ユビキタスさん、ちょうどブッダのことばを読んでいて気になるところがあったので、
レスします。 当然、深山さんやユビキタスさん、批判派の方々はご存知だと思います
が、スッタニパータ(ブッダのことば 中村先生訳)で、彼岸に至る道の章があります。
そこで、バラモンであるバーヴァリが自分の弟子16人をゴータマブッダのもとに
派遣して、ゴータマ様が本物の目覚めた人(仏陀)であるのかを確かめさせるお話
があります。
バーヴァリの弟子アジタが心の中だけで、ゴータマ様に質問をすると当然のように
ゴータマ様は返答をします。 
それにより、アジタも完全にゴータマ仏陀を本物であると認めるわけです。
ゴータマ様は、相手の心の中を読める神通力をお持ちだからですが、このお話を
読んでいると、どうしても桐山さんと比較してしまいます。
桐山さんは、自分のことをだまして30億円を持ち逃げしようとしている詐欺師の
心の中を読むことができずに、持ち逃げされましたよね。
本当に神通力をお持ちなら、絶対にだまされるはずは、ないと思うんです。
また、このお話は、何故霊視して的確に指摘できないのかという、これまでの
解脱供養のお話にもつながると思います。
本当に神通力をお持ちなら、家系図を添付させたり、死因を記入させたりする必要
は無いと思います。