【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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febc キリスト教放送局
ほか 間違ってはいけない
「わたしとともに居れ」ではない
「わたしがあなたとともにいる」
これこそ福音
杉田太一「200字説教」 4/27
投稿者: Staff03
あなたがたと共にいる
マタイ28:16〜20
http://netradio.febcjp.com/2019/04/27/200s190427/ 詩編118
1恵み深い神に感謝せよ。
そのあわれみは永遠。
2イスラエルよ、叫べ。
神のいつくしみは絶えることがない。
16神の右の手は高くあがり、
その右の手は力を示す。
17わたしは死なず、わたしは生きる。
神のわざを告げるために。
22家造りの捨てた石が、
隅の親石となった。
23これは神のわざ、
人の目には不思議なこと。 アカペラ4声 賛美歌2編195番キリストにはかえられません I'd rather have Jesus
https://m.youtube.com/watch?v=jyJsFjzGrq0 詩編2
1なぜ異邦の民は騒ぎ、
空しく叫ぶのか。
2王たちは立ち上がる、
神とキリストに逆らい。
4彼らの企ては空しく、
神は彼らをさばかれる。
5神のさばきを悟り、
彼らは恐れおののく。 詩編93
1神は王。栄光に満ち、
偉大な力を身に帯びておられる。
2神は世界をゆるぎなく建て、
とこしえに王座をすえ、永遠に座しておられる。
5神よ、あなたのことばは変わることなく、
あなたの家はとこしえにとうとい。
栄唱栄光は父と子と聖霊に。
初めのように今もいつも世々に。アーメン。 http://www.kirishin.com/2019/04/27/24834/
「ドナウの跳ね橋」でネット検索をしてみると、いくつかの教会の説教がヒットする。さらに教会付属の幼稚園の月報に紹介されたりもしている。教会学校で子どもたちに語られた形跡もうかがえる。
この例話を聞かされた子どもの気持ちを想像すると背筋が寒くなる。
大人がこれを聞けば、何も知らずに跳ね橋を通過する船上の人々に自らを重ねるだろう。
しかし、子どもはどうだろうか。おそらくワイヤーに挟まれたまま父親に見殺しにされる息子に自らを重ねるのではないか。 教師が誘導すべきなのは、「笑顔で手を振っている船上の人々と自身を重ねる」ことであって、巻き込まれた子供ではないです
たしかに子供に話す内容なのか、という意味では疑問が残りますが、喩え話の本意はそこにあります >>561の「背筋が寒くなる」に共感出来ないわけではないが、そんなこと言うなら本質的に背筋が寒くなるのは十字架上のキリストの表象でしょ、と思います
教会に行って、キリストが十字架に架けられている姿を見た時の衝撃を忘れているなら、原点に立ち戻れ、という感想を持つ
キリスト教とは、そもそもそれを教える場所なわけで、それを否定するならお花畑スピでもなんでもあるでそ
ちなみにそんな人には個人的には星の王子さまをお勧めします
メルヘンである 自分のことをそんな風に言ってはいけません
大爆笑である >>561
川島堅二(東北学院大学教授)
かわしま・けんじ 1958年東京生まれ。東京神学大学、東京大学大学院、ドイツ・キール大学で神学、宗教学を学ぶ。博士(文学)、日本基督教団正教師。10年間の牧会生活を経て、恵泉女学園大学教授・学長・法人理事、農村伝道神学校教師などを歴任。 詩編34
2主をたたえよう、
明け暮れ賛美をくちにして。
3主はわたしたちの口のほこり、
苦しむときの心のよろこび。
4心を合わせて主をあがめ、
ともにその名をたたえよう。
5主はわたしたちの祈りに心を留め、
すべての恐れを遠ざけてくださる。 詩編34
9主により頼む人はしあわせ。
彼はその恵みを深く味わう。
10主をおそれよう。
主をおそれる者は乏しさを知らない。
16主のまなざしは正しい人に、
耳は彼らの叫びに。
18主は正しい人の声を聞き、
悩みの中から救ってくださる。 詩編19
2天は神の栄光を語り、
大空はみ手のわざを告げる。
3日は日にことばを語り継ぎ、
夜は夜に知識を伝える。
4ことばでもなく、話でもなく、
その声も聞こえないが、
その響きは地を覆い、その知らせは世界に及ぶ。
5神は天に太陽の幕屋をすえられた。 詩編33
4神のことばはただしく、
そのわざにはいつわりがない。
5神は正義と公平を愛し、
いつくしみは地に満ちている。
20神はたて、神はすくい、
わたしたちは神を待ち望む。
21心は神のうちにあってよろこび、
とうといその名により頼む。 詩編30
2b神よ、あなたはわたしを救い、
死の力が勝ち誇るのを許されない。
4神よ、あなたは死の国からわたしを引きあげ、
危ういいのちを助けてくださった。
11神よ、いつくしみ深くわたしを顧み、
わたしの助けとなってください。
12あなたは嘆きを喜びに変え、
あら布を晴れ着に替えてくださった。
13わたしの心はあなたをたたえ、
黙っていることがない。
神よ、わたしの神よ、
あなたをとこしえにたたえよう。 詩編119
57神よ、あなたはわたしのすべて。
あなたのことばをわたしは守る。
58わたしは心をこめて祈る。
仰せのとおり、いつくしみを示してください。
29偽りの道からわたしを退け、
教えを授けてください。
30わたしは真実の道を志し、
あなたのさばきを心におさめる。 詩編31
6神よ、あなたの手にわたしの霊をゆだねる。
あなたは約束を守られるかた、わたしをあがなってください。
7空しい偶像に走る者を避け、
わたしはあなたにより頼み、いつくしみを喜びうたう。
15神よ、わたしはあなたにより頼む。
「あなたこそわたしの神。」
16aあなたの手にわたしの生涯をゆだねる。
17bいつくしみによって救ってください。 詩編66
1すべての人よ、神に向かって喜びの声をあげよ。
2神の栄えをほめうたい、その栄光を賛美せよ。
4「すべての人はあなたを伏し拝み、
み名をたたえて喜びうたう。」
5神のわざを仰ぎ見よ、
人々に行われたおそるべきわざを。
9神はわたしたちにいのちを与え、
足をゆるぎなく支えられる。 詩編66
16神をおそれる者は耳を傾けよ。
神のわざを語ろう、わたしの上に行われたことを。
17わたしは神を呼び求め、
賛美の歌がロにあふれる。
1すべての人よ、神に向かって喜びの声をあげ、
賛美の歌を響かせよ。
8b神をたたえよう。
20神は祈りを退けず、恵みを拒まれなかった。 詩編117
1すべての国よ、神をたたえ、
すべての民よ、神をほめよ。
2神の愛はちから強く、
そのまことは世々に及ぶ。
栄唱栄光は父と子と聖霊に。
初めのように
今もいつも
世々に。アーメン。 詩編116
12神が与えてくださったすべての恵みに、
どのようにこたえようか。
13わたしは救いの杯をささげ、
神の名を呼び求めよう。
15神を敬う人の死は、
神の前にとうとい。
16b神よ、わたしはあなたに仕え、
あなたはわたしを救われる。 詩編100
1世界よ、神に喜びの声をあげ、
2歓呼の歌をささげつつ、み前に進み、神に仕えよ。
3ab神こそ、主であると悟れ。
神はわたしたちを造られた。
5神はいつくしみ深く、そのあわれみは限りなく、
そのまことは代々に及ぶ。 詩編42
3わたしの心はあなたを求め、
神のいのちをあこがれる。
わたしが行ってみ前にいたり、
み顔を仰げる日はいつか。
4わたしは日夜神を問われて
明け暮れ涙を食物とする。
6わたしの心はなぜ、うちしずみ、
思い乱して嘆くのか。
救いの神に希望をいだき、
かつてのようにみ前に進み、
賛美の祭りをささげよう、
わたしの救い、わたしの神に。 詩編113
1ほめよ、神に仕える者よ、
神の名をほめたたえよ。
2神の名に賛美、
今よりとこしえに。
7神は貧しい人を立ち上がらせ、
恵まれない人を高く上げ、
5支配者とともにすわらせ、
民のかしらとともに並ばせる。 詩編67
2神よ、あわれみと祝福をわたしたちに。
あなたの顔の光をわたしたちの上に照らしてください。
3あなたのわざが世界に知られ、
救いがすべての国に知られるように。
4諸国の民はあなたをたたえ、
すべての民はあなたを賛美せよ。
5すべての国は喜びうたえ。
あなたは民を正しくさばき、諸国の民を導かれる。 詩編89
21わたしはしもべダビドを選び、
とうとい油を彼に注いだ。
22わたしの手はいつも彼とともにあり、
わたしの腕は彼を強める。
29わたしのいつくしみは永遠に変わることなく、
わたしの結んだ契約はとこしえに保たれる。
35わたしは契約を破らず、
約束したことばを変えない。 詩編2
7これこそ神の定め。
神はわたしに告げられた。
「あなたはわが子、
きょうあなたを生んだ。」
11恐れをもって神に仕え、
その足もとにひれ伏せ。
12d祝福はその民の上に。
神に従う者はしあわせ。 詩編98
1新しい歌を神にうたえ。
神は不思議なわざを行われた。
神の偉大な右の手、
そのとうとい腕は救いの力。
4世界よ、神に向かって喜びの声をあげ、
賛美の歌で神をほめよ。
5たて琴をかなでて神をたたえ、
その調べに合わせてほめ歌え。 詩編145
8あなたは恵みとあわれみに満ち、
怒るにおそく、いつくしみ深い。
9その恵みはすべてのものに及び、
いつくしみは造られたもののうえにある。
10神よ、造られたすべてのものはあなたをたたえ、
あなたに従う人は感謝して歌う。
11彼らはあなたの国の栄光を語り、
力あるあなたのわざを告げる。
13abあなたの国は永遠の国。
あなたの支配は世々に及ぶ。
14神は悩みのうちにある者を支え、
倒れる者をすべて立たせてくださる。 詩編97
1神は王。世界よ、喜びおどれ。
島々は叫びをあげよ。
2神は雲と霧を従え、
正義とさばきが王座を支える。
6天は神の正義を告げ、
諸国の民はその栄光を仰ぐ。
9神よ、あなたは世界の上に高く立ち、
すべての神々を越えて偉大なかた。 詩編145
7あなたの豊かな恵みを思い、
喜んであなたの正義をうたう。
9その恵みはすべてのものに及び、
いつくしみは造られたすべてのものの上にある。
10神よ、造られたすべてのものはあなたをたたえ、
あなたに従う人は感謝してうたう。
11彼らはあなたの国の栄光を語り、
力あるわざを告げ知らせる。 詩編122
1「神の家に行こう」と言われて、
わたしの心は喜びにはずんだ。
2エルサレムよ、わたしたちは今、
お前の門のうちに立っている。
3しげく連なる町、エルサレム、
すべての民の都。
4abそこにはイスラエルの部族、
神の民がのぼって来る。 詩編96
1新しい歌を神にうたえ。
世界よ、神に向かって喜びうたえ。
2神の名をたたえてうたい、
日ごとに救いを告げ知らせよ。
3すべての国にその栄光をかたり、
すべての民に不思議なわざを伝えよ。
4神は偉大、ほむべきかた、
すべてを越えておそるべきかた。 詩編57
8神よ、わたしの心はひるむことなく、
あなたをたたえてうたう。
9目覚めよ、わたしの魂。目覚めよ、たて琴。
あけぼのを呼びさまそう。
10神よ、民の中であなたをたたえ、
人々の中でわたしはほめうたう。
11あなたの恵みは天地にあふれ、
あなたのまことは雲にそびえる。 詩編100
1世界よ、神に喜びの声をあげ、
歓呼の歌をささげつつ、
2み前に進み、
神に仕えよ。
3ab神こそ
主であると悟れ。
神はわたしたちを造られた。 詩編67
2神よ、あわれみと祝福をわたしたちに。
あなたの顔の光をわたしたちの上に照らしてください。
3あなたのわざが世界に知られ、
救いがすべての国に知られるように。
4諸国の民はあなたをたたえ、
すべての民はあなたを賛美せよ。
5すべての国は、喜び歌え。
あなたは民を正しくさばき、諸国の民を導かれる。
7地は豊かに実り、
神はわたしたちを祝福された。
8地の果てに至るまで、神をおそれ敬え。
神は、わたしたちを祝福された。 新約聖書・旧約聖書は救い主イエス・キリストのご性質について預言し、示しています。
創世記は「女の子孫」、出エジプトは「過越しの子羊」、レビ記は「購いの代価」、
民数記は「青銅の蛇」、申命記は「預言者」、ヨシュア記は「主の勇士」、士師記は「統治者」、
ルツ記は「購い主」、1.2サムエルは「油注がれた王」、1.2列王記は「神殿の栄光」、
歴代誌は「ダビデの子」、エズラ、ネヘミヤ記は「神の町を再建する者」、エステル記は「敵から
救い出してくださる方」、ヨブ記は「生きた購い主」、詩篇は「イスラエルの賛美」、箴言は「知者」、
伝道の書は「人生に意味を与えてくださる方」、雅歌は「魂を愛される方」、イザヤは「おとめから生まれる子」、
エレミヤ、哀歌は「慰め主」、エゼキエルは「主の霊」、ダニエルは「人の子」、ホセアは「誠実な夫」、
ヨエルは「神の霊を注がれる方」、アモス、オバデヤは「神の国の再建者」、ヨナは「3日目に復活される方」、
ミカは「ベツレヘムでお生まれになる子」、ナホムは「世界を裁かれる方」、ゼパニアは「主の民を喜ばれる方」、
ハガイは「神殿を再建される方」、セカリヤは「ろばの子に乗ってこられる方」、マラキは「父の心を子に向けさせる方」、
マタイは「約束された救い主」、マルコは「苦難のしもべ」、ルカは「全世界の救い主」、ヨハネは「受肉した神のことば」。 †
30歳くらいで急にイスラエル・ユダヤの田舎(ガリラヤ地方)に現れて、3年ほど布教して
33歳あたりで処刑されただけの、いわゆる大工の息子が、未だに世界一の有名人。
全世界総計約30億人ともいわれるキリスト教を信仰する人間の数。
聖書は現在もベストセラー継続中。人名も文化も戯曲も芸術も近代憲法まですべてが聖書を参考にされ、
とりわけイエス・キリストの影響が散見される。彼が生まれる前に書かれた旧約聖書には、
数え切れないほどのイエス・キリストに関する的確な預言・・・・たった3年だけ活動した人を
ダンテ、ゲーテ、ダヴィンチ、ドストエフスキー、ニーチェ、パスカル、ニュートン、アインシュタイン、
そしてジョン・レノンが嫉妬するだろうか?
アメリカ大統領の宣誓式で新約の入った聖書を使うだろうか?
イギリス王室がキリスト教の洗礼式を行なうだろうか?
バチカン市国などという国家が存在するだろうか?
クリスマスが存在するだろうか?
またモーセを苦しめたエジプトのファラオ、古代イスラエル王のダビデ、息子ソロモン、あるいはネブカドネザル、
キリストを裁いたピラト総督、ヘロデ王、同時代のバラバ、サロメ、アグリッパ王、パウロ、 後の時代の
アウグスティヌス、ルター、ヤン・フス、フランチェスコ、マザー・テレサ・・・・みな実際に存在した。
歴史上の事実である。
信仰者数12億人ともいわれるイスラム教においても、旧約の聖書は啓典とされ、
イーサー(イエス)は偉大な預言者であり、wikiによれば、「イーサーは殺されることも磔にされることもなく、
生き続けて天国に上がったとされる。イスラームの伝承では、イーサーは最後の審判が近づけば地上に戻り、
司法を復活させて偽のメシア(al-Masīḥ ad-Dajjāl 。偽メシア、反キリスト) を打ち負かすと考えられている。
いずれにせよ、実際に我々が使用しているイエス・キリストを分水嶺に存在する西暦ひとつをみても・・・・
もしイエス・キリストの存在が嘘で未だに世界最大の影響力を示し続けているというなら、
あるいはそのほうが天文学的な確率の奇跡と言わねばなるまい。 詩編149
3舞をささげて神の名をほめ、
鼓と琴に合わせて神をたたえよ。
4神はその民を心に留め、
貧しい人を勝利で飾られる。
5栄光をあびて神の民は喜び、
6a神に仕え、高らかにうたう。
9b彼らの口には神への賛美、
これは神を敬う人の誉れ。 詩編138
1神よ、わたしは心を尽くしてあなたに感謝し、
神の使いの前であなたをたたえる。
2abあなたの神殿に向かってひれ伏し、
いつくしみとまことのゆえにあなたに感謝をささげる。
8神はわたしに約束されたことを、
すべて成しとげられる。
神よ、あなたのいつくしみは永遠。
造られたすべてのものを見捨てないでください。 詩編148
11地を治める王、すべての民は神をたたえよ。
すべての支配者は神をたたえよ。
12若者とおとめたちは神をたたえよ。
年老いた者も、子どもたちも神をたたえよ。
13すべての者は神の名をたたえよ。
神は偉大。その栄光は天地を覆う。
14神は、その民を高められた。
神に選ばれた民、イスラエルは賛美の声をあげる。 詩編98
1新しい歌を神にうたえ。
神は不思議なわざを行われた。
神の偉大な右の手、
そのとうとい腕は救いの力。
4世界よ、神に向かって喜びの声をあげ、
賛美の歌で神をほめよ。
5たて琴をかなでて神をたたえ、
その調べに合わせてほめ歌え。 イザヤ12
2神はわたしの救い、わたしは信頼して恐れない。
神はわたしの力、わたしの歌、わたしの救い。
5神は不思議なわざをなしとげられた。
神をほめ歌い、そのわざを世界にのべ伝えよう。 ゼファニヤ3
「シオンよ、恐れるな
力なく手を垂れるな。
お前の主なる神はお前のただ中におられ
勇士であって勝利を与えられる。
主はお前のゆえに喜び楽しみ
愛によってお前を新たにし
お前のゆえに喜びの歌をもって楽しまれる。」 ルカ1
「あなたは女の中で祝福された方です。胎内のお子さまも祝福されています。わたしの主のお母さまがわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。あなたの挨拶のお声をわたしが耳にしたとき、胎内の子は喜んでおどりました。
主がおっしゃったことは必ず実現すると信じた方は、なんと幸いでしょう。」 ルカ1
「わたしの魂は主をあがめ、
わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。
身分の低い、この主のはしためにも目を留めてくださったからです。
今から後、いつの世の人もわたしを幸いな者と言うでしょう、
力ある方が、わたしに偉大なことをなさいましたから。
その御名は尊く、
その憐れみは代々に限りなく、
主を畏れる者に及びます。
主はその腕で力を振るい、
思い上がる者を打ち散らし、
権力ある者をその座から引き降ろし、
身分の低い者を高く上げ、
飢えた人を良い物で満たし、
富める者を空腹のまま追い返されます。
その僕イスラエルを受け入れて、
憐れみをお忘れになりません、
わたしたちの先祖におっしゃったとおり、
アブラハムとその子孫に対してとこしえに。」 詩編47
7神をたたえてほめ歌え。
わたしたちの王をほめ歌え。
8まことに神は世界の王。
力の限りほめ歌え。
9神は諸国の民を導き、
とうとい座についておられる。
10b神は宇宙の作り主、
すべての人にあがめられる。 詩編47
2すべての民よ、手を打ち鳴らし、
神に喜びの叫びをあげよ。
3すべてを越える神、おそるべきかた、
世界を治める偉大な王。
6主は喜びの叫びのうちに、
角笛の響きとともにのぼられた。
7神をたたえてほめ歌え。
わたしたちの王をほめ歌え。
8まことに神は世界の王。
力の限りほめ歌え。
9神は諸国の民を導き、
とうとい座についておられる。 >>607
6主は喜びの叫びのうちに、
角笛の響きとともにのぼられた。 使徒1:9
こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられたが、雲に覆われて彼らの目から見えなくなった。
詩編47:6
主は喜びの叫びのうちに、
角笛の響きとともにのぼられた。
ヘブライ
9:24
キリストは、まことのものの写しにすぎない、人間の手で造られた聖所にではなく、天そのものに入り、今やわたしたちのために神の御前に現れてくださったのです。
9:28
キリストも、多くの人の罪を負うためにただ一度身を献げられた後、二度目には、罪を負うためではなく、御自分を待望している人たちに、救いをもたらすために現れてくださるのです。
10:22
心は清められて、良心のとがめはなくなり、体は清い水で洗われています。信頼しきって、真心から神に近づこうではありませんか。
エフェソ1:23
教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。
ルカ24:50-51
イエスは、そこから彼らをベタニアの辺りまで連れて行き、手を上げて祝福された。そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。 詩編68
4神に従う人は喜びおどり、
神の前で喜びたのしむ。
5ab神に向かって歌い、
その名をたたえて歌え。
6みなしごの父、やもめのたすけ、
神はとうとい住まいにおられる。
7bc捕らわれびとを解き放ち、
彼らをしあわせにされる。 詩編68
10神よ、あなたは豊かに雨を降らせ、
荒れ果てたあなたの国を新たにされた。
11あなたの民はその地に住む。
神よ、あなたは貧しい人々に恵みを注がれた。
20日ごとにわたしたちの重荷を担われる神、
わたしたちの救いである神に賛美。
27「ともにつどい、神をたたえよ、
イスラエルのつどいで神をたたえよ。」 質問ですが
カトリックは何故、十戒を変えたのですか? 詩編68
29神よ、あなたの力を現し、
あなたが建てられたものを強めてください。
33世界の国々よ、神に向かってうたえ。
主をたたえてうたえ。
34b神の声を聞け、
力みなぎる声を。
35a神の力をたたえよ。
36b勝利を授けられる神に賛美。 >>613
偶像を作るな、の削除と、安息日の土曜日から日曜日への変更です 神の業とは、体を癒されたことなんかじゃない
神の子を信じるようになった、そのことが神の業なのだ
アーメン!
恵子の郵便ポスト6/5
投稿者: Staff03
吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ)
神の業とは何だろう…
http://netradio.febcjp.com/2019/06/05/post190605/
ヨハネ9:38-39
彼が、「主よ、信じます」と言って、ひざまずくと、イエスは言われた。
「わたしがこの世に来たのは、裁くためである。こうして、見えない者は見えるようになり、見える者は見えないようになる。」
ヨハネ6:29
イエスは答えて言われた。
「神がお遣わしになった者を信じること、それが神の業である。」 >>616
石板はシンプルですね
出エジプト20章には詳しく解説されています
申命記5章も詳しいです
偶像は、神以外の者を神としてはならないということなので、禁止
唯一の神からお遣わしになられたイエズスキリストを通して新しい契約が始まりました
唯一の神(三位一体)を思い起こすためのご絵や形は、ほかの偶像を崇拝するためではないということなのでしょう
神に遣わされた方を通して神を見るという行為は、二千年前のキリスト以前からあったと思います
安息日の曜日の変更も新しい契約からですね
私は歴史的な経緯について詳しくないです
納得されないなら別の方に訊いてください 偶像をつくるなという教えを、ご絵も形もつくるなということにしたいなら
私たちは十字架をシンボルにしてはならないでしょう 石板が二枚あることは知られています
現在では行方不明だそうです
私も気になってさっき検索してみました
そしたら、二節あって、
一枚目に前半二枚目に後半が書いてあるという説と、契約の習わしによって一枚目とそっくりおなじことが二枚目に模写してあるという説があるようです 隣人の妻を欲するなを隣人の財産のうちにすることが、女性の存在を従属的なものにするから分けたのかなあと思いました
(聖書には章や節はありませんでした)
同じく偶像禁止については
キリストが人となられた神ですから、信じない人にとってはキリストを被造物ととられかねないとか
そういう理由も考えられます イエズスは金持ちの青年に答えるとき5〜6の掟を話しています
姦淫するな
殺すな
盗むな
偽証するな
父母を敬え
隣人を自分のように愛せよ
マタイ19:16〜
マルコ10:17〜
ルカ18:18〜
レビ記19章も十戒の参照になります 詩編16
5神よ、あなたはわたしの受けるゆずり、
わたしの受ける杯、わたしの道を開くかた。
8わたしは絶えず神を思う。
神はわたしのそばにおられ、わたしは決してゆるがない。 私もたくさんのポップCDを持ってました
そしてどんどん精選しつつ、いつしか買わなくなりました
今はほとんど置いてません(買い取り不可の分です)
持っているだけでノイズと思えるからです
神様で頭をいっぱいにしたいと思うようになってから、世のことからなるべく離れようという気持ちになりました
Echo of Voices6/6
投稿者: Staff03
長倉崇宣(日本FEBCパーソナリティ)
祈りや聖書より音楽を聞くのは偶像崇拝?
http://netradio.febcjp.com/2019/06/06/eofv190606/
長倉さんは五百枚くらい持ってるそうです ネットでは今は最後の時代でいつイエス様が再臨してもおかしくない、てよく聞きますがどうですか?
ヨハネの黙示録の7つの教会で言えば今は最後の教会、熱くも冷たくもないなまぬるい僕たち、、 >>625
イスラエルで赤い子牛が生まれたから一部で騒いでますね
ユダヤ教徒にとってはメシヤの到来(イエズスキリスト以外の)になくてはならない条件が整ってきたということが理由のようです
でもあれは自然なものではなく人工的な子牛だという記事を読みました >>626
でもユダヤの人が何よりイエス様を証してる気がします
というのは神様がアブラハムとサラさんの子孫に祝福してから今まで、、普通2000年も放浪してたら絶滅してても不思議ではない、、でもどれだけ神様に反抗しても国を追われてもナチスに虐殺されてもずっと存在してるユダヤの人を見てたら
神様イエス様は僕らを絶対見捨てないことを確信できる気がする、、 詩編103
11天が地より高いように、
いつくしみは神をおそれる人の上にある。
12東と西が果てしなく遠いように、
神はわたしたちを罪から引き離される。
20神の使いよ、神をたたえよ。
みことばを聞き、これを行う者よ、神をたたえよ。
21天にあるものよ、神をたたえよ。
み旨を行うしもべたちよ、神をたたえよ。 https://www.pauline.or.jp
今日のことば
皆さんにこう言いたいです。閉ざされた、病的な教会よりは、「事故っている教会」、いわば事故で損傷を受けた教会のほうを、わたしは千倍好みます!
外に出ましょう、出ていってください! 黙示録がなんと言っているか、思い出してください。美しいことばです。
/ イ エスは「戸口に立って、呼んでいる」、わたしたちの心のなかに入ろうとして呼んでいます。/
『教皇フランシスコのことば365』
2013年 5月 18日 談話 >>630
神は「出ておいで」と言われていたのか!
戸口に立つとは雅歌の2:11-12のようなことか
まったく逆だと思ってた
キリストを中へ招いて受け入れることを要求されているのだと…
目からウロコ >>631
雅歌2:10-13
恋しい人は言います。「恋人よ、美しいひとよ/さあ、立って出ておいで。
ごらん、冬は去り、雨の季節は終った。
花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。この里にも山鳩の声が聞こえる。
いちじくの実は熟し、ぶどうの花は香る。恋人よ、美しいひとよ/さあ、立って出ておいで。 雅歌2:9-14
恋しい人はかもしかのよう/若い雄鹿のようです。ごらんなさい、もう家の外に立って/窓からうかがい/格子の外からのぞいています。
恋しい人は言います。「恋人よ、美しいひとよ/さあ、立って出ておいで。
ごらん、冬は去り、雨の季節は終った。
花は地に咲きいで、小鳥の歌うときが来た。この里にも山鳩の声が聞こえる。
いちじくの実は熟し、ぶどうの花は香る。恋人よ、美しいひとよ/さあ、立って出ておいで。
岩の裂け目、崖の穴にひそむわたしの鳩よ/姿を見せ、声を聞かせておくれ。お前の声は快く、お前の姿は愛らしい。」 見よ、わたしは戸口に立って、たたいている。だれかわたしの声を聞いて戸を開ける者があれば、わたしは中に入ってその者と共に食事をし、彼もまた、わたしと共に食事をするであろう。 【ピッピの定義】
「派遣の意味」
外の世界で
キリストと出会うこと
またそのための訓練
キリストのみこころと一致して
キリストと出会う、探す、見出す
聖霊は「これがわたしだ」「これがわたしの感じ方だ」と教えてくださる
*
私たちは
キリストと出会うため、
キリストと一致するために生きる
やがて、もう探さなくてよくなる日が来る
いつも御顔をあおげる日が カトリックは聖体拝領が実質キリストなので、この派遣の意味が生きる
聖女は半狂乱のようになるほど聖体拝領を望むことがあり、その秘跡たることを証しする
ただの記念式典にすぎないプロテスタントではわからないだろう
私もカトリックの聖体拝領は受けたことがない 詩編33
12神を王としていただく国、
神のものとして選ばれた民はしあわせ。
13神は天から目を注ぎ、
人々をすベて見ておられる。
14神はその住まいから、
地に住むすべての人に目を注がれる。
15神はひとりひとりの心を造り、
そのわざを見抜かれる。 >>637
カトリックもプロテスタントもみんな兄弟たちですよ
兄弟を悪く言う者はどうなるとイエス様は言ってますか? >>639
あなたはプロテスタントの聖餐の意味を聞いたことがないのですか
なぜ悪口だと思うのでしょう プロテスタントではカトリックの聖体拝領を馬鹿にしてます
誰も聖変化なんか信じてないでしょう? 詩編104
1b主なる神、
あなたはまことに偉大なかた。
24あなたは数えきれぬほどのものを、
英知に満ちて造られた。
29あなたがいぶきを取り去られると、
死が訪れてちりにもどる。
30あなたは霊を送ってすべてを造り、
地上を新たにしてくださる。
31神にとわの栄えあれ。
神がみわざを喜ばれますように。
34わたしの思いが神の喜びとなりますように。
わたしは神を喜びとする。 なんか、すいません、、
YouTube見たら、アメリカ大統領はほとんどRh-の血液型を持っていて、これは聖書にあるネフェリム、堕天使と人の娘との子孫だというトンデモ説にびっくりしました
ヨハネの黙示録の獣がアメリカプロテスタントを指すのでは?という説もあり、ちょっと興味があります、、 詩編87
1神はシオンの町をとうとい山の上に建て、
2ヤコブのすべての住まいより愛される。
3神の町シオンよ、お前に示された神のことばはすばらしい。
5シオンはすべての者の母と言われ、すべてを越えるかたに支えられる。
6神は民を数えられる時、すべての人をシオンの民に加えられる。
7彼らは踊りながら歌う。「シオンはわたしたちの泉。」
詩編65
3祈りを聞いてくださる神、罪に苦しむ人はみな、あなたのもとをたずねる。
4罪の重荷にうちひしがれても、あなたはすべてをゆるしてくださる。
5あなたの庭に住むように選ばれ、招かれた人はしあわせ。
わたしたちはあふれる恵みに潤される、あなたの家、神殿の中で。
6わたしたちの救い、わたしたちの神よ、あなたは地の果ての望み、遠い島々の希望。
わたしたちにこたえて救いを現し、驚くべきしるしを行われる。 ネットで見た、世界撹乱の律法タルムード、ていう本でユダヤの人が非ユダヤ人を、ノアの子孫て言っててあれ?今の人類みんなノアの子孫じゃないの?とか思ったり、、
ノアの洪水て、あれも洗礼だったんですね、、ノアの箱船で洪水を潜ることで、ノアの子孫は洗礼を受けてたのでしょうか? >>647
ノア以前にカインが結婚するくだりで、他の人類もいたのです!と講壇から叫んだ牧師を知っています… 詩編98
1新しい歌を神にうたえ。
神は不思議なわざを行われた。
神の偉大な右の手、
その尊い腕は救いの力。
2神は救いを示し、
諸国の民に正義を現された。
3aいつくしみとまことをもって、
イスラエルに心を留められる。 詩編119
73神よ、あなたはわたしを造り、守られる。
知恵を与え、あなたのすすめを学ばせてください。
74わたしはあなたのことばに希望をおく。
あなたをおそれる人はわたしを見て喜ぶ。
89神よ、あなたのことばは
とこしえに続き、天に堅く立つ。
90あなたのまことは世々に続き、
あなたにすえられた地はゆるがない。 ユダの福音書を訳したのにゼウスが関与している。
ディボーション(正義の心得)を密約と翻訳して世界を混乱させてる。 詩編85
9神の語られることばを聞こう。
12神は平和を約束される、
その民、神に従う民に、
心を神に向ける人に。
13まことは地から芽ばえ、正義は天から見守る。
神は恵みを注がれ、地は豊かに実る。
14正義は神の前を進み、
平和はその足跡に従う。 詩編116
15神を敬う人の死は
神の前にとうとい。
16b神よ、わたしはあなたに仕え、
あなたはわたしを救われる。
17わたしは感謝のいけにえをささげ、
神の名を呼び求めよう。
18すべての民の前に進み出て、
神に立てた誓いを果たそう。 最近気づいたこと、人は1人では生きられない
神様もアダムを創造して、1人ではいけない、と思われてエヴァを作られた、、信仰も1人ではできない、イエス様は、私の名前のもと2人以上いるとき私はいる、と言われた
あと最近sns見てたら苦しんでるクリスチャンが多いと思った
アル中の父に昨夜殴られたけど許します、とか、、
信仰に耐えられず半ば発狂してる人とか、、
みんな大変なんだなあ、と思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています