【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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ガイドを活用しましょう。 『manna』いのちのことば社 リジョイス 改革派 febc キリスト教放送局 ほか >>408 私が読んだサイトでは、私たちが担う十字架というのは私たち自身の罪や苦しみではなく、キリストの十字架なんだと書いてあったように記憶してます。 だから疲れたものを休ませてあげようという主のみことばがあるというのですよね。 私たちが自分自身の苦しみを背負って歩いたら休めないじゃないかというものでした。 模範の先達に倣うことは間違いなのですか? 教会による解釈の違いは生き方さえ変えてしまいます。 そのプロテのページ書いてる人の教派って分かりますか? おそらくね、あなたの重荷を主にお委ねしなさいという意味なんだろうと思います。 全ての罰は主が引き受けるから、あなたは生きよと。 >>411 伝統教派的にはピッピさんの認識が正しいはず 牧師さんが言ってる感じですか? その場合、「楽ちんで良い」「苦しむ必要がない」とは語らないはずですけどね 詩編31 4神よ、あなたはわたしの岩、わたしの砦。 5あなたのいつくしみによってわたしを導き出し、 しかけられた網からわたしを助け出してください。 あなたはわたしの逃れ場。 15神よ、わたしはあなたにより頼む。 「あなたこそわたしの神。」 16aあなたの手にわたしの生涯をゆだねる。 17bいつくしみによって救ってください。 3月20日 エステル祭(出エジ32:11-34:10) 3月21日 プリム祭(出エジ17:8-16)(エステル記) 3月22日 シュシャン・プリム ※ ビューティフル・イスラエル カレンダーより 詩編1 1acしあわせな人、 罪びとの道を歩むことなく、 2神のおきてを喜びとし、 昼も夜も教えを心に留める人。 3流れのほとりに植えられた木が、 季節になると豊かに実り、 葉もしおれることのないように、 この人の行いも実を結ぶ。 本日のリジョイス(ふくいんのなみ)より 復活の主はおっしゃいます。「心配するな。大丈夫。あなたの不安も恐れも、罪にさいなまれる思いも何もかも、わたしは十字架で処理した。安心して行きなさい。わたしはいつもあなたと共にいます」。 >>422 『黄金伝説』 マルタの生涯の終わりに、悪魔が罪状書きを持ってマルタを苦しめました。 聖母は体を離れて天に昇る途中で悪魔と出会わないようにと天使に願い、どうして恐れるのですかと天使から言われます。 恐いという気持ちがあるのです。 これが普通ではないでしょうか。 恐れなどなく喜んでまっすぐ昇れる人がどれくらいいるのか、そういう人の方が不思議です。 マルタも聖母も聖霊の強い力で守られていました。不思議なしるしもたくさん持たされたのです。こういうとき人は自分を一角の者であるかのように誤解する条件を備えています。 みじめなまま死ぬほうがどれだけ気持ちがラクかと思います。 水と聖霊は一つでなければならないと私は信じています。 悔い改めの水がなければ聖霊の強い力が本人を高慢にしてしまう危険があるからです。 マルタと聖母が感じたものはバランサーだと思います。 詩編30 2b神よ、あなたはわたしを救い、 死の力が勝ち誇るのを許されない。 4神よ、あなたは死の国からわたしを引き上げ、 危ういいのちを助けてくださった。 11神よ、いつくしみ深くわたしを顧み、 わたしの助けとなってください、 12あなたは嘆きを喜びに変え、 あら布を晴れ着に替えてくださった。 本日の『manna』とfebcトゥデイの本日の聖句が同じでした。 ルカ13:1-9 ピラトに殺されたガリラヤ人とシロアムの塔が倒れて死んだ人たちについて 他の人より特別罪が多いかというとそうではない、悔い改めなければ皆同じように滅びるといわれた箇所です。 詩編103 3神はわたしの罪をゆるし、 痛みをいやされる。 4わたしのいのちを危機から救い、 いつくしみ深く祝福される。 11天が地より高いように、 いつくしみは神をおそれる人の上にある。 12東と西が果てしなく遠いように、 神はわたしたちを罪から引き離される。 >>428 日本聖書協会の今日の聖句も同じでした。 悔い改め ちょうどそのとき、何人かの人が来て、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことをイエスに告げた。 イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったからだと思うのか。 決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。 また、シロアムの塔が倒れて死んだあの十八人は、エルサレムに住んでいたほかのどの人々よりも、罪深い者だったと思うのか。 決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。」 (ルカによる福音書 13:1-5) >>429 明日3/24日曜日の「今日の聖句」です… >>430 febcの通読表によれば3/20水曜日の分です。 興味深いです。 こうした関連は教会の一致を感じさせてくれます。 詩編103 3神はわたしの罪をゆるし、 痛みをいやされる。 4わたしのいのちを危機から救い、 いつくしみ深く祝福される。 6神は正義のわざを行い、 しいたげられている人を守られる。 7神はその道をモーセに示し、 そのわざをイスラエルの子らに告げられた。 8神は恵み豊かに、あわれみ深く、 怒るにおそくいつくしみ深い。 13父が子どもをいつくしむように、 神の愛は、神をおそれる人の上にある。 3月24日 聖カタリナおとめ(スウェーデン) 1331年-1381年 カタリナは、スウェーデンの名門貴族の家に、ビルジッタ修道会を創立した聖ビルジッタ(7月23日 参照)の四女として生まれた。 7歳のときリスベルクの修道院で教育を受け、14歳でドイツの貴族エガルト・フォン・キュルネンと結婚したが、修道女になりたいとの望みを抱いていたカタリナは、夫に頼んで純潔を貫いた。 1350年に、カタリナはローマにいる母ビルジッタを訪ね、ともに祈り、巡礼、慈善の生活を送ったが、翌年夫の死を機に、母が1346年にヴァズテナに建てた修道院の確立、発展にともに献身した。 1374年に母が亡くなると、同会の修道女となって会を導いた。1375年から1380年にかけて、カタリナは修道会の認可を得るための運動に励み、教皇ウルバヌス6世の支持を得た。 >>431 本日のリジョイス(ふくいんのなみ) ルカ13章1-9節 身を挺して私たちを守られる方 「園丁は答えた。『御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。そうすれば、来年は実がなるかもしれません。もしそれでもだめなら、切り倒してください。』」(ルカ13:8-9) 詩編40 6神よ、あなたの不思議なわざは数えきれず、 そのはからいはたぐいなく、 私がそれを告げ知らせても、 すべてを語り尽くすことはできない。 10わたしは人々のつどいの中で、 あなたの救いのわざを告げ知らせ、 けっして口を閉じることがない。 神よ、あなたはそれを知っておられる。 ミサ第1朗読は、イザヤの力強い言葉で終わります。「神のみを畏れよ」と。その理由は「神が我らと共におられる(インマヌエル)のだから」です。 昨日のfebc礼拝番組の説教題と被ります… 全地よ主をほめたたえよ3/24 投稿者: Staff03 http://netradio.febcjp.com/2019/03/24/susv190324/ 日本ホーリネス教団坂戸キリスト教会 説教「神が一緒だから、大丈夫!」(出エジプト3:1〜12) 郷家一二三牧師 今日の聖句 2019年3月25日 徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。 すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。 そこで、イエスは次のたとえを話された。 「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。 そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、 家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。 言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。」 「あるいは、ドラクメ銀貨を十枚持っている女がいて、その一枚を無くしたとすれば、ともし火をつけ、家を掃き、見つけるまで念を入れて捜さないだろうか。 そして、見つけたら、友達や近所の女たちを呼び集めて、『無くした銀貨を見つけましたから、一緒に喜んでください』と言うであろう。 言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある。」 (ルカによる福音書 15:1-10) >>437 日本聖書協会ホームページ「今日の聖句」 この話をイエズスの両親に見立ててみた。 12歳になったイエズスを見失い再び見出したヨセフは、喜びのあまりイエズスを担いで帰ったのではないかという気がした。 父にしてみれば大事な宝である。自分の腰から生まれたわけではないけれども、欠けてはならない家族の成員なのである。 居なくなった理由を考えるより、そばに居る事実の方が重要で嬉しかった。 