坐禅と見性 第百十九章「胡乱より後三十年、塩?を少かず」
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このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。 悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 もし無明の因縁を、更にその本を求むれば即ち無窮にして、即ち辺見に堕し、涅槃の道を失せん。
この故に求むべからず。
もしさらに求めなば即ち戯論に堕せん。これ仏法に非ず
大智度論 た識を輪廻する当体と看做す謬見に陥った弟子のサーティに対し、ブッダが識の縁起性を説いて破邪した例が挙げられる(マッジマ・ニカーヤ第三八経「大愛尽経」)。 聞いた話では、
>健常者の幻覚と病理的なそれとの相違は、通常の現実に戻れる可逆性を有しているか否かという点である。
だそうです。
マリア像の体験が内省に向かうのならともかく、ハゲ珍の場合は見ての通り選民意識と自我肥大が増長し通常の現実に戻れる可逆性を自ら閉ざした訳だから、まさに病理的と言えるでしょう。 虚妄なる分別は存在する。
そこに二つのものは存在しない。
しかし、そこに空性が存在し、そのなかに、またあれが存在する。
ゆえにすべてのものは空ではなく、空でなくもないと言われる。
有であるから、無であるから、また有であるから。
そしてそれが中道である。 >>370>>371
それ、存在論と認識論を混同してませんか?
仏教は、存在論として空、認識論として無相、宗教心として無願を説く宗教だと思うんです。
存在論として空を説くのみであれば、無我でも投影するというのはあながちでもありませんが、認識論として無相を説くんですから。
投影っていう認識は、あくまでも無相の相(仮名)であって相ではないと思いますけどね。 425.空は存在論、か。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。 今年のダート界を占うJRAGT
2000年以降のフェブラリーS連対馬延べ40頭中、当レースがJRAGTおよび地方競馬のGT・JpnTにおける生涯唯一の連対だった馬は、
わずか4頭(2004年2着のサイレントディール、2009年2着のカジノドライヴ、2012年2着のシルクフォーチュン、2016年1着のモーニン)だけである。
既にGT・JpnTで実績のある馬や、今後のビッグレースで主役の座につくような馬が覇を競う一戦だ。
今回は過去10年のレース結果から、好走馬に共通するポイントを分析してみたい。
前走好走馬に注目
過去10年の3着以内馬延べ30頭中25頭は、前走の着順が「3着以内」だった。
なお、前走の着順が「4着以下」だった馬のうち、“前年以降の、オープンクラス、かつ東京ダート1600メートルのレース”において優勝経験のなかった馬は3着内率3.0%とさらに苦戦している。
今回と同じ東京・ダート1600メートルに十分な実績のある馬でない限り、大敗直後の馬は評価を下げた方がよさそうだ。
前走が1800メートル未満のレースだった馬は過信禁物
過去10年の3着以内馬延べ30頭中23頭は、前走の距離が「1800メートル以上」だった。
一方、「1800メートル未満」だった馬は3着内率8.6%と苦戦している。
まずは前走が「1800メートル以上」のレースだった馬に注目したい。
馬体重の重い馬が優勢
過去10年の3着以内馬延べ30頭中23頭は、前走が“国内のレース”、かつそのレースでの馬体重が「500キログラム以上」だった。
JRAの左回りのダート重賞を勝っている馬は堅実
過去7年の3着以内馬延べ21頭中、2014年1着のコパノリッキー、2019年3着のユラノトを除く19頭は、“JRA、かつ左回りコースでのダート重賞”において優勝経験のある馬だった。
該当馬は3着内率も33.9%と優秀な水準に達している。JRAの左回りコースでのダート重賞実績をチェックしておきたい。
近年はキャリアの浅い馬が好成績
過去5年の3着以内馬延べ15頭中12頭は、通算出走数が「20戦以内」だった。一方、「21戦以上」だった馬は3着内率7.3%と苦戦している。
2014年以前は「21戦以上」だった馬の好走も少なくなかったが、近年の傾向を重視するならば、キャリアが浅い馬を高く評価すべきだろう。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 2/23 東京11R ダート・左 1600m
┃第37回フェブラリーステークス(GI) ..┃(´∀` )<4歳以上(北島)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━┻○┯○┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃20600 .│(外)モズアスコット .[牡6]│57│cルメール│(西)矢作芳│根岸S 1┃優先R3◎
┃23350 .│インティ .[牡6]│57│武 豊│(西)野中賢│東海S 3┃R1◎
┃13350 .│サンライズノヴァ [牡6]│57│松 山│(西)音無秀│武蔵野 5┃R2
┃31365 .│ケイティブレイブ .[牡7]│57│○ ○│(西)杉山晴│川崎記 6┃R4
┃24985 .│[地]ノンコノユメ ..[せ8]│57│○ ○│(大)荒山勝│東大賞 2┃R5◎
┃18675 .│(地)ブルドッグボス .[牡8]│57│和 田│(西)加用正│ゴールドC1┃↓賞金順◎
┃13000 .│ヴェンジェンス .[牡7]│57│ 幸 │(西)大根田│東海S 2┃◎
┃12940 .│アルクトス [牡5]│57│田 辺│(東)栗田徹│南部杯 2┃◎
┃10740 .│デルマルーヴル .[牡4]│57..|M.デム-ロ|..(東)戸田博│川崎記 3┃◎
┃10020 .│ワイドファラオ [牡4]│57│福 永│(西)角居勝│根岸S 5┃
┃8690万│キングズガード .[牡9]│57│秋 山│(西)寺島良│東海S 5┃
┃8450万│ワンダーリーデル .[牡7]│57│横山典│(西)安田翔│根岸S 8┃
┃8130万│[地]モジアナフレイバー ...[牡5]│57│繁田健│(大)福永敏│東大賞 3┃◎
┃7700万│ミッキーワイルド [牡5]│57│北村友│(西)安田隆│根岸S..11┃
┃7290万│[地]ミューチャリー [牡4]│57│御神訓│(船)矢野義│川崎記 4┃
┃6850万│タイムフライヤー .[牡5]│57│sフォ-リ-│(西)松田国..| チャンピオ 8┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 2/23 東京11R ダート・左 1600m
┃第37回フェブラリーステークス(GI) ..┃(´∀` )<4歳以上(北島)(指定)オープン 定量 発走15:40
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┃23350 .│インティ .[牡6]│57│武 豊│(西)野中賢│東海S 3┃R1◎@2.6
┃20600 .│(外)モズアスコット .[牡6]│57│cルメール│(西)矢作芳│根岸S 1┃R3◎A2.7
┃13350 .│サンライズノヴァ [牡6]│57│松 山│(西)音無秀│武蔵野 5┃R2B8.5
┃12940 .│アルクトス [牡5]│57│田 辺│(東)栗田徹│南部杯 2┃◎C9.3
┃13000 .│ヴェンジェンス .[牡7]│57│ 幸 │(西)大根田│東海S 2┃◎D11.5
┃24985 .│[地]ノンコノユメ ..[せ8]│57│○ ○│(大)荒山勝│東大賞 2┃R5◎E15.8
┃10020 .│ワイドファラオ [牡4]│57│福 永│(西)角居勝│根岸S 5┃△F25.0
┃8130万│[地]モジアナフレイバー ...[牡5]│57│繁田健│(大)福永敏│東大賞 3┃◎G32.1
┃10740 .│デルマルーヴル .[牡4]│57..|M.デム-ロ|..(東)戸田博│川崎記 3┃◎H34.2
┃7700万│ミッキーワイルド [牡5]│57│北村友│(西)安田隆│根岸S..11┃△I40.5
┃6850万│タイムフライヤー .[牡5]│57│sフォ-リ-│(西)松田国..| チャンピオ 8┃J43.
┃8450万│ワンダーリーデル .[牡7]│57│横山典│(西)安田翔│根岸S 8┃△K52.9
┃31365 .│ケイティブレイブ .[牡7]│57│○ ○│(西)杉山晴│川崎記 6┃R4
┃18675 .│(地)ブルドッグボス .[牡8]│57│和 田│(西)加用正│ゴールドC1┃◎
┃7290万│[地]ミューチャリー [牡4]│57│御神訓│(船)矢野義│川崎記 4┃5
┃8690万│キングズガード .[牡9]│57│秋 山│(西)寺島良│東海S 5┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ 自己投影の件ですが、仏教の心理学と謂われる唯識仏教では
>変とは謂わく 、識体 (自体分)転じて二分 (相分と見分)に似る 。
>(中略)その二分に依って我 ・法を施設す 。(成唯識論)
とあり、また、
>ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される(ダンマパダ)
>三界唯一心、心外無別法(華厳経)
と説くので、これを心理学の自己投影と勘違いされる方もいるけど、そもそも仏教は無(非)我説です。
成唯識論で説示されているように、その様な二分によって我・法を虚妄分別するって事なんです。
つまり、自己というものがあって投影をするのではなく、投影によって自己を妄想するって事なんです。 「チベット『律蔵』および漢訳『有部律破僧事』によると、釈尊はすでにさとりを開いたあとで、しばらくたってから十二因縁を観じたのであり、縁起説とさとりとのあいだに本質的な連関は存在しない」(中村『ゴータマ・ブッダ普及版上』春秋社) 縁起の関係は,無常・非我なるもの(諸法)の間に成立するもの 原因があって結果があるというより、結果があって原因への究明が始まる。
我 → 五蘊 → 空 であって 空 → 五蘊 → 我 というのはおかしい。 原因があるというのは実体視。
原因は認識されるのもで実体は無い。 437.436.バカ丸出し、である。
大爆笑である。 88 名前:昔から見てた人[] 投稿日:2020/02/25(火) 02:48:21.15 ID:XbeU35zH [1/5]
ぽったん!
もうやめなさい、見苦しい。
恥ずかしいでしょ?
貴方はもう十分に分かってるはずです。
あなた、存在価値無いんです。
スレの無駄な消化なんです。
邪魔なの、要らないの。
89 名前:昔から見てた人[] 投稿日:2020/02/25(火) 02:51:56.97 ID:XbeU35zH [2/5]
もう、いい加減に不幸な生い立ちを偽悟りで誤魔化す人生はやめなさい。
誰も貴方の言うことなんか聞いて無いでしょ?
あぁ、また変なのが書いてる位にしか思われてないでしょ?
現実を見なさい、現実を!
90 名前:昔から見てた人[] 投稿日:2020/02/25(火) 02:55:19.96 ID:XbeU35zH [3/5]
貴方、仏教スレ何年になるの?
全然成長してないでしょ?
仏教だの禅だの全く分かって無いでしょ?
変な事ばかり言ってるだけでしょ?
あなた、今まで一体何してたの?
もうやめなさい。
91 名前:昔から見てた人[] 投稿日:2020/02/25(火) 02:59:09.70 ID:XbeU35zH [4/5]
あなたはね、仏教スレ万年最下位なの。
話にならないの。
スレの無駄な消化なの。
邪魔なの、役立たずなの、ゴミなの、要らないの。
やめてくれる?
92 名前:昔から見てた人[] 投稿日:2020/02/25(火) 03:02:11.73 ID:XbeU35zH [5/5]
嫌なんですよ?
迷惑なんですよ?
役に立たないんですよ?
いい加減にやめてくれませんか?
スレを読むとき長文で邪魔なんですよ?
邪魔。
消えて。
要らない。 咳と下痢が1週間以上続いても
客を相手にしてる私は
テロリストだよ。 イヌヤマが言っていますので、聞きましょう。
> 精神病のわたしは、自らを神病者と認めたがらず、強制加療でb精神病院に入退院を繰り返し社会性が欠如し犯罪で逮捕されています。 』
古代妄想癖がありましたね、ワシは鳥じゃ、とか。言ってたよね、それで、間違いは無いよ、その道を歩み去りなさい。じゃーね、、 引用
この心の習性としての「自心現量」はたしかに「見色卽是見心」という定言の背景をなすものではあろうが、兩者はじつは相反する立場から言われた言說なのである。
外界は自心の現出だという唯識說にともに依據しながら、「自心現量」は人が外界を實體視して認識を誤る否定的な心の習性を言うのに對して、「見色卽是見心」は逆に外界を見るわが心を再發見して、そこに佛心の作用を認めるのであって、肯定的にか くあるべしというテーゼとして提示されるのである。 引用
唯識說は「ものを見るとか知るということは、認識論的にいえば、對象そのものを見、知るというよりは、 對象についての像を心內に作り、それを見、知るのである。
......すべての存在(われわれが客觀的實在と 思っているもの)は、實は心內に作られたイメージにすぎない。すなわち、心が現し出した像であり、われわれはそれを見て、それに執われているのだ」
高崎直道 >道は修むるを用いず。
>但だ汚染する莫れ。
>馬祖
現象は心の顕れ。
道をその現象に当てはめれば、その心の顕れに余計な修辞は要らないって事になる。
染汚する事なかれ。
言語による分別認識を実体視して迷う愚を犯してはならない。 447.446.445.444.バカ丸出し、である。大爆笑である。 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、 師答える、有。
又、問う人有り、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼イヌヤマ
問う、両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
専一に己事を究明する底は、老僧と日日相見報恩底の人なり。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 同類因 → 等流果
同じものを引き出してくる
相応因 → 等流果
倶用因の一部
遍行因 → 等流果
根本煩悩が諸煩悩を引き出す因
異熟因 → 異熟果
能作因 → 増上果
事実上の縁に同じ
倶有因(相依) → 士用果
等流果〜名言種子
異熟果〜業種子(=善性悪性に区別された名言種子)
離繁果〜どの因縁にも対応しない、種子から生じたものでない 阿頼耶識以外の識には種子を持たない場合がある。
悟りの智慧の種子 → 無漏の種子
修行(=有漏の善)の薫習 → 無漏の種子の現行 一切種
三薫習 〜 名言薫習・我執薫習・有支薫習
薫習種子 〜 共相(→器世間)・不共相
肉体(有根身・扶塵根) 〜 共通でも違いもの、共相中の不共相
勝義根 〜 不共相中の共相 悟りの智慧の種子 → 無漏の種子 ← 後得智(有為法)のよって証される ありのままにも二種類あるでしょ。
有漏のありのままと無漏のありのまま。
仏教は云うまでもなく無漏のありのままを良しとする道だし。 阿頼耶識〜現量
末那識〜非量
意識〜非量・比量・現量
前五識〜現量 悟れないバカ大山が言う、ことである
大爆笑である。 地方だけでなく東京の方でもノーリードバカは多いらしいね
犬飼い主はキチガイばかりだな この世は苦しみであるという。それは欲望に執着するからである。欲望が満たされないときに苦しみ、満たされて楽しむ。
そのような苦楽が真実に人を救うものでないことは誰にでもわかっている。
発疹を?けば楽になる。しかしそれなら、初めから発疹がないことこそがほんとうの楽ではないであろうか(『ラトナーヴァリー』二・六九)。
愛着を滅して悟る、ということもこれと変わらない。
初めから愛着に本体のないことを知るに及ばないのである。
要素の存在をまず立ててその後にこれから離れる、という考え方は、恒常的な自我を主張する非仏教者が誤っているのと同じように誤りである。
梶山雄一;上山春平.仏教の思想3空の論理<中観>(角川ソフィア文庫)(Kindleの位置No.2142-2148).株式会社角川学芸出版.Kindle版. 長文になるけど…
小空経の様に存在としての欠如を空と捉え、その領域を思考の領域に深め否定を繰り返しても、その様に否定するのものの存在は否定しがたいという概述に対して、
「愛着を滅して悟る、ということもこれと変わらない。初めから愛着に本体のないことを知るに及ばないのである。
要素の存在をまず立ててその後にこれから離れる、という考え方は、恒常的な自我を主張する非仏教者が誤っているのと同じように誤りである。(角川ソフィア文庫 仏教の思想 中観)」
という、立場からアプローチするのが大乗仏教的な方法だと思いますけどね。 3/15(日) 第56回 金鯱賞(GII)
1 サートゥルナーリア 1.5
2 ロードマイウェイ 4.0
3 ラストドラフト 6.5
4 ニシノデイジー 16.8
5 ギベオン 18.0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6 サトノガーネット 23.7
7 ソウルスターリング 30.6
8 サトノソルタス 36.8
9 ダイワキャグニー 39.6
10 ケイデンスコール 71.5
11 ブレスジャーニー 78.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12 マイネルファンロン 154.7
13 ジュンヴァルカン 296.9 〜の為に、
とか、~の為にすること自体が執着なのではないか。
無目的に、無報酬で、得るものが無く、失うものが無い、
しかし、
これらの事は、頭の体操で、リアルにはどうでもいい事ではないだろうか。
捨てるものとは、
その捨てられるものは、物心どちらであっても、そうそうむげには出来ないだろう。
と言うのも、欲しいと思ったはずだから。
不用品と言い出すならば、
おのれは 不用品ではないのか、と言おう。
だから、
持つな、である。
宗教が
妻帯を禁じたり、
盗むな、殺すな、
と、イマシメを持つのは、
余計なお世話であって、
自律した意志を持てば、良い。
ところで、このわたしは、最下等の存在物で、律していない。
仏教は 律を重要と要請する。
わたしは仏教から、なんと遠い事かと嘆じる。
遠い遠い円のそのまた遠い円であるが、中心点は一つで、わたしの遠い円もその中心点の円である。
マブダチ ガウタマ・シッダールタさん は こっくりとうなずきほほえむ。 3/15(日) 第56回 金鯱賞(GII)
1 サートゥルナーリア 1.5
2 ロードマイウェイ 4.0
3 ラストドラフト 6.3
4 ギベオン 16.7
5 ニシノデイジー 17.1
6 サトノガーネット 20.6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7 ソウルスターリング 32.8
8 ダイワキャグニー 37.3
9 サトノソルタス 40.9
10 ブレスジャーニー 71.4
11 ケイデンスコール 72.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12 マイネルファンロン 178.2
13 ジュンヴァルカン 457.2 三世実有
無数にある未来のダルマ → 現在のダルマ →(落謝) 無数にある過去のダルマ
(未来乱雑住) (正生位)
時間 → 五位法に分類されない=実体がない(未来・現在・過去の三刹那の動き) 「(時間について)私はそれについて尋ねられない時、時間が何かを知っている。尋ねられる時、知らない」
(アウグスティヌス) 問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、 師答える、有。
又、問う人有り、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼イヌヤマ
問う、両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
専一に己事を究明する底は、老僧と日日相見報恩底の人なり。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 迷うがとき人、法を逐(お)い、解(さと)るがとき法、人を逐う
『安心法門』
「解るがときは識、色をおさめ、迷ふがとき色、識をおさむ。但し有心にして分別計校し、自心現量せば悉く皆是れ夢なり。若し心の寂滅なるを識りて、一切の念処無くむば、是れを正覚と名づく」 馬祖禅
仏性論 即心是仏、性在作用(作用即性)
悟道論 見色即是見心
修道論 平常無事 >ありのままの自己をそのまま肯定するのか?
>ありのままの自己を超えた所に本来の自己をみようとするのか?
>(禅思想史講義 小川隆) 愚レスポンスの ウザイコピペマン犬山ぁ〜♪&麦name鬼子は同一人物で仏敵
荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。誰かの反応レスを待ち焦がれる。
常にシカとされ自己存在の確認要求します。
荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
放置プレイ透明アボーンが一番。ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
放置され煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。つけ入るエサを与えない
イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
(*´з`)コソッ・・・・・コテを入れず女のスカートの後ろからちょっかいを出すアワレ、イヌヤマ
病識が無いとは、哀れ (-∧-;) ナムナム
169 ID:Sq44ILf0 [1/6]
キチガイw
170 名前 ID:Sq44ILf0 [2/6]
>>1
何年宗教板にいるんだか知りませんが、あなたは結局なにをしたいの?仏教の知識がある訳でなし、変な妄想体験を云い散らかしてるだけだし。
後なんですか、youtubeのリンクとか誰も見てないし邪魔なんですが?あんた、キチガイでしょ?
171 名前:神も仏も名無し ID:Sq44ILf0 [3/6]
>>1
この際はっきり言っておきますが、あなたは異常です、キチガイです。一体何なんですか?何のつもりですか?誰もあなたを認めてないどころか、頭の狂ったおじさん程度にしか思ってませんよ?書かなきゃ入れれないの、キチガイおじさんは?
172 ID:Sq44ILf0 [4/6]
あなたねぇ?宗教板で書いてる事をコピーして精神病院に行って見せなさい。即入院ですから。173 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/03/14(土) 03:11:13.40 ID:Sq44ILf0 [5/6]
あなたはまさか自分が正常な人間と思ってますか?あなたはキチガイなんですよ?勘違いしないでくださいね?
174 名前:神も仏も名無しさん[] ID:Sq44ILf0 [6/6]
貴方のそれねぇ、仏教でも何でもないの、只の妄想なの、脳が異常なの、病気なの。分かりますか?仏教でも何でもないの、只の妄想なの、脳が異常なの、病気なの。もう変なことは止めなさい。死ぬまでキチガイをするつもりですか?誰からも相手にされないんですよ? バカ大山は仏教知識の丸のみ、で知識中毒である、よ。
医者も、あきれている。大爆笑である。 ポッたん帝国海軍は、
本日深夜、大山軍航空母艦ジャンキーを撃沈せり。 圭峰宗密というお方が ”中華伝心地禅門師資承襲図” という著作で、摩尼宝珠に譬えて分かりやすい話をされておりましたので、概略を載せときます。
摩尼宝珠は無色透明で、その本用として隨縁により様々なものを映し出す応用がある。
黒が来れば黒を映し出し、赤が来れば赤を映し出し、黄色が来れば黄色を映し出す等。(屈折はないと考えてください)
愚かな人は黒が映し出されていると、この宝珠を黒い石だろ思い、また、摩尼宝珠と理解しても黒く染まってると思いそれを拭おうとする。
また、他の愚かな人は、現じられているその様々な色彩こそが摩尼宝珠だと思い、無色透明な摩尼宝珠を偽物だと思ってる。
また、他の愚かな人は、すべての色彩は偶然だと諦め宝珠は空しく色彩には関わらないように努め、空しい色彩を映し出しているのが宝珠の本用であることを気付かない。 1.黒色を取り除いて摩尼宝珠を明らかにしようというのは、迷いを離れて悟りを求めようとするものであり、
2.現在のその色がそのまま摩尼宝珠とするのは、迷いと悟りの区別を無視する物であり、
3.摩尼宝珠が無色透明故に空とするのは一種の虚無主義である
という、3つの立場を批判しながら、摩尼宝珠には透明という体と写すという用があることを捉え、一切の色彩を写すのは透明性という本知を備えているからだ
同様に、真実の心にも、自性の本用(摩尼宝珠の透明性という本知)と隨縁の応用(物事が映し出される)がある。
摩尼宝珠の様に映し出されても宝珠自体が透明であるように、心も対象に対して絶対で平等である。
と説いてます。 当該スレとポッたんは永遠に不滅なり。
大山は無駄な抵抗をやめて退却すべきなり。 イヌヤマ、オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
山川草木国土悉有仏性を習った新参の僧、問う、門前の痩せ犬に仏性有りや、答える、有。
古参の僧問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無く よくわからないのです、by無脳脱糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自救(じぐ)自己をこそ取り扱え。
脳は眼で外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
お勉強は理解と記憶。これを繰り返すこと。
古い革袋に新酒を入れる。
クリエイティヴは前人未到を行く事。
胸にあるものは、吐露する。
言えば、相手の言い分が聞こえてくる。
同事(どうじ)だ
而二不二ニニフニ不二而二フニニニ
二は二では無い 二では無いが二である
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
シッタカ脱糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が無。
ググる糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷。
○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射の脳足りん。
コピペ糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い
○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能やスルーあぼ〜んを活用
○放置された脱糞糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います
ワケワカメ糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です
○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
門前の糞邪鬼につけ入るエサを与えない
○外道脱糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 【株入門】ボラティリティってなに? 4:40
https://www.youtube.com/watch?v=AUW9K_Zp2sw
ボラティリティとは - 1:58
https://www.youtube.com/watch?v=9lXIUPNTmeY
ボラティリティについて分かったこと【バイナリーオプション】Binary option - 9:34
https://www.youtube.com/watch?v=YyVx2Q3VsGI
mミックスリスト − 何が相場の転機となるのか? モンスターバブル相場の行方と結末
https://www.youtube.com/watch?v=2vsz1L_seFM&list=RDCMUCUJjpiRm4NYM97zGsqt-bfw&start_radio=1&t=24 ミックスリスト 株式投資 歴史的な大相場の日経平均!どうやって対応する?投資
https://www.youtube.com/watch?v=OTiloW_ilsw&list=RDCMUCkv7LqIoyi0UjZFTRshCxRw&start_radio=1&t=16
ミックスリスト - もふもふ不動産
https://www.youtube.com/watch?v=ZLEO5eMHHgU&list=RDCMUCsWTZ4nYODCwlE8rdv7DZzA&start_radio=1&t=0
ミックスリスト - 高橋ダン - Dan Takahashi
https://www.youtube.com/watch?v=h6v1RVFNamg&list=RDCMUCFXl12dZUPs7MLy_dMkMZYw&start_radio=1&t=211
日経平均の暴落相場の心得!無の境地に徹する!投資
https://www.youtube.com/watch?v=-l7uaFUvjY4&list=RDCMUCkv7LqIoyi0UjZFTRshCxRw&start_radio=1&t=3 お釈迦さまはパーリ長部経典の「堅固経(ケーヴァダッタ経)」では、「神通力は恥である」とおっしゃっています。実は、お釈迦さまは、途中から神通力を積極的に推奨することが無くなりました。しかも「恥」とまでおっしゃっています。 八邪性
邪見・邪思・邪語・邪業
・邪命・邪精進・邪念・邪定 因果と縁起は、同じようでじつは異なる。
仏教の縁起では、因があってもそれだけで必ず果が実現するわけではなく、そこに縁が関わることによって、果の成不成も決まると考える。
しかもすべての事物等は他を待って初めて存立しえていて、故に無自性・空である。
空を本質・本性としているが故に、その本性は不生・不滅であり、本来寂静・自性涅槃である。
その本不生において無数の現象も成立しているのである。
「因果を楽欲する者」はこの道理を解りえていないのである。
竹村牧男.空海の哲学(講談社現代新書)(Kindleの位置No.3654-3658).講談社.Kindle版. 如来蔵縁起〜真如が縁によって現れる。
法界縁起〜そのままに真如が現れてる。 >生死の二法は一心の妙用
>有無の二道は本覚の真徳なり
>故に生の時も来たることなく
>死の時も去ることなし
>無来の妙来、無生の真生
>無去の円去、無死の大死
>生死体一、空有無二
>(生死覚用鈔)
一応、引用。 学問的な解釈と拈弄的な解釈の区分も知らないで一緒くたにして ”仏教は学問じゃない” とかいう馬鹿はゴミ。 854 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/03/15(日) 15:09:43.86 ID:KabrNWMB [6/16]
圭峰宗密というお方が ”中華伝心地禅門師資承襲図” という著作で、摩尼宝珠の譬えて分かりやすい話をされておりましたので、概略を載せときます。
摩尼宝珠は無色透明で、その作用として隨縁により様々なものを映し出す応用がある。
黒が来れば黒を映し出し、赤が来れば赤を映し出し、黄色が来れば黄色を映し出し等。(屈折はないと考えてください)
愚かな人は黒が映し出されていると、この宝珠を黒い石だろ思い、また、摩尼宝珠と理解しても黒く染まってると思いそれを拭おうとする。
また、他の愚かな人は、現じられているその様々な色彩こそが摩尼宝珠だと思い、無色透明な摩尼宝珠を偽物だと思ってる。
また、他の愚かな人は、すべての色彩は偶然だと諦め宝珠は空しく色彩には関わらないように努め、空しい色彩を映し出しているのが宝珠の本用であることを気付かない。
855 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2020/03/15(日) 15:37:09.97 ID:KabrNWMB [7/16]
>>854(続き)
1.黒色を取り除いて摩尼宝珠を明らかにしようというのは、迷いを離れて悟りを求めようとするものであり、
2.現在のその色がそのまま摩尼宝珠とするのは、迷いと悟りの区別を無視する物であり、
3.摩尼宝珠が無色透明故に空とするのは一種の虚無主義である
という、3つの立場を批判しながら、摩尼宝珠には透明という体と写すという用があることを捉え、一切の色彩を写すのは透明性という本知を備えているからだ
同様に、真実の心にも、自性の本用(摩尼宝珠の透明性という本知)と隨縁の応用(物事が映し出される)がある。
摩尼宝珠の様に映し出されても宝珠自体が透明であるように、心も対象に対して絶対で平等である。
と説いてます。 現象学でいう志向性をエポケーしたところに現象学的還元が現れる? >>494
実在を意識現象であると、意識に還元することが現象学的還元です。。w
これを別の言い方で言うと、実在を括弧に入れる=エポケーです。。
志向性というのは、「意識とは何ものかについての意識である」ということです。。
何かを志向しているということね。。 以下、ご参照まで。
>コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということだ。
>つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。
いずれも
井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて より。 悟前(ごぜん) 未悟(みご) の クチャイキチャナイ脱糞いぬ
まず、さとれ >「言語とは、差異のシステムである」
>ソシュール
なんてことは1500年も前にディグナーガが既に言っていた。 ミックスリスト − ガンズ・メイドイン・ジャパン 豊和工業64式7.62mm小銃
https://www.youtube.com/watch?v=I8lDAumzv0Y&list=RDCMUCUyPh1jrAjCNBqguOHG0bdw&start_radio=1&t=18 66 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/04/14(火) 23:05:53.59 ID:SNmOjwWk [4/6]
>>53
精神病院に行きなさい。
67 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/04/14(火) 23:06:18.78 ID:SNmOjwWk [5/6]
>>59
精神病院に行きなさい。
68 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/04/14(火) 23:08:40.75 ID:SNmOjwWk [6/6]
>>60
精神病院に行って行きなさい。 碧巌録(へきがんろく)
佛果圜悟禪師碧巖
師、州夾山靈泉禪院に住して、雪竇顯和尚の頌古を評唱する語要
第一則 武帝、達磨に問う
垂示に云く、山を隔てて煙を見て、早に是れ火なることを知り、牆を隔てて角を見て、便ち是れ牛なることを知る。
擧一明三、目機銖兩は、是れ衲家の尋常茶。
衆流を截斷するに至っては、東涌西沒、逆順縱横、與奪自在なり。
正當恁麼の時、且く道へ、是れ什麼人の行履の處ぞ。
雪竇の葛藤を看取よ。
擧す。
梁の武帝、達磨大師に問う、如何なるか是れ聖諦第一義。
磨云く、廓然無聖。
帝云く、朕に對する者は誰ぞ。
磨云く、識らず。
帝契わず。
達磨遂に江を渡って魏に至る。
帝、後に擧して志公に問う。
志公云く、陛下還た此の人を識る否。
帝云く、識らず。
志公云く、此れは是れ觀音大士、佛心印を傳う。
帝悔いて遂に使いを遣わし去きてぜんとす。
志公云く、陛下、使いを發し去きて取えしめんとするは莫道、闔國の人去くも、佗は亦た回らず。
聖諦廓然、何當辨的。
對朕者誰、還云不識。
因茲暗渡江、豈免生荊棘。
闔國人追不再來、千古萬古空相憶。
休相憶、風匝地有何極。
師顧視左右云、這裏還有師麼。
自云、有。
喚來與老洗脚。
聖諦廓然、何當にか的を辯ぜん。
朕に對する者は誰ぞ。還た云う識らずと。
茲に因り暗に江を渡る、豈に荊棘を生ずることを免れんや。
闔國の人追うも再來せず、千古萬古空しく相憶う。
相憶うことを休めよ、風地に匝く何の極まることか有る。
師左右を顧視して云く、這裏に還た師有りや。
自ら云く、有り。
喚び來たりて老の與に脚を洗わしめん。 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼
問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 道元と狂団体、騒動衆は、まったくの別物であり、無縁である。
狂団体、騒動衆はオカルトである。
オカルトである狂団体、騒動衆は 騒動衆は、ビー、クワイエット!
禅ではない。 (いずれもスッタニパータより引用)
>アジタよ。そなたが質問したことを、わたしはそなたに語ろう。
>識別作用が止滅することによって、名称と形態とが残りなく滅びた場合に、この名称と形態とが滅びる。
>ありのままに想う者でもなく、誤って想う者でもなく、想いなき者でもなく、想いを消滅した者でもない。
>このように理解した者の形態は消滅する。
>けだしひろがりの意識は、想いにもとづいて起るからである。
>つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ。
>そうすれば死を乗り超えることができるであろう。
>このように世界を観ずる人を、〈死の王〉は見ることがない。 李氏朝鮮を含めて朝鮮半島は、早朝、まだ夜も明けない暗がりで、大小便を澄ます習慣だった。
だから臭いし、汚い。
その糞便を犬が食いに出てくる。
その犬も糞便をするので、臭く汚い。
臭くて汚い犬を人が捕まえて、喰う。
犬を食う人間は、早朝、まだ明けきらぬ闇の中で、糞便を澄ます。
それから、犬が出てきて糞便を喰う。
修行僧、問う、ほとけ とは 何でございますか。
師、答える、クソの一本棒。
「うんこ」の世界 - 14.22
https://www.youtube.com/watch?v=FY8F2UYfOgQ
【動く絵本 読み聞かせ】うんちの世界/ウンチについて学べる読み聞かせ絵本 - 5.08
https://www.youtube.com/watch?v=OH4Lq8oXuw0 五重唯識(法相)
捨濫留純唯識観
隠劣顕勝唯識観
摂末帰本唯識観
遣虚虚実唯識観
遣相存実唯識観
十重唯識(華厳)
相見?存唯識
摂相帰見唯識
摂数帰王唯識
以末帰本唯識
摂相帰性唯識
転真成事唯識
理事?融唯識
融事相入唯識
全事相即唯識
帝網無礙唯識 五重唯識(法相)
捨濫留純唯識観
隠劣顕勝唯識観
摂末帰本唯識観
遣虚虚実唯識観
遣相存実唯識観
十重唯識(華厳)
相見倶存唯識
摂相帰見唯識
摂数帰王唯識
以末帰本唯識
摂相帰性唯識
転真成事唯識
理事倶融唯識
融事相入唯識
全事相即唯識
帝網無礙唯識 この理事無礙法界の理を本体、事を現象として、本体即現象論と考えることはあやまりといわねばならない。
鎌田茂雄;上山春平.仏教の思想6無限の世界観<華厳>(角川ソフィア文庫)(Kindleの位置No.2217-2218)..Kindle版. 相入とは一の中に多があり、多の中に一があることをいう。
一に一を加えると二になるというのは世間一般の常識であるが、実は一が二つ集まったものに過ぎず、一に一を足したそれ全体を直観することによってはじめて二という自然数が認識できるのである。
したがってその一は二の意義を具有しているから、一が二をも成ずることができる。
十銭の比喩ではこれを十銭と一銭の関係でとらえている。
すなわち一の中には二や十のみならず三・四・五などが具わっている。
このように一、二という自然数が成り立つのは、他の自然数全体との関係が内包されているからである。これを相入という。
相即とは一即多、多即一であることをいう。
一を立てると一は絶対の主体となり、二以下は依存従属の関係であり、一は有となり二以下は空となる。
これによって一即二、一即三、一即無限数が可能となる。
二を主体とすると一および三以下は二に従属し、二が有のとき一および三以下は空となり二の中に吸収される。
これを相即という。 総相,別相,同相,異相,成相 (じょうそう) ,壊相 (えそう)
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