【仏教】悟りを開いた人のスレ349【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1546739161/ >>85
迷ってたときと同じ「自己(童子)」と「他者」の分裂だけど
童子が布袋さんになってるんですね >>87
童子の自我が空じられ布袋になって、世間に遊ぶんでしょうね。 悟っていないバカ大山とかの言う、ことは面白い。
抱腹絶倒である。死んじゃう、よ。勘弁してくれや。
バカ大山が威張りたい、からバカ結果が出てしまう。 空を知ってるから色を知れるのじゃwww
色を知ってるから空を知れるのじゃwww
空だけとか色だけとかないのじゃwww
それを知ってる者が悟り者なのだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 結局、うんこ菩薩は華厳経は理解したが
その華厳経の言わんとすることに唾棄し
なまぽに縋りつつ、先天的ガイジや凡愚たちに敵意を剥き出しにして生きてるんだろ
本当に理解したとも思えないがね スジャータ大山は
偽りの世界を抱いて生きて死に果てたいようぢゃ。なんとも哀れなことぢゃ
スジャータ大山には、偽りの教えしか、寄り集まらんとこまで堕ちたようぢゃ
(-人-) >>94
華厳経など、3分で読み解けるのぢゃ
先天性ガイジの世話は、10割負担でお主が賄ってか文句を言え、なのぢゃ
今までの分も併せて、10割×100で、お主が独りで賄う運命ぢゃ。逃れられぬのぢゃ
(-人-) >>96
>華厳経など、3分で読み解けるのぢゃ
……読み解けてなかったでしょ? スジャータ大山の
学問の信奉は、地に堕ちる以前に、地を這い、天に昇ることは永遠に無かろう
(-人-) ♪ >>98
教えを聞いて、色々、実践して
気がつくこと コジくんの悟りと言ってる体験が、どんなものかは分からないけど
それが、嘘だというのではなく
そういうものではないのだ >>79
自分と他者の境界は無くなる。
そしてそっくりそのまま世界を在らしめる事になる。
何が起ころうと起こるがままだ。
重荷は捨て去られる。 スジャータ大山は
門前払い以前に、門前の階段すら登り切れず、その階段すら見つけられぬ心境を
いつまでも彷徨うばかりの、亡者の如きぢゃ。実にあわれな誤魔化しと悪足掻きぢゃ
恥の上塗りを重ねて地獄へ堕ちるぢゃろう
(-人-) >>101
そのような経験はあるかもしれない
が
それでは苦しみがなくならなかった >>102
違法薬物でラリってナマポ貰って
和智は悟りのチャンピオンぢゃ〜
ですか。
心療内科を受診どうぞ (´ ∀`;) >>71
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>理〜糞と味噌は別だけど、
事〜どちらも縁起のなせるわざ。
理事〜どちらも実体ないけれど、
事事〜ありのまんまにござります。
>>78
事は差別(色)、理は平等(空)。
>理〜糞と味噌は別だけど
色即是空で平等になるって解釈で良いですか?
空=諸法無我
って解釈で良いですか? >>103
苦しみは導き手だ。
退けようとしない事だ。
苦しみは苦しみとして正しく見なさい。
苦しんでいる人はあなたではない。
偽りの自己は見られる事によって敗れる。 >>107
見ているものが残っているなら
出来事の受け手が残るから
流れていかなくなるの うんこ菩薩からすれば仏教自体間違った教えなんだから
超仏教とでも名付けて新興宗教でも作れ 今、離れたエネオススタンドで灯油買って来たwww
結局の処は期間固定ポイントは使えねーんじゃねーかwww
また、ロハコで買えってかwww
なんか、自民党の片山とか頭おかしいんじゃねーかwww
そもそもポイントは民間の人参みたいなもので、政府と全く関係ないはずwww
政府が税金でポイント発行するのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www くそー、ガソリン代にもならんwww
色即是空、空即是色な一日が毎日続くwww
まあ、安くエンジンオイルと白ちゃん用の猫のペッド買って来たけど、赤ちゃんが早速寝てるwww
猫もメス同士って仲良しの様で凄く難しいんだなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 帰る途中少しガイジみたいのみた楽しそうに追いかけるガイジ、嫌そうに逃げるガイジwww
でも元気は良さそうだwww
なんか、最近見かける中では一番楽しそうな風景だったwww
たった555円で落ち込んでる俺とは違うwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>108
受け手など居ない。
それでもあなたは存在を否定出来ない。
あなたが証明出来るのはその存在性だけだ。 最後はジャパンネット銀行かwww
あ〜あ、なんでこんな世の中複雑なんだろうwww
機関銃をぶっぱなす薬師丸ひろ子に会いたいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>114
さかなくん。
世の中が複雑なのではない。
あなたが複雑なのだよ。
私はシンプルだ。 >>70
>質問の意味がわからんけど
すまそ^^
>見ているものが消えているのだから
質問を変えるw
猫君も襖を前足で襖を開けるんだけど
これは見えてるものが消えているしぐさなのだろうか
猫君は無為の行為だと思うけど、とりあえずは頭使っているんじゃない
そこに見える対象は消えているんだろうかと
人みたいに前後のことは考えないかもしれない
また今ということも考えていないかもしれないが
襖が引けないとイライラしているかもしれないし、あきらめるかもしれない
とりあえず、妄想分別はしないと思う^^ >>115
>>82
アメリカには機関銃をぶっぱなす薬師丸ひろ子(雄?)とか居るからいいなwww
薬師丸ひろ子じゃwww
https://www.youtube.com/watch?v=lEc8O91WJJQ
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>117
薬師丸ひろ子ちゃん、かわゆいのお^ー^
映画館ではないが、映画は見たのじゃよ。
懐かしいのお^^ >>109
悟った者を仏と呼び
仏の教えが仏教なのぢゃ
教義体系化された仏教はニセモノぢゃ
日本政府の宗教法人の定め方に問題があるのぢゃ (-人-) >>119
先ずは自分を完璧に正してから外に文句は言うものだ
うんこ菩薩は外にとやかく言う資格はない >>120
お主は単なる凡夫なのぢゃ
凡夫の価値観での「正す」が間違いぢゃ
それは凡夫のご都合でしかないのぢゃ
お主はご都合をバラまくでない (-人-) ♪ >>31
悟った後に、悟りが身に付かん者はおらんのぢゃ。お主は悟りを勘違いしておる
>>32
悟りに至った経緯が如何なるものであれ、悟りは悟りなのぢゃ
>>54
お主もまた、スジャータ大山のように言葉を正しく理解できず、本質を掴めておらんのぅ
(-人-) チーン >>106
> 空=諸法無我って解釈で良いですか?
諸法無我の”無我”≒”空”って事なら良いと思いますけどね。 仏教の最初の過ちは
犀の角のように歩めと言うとった釈迦が、意に反して徒党を組み、教団を作ったことぢゃ
それにより500人の羅漢が誕生したが、釈迦の死後にまで「教団」というものが形成され
そして悟れぬ者だけが残って「教団組織」というものを形式的に繋いでしまい
さらに信者を募り、葬儀を執り行い、檀家を囲い、口語にあらぬ古語を有り難がり
仏教の歴史だとか、伝統だとか、作法だとか、教義だとか、スジャータ大山のように
無知蒙昧なことを言い始め、アホな事柄を有り難がる凡夫を増やしてしまったことぢゃ
乞食こそが真の仏教徒であり、仏なのぢゃ (-人-) ♪ 凡夫がいなけりゃ仏もない
迷いがないなら悟りもない 和智は、働かないのぢゃ
和智は、武器を持つのぢゃ
和智は、先天性ガイジあぼーん
和智は、強盗の世界チャンピオンなのぢゃ
(-人-) ♪ >>119
> >>109
> 悟った者を仏と呼び
> 仏の教えが仏教なのぢゃ
> 教義体系化された仏教はニセモノぢゃ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
要するに、
1.儂は悟ってる。
2.悟ってるから間違わない。
3.学者や行者、経典の方が間違ってる。
ってことじゃんw >>125
???
サンガって言葉も知らないのか? >>129
比丘は修行者であり、それらの集いがサンガであろう。和智は修行は終えとるのぢゃ
仏が見えぬ盲目の者よ (-人-) ♪ スジャータ大山は
初関を通っておらず、見性もしとらんし、公案録を抱いて、30年の無駄座りの刻を過ごし
5ちゃんで息巻くだけの、仏性が我執で曇りに曇った哀れな凡愚であり、非仏教徒なのぢゃ
(-人-) ♪ >>131
はいはい、統失で薬物疾患の方は、心療内科にどうぞ (´ ∀`) >>130
>和智は修行は終えとるのぢゃ
心療内科に行きましょう (´ ∀`) うんこ菩薩よ
君が仏教について一言一言語るたびに悪業を積んでいることを忘れるな
本当はやりたいことがあるのだろ
残念ながら、このままではナマポの檻の中で一生暮らすことになるだろう スジャータ大山は
公案問答と参禅の無意味さを、衆生に教え伝える反面教師であり、臨済宗の面汚しであり
仏教を学問のように捉えておる勘違いで、寺院と禅坊主の権威に依り縋る、凡夫の代表で
まさに生き恥晒しなのぢゃ (-人-) ♪ >>134
和智は、強盗の世界選手権を優勝。天下に名高い、強盗の世界チャンピオンなのぢゃ
(-人-) ♪ >>135
>まさに生き恥晒しなのぢゃ (-人-) ♪
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r┘└へ| |二コ ┌'| |二コ ┌| |二コ ┌'| |二コ ┌┘
〈 〈] ゚,、〈| | o ヽ| | o ヽ| | o ヽ| | o └「 ̄\
ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ
40過ぎでナマポ生活だってさぁw
毎日が暇でネット三昧だってw
薬物でラリって悟りを開いたぁ?
和智は悟りの世界チャンピオンなのぢゃ〜だってwww
中卒?
恥ずかしーwww
まじキモー!
,, -── --- 、._ 親の顔が見てみないねぇww
.-"´ \.
ベーシックインカム〜w :/ _ノ ヽ、_ ヽ.: 今日もイオンでワンカップ?
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 前科者じゃねーの?
ネット弁慶w :l ) ( l:
:` 、 `ー' /: 心療内科に行けよw
誰も雇ってくれないしw :, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ キチガイだろwwww
wwwww :ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|: wwww スジャータ大山は
今日も元気ぢゃのぅ〜。これからも精を出して、悟りスレの起き上がり小法師として
羅漢たちの暇つぶしの相手を務める、無知蒙昧な凡夫の代表として、頑張るのぢゃぞ
(-人-) ♪ なぜ犬山くんやこじくんみたいな変人が居るかというと
絶滅を避けるためだそう
みんな同じ行動して万が一災難に巻き込まれても変人は別行動で生き延びる。
渡り鳥にもみんなと一緒に帰らず、日本に残るのも居るが帰った多くの鳥が危機に瀕しても絶滅を回避できる 麦殿へ
その無我=無心という前提で、睡眠時や気絶時のそれは、対象への認識作用がないので、無心とは云わないと思います。
<岩波仏教辞典より>
”心”とは心の働きで、その働きがないことを”無心”という。
仏教では、”妄念を断滅した真心を指して言う(宗鏡録、金剛経、伝心法要)”。
心は対象に具体的な相を認めて働き、その相にとらわれるが、そのようなとらわれ、
迷いを脱した心の状態(無心)こそ真理(法)を観照できるとされる。
<唯識三十頌より>
意識は常に現起す 無想天に生じたると
及び無心の二定と 睡眠と悶絶とを除く >>140
相変わらず引用ばかりで、知識がさっぱり身に付いておらんのぅ〜 麦殿へ(その2)
睡眠について(唯識)仏教ではどのような視座に立ってるかの説明です。
<成唯識論>
眠というは、謂わく、睡眠ぞ。
自在に非ず、昧略になら令むるをもって性と為し、観を障うるをもって業となす。
謂わく、睡眠の位には、身を自在にあらざらしむ。
心を極めて闇劣ならしむ。一門のみを転ずるが故に。
昧というは定に在るを簡ぶ。
略というは寤る時を別く。
令というは、睡眠は体用無きに非ずということを顕す。
無心の位をいえること有るは、此の名を仮立せるなり。
余の如く、蓋纏なるをもって、心と相応すべきが故に。 >>142
対応マニュアルを見て確認しながら、ギコちなく接客しよる新入社員みたいな奴ぢゃわい
やはり禅寺幼稚園の年少組だけあるの (-人-) ♪ >>143
はいはい自分の言葉で書きなさい。口語で喋りなさい。何の実践もしとらんから無理か?
全然ダメぇ〜 (-人-) ♪ スジャータ大山は
古語で書き記された仏典などの文章を、現代人にも分かり易く、口語に直して書くことが
まったく出来ない為に、知識のお披露目のつもりが、無知の露呈となってしもうとる事に
まるで気付いておらん、脳足りんぢゃの。ホントにこ奴は大学を卒業しとるのか?怪しい
(-人-) ♪ 麦殿へ(その3)
ここで注意が必要なのですが、唯識で解説されている
>>140 >無心の二定
>>143 >無心の位
の無心は、心所がない(意識等の心が働いていない)という意味での無心です。 煩悩はブッタの種なり
無為にあって涅槃に入る者は仏法を生み出すことが出来ん
泥沼の中にあってこそ仏法を生み出すことできる
猫君は仏法を生み出すことが出来んし^^ スジャータ大山は
自身の格付けばかり気にして、まるで不味いものを味わい深いと知ったかコメントをする
食通気取りの美食家のようであるから、刻を経て現代の意思疎通には用いられないような
古語で書かれた仏典の引用ばかりに躍起になっており、けっきょくは自身の格の低さを
恥ずかしげもなく露呈しとるだけと、まったく気付いておらん、韓国籍のチンチクリンぢゃ
(-人-)〜♪ >>148
強盗は、仏法を生み出すことができたのぢゃ >>144>>145>>146
wwwwwwwwwwwww
それ、原文は漢文だからw
確か麦さんは大卒だし、おおよその意味位は把握できると思うけどねw …長文になるから小分けして麦さんにレスをしてるんだけどねぇ。
ワンレス毎に一々茶々を入れるとか、本当に大人げないと云うか、妬み嫉み以外の何者でもないね、コジ坊は。 >>151
原文が漢文で、それを古語で約されたら、さらにお主は口語に直して書けねば、恥さらし
まったくオツムが足りないようぢゃの (-人-) ♪ >>152
ほんの数行のレスですら、長文だとか言うて小分けにしか書けないのは、まさに引用依存
まったく知識を噛み砕いて把握できておらんし、身に付いてもおらん証拠。恥さらし確定
大学出てないんでしょう?(-人-) ♪ >>153>>154
ハイハイ、いい加減に邪魔だから今日はひふみみたいに透明あぼーんさせてもらうね。
サ・ヨ・ナ・ラwwwwwwwwwwwww スジャータ大山よ
和智は中卒ぢゃが、IQテストで182あったのぢゃ。高校は入試すら受けておらんのぢゃ
何故かと言うと「登校と出社、学校と会社」が、この上なく大嫌いだからぢゃ
何にもしたくないからぢゃ (-人-)〜♪ >>155
出ました!透明あぼーん宣言。これで多くの衆生どもに、スジャータ大山の恥ずかしさを
心置きなく説明できよるの。皆々の者が興味深く和智のレスを食い入るように読むぢゃろう
脳の皺の数が違うのぢゃ。皺の数が (-人-) ♪ >>147
大山自身が分からんことを麦に与えとる。
こじの指摘通りだな。 >脳の皺の数が違うのぢゃ。皺の数が (-人-) ♪
>何にもしたくないからぢゃ (-人-)〜♪
つるつるのほうがいいじゃねえの^^ つるんぽん、してた方が良いのは金タマだけぢゃ (-人-) 麦殿へ(その4)
取り敢えず、一旦ここで区切っておきます。
まとめると、心が作用している状態での無分別の作用を無心というのではないでしょうか?
また、前スレで麦殿が引用した通り
>意識は「現量」「比量」「非量」
の、現量の状態が”無心”に近しいと思います。
睡眠や気絶時は”現量”も起こりませんからね。
”睡眠時や気絶時のように、対象への心の認識作用がないのは、無心と云えない”という自身の見解と、経論等の根拠を提示させて戴きました。 >>158
wwww
分からないと云うのを立証してみろwww >>156
>IQテストで182あったのぢゃ
凄いのお、こじちゃん天才じゃよ^ー^
吾輩は147じゃし、平凡じゃのお^^ 麦殿へ
無心と睡眠(気絶)に関するスレは >>140>>143>>147>>161 の通りです。 >>163
182とか、嘘書いただけだから、気にしなくて良いのぢゃ。うふふふ (●´ω`●)yー~ >>164
スジャータ大山は
引用コピペと、色んなところに飛ばす安価で、自分の無知さを有耶無耶にする気かいのぅ
(-人-) ♪ >>163
>吾輩は147じゃし、平凡じゃのお^^
馬鹿野郎^^
軽く東大は入れるレベルだ! >>161
[心が作用している状態での無分別の作用を無心というのではないでしょうか]
うん。これなら、最初からまとめればいいのに。
でも、「無分別の作用」って、何?
名前を呼ばれたら、即ハイと返事することじゃろ? 前に大山言ってた。
その名前は、記憶している自分の名前を思い出す作用じゃろ?
他人の名前ではハイと返事せんだろ?
分別してるなあ。 >>167
本当じゃよ^^147
確か東大は平均120ぐらいじゃったのお^^
大したことはないのお^−^ >>140
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法無我を真心(現量)と前提されていますけど
諸法無我はウィキペディアより
>行は因縁によって起こるこの世の現象を指すのに対し、
法は涅槃すらも含むあらゆる事象を指している
諸法無我は全ての縁起によって成り立っていると思うのですけど?
基体となる常・一・主・宰の我を認めて無いんですよね?
全てが縁起している観点からですが諸法無我を真心(現量)と限定して前提とするのは諸法無我の一部にすぎないと思うのですけど?
><唯識三十頌より>
意識が命題ではなく諸法無我に於いての睡眠時の見解をお願いします なめなめは、頭が良いのぢゃ。だから悟れたのかもしれん (-人-) 20:30 ぢゃ
スーパーの値引きバトルタイムぢゃ
そろそろ出陣するか
一昨日はBBAに200円の寿司を取られたのぢゃ
(-人-) ヨークベニマルのフードコートの緑茶。濃い目ボタンを押すと、めちゃ美味いんぢゃよ >>168
あのさぁ…、もう少し調べるなり考えるなりしてからレスしてくれないかなぁ?
武道でも運転でも構わないけど、最初は頭で分別して動作をしてても、訓練を重なることによって無分別に反応(動作)ができるようになるだろ?
それを無分別の分別ってとか、無意識の意識って云うんじゃないのかなぁ?
もっとも、そこに明確な”覚”あれば仏教に転ずるんだけどね。 なんだってwww
この時点でリッチは大山を超えて頂点に立ったなwww
大山はただの土地成金みたいなものだしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www それで、リッチは何か悟ったのか?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>171
???
以下の前提で話してますが?
> 872 名前:スジャータ大山[] 投稿日:2019/01/10(木) 17:30:16.93 ID:DUc50V1C [37/72]
> >>869
> それが諸法無我という真理を示す術語としての無我ではなく、心の状態を示す無我(=無心)であれば、睡眠だの気絶だのという状態は、無我(=無心)とは似て非なるものです。
分かります?
無我には二つの用法があって
1.我という実体はない
2.無心
本件は2.を前提に話してます。 我は無くても玉ねぎはあるのじゃwww
芯がなくても玉ねぎはあるのじゃwww
猿には分からなくても良いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 間違えた犬だったwww
IQが少ないものでwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>179
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法無我と無我を混同していました
諸法無我からの睡眠時の見解もお願いします >>170
吾輩も負けとおらんぞ^^
鶏並みになってきたw >>176
昔、ある僧が、
玉乗りを見て、
惜しいそこに一転あれば悟るのに、と言ったとか。
「そこに明確な”覚”あれば仏教に転ずるんだけどね」ということ。
そこだね。核心は。
ところで、大山はそこまで抑えているのに、まだ明確な”覚(悟り)”が無いんだ。
大山にはそれ以上知識は要らんし、霧が濃くなるだけ。
でも、癪に障るけど見直した。wwwwwwwwwww >>182
>諸法無我からの睡眠時の見解もお願いします
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