【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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『manna』いのちのことば社
リジョイス 改革派
febc キリスト教放送局
ほか >>357
このパリサイ人は神様へ感謝の祈りを捧げているつもりなのです
飢え渇くことのない満たされた恵のなかにいます
自己卑下を馬鹿にする人がいますが、神様に正しいとされたのは徴税人のほうの祈りなのです 詩編93
1神は王。栄光に満ち、
偉大な力を身に帯びておられる。
2神は世界をゆるぎなく建て、
とこしえに王座をすえ、永遠に座しておられる。
5神よ、あなたのことばは変わることなく、
あなたの家はとこしえにとうとい。
栄唱 栄光は父と子と聖霊に。
初めのように今もいつも世々に。アーメン。 詩編37
3神により頼み、よいわざに励み、
約束の地を住まいとし、真実をかてとせよ。
17b神に従う人は神に支えられる。
18b彼らのゆずりはいつまでも続く。 今日のfebcの番組で雨宮神父がサーターンという言葉について解説しています。
旧約では敵対する者という意味で、悪魔という固有の存在を表す言葉ではないそうです。 http://netradio.febcjp.com/2019/02/26/kyko190226/
旧約聖書のこころ(再)2/26
投稿者: Staff03
雨宮 慧(カトリック・東京教区司祭、上智大学神学部名誉教授)
48 「サタン」〜名詞サーターン〜
ヨブ1:1〜22 詩編119
127金よりも純金よりも、
あなたのすすめをわたしは愛する。
129神よ、あなたの定めはすばらしい。
心を尽くしてわたしはそれを守る。
160あなたのことばは真理に基づく。
正しいさばきはとこしえに変わることがない。
162すばらしい宝を見つけた人のように、
わたしはあなたの仰せを喜ぶ。 詩編1
1しあわせな人、
神に逆らう者の集いに入らず、
罪びとの道を歩むことなく、
神をあざける者のはかりごとにくみしない人。
6神に従う人の集いは
神のもとにあり、
神に逆らう者の道は、
滅びへと続く。 詩篇117:1-2
リビングバイブル
1
世界の国々よ。
主をほめたたえなさい。
地に住む人はみな、賛美しなさい。
2
主は私たちを、
この上もなくいとおしく思ってくださり、
永遠に真実であられます。
主をほめたたえなさい。 >>365
本日の『manna』解説より
「恵み」とはヘブル語のヘセドの訳で「変わることのない愛」とか「契約を守る神の真実」とも訳されることばです。
また「まこと」とはエメットの訳で「アーメン」と同じ語根のことばで「確か」であること「信頼できること」を意味します。 >>366
「恵み」とはヘブル語のヘセドの訳で「変わることのない愛」とか「契約を守る神の真実」とも訳されることばです。
また「まこと」とはエメットの訳で「アーメン」と同じ語根のことばで「確か」であること「信頼できること」を意味します。
新共同役
すべての国よ、主を賛美せよ。すべての民よ、主をほめたたえよ。
主の慈しみとまことはとこしえに/わたしたちを超えて力強い。ハレルヤ。
新改訳2017
すべての国々よ、主をほめたたえよ。
すべての国民よ、主をほめたたえよ。
主の恵みは私たちに大きい。
主のまことはとこしえまで。
ハレルヤ。 【詩篇の三分の一は著者不明】
詩篇90=モーセ
詩篇72、127=ソロモン
詩篇88=エズラ人 へマン
詩篇89=エズラ人 エタン
ダビデ時代の神殿聖歌隊の指揮者 アサフ
→12つ
音楽の専門家だったコラの子たち
→11つ
ダビデ
→73つ
※ あるものは後代の作で、ダビデにささげられた詩篇という意味かもしれない 【詩篇の分類】
詩篇は5巻にまとめられ、各巻は頌栄をもって区切りがつけられる
年代順や著者別、内容ごとにまとめられているわけではない
詩篇全体に対して、1篇が序論的役割を果たし、150篇が結論的役割を果たしている
他はどのような原則に基づいて並べられたのか細かなことは不明
紀元前400年頃までに集められ、現在のような形に編纂されたと考えられる 『manna 3月号』はレントからルカに入ります。
※ 土日はマタイ
febcの通読表でも3月はルカです。
※ 旧約の方は出エジプト26章から始まりレビ記へ入ります。
一方でカトリックの読書(ミサではない)箇所は、コリント(一)、ヘブライ、申命記、歴代上となります。
※ 灰の水曜日だけイザヤ58・1-12 私、じつは『manna』以外は読んでないです。
気を引き締めて、紙の聖書も読まなくちゃ。 詩編119
15あなたの定めを思いめぐらし、
あなたの道に目を注ぐ。
16わたしはおきてを喜びとし、
あなたのことばを忘れない。
17神よ、あなたのことばを生涯守れるように、
豊かな恵みを与えてください。
18教えの偉大さを悟れるように、
わたしの目を開いてください。 詩編103
15a人の日々は草のよう、
16bその場所を尋ねてもだれも知らない。
14主はわたしたちの姿を知り、
ちりにすぎないことを心に留められる。
17c神の正義は子孫に及び、契約を守る人、
18さとしを心に留めて行う者に及ぶ。
19神はその座を天にすえられ、
そのカはすべてのものに及ぶ。 詩編92
2神よ、すべてを越えるあなたの名をたたえ、
あなたに感謝をささげることはすばらしい、
3あしたにあなたのいつくしみを、
夕べにまことをのべ伝え、
4たて琴をかなで、楽の音に合わせて、
わたしはあなたをほめうたう。
13神に従う人はなつめやしのように栄え、
レバノンの杉のようにそびえる。
14神の家に植えられた人は、
わたしたちの神の庭で栄える。
15年の経てもなお結び、
いつもいきいきと生い茂る。 詩編32
5わたしは罪をあなたに表し、
わたしのとがを隠さずに言う。
あなたはわたしの罪をゆるし、
わたしのとがを清めてくださる。
7あなたはわたしの隠れ場、
苦しみからわたしを助け出し、
救いの喜びで
覆ってくださる。 詩編50
5「わたしの民を集めよ、
いけにえをささげて契約を結ぶ民を。」
6天は神の正義を告げる。
神はすべてをさばかれる。
7「わたしの民よ、聞け。
わたしはおまえに語る。
イスラエルよ、おまえを戒めよう。
わたしは神、おまえの神。」 詩編51
3神よ、いつくしみ深くわたしを顧み、
豊かなあわれみによってわたしのとがをゆるしてください。
4悪に染まったわたしを洗い、
罪深いわたしを清めてください。
5わたしは自分のあやまちを認め、
罪はわたしの目の前にある。
6cdあなたがわたしをさばかれるとき、
そのさばきはいつも正しい。 詩編1
1acしあわせな人、
罪びとの道を歩むことなく、
2神のおきてを喜びとし、
昼も夜も教えを心に留める人。
6神に従う人の集いは
神のもとにあり、
神に逆らう者の道は、
滅びへと続く。 詩編51
12神よ、わたしのうちに清い心を造り、
あなたのいぶきでわたしを強め、新たにしてください。
13わたしをあなたのもとから退けず、
聖なるいぶきをわたしから取り去らないでください。
18あなたはいけにえを望まれず、
はんさいをささげても喜ばれない。
19神よ、わたしのささげものはうち砕かれた心。
あなたは悔い改める心を見捨てられない。 詩編86
5神よ、あなたは恵み深く、心のひろいかた。
あなたに助けを求める人にいつくしみを注がれる。
6神よ、わたしの祈りを聞き、
願いの声に耳を傾けてください。
15神よ、あなたはあわれみに満ち、恵み深いかた。
怒るにおそく、いつくしみとまことにあふれておられる。
16あなたのしもべに力を授け、
あなたに仕える者を救ってください。 カトリックミサ第一朗読と日本聖書教会ホームページの今日の聖句が被りました。
イザヤ58章です。 このお話を読んで、救いとは何かということが突然わかりました。
私たちの滅びに至る定めを、主のご復活により覆してくださり、救いの希望が灯されたということです。
希望はまだ完全な実現ではありません。しかし主の復活という完全な型にならい、私たちも希望を持って生きることができるようになりました。
キリストの復活は救いの完成です。
https://www.cbcj.catholic.jp/2019/02/28/18570/ >>384
四旬節メッセージは昨年10月のものです。
私はこのメッセージを読んで被造物の救いとは私たち自身の復活の日にあるのだと確信しました。
キリストの復活はその初穂なのです。私たちはキリストの復活によって希望を与えられたのです。 詩編91
2「神はわたしののがれ場、わたしのとりで、
わたしは神により頼む。」
4ab神はその羽であなたをおおい、
翼のもとにあなたはのがれる。
11神があなたのために使いにめいじ、
あなたの進むすべての道をまもられる。
12b神の使いは手であなたをささえる。
10それゆえ不幸はあなたに臨まず、災いは住まいにちかづかない。
14神は仰せになる。「わたしに頼る者をわたしはすくい、
わたしを知っている者をまもる。
15呼び求める者にわたしはこたえ、
悩みの時ともにいて救いと誉れをあたえよう。」 カトリックミサの福音朗読と改革派リジョイスの聖書箇所が同じでした。
ルカ4章の荒野の誘惑 詩編19
10神のことばは正しく、世々に及び、
そのさばきは真実、すべて正しい。
15神よ、わたしの力、わたしのあがないぬし、
わたしのことばと思いがあなたの喜びとなるように。 『manna』も荒野の誘惑でした。
febcの番組でも荒野の誘惑が語られています。 ルカ4:1-2
(新共同訳)
さて、イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、
四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。
(口語訳)
さて、イエスは聖霊に満ちてヨルダン川から帰り、
荒野を四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔の試みにあわれた。そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた。
(リビングバイブル)
さて、イエスは聖霊に満たされ、ヨルダン川をあとにすると、聖霊に導かれるまま、ユダヤの荒野に向かわれました。
そこで、悪魔が四十日間、イエスを誘惑したのです。その間イエスは、何も口にしなかったので、空腹を覚えられました。 詩編34
4心を合わせて主をあがめ、
ともにその名をたたえよう。
5主はわたしたちの祈りに心を留め、
すべての恐れを遠ざけてくださる。
16主のまなざしは正しい人に、
耳は彼らの叫びに。
18主は正しい人の声を聞き、
悩みの中から救ってくださる。 詩編51
12神よ、わたしのうちに清い心を造り、
あなたのいぶきでわたしを強め、新たにしてください。
13わたしをあなたのもとから退けず、
聖なるいぶきをわたしから取り去らないでください。
18あなたはいけにえを望まれず、
はんさいをささげても喜ばれない。
19神よ、わたしのささげものはうち砕かれた心。
あなたは悔い改める心を見捨てられない。 詩編138
1神よ、わたしは心を尽くしてあなたに感謝し、
神の使いの前であなたをたたえる。
2abあなたの神殿に向かってひれ伏し、
いつくしみとまことのゆえにあなたに感謝をささげる。
8神はわたしに約束されたことを、
すべて成しとげられる。
神よ、あなたのいつくしみは永遠。
造られたすべてのものを見捨てないでください。 詩編130
1神よ、深い淵から、
あなたに呼び、
2嘆き祈る私の声を
聞いてください。
3あなたが悪に目を留められるなら、
だれがみ前に立てよう。
4しかし、あなたのゆるしのために、
人はあなたをおそれ尊ぶ。 本日の『manna』ルカ8:4-15
種のたとえ
〔道端〕
結果:人に踏みつけられ、空の鳥が食べてしまった(5節)
解説:みことばを聞いても信じて救われないように、後で悪魔が来て、その心からみことばを取り去ってしまう、そのような人たち
(12節)
〔岩の上〕
結果:成長したが、水分がなかったので枯れてしまった(6節)
解説:みことばを聞くと喜んで受け入れるが、根がないので、試練のときに身を引いてしまう人たち(13節)
〔茨の真ん中〕
結果:茨も一緒に生え出て塞いでしまった(7節)
解説:みことばを聞いたが、思い煩い、富、快楽で塞がれて、実が熟すまでにならない人たち
(14節)
〔良い地〕
結果:成長して百倍の実を結んだ(8節)
解説:りっぱな良い心でみことばを聞いて、それをしっかり守り、忍耐して実を結ぶ人たち
(15節)
※ 「立派な良い心でみことばを聞いて、それをしっかり守り、忍耐」しないと、実を結ぶことができません。
(『manna』解説者) 詩編119
1しあわせな人、道からそれず、
2a神の教えに従って歩む人。
3bそのさとしをとがなく守り、
神の道を歩む人。
15あなたの定めを思いめぐらし、
あなたの道に目を注ぐ。
16わたしはおきてを喜びとし、
あなたのことばを忘れない。 杉田太一「200字説教」 3/16
投稿者: Staff03
人の内なる思いと心とは深い
詩篇64:1〜10
http://netradio.febcjp.com/2019/03/16/200s190316/ 詩編27
1神はわたしの光、わたしのすくい、
わたしはだれもおそれない。
神はわたしのいのちのとりで、
わたしはだれをはばかろう。
4わたしは神に一つのことを願いもとめている。
生涯神の家を住まいとし、
あかつきとともに目ざめ、
神の美しさを仰ぎ見ることを。
7神よ、わたしの声を聞き、
わたしをあわれみ、こたえてください。
わたしの心はささやく、「神の顔を尋ねもとめよ。」
8神よ、あなたの顔をわたしは慕い求める。 詩編130
1神よ、深い淵から、
あなたに呼び、
2嘆き祈る私の声を
聞いてください。
3あなたが悪に目を留められるなら、
だれがみ前に立てよう。
4しかし、あなたのゆるしのために、
人はあなたをおそれ尊ぶ。 本日の『manna』はルカ9:28-36
イエスの変貌
リビングバイブル
30-31節
その時、二人の人が現れ、親しげにイエスと話し始めました。なんとモーセとエリヤで、彼らの姿も輝いていました。三人は、イエスがエルサレムで最期を遂げることについて話し合っていたのです。
(ピッピ談)
この「最期」ということばはギリシア語で「脱出」を意味するそうです。
「出エジプト記」のギリシア語の題名と同じことばです。 Satan
習近平
トランプ
プーチン
エルサレム
めぐり逢い
ハードナッツ
平和だ!安全だ!
ヨメトメうぉ〜ず
イエス・キリスト
たまごっちビデオ
野田ともうします。
カルメン故郷に帰る
谷間に三つの鐘が鳴る
マイ・フェア・レディ
ドリーム・ガールズ
ふしぎの国のアリス
ハロー・ドーリー!
メイム叔母さん
オズの魔法使い
ヘアースプレー
Armageddon
ハルマゲドン
Jesus Christ
サタン悪魔
若草の頃
Jehovah
ヱホバ神
エホバ
ヱホバ神
Jehovah
若草の頃
サタン悪魔
Jesus Christ
ハルマゲドン
Armageddon
ヘアースプレー
オズの魔法使い
メイム叔母さん
ハロー・ドーリー!
ふしぎの国のアリス
ドリーム・ガールズ
マイ・フェア・レディ
谷間に三つの鐘が鳴る
カルメン故郷に帰る
野田ともうします。
たまごっちビデオ
イエス・キリスト
ヨメトメうぉ〜ず
平和だ!安全だ!
ハードナッツ
めぐり逢い
エルサレム
プーチン
トランプ
習近平
Satan 詩編89
29わたしのいつくしみは永遠に変わることなく、
わたしの結んだ契約はとこしえに保たれる。
35わたしは契約を破らず、
約束したことばを変えない。
37ダビドの子孫はとこしえに続き、
その王座は太陽のようにわたしの前にある。
38大空を見まもる月のように
その王座はとこしえに続く。 本日の『manna』ルカ10:25-37
私の隣人
リビングバイブル
29
しかし律法の専門家は、自分がある人々を愛していないことを正当化しようと、「隣人とはだれのことですか?」と聞き返しました。
30
イエスは直接答える代わりに、たとえ話されました。
〜よいサマリヤ人のたとえ〜
(ピッピ談)
このサマリヤ人はキリストのことだとよく解釈されています。
キリストは「わたしを愛しなさい」と言われたのではないでしょうか。
あなたがたのために無償で愛するわたし自身をと。そしてわたしを真似なさいと。
神であり隣人でもあるキリストを最初に真似たのはアリマタヤのヨセフとニコデモ、パリサイ派の議員でした。十字架のイエズスを手厚く葬る行為が思い出されます。
27節の「愛しなさい」は「愛し続けなさい」という意味のギリシア語だそうです。
自分たちを軽蔑していたユダヤ人であっても、倒れているのを見たら、財産を出し惜しみせず打ち傷を癒してあげたこのサマリヤ人のように、あわれみ深くなり私の善を行いましょう。 https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2019-03/papa-angelus-domenicale-20190317.html
アンジェラスの祈り: 教皇フランシスコ「主のご変容、救いの約束、苦しみは過ぎ去る」
(略)
なぜならこの道こそが、天の御父が御子キリストが受難と十字架の死を通して、復活の栄光に達するようにと備えた、救いの道だったからです。
そして、この道はまた救い到る為に、キリストに従うすべてのキリスト者たちのたどるべき道でもあります。それぞれ自分自身の十字架を担いキリストに従うことです。
キリストは、わたしたちに、この道のたどり着く先は、栄光に輝く復活であることを、自ら十字架を担いながら示してくれるのです」。
17 3月 2019, 16:53 >>407
これが正当な解釈だと思います。
しかし、プロテスタントでは十字架の道を通れるのはキリストだけだから信徒は楽ちんで良いみたいな考え方を載せてるサイトがありました。
だから、私たちは苦しむ必要はないのだという結論なのです。
どうでしょう?
私は理解できませんね。 >>408
私が読んだサイトでは、私たちが担う十字架というのは私たち自身の罪や苦しみではなく、キリストの十字架なんだと書いてあったように記憶してます。
だから疲れたものを休ませてあげようという主のみことばがあるというのですよね。
私たちが自分自身の苦しみを背負って歩いたら休めないじゃないかというものでした。
模範の先達に倣うことは間違いなのですか?
教会による解釈の違いは生き方さえ変えてしまいます。 そのプロテのページ書いてる人の教派って分かりますか? おそらくね、あなたの重荷を主にお委ねしなさいという意味なんだろうと思います。
全ての罰は主が引き受けるから、あなたは生きよと。 >>411
伝統教派的にはピッピさんの認識が正しいはず
牧師さんが言ってる感じですか?
その場合、「楽ちんで良い」「苦しむ必要がない」とは語らないはずですけどね 詩編31
4神よ、あなたはわたしの岩、わたしの砦。
5あなたのいつくしみによってわたしを導き出し、
しかけられた網からわたしを助け出してください。
あなたはわたしの逃れ場。
15神よ、わたしはあなたにより頼む。
「あなたこそわたしの神。」
16aあなたの手にわたしの生涯をゆだねる。
17bいつくしみによって救ってください。 3月20日
エステル祭(出エジ32:11-34:10)
3月21日 プリム祭(出エジ17:8-16)(エステル記)
3月22日 シュシャン・プリム
※ ビューティフル・イスラエル カレンダーより 詩編1
1acしあわせな人、
罪びとの道を歩むことなく、
2神のおきてを喜びとし、
昼も夜も教えを心に留める人。
3流れのほとりに植えられた木が、
季節になると豊かに実り、
葉もしおれることのないように、
この人の行いも実を結ぶ。 本日のリジョイス(ふくいんのなみ)より
復活の主はおっしゃいます。「心配するな。大丈夫。あなたの不安も恐れも、罪にさいなまれる思いも何もかも、わたしは十字架で処理した。安心して行きなさい。わたしはいつもあなたと共にいます」。 >>422
『黄金伝説』
マルタの生涯の終わりに、悪魔が罪状書きを持ってマルタを苦しめました。
聖母は体を離れて天に昇る途中で悪魔と出会わないようにと天使に願い、どうして恐れるのですかと天使から言われます。
恐いという気持ちがあるのです。
これが普通ではないでしょうか。
恐れなどなく喜んでまっすぐ昇れる人がどれくらいいるのか、そういう人の方が不思議です。
マルタも聖母も聖霊の強い力で守られていました。不思議なしるしもたくさん持たされたのです。こういうとき人は自分を一角の者であるかのように誤解する条件を備えています。
みじめなまま死ぬほうがどれだけ気持ちがラクかと思います。
水と聖霊は一つでなければならないと私は信じています。
悔い改めの水がなければ聖霊の強い力が本人を高慢にしてしまう危険があるからです。
マルタと聖母が感じたものはバランサーだと思います。 詩編30
2b神よ、あなたはわたしを救い、
死の力が勝ち誇るのを許されない。
4神よ、あなたは死の国からわたしを引き上げ、
危ういいのちを助けてくださった。
11神よ、いつくしみ深くわたしを顧み、
わたしの助けとなってください、
12あなたは嘆きを喜びに変え、
あら布を晴れ着に替えてくださった。 本日の『manna』とfebcトゥデイの本日の聖句が同じでした。
ルカ13:1-9
ピラトに殺されたガリラヤ人とシロアムの塔が倒れて死んだ人たちについて
他の人より特別罪が多いかというとそうではない、悔い改めなければ皆同じように滅びるといわれた箇所です。 詩編103
3神はわたしの罪をゆるし、
痛みをいやされる。
4わたしのいのちを危機から救い、
いつくしみ深く祝福される。
11天が地より高いように、
いつくしみは神をおそれる人の上にある。
12東と西が果てしなく遠いように、
神はわたしたちを罪から引き離される。 >>428
日本聖書協会の今日の聖句も同じでした。
悔い改め
ちょうどそのとき、何人かの人が来て、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことをイエスに告げた。
イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったからだと思うのか。
決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。
また、シロアムの塔が倒れて死んだあの十八人は、エルサレムに住んでいたほかのどの人々よりも、罪深い者だったと思うのか。
決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。」
(ルカによる福音書 13:1-5) >>429
明日3/24日曜日の「今日の聖句」です… >>430
febcの通読表によれば3/20水曜日の分です。
興味深いです。
こうした関連は教会の一致を感じさせてくれます。 詩編103
3神はわたしの罪をゆるし、
痛みをいやされる。
4わたしのいのちを危機から救い、
いつくしみ深く祝福される。
6神は正義のわざを行い、
しいたげられている人を守られる。
7神はその道をモーセに示し、
そのわざをイスラエルの子らに告げられた。
8神は恵み豊かに、あわれみ深く、
怒るにおそくいつくしみ深い。
13父が子どもをいつくしむように、
神の愛は、神をおそれる人の上にある。 3月24日 聖カタリナおとめ(スウェーデン)
1331年-1381年
カタリナは、スウェーデンの名門貴族の家に、ビルジッタ修道会を創立した聖ビルジッタ(7月23日 参照)の四女として生まれた。
7歳のときリスベルクの修道院で教育を受け、14歳でドイツの貴族エガルト・フォン・キュルネンと結婚したが、修道女になりたいとの望みを抱いていたカタリナは、夫に頼んで純潔を貫いた。
1350年に、カタリナはローマにいる母ビルジッタを訪ね、ともに祈り、巡礼、慈善の生活を送ったが、翌年夫の死を機に、母が1346年にヴァズテナに建てた修道院の確立、発展にともに献身した。
1374年に母が亡くなると、同会の修道女となって会を導いた。1375年から1380年にかけて、カタリナは修道会の認可を得るための運動に励み、教皇ウルバヌス6世の支持を得た。 >>431
本日のリジョイス(ふくいんのなみ)
ルカ13章1-9節 身を挺して私たちを守られる方
「園丁は答えた。『御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。そうすれば、来年は実がなるかもしれません。もしそれでもだめなら、切り倒してください。』」(ルカ13:8-9) 詩編40
6神よ、あなたの不思議なわざは数えきれず、
そのはからいはたぐいなく、
私がそれを告げ知らせても、
すべてを語り尽くすことはできない。
10わたしは人々のつどいの中で、
あなたの救いのわざを告げ知らせ、
けっして口を閉じることがない。
神よ、あなたはそれを知っておられる。 ミサ第1朗読は、イザヤの力強い言葉で終わります。「神のみを畏れよ」と。その理由は「神が我らと共におられる(インマヌエル)のだから」です。
昨日のfebc礼拝番組の説教題と被ります…
全地よ主をほめたたえよ3/24
投稿者: Staff03
http://netradio.febcjp.com/2019/03/24/susv190324/
日本ホーリネス教団坂戸キリスト教会
説教「神が一緒だから、大丈夫!」(出エジプト3:1〜12)
郷家一二三牧師 今日の聖句
2019年3月25日
徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。
すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。
そこで、イエスは次のたとえを話された。
「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。
そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、
家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。
言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。」
「あるいは、ドラクメ銀貨を十枚持っている女がいて、その一枚を無くしたとすれば、ともし火をつけ、家を掃き、見つけるまで念を入れて捜さないだろうか。
そして、見つけたら、友達や近所の女たちを呼び集めて、『無くした銀貨を見つけましたから、一緒に喜んでください』と言うであろう。
言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めれば、神の天使たちの間に喜びがある。」
(ルカによる福音書 15:1-10) >>437
日本聖書協会ホームページ「今日の聖句」
この話をイエズスの両親に見立ててみた。
12歳になったイエズスを見失い再び見出したヨセフは、喜びのあまりイエズスを担いで帰ったのではないかという気がした。
父にしてみれば大事な宝である。自分の腰から生まれたわけではないけれども、欠けてはならない家族の成員なのである。
居なくなった理由を考えるより、そばに居る事実の方が重要で嬉しかった。
また夫の留守に銀貨を無くしたマリアが、隅々まで念入りに探して見出したものは、夫への忠臣、純潔の証しではないだろうか。
この頃の風習で花嫁は銀貨十枚を花婿からもらい、ネックレスにしていたという。これを無くすと不貞を疑われた。
居なくなった12歳のイエズスは、男によらずして生まれた神の子なのである。 https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycle0/sol_0325.php
神のお告げの日
今日は、キリストと聖なる乙女マリアのをともに祝う日です。マリアの子となったみ言葉と共に神の母となったおとめマリアとが同時に祝われる日です。 >>436
神のみを畏れよというのはここなのでしょう。
朗読箇所ではありませんが。
イザヤ8:13
万軍の主をのみ、聖なる方とせよ。あなたたちが畏るべき方は主。御前におののくべき方は主。 >>440
>>440
>第1朗読は、イザヤの力強い言葉で終わります。「神のみを畏れよ」と。その理由は「神が我らと共におられる(インマヌエル)のだから」です。
教会カレンダーより抜粋した部分です。
https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycle0/sol_0325.php
イザヤの預言
その日、7・10主はアハズに向かって言われた。
11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」
12しかし、アハズは言った。
「わたしは求めない。主を試すようなことはしない。」
13イザヤは言った。
「ダビデの家よ聞け。
あなたたちは人間にもどかしい思いをさせるだけでは足りず
わたしの神にも、もどかしい思いをさせるのか。
14それゆえ、わたしの主が御自らあなたたちにしるしを与えられる。
見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み
その名をインマヌエルと呼ぶ。
8・10c神が我らと共におられるのだから。 >>437
明日の『manna』です。
febcの通読表によると先週の金曜日がこの箇所でした。 今日からのリジョイス(ふくいんのなみ)は前々から楽しみにしていましたが、少々がっかりしてます。
以下は私が予測していた聖書箇所です。
📙3月25日(月) 申命記12章 自分の都合ではなく
12:8
あなたたちは、我々が今日、ここでそうしているように、それぞれ自分が正しいと見なすことを決して行ってはならない。
3月26日(火) 申命記13章 試みも恵みとする
13:3-4
そのしるしや奇跡が言ったとおり実現したとき、「あなたの知らなかった他の神々に従い、これに仕えようではないか」と誘われても、
その預言者や夢占いをする者の言葉に耳を貸してはならない。あなたたちの神、主はあなたたちを試し、心を尽くし、魂を尽くして、あなたたちの神、主を愛するかどうかを知ろうとされるからである。
3月27日(水) 申命記14章 宝の民として歩む
14:2
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は地の面のすべての民の中からあなたを選んで、御自分の宝の民とされた。
14:29
あなたのうちに嗣業の割り当てのないレビ人や、町の中にいる寄留者、孤児、寡婦がそれを食べて満ち足りることができるようにしなさい。そうすれば、あなたの行うすべての手の業について、あなたの神、主はあなたを祝福するであろう。
3月28日(木) 申命記15章 富は神のもの
15:11
この国から貧しい者がいなくなることはないであろう。それゆえ、わたしはあなたに命じる。この国に住む同胞のうち、生活に苦しむ貧しい者に手を大きく開きなさい。
3月29日(金) 申命記16章 いつでも初心に
16:3
その際、酵母入りのパンを食べてはならない。七日間、酵母を入れない苦しみのパンを食べなさい。あなたはエジプトの国から急いで出たからである。こうして、あなたはエジプトの国から出た日を生涯思い起こさねばならない。
3月30日(土) 申命記17章 後戻りしない
17:16
王は馬を増やしてはならない。馬を増やすために、民をエジプトへ送り返すことがあってはならない。「あなたたちは二度とこの道を戻ってはならない」と主は言われた。
17:17
王は大勢の妻をめとって、心を迷わしてはならない。銀や金を大量に蓄えてはならない。 >>445
自分の都合ではなく、というのは場所なんですか? 詩編25
4神よ、あなたの道を示し、
その小道を教えてください。
5aあなたの真理のうちに、
わたしを導き、さとしてください。
8神はあわれみ深く正義に満ち、
罪びとに道を示される。
9神は貧しい人を正義に導き、
へりくだる人にその道を教えられる。 詩編147
12エルサレムよ、神をほめたたえよ。
シオンよ、神をたたえよ。
13神はおまえの門のかんぬきをかため、
その中に住む人を祝福される。
20神はほかの民にまだ示されず、
そのおきでは知られていない。
12エルサレムよ、神をほめよ。
シオンよ、神をたたえよ。 >>446
申命記14章 宝の民として歩む
あなたの神、主の御前で、すなわち主がその名を置くために選ばれる場所で、あなたは、穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油の10分の1と、牛、羊の初子を食べ、常にあなたの神、主を畏れることを学ばねばならない。(申命記14:23)
現代においては、このような食物規定や礼拝規定をそのままでは用いません。けれども、私たちは神が我々をも「宝の民とされた」(2節)事実を喜び、
日曜日ごとに主イエスの定めた礼拝のあり方に服従し、
弱いものに配慮します。また、日々のデボーションにおいて繰り返し「主を畏れること」を学ぶのです。 >>449
どうやら場所のようです。
私は一人一人の心の中だと思ってます。 私の初めはパスカルの「神が存在するというだけで充分ではないか」
そして
若い頃無職の時は図書館に通ってましたら
バルトの本が目について
啓示で始まり啓示で終わる🎵を勉強 詩編95
5海は神のもの、神に造られたもの。
陸も神のもの、神に形造られたもの。
6身を低くして伏し拝もう、
わたしたちを造られた神の前に。
7神は、わたしたちの神。
わたしたちは神の民、そのまきばの羊。
8きょう、神の声を聞くなら、
神に心を閉じてはならない。 詩編81
9「民よ、聞け、わたしの戒めを。
イスラエルよ、わたしのことばを守れ。
10おまえにほかの神があってはならない。
異国の神を拝んではならない。」
14「民がわたしのことばに従い、
イスラエルがわたしの道を歩むなら、
17わたしはイスラエルによい麦を与え、
岩から出るみつで喜ばせる。」 http://netradio.febcjp.com/2019/03/29/sp190329/
霊的利己主義の挫折の向こうに―『ラウダート・シ』の霊性
中川博道氏(カトリック・カルメル会宇治修道院司祭) >>454
なんだか新宗教っぽく感じてしまったんですけど… 明日のミサ福音朗読はルカ18:9-14
パリサイ派と徴税人の祈りです。
なお本日の『manna』はルカ18:1-14でした。 >>456
私の希望はもはやこの徴税人にしかありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています