【仏教】悟りを開いた人のスレ357【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ356【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549374253/ >>681
悟りを開く前の山は、そこに多くの動植物を孕み、多くの山の幸を人々に提供もするが
幾多の危険な難所がある山であり、人はその山を見て、様々なことを想像するぢゃろう
悟りを目指してる時の山は、登山道を登っておる最中にも、登ることや状況に囚われず
己がおる山の中にいて、山と思わず観念による心の動きを観察する行に励むと良かろう
悟りを開いた後は、山は山であり、登ってて疲れたら疲れたであり、喉が乾いたら乾いた
頂上付近が寒いなら寒い、山小屋で暖炉にあたって暖かかったら暖かい、それだけぢゃ
(-人-) 日蓮系カルト暴力団構成員の糞尿死体マニアが洗脳されてるよー
気色悪ぅーい 末端の晃さんは糞尿死体マニアなのに純真なんですか? マニアではありませんが?
あれは、でおーに向けた皮肉です >>699
法華経が一位なら
涅槃経が二位で
華厳経は三位、だよ >>703
君は、法華宗になんか、過去に恨みでもあるのかな?
ずいぶんと粘着するね >>704
法華経は、かの、道元も絶賛しておったよう >>696
「高い理想」と「強い信仰」を持って、「ケキョ狂い」を引き起こしとるだけで
末端信者の晃にも、その穢れさえ無ければ、光る純真さは強くあるのぢゃ
(-人-) >>704
日興のお墓が大石寺にないって本当なのですか? >>705
そう、褒めることはできても
題目を唱えるまでは、出来なかったようだ… 「何も思わない心」をニュートラルとして
そこに欲望や葛藤や悪意への執着があれば、それを「穢れ」と捉えるように
そこに理想や向上心や善意への執着があっても、それを同じように「穢れ」と捉えよ
悟りを目指すなら、そうしなさい (-人-) 創価学会は気持ち悪い。
山本リンダも久本雅美も気持ち悪い。 >>707
こじが仏教に傾倒するのも母親の影響だろう
口では否定してても題目の影響下にあることは分かる 山本リンダは絶世の美女。60歳を超えても、余裕でズリネタにできるレベル (-人-) >>714
別に創価ではないが
創価って叩かれすぎだよな
創価を叩いてる媒体の方が
たとえるなら5chとか
の方が気持ち悪い場合が多い 創価学会のババアに「厚田村まで車で連れて行ってくれない?」と言われたときは
あまりの厚かましさ自己中に唖然としたぜ >>694
つまり
真理に到達した人は誰1人いない
ただ、真理により近づいてる人がこれまで何人かいて、その人達は戒律を示した
戒律を守る意義をきちんと説明出来、
戒律の必要性の説得力があり、それを行う事により、何が得られるか?手法論を中心に説くことにより、賛同が得られた人が覚者と認定された
自称覚者の理屈はなく、覚者は認められる存在だと思う
まだ未完成の真理の追求は、時には宗派が分かれたりして継承されたものの価値観の多様化、環境の変化により複雑になり形骸化しだしてる
真理の追求は科学技術が得意とする検証の積み重ねに押されてるのが現状だと思う
目に見える検証でないと説得性を持たない扱いになってると思うな 別に題目を唱えるものは、修行中の身だからな
完璧人格者なわけじゃない
でもそういう題目に励むものを誹謗中傷する罪は
題目を誹謗することに通じるから、誹謗中傷者は地獄に堕ちる
と経文には書かれている >>719
うーん、戒律ねぇ
末法無戒っていうし
その修行は時代遅れな気もする
仏教といえば戒律って考える人もいるのは
分かるが… だから日蓮系カルトは他人のことを仏罰だとか地獄落ちだとか
知ったかぶり出来るのか。法華経の真似で(笑) >>724
法華経にそう書いてるからな
仕方ないよ >仏教といえば戒律って考える人もいるのは
>分かるが…
栄進
本人はしてません
キット >>727
まぁ、末法にそういう人が多くなるのは分かる
それは釈迦牟尼仏自らが、予言している ホケキョーの内容は
「悟りは難しくて分からない」
「悟った者同士なら分かるらしい」
「でも、とにかくホケキョーは凄い」
と書いてあるだけ
