【仏教】悟りを開いた人のスレ357【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ356【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549374253/ >仏教といえば戒律って考える人もいるのは
>分かるが…
栄進
本人はしてません
キット >>727
まぁ、末法にそういう人が多くなるのは分かる
それは釈迦牟尼仏自らが、予言している ホケキョーの内容は
「悟りは難しくて分からない」
「悟った者同士なら分かるらしい」
「でも、とにかくホケキョーは凄い」
と書いてあるだけ
ホケキョー信者の思考回路は
「でも悟った者は、何もしない」(二乗)
「ホケキョーが諸経の王」
「ホケキョーが釈迦の直伝、完結編」
「日蓮宗以外はすべてニセモノ」(四個格言)
ホケキョーは偽キョーなのぢゃ (-人-) >>729
なぜ凄いか?っていうのは
聴くもの触れるものを
ことごとく成仏させるから、なんだよね
それと、讃嘆するってことは
法華経に限らず、いいことだと思うね
法華経信者は、褒めることを信仰から学んでるから
日々の生活でも、グチグチしないというか、明るい人が多い ナンミョー唱和したら万舐めしたくなるのかφ(._.)メモメモ 偽経読んだら欲望が増えて、万舐めしたいとか
妄想が増えて悟りから遠ざかると。 ビックリマンシールで喩えると、皆んながキラキラシールを欲しがるけど、まだ持ってない
晃はホケキョーというキラキラを手に入れた。元からある純真さで喜んでおるが
でも裏を見ると「ロッテ」ではなく「ロッチ」とプリントされてるパチモノ 糞や死体画像を人に見せつける
晃さんはグチグチしてないし明るいよね(^^) >>723
受持即持戒、金剛宝器戒ですか
信じる事のみなわけでしょ
それが検証を飛ばして飛躍的に感じるんだよなあ
だから宗派により解釈が分かれるでしょ >>740
まあ、仏教を科学することも大事かもね
とくに成仏の相について、臨床医学的に
検証することも、今後は望まれる…なぁ >>725
晃は経典バカの典型。
人より書物が上らしい。www >>742
依法不依人、だからな
それが法治主義、だよ >>697
周囲や足元に気をつけて登らないと危ないんじゃないの? >>673
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最初は、"言語(観念)の解体"とレスしようと思ったけどな。
観念は敢えて外したんだよ。
そして「言語によって構築された世界の解体」にしたの。
何故そこまでこだわって書いてるか、お前には分かるまいw 別に法華経自体は批判する内容ではないだろ
苦集滅道や縁起をはじめ仏教のエッセンスを散りばめた物語りなんだし ホケキョー信者の行動は
朝起きたら本尊 (仏壇) のご飯と水を取り換える。その時に唾が飛ばぬよう葉っぱを咥える
次にホケキョーを1回読んで唱える。それから東を向いてもう1回ホケキョーを唱える
その後また仏壇を向いてホケキョーを3回唱える。これがクソ長くて苦痛な時間である
ケキョ狂いの親を持つと、これに連日付き合わされる。学校に通い始めたら土日だけ >>681
色即是空、空即是色。
前の色と後の色は違うんです。
一旦は空じられてますからね。 >>742
「南無◯◯◯仏」が、仏格ではなくホケキョーになってるのは日蓮宗系だけ 書物も人が書いた物で
しかも誰が書いたかも名乗らない。
龍樹は名乗ってるのに、法華経はどこの馬の骨が書いたかも分からない。 内容が仏教から外れてなければ別に馬の骨でもいいんじゃない?
昔話だって誰が書いたか分からんが、ためになること書いてあったりするだろ >>743
「依法不依人」。その心意気だけは天晴れ
しかし悟りは、言葉ではなく、文字ではなく、理解でもなく、従うべく法でもなく
そもそも経典ではないのぢゃ。凡夫にとっての悟ることの難しさ。その心の隙間に
ホケキョーが入ってしもうとるのぢゃ (-人-) 法華経が最高であると宣言しちゃうところが胡散臭い。
龍樹とか名乗るひとは自画自賛やらんよ。
非常に謙虚な前置きがあって本論に入る。 >>757
経と論を比較して
優劣を逆転させてる時点で、仏教の何も分かっとらん
ちなみにその龍樹も法華経を認めてる 758.経と論とを認める、ことで失格である。なんでか。
バカには理解できない。大爆笑である。 法華経信者は集ストとか選挙の票集めや財務とか
そんなことばかり全くさとってないじゃん。
晃も法華経と同じ自画自賛ばかりだしな >>756
文字でもって度脱するのが仏だから
素直に、その文字を信じることでいいんだよなぁ… >>759
経ってのは仏説で
論ってのは仏弟子の説
仏説を弟子の説が凌駕するとか、ありえんし 762.763.バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>761
別に創価学会だけが法華経信者なわけじゃない 仏教には、皮肉が多いのぢゃ
乞食や、悪人や、不真面目や、怠惰な者が、先に悟ってしまい
労働者や、善人や、理想家や、勤勉な者ほど、悟るのが難しいのぢゃ
だからこのスレでも、鬱憤でキーキー騒いでる後者が草を囃して騒ぎ始めよる
釈迦は言うた。「人間は皮と肉と骨を繋ぎ合わせただけのもの」
皮肉というネガティブな意味で言うたものではないが、凡夫が火病る結果は同じことぢゃ
(-人-) 暴力事件で要注意仏教団体としてマークされてる顕正会でつか? 天台智だってバカじゃないんだから法華経を読んでピンとくることがあったんだろ
法華経の内容がチャンチャラおかしいものだったら、さすがに捨ててたろ >>766
お釈迦様はモツを知らなかったんですかね? 仏陀の時代は牛飼いや鍛冶屋の労働者が悟ってたじゃん。 そもそも皮肉なことが多い日本は
それはそれで仏教国らしいのぢゃ
頑張ってるのに、真面目なのに、本気なのに、真剣なのに、努力したのに、、、
という想いの多くが、足蹴にされる結果に終わることが多く、その刹那さから
仏道に導かれてしまうのぢゃ (-人-)
何だかんだ言うて、乞食への恵みも多いし 仏教に興味持っても、犬山や晃に会ったらアウトじゃん。 仏教に興味持っても、選択眼がなければ
晃や久本や織田無動や犬山に導かれて招かれて
ますます悟りから遠ざかる。
これが末法なんだよ >>780
何言ってんだか
末法てのは君みたいな
正法誹謗者で溢れることをいうんだよ 大山は、大の負けず嫌い
晃は、高い理想家ぢゃろう
「頑張らない生き方」を学ぶと良かろう
頑張る、とは、頑なを張る、ことであり、イクナイことなのぢゃ
日本では「頑張る」と言うが、中国では「加油」と言う。ニュアンスが違うのぢゃ
その点は、中国のほうがマシぢゃ
悟った後なら、好きなだけ何でも頑張って良いが、悟る前は、心を踏み留めるのぢゃ
(-人-) 782.それは迷信である。バカには理解できない。大爆笑である。 皮肉は仏教由来
皮肉骨髄だと長いから皮肉と省略
達磨は
皮を悟った 合格
肉を悟った 合格
骨を悟った 合格
髄を悟った 合格
と4人の弟子に合格を言い渡した
それぞれが得意とする分野が違い
優劣を判断出来ないエピソードが本来の由来
皮肉より骨髄を見るべきから変遷した皮肉の意味は、由来とは違うんだよね 皮肉 (表面)、骨髄 (本質)
比喩的な表現は、同時に誤解も招いてしまうのが、言葉というものの厄介なところぢゃ >>783
いや、別に勝つとか負けるか、そんな事は関係ないんだよ。
ただ、お前が仏教掲示板でおかしな事を吹聴してるだけなんだよ。
それを正してるだけ。 788.覚者になれなくても、覚者である、こじ、に説教するバカ大山である。
大爆笑である。 精進と忍耐は大切なのじゃ。
ナンミョー唱和は発声練習くらいにしかならんのじゃ。 ワシはナンミョー唱和葬儀には出たことないのじゃ。
南無阿弥陀仏ばかりじゃ。
南無阿弥陀仏坊主は髪を伸ばして袈裟着たインチキ坊主じゃ 若いころに丸坊主にした時は、とても清々しくて気持ちよかったのぢゃ
いつも鏡を見て、髪型を整えておったし、伸ばしてストレートパーマをかけた時もあった
頭の左右で生え方の癖が若干異なっており、その日の髪型によって、不細工にもなった
うなじは珍しく上に向かって生えており、結ぶとよく纏まるが、髪を下ろすとそこが
上へ持ち上げてしまうよる。短髪にしてスプレーで固めるにも癖毛で少し曲がるし
髪型が気に食わない日は、外に出ても気落ちしがちであったし、赤髪のモヒカンにしても
高電圧のドライヤーで髪に熱を持たせてから、頭を真っ直ぐ下に屈みこんでスプレーし
その状態で固まるまでしばらく待って、カチカチのトサカが立ってから、ようやく外出
このような「己を取り繕う」作業に、根気よく取り組んだ日々の後に、丸坊主にしたら
心と肩の重荷が、けっこう清々しく晴れたのぢゃ。髪の毛が無くなって、ツルツル坊主で
何も無い。って最高!と思うたのぢゃ (-人-) ♪ まあ、頑張りには正しい頑張りと間違った頑張りがあるわけで
精進とは良い事に励め、悪い事に励むなというだけの事なんだけどね わしはここ20年間ずっとナショナルホームバリカンで3_坊主刈りじゃ。 なぜツルツルにしないかというと
頭にイボみたいに出たホクロがあり
以前カミソりで剃ったら血が出たのでバリカン刈りで止めてるのじゃ つるつる維持するの
結構大変だよね
バリカンまでが楽チンだ 一番大変だったのは、背中辺りまで届くロン毛でストパーかけてた時
縮毛強制パーマというのを数万も払ってかけるのぢゃが、それが熱いし、時間長いし
パーマ液が染みて頭皮が痛いし、かけ始めはペッタンコになるし、数日後に丁度よくなる
ストパー掛ければ、髪型を整える苦痛から解放されると思いきや、そうでもなく
髪の毛を洗うときはティモテシャンプーのCMみたいに横に垂らして丁寧に洗っておった
縮毛強制で髪の毛を平らにしてたから、それが解けぬように丁寧に扱って、オカマみたい
短髪でスプレーの時は、雨の日や湿気が多いところが大敵であり、せっかく逆立てたのに
フニャフニャにしよる。湿気や水場を警戒するようになってたし、雨が降ると避難してた
モヒカンの時は、英車と英バイクに乗っており、ミニクーパーとエンフィールドぢゃ
ミニクーパーは車高が低いし車内も狭く低いから、頭を横に傾けて乗ってたし
バイクではハンドルにヘルメットを掛けつつパトカーを警戒しながらノーヘル走行
どっちにしろ風で頭頂部は破壊されるが、せめて後頭部だけでもジャッカルでいたかった
(-人-) 800.釈迦の言う、ことを守る、のじゃ。合格である、と釈迦は言ってる、かや。
バカには理解できない。大爆笑である。 ツルツル維持は、バリカンではなく、電気シェーバーなのぢゃ
毎朝、髭を剃るついでに頭もシェービングするだけで、ツルツルぺたぺたを維持できる 悟りを開く は能動的だな修行した結果みたいな
悟りは受動的なものではないか、日常の中でふいに与えられるみたいな、悟ろうと思って悟れた奴なんかいないのではないか ロン毛が流行ったときは、江口洋介とがロン毛だった時代かや?
俺はその時から坊主刈りじゃ。
ロン毛は面倒くさそうだなと、いくら女にもてても絶対やらないと思った 江口洋介の頃でもあったし、稲中卓球部の木下みたいに綺麗にしたかった 中学の頃床屋に
固くて疲れるいわれてから
自分でバリカンするようになったな
そしたら凄く自由になった気がしたな
学生は女も男も髪の毛
とても大事にするから
とっても楽チンなったなと思った
なんか不良から一目おかれたりしたな 最近は坊主刈りが普通だけど
昔は坊主刈りは俺くらいしかいなくて、坊さんやらヤクザやら揶揄されて肩身が狭かった。
しかし坊主刈りは1番機能性高いし髪を整える必要もなく
髪が抜けても目立たなくて1番いい髪型だと信じてたね。
そのうち若者が坊主にし始めた。俺は普通の髪型を普通じゃない時代からやっていたことが証明された スーキャットウーマン、という逆モヒカンヘアーも、ぜひ一度試してみたいのぢゃ
浅野忠信は、やったのぢゃ ロードウォリアーズも逆もひかんやってたな(笑)
全てを破壊していくイメージだった。スタンハンセンとかが大人しく見えた。 電気シェーバーは
ひげが硬いから
すぐに刃がだめなるので
買わなくなった
普通にカミソリ買ってるけど
カミソリも高いねえ 中学校は男子全員が強制的にボウズにしていなければならなかったなw ロードウォーリアーズは、身長191cm と 189cm なのぢゃ。和智より10cm も大きい オレが卒業したらボウズ制度はなくなった
高校では学ランであったが
オレたちの卒業した翌年から
ブレザーになっておった 昔は強制的に意味不明なルールがあって
それを全員が守らなければならない
みたいな教育だったのだが
段々と自由にのびのびと育てなければいかんという風潮になっていったのだろうかな ロードウォーリアーズなら、月の輪熊と戦えるな。パワーボムとか決まれば絶対に効く でもヒグマは無理だぁ
月の輪熊を倒すのだって、引っ掻きや噛みつきでダメージ食うのを覚悟で
やっと掴んで技を決めるまで、血だらけになってしまうし、バイ菌とかやばい感じ ロードウォーリアーズみたいに、いかにも世紀末!って言うピッタリな感じは格好いい リアルでツキノワグマ飛騨の国道で見たけど
人間くらいの体ながら、身体能力は非常に高く見えたよ
トラックに驚いて身を翻して藪に消えたけど
身のこなしが早くてしなやかな動きで
普通に素手じゃ勝てないと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています