【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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ガイドを活用しましょう。 『manna』いのちのことば社 リジョイス 改革派 febc キリスト教放送局 ほか このスレは>>1 にあるように ガイドつきが必要です。 盲人でおーの自己満足聖句はあなたにブーメランなだけですよ。 なぜあなたは聖霊のお導きだと思いながら、自分自身を高めるのですか。 その足で高野山ですか、冗談もほどほどに。 高野山はあなたの興味のあるところでしょうから認めたくないかもしれません。 それではこう考えてください。 高野山ではなく、占い 高野山ではなく、風俗 高野山ではなく、自己啓発セミナー 高野山ではなく、高級クラブ 高野山ではなく、幸福の科学 他人の趣味には興味ないでしょう。 だからこそ、自分自身を冷静に振り返ることができます。 客観的な事実はどうあれ本人は大真面目です。 🎈本日の『manna』イザヤ 21:1-10 海の荒野についての宣告 リビングバイブル 2 主は幻の中で、将来起こる恐ろしい出来事を 私に示しました。 見ると、エラム人とメディア人(どちらも、バビロンの東、ティグリス川の東側に住む民)が包囲網に加わり、 略奪し、破壊しています。 バビロンは陥落し、 今までバビロンの仕打ちに泣いていた国々のうめきは、 もはや聞かれなくなります。 3 私の胃袋はしめつけられ、苦痛で焼けつくようです。 子どもを産もうとする女に苦しみが臨むように、 激しい苦痛が私を襲います。 神の計画を聞いているうちに、 私は恐怖に取りつかれ、失神しそうになりました。 4 恐ろしさのあまり、体はすくみ、頭はくらくらし、 心臓は早鐘を打つようです。 夜は心地よい憩いの時だったのに、 今は一睡もできず、恐怖に震えています。 (ピッピ談) 新改訳はわかりにくいです。 バビロン捕囚でのイスラエルの民の嘆きが終わろうとする預言なのに、イザヤは震えおののき失神するほどです。どういうことでしょう。 苦しめている敵国に周辺国が攻め入り民を解放するというのに、預言者までがぶるぶる震えるのです。 神の力は真実であり、高ぶる者に情け容赦はしません。 http://netradio.febcjp.com/2018/10/20/noal181020/ Kishikoのひとりじゃないから10/20 投稿者: Staff03 Kishiko (ゴスペルシンガー) 55 「弱いときにこそ強い」って? 🎈本日の『manna』ヨシュア 7:1 主の信頼を裏切る 1 しかし、イスラエルの子らは聖絶の物のことで主の信頼を裏切った。 ユダ部族のゼラフの子ザブディの子であるカルミの子アカンが、聖絶の物の一部を取った。それで、主の怒りがイスラエルの子らに向かって燃え上がった。 (ピッピ談) こういう人いますね。 この「信頼を裏切る」という語は「不誠実に行動する」という意味だそうです。ギリシャ語では「音楽の音を外すこと」という訳語が使われています。 聖書では私たちが「この程度で?」と思うような小さなことが命取りになることもよくあります。 そして神様を狭量だとなじったり、残酷だと嘆いたりするのです。 しかし私たちにとっては最初の小さな罪が腐敗の元なのです。「いいよ、いいよ、これくらい」と見逃していると罪が蔓延してしまいます。 職業訓練校に通っていた時、最初のテストで事務員が「これは本番と同じです。解答用紙を回収するまで一言でも喋ったら無効となります。本校からも出ていただきます」と口酸っぱく注意した直後から、私の前の席の二人が喋り出しました。 二人は退校せず、咎められることもありませんでしたが、この二人から深刻なトラブルが始まりクラス全体に広がりました。 私も巻き込まれて体調を崩し、投薬が増え、体重も10kg以上増え、人生の罪が増し加わりました。 🎈本日の『manna』ヨシュア 7:2-26 アカンの罪 21 私は分捕り物の中に、シンアルの美しい外套一着と、銀二百シェケルと、重さ五十シェケルの金の延べ棒一本があるのを見て欲しくなり、それらを取りました。…」 22 ヨシュアは言った。「なぜ、おまえは私たちにわざわいをもたらしたのか。主は今日、おまえにわざわいをもたらされる。」 全イスラエルは彼を石で打ち殺し、彼の所有物を火で焼き、それらに石を投げつけた。 (ピッピ談) ヨシュアが部下三千人をアイに向かわせたが戦いに勝てませんでした。主は言われました。 「彼らはわたしが命じたわたしの契約を破った。聖絶の物の一部を取り、盗み、欺いて、それを自分のものの中に入れることまでした」 だから勝てなかったのだと。そして民を聖別して聖絶の物を取り除けと改めて命じられたのです。 そのため盗っ人アカンは石打ちに遭いました。 いのちまで取ることがみこころだったかどうかはわかりません。 http://netradio.febcjp.com/2018/10/22/friw181022/ 朗読・岩島忠彦説教選10/22 投稿者: Staff03 30 偽善の種 マタイ22:15〜21 (岩島忠彦著『説教集 福音の記憶』教友社発行より) 🎈本日の『manna』イザヤ 23:1-9 ツロについての宣告 リビングバイブル 8 だれが、大帝国を築き上げて 世界貿易の王者にのし上がったツロを、 こんな悲惨な目に会わせたのでしょう。 9 天の軍勢に命令を下す主が、 その思い上がりをたたきのめし、 人間の偉大さなど取るに足りないことを示そうと、 このようにしたのです。 (ピッピ談) ツロはフェニキア(今日のレバノン)の重要な港町でした。陸から数百メートル離れたところの岩の島です。BC1000-700年頃は地中海全域に植民地を持っていました。マモン(富)礼拝の中心地です。 北王国イスラエルはフェニキア人らと商取引して影響を受け、信仰を失っていたのです。 タルシシュはスペイン南部の港町。金、銀、鉄などの産地・加工地で地中海各地の港から取引船が来ていました。 シドンもフェニキアの著名な町でした。 ツロはアッシリアに攻略され、シドンも皆殺しにされ、ツロと同盟関係にあったエジプトの人々はこの虐殺を聞いて悲しみ苦しむでしょう。 🎈本日の『manna』イザヤ 25:1-12 救いと備え リビングバイブル 6 全能の主は、エルサレムにあるシオンの山で、 全世界の人々のために豪華な宴会を催します。 おいしいごちそうと、熟成したぶどう酒、 それに脂肪ののった肉が出ます。 7 その時、神は、地表を覆っている 死の雲を取り除き、 8 永久にのみ尽くします。 神である主は、すべての涙をぬぐい、 ご自分の国と国民に対するいっさいの侮辱と さげすみとを、永久に取り除きます。 主がそう語ったのですから、 必ずそのとおりになります。 9 その日、人々は、 「このお方こそ、私たちが信頼し、 長い間待ち続けた神だ。 とうとう、おいでになったのだ」と大声で叫びます。 なんと喜びにあふれた日でしょう。 10 主の恵みの御手はエルサレムにとどまり、 一方、モアブは御足の下でわらのように 踏みにじられ、腐ってしまうのです。 (ピッピ談) 十字架の血、それは極上のワインと同じです。キリストの体はみことばで満たされた神のごちそう、この御救いのわざを感謝して受け、不信仰を退けましょう。 バビロニアに滅ぼされたBC587-586年にモアブはバビロニアに乗じてイスラエルを襲いました。モアブは神のしもべたちが苦しむのを見て喜びました。 このような人は神の救いにあずかることはできません。救いは神の御前に罪を悔い改めてキリストの贖いによるほか道はないのですから。 🎈本日の『manna』イザヤ 27:1-6 神の民の赦し リビングバイブル 1 その日、主は恐ろしく鋭い剣で、すばやく動く蛇、 とぐろを巻いている蛇、 海の竜であるレビヤタンを殺します。 2 イスラエルの解放の日、 民にこの賛歌を歌わせなさい。 3 「イスラエルはわたしのぶどう園。 神であるこのわたしが、 実を結ぶぶどうの手入れをする。 毎日水をやり、昼も夜も、 敵が近づかないように見張る。 4、5 イスラエルへの怒りは、もうおさまった。 いばらが彼らを煩わせているなら、 ひざまずいて赦しを求めない限り、 このわたしの敵であるいばらを焼き払う。 6 やがてイスラエルが根を張り、つぼみをつけ、 花を咲かせ、世界をその実で満たす時が来る。」 (ピッピ談) 私の目には神の怒りは気まぐれです。何が何やらわかりません。神の耐え難き度合いも、私たちが求められる忍耐と罰も、教育の成果も、中途半端にしか得られません。 将来を見るとき不安です。それはアカンのような一人の違反から来るのかもしれませんし、通り過ぎて忘れ去られているダビデの罪のようなものかもしれませんから。 1節のレビヤタンとは、アッシリア、バビロニア、エジプトなどの軍事大国のことだそうです。2節のぶどう園とはイスラエルの民です。(5章参照) 心の内から茨やおどろである不信仰への誘惑を、神様が御力によって取り去ってくださらなければ、私たちが良い実を結ぶことはなかなかできません。その茨を焼き払ってくださるとこの預言はいうのです。 【リジョイス改革派】 エレミヤ2章 失われた花嫁 主はこう言われる。 わたしは、あなたの若いときの真心 花嫁のときの愛 種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。(エレミヤ2:2) >>92 選ばれた民でさえ迷い出て救い難いのだから 私たちには神が必要です。 http://netradio.febcjp.com/2018/10/25/dkdm181025/ どこへでも、どこまでも―ルカによる福音書―10/25 投稿者: Staff03 井幡清志(日本基督教団石動教会牧師) 159 食卓の真実 ルカ22:24〜30 バベットの晩餐会 http://cinema.pia.co.jp/title/s-2713 🎈本日の『manna』イザヤ 29:1-8 懲らしめと解放 リビングバイブル 1 「ああ、ダビデの町エルサレムよ、 あなたは大きな災難に会う。 年ごとに、あなたは多くの供え物をささげる。 2 しかし、わたしが重い罰を加えるので、 泣き声と悲しみがあふれる。 『アリエル』というあだ名のとおり、 エルサレムは血だらけの祭壇になるからだ。 3 わたしはあなたの敵となる。 エルサレムを包囲し、攻め立て、 周囲に要塞を築いて滅ぼす。 4 あなたの声は、埋められた地中から、 幽霊のようにかすかに聞こえるばかりだ。 5 だが残酷な敵も、あっという間に もみがらのように吹き飛ばされる。 6 万軍の主であるわたしは、雷と地震とつむじ風、 火をもって不意に彼らに襲いかかる。 7 エルサレムに戦いをいどむ国はすべて、 一夜の夢のように消え去る。 8 空腹の人が食事の夢を見ても 変わらず空腹であるように、 また、のどの渇いた人が水を飲む夢を見ても 変わらず渇きで苦しむように、 敵は勝利の夢を見るが、現実とはならない。」 (ピッピ談) 詩篇90:15を覚えます。 災いと報いは釣り合いがとれなければ虚しいです。 しかしここで言われているとおり、災いも神が指揮し、敵への報いも神がなさるのです。 アリエルには「神のライオン」(=「英雄」)と「祭壇の炉」という意味があるそうです。 南王国ユダが神から離れてしまったので、アッシリアを用いてエルサレムに敵対させました。(BC701年) しかしエルサレムが悔い改めたので、主は敵に報いを返されます。攻め立てることを許されるのも主、報いを返されるのも主です。 その真意は神に立ち返ることでした。好調なときもそうでないときも、奢ることなく神に信頼を置くことこそ私たちに求められていることです。 たとえ灰のように焼き尽くされても、神の民には希望があります。 🎈本日の『manna』イザヤ 31:1-9 災いと悔い改め 1 ああ、助けを求めてエジプトに下る者たち。 彼らは馬に頼り、 数が多いといって戦車に、 非常に強いといって騎兵に拠り頼み、 イスラエルの聖なる方に目を向けず、 主を求めない。 2 しかし、主は知恵のある方。 わざわいをもたらし、みことばを取り消さない。 主は、悪を行う者の家と、 不法を行う者を助ける者に対して立ち上がる。 3 エジプト人は人間であって神ではなく、 彼らの馬も肉であって霊ではない。 主が御手を伸ばされると、 助ける者はつまずき、助けられる者は倒れて、 皆ともに滅び果てる。 6 帰れ、イスラエルの子らよ。あなたがたが反抗を強めているその方のもとに。 (ピッピ談) 「悪を行う者の家」は南王国ユダ、「不法を行う者を助ける者」はエジプトのことです。 ユダ国の中にエルサレムがあります。主はこのエルサレムで獅子のように戦われ、エルサレムから救いがやって来ます。 イスラエルが悔い改めるとき、敵対するアッシリアは滅びます。 昨日はエルサレムが苦しみの果てに悔い改めるところでした。 結局は神の都といえどもいったん手酷い罰を受けて滅ぼされ、悔い改めるので神が戻って来られ、逆転現象が起きるのですね。 http://netradio.febcjp.com/2018/10/27/noal181027/ Kishikoのひとりじゃないから10/27 投稿者: Staff03 Kishiko (ゴスペルシンガー) 56 グラタン嫌いだった私 http://netradio.febcjp.com/2018/10/27/comm181027/ 原田攝生氏(日本バプテスト連盟静岡キリスト教会牧師) お相手:長倉崇宣 1 ますます分からなくなる ルカ8:1〜14 >>100 「神学は罪深い 」 私は祈りがニガテでした。 祈らなくてもすべてわかってらっしゃるはずだと信じてましたから、なぜ改めて祈るのかと。 熱心に祈り始めてからは、体裁を整えたり、深呼吸したり、私の側の問題をよく考えています。 これがまさに問題です。自分が祈りの主人になろうとしていたと思います。 神さま、私を勝たせてください! 私を守ってください。 🎈本日の『manna』ヨシュア 14章 約束の地の割り当て 1 イスラエルの子らがカナンの地でゆずりとして受け継いだのは、次のとおりである。 祭司エルアザルと、ヌンの子ヨシュアと、イスラエルの子らの部族の一族のかしらたちは、その地を彼らに 2 相続地としてくじで割り当てた。主がモーセを通して、九部族と半部族について命じられたとおりである。 3 二部族と半部族には、ヨルダンの川向こうにモーセがすでに相続地を与え、レビ人には彼らの間に相続地を与えていなかった。 4 ヨセフの子孫はマナセとエフライムの二部族になっていたからである。また、レビ族には、住む町と所有する家畜の放牧地以外には、何の割り当て地も与えなかった。… 13 ヨシュアはエフンネの子カレブを祝福し、彼にヘブロンを相続地として与えた。 (ピッピ談) 多くの戦いを経て勝利していったヨシュアたちはついに約束の地を分捕りました。 イスラエルの12部族の割り当て地はくじで分けられました。 分捕り地だけでなく、最初から誰もいない荒れた地に入植したり、偶像礼拝しているわずかな民も中には残されていたそうです。(23章) ※ このあとの士師記で先住民族との戦いがずっと続きます。 地図上の分割は先取りする形で済みましたが、実現するのは私たちの責任と不断の努力にかかっています。 ぴっぴも同じのアップしてたか。100 ぴっぴは護教的にならんように気を付けるべきやな。 >>101 声に出して祈る理由の一つは、私の心を読めない悪霊のためです。 