【仏教】悟りを開いた人のスレ349【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1546739161/ >>140
相変わらず引用ばかりで、知識がさっぱり身に付いておらんのぅ〜 麦殿へ(その2)
睡眠について(唯識)仏教ではどのような視座に立ってるかの説明です。
<成唯識論>
眠というは、謂わく、睡眠ぞ。
自在に非ず、昧略になら令むるをもって性と為し、観を障うるをもって業となす。
謂わく、睡眠の位には、身を自在にあらざらしむ。
心を極めて闇劣ならしむ。一門のみを転ずるが故に。
昧というは定に在るを簡ぶ。
略というは寤る時を別く。
令というは、睡眠は体用無きに非ずということを顕す。
無心の位をいえること有るは、此の名を仮立せるなり。
余の如く、蓋纏なるをもって、心と相応すべきが故に。 >>142
対応マニュアルを見て確認しながら、ギコちなく接客しよる新入社員みたいな奴ぢゃわい
やはり禅寺幼稚園の年少組だけあるの (-人-) ♪ >>143
はいはい自分の言葉で書きなさい。口語で喋りなさい。何の実践もしとらんから無理か?
全然ダメぇ〜 (-人-) ♪ スジャータ大山は
古語で書き記された仏典などの文章を、現代人にも分かり易く、口語に直して書くことが
まったく出来ない為に、知識のお披露目のつもりが、無知の露呈となってしもうとる事に
まるで気付いておらん、脳足りんぢゃの。ホントにこ奴は大学を卒業しとるのか?怪しい
(-人-) ♪ 麦殿へ(その3)
ここで注意が必要なのですが、唯識で解説されている
>>140 >無心の二定
>>143 >無心の位
の無心は、心所がない(意識等の心が働いていない)という意味での無心です。 煩悩はブッタの種なり
無為にあって涅槃に入る者は仏法を生み出すことが出来ん
泥沼の中にあってこそ仏法を生み出すことできる
猫君は仏法を生み出すことが出来んし^^ スジャータ大山は
自身の格付けばかり気にして、まるで不味いものを味わい深いと知ったかコメントをする
食通気取りの美食家のようであるから、刻を経て現代の意思疎通には用いられないような
古語で書かれた仏典の引用ばかりに躍起になっており、けっきょくは自身の格の低さを
恥ずかしげもなく露呈しとるだけと、まったく気付いておらん、韓国籍のチンチクリンぢゃ
(-人-)〜♪ >>148
強盗は、仏法を生み出すことができたのぢゃ >>144>>145>>146
wwwwwwwwwwwww
それ、原文は漢文だからw
確か麦さんは大卒だし、おおよその意味位は把握できると思うけどねw …長文になるから小分けして麦さんにレスをしてるんだけどねぇ。
ワンレス毎に一々茶々を入れるとか、本当に大人げないと云うか、妬み嫉み以外の何者でもないね、コジ坊は。 >>151
原文が漢文で、それを古語で約されたら、さらにお主は口語に直して書けねば、恥さらし
まったくオツムが足りないようぢゃの (-人-) ♪ >>152
ほんの数行のレスですら、長文だとか言うて小分けにしか書けないのは、まさに引用依存
まったく知識を噛み砕いて把握できておらんし、身に付いてもおらん証拠。恥さらし確定
大学出てないんでしょう?(-人-) ♪ >>153>>154
ハイハイ、いい加減に邪魔だから今日はひふみみたいに透明あぼーんさせてもらうね。
サ・ヨ・ナ・ラwwwwwwwwwwwww スジャータ大山よ
和智は中卒ぢゃが、IQテストで182あったのぢゃ。高校は入試すら受けておらんのぢゃ
何故かと言うと「登校と出社、学校と会社」が、この上なく大嫌いだからぢゃ
何にもしたくないからぢゃ (-人-)〜♪ >>155
出ました!透明あぼーん宣言。これで多くの衆生どもに、スジャータ大山の恥ずかしさを
心置きなく説明できよるの。皆々の者が興味深く和智のレスを食い入るように読むぢゃろう
脳の皺の数が違うのぢゃ。皺の数が (-人-) ♪ >>147
大山自身が分からんことを麦に与えとる。
こじの指摘通りだな。 >脳の皺の数が違うのぢゃ。皺の数が (-人-) ♪
>何にもしたくないからぢゃ (-人-)〜♪
つるつるのほうがいいじゃねえの^^ つるんぽん、してた方が良いのは金タマだけぢゃ (-人-) 麦殿へ(その4)
取り敢えず、一旦ここで区切っておきます。
まとめると、心が作用している状態での無分別の作用を無心というのではないでしょうか?
また、前スレで麦殿が引用した通り
>意識は「現量」「比量」「非量」
の、現量の状態が”無心”に近しいと思います。
睡眠や気絶時は”現量”も起こりませんからね。
”睡眠時や気絶時のように、対象への心の認識作用がないのは、無心と云えない”という自身の見解と、経論等の根拠を提示させて戴きました。 >>158
wwww
分からないと云うのを立証してみろwww >>156
>IQテストで182あったのぢゃ
凄いのお、こじちゃん天才じゃよ^ー^
吾輩は147じゃし、平凡じゃのお^^ 麦殿へ
無心と睡眠(気絶)に関するスレは >>140>>143>>147>>161 の通りです。 >>163
182とか、嘘書いただけだから、気にしなくて良いのぢゃ。うふふふ (●´ω`●)yー~ >>164
スジャータ大山は
引用コピペと、色んなところに飛ばす安価で、自分の無知さを有耶無耶にする気かいのぅ
(-人-) ♪ >>163
>吾輩は147じゃし、平凡じゃのお^^
馬鹿野郎^^
軽く東大は入れるレベルだ! >>161
[心が作用している状態での無分別の作用を無心というのではないでしょうか]
うん。これなら、最初からまとめればいいのに。
でも、「無分別の作用」って、何?
名前を呼ばれたら、即ハイと返事することじゃろ? 前に大山言ってた。
その名前は、記憶している自分の名前を思い出す作用じゃろ?
他人の名前ではハイと返事せんだろ?
分別してるなあ。 >>167
本当じゃよ^^147
確か東大は平均120ぐらいじゃったのお^^
大したことはないのお^−^ >>140
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法無我を真心(現量)と前提されていますけど
諸法無我はウィキペディアより
>行は因縁によって起こるこの世の現象を指すのに対し、
法は涅槃すらも含むあらゆる事象を指している
諸法無我は全ての縁起によって成り立っていると思うのですけど?
基体となる常・一・主・宰の我を認めて無いんですよね?
全てが縁起している観点からですが諸法無我を真心(現量)と限定して前提とするのは諸法無我の一部にすぎないと思うのですけど?
><唯識三十頌より>
意識が命題ではなく諸法無我に於いての睡眠時の見解をお願いします なめなめは、頭が良いのぢゃ。だから悟れたのかもしれん (-人-) 20:30 ぢゃ
スーパーの値引きバトルタイムぢゃ
そろそろ出陣するか
一昨日はBBAに200円の寿司を取られたのぢゃ
(-人-) ヨークベニマルのフードコートの緑茶。濃い目ボタンを押すと、めちゃ美味いんぢゃよ >>168
あのさぁ…、もう少し調べるなり考えるなりしてからレスしてくれないかなぁ?
武道でも運転でも構わないけど、最初は頭で分別して動作をしてても、訓練を重なることによって無分別に反応(動作)ができるようになるだろ?
それを無分別の分別ってとか、無意識の意識って云うんじゃないのかなぁ?
もっとも、そこに明確な”覚”あれば仏教に転ずるんだけどね。 なんだってwww
この時点でリッチは大山を超えて頂点に立ったなwww
大山はただの土地成金みたいなものだしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www それで、リッチは何か悟ったのか?www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>171
???
以下の前提で話してますが?
> 872 名前:スジャータ大山[] 投稿日:2019/01/10(木) 17:30:16.93 ID:DUc50V1C [37/72]
> >>869
> それが諸法無我という真理を示す術語としての無我ではなく、心の状態を示す無我(=無心)であれば、睡眠だの気絶だのという状態は、無我(=無心)とは似て非なるものです。
分かります?
無我には二つの用法があって
1.我という実体はない
2.無心
本件は2.を前提に話してます。 我は無くても玉ねぎはあるのじゃwww
芯がなくても玉ねぎはあるのじゃwww
猿には分からなくても良いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 間違えた犬だったwww
IQが少ないものでwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>179
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法無我と無我を混同していました
諸法無我からの睡眠時の見解もお願いします >>170
吾輩も負けとおらんぞ^^
鶏並みになってきたw >>176
昔、ある僧が、
玉乗りを見て、
惜しいそこに一転あれば悟るのに、と言ったとか。
「そこに明確な”覚”あれば仏教に転ずるんだけどね」ということ。
そこだね。核心は。
ところで、大山はそこまで抑えているのに、まだ明確な”覚(悟り)”が無いんだ。
大山にはそれ以上知識は要らんし、霧が濃くなるだけ。
でも、癪に障るけど見直した。wwwwwwwwwww >>182
>諸法無我からの睡眠時の見解もお願いします
仏教の睡眠観って事ですか? 寝てるのは単に情報が来ないだけで無我とか関係ないだろうwww
坐禅とか仕事は主に出力が主体だから無我と同じだろうwww
我と言うのは選択状態でより良い物を好めるかとか言う事じゃwww
また、選択自体が仕事御ペーレーションとかであれば我とも言えないwww
要するに我とか欲とかは目的が世間的にどうかと言う事であり、
主体に存在するのではなく客体に存在するだけなのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>185
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教で言う諸法無我(縁起)からの睡眠時を無我と言えるか?です
それから以前鬼子ちゃんが無我ではなく諸法無我だと主張された時
ジャンキーたんは無我で問題ないと答えられていましたよ? 188.バカ大山はバカ丸出し、である。大爆笑である。
悟っていない、からである。
それでも威張りたいバカ大山である。 >>188
済みませんが意味が分りません。
無(非)我と云うのは、我という実体は(見当たら)ないって事ですよね?
例えば、大山がここで寝ているとします。
その大山と云うのは、様々なものが因縁仮和合して現象しているものをその様に称しているだけで、大山という実体がある訳ではない、って仏教では説いてます。
その術語的表現が ”無(非)我”って事です。
諸行無常の諸行は有為(縁起するもの)に限定され、諸法無我の諸法は有為と無為を包括するのですが… >>190
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうごさいました 192.バカ丸出し、である。
バカ丸出し、になる、か。否か。
重要問題である。
どっちでも良い、か。大爆笑である。 >>193
∞ノノハ∞
川^〇^ハレバカ通り越した大馬鹿野郎なんだおぉ〜www
ノータリンとも言うおwww 無心はまだ知らない
無心をさんざんやって来たが俺は知らない
なぜなら、言語道断しているし、ただわずかに冷暖自知するしかないと言われている
あれこれやするなってなとも言われている
m(。v_v。)mペコリン 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>198
和智には、お前が、獲物にしか見えん (-人-) ♪ >>194
我なんて言葉自体がキチガイなんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>197
鬼和尚さまお久しぶりです。
バイト順調です。
疲れたんで寝ます^^ >>172
おぬしには智慧があるから
吾輩の負けじゃよ^ー^ 元オームは2000万円で退散した、か。大爆笑である。 >>113
存在性なんて、どうにでも受け取れる言葉を使っても、何の理解も生まれない
存在といっても、細かいことになれば、頭脳、感情、感覚、性の作用、つまり、動作
以外になると、
これは、その受容体のように機能しているもの >>116
そのとおりだねwwww
猫は魚を泥棒しても、悩まないから
爆笑 >>148
我々が仏法を生み出す必要はなく
すでに存在している >>161
頭は冴え渡っており、体はゆるゆるであり、心は温かい >>171
縁起してるんだから我はないでしょ
爆笑 >>197
止まるのは想念ではない
この、止まる箇所を見抜くのは至難
マジで難しい みなさん、夢を見ますかね
夢って不思議だよ
まるで、ホントに、その夢にいるかのよう
体験しているかのよう
目が覚めると世界があるが、、、
夢は誰が見ていた
生み出していたのだろうか 夢を体験した、のは、どの箇所だろう
夢を眠っている時に、感受していたのは
頭だろうか体だろうか
わたしが、見ていた
夢 熟睡している時は無我だと言うが
無我なのに起きて来たのは、どうしてなのだ
無が起きるのか
何が目を覚ましたのか 目を覚ましたら消えてしまった
熟睡していた時の、わたしは、何処へ行ったのだろう
熟睡していた時にも、わたしは、存在していたに違いないのに 熟睡している時も、夢を見ている時も、のんびり家で過ごす時も、慌ただしく働く時も、女の子とデートでハッピーな時も、血の繋がった我が分身たちの、死に直面した時も、己の病の時も、如何なる時も
これを受容し、見ているもの
回帰してゆくもの
これは如何なる機能であろう 世界は広大だが、己が感受しなければ、存在していたとしても、それは、己としては、存在しないと同等ではないか?
すると世界と我は、相互依存的に、存在しているわけである
わたしの機能が停止すれば、世界は消え去るし、世界が消え去れば、己は存在せぬ
のではなかろうか?
この点、覚者たちの認識は如何に? わたしの知識なるものは、両親、教師、それから、兄弟、親類、おじいちゃんにおばあちゃん、その他血の繋がってない競争相手たちから、学んだものだが、それは、常識となっている
インターネットやら、経典やら、様々な知識があるが、これらは、生まれてから、この世において聞いてきたことである
デタラメだったらおもしろ
と、ブルーハーツが歌っていた
爆笑 夢は不思議だ。
現実と夢では記憶が異なっている。
現実ではもちろん自分の部屋がわかる。
だが夢の世界の部屋は夢の中の部屋であり
現実とは異なる。
何度夢を見ても、同じ異世界なのだ。
謹賀新年 >>225
夢を生み出していた
それが、実は、起きている時も機能している 夢を見ている時も、熟睡している時も、目覚めている時も、如何なる時も
この
見ているものは機能している >>228
悟りは、コジ菩薩の、思ってるよりも
近いところの問題 コジ菩薩のゆーには、
何やら意識のようなものの拡がりを
体験したのではなかったかな
その意識と、コジ菩薩が名付けておるものが、世界の基盤のようにあり、その上で、虚構なる現世があると言いよる
それだから、この世は、なんでもあり
などと思うておるわけだが、、、
その認識した尽くが、つまり、コジ菩薩の悟り体験やら、尽くの、すべてが
己の機能によって生じておるわけだ 俺はたまに思うのだが
夢の世界で見ていること、すべてではないが
非常ちリアリティのあるものは
実は過去世の出来事の一部ではないのか?
と思う
まあ、違うかもしれんが
笑 例えば、このように考えてみよう
我々は、知らないでいるが、ひとつの記憶体のようなものがあり、それは、頭の記憶とは違う
その、記憶体は、一切合切を、記録しており、そして、また、この記憶体が、
心の内に、世界を生み出す つまるところ、
我々が、外界などと言っている
ここは、
実は内界
つまり、こころの内側なのである
そして
この、心の鏡に、写しているもの
これが、見ているもの
なのだ ここで、
このような疑問が沸くだろう
我が心イコールこの世なら
なぜ、想いどおりの極楽にならんのか?
とね
なぜなら、この、我が心を創造しているものは、
我々が普段、わたしと認識しておる
それではないから
なのだ
笑 この意識の球体は、
なんと!
全員が同一なのだ
爆笑 はっきり言ってオレの発見は
地球は回っている
地球は丸かった
よりも
遥かに偉業
笑 しかし、このことが、悟りではない
悟りというのは、、、
この業の生み出す、これらの、機能連鎖
そして、これに、くっついている
見てるものを見抜いて
この、回転を停止させることなのだ
停止すると、あるがままなのだ
ある
ものが
ある
のだ 以前人を殺した夢を見たことを
忘れていて現実のこととして
忘れた状態にいたことがある
一年くらい人を殺した気持ちで
生きていた
ある日あら?そう言えば
これは夢でみたような気がするっと
思ったが長らく現実のこととして
忘れていたので焦って
事件調べたり実際場所にいったりして
確かめてみてようやく落ち着いた
そんなことはあったな >>238
オレは夢の中で死んだが
マジで死んだかと思った
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