ホケキョー信者の思考回路は
「でも悟った者は、何もしない」(二乗)
「ホケキョーが諸経の王」
「ホケキョーが釈迦の直伝、完結編」
「日蓮宗以外はすべてニセモノ」(四個格言)
ホケキョーは偽キョーなのぢゃ (-人-) >>729
なぜ凄いか?っていうのは
聴くもの触れるものを
ことごとく成仏させるから、なんだよね
それと、讃嘆するってことは
法華経に限らず、いいことだと思うね
法華経信者は、褒めることを信仰から学んでるから
日々の生活でも、グチグチしないというか、明るい人が多い ナンミョー唱和したら万舐めしたくなるのかφ(._.)メモメモ 偽経読んだら欲望が増えて、万舐めしたいとか
妄想が増えて悟りから遠ざかると。 ビックリマンシールで喩えると、皆んながキラキラシールを欲しがるけど、まだ持ってない
晃はホケキョーというキラキラを手に入れた。元からある純真さで喜んでおるが
でも裏を見ると「ロッテ」ではなく「ロッチ」とプリントされてるパチモノ 糞や死体画像を人に見せつける
晃さんはグチグチしてないし明るいよね(^^) >>723
受持即持戒、金剛宝器戒ですか
信じる事のみなわけでしょ
それが検証を飛ばして飛躍的に感じるんだよなあ
だから宗派により解釈が分かれるでしょ >>740
まあ、仏教を科学することも大事かもね
とくに成仏の相について、臨床医学的に
検証することも、今後は望まれる…なぁ >>725
晃は経典バカの典型。
人より書物が上らしい。www >>742
依法不依人、だからな
それが法治主義、だよ >>697
周囲や足元に気をつけて登らないと危ないんじゃないの? >>673
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最初は、"言語(観念)の解体"とレスしようと思ったけどな。
観念は敢えて外したんだよ。
そして「言語によって構築された世界の解体」にしたの。
何故そこまでこだわって書いてるか、お前には分かるまいw 別に法華経自体は批判する内容ではないだろ
苦集滅道や縁起をはじめ仏教のエッセンスを散りばめた物語りなんだし ホケキョー信者の行動は
朝起きたら本尊 (仏壇) のご飯と水を取り換える。その時に唾が飛ばぬよう葉っぱを咥える
次にホケキョーを1回読んで唱える。それから東を向いてもう1回ホケキョーを唱える
その後また仏壇を向いてホケキョーを3回唱える。これがクソ長くて苦痛な時間である
ケキョ狂いの親を持つと、これに連日付き合わされる。学校に通い始めたら土日だけ >>681
色即是空、空即是色。
前の色と後の色は違うんです。
一旦は空じられてますからね。 >>742
「南無◯◯◯仏」が、仏格ではなくホケキョーになってるのは日蓮宗系だけ 書物も人が書いた物で
しかも誰が書いたかも名乗らない。
龍樹は名乗ってるのに、法華経はどこの馬の骨が書いたかも分からない。 内容が仏教から外れてなければ別に馬の骨でもいいんじゃない?
昔話だって誰が書いたか分からんが、ためになること書いてあったりするだろ >>743
「依法不依人」。その心意気だけは天晴れ
しかし悟りは、言葉ではなく、文字ではなく、理解でもなく、従うべく法でもなく
そもそも経典ではないのぢゃ。凡夫にとっての悟ることの難しさ。その心の隙間に
ホケキョーが入ってしもうとるのぢゃ (-人-) 法華経が最高であると宣言しちゃうところが胡散臭い。
龍樹とか名乗るひとは自画自賛やらんよ。
非常に謙虚な前置きがあって本論に入る。 >>757
経と論を比較して
優劣を逆転させてる時点で、仏教の何も分かっとらん
ちなみにその龍樹も法華経を認めてる 758.経と論とを認める、ことで失格である。なんでか。
バカには理解できない。大爆笑である。 法華経信者は集ストとか選挙の票集めや財務とか
そんなことばかり全くさとってないじゃん。
晃も法華経と同じ自画自賛ばかりだしな >>756
文字でもって度脱するのが仏だから
素直に、その文字を信じることでいいんだよなぁ… >>759
経ってのは仏説で
論ってのは仏弟子の説
仏説を弟子の説が凌駕するとか、ありえんし 762.763.バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>761
別に創価学会だけが法華経信者なわけじゃない 仏教には、皮肉が多いのぢゃ
乞食や、悪人や、不真面目や、怠惰な者が、先に悟ってしまい
労働者や、善人や、理想家や、勤勉な者ほど、悟るのが難しいのぢゃ
だからこのスレでも、鬱憤でキーキー騒いでる後者が草を囃して騒ぎ始めよる
釈迦は言うた。「人間は皮と肉と骨を繋ぎ合わせただけのもの」
皮肉というネガティブな意味で言うたものではないが、凡夫が火病る結果は同じことぢゃ
(-人-) 暴力事件で要注意仏教団体としてマークされてる顕正会でつか? 天台智だってバカじゃないんだから法華経を読んでピンとくることがあったんだろ
法華経の内容がチャンチャラおかしいものだったら、さすがに捨ててたろ >>766
お釈迦様はモツを知らなかったんですかね? 仏陀の時代は牛飼いや鍛冶屋の労働者が悟ってたじゃん。 そもそも皮肉なことが多い日本は
それはそれで仏教国らしいのぢゃ
頑張ってるのに、真面目なのに、本気なのに、真剣なのに、努力したのに、、、
という想いの多くが、足蹴にされる結果に終わることが多く、その刹那さから
仏道に導かれてしまうのぢゃ (-人-)
何だかんだ言うて、乞食への恵みも多いし 仏教に興味持っても、犬山や晃に会ったらアウトじゃん。 仏教に興味持っても、選択眼がなければ
晃や久本や織田無動や犬山に導かれて招かれて
ますます悟りから遠ざかる。
これが末法なんだよ >>780
何言ってんだか
末法てのは君みたいな
正法誹謗者で溢れることをいうんだよ 大山は、大の負けず嫌い
晃は、高い理想家ぢゃろう
「頑張らない生き方」を学ぶと良かろう
頑張る、とは、頑なを張る、ことであり、イクナイことなのぢゃ
日本では「頑張る」と言うが、中国では「加油」と言う。ニュアンスが違うのぢゃ
その点は、中国のほうがマシぢゃ
悟った後なら、好きなだけ何でも頑張って良いが、悟る前は、心を踏み留めるのぢゃ
(-人-) 782.それは迷信である。バカには理解できない。大爆笑である。 皮肉は仏教由来
皮肉骨髄だと長いから皮肉と省略
達磨は
皮を悟った 合格
肉を悟った 合格
骨を悟った 合格
髄を悟った 合格
と4人の弟子に合格を言い渡した
それぞれが得意とする分野が違い
優劣を判断出来ないエピソードが本来の由来
皮肉より骨髄を見るべきから変遷した皮肉の意味は、由来とは違うんだよね 皮肉 (表面)、骨髄 (本質)
比喩的な表現は、同時に誤解も招いてしまうのが、言葉というものの厄介なところぢゃ >>783
いや、別に勝つとか負けるか、そんな事は関係ないんだよ。
ただ、お前が仏教掲示板でおかしな事を吹聴してるだけなんだよ。
それを正してるだけ。 788.覚者になれなくても、覚者である、こじ、に説教するバカ大山である。
大爆笑である。 精進と忍耐は大切なのじゃ。
ナンミョー唱和は発声練習くらいにしかならんのじゃ。 ワシはナンミョー唱和葬儀には出たことないのじゃ。
南無阿弥陀仏ばかりじゃ。
南無阿弥陀仏坊主は髪を伸ばして袈裟着たインチキ坊主じゃ 若いころに丸坊主にした時は、とても清々しくて気持ちよかったのぢゃ
いつも鏡を見て、髪型を整えておったし、伸ばしてストレートパーマをかけた時もあった
頭の左右で生え方の癖が若干異なっており、その日の髪型によって、不細工にもなった
うなじは珍しく上に向かって生えており、結ぶとよく纏まるが、髪を下ろすとそこが
上へ持ち上げてしまうよる。短髪にしてスプレーで固めるにも癖毛で少し曲がるし
髪型が気に食わない日は、外に出ても気落ちしがちであったし、赤髪のモヒカンにしても
高電圧のドライヤーで髪に熱を持たせてから、頭を真っ直ぐ下に屈みこんでスプレーし
その状態で固まるまでしばらく待って、カチカチのトサカが立ってから、ようやく外出
このような「己を取り繕う」作業に、根気よく取り組んだ日々の後に、丸坊主にしたら
心と肩の重荷が、けっこう清々しく晴れたのぢゃ。髪の毛が無くなって、ツルツル坊主で
何も無い。って最高!と思うたのぢゃ (-人-) ♪ まあ、頑張りには正しい頑張りと間違った頑張りがあるわけで
精進とは良い事に励め、悪い事に励むなというだけの事なんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています