>>405 神も仏も名無しさん 2019/03/13(水) 21:40:37.11 ID:zPwtMiFf
>ということはアナタは元職員か元古信者だったということですよね?

元職員も含めて元古参信者というものは、このスレに積極的に出てきて書き込みをすべきだと私は思います。
元職員、元古参信者というのはそれなりに責任というものがあります。
こういう宗教詐欺に、詐欺とは知らないで、信じてしまい加担してしまったからです。
人間というものは人生軌道において一度たりとも失敗してはならない、失敗をしたことのある人間は 物事を語る資格がない
などという決まりでもあるのならともかく、そうでないならば、 自分が信じて加担もしてしまったことは実は間違いであったのだと世の中に対して啓蒙する義務があると思います 。
やはりこんな宗教詐欺を信じて加担してしまったというものは自分の落ち度であります。
その落ち度に対してじゃあ沈黙してればいいのかと言うと、私はそうは思いません。
やはり自分が加担してしまった罪も認めながらも、これは敢然と批判すべきだと思います。
それが元職員であり元古参信者としての義務であるとさえ思っています。
だから私は元職員だの元古参信者だの元先達に対していちゃもんをつける人に対して ?
じゃあ そんな元幹部でも職員でも子古参でも先達でもないあなたは、批判すらできないのかと言いたくなりますね。