【仏教】悟りを開いた人のスレ351【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1547477199/ おめー結構コジちってるべ。言葉はわりぃぞ
したっけ上記の事なんざ思っとらんししとらんから心配すんでねーや
そったら面倒だヒマねぇわ。猛吹雪だ。除雪だって今なったべさ >>729
原理主義の刃が、歴史と伝統と権威に襲いかかるかもしれんのぅ (-人-) ♪ >>732
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ご都合主義が? >>730
ちょっと待てよ。自分の価値観が求めてる人間が多いのは言えるな
貪りってホームレスの意識じゃねぇよ。要は食欲、性欲、物欲、名欲等々、それに置き換わる事多々あるべや。それらが過ぎると貪欲っていう貪り欲の餓鬼道の世界って話さ
感謝されん。またムズいけど、自分がそうでない事ば前提に必ずしもそうでねんでね
自分がある意味痛い目ば観たら、人は仏ば感じる(密教。おら体感)
人間が要らんっちゃ、それが無くては人が成り立たんし人の世が無い。だからこそ仏道をゆくなら大乗利他行を行ずる。とりあえずお詣りしとったらわかるぜ 山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧
問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
|| ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
|| コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用。
|| ○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>701
おらの結論として総合的に
仏教、とくに密教の何も知らんウル知識の中で物言っとるって感じた
まず御祈り、お詣りすることを本当にせんきゃ、でないと何も答えは見えては来ん。したっけ 頭脳が、これが悟りかアレが悟りか
って探してる
そして、こじくんのように、なんでか知らんが、これが悟りだと思うものも出てくる
しかし、この活動が、休んだ時、悟っているのであって
そこには、特に何もないのである
よろしく >>738
標準語ばよく知らんもんで すまんな
関西で昔授業受けとった事あるども、先生ば含めてみんな関西弁だったぜ。その忠告よりも仏教の話でないっけ 何もないと書くと
無がどうのとか
無心がとか言い出すが
そんな、すごいことではない
しかし、この平静な働きを、見失わない
という意味では修行しなくては、不可能であろうと思えるし、
これは、深まるものでもあると思われるのである
これは感覚的なものであって、言葉で表現することが難しいのである
自分が開くというのは、一切法との連動のようなことであり
預けているということであり
やっぱり、これは、開いているのだ >>741
仏教は縁起教である
よって起こる
ということは、単独で成立するものがなく
すべてが作用しあって変化し続けている
ということであり
この、変化をしつづけている
ここ
ここは、無始無終の永遠の今である
それがあり、己がない
己は、これらの作用によって、現われきたのではあるが、この、己なるものが、単独で永続するものであるなどと言うことはない
そんな感じだろう >>740
人はじわじわと悟っていくもの。コジは居士
拝んでたら何となくわかり仏様のお加持を得、
涅槃をいつの日か体得していく >>745
最初の智慧を悟るのは、
そーゆーことかああああ!!!!
と
ついに、やりました感がある
笑 >>744
覚りの境地の話だね。仏教は縁起論良いね
また話しましょう 人は見たものや
想像されたものや
様々なる対象に注目するのであるが
そうではなくて
己の働きの側が、重要なのだ
天と繋がったり、無を感じたり
その天とか無とかではなく
正にそれが見ているものだが
その、まあ、空でもよいが
それら、向こう側が大事なのではなく
向こう側へ向かっていく
その働きの作用が、これが、肝心なのだ
己の側が、問題視されていて
これが、おやすみしたら、平安なのだ お休みしたら
凄いものを見た!!!!
とか
ゆーものが、跡をたたない訳だが
この見えたものが悟りではないのだ
悟りは、落ちたという、そっちのことであり
その結果
どうなったあーなったは
関係ないのだ >>690
なんだか良い気分になった
たぶん自慢してほめられたり
挫折したこと話して慰められたり
同情されたりしたいんだろうな
私は結構人と話そうとするとき
自慢が動機になってることが多い
何でも自慢したがると友達に言われる
あんた自分のことでもないのに自慢するのか?と
何でもかんでもいい気になって自慢する傾向がある
相手が自慢と受け取るかどうかは別のことだけど
古代インドと日本では違うとか
やらない理由できない理由は幾らでもあるから
自分がそれをしたいかしたくないか
で考えていた気がする
なんだか良い気分にさせるの
上手ですね、良い気分になりました >>692
悟りは日本だけのエリア限定か?wなわけで、自国に縛られる考え方が悟りかよ?ってこった
オレにしてみりゃあ非国民とか叫ぶのがアホらしい
敵対すれば勝つあ負けるかの理屈に走る
負ければ相手のイイなりになるだけ
奴隷根性なんてくだんねえんだよ
肉屋を支持する豚になるだけだ
悟りなんてあり得ない
理解、検証、納得出来るのが存在すると共有出来るもの
それが出来ないのは妄想扱いになって当たり前
そんな基本的な事すらわからない奴が悟るわけがない
理解、検証、納得を得る手法がある自転車乗りに例えるのもアホ
縄文人だろうが作った人が説明すればイイだけだ >>693
それ日本人の考え方の特長の一つ
奴隷根性の考え方があるからだ
やりたい事をビジネス化する発想が日本人は乏しい
深く掘り下げたいなら協力者が必要なのは当たり前にある
趣味にこだわるならビジネス化する発想が必要なわけで
ビジネス化出来ないのは、中途半端な趣味なだけ
自分の飼ってるネコが可愛い
出来るだけたくさんの人に知って欲しい
プロデュースする行動が生まれ、ビジネス化する
一流のスポーツ選手になりたいなら、プロを目指す
仕事にやりがいがあってこそ、人生は充実する
仕事と趣味は両立出来ないのではなく、趣味を中途半端に扱ってるだけだ >>751
事実というものは存在しない。
存在するのは解釈だけである。
ってニーチェが言ってた >>729
あなたが出会う最悪の敵は、
いつもあなた自身であるだろう。
ってニーチェが言ってた。 >>744
縁起は幾つかの意味がある
どんな意味で語ってるのか知らんが
因縁果の道理なら
自因自果という言葉があるだろうに
自分の行動に己がない理屈などない
まあ、仏教なんて、ああ言えばこう言うの矛盾だらけ
結局ヤケクソになり現実逃避に誘うアホな宗教よ >>694
まあ、つまり
覚醒はあるが、悟りはあり得ない
覚醒は現象を理解出来るし、検証出来る
悟りは、存在が検証、理解、納得に結びつく事はないから妄想なだけ
現実に何の影響力もなく理解されず混乱するだけだから悟ったなんて妄想に決まってる >>753
てゆーか事実である事を納得共有してる人達にとっては事実
事実であるか?を判断するには定義付けが必要なわけで
移ろう価値観が伴った定義なら価値観が変わり定義が変われば事実が共有出来なくなるという事だろ
てゆーか真理という言葉がある中では事実は解釈次第でどうにでもなる扱いがされる時があるだけだろ
まあ、真理すらあり得ないだろうけどな >>754
言い足りない
最大の味方であり、最大の敵
自分を省みる事が出来る人は強くなれるって事だろう 758.人生論をやっているバカである。大爆笑である。悟ってから言え。 751.悟り、を共有できないバカである。
バカ大山連合の論理。
おれは悟っていない。
おれは悟っていない。が認めてくれ。
おれは悟っていない。が威張らせてくれ。
甘ちゃん、である。子供の理屈である。
大爆笑である。悟ってから言え。 760.悟り、はない、としか言えないバカである。
大爆笑である。悟ってから言え。 >>755
∞ノノハ∞
川^〇^ハレヒント弁証法ww >>763
弁証法なんて推論の域を出ないんだが、それが何か? 763.弁証法を知らない麦たんである。論理学をやれ、や。 >>764
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこのスレにいれば分かるでなく分からないでなく分かる分からないでなく両者の否定なるものでもないwww >>765
バカバカしい
承認されてる事すなわちendoxaを起点に導くのが弁証法
悟りはないと悟りを承認してない相手に弁証法を使う理屈がねえだろ
アホ!
ただの誤謬すなわちparalogismだろうが
ブヒブヒ言ってるだけでは、ただ煩いだけだ
アホ! >>766
何意味不明な事語ってんだよw
悟ったvs悟ってないは、承認を起点とする弁証法の理屈がねえのがわからねえのかよ?w >>766
四句をやっているのか
麦たんすっかり暗記してしまったなぁw >>769
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ十牛図が理解出来れば分かると思うお♪ >>770
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアンチョコ見ながらですおぉ〜w >>771
悟れるvs悟れない
の答えは
無記と言いたいのか?
つまり悟ると主張する事がナンセンスだと >>774
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ∩”いってら〜♪
スィートクラスイイなぁ〜♪
気を付けてね♪ >>775
宮崎雪さんは何か頭よさそうだから
俺たちが四句、四句否定を勉強するよりも、彼が勉強した方が早そうだ
それでここで講義でもしてもらおうニャン^^
シャウものって来るだろうw
俺は猫だから傍観しているにゃん^^ >>755
己が単独で、何をするのよww
必ず、何かに縁って事は起こっている
縁起に色んな意味などない
〇〇によって〇〇がある
しかし、あなたは、世界もなく、己が1人だけとは、存在の確認も出来まいて >>776
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ流石夕たんwイイ事考えたね♪(≧∇≦)b
麦もそうするお♪ヾ(^^ ) 何ものも消滅することなく
何ものも新たに生ずることなく
何ものも終末あることなく
何ものもそれ自身と同一であることなく
何ものもそれ自身において分かたれた別のものであることはなく
何ものも来ることもなく
去ることもない
戯論の消滅というめでたい縁起のことわりを説きたもうた仏をもろもろの説法者のうちでの最も優れた人として敬礼する
龍樹 >>778
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ龍樹ブラボー!! >>780
イケイケGOGO!
何なら全部書き込んでもいいよ
正見するにゃんw^^ 存在するものには五つの構成要素があり、しかも、これには実体がない
実体がないからこそ物質的現象なのである
物質的現象は物質的現象ではない
だからこそ!
物質的現象なのだ
般若
智慧の教えは、このようである 麦はモテモテですなwww
元オウムとチャウの板挟みwww
春じゃのうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www
麦の顔www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>755
悟り憎しで仏教も憎しだな
君の浅い仏教の見解で仏教をアホ呼ばわりするのはやめておけ
それでは聴くが大乗仏教の支柱である龍樹の論のどこが問題かな? スジャータ大山よ
原理主義の刃が、30年ムダ座りの歴史と伝統と権威と葬儀と法事とお祓いと戒名と墓石と
寺社と祠と賽銭箱と釣鐘と、とにかく何でも枯山水とかグチャグチャにあぼーんする!
(-人-)〜♪ 栄進よ
先天性のゴミごきぶり糞ガイジは、ホロコーストでT4作戦で毒ガス室送りで堕胎を義務付け。安楽死処分と差別部落に隔離、人権なし!
(-人-)〜♪ >>786
理由は明確
わかりにくく人を混乱させる
矛盾ばかりで、結局は人を現実逃避へ誘うだけ
論法がparalogism >>788
御託並べてないで、現実見ろよ
ナマポ面接対策出来たんか?w
介護職すすめられるぞw >>789
縁起に色んな意味などないわwwww
どうせ辞書には〇〇縁起とか書いてあるんだろう
それにしても
〇〇によって〇〇あり
〇〇滅すれば〇〇なし
このようなことから外れるわけないのだ >>791
介護職なんか誰がやるかボケ。とっとと死に晒せ。さて、今日は何して遊ぼうかいのぅ
(-人-) わかりにくいというのは君の感想だろ
君の事ではないが色即是空 空即是色も分からん奴は仏教やめたほうがよい >>790
わかりにくいというのは君の感想だろ
君の事ではないが色即是空 空即是色も分からん奴は仏教やめたほうがよい >>795
仏教をやめなくても
南無阿弥陀仏の道があるだろう まあ縁起がよい
などにしても〇〇によって〇〇あり
縁起ものにしても
〇〇によって〇〇あり
これ
よりて起こるの釈迦のさとりから外れるはずがないではないか
苦しみは享楽によりてある
このように、必ず縁起しておるのであーる あらゆることが縁起しておるのだから
自性は空である
これが間違えている
はずがない! (つづき)それにもかかわらず、水を究め、空も究めたのちに、水や空を行こうとする鳥・魚があるとしたら、
水にも空にも、道を得るところも所を得ることも出来ない。そうではなく、この所を得れば、またその道を得
ればこの日常生活がそのまま永遠の真実となる。この道、この所というのは、大でもなく、他のものでもなく、
始めよりあるのでもなく、いま現れているものでもないから、まさにこのようにあるのである。
これと同じように、人が仏道を修行して実証する場合には、一法を得れば一法に通じ、一行に遭えば一行を修する
のである。ここの所が得られ、道は通達しているのであるから、それは対象としては知りえない、なぜかというと
この知るということが、仏法を究めることと一体であるから、そのようになっているのである。修行によって体得
したことが、かならず自分の見解となって、それが分別にとらえられると思ってはならない、たとい悟りの究極は
たちまち実現しても、内密の存在が、かならずしも実現しているわけではない。その実現はかならずしも決まつ
てはいないのである。(つづく)キャンベル「度にでて、目的地がどんどん遠のいていくのを経験するとほんとうの
目的は旅そのものであった事にきずく」?修行の未知も悟りの道も手を把って有る来野鴨別けなど要らないのか
今日は鴨泣く付加もない まあ価値の共有というのは仏教でも言えるな
仏教に価値があると思うものがそれを共有する
たとえば六道輪廻曼荼羅 天台や密教の十界論に価値があると思うものはそれを共有する 色即是空空即是色
と言っても
難しいことではないのだ
空なるものがあるわけではない
色は、つまり、物質的現象のことであり
それらは、縁起しておるから
実体がない
人間で言えば
自我がない
生きている もの がない
個体がない
個人がない
なぜかと言えば、それらは、よりて起こるのだから、
物質的現象は物質的現象ではない
だからこそ、物質的現象なのだ
の、違う呼び方にすぎない こじくんのように
生そのものが幻であるとか
そのような、ことではないのだwwww
こじくんの説なら
悟った内容物のようなものが、どこか、世界と離れてあるような見方であるが
そんなことは言ってない
爆笑 悟ったと言って
得るものなし
と、みーんながゆーておるのじゃ! 803.金儲け、ができる、よ。大爆笑である。悟ってから言え。 日々の瞑想や呼吸法をやって、良くなったかのお、リスト。
1.深刻な不安や心配がなくなった、しなくなった。
・お金の心配や不安がなくなった。
・健康の心配もなくなった、あきらめたかもw
・怒りはたまにあるが、続かなくなった。
2.何でかわからんが、気分がいい日が続くようになった。
不快感が激変した。
3.欲しいものがなくなってきた。
4.有難く思うことが増えた、感謝
5.減少したのは、吾輩本来のエロ。これは× 誰も、おらんのぢゃ。すべて同じものなのぢゃ (-人-) >>753
>事実というものは存在しない。
>存在するのは解釈だけである。
ニーチェは仏教に近しい方だったんでしょうね。 スジャータ大山よ
歴史と伝統と権威というバカ解釈に対して、原理主義のヤイバを向けて淘汰するのぢゃ
何一つ残してはならん (-人-) スジャータ大山よ
一切を肥溜めの中に鎮めてくれよう
(-人-) 原理主義の刃でスジャータ大山は一家根絶
南無ぅ (-人-) チーン 悟って無いものなんか相手にするなアホwww
そこが、中○と言われるんだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>813
ご都合主義の方が何の用かね?
wwwwwwwwwww >>814
その一切は無為?有為?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>816
>>676
お前の父親は悟っていたか?
お前の母親は悟っていたか?
教師は?友人は?知人は?
お前に危機が迫っている時、悟っていないから忠告は聞かないのか?
キチガイは去れ、心療内科に行け、鬼子スレに移れ!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 仕方ないなぁw
で、似而非覚者さん達よぉ?
あんたら何を悟ったんだよ? 悟れない外道であるバカ大山が言う、ことである。
バカには理解できない。大爆笑である。悟ってから言え。 シャンカラ「ウパデーシャ・サーハスリー」
「それゆえにアートマン(真我)が知られたときには、一切が非存在となるだろう。」
「二元が欠けているので、善でも悪でもなく、昼でも夜でもない。それが不二である。」
二元論にならないという哲学。
紀元前400年の釈尊の「無明」を、西暦8世紀に「潜在印象」と呼んでいて、無意識と解釈した。 アートマン(真我)とか、
非存在とか、
二元とか、
善悪とか、
不二とか、
二元論とか、
無明とか、
潜在印象とか、
無意識とか、
どこまで行ったら気が付くのやら。。。。
泥団子遊びをしていることに気づかないアホクササ。
大山と同類じゃな。 >>823
そのお前の分かったつもりが妄想なんだよ。 >>823
要するに、お前も似而非覚者と同じ穴の貉に過ぎない。 >>824
やれやれ。。。
レスやり返せば、真理に近づけるとでも????
日暮れて道遠しじゃのう。大山殿。
心療内科へ行けってかwwww >>826
程度が低いな。
窓を開けて表を見て真理を探してみろ。
何処に真理がある?
分かったらレスをよこせw >>823
>どこまで行ったら気が付くのやら。。。。
まぁ、何に気付いたのか言ってごらんw
アートマン(真我)とか、
非存在とか、
二元とか、
善悪とか、
不二とか、
二元論とか、
無明とか、
潜在印象とか、
無意識とか、
だろ?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 悟ってない者はこじ言ううなぎ理論?なんじゃwww
うなぎは蒲焼にすれば美味いwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>826
俺の様な糞凡愚にマウンティングして一端の覚者気取りとかwwwwwwwwwww
腹わたが捻れるから、これ以上笑わすな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています