【仏教】悟りを開いた人のスレ350【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1547128413/ 私は自分の心が惹かれるかどうかが
判断材料だなあ
どんなに素晴らしいといわれるものでも
私が惹かれないならどうにもならんのだ・・・
惹かれないものに関しては攻撃することもできない
何かしら惹かれないと攻撃さえできないな
心が惹かれるかどうかがとっても大事だな 攻撃することが無駄なことだと思ってるんでそうする必要もないし
所詮言葉を使う事しかできませんからね、ここでは。
スクロールしてしまえば見なかったことにもできる
悟ったのならばどんな言葉にも何にも思わなくなるはずだ 「宿曜経」44%
めっちゃ短いのであっという間にきた。
月が牛宿に泊まる。
インド占星術のふりをした中国占星術だな。
というか、空海が翻訳した適当な占星術だな。
星座について書かれていて、七曜についてはいまのところ書かれていない。 >>333
不動明王は、大日如来の忿怒の化身
大日如来は、空相に宿る慈愛の心の象徴
大日如来は、象徴仏であり古人ではない (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 「宿曜経」読了。内容はないよう。
>>338
ううん。そこのところ、よくわからない。 あと、読みたい経は、
「地蔵経」
「華厳経」「瑜伽経」の三つだな。華厳と瑜伽はめっちゃ長いらしい。
原典訳ウパニシャッドってのを買ったよ。 >>340
まず、この世の全てには実態など無いのぢゃ。すべては因果がある五蘊の流れに過ぎぬ
しかしながら、こういった「空」の世界であっても、その流れの節々には
慈しみや愛、気づかいや思いやり、などを見て取れるような反応が節々で見えてくる
簡単に言えば、人間にも動物にも、魂などと言う根塊を成す実態は無けれども
明らかにポジティブな反応を示す様相が見て取れる。そのようなものを古人が
「大日如来」という、女性性の仏で、譬え話として象徴したのが始まりであり、故に
その女に抱かれるが如く、すべての生命の息吹が赤子のようであるから、胎蔵界とされ
また、時には母ちゃんもキレて怒る事があって、そんな時の様相の譬え、比喩として
その大日如来がブチきれた様相を、不動明王と言うだけのこと
だから不動明王は、右手に威嚇用の剣を持ち、左手に凡夫を締め上げるしめ縄を持つ
ぜんぶ、比喩的なものであり、譬え話なのぢゃ (-人-) 98 名前:こじ ◆jDjYTwtZiI :2019/01/16(水) 13:25:09.06 ID:+TUKsY9E
スジャータ大山のような強情で強欲で見栄っ張りで取り繕うような輩ばかりおるから
大乗仏教の廃寺が増えて、檀家が去っていき、僧侶の営みも細々になっていくのぢゃ
年々、仏教寺院へ参拝に来る客らが減っておるのも、ネットのお陰で真の情報が広まり
歴史や伝統ばかり大切にしておるような大乗仏教の信徒が、大勢離れておるからぢゃぞ?
そもそも「大乗」などと言う言葉自体が、無理なのぢゃ。大きい乗り物はないのぢゃ
言うなれば個々人が個人乗りの小舟でしか、彼岸へ到達することが出来ないのぢゃよ
わかる?(-人-)
↑ ここからスジャータ大山が草を囃し始めたのぢゃ なんで「大乗」といい、「大乗」の立場から、「個人が救われようとする」教えを「小乗」と蔑んだような言い方をするのか 「個人」「個我」「自分」っていう意識が、まず錯覚で、
「自分が仏になる」とか「自分が救われようとする」とかは
「個我」っていう妄想を取り扱った上でのものになる
それでは「完全な救い」である「仏」には決して至れないってことだろう 般若心経の「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶」
「波羅僧羯諦」という、完全な彼岸への至りには
「僧」という、「衆生」と共に、でしか達し得ない
お釈迦様の言う、「我と大地有情と同時成道」でしか「仏」に目覚められないってことだろう 346-348
> なんで「大乗」といい、「大乗」の立場から、「個人が救われようとする」教えを「小乗」と蔑んだような言い方をするのか
「個人」「個我」「自分」っていう意識が、まず錯覚で、「自分が仏になる」とか「自分が救われようとする」とかは「個我」っていう妄想を取り扱った上でのものになる
それでは「完全な救い」である「仏」には決して至れないってことだろう
般若心経の「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提娑婆訶」 「波羅僧羯諦」という、完全な彼岸への至りには「僧」という、「衆生」と共に、でしか達し得ない
お釈迦様の言う、「我と大地有情と同時成道」でしか「仏」に目覚められないってことだろう 』
それらは、知識、です。
お勉強ですね。
あなたが生きるのに、何か不可欠のものでしょうか。
とでもない悩みなのでしょうか。
疑問が有って、事絵が無い、ですよね。
問いであれば、答えを出しましょう。
不必要な事であれば忘れ去りましょう。
どうですか、できますか、できませんか。 >>350
「知識」「お勉強」、それを邪魔にする者は何者か?ってことですよ 「知識」の中身、それは実際とは違うのはその通り
でも「お勉強」も、この「生活」から一ミリも離れない
一切がこの活動の内、溶け合ってるんですよ >>331
なーにも分からず、
仏教用語をもてあそぶ大山。
無知とは恐ろしい。 どんな馬鹿でもスマホ持つ時代。
お釈迦さまより知識だけはある^^ 大乗は衆生に彼岸の方向を示唆し彼岸近くまで運ぶことは出来るだろ
このスレにも大乗に触れた縁で訪ねている者も多いのではないか?
