【仏教】悟りを開いた人のスレ357【天空寺】
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罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ356【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549374253/ ビッグの惣菜は衣が厚くてアメリカンゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 俺は寝て たのじゃが、その花田少年という漫画はなかなか面白そうじゃ。
しかしコジの記憶力は凄いなと思った。 550.倫子は、みち子、とか他の読み方もあった。別れたみち子、よ。我が怨みが飛んで行く。 アメリカンドックよりさバターご飯の方が美味しいし元気が出るよな。
ワシは食いものは元気が出るものを食べたい。 肉とバターご飯ならバターご飯の方が元気が出るし体が暖まる。
バターご飯を食うと寒さに耐える労働者になれるのじゃ。 557.労働者になれなくても良い。食えれば良い。大爆笑である。 ビッグアミタ―バだけを駆使酷使しても限界があるし。節約しませんか? 米と野菜と味噌が日本3大食品で
これを食べれば飛脚も出来る体力がつくのじゃ。
バターなんかは添加剤みたいなものじゃ。なくても走るのじゃ。 江戸っ子食はソバなのじゃ。消化が良いし手っ取り早く食べられるのじゃ 警察官「あなた昼間っから何やってんの?身分証明書見せなさい」
こじ「持ってないです」
警察官「免許証もないの?」
こじ「ないです。免許持ってないですから」
警察官「嘘つくなよ。普通免許ぐらいあるだろ?」
こじ「車もバイクも免許持ってないですよ」
警察官「仕事何してんの?」
こじ「仕事やってません」
警察官「じゃあ、バイト先教えて」
こじ「バイトもしてません」
警察官「じゃあ何してんの?」
こじ「何もしてないです」 信州はソバも米もリンゴもなんでもあるから自給率高いじゃろう。
魚はアユやイワナを食べればよいのじゃから 560.カスミを食う、のが一番に楽である。
559.ビッグアミターバを食っている奇人変人もいる。大爆笑である。 562.悟り、の免許を持っています。
警察官は無免許だ。いばるな。 >>563
バカかお前は、面積で考えろwww
海の面積と川の面積は比較に成るかwww
食うのはほとんど海の魚じゃwww
海なし県でも海まで車で60kmじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そんな近い長野はどこじゃ?
白馬の手前の小谷村か戸隠村か野沢温泉村とか、かや? >>419
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほら、逃げた。 >>420
そんな時間ありません。
摂心で十分です。 >>427〜>>429.>>432>>433
またマルチかよwww
サンガの仕組みは宗派によって違うから、一概に言えないだろ?
アホかw
いちいち無駄な長文御苦労さん。 >>570
>wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>ほら、逃げた。
? コジは(仏教?)原理主義云々言ってるけど、思想的には仏教アナキズム近いんじゃないのか?
亜種仏教アナキズムというべきか?
コジは、口先だけなら、ロヒンギャ問題で過激な発言を繰り返してるウィラトウ師(仏教界のヴィンラディンw)みたいなだな。
まぁ、馬鹿だから自分の立ち位置さえも理解出来ないんだろうけどwww >>573
いたのか。
まず、コテハンを付けろ。
仏教では無我と説いている。
にも関わらずお前は「自分の言葉で話せないの?」と支離滅裂な事を言ってくるから。
無我なのに"何が"自分の言葉で話すのか?
逃げずに答えてくれないか? >>567
そうか魚さんは、信州人だったのね
うちの近くにもベイシア・業務用スーパー・ビッグあるよ >>573
以下の矛盾をどう説明すんの?
>>412
>自分の言葉で話せないの?
>>419
>えっ、大山さん無我なのに話していますよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww しかしまぁw
わざわざ伏線を張って自作自演・自画自賛する様な狡猾な嘘つきが、「去就を委ねます」ってわざわざ言ってくる趣意を見抜けないもんかねぇ?
糞タヌキが >別コテでまた会おう とか言ってるし。
とっくに名無しで潜伏してるだろうにw. シャウエッセン=ソーセージ=双生児とかな。
そこまで賢くないかw 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 >>571
無理してやることはないけど
そういう返答なんですね
とっても残念な気がします 覚者になれないバカ大山が覚者である、こじ、に説教している、よ。
バカ丸出し、である。大爆笑である。 寿司忍者は自殺したかも
人の親に育てられた人間に対して
「君は人の心が分からない」
これが自称教育に携わるデブですか? これからキーマカレーじゃwww
ご飯一杯でも左程痩せんなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 578.無我を理解できていないバカ大山である。大爆笑である。 >>582
求道心が無いのではありませんよ?
貴方も今は社会人として働いてるのなら、有給でさえ取りにくい現状で、雲水みたいな事をするのは会社を辞めるくらいの覚悟が要るのはお分かりかと思います。
況や家族を養っていますしね。
幸いにも、若い頃に坐禅会だの接心だの掛け持ちで何箇所も行ってるうちに、まぁ、なんだかの体験をさせて頂いたんで必要性を覚えないのです。 587.悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 悟りというのは
一切は五蘊で形成されており
この五蘊なるものは、その、性質をいうなら、無常であり
永続的な形
それ、そのものとしては
存在しておらず
あいよって、成立しておる次第
空である
と、この、如実なる現にある
見る
聞く
嗅ぐ
味わう
触れる
これらを、成立せしめておる
色、受、想、行、識なる働きに、縁起の理を洞察することである
このとき
これらは、見るものが、
この、見ている
もの
が、働きを停止し
悟りのポジションにバチッと決まり
悟るのである >>590
何もできない??
できることは、できるし
できなきことは、できないし
それは、その人の資質によるでしょ
そんなことと、悟りは、関係ないよ >>587
人間社会で普通に暮らすことを
大切にしているなら
やらない理由しか
浮かばないでしょうし
座禅会や接心を沢山しても
乞食の行脚等に興味や憧れを
持たないものなんだなと
個人的にとっても残念な気持ちになった コジや?
既存価値の破壊じゃないんだよ、言語によって構築された世界の解体と再生なんだよ。 犬山にはアクセスするなよ(笑)
犬山は話が通じないからね。 乞食行脚は気が引ける。
人の飯をたかるのがね。
それなら餓死するか、狩猟採集で生き延びるか。
乞食すると人との繋がりが出来て、要らぬ人情と受けそうで嫌じゃん。
犬山みたいなムカつくやつはションベンと唾を掛けてシッシッ!だけど
俺みたいにイケメンで真面目そうでガタイがいいと声が掛かるわけだよ。 個人の信仰や悟りは縦糸に、サンガや歴史は横糸に例えていいのでは?
横糸が無ければ糸は縦に伸びないし、縦糸が無ければ糸は沈んでしまう。
まさに、相依性縁起とも言うべきか? >>592
難しいなあ
もしも、己という、この受動体が
これは、己ではなく、縁起、様々なことが、あいよって成立しておるが
その本体としては、何も認められない
と知ると
言うなれば諸活動、そのものに、なっているのであり
己と己の諸活動のように2重の錯覚がとれるのであるが
だからといって、何か、今までの現実が、変わるということは、あるまい、、、
しかし、この、安穏の地点を知っておることが、まったく無意味かと言えば、そんなことはなく
ここで、スッキリしているコツのようなものが、習熟してゆくことが、できるのであり
まあ、そこに、完全に行ったものは、あらゆる渇愛を離れて、惑うことがなくなるのだろう
本来、この、安穏の発見ではなく
この、修行の方に意味があり
もしも、業の尽きたなら、それは、ブッダと同じ、解脱を得て、永遠の平安に入るのだろうね
まあ、しかし、わかってないな
オレは
これは、ソウナノカナという想像に過ぎない まぁ、縦糸と横糸の関係をそう見るのはインド的にしても、ね。 >>592
アクティブに生きることも出来るし、色々諦めて生きることもできる
バカと悟りは使いよう そこを利用するのもアリなんだろうけど、やっぱり重荷になるんだよ。
だから乞食行脚より山篭もりに憧れる。
山篭もりでも北海道の誰も来ないような山奥ね。
青木ヶ原とかだと誰かと会いそうじゃろ。本州の自然は山奥でも人がいる。 乞食行脚はやりたくて
やるものだと思うし
やってみて途中下車できる場合は
とっても贅沢な経験になると思うし
人生終わるまでできるなら
素晴らしすぎると思うよ
私ならそのぐらいやって
得られるものがお釈迦さんの
経験だと勝手に思っているんだよ
できないからとっても
憧れるばかりだけどね チベット密教の聖典では
この智慧は修習されなければならないと
されている
六波羅蜜により、智慧の完成を目指して、練習していくのが仏道であり
ブッダの説いた、五蘊皆空の意味を知ることとは、また、これは、違う
この、五蘊皆空の、その、ポイントを発見したことを悟りと言ってもいいかもしれないが
それは、道を知らなかったものが、スタート地点を発見したことであり
ようやく、コレより、練習
分け与え、静慮することの意味がわかったということであり
仏道は、そこから、歩むことが可能となった
ということに過ぎず
ブッダは、これの道を極めた達人なのだ
たぶん 堺屋太一は地獄に落ちのかなwww
あいつは色々悪さしやがったからなwww
83歳長生き過ぎるわwww
あとはキッシンジャーが死ぬのを待つばかりかwww
日本の未来は明るいぞwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>603
そこまで人がいない所だと
北海道しか思い浮かばないね
昔のアイヌの暮らしみたいだね
相当身体強くないとだね
かっこいいな ルヴァンを買って来たのじゃwww
カシスジャムをつけて食べるのじゃwww
とろけるチーズ忘れたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 朝まで生テレビのメンツはかなり死んだな。
西部邁、大島渚、小田実、野坂昭如、塩田丸夫、ズラコンサルティング、堺屋太一
女は図太く、福島瑞穂、辻元清美はまだ生きている。 こじくんのよく引用する
クリシュナムルティが
見るものは見られるものである
と言ったらしいが
これは、見るものとは、己のことを言っているのだろうか、それとも、見る、もの、つまり、眼前世界のことだろうか
この眼前世界は、見るものは
見られるものである
見られるというのは、これは、向こうからの働きかけのことを言うのだろうか
この要点は
見られる、つまり、これは、見るという働きが、縁起して、起こっている様を言いたかったのだろうか? ワシはだいぶ体が弱くなったから北海道の自然で独居生活にはまだまだ力不足だと思うのじや
三浦雄一郎みたいなやる気もないのじゃ それとも
見るものとは己の存在のことを言ったのだろうか
つまり、見る者は、見られている
見るものは、それ以前に、見られているのであり
つまり、この、見るもの以前に、この、見るものを成立せしめている働きがあり
その、見られている働きとは、、、
己を超越しておるのであるから、その、超越において解放されるべきのような
こちらの意味だったのだろうか クリシュナ無理ティーは妻帯者でありながら浮気していた執着の塊で俗物です。 >>589
読書が苦手なのでそのようにかみ砕いて説明してくれると
分かりやすくていいです。ありがとう
悟ってはいるけど完璧には悟ることはないんだなと思う今日この頃 >>610
そこら辺の問題については、既に唯識仏教で見解が呈されてますね。
自体分が見分(見るもの)と相分(見られるも)に分析されるのだ、と。
心外無法(心の外に法はない)ですから、心のうちに法が生じるという事ですかね。自他を隔てる認識が縁生すると。
その自他を隔てる認識は、阿頼耶識を常・一・主・宰の我と錯誤する末那識に由来すると。 コジの悟り認定は甘すぎるのじゃ
少なくともアラハン以上を悟りと認定していただきたいものだ。 悟りに甘いとかなくない?
とりあえず諸行無常 諸法無我 因縁生起を認識すれば悟りでしょ
悟りのチャンピオンと言うのをみると共有と同じで悟りを何か物凄いものと錯覚してるように見える >>615
この、自己の心が
世界と自己の、この、両者を成立せしめており
しかし
この、無意識の更に根源的な
まあ、光のような、そのような阿頼耶識的なものがあり
それを自己の根源であると誤って見ているということだろうか
すると、この、根源的な光、が、成立せしめている、この、我と世界なるものは、
自己の内部にある阿頼耶識と認識しておるのが誤りで
これらは全存在の基盤としての、阿頼耶識なのかな
そして、では、しかし、この阿頼耶識なるものは超克されるべきものとなってしまいそう 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 ルヴァンにはルヴァンとルヴァンプライムとルヴァンクラシカルがあるのじゃwww
やけくそに増やしたのか?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www どうなのかな
認識する者が、これが、問題になってくるんだよね
どうしても
認識する 者
ここには、認識するという働きと、それを働かせている存在が前提とされているけど
認識するは縁起しているけど
その、認識を働かせている、者
これは、どこにおるのかっていう問題のように思うんだが >>618
まぁ、末那識自体、同じように分析されて生じた識でして、それが、阿頼耶識には幾生にも渡ってって蔵された種子(≒記憶)が蔵されているので、常・一・主・宰の我と錯誤するというのです。
もっとも、阿頼耶識自体も実体はありませんけどね。 もしも、その、者がいるなら
これは、神とか阿弥陀仏とかに相当するものが登場してきそうだが
認識が働くのは、あいよって縁起しておるからであるが、その、認識自体を創造しておるような存在はない
つまり、我なるものはなく
この、認識は、認識が縁起しておるだけで、その、奥に、それをなさしめている行為者を認めない
って感じじゃないのかな >>624
まあ仏教の悟りはそんなレベルでしょ
しかしその悟りを悪知恵に使ったら仏教ではないけどね >>622
認識するものがあるのではなくて、認識するものと認識されるものは相依性によって同時に生じるって考えてはどうでしょう?
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
この句の前半部分です。
(前半は相依性、後半は是れ縁性。) >>617
うん、悟ろうと思えばだれでも悟れると思うね
チャンピオンと言っちゃうと位を争っちゃうことになるからなあ >>625
www
あんた、自分で言ってる事の意味さえ理解してないの? 盤珪さんが
わたしの話を聴きながら、他の声も聴こえておるだろう
それが観音菩薩が深き般若波羅蜜を行じておるということだ
と言ったというが
これは、この、聴こえておるという
そのこと自体を言っているのであって
この聴こえておるを創造した観音菩薩が、どこか異空間において働いているという意味ではなくなるということであり
この方が仏教的にはしっくりくる 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。
大爆笑である。 こう見ていくと
現実の向こう側に虚無的なものを見る
こじくんの悟りや
現実の根底に、未分化の純粋意識をおく
鬼和尚の悟りなんかは
ぜんぜん的外れになる
2重の存在を我と呼んでいるのが凡夫であり、2重の存在を空とか純粋意識と呼んでいるのが覚者という構造になるから
これは、元からして、この、奥にある実存在のようなものを認める考え方になるから
仏教とズレていると思われる >>600
いろんな人の言動見ると形振り構わず投げてスッキリして判断しやすくなっただけにしか見えないけど
選択肢は狭くなるし >>638
まあ悟ってないオレがいうのも何だが
つまり、悟りというのは
単に、この、みとめておるものの休止の話であって
あんまり、大したことないのだ
そこには何も無い
おやすみ(*゚ー゚*)ノ))だもん こじも鬼和商も仏典を持たない時点で、外道
自分のレスが聖典だと勘違いしてる節がある
仏教を騙って仏教を破壊する者 642.バカの晃が言う。法華経バカである。法華経バカの奴隷である。
大爆笑である。 お釈迦様は経典読んで悟ってない。
経典読んで悟るなら、ウンコ死体マニアで暴力事件を起こした某団体の構成員も悟りになる。
大爆笑である >>627
遺伝により生成された生まれつき持つ判断プログラムが既に脳の中にインプットされていて、制御すなわち行動が他動的だから我の存在があるだけでしょ
本能だったり、環境の影響を受けた時の無条件反射に加えて、教育や経験による学習プログラムに基づく行動が人の行動なわけでしょ シャウ戻ってきなさい
自作自演、自画自賛の件は忘れてあげるから。
このスレにはキミが必要だ こころの中で
憎悪とか悩みとかが
グルグル渦巻いてて
これは自然に起こっているように見え
それでいて自分では如何ともし難く
これらの現にある問題や、憎悪や、悩みなんかが、何とかして解決したいと思い
様々な行動をとっていく訳であるが
その、様々な対応をしておる、我という、そのものの活動が、回転が休止しておるときは
如何なる問題も、そのままにして、解決してしまうではないか
という、無茶な話w >>644
お釈迦様は別格に決まってるだろう
仏教なんだから、仏が「教え」る宗教
その「教え」を捨ててる時点で、外道 >>639
仏教とこじ教は別ものなんだけど、こじ教にとってはアクティブ >>610
観るものも、観られるものも、己ぢゃろう 日蓮系カルト暴力団は集ストや暴力やりながら
ナンミョー唱えて悟れるらしい(笑) 仏はみな法華経に縁して仏になった
その礼拝の姿勢と精神によって功徳を積むことが出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています