【仏教】 悟りを開いた人のスレ332【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1539510238/ >>810
うん、まさにそうです
日常の癖になったら、いままで如何にゾンビのように生きてきたのか、分かると思います
自我には暗いところと明るいところがあります
明るいところは悟性によってコントロール出来ているところ
暗いところは本能や肉体に無意識的にコントロールされているところ
意識的に生きるこのでその無意識にコントロールされるところを減らすことができ、自我は透明になってゆきます
サティは八正道の行の中の一つで、一番効果が高いのでおススメです
道端に生えた植物の美しさに足を止めるようになる人生は豊かですよ^^ >>816
あんた、キリスト教スレでかなり警戒されてる? >>817
されてないよ
キリスト教スレはカルトリックばかりだから、カルトな人には警戒されてるかもしれまてんw >>816
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ手に取るもの全てがいとおしいですか? >>818
そなんや、まぁ、あなたはわかってる人の一人だね。 >>409
それに気づいたら変化してなくなっとるわな
対処しようにない 816.バカ丸出し、である。バカカムイと反対である、よ。 カムイさんは仏教スレだと久し振りに分かってるなーと思った人の一人でした
だから遠征してやってきたw
個人的には天空のシャウエッセンさんがいいと思うw >>822
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました >>816
ありがとうございます
過去に挫折しましたが、意識的にいきるを念頭に置いて、もう一度頑張ってみます 825.バカカムイと同程度である、か。大爆笑である。 >>827
ついてないけど、夢の世界ではおそらく面倒見てくれてる存在はいますね
でも一番の師匠は「人生」です
人生は色んなことを教えてくれます
弟子としては、それに開かれてるだけでいい >>830
まぁ、師に付かないてそこまで行けるのは珍しい。
大体、でおーとかポッタン見たいになってしまう。 830.師がいない、バカである、か。大爆笑である。 >>831
魔境に関することは、最大警戒してますよ
あとは選ぶ行が安全かどうか、とかも重要 833.生活安全課の課長になれる、よ。大爆笑である。 >>833
あなたは天才肌かもね。
クリシュナムルティは読んだ事ありますか?
あなたと相性がいいかもです。 >>823
自我に気づくだけでいいのか…
もっともっと〜と自我の消滅を求めてさまよっていたよ >>835
クリシュナムルティはネットで落ちてるのは読んだことがあります
彼は天才ですね
でも、彼は仏陀のように月を指し示す人ではなく、月から語った人でした 837.バカ同志で仲良くすれば良い。大爆笑である。 >>837
なるほど、月から語った人か。
一般人には理解出来ないですね。 >>836
自我の奥底に清浄なものがあります
淀んだものをなくせばなくすほど、その清浄なものの光は強くなるようです
昼の太陽が夜の星々の光を消してしまうのと同じです
煩悩や執着の淀んだ光は強く、それをかき消してしまいます >>829
悟ってはいますが、人のよき教師ではないと思ってます
人に必要なのは月がどんな風か、ではなく、どうやって月に私達が辿り着くか、といった事柄ですからね 842.その答えを知らないバカである。
840.は答えになっていない。バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>840
正直な所、意識的に生きるのも難しそうです。持病がありますので。
自我に気づくだけでいいなら出来そうです。 ありがとう。 >>844
今より、ほんの少しだけ意識的になれればいいから大丈夫ですよ
例えば、一日の決まった時間、5分だけ全ての行為にサティを入れるだけでいい
そして、一日の終わりに自分を外から客観的に見て早回しで振り返ってみてください
サティ入れたところだけ、ありありと観れると思います
その時間だけは、あなたがあなたの人生をコントロールしています 842.悟っていない、のに悟っています、と答えるバカである。大爆笑である。 クリシュナムルティのような天才は人を指導するのが下手かもね。
自分では簡単に出来るから、出来ない人が不思議に思うんだろね。
巨人の長島監督の指導は誰も理解出来なかったらしいです。
で、唯一長島監督の指導を理解したのがゴジラ松井(笑) >>842
あなたがその月だ。
あなたがあなたに辿り着く為に一体どの様な道が必要だろうか?
あなた自体が道であり、その道は過去も未来もない断崖絶壁だ。
何処にも行く必要はない。 845.人生論をやっているバカである。
それは宗教ではない。バカには理解できない。大爆笑である。 長島監督が電話でゴジラ松井に素振りの指導をしてたそうです。
もっと、バッって振るんだ!とかそんな指導
で、松井が何回か素振りをして、電話越しで長島監督が、それだ!今のだ!と言ったそうです。
で、次の日松井はホームラン打ったのかな。 >>847
役目が人それぞれあるんでしょうね
神智学のアニーベサントにパンダにされそうになって、そういうのに辟易したんだと思いますよw
>>849
それだと「ただ生きる」になるんですよね
宗教には触れずに、ただ普通にこの世を生きればいい
でも人間ってのはそれだけでは満足しなくて、あれ?っと気付く
そしたら、ただ生きるだけじゃなくて「この道(月までの道)を飛びたい」となるわけよ
月まで飛びたかったら、先人が舗装します月までの道を飛ぶしかないわな
んで、その道を飛ぼうと意志したのに、飛行機も作らず、航路を知らず、それでも飛んだら死亡するだけすw >>840
>昼の太陽が夜の星々の光を消してしまうのと同じです
>煩悩や執着の淀んだ光は強く、それをかき消してしまいます
素晴らしい表現をしますね
あれやこれややらないことでしょう 852.バカカムイも人生論をやっているバカである。バカ同志で仲良くなれる、よ。大爆笑である。 >>853
「ただ生きる」事の尊さをあなたは知らないのだ。 856.無事禅ではなくして、それは無事生活である。
それは宗教ではない。バカ同志で仲良くなれる、よ。大爆笑である。 >>858
いや、ただ生きるだけいいんだよ
でも、個人がそれだけじゃ満足できないってなるんだからしょうがないでしょ?w
宗教があるのはそれが原動力なわけで >>858
だからね、ただ生きるがどれほど難しいかって事です。 >>853
執着を越えたところにしか本当の満足はない。 861.人生論者のバカが言う、ことである。大爆笑である。 >>862
で、どうやって執着を超えるの?
ノウハウ教えて。 >>861
ただ生きることはハードモードだよなー
人生なんて苦なんだから、「何のための苦か」みたいなことに誰でもなるよなw
>>862
あら、早速ただ生きるを諦めたわけでつねw >>860
それが欲望だ。
ブッダはそれから離れよと説いているのではないかね? >>864
そんな事も知らないのかね?
欲しがらなければいいだけだ。 >>844
意識的に生きるのも自我に気づくのも同じかな
お世話になりました >>867
うーん
欲しい物を我慢すると欲しいが増幅すんだけどなー 867.人生論の天才である。だが、それは宗教ではない。大爆笑である。 >>866
うん、早速ただ生きるじゃなくて仏教(宗教)の世界に入っていまいますた
宗教の世界に入ったら宇宙船と航路を作って月まで行きませうw
>>868
メイザフォースビーウィズユー 我慢するのは執着を大きくするだけで、
その執着と一体化しないで脇に置いて眺めておくと
その内、力が弱まって消える
欲しがる執着をそのままにして眺めとくだけでおけ >>871
早速あなたは「ただ生きる」という言葉に気を取られ自らの比喩に囚われている。
それでは何処へも辿り着けないよ。 >>847
いや、自分の言ったことぐらい理解しとけよw 苦楽も迷い悟りも混然一体なのが人なのかな
色々あっていいんだよと >>421
犬は仏性を仏性と認識できない。
だから犬には仏性が存在し得ない。
よって師匠は無と答えたのでは。 仏性はあまねく辺満している。
禅キチには分からないだけで(笑)
人様に自殺教唆するような大山クンには分からないだけ 明日、富士山が噴火するよ。
みんな逃げてね。
ほいじゃあね〜〜〜。 立山連峰にガードされた富山にいるわたしには隙がなかった(笑) やばいのは福井原発だけだな。
アレから放射能が漏れ出すと偏西風に乗って富山にも来るからね。
長野にいる笑っちゃ魚が1番安全だろうね(笑) おはようございます😉
サティは上から目線さえなければいいのにねw >>879
それを云うなら辺満じゃなくて遍満じゃないの?
何故「無」の公案じゃなくて「無字」の公案なのか?
ただ「ムームー」やってるわけじゃねーよw
佛性とは何か?無とは何か?有無に非ずとは?
腹式呼吸だから、「ムー」も重低音になるはずだし、背筋も伸びて心も安定してくる。
口先だけのワッパーマンwwwww 885.884.
悟れないばか大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。大爆笑である。 >>884
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ拈華微笑から真似っ子したでしょうおw 悟れないバカ大山は、さとれなくても威張りたい、のである、よ。大爆笑である。 仏性なんて無いだろ、そもそも。。w
犬は犬、人は人、ではじめからオーケーだった、というだけ。。 >>885
おおよその見当がつかれてまた、公案禅をなされたいなら、後は師家の元で公案を頂いて点検を受けて頂いた方が良いかと思います。
方向としては間違ってはおりませんし、理屈は話せますが、室内の事はこれ以上言えません。 889.仏性はある。バカろん、にはない、だけのことである。
バカには理解できない。大爆笑である。 釈迦と言ういたづら者が世に出でて多くの人を惑わするなりw お利口さん、をやっているバカ大山である。大爆笑である。 まぁ、最初の公案は、無字だったり隻手だったり、本来の面目だったり雑則系だったり、いろいろある様ですけどね。 >>892
仏教の観念が、仏教以前からあった、と思ってんの? >>894
帰家隠坐。
曹洞禅定は引きこもり、臨済禅は放蕩息子。 真似っこジャンキー大山クン(爆)
麦ちゃんはハードパンチャーやのう(笑) 894.バカろん、というバカが世に出て、多くの人を惑わすなり。大爆笑である。
897.当然に、あった、が正解である。バカには理解できない。大爆笑である。 >>901
確かめずに信じて坐る(曹洞禅)のと、疑って確かめて坐る(臨済禅)。 903.悟っていないバカ大山が言う、ことである。信用しない、が正解である。大爆笑である。 >>899
あなたは、履き違えを更に履き違えてる様だなぁw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ重低音ムーーーによるカエルの合唱は命がみなぎっていますねお♪
臨済禅! 905.威張りたい、バカ大山である、よ。大爆笑である。 >>903
曹洞宗は、最初は信じるけれど、過程ではやっぱり参究して確かめますよ。。
佛道を信ずる者は、須(すべか)らく自己本(もと)道中に在りて、
迷惑(めいわく)せず、妄想せず、顛倒(てんどう)せず、増減(ぞうげん)なく、
誤謬(ごびゅう)なしということを信ずべし (学道用心集)
がんばって見つけてきました。。w >>905
*
∞ナノノ))/
(\川^o^ハレ/)
(-ヲっ†とイ -)
ヽ/| /|\ノ
|iノ\`フ|
|(⌒∨⌒)
(⌒\ | /⌒)
>―(〇)―<
(_/ | \_)
(_∧_))
 ̄ ̄ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレお仕事行ってきま〜す♪
もすかう
https://youtu.be/Wj76YgiwdmM ジャンキー:
室内の事はこれ以上言えません。
何かありそうに匂わして。
室内にはなーんにもありゃーあせん。
室内にはなーんにもありゃーあせん。
室内にはなーんにもありゃーあせん。
ご用心。 >>911
アホ抜かせw
盗み聞きしたり、情報交換する禅会もあるだろうにw 絶叫禁止の師家から絶叫可の師家に変わったとき、ボロカスに言われたわいwww 何々?
ジャンキー大山クンはどこに行ってもボロカスに言われるのか(笑) >>917
師家にもよるだろうね。
顔を上げた途端に鈴とかザラにあるぞw >>884
人も犬も文字に表せない真理を生きている 注意不足生涯者の私が下記映しても実行は泣く世界は白いキャンバスに精神統一して凝念如雨露三昧でアートなんだろうけど現代
は色々たこ足配線の時代で皆落ち着く心も無くビルの間でさまでぃまで彷徨っている野鴨。今日も煩悩に急がされ下記混んだ。
全体性・部分・輝き 宇宙意識より 何とか三昧? 夢中の説明化 絵や音楽や詞や芸術?自然の風景?坐禅や名僧の中?仏仏?
アクイナスはこう言っている「『三つのものが美には必要である翻訳すれば、全体性、調和、そして光輝』となる」。全体性この
原理の機能は、みずから規定されかつ規定するような、実践とは関わりの無い、閉じた錬金術的な場を創り出すところにあります
それがどんな効果をもつかを見るには、何でもいいからいくつかの事物の集まりー例えばテーブルの上の品物の集まりを眺めて、
創造の中でその周囲に枠をおいて見て下さい。すると枠の中の事物の総てが「ひとつのもの」と見なされるでしょう。それはもは
や、いろんな用途をもつ無関係な事物の集合では無く、ある構成の部分であり、相互に関係づけられています。その枠の外にある
ものー例えばテーブルの部分は、いまや「他のもの」となり、枠の中にある事物のすべては一つのものになります。スティブの言
葉では、「君はそれを一つの全体として見る。その全体性を認識しているわけだ、これが全体性なのさ」というわけです。(続く
秋の日の落ち葉ちらかす毛虫もでる街路樹は切ることになつてバイオリンも聞けない諦めるか、ツバメも家巣と癒えない今のよ >>897
もともとあった法を釈迦が悟ったんでしょ 921.私が悟ったのじゃ。もともとあった、からである。大爆笑である。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。tw
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) >>924
スジャータよ。
スレ立ていつもご苦労
と言うほかあるまい。 >>921
どうだろうね〜?
ブッダと言う言葉は、何かを悟った者、じゃなくて、何かから目覚めた者、という意味らしいけど。。 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう
生きとし生けるもの、 ことごとく ぶっしょう をもっています。
このことを学んだばかりの新入りの修行者が、ふと疑問を持ちました。
門前でいつも寝そべってばかりいるあの痩せた野良犬についてです。
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
↓
> ある人がたまりかねて説明を始めます。
ムー! 頭を使わなく、本を読まないで、知識を持たないでこの世界を見れば一体何が見えて、何が聞こえるのだろうか。
ムー!でもマー!でも原理は同じです。 目を開いたまま、大声でムー!とやると楽しいです。 ただ見る、ただ聞くこれが訓練です。 』
ではでは、犬だけではありません、わたしにも あなたにも、みなさんにも、あの犬以外にも仏性が有ります。
仏性はことごとく、有ります。
どういうわけか、あの門前に寝そべってばかりいる痩せ犬にだけは仏性が無いなんて言い出す人が居ます。
無、はどこに行ってしまったのでしょうねぇ、
だれか、早急(さっきゅう)に捜索隊を結成して見つけ出す必要性が有ろう、と言うものです。 918 名前:スジャータ大山[] 投稿日:2018/10/22(月) 09:04:24.92 ID:uVShZ264 [12/13]
>>917
> 師家にもよるだろうね。 顔を上げた途端に鈴とかザラにあるぞw(笑い) 』
不真面目な野郎だなぁ。
顔を上げた、
その前に
廊下を歩いてくる足音を聞いているのだ。
入室の態度を見ているのだよ、
顔を上げて、こちらを見るところまで待った、遅い振鈴だ。
廊下の足音でわかりきっていることを、師家と言うものは、辛抱、我慢して、顔を上げるまでの一連のお約束を待ちつかれているのだ。
ムチを見ただけで、駿馬(しゅんめ)は走り出す、と言う。
駄馬はムチで何度もひっぱたかれても、動こうとしない、道端の草を貪り食うだけである。
しかも、文末が、『 w(笑い) 』 と、不謹慎極まりない。ダメだね、これじゃぁ。師の嘆きを聞いた。
デキソコナイは、かわいい、のかもしれないのだが。 >>926
まあ釈迦や仏教が胡散臭いなら捨てれば良いだけでしょう
それでも気がすまないなら徹底的に釈迦、仏教を糾弾し撲滅するとか >>930 名無し さん
> >>926
> まあ釈迦や仏教が胡散臭いなら捨てれば良いだけでしょう それでも気がすまないなら徹底的に釈迦、仏教を糾弾し撲滅するとか 』
家の宗教は、仏教ですか、無宗教ですか。 >>929
お前、何にも知らないくせに知ったか振りするなよ、あ?
wwwww
顔を上げてから鈴を振るのは足音や三拝じゃねーよ
wwwww
俺が参禅の話しを云うと、お前はあたかも自分がやったかの様に嘘付いたり真似するから教えねー
wwwwwwwwwww >>930
なんでそうなるの?
>釈迦や仏教が胡散臭いなら
なんて思ってないけど。。 わたしは、わたしたち。
それが仏教であり、真理であり、さとり。
だから、さとりは無限。 >>938 名無し さん
> わたしは、わたしたち、それが仏教であり、真理であり、さとり。 だから、さとりは無限。
人間に限定してのわたしであれば、わたし達とは、人類、と言う事になるね。
仏教は、山川草木国土悉有仏性(さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう)と
自分の内側も外側も仏性でないものはない、と言っています。
真理(さとり)とは、色は空である、と言ってます。
そこが、初関を透(とお)る です。
真理(さとり)は、真理ですから、物の成り立ち、物事の成り立ちの根本を述べています。
一切のものに言える、と言うものです。
ただ、1+1=2 である、とは言いません。
言い出しはこうです。
2は2ではない、2は、一の如し、一如(いちにょ)である、と言います。
これを真理(さとり) と言います。 どんな人であっても、
その人にケチをつけ続ける者は、
八正道に反しとる。
初心者にも劣っている。 >>940 名無し さん
> どんな人であっても、 その人にケチをつけ続ける者は、 八正道に反しとる。 初心者にも劣っている。 』
なるほど、批判を揺る無い、のですね。
でも、全てをケチを付けられたぁー、と町内に触れ回るのも、いかがなものでしょうか。
ご存じのはずでしょうか、5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを厳しく否定します。
この事の理解を得たい、と思います。
この点の』ご理解をいただきますと、「てめー、俺によくもケチつけてくれたよなー、などとすごむことは不必要だと思います。
社会性ですね、これが大切です。 >>877
犬には仏性という観念がない。
よって師匠は無、無いと答えた。 943.942.バカ丸出し、である。大爆笑である。 >>939
wwwww
ま、心療内科に行きなさい(´ ∀`) >>941
wwwww
ま、心療内科に行きなさい(´ ∀`) バカ大山は、心療内科への案内係長、として活躍している、な。大爆笑である。 自分を意識できる生き物にとって
意識している自分以外は
全てが仏生そのもの
なんじゃないかなあ お釈迦様がイラッっとすること
似非インド人の弟子共の南無(ナマステ)の使いどころがおかしい >>942 名無し さん
> >>877
> 犬には仏性という観念がない。 よって師匠は無、無いと答えた。 』
お寺に入山したばかりの修行僧が、山川草木国土 悉有仏性、と習いました。
そこでふと疑問がわきました。
いつも門前でゴロゴロと寝そべって過ごし、参拝客が有ると付きまとい食べ物をねだる、あの痩せ犬にもほとけさまとなる仏性を持っているのだろうか、と思うと誰かに確かめたくなりました。
そこへ和尚様が通りかかれたので、思い切って質問しました。
門前のあの痩せ犬には仏性は、無いですよね、いかがですか。と問いました。
和尚様はこの真剣な問いに顔をじっと見つめられておっしゃいました。有。
このやり取りを物掛けから見てしまった古参の修行僧が居ました。
長年の修行の明け暮れでしたが、なかなか悟れなかった僧です。
ですから、思わずにっこりと笑みがこぼれました。
答えを手に入れたからです。
そこで、いつも暖かく、時に厳しく、ご指導してくださる和尚様にも、ほめていただこうと、転がるようにして和尚様の前の飛び出しました。
そして新参(しんざん)の修行僧と同じ問いを発します。
犬にも仏性はございますか。
和尚様にはすぐにわかりました。
そして、答えます。無。
古参の修行僧は、疑義(ぎぎ)します。
自分が出した答えにも、和尚様が出した答えにも、疑う心が表れてきて、もう何が何だか分からなくなってしまいました。
公案は、問います、この「無」に取り組め、と。 >>949 名無し さん
> 自分を意識できる生き物にとって 意識している自分以外は 全てが仏生そのもの なんじゃないかなあ 』
わたしも私以外の存在しているものすべてが、存在していないのです、わたしの意識が存在させているものなのですよ、と 色即是空は、言っています。 889 名前:ろん[sage] 投稿日:2018/10/22(月) 07:46:24.34 ID:GU5BXbpv [1/9]
> 仏性なんて無いだろ、そもそも。。w(笑い) 犬は犬、人は人、ではじめからオーケーだった、というだけ。。 』
名詞から、名詞を奪ったそれを何と呼ぶか、と問います。
こういうものは説明しちゃっちゃいけないのでしょうが、わたしは、集団の縛りが無いので、
犬と言う名詞が付く以前のそれを何と呼びましょうね、 即非の論理は、先日カムイさんが仰っていた、私とは何か、観察する自然である、と同じ話すね
犬から固定概念を犬を排除し、換言すると、名刺から名刺を奪った時に、それは何か?
私とは犬である、だから犬は犬ではなく、犬と名付けた、みたいな言説が正しい 955 名前:ろん[sage] 投稿日:2018/10/23(火) 00:24:31.25 ID:ql9ozxpU
「名詞から、名詞を奪ったそれを何と呼ぶか、と問います。犬と言う名詞が付く以前のそれを何と呼びましょうね、」
> 意味不明。。
坐禅は目を全開する派と、鼻先の延長上に持っていく派と、二つの流れが、有る、と聞く。
目覚めている、と言うのだろうか、
自己の外を見ると言うのか、自己の内側を見ると言うのか、
妄想(もうぞう)は躍り出てくる。
歩いているときでも、何かしら浮かんでは消えたり、する。
意味を取るのか、意味不。
意味を問うものが居たとは、板にはカンナ、シュルシュルシュル、 >>950
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) >>952
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) >>952
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) >>953
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) >>954
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) >>958
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) >>959
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ま、心療内科に行きなさい(´∀`) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ七通八達の解釈難しいです
洞山禅師の見解と道元さんの見解は違うようですね
説と行は一致する気がするんですけど
自由自在 バカ大山は、心療内科への案内係長、として、金儲け、に活躍している、か。大爆笑である。 インドの光 ・・・トリタプリはラーマクリシュナに言った「ブラフマンは時間、空間、因果律を超越し、永遠に清浄、永遠に
目覚めている唯一の実在である。それは絶対の真理(サツト)・智慧(チット)・歓喜(アーナンダ)である。これのみがただ一つの
実在だ。その他のものはすべて肉体も心も我も迷妄のあらわれである。現象の存在ーすべて名と形は無明(本源の無知)の織りな
した幻影にすぎない。故に最高の三昧においては、時間、空間、名と形のかけらなりとも感知しない。どんなものでも、とやし
くも名と形に縛られているものは決して真の実在では無い。それを捨てよ。名と形の檻を、強き獅子となって打ち破り、出てこ
い、おまえの本性である真我に深く沈潜せよ。そして三昧の中でそれと一つになれ。そのときは名と形で出来ている宇宙は消滅
して真空となり、微小な我は無限大の我に合流する。そしておまえはすぐに、完全円満なるブラフマンと自分の本性とが同一で
あると覚るであろう」(続く) 少し長いのは困る後がたいへん何か特許もへちまも無い昔はよかつた今本の○写したけど
まだ色即是空?色即是空とぽ師匠は言うエネルギーが無いのは楽。物質化の空即是色は物凄く無駄にエネルギー使うし不安定
だしお代わりで動物は食わなきゃ体意地できないし。ただ観の仏は楽なのか?僧いえば皆貧乏だし今は視下げられて金持ちは
尊敬される。月末だし金がたりない 真言密教の念力鍛えても物質化や金に変換するのは無駄だし
宗教は信者集めないと金と名誉は集まらない 座禅や瞑想は今は痩我慢するのみ やぁ諸君ら、おはよう。
いいかね?
人生に重さがあるのならあなたは束縛されているのだ。
何に束縛されてるのかって?
決まってるじゃないか、あなた以外あなたを
束縛する者がいるのかね?
偽物のあなたを脱ぎ捨てなさい。 おはようございます😊
観察可能なものは、生物としての本能的なものも含めて、全て本当の自己ではない、ということでしょうかね。
「自分は〜が好きだ」←観察可能
「自分は〜が嫌だ」←観察可能
「自分の前世は〜だ」←事実であればたぶん観察可能 >>971
その通りだ。
あなたとは観察出来ない何かだ。
よく見る事で偽りは見破られる。 「心療内科に行きなさい」を繰り返す人は、
ずいぶん上から目線の人物だなあ。
本人はそれに気づかないんだろう。繰り返すとこみると。 973.心療内科から金儲け、をやっているからである、よ。大爆笑である。 メス猿オナニー修行の苦労が実って良かったな笑。カムイ笑。
783神も仏も名無しさん2018/10/21(日) 22:36:20.92ID:Jdtdlzmr>>795
明らかにデオーよりカムイさんのほうが分かってるw https://www.youtube.com/watch?v=WozPRe-Jn3c
JARO TVCM「JAROの歌(ウソぴょん)」篇
ウソぴょんの中の人
915スジャータ大山2018/10/22(月) 08:57:24.39ID:uVShZ264
絶叫禁止の師家から絶叫可の師家に変わったとき、ボロカスに言われたわいwww
ホントにホントにホントなの?
(ウソぴょん)
となりゃ、みんなに通報だ。 大山は狂い、カムイはオナニーで他人を騙す・・・・・・。 草木国土悉皆成仏という思想はインドには無かった。だから、成仏の対象を人に限定して、「私は私達です。」が悟り。 思いの中で何かを悟るってのも、いんだろうけど、仏教の悟りってのは思いの外。。
思いの外には迷悟もない。。 僕もいろいろ考えるけど、自分一個の迷悟なんて、気にしてるのがアホ臭い、と言う感もあるわ。。 あなたがたは人間ではないのだ!
我々人類という括りをほどきなさい。 学んで、考えて、確かめて、も大事。。
信じて、疑って、質問して、議論して、も必要かも知らん。。
黙って坐るのが一番早いだろうけど、理がわからないと、体験があっても、また迷ってしまう、と言うのがあるんだと思う。。 仏法と言うのは、一面では理であるが、実証するというと、そこに溶けてなきゃいかんみたいな面もある。。
解けるためには、理も忘れる、と言うことかなーと思うが。。
別の言い方で言うと、わかってしまうと、自然と忘れる方向へ行く、ということなんだろう。。 対象を認めるのが迷いって言われると、そっか〜と思う。。w
厳しいわな〜。。w >>987
あれやこれやと考えているのは誰だろうか?
あなたの知らない人だ! それは単なる通りすがりの思考だ。
彼らはカラスの群れの様に続けざまにやって来る。
あなたは彼らの航空ショーをただ眺めていなさい。 人間じゃない、妖怪テブラ―は、相手してほしいのか?
おいらは、忙しいのでまたな。。w
マグロ栄進が、そのうち帰ってきたら、遊んでもらえ。。 >>952
質問者の仏性が問われている。
質問者に仏性が有れば犬にも仏性が有り、
質問者に仏性が無ければ犬にも仏性が無い。
己の仏性と世の仏性とは、鏡のように相対するもの、ということだろうか。
仏性は無くさずに、有りたいものです。 参禅すりゃいいじゃないですか?
一生未決のままでお陀仏ですか? ポタ公みたいに十数年間もモヤモヤとネットで隻手の公案について、分かってないのに知ったか振りして、うだうだズルズルやっても、なんの解決にもならないからw
ガーッ!と坐って師家に参じて、見事に隻手を師家に叩きつけて(打つのではないw)くるべし!!! 「未決のままに佛のいのち」も良いけれど、やっぱり痛快に疑問をぶち破るべし!!! >>994
私は参禅に、意味や価値を見いだせません。 >>996
あなたに仏性があるなら何の問題もない。 法事屋、読経屋、葬儀屋に
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