また夫の留守に銀貨を無くしたマリアが、隅々まで念入りに探して見出したものは、夫への忠臣、純潔の証しではないだろうか。 この頃の風習で花嫁は銀貨十枚を花婿からもらい、ネックレスにしていたという。これを無くすと不貞を疑われた。 居なくなった12歳のイエズスは、男によらずして生まれた神の子なのである。 https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycle0/sol_0325.php 神のお告げの日 今日は、キリストと聖なる乙女マリアのをともに祝う日です。マリアの子となったみ言葉と共に神の母となったおとめマリアとが同時に祝われる日です。 >>436 神のみを畏れよというのはここなのでしょう。 朗読箇所ではありませんが。 イザヤ8:13 万軍の主をのみ、聖なる方とせよ。あなたたちが畏るべき方は主。御前におののくべき方は主。 >>440 >>440 >第1朗読は、イザヤの力強い言葉で終わります。「神のみを畏れよ」と。その理由は「神が我らと共におられる(インマヌエル)のだから」です。 教会カレンダーより抜粋した部分です。 https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycle0/sol_0325.php イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。 11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 12しかし、アハズは言った。 「わたしは求めない。主を試すようなことはしない。」 13イザヤは言った。 「ダビデの家よ聞け。 あなたたちは人間にもどかしい思いをさせるだけでは足りず わたしの神にも、もどかしい思いをさせるのか。 14それゆえ、わたしの主が御自らあなたたちにしるしを与えられる。 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み その名をインマヌエルと呼ぶ。 8・10c神が我らと共におられるのだから。 >>437 明日の『manna』です。 febcの通読表によると先週の金曜日がこの箇所でした。 今日からのリジョイス(ふくいんのなみ)は前々から楽しみにしていましたが、少々がっかりしてます。 以下は私が予測していた聖書箇所です。 📙3月25日(月) 申命記12章 自分の都合ではなく 12:8 あなたたちは、我々が今日、ここでそうしているように、それぞれ自分が正しいと見なすことを決して行ってはならない。 3月26日(火) 申命記13章 試みも恵みとする 13:3-4 そのしるしや奇跡が言ったとおり実現したとき、「あなたの知らなかった他の神々に従い、これに仕えようではないか」と誘われても、 その預言者や夢占いをする者の言葉に耳を貸してはならない。あなたたちの神、主はあなたたちを試し、心を尽くし、魂を尽くして、あなたたちの神、主を愛するかどうかを知ろうとされるからである。 3月27日(水) 申命記14章 宝の民として歩む 14:2 あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は地の面のすべての民の中からあなたを選んで、御自分の宝の民とされた。 14:29 あなたのうちに嗣業の割り当てのないレビ人や、町の中にいる寄留者、孤児、寡婦がそれを食べて満ち足りることができるようにしなさい。そうすれば、あなたの行うすべての手の業について、あなたの神、主はあなたを祝福するであろう。 3月28日(木) 申命記15章 富は神のもの 15:11 この国から貧しい者がいなくなることはないであろう。それゆえ、わたしはあなたに命じる。この国に住む同胞のうち、生活に苦しむ貧しい者に手を大きく開きなさい。 3月29日(金) 申命記16章 いつでも初心に 16:3 その際、酵母入りのパンを食べてはならない。七日間、酵母を入れない苦しみのパンを食べなさい。あなたはエジプトの国から急いで出たからである。こうして、あなたはエジプトの国から出た日を生涯思い起こさねばならない。 3月30日(土) 申命記17章 後戻りしない 17:16 王は馬を増やしてはならない。馬を増やすために、民をエジプトへ送り返すことがあってはならない。「あなたたちは二度とこの道を戻ってはならない」と主は言われた。 17:17 王は大勢の妻をめとって、心を迷わしてはならない。銀や金を大量に蓄えてはならない。 >>445 自分の都合ではなく、というのは場所なんですか? 詩編25 4神よ、あなたの道を示し、 その小道を教えてください。 5aあなたの真理のうちに、 わたしを導き、さとしてください。 8神はあわれみ深く正義に満ち、 罪びとに道を示される。 9神は貧しい人を正義に導き、 へりくだる人にその道を教えられる。 詩編147 12エルサレムよ、神をほめたたえよ。 シオンよ、神をたたえよ。 13神はおまえの門のかんぬきをかため、 その中に住む人を祝福される。 20神はほかの民にまだ示されず、 そのおきでは知られていない。 12エルサレムよ、神をほめよ。 シオンよ、神をたたえよ。 >>446 申命記14章 宝の民として歩む あなたの神、主の御前で、すなわち主がその名を置くために選ばれる場所で、あなたは、穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油の10分の1と、牛、羊の初子を食べ、常にあなたの神、主を畏れることを学ばねばならない。(申命記14:23) 現代においては、このような食物規定や礼拝規定をそのままでは用いません。けれども、私たちは神が我々をも「宝の民とされた」(2節)事実を喜び、 日曜日ごとに主イエスの定めた礼拝のあり方に服従し、 弱いものに配慮します。また、日々のデボーションにおいて繰り返し「主を畏れること」を学ぶのです。 >>449 どうやら場所のようです。 私は一人一人の心の中だと思ってます。 私の初めはパスカルの「神が存在するというだけで充分ではないか」 そして 若い頃無職の時は図書館に通ってましたら バルトの本が目について 啓示で始まり啓示で終わる🎵を勉強 詩編95 5海は神のもの、神に造られたもの。 陸も神のもの、神に形造られたもの。 6身を低くして伏し拝もう、 わたしたちを造られた神の前に。 7神は、わたしたちの神。 わたしたちは神の民、そのまきばの羊。 8きょう、神の声を聞くなら、 神に心を閉じてはならない。 詩編81 9「民よ、聞け、わたしの戒めを。 イスラエルよ、わたしのことばを守れ。 10おまえにほかの神があってはならない。 異国の神を拝んではならない。」 14「民がわたしのことばに従い、 イスラエルがわたしの道を歩むなら、 17わたしはイスラエルによい麦を与え、 岩から出るみつで喜ばせる。」 http://netradio.febcjp.com/2019/03/29/sp190329/ 霊的利己主義の挫折の向こうに―『ラウダート・シ』の霊性 中川博道氏(カトリック・カルメル会宇治修道院司祭) >>454 なんだか新宗教っぽく感じてしまったんですけど… 明日のミサ福音朗読はルカ18:9-14 パリサイ派と徴税人の祈りです。 なお本日の『manna』はルカ18:1-14でした。 >>456 私の希望はもはやこの徴税人にしかありません。 詩編51 18あなたはいけにえを望まれず、 はんさいをささげても喜ばれない。 19神よ、わたしのささげものは打ち砕かれた心。 あなたは悔い改める心を見捨てられない。 20み旨のままにシオンを恵みで潤し、 エルサレムの城壁を新たにしてください。 21その時、あなたは正しいささげものをみな喜ばれ、 わたしはあなたの祭壇で仕えるようになる。 詩編34 2主をたたえよう、 明け暮れ賛美をくちにして。 3主はわたしたちの口のほこり、 苦しむ時の心のよろこび。 4心を合わせて主をあがめ、 ともにその名をたたえよう。 5主はわたしたちの祈りに心を留め、 すべての恐れを遠ざけてくださる。 7主は貧しい者の叫びを聞き、 悩みの中からすくい出し、 8主をおそれる者に使いをおくり、 支えとなって守ってくださる。 カトリック ミサ福音朗読とリジョイス(ふくいんのなみ)が同じ箇所 放蕩息子の帰還でした 放蕩息子は実家のおかげで助かったわけですが 彼と一緒にいた遊女たちはどうしたのでしょう 雇い人たちはずっと雇い人です 詩編30 2b神よ、あなたはわたしを救い、 死の力が勝ち誇るのを許されない。 4神よ、あなたは死の国からわたしを引きあげ、 危ういいのちを助けてくださった。 13わたしの心はあなたをたたえ、 黙っていることがない。 神よ、わたしの神よ、 あなたをとこしえにたたえよう。 4/2のカトリックミサ福音朗読箇所 ヨハネ5・1-3a、5-16 FEBC Today4/1 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/01/tody190401/ ヨハネ5:5-17 >>460 http://netradio.febcjp.com/2019/04/01/mias190401/ 御足の跡を4/1 投稿者: Staff03 小池与之祐(日本基督教団神の愛キリスト伝道所牧師) 神様の愛 ルカ15:11〜32 イザヤ35 6cd荒れ野に水が湧き出て、砂漠に川が流れる。 7ab焼けた土地は池となり、乾いた地面を水が潤す。 10cd楽しみと喜びが彼らにあふれ、 悲しみと嘆きは消え去る。 4/3 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ5・17-30 FEBC Today4/2 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/02/tody190402/ ヨハネ5:21-30 詩編145 13cd神のことばは正しく、 そのわざには偽りがない。 14神は悩みのうちにある者を支え、 倒れる者をすべて立たせてくださる。 17神の行われることはすべて正しく、 そのわざはいつくしみに満ちている。 18助けを求めるすべての人、 心から祈る人のそばに神はおられる。 4/4 カトリック ミサ福音朗読 ヨハネ5・31-47 FEBC Today4/3 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/03/tody190403/ ヨハネ5:31-44 詩編130 1神よ、深いふちからあなたに叫び、 嘆き祈るわたしの声を聞いてください。 2あなたが悪に目を留められるなら、 3主よ、だれがあなたの前に立てよう。 7イスラエルよ、神により頼め、 神は豊かなあがないに満ち、 いつくしみ深い。 8神はすべての罪から、イスラエルを救われる。 本日の『manna』ルカ22:14-20 過越の食事 みことばを味わおう より 🌿「これは、あなたがたのために与えられる、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。」(19節) 過越の食事で出されるパンは「マッツァ」と呼ばれる、イーストの入っていない大きな薄いクラッカーです。 マッツァには、 (1) イーストが入っておらず (罪がない) (2) 焼き色の筋 (むち打ちによる傷) (3) フォークなどで開けた小さな穴 (くぎとやりによる傷) があります。つまりマッツァはイエス様のからだを象徴しているのです。 過越の食事では特別に3枚のマッツァ (三位一体の神) を取り分けて、麻の布に包むか布の袋に入れておきます。 ◾メインディッシュの前にこのうちの真ん中の1枚だけを取り出し (イエス様が地上に人として来られた) 、 ◾半分に割り (イエス様の死)、 ◾半分に割られた大きいほうのマッツァを別の布にくるんで家のどこかに隠します (埋葬)。 ◾そして、食事の後にこの隠しておいた半分のマッツァを取り出し (復活)、 小さく割ってデザートとして食事の参加者全員に配ります。 ※ 聖餐式で私たちが頂くパンは、復活されたイエス様のからだです。 🌿「この杯は、あなたがたのために流される、わたしの血による、新しい契約です」(20節) 過越の食事では4杯のぶどう酒が飲まれます。 17節の杯は文脈から「祝福の杯」と呼ばれる第1の杯と思われます。 そして20節の杯は第3の杯で「贖い」を意味します。 イエス様の血によって罪が取り除かれ、新たな契約が始まりました。 ※ 聖餐式で私たちが頂くぶどう液は、贖いの杯です。 4/5 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ7・1-2、10、25-30 FEBC Today4/4 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/04/tody190404/ ヨハネ7:1-2、10、25-30 >>470 ◾半分に割られた大きいほうのマッツァを別の布にくるんで家のどこかに隠します (埋葬)。 隠さなかったもう半分はどこへ? 一枚めと三枚目は? 詩編34 16主のまなざしは正しい人に、 耳は彼らの叫びに。 18主は正しい人の声を聞き、 悩みの中から救ってくださる。 19主はしいたげにあう者のそばにおられ、 失意の人を支え、 23主はそのしもべの魂をあがない、 より頼む人を滅びから救われる。 詩編56 2神よ、あわれみを注いでください。 わたしは昼も夜もしいたげられ、 3はむかう者がいつもわたしに襲いかかり、 逆らう者はあとをたたない。 4恐れにとらえられるとき、 わたしはあなたにより頼む。 10わたしはあなたに助けを求め、 神がともにおられることを知るようになる。 詩編126 1神が捕らわれびとをシオンにもどされたとき、 わたしたちは夢を見ている思いがした。 2abわたしたちの顔はほほえみ、 口には喜びの歌が浮かんだ。 2cd国々の民も叫んで言った、 「神は彼らに偉大なわざを行われた」と。 3神はわたしたちに偉大なわざを行われ、 わたしたちは喜びにあふれた。 4雨のあとにネゲブの川が流れを取りもどすように、 神よ、わたしたちに栄えをもどしてください。 6種を手に涙を流して出て行く人は、 束をかかえ、喜びにあふれて帰ってくる。 詩編23 2神はわたしを緑のまきばに伏させ、 いこいの水辺に伴われる。 3神はわたしを生き返らせ、 いつくしみによって正しい道に導かれる。 4たとえ死の陰の谷を歩んでも、 わたしはわざわいを恐れない。 あなたがわたしとともにおられ、 その鞭と杖はわたしを守る。 4/9 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ8・21-30 FEBC Today4/8 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/08/tody190408/ ヨハネ8:21-30 教皇ツイッター この四旬節の間わたしたちは、いつくしみをもって人をも見るよう招かれています。そうすることで、物を所有することの虚栄心、自分に好都合だから良いものだと考える発想から解放されます #教皇 #法王 #カトリック #キリスト教 #四旬節 引用ツイート Pope Francis @Pontifex · 12h During this time of #Lent we are invited to look to others too with charity, which frees us from the vanity of possessing, from thinking that things are go >>478 自分に好都合だから良いものと考えがちですね たしかに 所有することの虚栄心とか 詩編78 5神はヤコブにおきてを与え、 イスラエルに教えを授け、 子孫に伝えるように わたしたちの先祖に命じられた。 10彼らは神の契約を守らず、 教えに従って歩もうとせず、 11神の行われたわざと 示された不思議なわざを忘れ去った。 32それでも、彼らは罪を犯し、 不思議なわざを信じようとしなかった。 彼らの日々は吹き消され、 そのいのちはにわかに絶えた。 35死が襲い始めると、 彼らは悔い改めて神を捜し求め、 神がよりどころであることを思い出した、 すべてを越える神があがない主であることを。 http://netradio.febcjp.com/2019/04/09/top190409/#more-25504 2.讃美の言葉 あなたは私たちを、ご自身にむけてお造りになりました。ですから私たちの心は、あなたのうちに憩うまで、安らぎを得ることができないのです。」(アウグスティヌス「告白」から) http://netradio.febcjp.com/2019/04/09/200s190409/ 杉田太一「200字説教」 4/9 投稿者: Staff03 仕えられるためではなく、仕えるため マルコ10:45 >>482 ちょうと昨日、自分の生き方のヒントを導き出せたような気がしたんですが、それとまた違う別の生き方を示されたのかもしれません。 しかしキリストに従うことの難しさがあります。 善行と謙遜と中庸、そのどれでもないと言われたらもう意味がわからないです。 >>482 光、イイススというお方4/9 投稿者: Staff03 ゲオルギイ松島雄一(日本正教会大阪ハリストス正教会管轄司祭) 2 マルコ10:32b〜45 4/10 カトリック ミサ福音朗読 ヨハネ8・31-42 わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。 FEBC Today4/9 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/09/tody190409/ 答唱詩編 ダニエル補遺・アザルヤ29、30+32 神の名はあまねく世界に輝き、その栄光は天にそびえる。 ダニエル補遺・アザルヤ 29わたしたちの先祖の神である主よ、あなたに賛美。 あなたは代々にたたえられ、あがめられる。 あなたの栄光の聖なる名に賛美。 その名は代々にたたえられ、あがめられる。 30あなたの栄光、聖なる神殿の中であなたに賛美。 すべてにまさりあなたは代々にたたえられ、あがめられる。 32玉座におられるあなたに賛美。 すべてにまさりあなたは代々にたたえられ、あがめられる。 4/11 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ8・51-59 わたしの言葉を守るなら、その人は決して死ぬことがない。 FEBC Today4/10 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/10/tody190410/ ヨハネ8:50-59 詩編105 3b神を捜し求める者よ、心から喜べ。 4神にその力を求め、いつもその顔を慕い求めよ。 5神が行われた不思議なわざを思い起こせ、 救いのしるしとさばきのことばを。 6神のしもべ、選ばれた者よ、 7神のさばきは世界に及ぶ。 8a神は契約をとこしえに守られる。 10bイスラエルのための永遠の契約。 4/12 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ10・31-42 そこでは、多くの人がイエスを信じた。 FEBC Today4/11 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/11/tody190411/ ヨハネ10:31-42 詩編18 3神はわたしのとりで、わたしの岩、 わたしの救い、身を避ける岩、 私の神、わたしのたて、 わたしのやぐら、救いの力。 33神はわたしに力を与え、 わたしの道を正しくされる。 37あなたはわたしの歩く道を広くされ、 わたしの歩みはゆるがない。 詩編65 5あなたの庭に住むように選ばれ、 招かれた人はしあわせ。 わたしたちはあふれる恵みに潤される、 あなたの家、神殿の中で。 6わたしたちの救い、わたしたちの神よ、 あなたは地の果ての望み、遠い島々の希望。 わたしたちに答えて救いを現し、 驚くべきしるしを行われる。 聖人カレンダー 4月13日 聖マルチノ1世教皇殉教者 教皇在位 649年-653年 5世紀から7世紀の教会には、「キリストは真の神であって人間ではない」(キリスト単性説)とか、「神としての意志はあっても人間としての意志はない」(キリスト単意説)という異端が出て、教会は揺れていた。 マルチノ1世教皇はラテラン公会議を開き、「キリストは神としての意志と働き、人間としての意志と働きがある」という教理を確立した。 異端説を支持していた東ローマ帝国皇帝は、これを知って怒り、教皇を政治的陰謀をたくらむ者として告発し、病気中であるにもかかわらず捕えた。 死刑の宣告をした後、教皇の位を剥奪したが、信者の反応を恐れて刑の執行はしなかった。追放の刑に減刑された教皇は、クリミア半島のケルソンで獄死した。 教会はマルチノを最後の教皇殉教者として、記念している。 リジョイス(ふくいんのなみ) 哀歌2章 なにゆえ、主は憤り おとめエルサレムよ あなたを何にたとえ、何の証しとしよう。 おとめシオンよ あなたを何になぞらえて慰めよう。 海のように深い痛手を負ったあなたを 誰が癒せよう。(哀歌2:13) 主の憤りの原因は、はっきりしていました。神のみを礼拝する場所が偽りの神々で埋め尽くされたからです。 約束の地に入る前に、王に関する規定で告げられていました。「王は大勢の妻をめとって、心を迷わしてはならない」(申17章17節)。しかし、王の妻たちによって神殿に偶像が持ち込まれることが、ソロモンの時代から始まりました。 そのため、偶像の宮と化したエルサレム神殿に対して、「ねたむ神」である主は「熱情の神」となり、「御怒りはヤコブ(すなわちイスラエル)に対して烈火となり、炎となって焼き尽くした」のです(3節)。 主なる神と他の神々を混ぜ合わせた神殿は、固く節操を守る契約を破ってしまいました。 そこで、「主は御自分の祭壇すら見捨て、御自分の聖所をすら見捨て」(7節)、「シオンの祭りを滅ぼし、仮庵をも、園をも荒廃させられ」、「安息日をも、祭りをもシオンに忘れさせ、王をも、祭司をも激しい怒りをもって退けられた」のです(6節)。 さまざまな宗教行事を習俗にして何でも持ち込むことに対して、「主はまことに敵となられ」ます(5節)。 http://netradio.febcjp.com/2019/04/13/200s190413/ 杉田太一「200字説教」 4/13 投稿者: Staff03 み心が成るようにしてください ルカ22:42 http://netradio.febcjp.com/2019/04/13/ltgp190413/ 福音を聞く―新約聖書への招き(再)4/13 投稿者: Staff03 幸田和生(カトリック東京大司教区司教) 2 よいニュースか、悪いニュースか 詩編22 8わたしを見る者はみなあざ笑い、 わたしをののしって言う。 9「彼は神を頼みとした。神が救いに来ればよい。 神がかれを心にかけているのなら、救い出せばよい。」 17犬がわたしを取り囲み、 悪を行う者の群れが迫り、わたしの手足を引き裂いた。 18わたしはさらしものにされ、 かれらはわたしを見つめる。 19彼らはわたしの衣を分け合い、 着物をくじ引きにした。 20神よ、わたしから遠くはなれず、 急いで助けに来てください。 23わたしはあなたの名を兄弟に告げ、 その集いの中であなたをたたえる。 24神をおそれる者は神をたたえ、ヤコブの子孫はみな神をほめよ。 イスラエルの子孫はみな神をおそれよ。 ◾それは、預言者を通して言われていたことが実現するためであった。 「シオンの娘に告げよ。『見よ、お前の王がお前のところにおいでになる、 柔和な方で、ろばに乗り、 荷を負うろばの子、子ろばに乗って。』」 弟子たちは行って、イエスが命じられたとおりにし、 ろばと子ろばを引いて来て、その上に服をかけると、イエスはそれにお乗りになった。 ◾そして群衆は、イエスの前を行く者も後に従う者も叫んだ。「ダビデの子にホサナ。主の名によって来られる方に、祝福があるように。いと高きところにホサナ。」 (マタイ21章) https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2019-04/domenica-palme-santa-messa-20190414.html 受難の主日:教皇、バチカンで宗教行列とミサ 毎年「聖週間」の始まりを特徴づける二つの神秘、すなわち、人々の熱狂に包まれたイエスのエルサレム入城、そしてイエスが人々から受ける侮辱という、「歓喜の叫びと、残酷な憎悪」の対比を教皇は観想。 そのコントラストを、この日の儀式の、枝を掲げての宗教行列と、その後の「主の受難」の朗読に見つめられた。 詩編27 1神はわたしの光、わたしの救い、 わたしはだれもおそれない。 神はわたしのいのちの砦、 わたしはだれをはばかろう。 13神に生きる人々の中で わたしは神の美しさを仰ぎ見る。 14神を待ち望め、強く、たくましく、 神を待ち望め。 https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycle0/holy_mon.php イエスのためにそこで夕食が用意され、マルタは給仕をしていた。ラザロは、イエスと共に食事の席に着いた人々の中にいた。 そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持って来て、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。 (ヨハネ12章) >>501 マルタの手料理の匂いをかき消すナルドの香油 十字架まで消えなかっただろうと英神父は書いています マリアの髪の毛も同じ匂いを放っていたことでしょう おそるべし女… † マタイ22.15-22 そのころ、パリサイ人たちは出て来て、どのようにイエスをことばのわなにかけようかと相談した。 彼らはその弟子たちを、へロデ党の者たちといっしょにイエスのもとにやって、こう言わせた。 先生。私たちは、あなたが真実な方で、真理に基づいて神の道を教え、だれをもはからない方だと存じています。 あなたは、人の顔色を見られないからです。それで、どう思われるか言ってください。 税金をカイザルに納めることは、律法にかなっていることでしょうか。かなっていないことでしようか。 イエスは彼らの悪意を知って言われた。「偽善者たち。なぜ、わたしをためすのか。納め金にするお金をわたしに見せなさい。」 そこで彼らは、デナリを一枚イエスのもとに持って来た。そこで彼らに言われた。「これは、だれの肖像ですか。誰の銘ですか。」 彼らは「カイザルのです。」と答えた。そこで、イエスは彼らに言われた。「それなら、カイザルのものはカイザルに返しなさい。 そして神のものは神に返しなさい。」彼らは、これを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。 4/15 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ12・1-11 FEBC Today4/15 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/15/tody190415/ ヨハネ12:1-11 賛美歌 血潮したたる 詩編71 3b神よ、あなたはわたしの岩、わたしのとりで。 4あなたに逆らう者からわたしを救ってください。 神よ、あなたはわたしの希望、 5aわたしはいつもあなたをたたえる。 6b神よ、あなたの正義と救いのわざを 15わたしは昼も夜も告げ知らせる。 16神の力あるみわざを語り、 あなたのものである正義をわたしはほめ歌う。 4/16 カトリック ミサ福音朗読箇所 ヨハネ13・21-33、36-38 FEBC Today4/16 投稿者: Staff03 吉崎恵子(日本FEBCメイン・パーソナリティ) http://netradio.febcjp.com/2019/04/16/tody190416/ ヨハネ13:21-33 >>501 http://netradio.febcjp.com/2019/04/16/orth190416/ 光、イイススというお方4/16 投稿者: Staff03 ゲオルギイ松島雄一(日本正教会大阪ハリストス正教会管轄司祭) 3 ヨハネ12:1〜18 詩編69 31神の名をたたえてわたしはうたい、 感謝して神をあがめよう。 33苦しむ人はこれを見て喜べ。 神を求める人は心に喜びを受けよ。 34神は貧しい人々に耳を傾け、 捕らわれびとをないがしろにされない。 35天と地は神をたたえよ。 海とその中に生きるすべてのものも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる