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坐禅と見性 第百十九章「胡乱より後三十年、塩?を少かず」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
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2018/10/13(土) 19:03:04.43ID:0Z/sYvlz
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。

ただ須らく十二時中、無理会の処に向って、
究め来り究め去るべし。
0218スジャータ大山
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2019/04/18(木) 14:19:15.14ID:l1VjhfPg
今のスレの流れとは直接関係は無いけれど、良いことが書いてあったので載せておきます。

 >「無為のダルマは能作因であるがその果をもたず、無為のダルマの一種である涅槃は離?果であるがその因をもたないのである。」
 >(上山 春平:櫻部 建 仏教の思想2 存在の分析<アビダルマ> (角川ソフィア文庫))

まさに以下と繋がってるって事ですね。

 >見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
 >取ること全無には非ず。
 >相分は無しと雖も、而もこれ(いい)如の相を帯して起こると説くべし。
 >如に離れざるが故に。
 >自証分(いい)見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
 >(成唯識論)
0219また自己陶酔シコシコレスですね?大山君
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2019/04/18(木) 15:47:41.66ID:BjgF2roO
その、ぼったんと同じような、コピペレスは、
ぼったんと同様に自分に酔っておられますね。
恥知らず犬が!
0221オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
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2019/04/18(木) 17:48:36.13ID:WyDtPqva
唯識説 前編 - 31:43
https://www.youtube.com/watch?v=He92s2LPlQQ

唯識説 中編 - 29:55
https://www.youtube.com/watch?v=Vbz3UxLqZQM

唯識説 後編 - 24:30
https://www.youtube.com/watch?v=rogbtSYmg_4

「仏教の生命論」前半 釈尊の生命論/三木悟 - 1:46:25
https://www.youtube.com/watch?v=zhsy19uGXZg

「仏教の生命論」後半 唯識の生命論/三木悟 - 1:12:26
https://www.youtube.com/watch?v=5ST8mySxds4
0222神も仏も名無しさん
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2019/04/26(金) 05:33:09.14ID:18CBFxek
あと5日
0223神も仏も名無しさん
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2019/04/26(金) 05:33:20.64ID:18CBFxek
あと5日
0224神も仏も名無しさん
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2019/04/26(金) 09:04:52.19ID:OwYFQAl5
慈悲心を持ち、慈悲に基づく行いを実践するには。
0225神も仏も名無しさん
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2019/04/26(金) 10:02:18.57ID:OwYFQAl5
宇宙への愛
地球への愛
生きものへの愛
0226神も仏も名無しさん
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2019/04/28(日) 05:34:55.92ID:ilQ6bbYE
あと3日
0227神も仏も名無しさん
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2019/04/30(火) 06:03:13.58ID:nHlM560d
あと1日
0228スジャータ大山
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2019/04/30(火) 20:17:09.05ID:tGiqWqge
思考停止論者の馬鹿どもに言っておく

 >正法を聴く事によって薫習される有漏の種子を増上縁として、
 >本来有する無漏の種子が増長・展開し、見道により無漏心が生じる。
 >(成唯識論)

という事なんだよ。

 1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
 1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
 1.-3. 意識が妙観察智へ
 2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。

ということな。
0229スジャータ大山
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2019/04/30(火) 20:26:39.66ID:tGiqWqge
>>599
思考停止論者の馬鹿どもに言っておく

 >正法を聴く事によって薫習される有漏の種子を増上縁として、
 >本来有する無漏の種子が増長・展開し、見道により無漏心が生じる。
 >(成唯識論)

という事なんだよ。
流れ的には

 1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
 1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
 1.-3. 意識が妙観察智へ
 2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。

ということな。
その無漏智っていうのは

 >見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
 >取ること全無には非ず。
 >(成唯識論)

つまり、 ”自受用の知的活動” なんだよ。
思考停止じゃないんだよ。

異見があるなら具体的に反証して欲しいね。
0230神も仏も名無しさん
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2019/05/05(日) 00:04:45.31ID:/tCYtG/B
令和 5日目
0231大山シコシコレス
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2019/05/05(日) 19:18:51.92ID:BCXE5xKP
病的自己愛で興奮して、コピペですか笑。
0232神も仏も名無しさん
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2019/05/05(日) 19:21:54.20ID:BCXE5xKP
613大山を指摘、傑作編2019/05/05(日) 19:17:14.90ID:BCXE5xKP

884仏教棄民の大山2019/05/03(金) 21:28:11.94ID:pIFn2oVr

>>881
人を批判するのなら根拠を示しなさい。

私はその方の見解に対して異論をとなえ時は根拠を示しめますが?

それが出来ないなら、人間の屑に等しいからね。

888神も仏も名無しさん2019/05/03(金) 21:39:11.59ID:X0jQ3fF+

>>884

根拠も書かずに、

「キチガイ」、「心療内科へ行け」

を連投。


よく言うよ。

本人だけ気付かないみたい。

420神も仏も名無しさん2019/05/05(日) 11:04:18.46ID:fJ4YWyjY>>423

>>301 そこで、聞思修と戒定慧の実践となります。
つまり、正法を聞き考え実践する事です。//

なんて、偉そうにいつも大山言うけれど、

全然「実践」しとらんがな、5chで。

羞恥心あるか? 正直でっか?


俺は、正法の実践、なんちゅうことは投稿せんから、

馬鹿、キチガイと書いても、

恥知らずにはならん。
0233スジャータ大山
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2019/05/08(水) 10:23:52.86ID:Zy8cIHif
観待道理
作用道理
証城道理
 至教量(=経証)、現量、比量
法爾道理

理証
0235仏教棄民の大山
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2019/05/11(土) 16:30:50.99ID:of2oSs86
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。

こんな事は、実は誰でも体験してる。

如何せん、体験はしててもハッキリとした自覚がないからそれをはたらかせる事もない。

>心仏及衆生、是三無差別。

言い得て妙だと思う。
0236ポッタン師
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2019/05/11(土) 16:45:18.83ID:JPGDNKXj
黄門様の印籠を出して威張りたいバカ大山である。大爆笑である。
0237スジャータ大山
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2019/05/19(日) 11:55:45.39ID:qu9/CwJY
心不相応法(色法にも心法にも分類さえないもの)

 名身 〜 単語の集まり等
 句身 〜 文章・命題等
 文身 〜 音声言語等(音声は色法中の声法)
0238スジャータ大山
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2019/05/20(月) 00:09:49.13ID:hed7nQ9a
>故に円覚経に謂わく、念を動ずるも迷なり。
>念をやむるも亦迷なりと云云。
>(夢中問答 夢想疎石)
0239スジャータ大山
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2019/05/20(月) 00:14:53.44ID:hed7nQ9a
繋「無為のダルマは能作因であるがその果をもたず、無為のダルマの一種である涅槃は離繋果であるがその因をもたないのである。」
0241スジャータ大山
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2019/05/20(月) 00:46:28.99ID:hed7nQ9a
十牛図で牛が消えるというのは、勿論、牛や童子に消えて貰わないと布袋さんの出番が無くなってしまうからでもありますが、どうも、一つには、仏教では、生じなかったそのものを”滅”と考える思想が説一切有部からの流れであるからのようです。
それを仏教用語では「縁闕(欠)不生の非択滅」と云うそうですが。

ここら辺の消息を理解するには、五位百法の無為法や六因四縁五果を理解しないと無理なんでしょうが。
0242スジャータ大山
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2019/05/21(火) 16:27:38.73ID:FRFbtA7D
 心法
  眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・阿頼耶識
 心所法
  遍行心所
   触・作意・受・想・思
  別境心処
   欲・勝解・念・定・慧
  善心所
   信・慚・愧・無貪・無瞋・無癡・勤・軽安・不放逸・行捨・不害
  煩悩心所
   貪・瞋・癡・慢・疑・悪見
  随煩悩心所
   小随煩悩
    忿・覆・慳・嫉・悩・害・恨・諂・誑・?
   中随煩悩
    無慚・無愧
   大随煩悩
    掉挙・?沈・不信・懈怠・放逸・失念・散乱・不正知
  不定心所
    悔・眠・尋・伺
 色法
  眼・耳・鼻・舌・身・意・色・声・香・味・触・法処所摂
 不相応行法
  得・命根・衆同分・異生性・無想定・滅尽定・無想報・名身・句身・文身・生・住・老・無常・流転・定異・相応・勢速・次第・方・時・数・和合性・不和合性
0243スジャータ大山
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2019/05/22(水) 09:02:02.76ID:umehbohw
二十五方便
 具五縁 〜 持戒清浄・衣食具足・閑居静処・息所縁務・得禅知識
 呵五欲 〜 色・声・香・味・触のコントロール
 棄五蓋 〜 貪欲・瞋恚・睡眠・掉悔・疑のコントロール
 調五事 〜 調食・調眠・調身・調息・調心
0244スジャータ大山
垢版 |
2019/05/22(水) 09:07:16.50ID:umehbohw
二十五方便の訂正
 具五縁 〜 持戒清浄・衣食具足・閑居静処・息所縁務・得善知識
 呵五欲 〜 色・声・香・味・触のコントロール
 棄五蓋 〜 貪欲・瞋恚・睡眠・掉悔・疑のコントロール
 調五事 〜 調食・調眠・調身・調息・調心
0245ナルシズム大山犬ファイヤー!
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2019/05/23(木) 19:27:58.68ID:froD88Ro
シコシコやってんなあ大山犬。
0246神も仏も名無しさん
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2019/05/26(日) 05:43:29.24ID:KmtSEDsr
座禅するやつはアズライトって石を持ってやると良いぞ
アズライトの放つ音に聞き入ることが瞑想に役立つ
永平寺とかに沢山常備すべき
0247スジャータ大山
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2019/05/29(水) 01:19:44.37ID:R6g0RBny
勿論例外はありますけど、このスレには残念な方が多いですね。
いわゆるスピ・ニューエイジ系思想と中世天台本覚思想を足して2で割ったような佛教理解です。

仏教の基本は聞・思・修と戒・定・慧というのは当たり前の話ですけど、ポイントは先ず妙観察智に至る道のりだと思いますよ。


 >正法を聴く事によって薫習される有漏の種子を増上縁として、
 >本来有する無漏の種子が増長・展開し、見道により無漏心が生じる。
 >(成唯識論)

 1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
 1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
 1.-3. 意識が妙観察智へ
 2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
0248スジャータ大山
垢版 |
2019/05/29(水) 02:11:49.37ID:R6g0RBny
 >この智には、見はありて相は無し。
 >相無くして取る、相をば取らずに説けるが故に。
 >見分はありと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
 >取ることは全無に非ず。
 >相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
 >如に離れざるが故に。
 >自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
 >変じて縁せば便ち親しく証するに非ずなんぬ。
 >後得智の如くまさに分別あるべし。
 >故に応にこれには見のみありて相はなしと許すべし。
 >加行の無間に此の智の生ずる時に、真如に体会す、通達位と名ずく。
 >始めて理を照らすが故に、亦た見道と名ずく。
 >(成唯識論)
0249スジャータ大山
垢版 |
2019/05/29(水) 03:39:26.13ID:R6g0RBny
このスレにはやっぱり残念な方が多いですね。

ほんと、スピ・ニューエイジ系思想と中世天台本覚思想を足して2で割ったような佛教理解ばかりです。

それと、”知識じゃない!”とか言ってる割には何も実践もして無いようですしw
0251オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/05/29(水) 04:00:33.84ID:Y6Sa5onA
改正個人情報保護法

これにともなう大きな変化としては、以下のようなものがあげられる。

・現行法では対象外だった、5,000人分以下の個人情報を取り扱う小規模な事業者も、改正法が適用される。

・個人情報を取得する場合は、あらかじめ本人に、利用目的を明示する必要がある。

・個人情報を、他企業などに第三者提供する場合は、あらかじめ本人から同意を得る必要がある。

・本人の同意を得ないで提供できる特例「オプトアウト」には、個人情報保護委員会への届出が必須となる。
 同時に、第三者提供の事実、その対象項目、提供方法、望まない場合の停止方法などを、あらかじめすべて本人に示さなければならない。

・「人種」「信条」「病歴」などの「要配慮個人情報」は、オプトアウトでは提供できない。
0252ポッタン師
垢版 |
2019/05/29(水) 06:30:58.10ID:BozvhlnQ
クロに論破されたバカ大山である。大爆笑である。悟りを開いた人のスレ、参照。
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/05/29(水) 19:07:54.89ID:PmgbOswp
大山の精神は常時誤爆だろ笑。

また、シコシコやってんなあ笑。
0254大山君、もっと痴情をここで出そうよ
垢版 |
2019/05/30(木) 17:05:57.73ID:6G6GEAT3
大山君の嘘の仮面スレなんですね、ここは。
0255オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/05/30(木) 22:42:23.26ID:oxRsM0ht
40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe

イヌは 華厳宗だろ、禅は皆目で、くちぱくぱく だけの悟前(ごぜん)さまだねぇ
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった、自慢たらたら、で 全く飲無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅とは無縁。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0257オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/06/02(日) 01:54:17.31ID:in1ZUuCz
ほら、あのバカイヌヤマが言うのよ40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe

ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、これが研究会と見栄張る

イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯自慢タラタラで 全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじさま、だね。禅では無い。外道。。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
0258仏教棄民の大山
垢版 |
2019/06/02(日) 16:13:48.70ID:oj8nBE4h
コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということ だ。

つまり言語脱落とは、「本質」脱落を意味する。
そして、こうしてコトバが脱落し、「本質」が脱落してしまえば、当然、どこにも裂け目のない「存在」そのものだけが残る。

(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/02(日) 19:01:43.76ID:Ort9nylv
大山君の心療内科呪文のコトバの作用は何ですかね?笑。
0260ポッタン師
垢版 |
2019/06/02(日) 19:11:17.92ID:8HDJvDkS
258.存在そのもの、は残らない。
迷信バカである。
大爆笑である。
0261神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/09(日) 09:05:40.42ID:A7R1b8XZ
40名無しさん@├\├\廾□`/2013/09/04(水) 01:31:15.59ID:eGtp5yXQ
              (⌒`)
     (~)        ( )
   γ´⌒`ヽ    __( )
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}   |;;lヽ::/ コポコポ
   ( ´・ω・)   .|;;| □o
    (:::::::::::::)   .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

     (~)    コーヒー飲む?
   γ´⌒`ヽ     __
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}     |;;lヽ::/
   ( ´・ω・`)∫   |;;| □o
    (:::::::::つc□   .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
0262スジャータ大山
垢版 |
2019/06/09(日) 17:38:59.31ID:g7Gwvl6+
心の真如とは即ち是れ一の法界にして、大総相、法門の体なり。

所謂、心性は不生不滅なり。

一切の諸法は唯だ妄念に依ってのみ差別あり、もし心念を離れれば、即ち一切の境界の相なし。

是の故に、一切の法は本より已来、言説の相を離れ、名字の相を離れ、心縁の相を離れ、畢竟平等にして、変異あることなく、破壊すべからず、唯だ是れ一心なり。

故に真如と名づく。

一切の言説は仮名にして実なく、但だ妄念に随うのみにして、不可得なるを以つての故に、真如と言うも亦た相あることなし。

謂わく、言説の極みは言に因つて言を遣るなり。

此の真如の体は、遣るべきものあることなし。

一切の法は悉く皆真なるを以っての故なり。

亦た立つべきものなし、一切の法は皆同じく如なるを以っての故なり。

当に知るべし、一切の法は説くべからず、念ずべからざるが故に、名づけて真如となす。

(大乗起信論)
0263ポッタン師
垢版 |
2019/06/09(日) 19:17:57.13ID:PI+R3G7C
262.迷信バカである。大爆笑である。
バカ丸出しである。
0264神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/19(水) 09:29:52.98ID:mgockG7c
無償の愛をもって、無償の愛に応える。
0265神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/06/22(土) 20:52:37.71ID:emZPX6cs
             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,    
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙
0267スジャータ大山
垢版 |
2019/06/26(水) 17:47:33.42ID:zHHTKK7/
生死
 1.分段生死〜過去業に規定されるもの
 2.変易生死〜自分の意志によるもの

生死輪廻 〜 八識およびそれらに相応する心所有法の中にある因縁によって生じ、外界を必要としない。(「外縁を待たず。故に唯だ識のみあり。」)

因〜「因というは謂わく、有漏と無漏の二つの業ぞ。」

生死輪廻の原因〜業  (…本来、業果の因は名言種子)

(阿頼耶識の相分→有根身・器世間)の種子→因 + 縁(業種子) 
0268スジャータ大山
垢版 |
2019/06/26(水) 17:50:16.46ID:zHHTKK7/
「縁というは謂わく、煩悩と所知との二の障ぞ。助けて生死を感ず。故に説いて縁と為す。」

有漏の業 → 分段生死
無漏の業 → 変易生死
0271しこってるな大山
垢版 |
2019/06/29(土) 17:45:09.58ID:8xg4hyb+
904神も仏も名無しさん2019/06/27(木) 08:24:56.23ID:hcfEMqjV>>924>>926

大山はリトマス試験紙。

大山の仏教話を聞いて、知識豊富で勉強になると感じる人は、未だ未だ未だ未だ。
多数派。

大山の仏教話を聞いて、コリャ知識の迷路に落っこちとると感じる人は、
見込み在り。
but 少数派。

大山はリトマス試験紙。wwwww

(さあ、大山、の最後っ屁期待)

http://hissi.org/read.php/psy/20190617/enZ0VDB6STM.html
http://hissi.org/read.php/psy/20190617/clFtaXlNQ2w.html

壊れたカムイ


http://hissi.org/read.php/psy/20190617/MmpLWkZEaXI.html
壊れた大山
0272仏教棄民の大山
垢版 |
2019/06/30(日) 09:59:41.13ID:xTm020fT
西洋哲学は一つの有機的統一体の自己展開として全体を見通すことができるが、東洋思想には西洋哲学と並置できるようなまとまりはない。
このような東洋における諸伝統の思想的状況を踏まえて、井筒は東洋思想の「共時的構造化」を構想した。つまり、東洋哲学の諸伝統を時間軸からはずし、それらを範型論的に組み変えて、それら全てを構造的に包みこむ一つの思想連関的空間を人為的に創り出そうとしたのだ。こうした理論的操作によって成立する思想空間は多極的重層的構造を成している。
その構造的分析をとおして取り出される東洋の哲学的思惟の根源的パターンを基盤として、彼は「東洋哲学」を意味論的に構築しようとした。
日常的経験世界における全ての事物事象、またそれを眺める私たち自身も全て、言語的意味分節によって生起した有意味的存在単位にすぎない。こうした存在現出の根源的な事態を、井筒は「意味分節・即・存在分節」と呼んだ。こうした言語的意味分節理論が「東洋哲学――少くともその代表的な大潮流の一つ――の精髄」であると井筒は考えた。

(中外日報から)
0273仏教棄民の大山
垢版 |
2019/06/30(日) 10:00:24.14ID:xTm020fT
ヒンドゥー教と仏教の違いはなにかというと、ヒンドゥー教の方では世界の根本としての、属性を吸い込むような「場」を認める。そして、これが神になるわけです。仏教ではそういった神は認めず、属性のあらわれだけを認めるのです。
ところが空思想では、この属性もなくなってしまう。属性もなくなって、空だというわけです。じゃあ、虚無になるかというと、そうではなくて、蘇るんです。
ただし、ことばによって、すなわち名づけられるものとして蘇るだけで、実在として蘇るわけではないんです。ことばの世界としてあるというだけなんです。アメリカに行って、わたしはこの実在論の方の哲学を研究したんです。前に勉強した「中論」はいわばこの対極にあったわけです。こうして対極にあるものをみながら、インドの哲学を実体と属性という観点からみようと考えたんです。
(立川武蔵氏へのインタビュー記事)
0274大山ナルシズム元気やのう
垢版 |
2019/07/04(木) 10:37:26.73ID:6xscNqaD
271しこってるな大山2019/06/29(土) 17:45:09.58ID:8xg4hyb+

904神も仏も名無しさん2019/06/27(木) 08:24:56.23ID:hcfEMqjV>>924>>926

大山はリトマス試験紙。

大山の仏教話を聞いて、知識豊富で勉強になると感じる人は、未だ未だ未だ未だ。
多数派。

大山の仏教話を聞いて、コリャ知識の迷路に落っこちとると感じる人は、
見込み在り。
but 少数派。

大山はリトマス試験紙。wwwww

(さあ、大山、の最後っ屁期待)

http://hissi.org/read.php/psy/20190617/enZ0VDB6STM.html
http://hissi.org/read.php/psy/20190617/clFtaXlNQ2w.html

壊れたカムイ


http://hissi.org/read.php/psy/20190617/MmpLWkZEaXI.html
壊れた大山
0275オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/07/06(土) 16:52:27.72ID:AwyC1M0I
┏━━━━━━━━━┓ ∧_∧  7/7 福島11R 芝・右 2000m (サマー2000シリーズ)
┃第55回七夕賞(GIII) .┃(´∀` )<3歳以上(国際)(特指)オープン ハンデ 発走15:45
┣━┯━┯━━━━━┻○━○━━━━┯━━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │エンジニア           [牡6]│ 54.0│津  村│(東)牧光二│メイS  7┃
┃1 │2 │アウトライアーズ       [牡5]│ 54.0│野  中│(東)小島茂│新大賞14┃
┃2 │3 │ロシュフォール        [牡4]│ 55.0│三  浦│(東)木村哲│新大賞 3┃○
┃2 │4 │ソールインパクト        [牡7]│ 54.0│大  野│(東)戸田博│目黒記 3┃○
┃3 │5 │(外)ストロングタイタン   .[牡6]│ 57.0│戸  崎│(西)池江寿│中山金15┃
┃3 │6 │マルターズアポジー    [牡7]│ 57.0│武士沢│(東)堀井雅│D卿CT14┃
┃4 │7 │Bカフェブリッツ       .[牡6]│ 54.0│蛯  名│(西)池江寿│日経賞10┃
┃4 │8 │(外)タニノフランケル   ..[牡4]│ 55.0│福  永│(西)角居勝│鳴尾記 8┃
┃5 │9 │Bロードヴァンドール    .[牡6]│ 55.0│横山典│(西)昆  貢│天皇春12┃
┃5 │10│ベルキャニオン       [牡8]│ 55.0│丸  山│(東)堀宣行│メイS 12┃
┃6 │11│ゴールドサーベラス     . [牡7]│ 54.0│藤田菜│(東)清水英│谷川岳 4┃△
┃6 │12│ミッキースワロー      .[牡5]│ 57.5│菊  沢│(東)菊沢隆│エプソム 10┃
┃7 │13│ウインテンダネス      [牡6]│ 56.0│柴田大│(西)杉山晴│目黒記 6┃☆
┃7 │14│Bブラックスピネル       [牡6]│ 57.0│石橋脩│(西)音無秀│鳴尾記 2┃○
┃8 │15│クレッシェンドラヴ       .[牡5]│ 55.0│内田博│(東)林  徹│福民報 2┃○
┃8 │16│クリノヤマトノオー      .[牡5]│ 55.0│和  田│(西)高橋忠│新大賞 6┃☆
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━━┷━━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
0276スジャータ大山
垢版 |
2019/07/09(火) 00:30:15.30ID:M9MrHNuA
たとえば、「私は(〜を)見る」と言ったとしよう。
では、見る「私」とは、何であろうか。
それは、「私は(〜を)見る」というのだから、その見る前に存在している何ものかということになる。
それは見る以前だけではない、聞くよりも、読むよりも、歩くよりも、走るよりも前に存在している何ものか、つまりあらゆる作用以前に存在している何ものか、ということになってしまう。
すなわち、作用を持たない基体(サブスタンス)としての私だ。だがいったい、そういう現象に関わらない私という存在を、どうやって知ることができようか。
第一、その私って、いったい何なのだろう?
もしそういう私があるとしたら、それが見るとは、どういうことになろうか。
もとより作用を持たないのであるから、どこかにあらかじめある「見る作用」と結びついはじめて見るということもできるということになるほかない。
しかしながら、、いったい、見る作用のみが、どこにあると考えられようか。
これはおかしな話である。
ある意味では、そんなものがあるとすれば、ありもしない幽霊より怖いことだ。
したがって見る作用とは別に私があるということは、どうも成立しそうもない。

竹村牧男.入門哲学としての仏教(講談社現代新書) より引用
0277スジャータ大山
垢版 |
2019/07/09(火) 00:32:57.23ID:M9MrHNuA
ミリンダ王の問い より

「尊者ナーガセーナよ、人が転生する時、死したまさしくその同じ人が再び生まれるのでしょうか、それとも別の人が再び生まれるのでしょうか?」

   「同じ人が転生するのでも、別の人が転生するのでもありません。」

「では、例を挙げてください。」

   「王よ、例えば、或る人がランプに明かりを灯すとしましょう。 このランプの明かりが一晩中ずっと灯っていますようにと願って。」

「確かに、尊者よ。」

   「しかしながら、王よ、深夜の炎は夜中の炎と、夜中の炎は真夜 中の炎と同じでしょうか?」

「確かに、同じではありません、尊者よ。」

  「それでは、王よ、深夜のランプの明かりとは夜中のランプの明かりとは別のものでしょうか?夜中のランプの明かりと真夜中のランプの明かりとは別のものでしょうか?」

「尊者よ、そうではありません。明かりは一晩中一つの同じラン プによるものです。」

  「王よ、それと全く同じように、諸々の出来事の鎖は相互に続いているのである。一つの出来事が生じると、もう一つは消滅するが、にもかかわらずそれらすべては絶え間なく互いに接して連なっている。」
  「このようにして人は、最後の意識の状態において、同 じ人としてでも、また別の人としてでもなく転生に至るのである。」
0278スジャータ大山
垢版 |
2019/07/09(火) 00:53:29.97ID:M9MrHNuA
>この『非らず。非らず』(neti neti) という(ことばでのみ表される)アートマンは
>捉えることができない。捉えられないから。
>壊れることがない。壊されないから。
>こだわりがない。こだわらないから。
>つながれず、動揺せず、損なわれない。
>ああ、認識の主体を何によって認識することができようか。
>ヤージュニャヴァルキヤ 『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』
0279スジャータ大山
垢版 |
2019/07/09(火) 00:54:04.91ID:M9MrHNuA
>われわれが出会うことのできる唯一の存在は、『認識されるもの』である。
>『認識するもの』は存在するのではない。『認識するもの』は捉えられない。
>(中略)『認識するもの』が、担いうる唯一の性質づけは、まさに、『それは、これこれの対象であらぬ』ということである」
>サルトル 『存在と無』
0280オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/07/09(火) 03:27:48.06ID:F/AqXdtV
月指だっぺ、、月が無いなぁ。オマイ。
0281大山自己愛でシコってるなあ
垢版 |
2019/07/09(火) 15:38:11.65ID:WL7gOLeM
懲りない犬だな。
0282オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/07/09(火) 22:50:09.20ID:F/AqXdtV
理解できない、パーペキ(パーフェクト完璧)でパ゚ーペキパープリンイヌヤマァ
妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、ワンコインで茶菓、バカイヌは見栄張る、品性劣悪漢オトコ
イヌは 華厳宗だろ、禅はカラッキシで、くちパクパクだけの尋牛(じんぎゅう)未満
南伝仏教華厳宗奈良東大寺官長じっちゃんのお抱え運転者だった。
それが唯一自慢タラタラでツカイッパ全くの無内容、年金暮らしで一日中ブラブラ誰からもウトマレル禿げ爺だね。
禅では無い。印度教外道。

5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
 || ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
 ||  荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
 || ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
 ||  荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
 || ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
 ||  荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
0283オマイ は、バカだ! 去れ! 外道よ!
垢版 |
2019/07/10(水) 00:43:44.53ID:xtf3uCTc
> 心療内科に行ってるんだよ、明日から また 入院。 じゃぁー行ってくるね。 』

そうかあ 入退院の繰り返しをしてるんだってな、どうだぁ調子は、イヌヤマ ガンバレ、ガンバレ、、ガンバレ
0284スジャータ大山
垢版 |
2019/07/25(木) 20:15:30.08ID:dhB8tEnR
縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮設である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)
0285スジャータ大山
垢版 |
2019/07/25(木) 20:44:50.31ID:dhB8tEnR
縁起であるものをすべて われわれはすなわち 空であると説く。
その空は相対的な仮説である。
これが実に中道である。
(龍樹 「中論」)

0286スジャータ大山
垢版 |
2019/08/01(木) 10:15:38.26ID:65+B3TlE
1
由仮説我法 有種種相転 彼依識所変 此能変唯三
2
謂異熟思量 及了別境識 初阿頼耶識 異熟一切種
3
不可知執受 処了常与触 作意受想思 相応唯捨受
4
是無覆無記 触等亦如是 恒転如暴流 阿羅漢位捨
5
次第二能変 是識名末那 依彼転縁彼 思量為性相
6
四煩悩常倶 謂我癡我見 併我慢我愛 及余触等倶
7
有覆無記摂 随所生所繋 阿羅漢滅定 出世道無有
8
次第三能変 差別有六種 了境為性相 善不善倶非
9
此心所遍行 別境善煩悩 随煩悩不定 皆三受相応
10
初遍行触等 次別境謂欲 勝解念定慧 所縁事不同
11
善謂信慚愧 無貪等三根 勤安不放逸 行捨及不害
12
煩悩謂貪瞋 癡慢疑悪見 随煩悩謂忿 恨覆悩嫉慳
13
誑諂与害驕 無慚及無愧 掉挙与昏沈 不信併懈怠
14
放逸及失念 散乱不正知 不定謂悔眠 尋伺二各二
15
依止根本識 五識随縁現 或倶或不倶 如濤波依水
16
意識常現起 除生無想天 及無心二定 睡眠与悶絶
17
是諸識転変 分別所分別 由此彼皆無 故一切唯識
18
由一切種識 如是如是変 以展転力故 彼彼分別生
19
由諸業習気 二取習気倶 前異熟既尽 復生余異熟
20
由彼彼遍計 遍計種種物 此遍計所執 自性無所有
21
依他起自性 分別縁所生 円成実於彼 常遠離前性
22
故此与依他 非異非不異 如無常等性 非不見此彼
23
即依此三性 立彼三無性 故仏密意説 一切法無性
24
初即相無性 次無自然性 後由遠離前 所執我法性
25
此諸法勝義 亦即是真如 常如其性故 即唯識実性
26
及至未起識 求住唯識性 於二取随眠 猶未能伏滅
27
現前立少物 謂是唯識性 以有所得故 非実在唯識
28
若時於所縁 智都無所有 爾時住唯識 離二取相故
29
無得不思議 是出世間智 捨二麁重故 便証得転依
30
此即無漏界 不思議善常 安楽解脱身 大牟尼名法
0287スジャータ大山
垢版 |
2019/08/08(木) 07:22:14.44ID:H+NLb8o2
>怠りなまけて、気力もなく百年生きるよりは、堅固につとめ励んで一日生きるほうがすぐれている。
>不死の境地を見ないで百年生きるよりも、不死の境地を見て一日生きることのほうがすぐれている。
>(ダンマパダ 第8章 千という数にちなんで)

>つとめ励むのは不死の境地である。怠りなまけるのは死の境涯である。つとめ励む人々は死ぬことが無い。怠りなまける人々は、死者のごとくである。
>(ダンマパダ 第2章 はげみ)
0288スジャータ大山
垢版 |
2019/08/29(木) 23:03:19.63ID:M20giud1
違法ドラッグによる一過性の見当識障害は仏教とは関係ないんです。

それは何故か?

言わずもがな佛教の基本は聞・思・修と戒・定・慧ですけど、上記がそのうちの定ではないからなんです。
定中の意識は、言わずもがな禅定の時に起こる意識で、外境の無いもの、即ち、眼識・耳識・舌識・鼻識・身識の伴わない単独意識です。
当然に、黄金の炎が見えた(眼識)だの、智慧の声が聞こえた(耳識)だの、我が剥がされた(身識)という識は生じません。

では、その単独意識が何に触れるのか?

無為なんです。
どなたかが想受滅がないと悟りじゃない云々仰っていましたがまさにその通りなんです。

それが幾度も繰り返されるうちに定果色を徐々に得て、智慧が発現するんです。
0289スジャータ大山
垢版 |
2019/09/03(火) 13:52:34.79ID:mjsbtg6t
>頌に曰く、煩悩というは、謂わく貪と瞋と、癡と慢と疑と悪見とぞ。
>論に曰く、此の貪等の六は、性是れ根本煩悩に摂めらるるが故に、煩悩という名を得。
>(成唯識論)
0291スジャータ大山
垢版 |
2019/09/03(火) 15:15:49.53ID:mjsbtg6t
自分:仏教棄民の大山[sage] 投稿日:2019/09/03(火) 15:01:41.14 ID:mjsbtg6t [71/74]
>また次に菩薩が無明の体を求むるに、即時に是は明なり。
>いわゆる諸法実相を、名づけた実際と為す。
>(大智度論)

無明の体が明って云うんです。
上記の大智度論の文脈から紐解くと、無明の体=明(=智慧)=諸法実相って事になりますね。
智慧だの光だのっていうのは諸法実相の事を云うんです。

つまり、そこに明・暗の二項対立はないんです。
本来”明(諸法実相)なんですが、”無明の対治”として”明”を持ち出してるって事です。
0292ポッタン師
垢版 |
2019/09/04(水) 15:35:43.18ID:dcfA6QeS
悟れないバカ大山が言う、ことである
信用しない、が正解である。
大爆笑である。
0293仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/09/04(水) 16:13:51.77ID:HGIlIzDJ
テスト
0294神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/04(水) 16:23:27.68ID:EKdkbui2
291
ちゃうやろ、おおやま。

ほんと八宗綱要真面目に全く読まん男やな。
0296神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/09/05(木) 18:51:55.93ID:GK477Ijh
天台は、理事無碍法界だろうが、
その意味と諸法実相がつながらんと・・・・・・・・。
0297仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/09/09(月) 08:27:09.22ID:p3g689Bp
>>748
その程度の次元の低い話しは結構ですから。
たぶん私のレスでも見て流用したんでしょw



コトバの意味作用とは、本来的には全然分節のない「黒々として薄気味悪い塊り」でしかない「存在」にいろいろな符牒を付けて事物を作り出し、それらを個々別々のものとして指示するということ だ。

(井筒 俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めてより)
0299仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/09/15(日) 15:49:47.70ID:wqR+vrNu
>もともと仏であるという本質と、現に迷い悩んでいるという現実を、一つの身の上でどう整合させるか?

というのが大乗仏教の課題として、各宗派に分かれてその解決を試みてると思うんです。
0300ポッタン師
垢版 |
2019/09/15(日) 18:27:03.67ID:coKkbBhY
299.バカ丸出し、である。
大爆笑である
0301ポッタン師
垢版 |
2019/09/16(月) 08:53:30.48ID:ExekSKqn
バカ大山の仏教知識では悟れない。
それを確認して釈迦の笑い、がある。スマイル。
それでも、悟れなくても威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である
0303ポッタン師
垢版 |
2019/09/18(水) 11:14:30.96ID:vy9TiXxf
302.悟れなくても威張りたいバカ大山である。
大爆笑である。
0304仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/09/20(金) 00:04:22.03ID:6wB5h0ih
仮有に実法と仮法があり、実法(現量)は見分と相分が別種所生であり、仮法(比量・非量)は同種所生であり、それは意識の分別力によって作り出された影像である。
0305仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
垢版 |
2019/09/20(金) 00:14:55.88ID:6wB5h0ih
>>981
>私なんかホントはどこにもいないじゃないかってね。
>お主など、おらん。それは良い実感ぢゃ

>>304
それは意識の分別力によって作り出された影像ですよ。
そう思い込んだ心(見分)が種子となり、それが現行して見分と相分に分析された独影境となって現れたんです。
同種所生の仮法(非量)、つまり、妄想です。
0307ポッタン師
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2019/09/20(金) 06:38:12.81ID:l6LG5FAf
バカ大山はバカ丸出し、である。
それを楽しむ会である。
大爆笑である
0308仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/09/20(金) 14:06:13.94ID:6wB5h0ih
>>94
仮有中の実法と仮法の区別も付かないのなら、そこから学び始めなさい。
0309仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/09/20(金) 14:46:18.51ID:+vBL8hh8
外教が説くような常住の実体としての霊魂は、仏教ではこれを説かないが、人格としての主体としての業を保持している霊魂は、三世を通じて存在するものとして、これを認めている。
それは不生不滅ではなく、輪廻の主体として業や経験に従って常に変化しつつ連続する有為法である。
唯識法相の学説で阿頼耶(アーラヤ)識といわれるものもこれにほかならない」。
(水野弘元)

「業の行為者は存在しない。行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である」
(清浄道論 Visuddhi Magga)
0310ポッタン師
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2019/09/20(金) 15:43:11.69ID:PPIe/mq2
309.308.悟れないでも威張れる、と思うバカ大山である、か。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。
悟らない限り理解できないバカ大山である。
大爆笑である。
0311仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/09/20(金) 21:38:48.64ID:+vBL8hh8
>>210
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

おいおいおいおい!!!!!!!
おいおいおいおい!!!!!!!

唯識三十頌だけが世親の著述じゃねーぞwww

以下の心所に影響があるのであって、全てじゃねーからwwwwwwwwwwwwwwww

全ての阿頼耶識が滅したら生活出来ねーだろwww

遍行(5) 〜 作意・触・受・想・思
別境(5) 〜 欲・勝解・念・定・慧
善(11) 〜 信・精進・慚・愧・無貪・無瞋・無痴・軽安・不放逸・行捨・不害
不定心所(4) 〜  悔・眠・尋・伺

余りにも馬鹿馬鹿しくて話になんねーなぁwww
0312ポッタン師
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2019/09/21(土) 07:38:50.95ID:BGNuLt2/
311.馬鹿馬鹿しいことを言ってるバカ大山である。
大爆笑である。
それで威張れる、と思うバカ大山である。
大爆笑である。
悟ってから言え。
大爆笑である。
0313スジャータ大山
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2019/09/22(日) 01:11:41.70ID:SyhwV7tE
見道・修道にて、
 1.-1. 第六識(意識)の尋・伺(有為法/心所法/不定心所)の働きによって諸法を観察し、
 1.-2. その結果、分別起の二障(我見・法見)が二空(我空・法空)所現の真如をはじめて観ます。
 1.-3. 意識が妙観察智へ
 2.-1. その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じます。
 2.-2. 末那識が平等性智へ
 3.-1. 上記は五位百法中の心所うち、妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
 3.-2. 同じく平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
 4.-1. 見道では障断の作用は粗く、修道にてその作用は細やかに作用します
佛位にて
 5.-1. 上記の作用が阿頼耶識に及び、阿頼耶識が大円鏡智へ
 5.-2. 5.-1.の作用が阿頼耶識の所変である前五識に及び、前五識が成所作智へ
 6.-1. 3.-2に同じ
 7.-1. 一切の障が断じ尽くされます。

阿羅漢位になれば当然に第七識の我執が断ぜられるので、執蔵(末那識が阿頼耶識を常・一・主・宰の我と錯覚すること)が滅せられる事となる。
0315仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/09/23(月) 14:03:01.09ID:Zqi9I9sC
>>293
ギブスさん、こんにちは。

想受滅は五位法の無為に分類されます。
則ち、想受滅ってそれ程深い瞑想という事ですが、そのような体験を積み重ねる事により、

1.意識が妙観察智へと質的な転換をし、
2.その効力が末那識に及び二空の無漏智が生じ
3.末那識が平等性智へ質的な転換をします。

なお、余談ですが
妙観察智は遍行の五、別境の五、善の十一と尋・伺の二十三か所の心所に影響を及ぼします。
平等性智は遍行の五、別境の五、善の十一の二十一か所の心所に影響を及ぼします。
0317仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/04(金) 13:20:14.43ID:jdx4W1Mn
眼耳鼻舌身はそのまま色声香味触(現量)だけど、意、つまり意識は常に眼耳鼻舌身に伴って三量(現量・比量・非量)のはたらきをするからね。

どっかの禅僧が"パチンが分かれば仏教は卒業云々W仰ってたとか聞くけど、それ、パチンは現量の事で、分かるは無分別智の事でしょう。

…卒業というか、せいぜい最初の関を通ったって事でしょうけどw
0318仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g
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2019/10/07(月) 23:55:37.14ID:Vy4jJiZG
上記にも述べたように、「法」の概念は仏教では多岐にわたる。ロシアの仏教学者シチェルバツコイ(露:Щербатской, Фёдор Ипполитович、英: Fyodor Shcherbatskoy)は、「法」の語をほぼ二義にまとめている[1]。

「真理」の意味を中心とする一群。仏教の「教義」「教法」「法則」などの意味がある。

「存在」の意味を中心とする一群。「存在するもの」という意味であり、存在の「性質」「徳性」、さらには「具体的な存在」を構成している実体的要素なども含めて考えられる。
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