大乗がなかったら仏教に縁するのは難しいだろ ならい吹く一如もたげるポッタンかな
お粗末さまでしたにゃん^^ >>356
それでは「大乗」などとは名乗らずに、船渡し場までの水先案内という表現の言葉を
用いれば良いだけのこと。ご大層に「大きい乗り物」などと名打っておるから誤解が生じる
まるで豪華客船でも用意してるかのように述べ、実際には何の乗り物も用意していない
小乗は初めから「渡り舟を独りで組み立て、独りで渡れ」というのが基本スタンスにある
って、このような手厳しいレスは、対スジャータ大山用に使いたいのぢゃ (-人-) ♪ >>342
コジ坊や?
先ず、一言言っておく。
” 実 態 ” と ” 実 体 ”
は別物で、佛教でいうそれ 実体 が近しい。
そこから始めろ。 >>353
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぶぁ〜〜〜かwwwwwwwwwwwwwwwwww
空の世界に序列や差別はないんだよ。 >>359
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
大乗起信論読めw >>360
いきなり唐突にどうした?手詰まり過ぎて、誤字脱字を指摘する粗探ししかできず
もはや万策尽きた状態なのか?万事休すか?すべての刀が折れ矢が尽きたのか?
それならば、そのまま瞑想するが良かろう。お主の個我など、仏の前では相手に為らぬと
そのように知ったのならば、今こそお主のチンケな個我を、脱ぎ捨てるチャンスぢゃぞ?
はい、座禅どうぞ、瞑想どうぞ、修行どうぞ。いつぞやのお主が口癖に言うとった事ぢゃ
(-人-) ♪ >>362
アホな本ばかり読んで、要らぬ知識で自分のオツムをいっぱいにするな
ただでさえノータリンの癖に、それらを上手く整理して使い熟すこともできん癖に
お主はいつまで中卒ナマポの手のひらで転がされれば気が済むんぢゃ?
しっかりせい (-人-) ♪ レレレとて悟りを開いたのじゃwww
栄進に出来るかと思うwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www コジ坊や?
”わしは悟りのチャンピオンじゃ〜”って嘯く奴が、実体と実態の区別も付かず、過ちを指摘されて、
顔を真っ赤などころか、青ざめた顔をしてブルブル全身を震わせながら、脂汗を豪雨の如く流して、
怒り心頭に痙攣をしてるのか?
救急車呼ぼうか? >>350
訂正
疑問が有って、事絵が無い、ですよね。問いであれば、答えを出しましょう。 不必要な事であれば忘れ去りましょう。 どうですか、できますか、できませんか。
↓
疑問が有って、答えが無い、ですよね。問いであれば、答えを出しましょう。 不必要な事であれば忘れ去りましょう。 どうですか、できますか、できませんか。 >>366
楽しくて有り難いのぢゃ。お主のお陰で時が過ぎるのが早くて充実しとるのぢゃ
あははは
>>368
和智は別に、笑い茸を食うて食中毒になっとる訳ではないのぢゃ。ビョーキではない
救急車は不要なのぢゃ。それよりもお主には、霊柩車でも呼んだほうがいいか?
悟りの世界チャンプを相手に、今日は随分と打ちのめされて、もう虫の息ではないか
何か言い遺すことはあるか?それともまだまだブーメランを投げ足りず心残りなだけか?
(-人-) ♪ >>368
大山は負けん気だけは人一倍じゃな。
その万分の一でも、自分自身に向けてみたら?
ちーとはましになれるかも。
知らんけど。 一生懸命、悟りを目指した
挙句
ついに悟った!
ら
なんと、誰もが、そうなってたら
どうする?
笑 >>372
スジャータ大山は、西城秀樹かよ。和智はその年代の者ではないが
「ブーメラン、ブーメラン、きっとあなたは戻って来るだろう」とか何とかいう歌詞の
そういう歌があったぢゃろ。あれはやっぱ、カラオケではお主の十八番だったりするのか?
んん??(-人-) 悟りを開いたら
実は、コジくんも、大山さんも、鬼和尚も、栄進菩薩も、麦さんも、ロンとかゆー人も、なめじいも、みんな、悟ってたわ
と
わかったら、どーする?
笑 ほんでもって
悟っておる仏が
悟っておる仏に
悟りってこうなのよー!
と熱弁してるのを聞いてる気分って
どう?
笑 >>374 よいことじゃ。
みんな永遠に幸せなのじゃ。
それが全ての目覚めた者の理想なのじゃ。 ある仏が教師となり
また違う仏が弟子となり
仏が仏に仏を教えて
仏自身が悟りたいと
笑 あなたの目の前に釈迦が現れて
悟りを開きたいので教えてください
と言ってきたら
どうしようw 冗談もほどほどにしてください
あなたが仏なのに
悟りを開きたいとかww ラマナ・マハルシは「真我のみが実在」とか言ってる
「真我」ってのが、唯一神・創造神のイシュヴァラに例えられたり
「自分」も含めて「世界」の現象を起こしてる「そのもの」に目覚めろって話かね >>384
ラマナマハルシ
は真我の実現は、極めて簡単と言ってる ラマナマハルシの弟子が
真我とはあなた
あなたに出会うのに、とこへ行く必要がある
と言ってる 今日もスジャータ大山くんのお陰で、半日以上を楽しむことが出来ました
良かったです (●´ω`●)yー~ マハルシ「一切は真我の顕現」
仏教「一切は空・仏性・般若・如来の顕現」
似たようなこと言ってるね
仏教が違うのは、「そのもの」に目覚めたら
「そのもの」を忘れることで「そのもの」になるってのがあるところかな だから、「真我」とか「悟り」とか知らんのですよ、となる >>390
個人的な考えでは
それらが休んだ時に仏 >>391
知らんのですよ
と動くと
悟りとはこうですよ
と動いているのと同じ 向かっていくのが止まる
見ているのが止まる
ストップする
おやすみしている >>394
動くのも動かないのも実は全く変わらないとか
「不動の動者」なんて言葉もあるね
「動かない」と言えば、無始よりずっと動いてない
自由自在に動き回りながら 融通無碍に活動しながら全く動いてない
これを「生死即涅槃」とか言ってるのかな 「ストップさせよう」と努めてるものが既にずっと止まっているんだよ、と
それに目覚めましょうと教えてくれてるとか
でも、まず「止めよう」とつとめないと目覚めるも何もないのかな >>396
無始より動いてない
そこ
動いている
ここ
そのようなものが見えているなら
見ているのであって
これが、見ているもの自身に気がつくのが最初であって
その、気づいているものが、止まるのが、沈黙 シャカは止まると言わず
滅すとゆーた
滅すというより、止めるの方がよい >>399
それでは決して解決しない
「止まるのが沈黙」、ではそれを見てる者がまた生まれるでしょう?
「何かをどうこうしよう、そうなる、なった!」ではそれを見てる者が無限後退的に生まれる
「他力」とか「仏の方より行われる」とかは
「見てる者」を解決するってことだろう >>401
そのとおり!
めずらしく話が通じる人間がスレにおるww 「もうそうなってること」に誰もがあることを信じて
スタートが既にゴールであると信じて自分を投げ出す
作為をやめる、ってか、作為とともに救われてる
だから、作為を滅しようとするんじゃない、と >>403
正にそのようなこと
だから、それは
見ることが止まると見えるようになる
ということなのだ >>387
行ってくるねー(@^^)/~~~お薬も飲みますよスジャーさん >>390
なるほどね。
そうしてることを忘れてることに意味があるんだね。
忘れている間は、忘れていることすら忘れているもんね! >>407
私も今、色々やって確かめてるところだから
はっきりとは分からんのだけど
最近やっと、「作為を邪魔にしない」ってのが腑に落ちたような気がするんだよね 何もかもみんな悟っていて
私だけが悟ってない
とか思うことあるな という事は、人に色々指摘することは、あまり良くないのかもね
本気で怒っている人に、怒っているよと言ったら、怒っていないよ!というはずだから。 動いているものが止まるのは
可能性がなくなった時
どのようにも動けなくなったら
止まる >>409
「見てるもの」だけが錯覚
なら、「自分」だけが悟ってないってのはその通りなのかも知れないね
誰もが「自分だけが悟ってない」にある >>412
悟ってるも悟ってないも
どちらも見ていること
おやすみしてる時は、仏であるあなたは
仏であるとは認識しない
笑 >>408
自分が変わると周りもガラッと変わって見えるって本当に本当だよな 子供同士は話が通じる。
女性同士は話が通じる。
男性同士は話が通じる。
年寄同士は話が通じる。
大人と子供では話が通じん。
悟りの話しも同じじゃよ。
こじと大山では話が通じんのは当たり前。
さて、どちらが大人かいのう。 私が一日寝ていても
働かないで居られるし
働く社畜の税金で
今日もナマポ酒を飲めるよ
皆んな違って、皆んないい
皆んな違って、皆んないい
(●´ω`●)〜♪ >>416
”歴然”だよw
お前が分別してるだけwww 「平常心是道」
春に百花あり 秋に月あり
夏に涼風あり 冬に雪あり
若し閑事の心頭に挂ること無くんば
すなわち是れ人間の好時節 是の日、両堂の首座相見、同時に喝を下す。
僧、師に問う、「還って賓主有りや」。
師曰く、「賓主歴然」。
師曰く、「大衆、臨済が賓主句を得んと要せば、堂中の二首座に問取もんしゅせよ」。
便ち下座す。 >>416 は、別にスジャータ大山が子供だとか言うてもいないのに
スジャータ大山は「お前が分別してるだけw」と、即座に反応するとか
やはりスジャータ大山には、子供の自覚があるんぢゃのぅ (-人-) ♪ >>416
どっちかが上に立ってるといい会話が出来ないんだよね
盛り上がってる時ってだいたい対等なんだ。 >>422
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
云うと思ったw
>>421を百万遍読めwww >>417
そうだねー
なんで自分と一緒にさせたがるんだろうね不思議だね人って >>418
わーー直ぐ出てくる。
子供じゃな。
必死じゃな。
心療内科ーーーwwwwwwww ギョウ虫書士の資格保持者で事務所開設しても書類作成の依頼がこないスジャータ大山よ
和智はこれからセイユーまで買い物に行くのぢゃ。その間に調子こきレスをしても
また後でフルポッコにされるから「触らぬ神に祟りなし」という日本の教訓を思い出すのぢゃ
ではでは (-人-) ♪ >>426
???
あほかw
:2019/01/16(水) 22:35:55.77 ID:va26nsFZ [4/5]
:2019/01/16(水) 22:40:02.64 ID:ALoAIRvn [10/12]
:2019/01/16(水) 22:46:35.72 ID:va26nsFZ [5/5] (^\.
ヽ \
ヽ \
■■■ ヽ \
■"" ) :)
ii#; ー,, ;〈,,,,,,/ > また後でフルポッコにされるから「触らぬ神に祟りなし」という
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〈 ___ || _〉 > 日本の教訓を思い出すのぢゃ
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\ ┃Д. /
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
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日本の教訓だってよw >>430
>もうあくせく働くのはやめよう
納期決まっているのにどうしてくれるんだよw Skypeかzoomで、
覚者こじちゃん、見性者大山ちゃん、天才でおーちゃんが、
仏教討論会をしてのお、後でYouTubeに流すと、
人気爆発して、仏教を学ぶものが続出するじゃろう。
鬼ちゃんは特別ゲストでのお。
吾輩はMCをやろうのお^ー^
顔出しがまずければ、ナイロンpantyを被ればいいのじゃよ^−^ なんだよw
鬼和尚は宗教板では誰にも相手にされてないとか言っといて
結局、大山がみんなのオモチャにされてるだけじゃんw
論破も出来ず根拠も示さず悲しきオモチャの怨念だったんだwww
ありがとう、いい反面教師です! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています