID:6fIGFMPU
>>495修正

正 
小田師のいう「彼」とは桐山さんのことです。
これが小田師の桐山さんへの最終結論で、相手にしない、という意味です。
桐山さんは小田師を騙して伝授を受けたのです。

誤 
織田師のいう「彼」とは桐山さんのことです。
これが織田師の桐山さんへの最終結論で、相手にしない、という意味です。
桐山さんは小田人を騙して伝授を受けたのです。
0497深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 09:56:43.57ID:6fIGFMPU
「「彼の正体は後でよくわかり問題にしておらない。」という証言をなされました。」
(『密教宝庫を開く』織田隆弘、231ページ)

桐山さんのインチキぶりを知り、小田師は伝法を打ち切った。
だから、伝授は中途半端なのです。
しかし、桐山さんは気にもしない。
一度でも伝授されてしまえばこっちのものとばかりに、小田師が
亡くなった後を狙い、いかにも自分が正統な学僧から密教の法脈を
もらったかのように本に写真まで出して、権威付けに使った。
だが、人を騙したのだから、こういうのを伝授されたとは言わない。
盗んだのです。

小田師が上記のような反応であったことは、桐山さんが
主催した『密教講座』でもわかります。
あの雑誌の前宣伝では、小田師が執筆することになっていました。
だが、小田師は最後まで推薦文すら書かなかった。
自分が伝法した弟子だと思うなら、その弟子が密教復興のために雑誌を
創刊したら、師匠としては依頼されたら、何か文章を書くのが当然でしょう。
だが、小田師は最後まで書かなかった。
これが桐山さんへの返事、つまり拒絶です。
桐山さんが最初から小田師の権威を利用しようとしただけなのは、
次の時系列を見ると明瞭です。
0498深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 10:06:00.96ID:6fIGFMPU
「「彼の正体は後でよくわかり問題にしておらない。」という証言をなされました。」
(『密教宝庫を開く』織田隆弘、231ページ)

桐山さんは昭和45年1月には念力の護摩を焚いています。
求聞持法や念力の護摩という密教の奥義を極めたはずの桐山さんが、
その後、奇妙な行動をとる。
この年の8月に、小田師らが主催した密教の伝法に出席したが、
桐山さんの阿闍梨の資格が疑われて、追い出された。
これを桐山さんの阿闍梨詐称事件としてのみ取り上げられることが多いが、
時系列を見れば、実に奇妙な話なのです。
密教の奥義を極めたはずの桐山さんが、なんで今さら中身のない密教の
作法を学ぶ必要があるのですか。
桐山さんは後日出した『密教入門』でも密教は作法だけで、
何も力はないと口を極めて罵っている。

作法だけなら神田の古本屋街にいくらでもある。
実際、桐山さんが後に行った伝法会の密教の講義は、藤井師の
『密教事相大系』そのまんまのパクリです。
桐山さんは念力の護摩という究極の法力を身につけたはずなのに、
中身がないという密教の作法をわざわざ習いに行った。
まるで自称・ノーベル物理学賞受賞者が小学校の理科の授業を
受けにいったような光景です。
しかも、8月の講義で追い返されても、それでも小田師に近づき、
ついにはうまく取り入り、11月にはいくつか伝授された。
これが求聞持法や念力の護摩を焚く前ならわかる。
なんで、焚いた後なんですか。
その理由は『変身の原理』の出版です。
0499深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 10:11:36.70ID:6fIGFMPU
「北野恵宝、小田慈舟両大僧正に師事。」
(『変身の原理』昭和46年初版、著者略歴)

初版の『変身の原理』の桐山さんの経歴には、北野師と小田師に師事したとある。
これが小田師を騙してでも伝法を受けたかった理由です。
桐山さんは『変身の原理』で世にデビューするつもりだったし、実際にそうなった。
桐山さんは体裁や肩書きが大好きなのに、当時それが何もない。
密教に革命を起こすかのような口ぶりなのに、北野恵宝なんて密教界でも
誰も知らない人の弟子では格好がつかない。
念力の護摩でせっかくデビューする材料を確保したのに、
その本を飾る肩書きがない。
そこで桐山さんは誰か密教界で有名な人を利用できないか探したのでしょう。
だから、念力の護摩の後なのです。
それが八月の小田師による伝法講習会への参加です。

参加さえすれば、師事したと書ける、と桐山さんは踏んだが、
阿闍梨詐称がばれて追い出された。
普通の人なら恥じて反省するが、桐山さんは普通ではない。
逆に小田師を騙して取り入り、伝法を受けた。
出版までに間に合った!
そして、翌年の『変身の原理』で小田師に師事したと書くことができた。
密教界の著名な学僧に師事したことを権威に使い、
まるで小田師が念力の護摩を認めているかのように錯覚させ、
念力の護摩こそが本当の密教であるかのように見せかけた。
桐山さんの作戦はまんまと成功した。
0500深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 10:21:48.27ID:6fIGFMPU
「北野恵宝、小田慈舟両大僧正に師事。」
(『変身の原理』昭和46年初版、著者略歴)

3年後の昭和49年に出た『変身の原理』第5版にはこの一文が削除されています。
また初版にあった「真言宗金剛院派副管長」の肩書も削除されています。
つまり、この三年間の間にトラブルがあって、両者の名前を削除するしかなくなった。
北野師とは信者の取り合いと、暴露合戦が始まった。
小田師も「彼の正体は後でよくわかり問題にしておらない。」と桐山さんの
正体に気が付いて、拒絶したため、師事したとは書けなくなった。

しかし、こんなことで黙る桐山さんではなく、小田師が死ぬのを待って、
死人に口無しとばかりに、伝法での写真まで出した。
拒絶した小田師への復讐のようにも見えます。
桐山さんてこういう点を見てもわかるように、執念深い人です。
0501神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 10:27:02.86ID:zQ0ty5ij
>>499
「念力の護摩」だけでは権威にならない。
だから碩学の小田師に近づき、まんまと何らかの伝授を受けた。
それをもって「念力の護摩」権威付けに成功!

「念力の護摩」を炊いた桐山靖雄をブランド化した。
そうか!
この桐山靖雄全国区、桐山靖雄超能力者ブランド化、
これが第一段階だったのだ!

詐欺は詐欺でも規模が違う。さすがの北野さんもかなわない。
桐山さんは師匠を越えた。
だから、こう表現した。
「北野恵宝大僧正に法に手ほどきを受け、小田慈舟大僧正より
金胎両部の大法を授かる」。

うまいキャッチだわ。
これでどれだけの人間を騙したことか。
0502深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 10:29:12.46ID:6fIGFMPU
>>491神も仏も名無しさん2019/03/17(日) 03:09:01.26ID:8VhHeeN7
>さらには月刊密教講座以来の中村元先生以下お歴々の碩学達の協力で

中村元博士が阿含宗の機関誌に論文を掲載したのだから、
阿含宗を認めたのだという意見です。
前に1.5来補さんがしつこく主張していましたね。
これはいくつかの意味で成り立たない。
一つは、中村博士は自分の専門分野について講演や執筆を依頼されたら、
原則として断らなかったと他の学者たちが書いている点です。
釈尊が相手を選ばずに法を説いたという点を中村博士も
真似たと言われています。

二つ目は、中村博士は阿含宗の機関誌に載せたのは、阿含経など
学問的な解説であって、阿含宗とは直接関係ない内容です。
だから、中村博士は阿含宗の行事に関わったとことも、
これを賞賛したり、祝辞を述べたことも一度もない。
この点は、他の坊さんや一部の学者とは違います。
もちろん、信者たちの希望的妄想と違い、中村博士は阿含宗の教義を
認めたことは一度もない。
取り上げたことさえありません。
掲載した雑誌の名前も「アーガマ」です。
阿含経は彼の専門だから、それに関連した執筆を依頼をされたら、
断る理由はありません。
彼はあくまでも専門の学問的分野について執筆しただけです。
0503深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/17(日) 10:36:42.64ID:6fIGFMPU
>>491神も仏も名無しさん2019/03/17(日) 03:09:01.26ID:8VhHeeN7
>さらには月刊密教講座以来の中村元先生以下お歴々の碩学達の協力で

三つ目は月刊『アーガマ』は阿含宗の教団内部の機関誌ではなく、
書店で市販されるような宗教思想雑誌の体裁を取っていたからです。
後になればなるほど、教団内部の機関誌ではなく、世間一般を対象とした雑誌になって、
後の『ダルマチャクラ』や今日の『アゴンマガジン』とは色合いが違う。
だから、逆に信者からは、阿含宗と直接関係のない記事ばかりなので不評でした。
役に立たない雑誌を入信の時、半強制的に買わされたので、信者から不満が出ていた。
信者が買わなければ、あんな地味な雑誌は誰も買わないから、廃刊になった。

教団の機関誌ではなく、宗教思想雑誌だとみなされたから、
中村博士だけでなく、研究者などが寄稿した。
阿含宗に寄稿したのではなく、宗教思想雑誌に寄稿したのです。
そして、当時の編集長はそれを狙っていたのです。
新興宗教は自分を売ることばかり考えるが、それとは違い、
学問的にも客観性を持たせようとした。
特定の教団の宗教色を抜きにして、思想誌にしようとしたのでしょう。
これは桐山さんが前に『密教講座』という雑誌で手本を見せている。
この雑誌も教団色は薄く、題名どおり、教団外から多くの知識人を
集めて密教関係の雑誌を作り、桐山さんはその中心に座ろうとした。
桐山さんの正体がばれ、小田師は執筆を拒絶し、同人の著名な教授は去り、
執筆者が減り、中途挫折した。
0504神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 10:36:56.24ID:zQ0ty5ij
>>500
深山さんの見事な説明で、
まるで大リーグボールの秘密がバレてゆくような感じですね。

桐山さんの普通人にはない観点、これが詐欺師の死後に
さらされている。桐山さんが狙ってやっていることが
露わになった。

やはり桐山さんは文字にうるさい。
削除とかも細工が細かい。
そして後から執念深く仕返しをする。

証拠写真とって、本に載せて、ホレ証拠だと見せて、
人を信用させ、人集めし、最終目的の銭を搾取する。
だが言うセリフは、
「わたくしの財産は会員諸君(家畜信者)なのである」。
完全な詐欺師。計画的詐欺をするインチキ聖者宗教家ですね。
0505神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 11:41:02.60ID:qzPqljKj
桐山管長、小田さんを利用したんだ
織田さんの批判本昔読んだよ
癌で死んだのかな?
当時は織田さん、
外野で雑魚が騒いでるとバカだと思ってたけど
本当のバカは桐山管長だったのですね
やっとわかりました
m(_ _)m
0506神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 12:38:07.34ID:zQ0ty5ij
深山さんが言われた
「変身の原理」出版に合わせて、小田師に近づき、
如何にも師匠だと言い出して、箔付けた説、
これは事実とみていい。時系列で見るとまさにです。

「念力の護摩」だけでは奇術のビックリ人間になるだけ。
念力で電球付けてる、師匠の北野さんと同レベルです。
だが、桐山さんは手品の「念力の護摩」を、
密教の最奥義で、自分を弘法大師のまるで再来の如く見せて
躍り出たかった。

そのために「念力護摩」が真言秘密の一番の秘密で、
これには法力の極意、即身成仏の秘密が込められていて
自分はコレをつかんだ。その証が「念力の護摩」成就で、
自分は「北野さんから法の手ほどきを受け、小田僧正からは
金胎両部の大法を授かった」。小田僧正は随一の碩学で、
自分はその学や法も受け継ぎ、さらには伝説的な法も
やって見せた。

これらを「変身の原理」で書いて、因縁解脱法門と
超能力法門を説く。金剛界九会マンダラに、九字の印と
ヨガのチャクラを組み合わせて、如何にも法力が本物で
あるかのように宣伝して、さらに大きい詐欺をやる。

お金を出してネタを集め、盗み、そして取り入れて
変造加工して、大きな利益として回収する。
完全に商売、詐欺的な銭集め。桐山さんは宗教を詐欺の道具
としてしか見ていない。おそらく自分では本当に
いいことをしているぞ、くらいおもっている。
病気ですよね。やはりタダの人物ではなかった。
小学校の先生が心配していたわけです。ガキの頃からそういう
片鱗があったのです。
0507神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 16:19:48.28ID:zQ0ty5ij
そう言えば、阿含宗本山さんが2006年(平成18年)8月に、
紺綬褒章を貰っているな。

銭を寄付しただけなのに、
阿含宗の長年の功績によりとかこいて
如何にも桐山さんが叙勲したように見せかけていたな。
信者も猊下が貰ったとか威張っていたよな。

こともあろうに、総本殿の元締めの阿含宗本山が
叙勲したのかよ。桐山さんをこき使って、今でも総本殿を
おさえている法人だろう。

阿含宗の長年の功績によりとか、大嘘よ。
金を出せば紺綬褒章なんて誰でももらえるよ。
中企業くらい社長さんがよく貰っているよ。
何人か知ってるぞ。あんたも欲しいなら口きくぞくらいのことは
言われたことあるだろう。
ホント、阿含宗というのは嘘が多い。というか嘘ばっかり
だな。
0508神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 16:53:52.08ID:liK861cY
自分がやった犯罪も

先祖の霊障とか言ってんだろ?


先祖に謝れ!

詐欺師!
0509神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 02:14:28.92ID:Qm8LpblJ
>>489
面白いお話ありがとうございます。
安流であれ、中院流で桐山さんや深田さんに作法だけのお授けでも許可灌頂を必要なのですが、大橋先生にもかなり問題点を感じます。
まあ阿闍梨の考えや事情で許可やらない方もおりますが。
小田大僧正の講伝で、未入壇の疑いから途中で返されて、印信だけ持ち帰り会員に見せたと聞いております。

観音慈恵会も初期は霊能者系や法力求める会員が多かったのですか!
金剛院派の昔の照真秘流伝法会もその類い連中が沢山おりました。
本当に北野師、桐山師はそっくりだな😅
そういえば、桐山さんは比叡山天台宗の僧籍も取得しておりましたね。
おそらく木下寂元?寂光?師に師僧になって貰ったと推察できますが、いつまで延暦寺に僧籍があったのでしょうかね?
比叡山天台宗に提出した桐山師の履歴書というのが出回りましたからね。
0510神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 08:03:41.77ID:7SdxaW1H
狸:生るのか?
亀:中有界で中和。東密の独善、台密の
偏向を、金の部類、部分、質、経験ヘ
時の協調、行動、理論、創造ヘ。そして瞑想、黙想の立場に仮置きしてみるとか
0511神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 12:37:55.35ID:JnqLTIJq
>>494
深山さん、桐山ゲイカが如意宝珠法を小田大僧正より伝法受けたという話は今では
本当だと思いません。というのは法話での話で、小田大僧正の息子さんと共に受けた
という話がありましたが、それが後に息子さんは接待でお茶を運んでこられただけ
という話になり(信者だった当時は、桐山管長は特別なんだ!後継者である息子さんより
先に伝法を受けたのはやはりすごいお方だ!と思ってました。)話がころころ変わるのと
後に解脱宝生行の真言が実は立川流からのパクリだという話を聞き、これはお得意の古本
あさりでネタを仕入れたのではないかと今では思っております。
如意宝珠法って初護摩からですよね?私が入信した当時(昭和54ごろ)にはすでに行われて
おりましたが、やり始めのときにどのようないわれを桐山ゲイカは話していたのでしょうか?
0512神も仏も名無しさん
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2019/03/18(月) 12:46:15.87ID:JnqLTIJq
伝法会で小田慈舟大僧正より四度加行の講義を受けたという証拠だといって
講義受けたときに録音したテープを毎回流していましたが、普通の講義で
べつに伝法灌頂を行ったわけではないですよね。
たとえばの話、仏教、密教を学んでいる仏教系大学の学生に講義しているようなものだと思うのですが。
0513ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/03/18(月) 12:51:10.96ID:OaF9Qgyq
>>506 神も仏も名無しさん 2019/03/17(日) 12:38:07.34 ID:zQ0ty5ij
>小学校の先生が心配していたわけです。ガキの頃からそういう
>片鱗があったのです。

まさにそこだと思います。
堤マスオ少年の担任の先生は、「この子は気をつけて育てる必要がある。大変な悪者になるか、大物になる」とお母さんに伝えた。
これは単なる嘘つきだったらこのような評価はされない。
口が巧かった殻です。
単に口が巧いだけでもこのような評価はされず、やはり嘘つきだったわけです。
巧く育てることができたら嘘つきを改めさせ、その口の巧さは人を惹き付け好かれやすい人徳にさえ鳴ります。
しかしそのままだったら悪党になってしまう。
結果は嘘つきは改められなかった。
しかし口の巧さで宗教団体の長として成功した。
しかしこの成功を皆さんは認めるか?
自分自身は嘘つき教祖になって有名人の成功者になりたいと思うか?
私だったら平凡な市民のままでよく、嘘つき悪党成功者にはなりたくない。
0514ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/03/18(月) 13:13:10.72ID:OaF9Qgyq
>>511
如意宝珠法はその昭和54年の初護摩はたしかにそうですが、(岐阜県の某寺の仏舎利をその寺の檀家でありアゴン宗の信徒のY氏が寄贈し、
また金鉱探しの洞窟で撮った写真が
龍に見えるというを持ち込んだのが昭和54年初護摩の直前)
初期の月刊アーガマに書いてありましたね。
その金龍は如意宝珠法でお祀りされたかったのだろうと桐山さんは言ったそうな。
しかし昭和45年に念力の護摩を各道場で焚いた翌年(46年?)あたりの北陸の初護摩には、ニョロニョロ龍神が現れている。
龍神の脱皮とか(笑)
単なるヘビ花火で説明かつくが。
この初護摩も如意宝珠法で修するとしてますね。
これも初期の月刊アーガマや、其れより前の昭和49年あたりの別巻密教講座に載っている。
0515ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2019/03/18(月) 13:30:50.92ID:OaF9Qgyq
昭和49年の別巻密教講座に掲載された北陸の信者T江さんの回想文の中に如意宝珠法のことが記されていますね。
0516神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 13:37:19.32ID:JnqLTIJq
桐山ゲイカの小学校時代のあだ名は
たぶん「嘘つきマアちゃん」とかいわれていたのではなかろうかとw
0517神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 15:49:02.71ID:TELNpBNH
月刊アーガマは阿含宗の機関誌だと、桐山師は間脳思考本にも書いている。管長が機関誌だと言っているのに、深山くんがあれこれ言っても、変なおじいさんにしかなりませんね。間脳思考の2〜4ページをお読みなさい。その機関誌に著名な先生方が寄稿してます。悔しいの?
0518神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 16:01:28.59ID:TELNpBNH
阿闍梨の会合を小学生の理科に例えた深山くんのセンスには驚くよ!阿闍梨は密教の最高位だろが。学問なら博士か教授会に例えなさい。小学生はないだろ。あと、ノーベル賞取っても研究は続くし、様々な研究会にも出るのよ。阿羅漢になっても修行は続くの。覚えておいて。
0519神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 16:10:00.03ID:TELNpBNH
それより、深山くんは、預流向と預流は全く違うことを理解したのかね?それをはっきりしてほしいね。アホな批判派は深山くんが説いた、預流向=預流、との説を信じていると思うよ。このままでは、阿含宗徒以外の仏教徒からも笑われ続けてしまいますよ。
0520神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 16:31:45.54ID:Fg67hnle
>>517
またまた、たいして読んでもいないヨル爺がたわごとぬかしてw

読めば読むほど阿含宗のおかしさがわかる機関誌でしたね。色々な思想や専門的な仏教学、それにちょこっと教団の記事や桐山の執筆文でしたが、教団のことなどは後に
なればなるほどなくなっていき機関誌としての意味はなくなります。(かわってダルマチャクラが機関誌となる)ただ執筆人がお堅い学者以外にも荒俣宏氏とか中沢新一氏とかオカルト系サブカルに興味がある人にそこそこ人気があった

当時、編集長だった
松澤氏は阿含宗の批判派潰しにも動いた人物で 結局 自己矛盾をおこしたのか阿含宗をやめました。
そして月刊「宝島」とかいう雑誌に阿含宗批判、念力の護摩はインチキ、カリキュラムだのなんだのと言いながら何も教えず口をつぐんだ桐山、そしてオウム真理教が・・・、という記事を投稿

桐山は慌て動揺して例祭で松澤氏の悪口いってましたっけw
0521神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 16:47:43.23ID:JnqLTIJq
で。月刊アーガマは初期のころは本当に半分機関誌で別半分は特集、武道とかファンタジーとか
w田さんも東京の青年部との対話だとかなんだとかで特別ゲストとかでででいて
当時、新入信者だった私は誰が誰だか?
桐山師の「解脱への遍歴」とかいう記事もあって読むのが楽しみでしたが
松澤氏は編集長になって内容がw それからアーガマの信者離れがw
でも世間的にはまあまあ売れてたのかな?ちなみに私は好きで読んでましたけど
まわりの信者は読む人あまりいなかったですね。本部の有志が集まって作っていたような
小雑誌「法友」はみんな読んでいましたけど。
0522神も仏も名無しさん
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2019/03/18(月) 22:11:18.80ID:54uboFsY
>>521
「法友」懐かしいですね〜。
for you って書いてなかった?
これは東京総本部の有志編集の機関誌。

関西は「大法城」やね。
ヤリまっせ。ボチボチでんがな。
勢いですわ、勢い。
これって朝霧高原での、予言?
大相撲に「勢」いますから。

あるいは京都の人。
困った時には(お金関係?)、「大虚空蔵菩薩念誦法」がある、
だってぁ。ご冗談をと思ったけれど、目が本気だった。
たくさんの知り合い、仲間ができた。

アーガマの関係で、M澤さんの「リーダーミーティング」
ありましたね。たくさん出入りして、M澤さんだって
教祖化しようとしてましたよ。

桐山さんも小物、W蛇さんも小物、F堕老人ホームは置物。
北野さんも小物、M澤さんも小物。小物4、置物1。

W蛇さんもアーガマでは、本山で若者を育成したいみたいな。
今が頭巾婆の中僧正ですよ。たいしたもんなのか、変なのか、
想像もできなかったのか?
いずれにしても貧乏クジには違いないや。
0523神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 22:16:35.61ID:54uboFsY
>>520
M澤さんは、月で中村元先生から一番原稿を貰っているのは
「アーガマ」だ。鼻高々で自慢気味。別に原稿を書いてる人が
日本屈指の学者なんで、原稿を貰っているアンタが偉いわけじゃ
ない。
あそこの部下で、Y本というのがいたが、生意気な屑だったねぇ。
街であったらボ◯ボ◯にしてやるよ。ふざけるなっつうの。
「アーガマ」なんちゅうゴミ屑誌を編集している長の部下の
分際でよお。
0524深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/03/18(月) 22:18:34.38ID:j8RiAg+D
>>517神も仏も名無しさん2019/03/18(月) 15:49:02.71ID:TELNpBNH
>刊アーガマは阿含宗の機関誌だと、桐山師は間脳思考本にも書いている

では、私の>>503の文集を次のように修正しましょう。
「三つ目は月刊『アーガマ』は阿含宗の教団内部の機関誌だけではなく、
書店で市販されるような宗教思想雑誌の体裁を取っていたからです。」

いかにも1.5来補さんらしく、言葉尻をとらえて、因縁を付けるしか能がない。
自分の間違いはいっさい認めず、他人を嘘つき呼ばわりしても謝りもしない。
「預流=預流向」などと、私が言ってもいないことをしつこくしつこく、
何カ月でも書き続ける。
執念深く、復讐心が強く、いつまででも他人に嫌がらせを続けられるほど
性格が悪い。
「本当に嫌な性格ですね」と職場や知り合いからも言われ続けたでしょう?
だから、1.5来補さんの周囲にはもう誰もいないのです。
0525深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/03/18(月) 22:22:00.85ID:j8RiAg+D
>>517神も仏も名無しさん2019/03/18(月) 15:49:02.71ID:TELNpBNH
>刊アーガマは阿含宗の機関誌だと、桐山師は間脳思考本にも書いている

『アーガマ』が機関誌だというなら、では、1.5来補さんに質問しよう。
私の手元に『アーガマ』70号がある。
これが「機関誌」なら、どこに阿含宗に関連した内容があるのか教えてください。
70号には阿含宗そのものについては一言も出て来ない。
阿含宗について一言もないのに、機関誌??
あなたはこういうことを知っていて反論しているのか?

『アーガマ』に阿含宗関係の記事が載ったのは、私の知る限りでは、60号が最後です。
それもたった3ページです。
200ページを越える雑誌に、カラーとはいえ、たった3ページしか
阿含宗関係の記事がないのに、これで機関誌?
そして61号から阿含宗の記事は何も載らなくなった。
発行された『アーガマ』の半分以上に、阿含宗の事が何も載っていないのに機関誌?
1.5来補さんは、阿含宗の記事の載っていないこれらの『アーガマ』の
どこが機関誌なのか、説明してみなさい。
0526深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2019/03/18(月) 22:27:35.39ID:j8RiAg+D
>>517神も仏も名無しさん2019/03/18(月) 15:49:02.71ID:TELNpBNH
>刊アーガマは阿含宗の機関誌だと、桐山師は間脳思考本にも書いている

『アーガマ』が機関誌として作られたことくらい知っています。
それを前提としてその先の話をしているのです。
新しく入った信者からは『アーガマ』について「何のために買わされるのか。
難しくて意味がわからない」と苦情が出ていた。
学者の阿含経の現代語訳や解説はまだ良いとしても、ほぼすべてが
阿含宗の教義と関係なく、苦情が出ても仕方ない内容です。
だから、私はもはや機関誌ではないと書いたのです。

たしかに機関誌として作られたが、後になると機関誌としては機能して
おらず、また、それは意図的なもので、教団色を薄くして、
宗教思想雑誌として一般書店でも販売してもらえるようにしようと
いう編集長の作戦だった、と書いたのです。

1.5来補さんはこういう経緯も現場もまるっきり知らないのでしょう?
なぜなら、あなたは導きもお世話もしたことがない。
実態も現場の問題も何も知らないから、桐山さんが機関誌だと書いたから、
機関誌だとインネンを付けるしか能がない。
0527ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2019/03/18(月) 22:31:03.77ID:OaF9Qgyq
>>509 神も仏も名無しさん 2019/03/18(月) 02:14:28.92 ID:Qm8LpblJ
>観音慈恵会も初期は霊能者系や法力求める会員が多かったのですか!
>金剛院派の昔の照真秘流伝法会もその類い連中が沢山おりました。

初期ではありませんが 昭和50年の初護摩でこんなことがありました。
昭和50年の元旦の初護摩は平河町の東京本部で桐山会長が護摩を焚くと発表しました。
それまでは関西本部だったのが東京で初めて焚くことになったようです。
関西は2日と3日、その他 東海や北陸は4日や5日あたりになるでしょうか 。
この時元旦の午前零時からの護摩は全国の道場で一斉に焚くということになりました。
桐山さんが焚くのは東京ですが、 関西などでも護摩を焚く 。
桐山さんが予め護摩壇に法を修して炉を開いておくとか言ってましたね。
そうすることによって他の導師が護摩を焚いても桐山さんが焚くごまと変わらなくなるとしていました。
私は事情あって元旦はじめ三が日の護摩には参拝しませんでしたが、平日の4日か5日の護摩に 参拝しました。
中学校はまだ冬休みですし。
その時の護摩がちょっと異様でした。
導師はもちろん桐山さんではありません。桐山さんは東海か北陸で初護摩を焚いているのでしょう 。
その時間に合わせて他の導師が焚くのですが、まず出てきたのが 黄緑色の衣を着た導師。
これが桐山さんと同じ有髪オールバックなんですが、頭頂のところで髷を結っている。あたかも肉髷のように。
表白文は脇の I 理事が読み上げ、点火され火が昇ると、何とその導師が降壇した。少しの間導師が着席してない状態で護摩の炎が上がっていた。
それから太鼓とともに 今度は黄色の衣を着た別の導師が入ってきた 。
これは坊主頭であったがサングラスをかけていた。
護摩の続きを焚いた。結局この二人で護摩を焚いたわけです。
この人達って一体何者なんだろうと思いました。
前年昭和49年には富士山麓朝霧高原で第1回伝法会が開かれていますが、十八契印を示したくらいで 、護摩などは教えていません。
当然観音慈恵会の会員で護摩のたける人がいない。
だから北野さんの所のお坊さんがやってきたのかもしれません。
私はこの後名古屋に引っ越すのですが、平河町の東京本部はこの後改修工事に入り 、社会文化会館で護摩を焚かない 千座行の勤行だけをやる例祭が開かれます。
その社会文化会館時代に 仏教雑誌大法輪の宣伝広告に密教書院なるダミー出版社の照真秘流の正体か明かされた本が示され、
桐山さんは北野さんと訣別宣言をしたとは、廣野さんの批判本に書かれています。
直前の昭和50年初護摩では北野さんともつながりがあったのでしょうか?
0528深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2019/03/18(月) 22:36:55.70ID:j8RiAg+D
>236 :神も仏も名無しさん:2014/05/29(木) 14:29:19.31 ID:awj96NlC
>仏教学の最高権威、中村元博士は一時、阿含宗の機関誌である月刊アーガマに寄稿されていました。
>ということは阿含宗の因縁解脱の教義や桐山管長の念力の護摩を認めていたわけです。

>290 :神も仏も名無しさん:2016/05/23(月) 17:15:04.85 ID:ysNTbXeM
>阿含宗の教義を認める仏教学者や高僧や有識者たちは世界にいっぱいいる。
>日本では中村元博士と金岡秀友博士だ。

上記の236と290は1.5来補さんが前に書いた内容です。
5年前、3年前、中村氏と金岡氏は阿含宗の教義を認めたと1.5来補さんは書いた。
しかも、その前もあなたは書いて、ユビキタスさんに反論されたことがある。
五年前も三年前も、私はあなたにその根拠を示すように求めたが、
もちろん、卑劣で卑怯者の1.5来補さんは出せないから無視した。
なぜなら、あなたの勝手な決めつけであって、根拠などない。

中村博士はすでに述べたように『アーガマ』という阿含経をタイトルに
した雑誌に専門分野の寄稿をしただけで、阿含宗そのものに
関わったことは一度もありません。
金岡氏は桐山さんとも懇意で、晩年まで阿含宗の機関誌に執筆していたが、
仏教や密教の解説であって、阿含宗の教義を認めたなんて見たことが無い。

あなたの嘘、作り話ですよね。
『アーガマ』の件で私に難癖をつけたつもりが、あなたの過去の
嘘がまたここで暴露された。
私を攻撃したつもりで、かかなくても良い恥をかいた・・1.5来補さんは
恥知らずだから、なんともないか。
0529神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/19(火) 05:05:40.02ID:lOAsCPek
ア__ガマは、月刊宗教機関誌に間違いないですよ、阿含宗発行と表紙を見ると一目瞭然。
中々格調高く、全部読み通すのは困難なほど執筆者の各先生方は自由に筆を振るわれて
おられました。中村元先生の著された釈尊の仏伝、および其の周辺事情は見事なものでした。
中村先生が、他処の某教団に執筆された題名内容とは比較に成らぬ程に精度が高いものと読ませる内容。
またべつに徳本行者伝記は、何方の執筆か忘れましたが、江戸時代の念仏行者の代表として読ませたものです。
記録と調査内容は充実してましたね。
処で、中村元先生は、元号選定委員にも名を列ねる程の方でした。
アレから三十年ですから、何を書いてもC人にくちなし、ミスなきように十分注意されるがよろしい。
0530神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/19(火) 06:25:28.30ID:N/JIAQck
だから〜機関誌だったのに,機関誌の役目をはたしたのは初期で桐山さんの連載が
終わったら信者は見向きもしない一般アピール向けの思想雑誌になっちまった
って言っているの!
つまりは学者を集めて阿含宗のステイタスを上げてみせようとしたのだが
所詮、詐欺宗教だから雑誌はつくっても教団の中身なんかなんもないものだから
ダメダメだったんだよ。
まったく現場のわからないヨル爺らしいボケですなw
0531神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/19(火) 08:09:47.11ID:SuqYowUp
狸:ブッダが賦活しなかった
七難とはいっています。
北斗祈しゃくや妙見信仰、あるいから見た角速度ほどの近くなる、月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星。その自らの運命への祈り。
心、身、霊として

人民疾疫難=愛情
他方侵逼難=対人
自界反逆難=社会
星宿変怪難=身体
日月薄蝕難=金運
非時風雨難=能力
過時不雨難=幸福

難儀難入とも言うべきか
0532神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/19(火) 09:16:38.58ID:+3bvk4+6
>>530
そうそう!
ヨル公さんはボケている上に、洗脳、妄想、発狂の三拍子
揃った爺様だからね、いい加減 自爆やめればいいのにと思う。
ネットで阿含宗の足を引っ張っている功績者は
ヨル公爺様なのにね(笑)

「アーガマ」は、教団機関誌として出発し、教団の信者にも
読まれるようにしていた雑誌。桐山さんの法話や、教団会員の
ミーティングなど載せていましたから。
最初の編集者からM澤さんにバトンタッチしたあたりから
変化してきた。桐山さんの話もだんだんと無くなり、
時々出して、写真を載せてみたいな感じで。

さらに面白くなくなり、M澤一派のY本やSが集団抜けて、
思い込みの激しい某が残り、時代の先端すら捉えられない
意味不明のものになり廃刊。

その間、教団用に機関誌だった、法友や大法城、その他を
集めて一冊にしたのが「だるまチャクラ」。
阿含魔がジンと続く。
「月刊アーガマ」は書店においてあったからね。
教団の機関誌は書店には置いてないでしょうね。
S学会の大白蓮華とか置いてないよ。アーガマは全国の一般書店で
扱っていたから、宗教雑誌だが、中村元氏や他の学者が、
阿含宗を認めて執筆していたのではない。
桐山さんは阿含宗は一般社会にも、こうして普通に寄与する活動
している団体ですというアピールに使ったのです。
というか、アイディアはM澤さんでしょうね。
桐山は「ああ、そうか、君に任せる」そんなかんじだよ。
0533神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/03/19(火) 09:28:05.12ID:+3bvk4+6
>>530
オーラの祭典ってあったでしょう。
あの星まつり焚き火の、残り火の写真。あれはポスターとして
評価されて賞みたいなものにノミネートされたと思います。
M澤さんというのは電通と組んで、そういうことに長けていたから。
如何に社会性を持たせるか。レベルを外部的にあげるか。
そこに重きを置いていた。

ある時、星まつりポスターを作って桐山さんに見本を見せた。
それはオーラの祭典バージョンだった。すると桐山さんは
こんな下火じゃダメだ。勢いよく火が上がっているのでなくては
いけないとか言って。

ポスター一つでも賞を取れるようなレベルまで持っていくという
考えと、芸術的なもんをこさえて評価を受けるという考え。
宗教としてインチキなんだから、どっちでも同じだと思うが、
アーガマにもそれが反映されていた。
M澤さんが任されていた時には、完全にM澤色。
ヨル公はまんまとハマっている。
いい加減にお爺さんなんだから、ものの本質をよく見ることだよ。
お陀仏になってからでは、お終いだからねぇ。
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