【悟りスレに出入りする二人の教会部外者】 ろんさんは護教的にリンゴさんに突っかかっり でおーは護教的では困るといいピッピを侮辱する 【でおーといさなは同類】 偶像崇拝という姦淫を犯しながら思い上がり 部外者のくせにキリストを語りたがる 自分は救われてもいないのに、キリスト者を侮辱し翻弄したがる >>105 >>106 ディボーションしてみてください こんな輩が聖書に何人出てきたことか 私たちはキリストにあって一つ 一部が痛めば全体が痛む ヨハネ1章5節後半 暗闇は光を理解しなかった。 博多弁訳 闇が光ばなんがわかろうか。 ▪真理がない ▪結ばれていない 彼らは揺れる葦、 光に来ようとしない暗闇の民です http://netradio.febcjp.com/2018/10/28/200s181028/ 杉田太一「200字説教」 10/28 投稿者: Staff03 頭をもたげなさい ルカ21:20〜28 🎈本日の『manna』ヨシュア 24章 私と私の家は主に仕える 15 主に仕えることが不満なら、あの大河の向こうにいた、あなたがたの先祖が仕えた神々でも、今あなたがたが住んでいる地のアモリ人の神々でも、あなたがたが仕えようと思うものを、今日選ぶがよい。ただし、私と私の家は主に仕える。」 16 民は答えた。「私たちが主を捨てて、ほかの神々に仕えるなど、絶対にあり得ないことです。… 19 ヨシュアは民に言った。「あなたがたは主に仕えることはできない。主は聖なる神、ねたみの神であり、あなたがたの背きや罪を赦さないからである。 20 あなたがたが主を捨てて異国の神々に仕えるなら、あなたがたを幸せにした後でも、主は翻って、あなたがたにわざわいを下し、あなたがたを滅ぼし尽くす。」 (ピッピ談) どういうことだかわかりません。 主に仕えているようでいて、心密かに他の神々を信じる人々がいたのかもしれません。 それとも私たちの心変わりの激しさをよくわかってのことだと思います。 アブラハムの父でありまたナホムの父であったテラは、ユーフラテスの川向こうに住んでいた頃ほかの神々に仕えていたとヨシュアは語りました。(1節) エジプトでも、今カナンの地でも、常に目の前にある誘惑です。 >>106 いさなは、あかんわ、2年ぶりに揉めたけど 2年前から、サティとIQ 同じだわ😃 🎈本日の『manna』イザヤ 33:1-12 救いと怒り リビングバイブル 1 ああ、回りのものを手当たりしだいに破壊したが、 自分は痛い目に会ったことのないアッシリア人たち。 あなたがたは、人々には約束を守ることを 期待しながら、自分は彼らを裏切ります。 今度はあなたが裏切られ、滅ぼされる番です。 2 しかし主よ、 私たちはあなたを待ち望んできましたから、 お心にかけてください。 毎日私たちの力となり、 苦難のときには救いとなってください。 (ピッピ談) アッシリア人よりイスラエル人が正しかったわけではありません。イスラエル人も主なる神よりアッシリアとの平和条約を選んだのですから、滅ぼされても当然なのです。 しかしイスラエル人たちはエルサレムの荒廃を見て悔い改めました。 そこから主が立ち上がられ、アッシリアと戦ってくださり彼らの力を翻されたのです。 🎈本日の『manna』イザヤ 35:1-10 贖われた民の幸い 8 かつては荒野だった所に大路が通ります。 それは「聖なる道」と呼ばれ、 心の汚れた者は通れません。 神が共に歩むので、 どんなに愚かと言われる人でも道に迷いません。 9 道にライオンが潜んでいることもなく、危険な目に会うこともありません。 罪を赦された者だけが、そこを通ります。 10 彼らは喜び歌いながら、 この道を通ってシオンへ帰るのです。 悲しみもため息もみな過去のものとなります。 あるのは、喜びと楽しみだけです。 (ピッピ談) この章はアッシリアからの解放のことですが、究極的にはキリスト再臨の日のことだそうです。 目の見えない人が見えるようになり、耳の聞こえなかった人が聞こえるようになり、足の萎えた人が歩けるようになり、舌のもつれは解けます。(5、6節) これは一部ですが、初臨でもすでに見られました。しかし再臨の日はすべての贖いが完全に成し遂げられるのです。 希望を持ちつつ歩みましょう。 http://netradio.febcjp.com/2018/10/31/weng181031/ 光を見るすべ―ヨハネによる福音書―(再)10/31 投稿者: Staff03 川島隆一(日本基督教団小岩教会牧師) 2 肉となった言 ヨハネ1:14 🎈本日の『manna』イザヤ 37:1-13 ヒゼキヤ王の反応 5 ヒゼキヤの家来たちがイザヤのもとに来たとき、 6 イザヤは彼らに言った。「あなたがたの主君にこう言いなさい。『主はこう言われる。あなたが聞いたあのことば、アッシリアの王の若い者たちがわたしをののしった、あのことばを恐れるな。 7 今、わたしは彼のうちに霊を置く。 彼は、あるうわさを聞いて、自分の国に引き揚げる。わたしはその国で彼を剣で倒す。 (ピッピ談) アッシリア王の使者の名はラブ・シャケといいます。なんだか笑える名前です。 この使者が南王国ユダのヒゼキヤ王に降伏を呼びかけてきました。ヒゼキヤは衣を裂きますが、これは絶望、悲嘆、憤りを表す行為です。そして粗布を着て喪に服し、主に祈りました。 アッシリアはクシュ(エチオピア)が攻め込んでくると聞いてエルサレムを退き、自国へ戻りました。クシュ(エチオピア)に対抗するため勢力を一つにしようとしたのです。 しかしイザヤの預言通り、主の使いがアッシリアを討ち、一晩で兵士18万5千人を倒しました。(列王下 19章) イエス・キリストは滅びに定められたエルサレムを見て涙を流されました(ルカ19章41節)。それは失われた子の帰りを待ちわびる父の思いを映します。神もまた涙を流すほどに世を愛されて、僕たちを通して御言葉を語り続けるのです。 (リジョイス 改革派 エレミヤ13:17) ※ ラケルの涙と重なる 🎈本日の『manna』イザヤ 39:1-8 バビロンとの同盟 1 そのころ、バルアダンの子、バビロンの王メロダク・バルアダンは使者を遣わして、手紙と贈り物をヒゼキヤに届けた。彼は病気だったが元気になった、と聞いたからである。 2 ヒゼキヤは彼らを喜び、宝庫、銀、金、香料、高価な油、一切の武器庫、彼の宝物倉にあるすべての物を彼らに見せた。ヒゼキヤがその家の中、および国中で、彼らに見せなかった物は一つもなかった。 (ピッピ談) バカですね、お人好しですね、自己中心ですね。 ギリシャ神話のゼウスが自尊心をくすぐられて偉大な姿になり意中の女が恐れて逃げた場面を思い出しました。また「我亡き後に洪水よ、来たれ」という言葉も思い出します。 イザヤはヒゼキヤ王にその宝物のすべてがバビロンに奪い去られ、息子たちの中にはバビロンに仕える者まで出ると言い切りました。 しかし愚かなヒゼキヤは自分の在世中は安泰だろうと思い、主のことばを見くびり、感謝します。 バビロンはアッシリアによって破れますが、百年ののちにイスラエル人を捕囚として連れて行くことになります。 🎈本日の『manna』イザヤ 41:1-7 歴史の支配者 リビングバイブル 1 海の向こうの島々よ。 わたしの前では口をつぐんで聞きなさい。 どんな難問でも持ってきなさい。 おまえたちのために法廷が開かれるから、 そこで話すがよい。 2 だれが、東の国に一人の人物(クロス王を指す)を起こし、 行く先々で勝利を得させたのか。 わたし以外の者であるはずはない。 わたしが彼に、多くの国々を征服し、 王たちを踏みにじり、 敵の軍隊を剣のえじきにする力を与えたのだ。 3 彼は敵を追いかけるが、 一度も通ったことのない道を安全に進んで行く。 4 その進撃によって歴史は大きく塗り変えられる。 こんな途方もなく大きなことを演出したのはだれか。 それはわたし。 初めであり終わりである、このわたしだ。 わたしこそが主である。 (ピッピ談) 島々といえばフィリピンでしょう。 あの複雑な地形は日本以上です。 アジアの果ての島々を意識するなら地図も選ばなければならないと思います。アフリカ大陸を挟んでアメリカ大陸とアジア大陸があるあの地図を。 まさしく日本、フィリピン、インドネシアなどは地の果ての島々と呼ばれるのがぴったりです。 しかしこの章では地中海の島々を指すようです。彼らは偶像崇拝をしており、職人たちは快進撃をするキュロス王の噂を聞いても信じず、互いに励まし合って偶像作りに勤しんでいました。 ※ このことは約200年後(BC539年)に起きます。 キュロス王はキリストの雛形だといわれています。主なる神は至る所で勝利なさいます。 http://netradio.febcjp.com/2018/11/03/cbi181103/ コーヒーブレイク・インタビュー11/3 投稿者: Staff03 井田典子氏(整理収納アドバイザー、相模友の会会員) 🎈本日の『manna』士師 2:8-19 主を知らない民 8 主のしもべ、ヌンの子ヨシュアは百十歳で死んだ。 9 人々は彼をガアシュ山の北、エフライムの山地にある、彼の相続地の領域にあるティムナテ・ヘレスに葬った。 10 その世代の者たちもみな、その先祖たちのもとに集められた。そして彼らの後に、主を知らず、主がイスラエルのために行われたわざも知らない、別の世代が起こった。 11 すると、イスラエルの子らは主の目に悪であることを行い、もろもろのバアルに仕えた。 12 彼らは、エジプトの地から自分たちを導き出した父祖の神、主を捨てて、ほかの神々、すなわち彼らの周りにいるもろもろの民の神々に従い、それらを拝んで、主の怒りを引き起こした。 13 彼らが主を捨てて、バアルとアシュタロテに仕えたので、 14 主の怒りがイスラエルに向かって燃え上がり、主は彼らを略奪する者の手に渡して略奪されるままにし、周りの敵の手に彼らを売り渡された。彼らはもはや、敵に立ち向かうことができなかった。 (ピッピ談) ヨシュア亡き後、サムエルの登場まで200年間あります。 民は早くも主なる神(ヤハウェ)を忘れ偶像崇拝して、神の守りから離され酷い目にあいます。神は彼らのそのうめきを聞き、憐れまれました。 神は士師(さばきつかさ)を各部族に起こされ、外敵との戦いを士師(さばきつかさ)が指導して、民を守らせるようになさいました。 ここで「主」とあるのはヤハウェのことです。※ 新改訳では太字で表示されます。 リジョイスもカトリックミサも同じ箇所でした。 イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』…第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』」(マタイ22:37,39) 第一朗読 申命記6・2-6 福音朗読 マルコ12・28b-34 🎈本日の『manna』士師 6章 ギデオンの成長 1 イスラエルの子らは、主の目に悪であることを行なった。そこで、主は七年の間、彼らをミディアン人の手に渡された。… 3 イスラエル人が蒔くと、いつもミディアン人、アマレク人、そして東方の人々が上がって来て、彼らを襲った。… 6 こうして、イスラエルはミディアン人の前で非常に弱くなった。すると、イスラエルの子らは主に叫び求めた。… 16 主はギデオンに言われた。「わたしはあなたとともにいる。あなたは一人を討つようにミディアン人を討つ」… (ピッピ談) ギデオンは神にしるしを願い求め、さまざまなしるしを見ました。 岩の上に置かれた肉と種無しパンが杖で焼き尽くされたり(21節)、夜の間に羊の毛だけに露が降りたり、逆に羊の毛だけに露が降りないように願ってその通りになりました。(36-40節) ギデオンの父親も周りの人々もバアルを信仰していたようですが、ギデオンはバアルの偶像を切り倒しました。(25-32節) こうして主の霊がギデオンをおおったので、ギデオンが呼び集めるとたくさんの部族が彼に従うようになりました。(34-35節) 『manna』解説より 士師記にエピソードが記されている士師を「大士師」、名前だけ挙げられている士師を「小士師」と呼ぶことがある。 ヨシュアからサムエルに至るおおよそ200年余りの間に、合わせて十数人の士師が登場する。 士師たちが所属する部族はさまざま。戦った部族もさまざま。 士師たち個人の信仰、道徳、人格もさまざま。 神がお立てになりお用いになった指導者だからといって、信仰面・人格面に秀でた模範的な人物とはかぎらない。 神に用いていただけること自体は感謝なことだが、それでおごり高ぶってはいけない。 神は時に異教徒の暴君すら、本人さえそうと知らないままご計画のためお用いになられる。 私たちが願い求めるべきは、誠実に神を愛し、信頼して、高潔に生き、神に喜んでいただく人生を送ること。 死別、再婚、死別、再婚を繰り返した人 今の結婚相手と離れたい、離れられる!と希望している人 どうぞ、絶望の瞬間においでください。 http://netradio.febcjp.com/2018/11/05/friw181105/ 朗読・岩島忠彦説教選11/5 投稿者: Staff03 32 執着と離脱 ルカ20:27〜38 (岩島忠彦著『説教集 みことばを生きる』教友社発行より) 🎈本日の『manna』イザヤ 43:1-7 イスラエルの贖い主 1 だが今、主はこう言われる。 ヤコブよ、あなたを創造した方、 イスラエルよ、あなたを形造った方が。 「恐れるな。わたしがあなたを購ったからだ。 わたしはあなたの名を呼んだ。 あなたは、わたしのもの。 2 あなたが水の中を過ぎるときも、 わたしは、あなたとともにいる。 川を渡るときも、あなたは押し流されず、 火の中を歩いても、あなたは焼かれず、 炎はあなたに燃えつかない。 3 わたしはあなたの神、主、 イスラエルの聖なる者、 あなたの救い主であるからだ。 わたしはエジプトをあなたの身代金とし、 クシュとセパをあなたの代わりとする。 4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。 だから、わたしは人をあなたの代わりにし、 国民(くにたみ)をあなたのいのちの代わりにする。 (ピッピ談) 「水の中を過ぎる」とは出エジプトの時、海の水の中を通ったこと。 「川を渡る」とは約束の地に入る時、ヨルダン川を渡ったこと。 「火の中を歩いた」とはダニエルたち四人が炉の中へ入れられたこと。 バビロンからイスラエルの民を救い出すために、その代価としてエジプトやクシュ(エチオピア)やセパを、ペルシア帝国に差し出しました。 ※ この代価は究極的にはキリストを指します。 バビロン捕囚やアッシリアによって各地に離散したイスラエルの民は故郷エルサレムに戻されます。 ※ これもキリスト再臨の時の預言でもあります。 長倉、わからんぞ。 http://netradio.febcjp.com/2018/11/05/eofv181105/ Echo of Voices11/5 投稿者: Staff03 長倉崇宣(日本FEBCスタッフ) 32 従わない者には神の怒りが下る? http://netradio.febcjp.com 日本語の「悔い改め」は「後悔する」という意味が含まれますが、 聖書の「悔い改め」と「後悔」とはまったく違うと雨宮神父は言われます。 しかも、旧約聖書の中には「悔い改め」と訳されている言葉が6回しか出てこないそうです。 知ってました? 不思議に思い、原語を調べ上げた雨宮神父が発見されたこととは…? >>133 私は自殺したユダに近いのだろうなと思う。 みこころに近づくことができない。 >>133 本来方向転換という言葉ですよね。 神のほうへ向きを変えること 🎈11月6日(火)の『manna』イザヤ 45:1-7 キュロス王の使命 1 主は、油注がれた者キュロスについて こう言われる。 「わたしは彼の右手を握り、 彼の前に諸国を下らせ、 王たちの腰の帯を解き、 彼の前に扉を開いて、 その門を閉じさせないようにする。 2 わたしはあなたの前を進み、 険しい地を平らにし、 青銅の扉を打ち砕き、 鉄のかんぬきをへし折る。 7 わたしは光を造り出し、闇を創造し、 平和をつくり、わざわいを創造する。 わたしは主、これらすべてを行う者。…」 (ピッピ談) ペルシア帝国のキュロス王はバビロンを打ち破りました。異教徒でしたが、神が用いられバビロンからイスラエルの民を解放させたので、油注がれた者=救い主と呼ばれました。 神はキュロスの右の手を握って歴史の表舞台に連れて来られ、彼の前に諸国を与えられ古代オリエント諸国を統一しました。 闇を創造するというのは、許可するという意味だそうですが、わざわいを通して光への道が鮮烈になる場合がありますね。 🎈11月7日(水)の『manna』イザヤ 47:1-7 神の復讐 5 「娘カルデア人たちよ。 黙って座り、闇に入れ。 あなたはもう、 国々の女王と呼ばれることはないからだ。 6 わたしは、わたしの民を怒って、 わたしのゆずりの民を汚し、 彼らをあなたの手に渡したが、 あなたは彼らをあわれまず、 老人にも、ひどく重いくびきを負わせた。 7 あなたは『いつまでも女王でいよう』と考えて、 これらのことを心に留めず、 自分の終わりのことを思うことさえしなかった。…」 (ピッピ談) バビロンがおとめと呼ばれているのは、まだ一度も外敵に侵略されたことがないからだそうです。 「カルデア」というのもバビロンのことです。 だいたい、優しい上品な女(1節)が、人をあわれまず年寄りにまで重いくびきを与えるでしょうか。もったいぶった気取り屋のような印象があります。 彼女バビロンはまだ試みを受けていないため、生まれつき優雅な生活を当然のように思い込んでいます。 しかしこのように驕り高ぶり、しかも神の民を虐げていれば、主である神が黙っておられるわけはありません。 🎈11月8日(木)の『manna』イザヤ 49:1-7 しもべの働き 6 主は言われる。 「あなたがわたしのしもべであるのは、 ヤコブの諸部族を立たせ、 イスラエルのうちの残されている者たちを 帰らせるという、小さなことのためだけではない。 わたしはあなたを国々の光とし、 地の果てにまでわたしの救いをもたらす者とする。」 7 イスラエルを贖う方、その聖なる方、主は、 人に蔑まれている者、 国民(くにたみ)に忌み嫌われている者に、 支配者たちの奴隷に向かってこう言われる。 「王たちは見て立ち上がり、 首長たちもひれ伏す。 真実である王、 あなたを選んだイスラエルの聖なる者のゆえに。」 (ピッピ談) しもべは何の手ごたえもないまま力を使い果たしたと神に言います。すると神はなおもしもべを励まし約束するのです。 私は最初、このしもべをイザヤのこととして読んでいました。 しかし解説によると、私と書いてあるのはイザヤのことではなくキリストです。 確かに内容がすんなり読めてきます。 「あなたはわたしのしもべ。イスラエルよ…」旧約でキリストのことを「イスラエル」と表現している箇所がいくつかあるようです。神に特別に選ばれた者という意味で「イスラエル」と呼ばれるのだそうです。 ◾母の胎内にいるうちから呼ばれた 3節 ◾無駄な骨折りをして (=十字架 )4節 ◾民を神に立ち帰らせる 5節 ◾全世界に福音をもたらす 6節 ◾人に蔑まれ、忌み嫌われている者 7節 🎈本日の『manna』イザヤ 51:1-8 救いの約束を聞け 2 あなたがたの父アブラハムとサラのことを考えてみよ。 わたしが彼一人を呼び出し、 彼を祝福したのだ。 3 まことに、主はシオンを慰め、 そのすべての廃墟を慰めて、 その荒野をエデンのようにし、 その砂漠を主の園のようにする。 そこには楽しみと喜びがあり、 感謝と歌声がある。 (ピッピ談) アブラハムに抱かれた三人の女がいます。 ハガル、サラ、ケトラ。 しかし神の約束はサラから生まれたイサクによって繁栄します。 家中心の結婚観はとかく上流階級になるほど高いと思います。 純然たる恋愛というより家柄中心のお見合いみたいなものです。女性でも男性でも、相手がお金持ちや身分の高い人ならよく知らなくても満足するかもしれません。 ふとそんな世界を思うとき、神様の約束が憧れではなくなってしまう自分がいます。 みこころに遠い今はなおさら、現実の人間関係の中に見られる祝福の約束が分からなくなります。 ヤコブの場合も愛するラケルの子ではなく、初めにめとったレアの子孫からキリストが出現しています。 ※ 十字架によってキリストの体は死に、新しくされました。 🎈本日の『manna』士師 7:1-8 戦いへの備え 1 エルバアルすなわちギデオンと、彼とともにいた兵はみな、朝早くハロデの泉のそばに陣を敷いた。ミディアン人の陣営は、その北、モレの丘に沿った平地にあった。 2 主はギデオンに言われた。「あなたと一緒にいる兵は多すぎるので、わたしはミディアン人を彼らの手に渡さない。イスラエルが『自分の手で自分を救った』と言って、わたしに向かって誇るといけないからだ。 3 今、兵たちの耳に呼びかけよ。『だれでも恐れおののく者は帰り、ギルアデ山から離れよ』と。」すると、兵のうちの二万二千人が帰って行き、一万人が残った。 (ピッピ談) 強い者に怯えていたギデオンが神の御力によって短期間で3万人以上を従える中心人物となりました。 エルバアルとは父親がギデオンにつけたニックネームです。「バアル(神)は争え」という意味です。ギデオンがバアルとアシェラ像を倒したからです。 主はご自身の力を圧倒させようとしてなお兵を厳選し、最終的に三百人が残りました。 こんばんは、猫らは元気? 朝晩寒くなってきたので、うちの猫らは肩トントン(お布団入れて!)してきて大変です(* ̄∇ ̄*) http://imepic.jp/20181110/757460 障害猫の白饅頭と、AIDSのモジャ公も、微妙ながら仲良く遊ぶようになって、やや落ち着いたかな? 野良らは、まあ色々だけど、よそから来てるのはナカナカ馴れなくて、 まあでも、そのうち仲良くなるといいかなw 愚かな五人のおとめたちのために、主イエズスキリストが開けてくださる! そのために主は十字架にかかってくださった… エェェー、そんな結論? febc日曜礼拝番組の説教を聞いて思ったこと。 説教 「花婿の来るとき」(マタイ25:1〜13) http://ch.febcjp.com/2018/11/11/susv181111/ 日曜礼拝番組「全地よ主をほめたたえよ」 日本福音ルーテル神水教会 説教●角本 浩牧師 >>145 ガラバンダルの聖母の啓示がそれなんだろうか。 すべての人に悔い改めの機会と準備期間を与えてくださるから。 🎈本日の『manna』士師 7:9-25 ギデオンの戦い、主の戦い 9 その夜、主はギデオンに言われました。 「立って、あの陣営に攻め下れ。それをあなたの手に渡したから。 18 私と、私と一緒にいるすべての者が角笛を吹いたら、あなたがたもまた、全陣営を囲んで角笛を吹き鳴らし、『主のため、ギデオンのため』と言わなければならない。 22 三百人が角笛を吹き鳴らしている間に、主は陣営全体にわたって同士討ちが起こるようにされたので、軍勢はツェレラの方のベテ・ハ・シタや、タバテの近くのアベル・メホラの岸辺まで逃げた。… (ピッピ談) ギデオンはまず従者プラとともにこっそりミディアン人の陣営に下り、彼らの胸の内を探り出します。夢の中でもギデオンとともにおられる主を恐れていました。 そのことを知ると、ギデオンたちは三隊に分かれて闇夜を下りました。 この戦いは主のものです。主はミディアン人を混乱させ敵味方の区別がつかなくされました。 🎈本日の『manna』イザヤ 53:1-10 苦難のしもべ 10 しかし、彼を砕いて病を負わせることは、 主のみこころであった。 彼が自分のいのちを 代償のささげ物とするなら、 末長く子孫を見ることができ、 主のみこころは彼によって成し遂げられる。 (ピッピ談) 人間の目から見ると、ただ残酷なだけの十字架だけれど、ここにどんな摂理といつくしみが潜んでいることか。 私たちは人間であるゆえと言っていいほど罰されずには済まない存在でした。 私たちが本来受けるはずのあらゆる罰を神ご自身が代わりに受けてくださいました。 この大いなる愛といつくしみに感謝して、十字架の主にならい生きていきましょう。 🎈本日の『manna』イザヤ 55:1-9 新しい世界への招き リビングバイブル 6 見いだすことのできる間に主を探し求めなさい。 近くにいる間に主を呼び求めなさい。 7 悪をやめ、悪いことしようとする思いを捨てなさい。 主に立ち返るなら、 主はあなたをあわれんでくださいます。 私たちの神に帰りなさい。 神はあふれるばかりに赦してくださるからです。 8 「わたしの計画はあなたがたの計画と違い、 わたしの思いはあなたがたの思いと違う。 9 天が地より高いように、 わたしの道はあなたがたの道より高く、 わたしの思いはあなたがたの思いより高い。…」 (ピッピ談) 渇いている者、飢えている者は、代価を払わずに食べよと主はおっしゃいます。 最上のぶどう酒と牛乳と穀物を与えると約束なさいました。それは魂を元気にしてくれるまことの食べ物です。 3節に「あなたがたは立つか倒れるかの瀬戸際なのだ」(リビングバイブル)と書いてあります。新改訳では「そうすれば、あなたがたは生きる」と書いてあります。 人間に本当に必要な良いものとは、みことばなのです。みことばに聞き従うことが「生きる」ということです。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】 オウムに人材と資金提供していたようです。 犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。 創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。 創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。 同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 j 創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。 つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。 皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。 池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか? 創価学会は撲滅するべきです p 備考 その他の入ってはいけないランキングです アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華 創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) 🎈本日の『manna』イザヤ 57:1-10 偶像崇拝の罪 リビングバイブル 6 おまえたちの神々は、 谷川に転がっているなめらかな石ではないか。 おまえたちはそれを拝み、 わたしとは似ても似つかぬその神々を、 相続財産としている。 そんなことをして、わたしが喜ぶと思うのか。 7-8 おまえたちは山の上で偶像を拝み、 わたしを捨てて姦淫の罪を犯した。 とびらを閉めて偶像を据え、それらを拝んだ。 9 おまえたちは、かぐわしい香と香水を モレクへの供え物にした。 遠い道をいとわず、地獄にまでも行って、 愛を注ぐ新しい神々を見つけようと必死になった。 10 長い旅に疲れても決してあきらめず、 気持ちを強く持ちながら旅を続けた。…」 (ピッピ談) 正しい人は災いがくる前に取り去られる(1節) ということを、私はファウスティナの死と世界大戦の始まりを見ても不思議に思います。 ファウスティナは結核のため三十三歳の若さで亡くなりますが、その一年後に、ポーランドはナチスとソ連によって分割されてしまうのです。 第二次世界大戦は1945年に終わりました。しかしポーランドのある修道女たちは、戦争が終わる頃、ソ連兵による強姦を受け妊娠して、何人かは出産後子どもを森の中に捨てて見殺しにしました。 私たちはどうすれば良かったのでしょう。 当事者になれば善性など吹き飛んでしまいます。 🎈本日の『manna』イザヤ 59:1-8 罪による神との断絶 1 見よ。主の手が短くて救えないのではない。 その耳が遠くて聞こえないのではない。 2 むしろ、あなたがたの咎が、 あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、 あなたがたの罪が御顔を隠させ、 聞いてくださらないようにしたのだ。 (ピッピ談) 痛いことばです。 しばしば私は傷ついてきました。 自分の罪とはどんなことか、疲れ果てるほどにあらゆる罪を掘り起こしながら、決定的な罪を見出し悔い改めることができませんでした。 私たちは皆、罪深いのです。人間であるかぎり罪とは切り離されないものです。 罪のないかたはキリストお一人だけでした。 ※ ローマ3:15-17 参照 ディボーションガイド『manna』 11月号は、vol.111です。 🎈本日の『manna』イザヤ 61:1-9 油注がれた者のわざ 1 神である主の霊がわたしの上にある。 貧しい人に良い知らせを伝えるため、 心の傷ついた者を癒やすため、 主はわたしに油を注ぎ、 わたしを遣わされた。 捕らわれ人には解放を、 囚人には釈放を告げ、 2 主の恵みの年、 われらの神の復讐の日を告げ、 すべての嘆き悲しむ者を慰めるために。 (ピッピ談) 「わたし」とはキリストのことです。 「恵みの年」とはヨベルの年のことで、50年ごとに訪れる解放の年でもあり、キリストによる罪の贖いが告げ知らされる日なのです。 主の御名によって呼ばれる民は廃墟を建て直し、栄光を受け、永遠に祝福されます。 🎈本日の『manna』ルツ 1:1-14 モアブの女性ルツ 3 するとナオミの夫エリメレクは死に、 彼女と二人の息子が後に残された。 4 二人の息子はモアブの女を妻に迎えた。 一人の名はオルパで、もう一人の名はルツであった。 彼らは約十年の間そこに住んだ。 5 するとマフロンとキルヨンの二人もまた死に、ナオミは二人の息子と夫に先立たれて、後に残された。 8 ナオミは二人の嫁に言った。 「あなたたちは、それぞれ自分の母の家に帰りなさい。あなたたちが、亡くなった者たちと私にしてくれたように、主があなたたちに恵みを施してくださいますように。 (ピッピ談) アブラハムの甥ロトの姉妹が父親によって身ごもり出産した子がモアブ人です。下の娘から生まれたのがアンモン人。(創世記19:36-38) 「アンモン人とモアブ人は主の集会に加わってはならない」(申命記23:3) ルツはナオミから去らず、のちに再婚して、ダビデ、ソロモン、イエズスの先祖となりました。 異邦人について【参照】 http://netradio.febcjp.com/2018/11/17/atte181117/ ※ 11/30まで視聴可能です 7 救いがここに実現するため イザヤ56:1、6〜7、ローマ11:13〜15、29〜32、マタイ15:21〜28 小田武彦(カトリック大阪教区司祭、聖マリアンナ医科大学特任教授) https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleB/b_ord33sun.php マルコの終末を語る小黙示録は、まず、陣痛のはじまりとして、偽メシアの出現、戦乱、地震、飢饉、迫害がおこり、次いで「荒らす憎むべきもの」の出現、偽メシアと偽預言者が人を惑わし、最後には、今日読まれる天の異変と同様、そして、人の子の出現となります。 今日の個所はマルコの小黙示録の最後の部分です。 主の再臨は、イエス・キリストの復活とその栄光の現れによって、すでにはじまっており、世界は終末の時代に生きているのです。 イエス・キリストこそ、世界を完成させる新しい再臨の形であると、聖書は教えています。実に、キリストの来臨を教会は今、生きているのです。 >>157 「荒らす憎むべき者」のことを、偽メシアのことだと理解していたのですが、偽メシアが最初に現れ次に…とは別の者と解釈するのでしょうか。 http://netradio.febcjp.com/2018/11/18/200s181118/ 杉田太一「200字説教」 11/18 投稿者: Staff03 父の約束を待つ 使徒1:1〜14 🎈本日の『manna』ルツ 1:15-22 あなたの神は私の神 16 ルツは言った。「お母様を捨て、別れて帰るように、仕向けないでください。お母様が行かれるところに私も行き、住まわれるところに私も住みます。 あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。 17 あなたが死なれるところで私も死に、そこに葬られます。もし、死によってでも、私があなたから離れるようなことがあったら、主が幾重にも私を罰してくださるように。」 (ピッピ談) とても胸を打たれる信仰告白です。 ともに夫を失った姑と嫁の関係は、もう同志のようではありませんか。ルツにとっては見たこともない異国ですが、ついて行くというのです。 自由に勘ぐれば、老いた義母が心配だったこともあるでしょう。それでも死さえ引き裂くことを望まないのですから、嫁の鑑といえます。 ナオミ(私は甘いという意味)はベツレヘムに帰ると、知り合いたちにはマラ(苦いという意味)と呼んでくれと頼みます。神が自分を大いに苦しめたからというのです。 しかしルツが一緒でした。 🎈本日の『manna』イザヤ 63:1-6 悔い改めと救い リビングバイブル 1 「エドムから来る、あの人はだれですか。 目にも鮮やかな深紅の衣を着て、 ボツラの町から来る、あの人はだれですか。 王の衣をまとい、威風堂々とやって来る、 あの人はだれですか。」 「それは、あなたに救いを告げ知らせる主だ。 大きな力をもって救う主だ。」 2 「どうしてその衣が、 ぶどうを踏み絞ったときのように真っ赤なのですか。」 3 「わたしは、ひとりで酒ぶねを踏んだ。 手伝ってくれる者はいなかった。 わたしは激しく怒り、 敵をぶどうのように踏みつぶした。 真っ赤になって怒り、敵を踏みにじった。 着物に染みついているのは彼らの血だ。 4 わたしの民のかたきを討ち、 虐げる者の手から救い出す時がついに来たのだ。 (ピッピ談) 解説より外科医の言葉。 「悔い改めとは、後悔と異なります。後悔とは、自分の過ちを、失望をもって振り返ることで、正しい道に戻るには遅すぎると感じることです。一方、悔い改めは、自分の過ちを、希望をもって見つめることです」 私ピッピは、ふと『炎のランナー』を思い出していました。主人公がレースの最中にコケる、しかし起き上がりまた走るのです。分析なんかしている場合ではありません。ただひたすらに走ることが目下の使命ではないでしょうか。 エドムは死海の南方にある地域の名前で、ボツラはエドムの中心的な町です。ヤコブの双子の兄がエサウでその子孫をエドム人といいます。イスラエルに敵対している異邦民族の代表のことだそうです。 深紅の衣を着ている方はキリストです。エドムで復讐をしてくださったキリストが敵の返り血を浴びて、エルサレムに戻って来てくださるという預言です。 http://netradio.febcjp.com/2018/11/19/eofv181119/ Echo of Voices11/19 投稿者: Staff03 長倉崇宣(日本FEBCスタッフ) 34 私もユダと同じです ラザロと金持ちのたとえでもわかるように、 後悔役に立たずなのよね… http://netradio.febcjp.com/2018/11/20/post181120/ 恵子の郵便ポスト11/20 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) 私は笑うことができません >>164 明日の米もない人に施しせず、教会が見捨てる現代 いつも疑問に思うこと。 なぜ祈りしか与えないのですか。 🎈本日の『manna』イザヤ 65:1-10 神の応答 8 主はこう言われる。 「ぶどうの房の中に甘い汁があるのを見れば、 『それを損なうな。その中に祝福があるから』 と言うように、 わたしも、わたしのしもべたちのために、 そのすべては滅ぼさない。 (ピッピ談) 明日からエペソが始まります。イザヤは66章まであるので最後まで読みたいものです。 さて今日の副題は「神の応答」とあるように、神の祝福と罰についてです。 聖書の神は徹底して唯一です。悪霊がどんな不思議をしてみせても信じてはいけないことが語られます。誰にも知られていないと思っても、他の神々を拝んでいればかならず報いを受けます。 しかし悪を取り除き、きよい一部の者が残されて私たちはまた繁栄をゆるされるのです。 小池先生の祈りを聞いて、何度もアーメンしました。 http://netradio.febcjp.com/2018/11/21/mias181121/ 御足の跡を11/21 投稿者: Staff03 小池与之祐(日本基督教団神の愛キリスト伝道所牧師) 高齢者の福音 ヨハネ15:1〜10 🎈本日の『manna』エペソ 1:15-23 パウロの祈り 17 どうか、私たちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。 18 また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しにより与えられる望みがどのようなものか、聖徒たちが受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか、 19 また、神の大能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、知ることができますように。 (ピッピ談) まことにアーメンなり。 わかったつもりの私たちにどうぞ理解させてください。 今日も私は罪の奴隷となって「ごめんなさい、ごめんなさい」と過ちを辿りつぶやきました。私が今日出会う人のすべてが私の隣人です。大切にすることができますようにと祈りました。 いつも神とキリストに立ち返り、生き直すことができますように。 🎈本日の『manna』エペソ 2:11-22 キリストこそ私たちの平和 11 ですから、思い出してください。あなたがたはかつて、肉においては異邦人でした。 人の手で肉に施された、いわゆる「割礼」を持つ人々からは、無割礼の者と呼ばれ、 12 そのころは、キリストから遠く離れ、イスラエルの民から除外され、約束の契約については他国人で、この世にあって望みもなく、神もない者たちでした。 13 しかし、かつては遠く離れていたあなたがたも、今ではキリスト・イエスにあって、キリストの血によって近い者となりました。 14 実に、キリストこそ私たちの平和です。 キリストは私たち二つのものを一つにし、ご自分の肉において、隔ての壁である敵意を打ち壊し、 15 様々な規定から成る戒めの律法を廃棄されました。 こうしてキリストは、この二つをご自分において新しい一人の人に造り上げて平和を実現し、 16 二つのものを一つのからだとして、十字架によって神と和解させ、敵意を十字架によって滅ぼされました。 (ピッピ談) 日付に合わせて11-22 にしたのでしょうか。 神を敬うしるし(※ リビングバイブル)がどうして男子の性器の包皮を切り取ることなのか、いまだにわかりません。でも確実に子孫を増やすことと関係があるのでしょうね? アフリカでは女子の割礼を風習とする文化も残っています。どんな意味があるのでしょう。 エビの養殖のやり方で知るところでは、エビの目に性欲をコントロールするものがあるので、目を切り取り性欲を制御できないようにされるらしいです。 旧約から新約へを見るとき、祝福された肉の繁栄から祝福された霊魂の繁栄へと変えられるイメージがあります。 🎈本日の『manna』エペソ 3:14-21 キリストの愛を知るように リビングバイブル 16 どうか、父なる神が、その栄光に満ちた無限の富の中から、御霊を通して人を内面から強くする力を、あなたがたに与えてくださいますように。 17 こうしてキリストが、信じるあなたがたの心に住んでくださいますように。 18-19 そして、神の愛がどれほど広く、どれほど高く、どれほど深いかを理解することができますように。 さらに、あなたがたがキリストの無限の愛を知って、キリストの愛といのちに満たされますように。 20 どうか、私たちの祈り、願い、考え、望みをはるかに超えたすばらしいことを、その偉大な力でなされる神に、栄光がありますように。 (ピッピ談) 膝をかがめてパウロはエフェソの教会のために祈りました。(14-15節) 御霊により強くされ、信仰によりキリスト(アガペー)を住まわせ、人知をはるかに超えた神の愛(アガペー)を知るようにと願いました。 https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2018-11/general-audience-commandment-20181121.html 教皇「聖書の掟は、神との真の出会いに開かせるもの」一般謁見で 教皇フランシスコは、一般謁見で、モーセの「十戒」の最後の部分を考察された。 教皇は、「十戒」の最後の部分は、すべての人は「救いを乞う者」であるということに気付かせるものであり、自分の心の乱れを見つめ、自己中心的に生きることをやめ、 「心の貧しい者」となるためのもの、「御父の御前に正しい者となり、御子に贖われ、聖霊から教化される」ためのものである、と話された。 21 11月 2018, 16:05 晩秋の夜のただの落書き(独り言) −−− 闇(過度の利己的な欲)は不誠実に光を理解しないが、 光(清い利他的な想い)は誠実に闇を理解する事が出来ると思います。 だから、 人は、誠実さをもって神殿の闇を光で照らし、真摯に悔い改め続けゆくものと思います。 何故なら、 暗闇の中マッチを擦ればそこから燈が照らされる様に、闇は光を避けて道を譲るから。 その様にして、種から育つ御霊の実を少しずつ出来るだけ光で育ててゆくものと思います。 そして、その実により育ちゆく翼。 翼から舞い落ちる羽根は、人の神殿に燈照らしゆく色彩。 弟子(仮)"アリとキリギリス"などに倣いて。 −−− 2018/11/24 stranger coin 冬支度(ふゆじたく) コツコツ準備 しておいて 鍋を楽しみ 此処書き記す 此処に私の身勝手にて書き記す事を失礼致します。 🎈本日の『manna』ルツ 2章 落ち穂拾い 8 ボアズはルツに言った。 「娘さん、よく聞きなさい。ほかの畑に落ち穂を拾いに行ってはいけません。ここから移ってもいけません。私のところの若い女たちのそばを離れず、ここにいなさい。 10 彼女は顔を伏せ、地面にひれ伏して彼に言った。 「どうして私に親切にし、気遣ってくださるのですか。私はよそ者ですのに。」 (ピッピ談) ルツは夫を亡くした寡婦なのに「娘さん」はないだろうと思いますが、ボアズの目には若い女だったのでしょう。 ボアズはナオミの夫の一族で有力な親戚でした。ルツが落ち穂を拾いに行った先の畑がはからずもボアズの畑だったのです。 親切なボアズと健気なルツの出会いです。 🎈本日の『manna』ルツ 3-4章 買い戻しの権利のある親類 3:4 あの方が寝るとき、その場所を見届け、後で入って行ってその足もとをまくり、そこで寝なさい。あの方はあなたがすべきことを教えてくれるでしょう。」… 3:8 夜中になって、その人は驚いて起き直った。見ると、一人の女の人が自分の足もとに寝ていた。 3:9 彼は言った。「あなたはだれだ。」彼女は言った。「私はあなたのはしためルツです。あなたの覆いを、あなたのはしための上に広げてください。…」 3:12 ところで、確かに私は買い戻しの権利のある親類ですが、私よりももっと近い、買い戻しの権利のある親類がいます。 3:13 …もし、その人が親類の役目を果たすことを望まないなら、私があなたを買い戻します。…」 4:13 ボアズはルツを迎え、彼女は彼の妻となった。ボアズは彼女のところに入り、主はルツを身ごもらせ、彼女は男の子を産んだ。… (ピッピ談) 買い戻しの権利とはルツを妻にすることでもあったので、第一候補者は買い戻しの権利をボアズに譲りました。 昔のイスラエルにどんな風習があり、この行為にどんな意味があるのか知らなければよくわからないところです。 私はまず雅歌2章とくに2:4を思いました。王が恋人を奥の部屋に誘って愛のマントを広げる場面です。そしてキリストの御足下に入り涙で拭うマグダラのマリアの姿でした。 マリア(マグダラ)が主の御足の近くに座り、また汚れを洗うことが、自分を婢女と宣言するに等しいことと買い戻しによる解放を願う訴えとして映ります。「私を気に入ってくださるなら妻にしてください」と自己推薦していたのではないかと思えてきました。 教皇ツイッター 男女はその内側に神の似姿をまとい、神の無限の愛の対象です。どのような状況にあってもその中で生まれ出るよう招かれてきました #教皇 #法王 #カトリック #キリスト教 #神の似姿 #無限の愛 引用ツイート Pope Francis @Pontifex Men and women bear God’s image within and are the object of His infinite love, in whatever condition they were called into existence. 午前10:42 · 2018年11月24日 http://www.febcjp.com/2018/11/26/info181126/ この待降節、主イエス様のご降誕を記念し心を備えて待つ期間なのですが、 でも、それだけじゃないって知ってました? 実はもうひとつの大切な意味があるのです。 それは、主イエス様が再び地上に来られる日、 再臨を待ち望むことです。 カトリック教会では、アドベントの前半には主の再臨に関する聖書箇所が朗読されます。 実はもうひとつの大切な意味があるのです。 それは、主イエス様が再び地上に来られる日、 再臨を待ち望むことです。 再臨って? イエス様はいつもあなたのそばにおられるのに? >>177 イエス様が再び来て下さる時、救いを完成して下さり、 私たちの目から涙をすべて拭い取って下さる。 だから今、どんなにうなだれていても、 頭を上げるようにと語りかけられているのですね。 幼子イエスと再臨の主イエスを、 積極的に待ち望む季節となりますように。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる