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【教えて】聖書のディボーション【みこころ】
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0001神も仏も名無しさん
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2018/09/27(木) 22:46:10.42ID:Kivisuj+
ガイドを活用しましょう。

『manna』いのちのことば社
リジョイス 改革派
febc キリスト教放送局
ほか
0002ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/27(木) 22:48:50.16ID:Kivisuj+
媚びず、馴れ合わず、議論せず、をモットーに
孤独なディボーションを続けていきます。

狭く先鋭化します。

倦まず弛まず、淡々と、日課をこなします。
0003ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/28(金) 10:45:35.42ID:XyLL0uPD
昨日のリジョイス

ルカ10章 ただ一つの必要

「しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」(ルカ10:42)
 この「マルタとマリア」の物語は、本来この場所にあるのはおかしいのです。なぜなら、彼女たちが住む村は「ベタニア」であり、その村はエルサレムのすぐ近くにあるからです。
本当なら、主イエスの旅の終盤に差しかかる19章に置かれるべきです。しかし、ルカは「ある村」ということにして、この場所に置きました。それは「善いサマリア人」のたとえ話のすぐ後にこの物語を置きたかったからでしょう。
0004ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/28(金) 12:33:28.72ID:XyLL0uPD
🎈本日の『manna』ガラテヤ 2:15-21

神の恵みを無にしない

21
私は神の恵みを無にはしません。もし義が律法によって得られるとしたら、それこそ、キリストの死は無意味になってしまいます。


(ピッピ談)
この箇所はぜひリビングバイブルで確認してください。とくに17節18節19節を読んでください。
とはいえ偽兄弟と呼ばれる人たちが、律法を行うように教えていることも間違いではありません。十戒は一点一画も失われないとイエズスは仰いました。
問題となるのは、誰一人行えるはずのない律法を、すべて守れなければ罪びとのままであると矛盾を含んだまま教えていることだと思います。
キリストを信じる者はすでに義とされました。キリストとともに生きるなら罪はその人から逃げていくのです。
十字架から離れないで十字架を見上げ、十字架を信じ、キリストを内に迎えましょう。
0005ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/28(金) 12:34:46.42ID:XyLL0uPD
リビングバイブル
ガラテヤ2章

16しかし、私たちユダヤ人クリスチャンにしても、律法の行いを守ることによって神の前で正しい者と認められたのではありません。ただ、罪を取り除いてくださるキリスト・イエスを信じる信仰によって認められたのではありませんか。
だからこそ、私たちもキリスト・イエスを信じたのです。それは律法によってではなく、信仰によって神に認められるためです。律法の行いを守って救われる人など、一人もいないのですから。」

17しかしもし、キリストの救いを信じた私たちが、あとになって、それはまちがいだった、やはり割礼を受け、律法もみな守らなければ救われないとわかったとしたら、どういうことになるでしょうか。
キリストを信じたために、さんざんな目に会ったことになるわけです。しかし、そんなことは絶対にありえません。

18前に打ちこわした方法――律法を守ることで救われようとする方法――でもう一度建て直そうとするなら、それこそが罪なのです。

19というのは、いくら律法に従おうと努力しても――それは失敗以外にないのです――神の恵みは決して受けられないことがわかったからです。キリストを信じて初めて、神に受け入れられることがはっきりわかったのです。
0007ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/29(土) 13:17:52.31ID:Cg2VQGpF
http://netradio.febcjp.com/2018/09/29/ksps180929/


忍耐についてと万事を益となす救いについて。

febc 加藤さゆりさんの詩篇説教集が最終回でした。
さゆりさんは故人であり、再放送だけれど。
詩篇119は176節まであります。
長い…。

聖テレジアのアドバイスまで持ち出すほど
忍耐、忍耐、また忍耐。
忍耐を推奨されてます。それしかないのか。

私も少し前までは、この忍耐こそ、
救いの秘訣であると信じてきました。
(私自身が忍耐できたかどうかは別です)

去年の苦難を思うと、忍耐なんてトラウマには無力と感じるこの頃です。
歴史的事実は消えないのですから。
「苦しみは私にとって良いことでした」
そうとも言えます。
ただ私は思うのです。
ここまで苦しまなければならない理由とは何だったのだろうと。
0008ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/29(土) 13:57:19.06ID:Cg2VQGpF
🎈本日の『manna』民数 13章

約束の地の偵察

32
彼らは偵察して来た地について、イスラエルの子らに悪く言いふらして言った。「私たちが行き巡って偵察した地は、そこに住む者を食い尽くす地で、そこで見た民はみな、背の高い者たちだ。
33
私たちは、そこでネフィリムを、ネフィリムの末裔アナク人を見た。私たちの目には自分たちがバッタのように見えたし、彼らの目にもそう見えただろう。」

(ピッピ談)
40日間の偵察の後、ある者たちは怯んでしまいました。
神はイスラエルの民に誰もいない土地を与えようとはなさらず、すでに人が多く住み着いて肥沃な土地になっているものを分捕り、その地の実りもまるごと分捕るご計画をお与えになりました。
地にあるすべては、神のものだからです。
もっともヤコブ一家がもともと住んでいた場所なのですが。
0009ピッピ・シェアトゥ
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2018/09/30(日) 14:56:53.81ID:Raa1aoEQ
🎈本日の『manna』民数 14章

神の決定

6
すると、その地を偵察して来た者のうち、ヌンの子ヨシュアとフンネの子カレブが、自分たちの衣を引き裂き、
7
イスラエルの全会衆に向かって次のように言った。「私たちが巡り歩いて偵察した地は、すばらしく、良い地だった。
8
もし主が私たちを喜んでおられるなら、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さる。あの地は乳と蜜が流れる地だ。
9
ただ、主に背いてはならない。その地の人々を恐れてはならない。彼らは私たちの餌食となる。彼らの守りは、すでに彼らから取り去られている。主が私たちとともにおられるのだ。彼らを恐れてはならない。」…

33
おまえたちの子どもは、この荒野で四十年の間羊を飼う者となり、おまえたちがみな、屍となるまで、おまえたちの背信の責めを負わなければならない。…」…


(ピッピ談)
ヌンの子ヨシュアとフンネの子カレブは会衆から石打ちにされそうにもなったそうです。
モーセのとりなしのおかげで会衆の不信の咎は赦されましたが、世代交代を余儀なくされました。
カナンに住む人々も同じです。エジプトでの神の偉業は親の代に起きたことで、双方が生きていた頃、実際に体験したこととは言えなくなりました。しかし神はご自分の民イスラエルとともにおられます。
神は約束を取り消し、今のイスラエル人には土地を与えず、モーセによって新しい国民をつくるという判決をお下しになりました。
0010ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/01(月) 14:21:00.86ID:C/lZUDMa
🎈本日の『manna』ガラテヤ 3:19-29

律法の目的

22
しかし聖書(旧約聖書)は、すべてのものを罪の下(もと)に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人たちに与えられるためでした。
23
信仰が現れる前、私たちは律法の下で監視され、来るべき信仰が啓示されるまで閉じ込められていました。
24
こうして、律法は私たちをキリストに導く養育係となりました。それは、私たちが信仰によって義と認められるためです。
25
しかし信仰(イエス・キリスト)が現れたので、私たちはもはや養育係の下にはいません。


(ピッピ談)
信仰とはキリストのことです。リビングバイブルにははっきりと、「キリストが来られたので」25節 と書いてあります。
神はイエス・キリストを信じるすべての人を分け隔てなくアブラハムの子孫とされます。それはアブラハムに啓示されていた約束です。
神の律法は今もクリスチャンの生活の指針であり、信仰を促す保護者のような働きをしていると解説は述べています。
0011ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/01(月) 14:31:24.23ID:C/lZUDMa
>>10
リビングバイブル
ガラテヤ3:23-26
23
キリストが来られるまでは、私たち人間は律法の監督の下にありました。やがて来られる救い主を信じることができるようにはなるまで、いわば、律法の保護と監視を受けていたのです。
24
言い換えると律法は、キリストが来られ、私たちが信仰によって神の前での正しい身分を与えられるまでの間の、私たちの教育係だったのです。
25
しかし、キリストが来られたので、もう、私たちを監督し、キリストに導く教育係は不要です。
26
私たちはみな、すでに、イエス・キリストを信じる信仰によって神の子どもとなったからです。
0013ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/02(火) 14:43:10.14ID:AQbb9vnS
🎈本日の『manna』ガラテヤ 4:12-20

私の子どもたち

17
あの人たちはあなたがたに対して熱心ですが、それは善意からではありません。彼らはあなたがたを私から引き離して、自分たちに熱心にならせようとしているのです。
18
善意から熱心に慕われるのは、いつでも良いことです。それは、私があなたがたと一緒にいる時だけではありません。
19
私の子どもたち。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。


(ピッピ談)
どうしたんだろう、と思いました。
割礼を受けることが救いにつながると偽教師たちは信徒をそそのかしていました。そして半ば成功していたのでしょう。
他のユダヤ人たちの感情を満足させるためにガラテヤ人にも割礼を施して、その肉体を誇らせようとしました。
0015ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/03(水) 14:15:04.96ID:QH9GFkDm
🎈本日の『manna』ガラテヤ 5:16-24

御霊によって

リビングバイブル
22
しかし、聖霊が生活を支配してくださる時、私たちのうちに、次のような実を結びます。
愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、
23
柔和、自制です。
そこには、律法に反するものは何もありません。
24
キリストに属する者は、生まれながらの自分が持つ肉の欲望を十字架につけてしまったのです。


(ピッピ談)
生まれながらの性質は御霊の命令とは正反対なので神の国を相続できないとパウロは書いています。
このあたりを読む時に、異端排除は果たして良からぬことに入るのか入らないのか考えてしまいます。
いわゆるグノーシス主義や割礼派、父の妻と床を共にするような、肉に従った悪い性質を続けている人も受け入れることは、御霊による愛でしょうか、寛容でしょうか。
この場合は排除しないと教会は混沌化します。

祝福された婚姻関係における聖なる床を、好色とか情欲とかは呼ばないでしょうが、見かけ上はそんな風にも見えます。しかし二人(今や一人)は悔い改めたり告白しなければいけないことはしていません。
0016ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/03(水) 14:33:22.98ID:QH9GFkDm
偶像崇拝、心霊術師、占い師、同性愛者、彼らを教会に受け入れることは神のみこころでしょうか。

私は違うと思います。

しかし彼らも神様に愛されている被造物であり、神の似姿なのです。
大切にしなければいけません。

私が言いたいのは
まだ準備もなく心積もりも決意もなく
変えられることを望まず自然の肉の欲のまま生きようとしていながら
洗礼を受けるのは、虚偽ではないかということです。
そして御霊に従わず堕落する信徒を見ながら
心配を起こさずにいられるでしょうか。
0017ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/03(水) 19:44:44.20ID:QH9GFkDm
パウロは人を癒すとき、癒されるにふさわしい信仰があるかないかを確かめています。
目を見ていますね。それは聖霊が確認しているのかもしれません。
バプテスマのヨハネも悔い改めにふさわしい実があるかどうかを見ることができているようでした。
0018ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/04(木) 12:45:44.74ID:E2pOntDa
🎈本日の『manna』ガラテヤ 6:11-18

結びのことば

リビングバイブル
15
割礼を受けているかいないかは、今は、全く問題ではありません。大切なのは、私たちがほんとうに別の新しい人に造り変えられているかどうか、ということです。
16
どうか、この原則に従って生きる人々、そして真に神のものとなった人々に、神のあわれみと平安がありますように。


(ピッピ談)
使徒15章を参考に。
ファリサイ派の中からクリスチャンになったユダヤ人たちが、異邦人の中からクリスチャンになった人たちに割礼を強制しているのは迫害を免れたいからだと12節でパウロは暴露しています。
0019ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/05(金) 12:55:13.67ID:p4W5tVfF
🎈本日の『manna』イザヤ 1:1-9

イザヤの見た幻

9
もしも、万軍の主が私たちに
生き残りの者をわずかでも残されなかったなら、
私たちもソドムのようになり、
ゴモラと同じになっていたであろう。


(ピッピ談)
『manna』イザヤ書(1)について。
1-39章(旧約39巻に対応)
40-66章(新約27巻に対応)に大別される。

【前半】
罪の告発に始まり(1章)、
新しい時代への待望で終わる(34-35章)のは、
堕落に始まり(創世記)、
メシアの来臨待望で終わる(預言書)旧約の流れに合致する。

【後半】
捕囚からの解放宣言(40章)に始まり、
新天地で終わる(65-66章)のは、
バプテスマのヨハネに始まり(福音書)、
新天地で閉じられる(ヨハネの黙示録)新約の流れに合致する。

※ 作者の統一性が近年疑われたが、封じられていただけかもしれない。
(8:16)わたしは弟子たちと共に/証しの書を守り、教えを封じておこう。
0020ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/06(土) 08:00:52.01ID:lrvNWrEo
🎈本日の『manna』ヨシュア 1章

新しい指導者ヨシュア

10
ヨシュアは民のつかさたちに命じた。
11
「宿営の中を巡って、民に命じなさい。
『食糧を準備しなさい。三日のうちに、あなたがたはこのヨルダン川を渡るからだ。
あなたがたの神、主があなたがたに与えて所有させようとしておられる地を占領するために、あなたがたは進むのだ。』」…

(ピッピ談)
モーセが死んで、主はヌンの子ヨシュアとともにおられるようになりました。
主は「強くあれ。雄々しくあれ。」(6、7、9節)と何度もヨシュアを励ましています。
民もヨシュアに言います。「あなたは、ただ強く雄々しくあってください。」(18節)
※ モーセもヨシュアに同じことを教えています。(申命記31章)

後に神は荒野時代を振り返り、若いイスラエルと新婚の日々を送ったようなものだったと語られました。(ホセア2、11章)
0021ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/07(日) 06:42:58.39ID:lA/MgHX5
https://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleB/b_ord27sun.php
今日の第1朗読は、創世記からです。創世記には世界の創造についていくつかの資料から伝えられ、書かれていますが、今日読まれる2章の創造物語はヤーベ資料によります。

「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう」とはじまる今日の朗読ですが、神は「人を深い眠りに落とされた。
人が眠り込むと、あばら骨の一部を抜き取り、……人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。主なる神が彼女を人のところへ連れて来られた」とあります。

今日から年間33主日まで、第1朗読のおいて、「ヘブライ人への手紙」を読んでいきます。手紙とは言うものの、純粋には司牧上の説教の原稿であったと言われています。聖書(旧約)を説明し、解釈する部分とそれにもとづく勧告部分とが交互に出てきます。
0022ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/07(日) 06:46:25.32ID:lA/MgHX5
>>21
絵画を見てください。
衣を着た神様らしき方が、裸のしゃれこうべみたいな男から人形のように小さな女を取り出す場面です。
男から生まれた女が、その男の妻になろうとは。
つくづく不思議な神様の御わざ。
0023ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/07(日) 06:54:07.71ID:lA/MgHX5
>>21
イエスは「神の国はこのような者たちのものである」と言われます。これはどのようなことを言うのでしょうか。イエスは、子どものどこを指してそれほど尊ばれたのでしょうか。
子どものもつ単純さ、純粋さ、温順さ、信頼の心、……。

↑↑↑↑↑↑
こんなことは書いていません。
人のイメージは間違いもあります。
他人を羨み、立派な人に見えるのは錯覚です。
0024ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/07(日) 13:38:38.23ID:lA/MgHX5
🎈本日の『manna』ヨシュア 3章

ヨルダン川を渡る

5
ヨシュアは民に言った。「あなたがたは自らを聖別しなさい。明日、主があなたがたのただ中で不思議を行われるから。」
6
ヨシュアは祭司たちに「契約の箱を担ぎ、民の先頭に立って渡りなさい」と命じた。そこで彼らは契約の箱を担ぎ、民の先頭に立って進んだ。

13
全地の主である主の箱を担ぐ祭司たちの足の裏が、ヨルダン川の水の中にとどまるとき、ヨルダン川の水は、川上から流れ下る水がせき止められ、一つの堰(せき)となって立ち止まる。」


(ピッピ談)
主の契約の箱を運ぶ民が乾いた川底を歩きました。モーセに率いられた親の世代が乾いた海の底を歩いて渡った出来事を思い出します。
ヨシュアの時代の民は、刈り入れの時期みずがあふれているヨルダン川に足を踏み入れると、川底が乾くという神の不思議を見ました。
0026ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 11:52:47.66ID:XRv2+GL3
🎈本日の『manna』イザヤ 3:1-7

混乱する社会

リビングバイブル
4
若者がイスラエルの王になり、
稚拙な政治をします。
5
そのため手のつけられない無政府状態となり、
だれもが人を踏みつけ、隣人同士で牙をむき、
権威に反抗し、身分の低い者が高貴な人を
あざ笑うようになります。

(ピッピ談)
150年後、バビロン捕囚として賢い人や権威ある人たちが取り去られました。
実際に若者が政治を治めたということではなく、混乱の責任は神を忘れた民のほうにあります。
6、7節の着るものというのはエリヤの外套と同じように力や権威の象徴です。
解説では指導者不足を意味すると書いてありました。
こうして神なき世で富者は不信仰になり高慢になるのです。現代とそっくりですね。
0027ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/08(月) 16:50:33.73ID:XRv2+GL3
>>20
今やっとホセア書を読んでるのですが、該当する箇所が見つかりません。


ちょっとお待ちください。
0028ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 17:36:33.57ID:XRv2+GL3
ホセア2章より
それゆえ、わたしは彼女をいざなって/荒れ野に導き、その心に語りかけよう。
そのところで、わたしはぶどう園を与え/アコル(苦悩)の谷を希望の門として与える。そこで、彼女はわたしにこたえる。おとめであったとき/エジプトの地から上ってきた日のように。

エレミヤ2:2
行って、エルサレムの人々に呼びかけ/耳を傾けさせよ。主はこう言われる。わたしは、あなたの若いときの真心/花嫁のときの愛/種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。
0029ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 17:38:49.56ID:XRv2+GL3
>>27
>>28
どうしてホセア2章と11章が括弧付きなのか、意図がよく読めません。
訳の違いでしょうか?
0030ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 17:46:00.83ID:XRv2+GL3
【リビングバイブル】
ホセア2:15
そこで彼女のぶどう畑を返し、
アコル(『苦しみ』の意)の谷を、望みの門に変えよう。
彼女はそこでわたしに答え、
喜びにあふれて歌うようになる。
まだ彼女が若かったころ、
わたしが彼女をエジプトの奴隷から
解放した時のように。

16主はこう言います。
「来ようとしているその日には、彼女はわたしを
『私の主人(バアル)』とは呼ばず、『私の夫』と呼ぶようになる。
17ああ、イスラエルよ。
わたしはあなたの偶像を忘れさせよう。
その名さえ口にすることがなくなるように。
18その時わたしは、もうこれ以上、
互いに恐れることがないように、
あなたと野獣や鳥や蛇との間に契約を結ぼう。
すべての武器を滅ぼすので、戦争はすべて終わる。
あなたたちは、何の心配もなく休むことができる。
19正義と公平、愛とあわれみの鎖で、
永遠にあなたをわたしにつなぎとめる。
20真実と愛をもって、あなたと婚約する。
その時、以前とは全く違って、
ほんとうにわたしがわかるようになる。
0031ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 17:50:04.06ID:XRv2+GL3
リビングバイブルで読むと神は本当にイスラエルを愛されているんだなあと思います。

背信すればこんな酷いことするよ?と脅迫めいたことを言われますが、本心ではないと感じます。
0032ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/08(月) 23:30:16.27ID:XRv2+GL3
聖アントニウスの誘惑
禁欲主義はとかく激しい苦しみを体験する。
なぜ断つのか。
神様の創造に対抗するのだから誘惑は必然なのに。
これらには禁ではなく、不純を避け祝福を選び望む心に取って変えるほうが良いのではないか?

不倫は避け、複数交際も避け、契約関係を尊び、あえて望まない選択も尊ぶ。

http://netradio.febcjp.com/2018/10/08/sprt181008/
霊性の源流を訪ねて―古代教父との対話―(再)10/8
投稿者: Staff03
関川泰寛(東京神学大学教授、日本基督教団大森めぐみ教会牧師)
お相手:吉崎恵子
28 砂漠の修道士たちの世界ーアタナシオスの『アントニオス伝』の魅力
0034ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/09(火) 14:04:53.80ID:sBW1DBN8
🎈本日の『manna』イザヤ 5:1-7

ぶどう畑のたとえ

1
「さあ、わたしは歌おう。
わが愛する者のために。
そのぶどう畑についての、わが愛の歌を。
わが愛する者は、よく肥えた山腹に
ぶどう畑を持っていた。

6
わたしはこれを滅びるままにしておく。
枝は下ろされず、草は刈られず、
茨やおどろが、生い茂る。
わたしは雨雲に命じて、
この上に雨を降らせないようにする。」
7
万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。
ユダの人は、主が喜んで植えたもの。
主は公正を望まれた。しかし見よ、流血。
正義を望まれた。しかし見よ、悲鳴。


(ピッピ談)
おや?雅歌ですか、と勘違いしそうでした。
イザヤ書です。4章は飛ばしてますが、芳しいのでぜひ読んでください。6節しかありません。
さて本章では、期待はずれな実ができてしまい、神が私たちを嘆いています。
そこで神は私たちを手入れなさらず荒れるままにされ、天の栄光と祝福を閉じられました。
0035ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 13:10:37.59ID:SdlQ92E4
どうもよくわからない。
ただの替え歌?みたいな…。
声がよいからなんとか収まるけども、私はちょっと引く。


http://netradio.febcjp.com/2018/10/10/spet181010/
歌と笑いとおしゃべりと〜歌声ペトラの風〜10/10
投稿者: Staff03
関根一夫(ミッション・エイド・クリスチャン・フェローシップ牧師)
岩渕まこと(シンガーソングライター)
28 十字架の愛
0036シャロン
垢版 |
2018/10/10(水) 13:37:35.89ID:+QFi5lbS
人間には神の似像は失われ
罪 汚れの無いところはひとつもないわ^^;
0037ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/10(水) 13:57:54.56ID:SdlQ92E4
🎈本日の『manna』イザヤ 7:1-9

アハズ王よ、恐れるな

4
彼に言え。『気を確かに持ち、落ち着いていなさい。恐れてはならない。あなたは、これら二つの煙る木切れの燃えさし、アラムのレツィンとレマルヤの子の燃える怒りに、心を弱らせてはならない。

7
神である主はこう言われる。
それは起こらない。それはあり得ない。


(ピッピ談)
カタカナ大嫌い。

【南王国ユダの王アハズ (ウジヤの子のヨタムの子)】
※ 首都はエルサレム

【北王国イスラエルの王ペカ (レマルヤの子)】
※ 初代王はエフライム、首都はサマリア

【アラムの王レツィン】
※ シリヤ王国、首都はダマスコ
0038神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 14:01:27.36ID:9akLpgiS
>>34

さっそく、降臨?
ぴっぴ、なるみ両人にもありがちな傾向だが、
自分側の意向が濃すぎると・・・・。

民数記20章
7 主はモーセに言われた、
8 「あなたは、つえをとり、あなたの兄弟アロンと共に会衆を集め、その目の前で岩に命じて水を出させなさい。こうしてあなたは彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませなさい」。
9 モーセは命じられたように主の前にあるつえを取った。
10 モーセはアロンと共に会衆を岩の前に集めて彼らに言った、「そむく人たちよ、聞きなさい。われわれがあなたがたのためにこの岩から水を出さなければならないのであろうか」。
11 モーセは手をあげ、つえで岩を二度打つと、水がたくさんわき出たので、会衆とその家畜はともに飲んだ。
12 そのとき主はモーセとアロンに言われた、「あなたがたはわたしを信じないで、イスラエルの人々の前にわたしの聖なることを現さなかったから、この会衆をわたしが彼らに与えた地に導き入れることができないであろう」。

24 「アロンはその民に連ならなければならない。彼はわたしがイスラエルの人々に与えた地に、はいることができない。これはメリバの水で、あなたがたがわたしの言葉にそむいたからである。
0039ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/10(水) 14:05:38.14ID:SdlQ92E4
>>32
あえて望まないというのは性的関係になること(結婚)を望まない、無理やりには結婚しないという意味です。
0040ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/10(水) 14:08:11.71ID:SdlQ92E4
偶像崇拝者のどてちん。大王は仏教の悟りスレでも似たような印象を抱かれていますね。
当然だと思います。
0041神も仏も名無しさん
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2018/10/10(水) 14:09:32.70ID:9akLpgiS
ほらね、人間側の意向が濃いと呪いですね。
0042神も仏も名無しさん
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2018/10/10(水) 14:14:38.46ID:9akLpgiS
人間側の意向に闇があるということを知りつくた経験したのに、
人間がの意向にしがみつく、
エジプトの暮らしがよかったとすぐ出る人間側の意向の弱さでもあるのだが・・・・・。
0043ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/10(水) 16:26:13.50ID:SdlQ92E4
私は人間ですよ。

どてちん。に呼びかけている霊は悪霊です。
聖霊が、山伏や高野山に興味を持たせるでしょうか?
0044ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/10(水) 16:29:24.93ID:SdlQ92E4
さしずめそれは

バアル神やギリシャの神々に興味を抱かせるようなものです。
不潔な霊の正体は悪魔です。
0045coin ◆BbPDbxa6nE
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2018/10/11(木) 04:21:45.54ID:YYPO5CqG
夜中の失礼ながらの勝手な落書き

"言の葉は 相手の為に 紡ぐもの 自身の為なら 輝き失う"

"反省は 誰が為に 行うか 形だけなら 過ち再び"

"厳しさは (相手の)優しき想い 守る為 我欲の為なら ただの我儘"

"迷いなき 澄んだ眼差し その先は 未来(さき)へと続く 希望の燈"

"その笑顔 守りたい程 眩しくて 触れたくなる程 優しさ溢れる"


鈴虫の 鳴き声囁く 静かな夜(よ) 失礼ながら 此処書き記す
0046ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/11(木) 13:40:47.17ID:UPEuxfq2
🎈本日の『manna』イザヤ 9:1-7

平和の君

6
ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。
ひとりの男の子が私たちに与えられる。
主権はその肩にあり、
その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
7
その主権は増し加わり、その平和は限りなく、
ダビデの王座に就いて、その王国を治め、
さばきと正義によってこれを堅く立て、
これを支える。今よりとこしえまで。
万軍の主の熱心がこれを成し遂げる。


(ピッピ談)
南王国のユダはアハズ王の時代に神を捨て北王国の敵であったアッシリア帝国と手を結びます。北王国を滅ぼしたアッシリア帝国は、南のユダも服属としました。
1節の「苦しみのあったところ」いうのはそのことを指します。
アハズ王の息子ヒゼキヤが王となり彼は父と違い、イスラエルの神に信頼しました。預言者イザヤは希望の光を預言し、700年後にキリストの誕生として成就します。
0047ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/12(金) 11:43:57.27ID:GSLmpjQd
http://netradio.febcjp.com/2018/10/12/root181012/

イエスの、ことばの、その根―雨宮神父の福音書講座10/12
投稿者: Staff03
雨宮 慧(カトリック・東京教区司祭、上智大学神学部名誉教授)
お相手・長倉崇宣
7 「皇帝のものは皇帝に、神のものは神に」ー「神の掟」と「人間の言い伝え」
マタイ22:15〜22、他
0049ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/12(金) 16:25:06.10ID:GSLmpjQd
🎈本日の『manna』イザヤ 11:1-10

エッサイの根から出る王

リビングバイブル
10
その日、エッサイの家から出て
ダビデ王朝を開いたお方は、
全世界の人々の救いの旗となって翻ります。
この方のいる地は栄光のとどまるところとなるので、
国々の民がこの方のもとへ集まります。


(ピッピ談)
主の霊は、
「知恵の霊、悟りの霊、助言と力の霊、
知識の霊、そして主を恐れる霊です。」(2節)
十字架のイエズスキリストがすべての民を救う旗です。
0050ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/12(金) 19:37:44.78ID:GSLmpjQd
私たちは活動的なマルタに対する観想的な性格のマリアとして、しばしば姉妹を比較してきました。

しかし私は逆ではないかと思います。
たしかに両親亡きあとのマルタが家事に追われて(私だってみことばを聞きたいのに)、接待しています。
ラザロを葬ったあとイエズスが町のはずれまで来られた時には足を運んで説明して、マリアを呼びに戻るなどして体を動かしています。
『黄金伝説 3』によると、イエズスの衣に触れて癒された長血の女はマルタなのです。
主を恐れて、遠慮がちなマルタが浮かび上がります。
彼女は自分の本心を抑えてやるべき仕事をしていただけです。

一方でマリア(『黄金伝説 2』によるとマグダラ)は、イエズスがシモンの家に入られた時から主の御足に口づけしてやまなかったし、大胆にも一言の許可も得ずに涙や油を注ぐほどの女性でした。
マルタよりも積極的ではありませんか。
けっしておとなしい女性ではありません。
教皇のお話では、このマリアがのちに神の仕事をするために主のお話を聞いていたというのですが、マリア(マグダラ)は三十年間、誰とも交流せず天国で過ごしました。

参考に
https://www.vaticannews.va/ja/pope/news/2018-10/messa-santa-marta-20181009.html
0051ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/13(土) 15:40:52.42ID:aCJoFhTx
🎈本日の『manna』ヨシュア 5章

主なる神に仕える民

11
過越のいけにえを献げた翌日、彼らはその地の産物、種なしパンと炒り麦を、その日のうちに食べた。
12
マナは、彼らがその地の産物を食べた翌日からやみ、イスラエルの子らがマナを得ることはもうなかった。その年、彼らはカナンの地で収穫した物を食べた。
13
ヨシュアがエリコにいたとき、目を上げて見ると、一人の人が抜き身の剣を手に持って彼の前方に立っていた。
ヨシュアは彼のところへ歩み寄って言った。
「あなたは私たちの味方ですか、それとも敵ですか。」


(ピッピ談)
不思議な人物が突如として現れました。この人は誰なのか、御使いか主か。
「わたしは主の軍の将として、今、来たのだ」(14節)と言い「あなたの履き物を脱げ。あなたの立っている所は聖なる場所である。」(15節)と告げます。
モーセが燃える柴を見ていたときのことを思い出しますね。

解説の終わりの祈りを転載します。
「祈りーー私たちが自分を主と思い込み、あなたのことを自分の命令を何でも実行するしもべであると勘違いしませんように。あなたこそ私の主であり、私はあなたのしもべです。すべての面であなたに従う者でありますように。」
アーメン。
0055ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/14(日) 09:45:33.51ID:ATR9skb9
幼子のイメージは人さまざま。
杉田氏は無欲で受け入れる者とする。

無欲はまあ違うでしょう。
受け入れるしかない無力な存在ではあります。
0056ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/14(日) 14:19:56.43ID:ATR9skb9
🎈本日の『manna』ヨシュア 6章

エリコ陥落

3
あなたがた戦士はみな町の周りを回れ。町の周囲を一周せよ。
4
七人の祭司たちは七つの雄羊の角笛を手にして、箱の前を進め。七日目には、あなたがたは七回、町の周りを回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らせ。…」

20
民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。角笛の音(ね)を聞いて民が大声でときの声をあげると、城壁は崩れ落ちた。
そこで民はそれぞれ、まっすぐに攻め上り、その町を攻め取り、
21
町のものをすべて、男も女も若者も年寄りも、また牛、羊、ろばも剣の刃で聖絶した。…


(ピッピ談)
「聖絶」と訳された語は「ヘレム」という言葉で、語源的には「後宮」などと訳されることのあるアラビア語系の「ハーレム」と同じ。王が自分のために何かを独占して、他の者が使用することを禁じることを指す。
聖書では、罪や汚れをすべて消滅させようとする神の強い御意志を表すものとして用いられる。

解説には敵側の一切を消滅させることより、自分たちの私益のために所有してはならないことに、聖絶の強調点があると書いてあります。これは神の戦いだからです。
聖絶しないことは罪を自分たちのもとにとどめることだからです。

ご存じ遊女ラハブは信仰によって助かり、のちにダビデやキリストの祖先となりました。
0057ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/15(月) 14:35:40.19ID:0ygHjJDC
🎈本日の『manna』イザヤ 13:1-8

バビロンについての宣告

リビングバイブル
2
「バビロンに攻め上る敵軍の旗を見よ。
資産家どもと権力者どもの屋敷を壊そうと
進撃して来る彼らに、歓声を上げて手を振れ。
3
主であるわたしは、
この時のために彼らを取っておいた。
わたしはわたしの怒りを晴らすために
喜んで協力する者を呼び集めた。

6
いよいよ主の時が来たのだから、
恐怖におびえて泣き叫べ。
全能の神がおまえたちを打ち砕く時がついに来た。

(ピッピ談)
13章が書かれた当時、ユダヤ人はバビロン捕囚(BC586年)の最中で苦しんでいました。バビロンは必ず神の裁きを受けるというのがこの章の預言の内容です。

※ バビロニアはBC539年、神のしもべと呼ばれたペルシアのキュロス大王によって滅ぼされました。(44章、45章)
0058神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 20:27:10.78ID:2mY2V7Ii
Satan
金正恩
習近平
トランプ
プーチン
エルサレム
平和だ!安全だ!
イエス・キリスト
たまごっちビデオ
ふしぎの国のアリス
ハロー・ドーリー!
メイム叔母さん
ヘアースプレー
Armageddon
ハルマゲドン
Jesus Christ
サタン悪魔
Jehovah
ヱホバ神
エホバ
ヱホバ神
Jehovah
サタン悪魔
Jesus Christ
ハルマゲドン
Armageddon
ヘアースプレー
メイム叔母さん
ハロー・ドーリー!
ふしぎの国のアリス
たまごっちビデオ
イエス・キリスト
平和だ!安全だ!
エルサレム
プーチン
トランプ
習近平
金正恩
Satan
0060ピッピ・シェアトゥ
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2018/10/16(火) 15:52:43.43ID:oL3SWMmn
🎈本日の『manna』イザヤ 15:1-9

モアブについての宣告

リビングバイブル
5
わたしはモアブのために涙を流す。
人々はツォアルとエグラテ・シェリシヤまで落ち延び、
泣きながらルヒテに通じる坂道を登る。
その泣き声は、ホロナイムの道でひっきりなしに聞こえる。

9
ディモンの流れは血で真っ赤に染まるが、
それでもまだ、わたしはさばきの手を緩めない。
やっとの思いで逃げ延びた生き残りの者に、
ライオンを襲いかからせる。…」


(ピッピ談)
隣国モアブの町が一夜のうちに滅亡する預言です。数百年も栄えたアルとキルはモアブの重要地点、ネボ山付近の町もメデバの町も共に一夜で滅びると預言されました。
ニムリム川あたりは、アブラハムの頃はエデンの園のようだったそうです。
この章もカタカナが多くて読みづらいですが、いずれも地名を指すようです。
神様は裁きを行われるとき、被災者とともに涙を流しておられます。
0061ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/16(火) 15:58:08.20ID:oL3SWMmn
これからしばらく裁きの預言が続きます。
0062ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/17(水) 11:30:04.88ID:b9AQISeC
🎈本日の『manna』イザヤ 17:1-6

ダマスコについての宣告

3
エフライムは要塞を失い、ダマスコは王国を失う。
アラムの残った者は、
イスラエルの子らの栄光のようになる。
ーー万軍の主のことば。

6
オリーブを打ち落とすときのように、
取り残しの実が中に残される。
こずえには二つ三つの熟れた実が、
実りの多い枝には四つ五つが残される。
ーーイスラエルの神、主のことば。


(ピッピ談)
シリヤ(アラム)の首都ダマスコへの神の言葉です。この王国は高原にあり肥沃な土地で果樹園に囲まれてパレスチナよりも富んでいたそうです。
軍事上、商業上も重要な地域でありました。
大帝国アッシリアにも逆らう力があるほどでしたが、一夜にして消滅するという預言です。
アロエルはモアブの一部です。2節はダマスコもアロエルのようになるという意味だそうです。
北イスラエル(エフライム)とアラム(ダマスコ)は同盟を組んで、南ユダの首都エルサレムを包囲しますが、アッシリアに敗れてしまい、預言が成就しました。(BC732年)
南ユダも力をより頼んだアッシリアに併合されます。
0067ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 12:53:02.46ID:Acjr++/I
🎈本日の『manna』イザヤ 19:1-10

エジプトについての宣言

1
エジプトについての宣告。
見よ。主は速い密雲に乗って
エジプトに来られる。
エジプトの偽りの神々はその前に
わななき、
エジプト人の心も心底から萎える。
2
「わたしはエジプト人を駆り立てて、
エジプト人にはむかわせる。
彼らは、兄弟は兄弟と、友人は友人と、
町は町と、王国は王国と争い合う。

(ピッピ談)
エジプトはアッシリアに対抗するため南王国ユダにも同盟を勧めますが、ユダは拒みました。神にこそ依り頼むべきだからです。
その通りにアッシリアは神の使いによって一夜で滅ぼされたのです。(37:36)
同盟を勧めたエジプトも滅ぼされますが、それはアッシリアとともに神の民となるためであり、神は彼らを愛し、救うために、滅ぼされるのです。(25節)
0068たまには厳しい聖句
垢版 |
2018/10/18(木) 17:05:29.19ID:zGNNoXxf
ぴっぴ、リンゴに現在無縁の聖句

マルコによる福音書9章

38 ヨハネがイエスに言った、「先生、わたしたちについてこない者が、あなたの名を使って悪霊を追い出しているのを見ましたが、その人はわたしたちについてこなかったので、やめさせました」。
39 イエスは言われた、「やめさせないがよい。だれでもわたしの名で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしることはできない。
40 わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方である。
41 だれでも、キリストについている者だというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれるものは、よく言っておくが、決してその報いからもれることはないであろう。
0069たまには厳しい聖句2
垢版 |
2018/10/18(木) 17:08:34.77ID:zGNNoXxf
自分を高くしたい、高ぶりたい、ぴっぴ、リンゴに現在無縁の聖句


ルカによる福音書18章

13 ところが、取税人は遠く離れて立ち、目を天にむけようともしないで、胸を打ちながら言った、『神様、罪人のわたしをおゆるしください』と。
14 あなたがたに言っておく。神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう」。


ぴっぴ、リンゴによく現れる心情。

ルカによる福音書18章
9 自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。
10 「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。
11 パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。
12 わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。
0070coin ◆BbPDbxa6nE
垢版 |
2018/10/18(木) 18:01:53.46ID:Jdxo/qBq
上記のレスについて、

御自身の行動を振り返らず、自分のせいにせず、何でも他人のせいにする方って・・・

凄く"痛い人"の様に観えますね。

聖句って"何の為に"あるの?

ただの感想
0071ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:07:33.73ID:Acjr++/I
姦淫のどてちん。には何を言っも無駄です。
高ぶりの罪は自分らの方にあると気づかないからです。
0072ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:12:42.44ID:Acjr++/I
こんなに砕かれて泣いている私がどうして自分を義人だなんて思うでしょうか。

まるで逆。
0073ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:20:38.97ID:Acjr++/I
>>72
まるで逆というのは、どてちん。こそ自分を義人だと思い込んでいるからです。

どてちん。は悪霊の支配を受けています。
聖霊のご性格からいって人間を自慢することはないからです。
0074神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 18:21:38.68ID:zGNNoXxf
>>73

ぴっぴ、リンゴに現在無縁の聖句

マルコによる福音書9章

38 ヨハネがイエスに言った、「先生、わたしたちについてこない者が、あなたの名を使って悪霊を追い出しているのを見ましたが、その人はわたしたちについてこなかったので、やめさせました」。
39 イエスは言われた、「やめさせないがよい。だれでもわたしの名で力あるわざを行いながら、すぐそのあとで、わたしをそしることはできない。
40 わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方である。
41 だれでも、キリストについている者だというので、あなたがたに水一杯でも飲ませてくれるものは、よく言っておくが、決してその報いからもれることはないであろう。
0075ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:26:04.19ID:Acjr++/I
>>68
>>69
あなたは自分を高めてもらいたがって
私たちキリスト者をあらぬ事で無意味な裁きを行いますが
あなたの報いはあなたが受けるでしょう。
0077ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:36:56.58ID:Acjr++/I
どてちん。大王、悔しくても忍耐しなさい。
どてちん。の心情にない聖句を贈ります。

みな互いに謙遜を身につけなさい。
神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。
(1ペテロ5:5)

私は人を見るとき、常にこの聖句を下敷きとします。
0078神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 18:40:06.27ID:zGNNoXxf
>>76
ぴっぴ、リンゴによく現れる心情。

ルカによる福音書18章
9 自分を義人だと自任して他人を見下げている人たちに対して、イエスはまたこの譬をお話しになった。
10 「ふたりの人が祈るために宮に上った。そのひとりはパリサイ人であり、もうひとりは取税人であった。
11 パリサイ人は立って、ひとりでこう祈った、『神よ、わたしはほかの人たちのような貪欲な者、不正な者、姦淫をする者ではなく、また、この取税人のような人間でもないことを感謝します。
12 わたしは一週に二度断食しており、全収入の十分の一をささげています』。
0080ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 18:56:11.01ID:Acjr++/I
このスレは>>1にあるように
ガイドつきが必要です。

盲人でおーの自己満足聖句はあなたにブーメランなだけですよ。
なぜあなたは聖霊のお導きだと思いながら、自分自身を高めるのですか。
その足で高野山ですか、冗談もほどほどに。
0081ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/18(木) 19:07:27.24ID:Acjr++/I
高野山はあなたの興味のあるところでしょうから認めたくないかもしれません。

それではこう考えてください。

高野山ではなく、占い
高野山ではなく、風俗
高野山ではなく、自己啓発セミナー
高野山ではなく、高級クラブ
高野山ではなく、幸福の科学

他人の趣味には興味ないでしょう。
だからこそ、自分自身を冷静に振り返ることができます。
客観的な事実はどうあれ本人は大真面目です。
0082ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/19(金) 12:57:25.78ID:xI29El1y
🎈本日の『manna』イザヤ 21:1-10

海の荒野についての宣告

リビングバイブル
2
主は幻の中で、将来起こる恐ろしい出来事を
私に示しました。
見ると、エラム人とメディア人(どちらも、バビロンの東、ティグリス川の東側に住む民)が包囲網に加わり、
略奪し、破壊しています。
バビロンは陥落し、
今までバビロンの仕打ちに泣いていた国々のうめきは、
もはや聞かれなくなります。
3
私の胃袋はしめつけられ、苦痛で焼けつくようです。
子どもを産もうとする女に苦しみが臨むように、
激しい苦痛が私を襲います。
神の計画を聞いているうちに、
私は恐怖に取りつかれ、失神しそうになりました。
4
恐ろしさのあまり、体はすくみ、頭はくらくらし、
心臓は早鐘を打つようです。
夜は心地よい憩いの時だったのに、
今は一睡もできず、恐怖に震えています。


(ピッピ談)
新改訳はわかりにくいです。
バビロン捕囚でのイスラエルの民の嘆きが終わろうとする預言なのに、イザヤは震えおののき失神するほどです。どういうことでしょう。
苦しめている敵国に周辺国が攻め入り民を解放するというのに、預言者までがぶるぶる震えるのです。
神の力は真実であり、高ぶる者に情け容赦はしません。
0083ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/20(土) 06:33:17.90ID:GPxJtl3Y
http://netradio.febcjp.com/2018/10/20/noal181020/
Kishikoのひとりじゃないから10/20
投稿者: Staff03
Kishiko (ゴスペルシンガー)
55 「弱いときにこそ強い」って?
0084ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/20(土) 13:46:12.82ID:GPxJtl3Y
🎈本日の『manna』ヨシュア 7:1

主の信頼を裏切る

1
しかし、イスラエルの子らは聖絶の物のことで主の信頼を裏切った。
ユダ部族のゼラフの子ザブディの子であるカルミの子アカンが、聖絶の物の一部を取った。それで、主の怒りがイスラエルの子らに向かって燃え上がった。


(ピッピ談)
こういう人いますね。
この「信頼を裏切る」という語は「不誠実に行動する」という意味だそうです。ギリシャ語では「音楽の音を外すこと」という訳語が使われています。
聖書では私たちが「この程度で?」と思うような小さなことが命取りになることもよくあります。
そして神様を狭量だとなじったり、残酷だと嘆いたりするのです。
しかし私たちにとっては最初の小さな罪が腐敗の元なのです。「いいよ、いいよ、これくらい」と見逃していると罪が蔓延してしまいます。

職業訓練校に通っていた時、最初のテストで事務員が「これは本番と同じです。解答用紙を回収するまで一言でも喋ったら無効となります。本校からも出ていただきます」と口酸っぱく注意した直後から、私の前の席の二人が喋り出しました。
二人は退校せず、咎められることもありませんでしたが、この二人から深刻なトラブルが始まりクラス全体に広がりました。
私も巻き込まれて体調を崩し、投薬が増え、体重も10kg以上増え、人生の罪が増し加わりました。
0085ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/21(日) 14:36:08.72ID:dAH0rAjx
🎈本日の『manna』ヨシュア 7:2-26

アカンの罪

21
私は分捕り物の中に、シンアルの美しい外套一着と、銀二百シェケルと、重さ五十シェケルの金の延べ棒一本があるのを見て欲しくなり、それらを取りました。…」
22
ヨシュアは言った。「なぜ、おまえは私たちにわざわいをもたらしたのか。主は今日、おまえにわざわいをもたらされる。」
全イスラエルは彼を石で打ち殺し、彼の所有物を火で焼き、それらに石を投げつけた。


(ピッピ談)
ヨシュアが部下三千人をアイに向かわせたが戦いに勝てませんでした。主は言われました。
「彼らはわたしが命じたわたしの契約を破った。聖絶の物の一部を取り、盗み、欺いて、それを自分のものの中に入れることまでした」
だから勝てなかったのだと。そして民を聖別して聖絶の物を取り除けと改めて命じられたのです。
そのため盗っ人アカンは石打ちに遭いました。
いのちまで取ることがみこころだったかどうかはわかりません。
0086ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/22(月) 07:30:40.58ID:bkj9cJlz
http://netradio.febcjp.com/2018/10/22/friw181022/
朗読・岩島忠彦説教選10/22
投稿者: Staff03
30 偽善の種
マタイ22:15〜21
(岩島忠彦著『説教集 福音の記憶』教友社発行より)
0087ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/22(月) 07:31:18.45ID:bkj9cJlz
>>86
でおー的偽善のことです。
0088ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/22(月) 14:05:29.81ID:bkj9cJlz
🎈本日の『manna』イザヤ 23:1-9

ツロについての宣告

リビングバイブル
8
だれが、大帝国を築き上げて
世界貿易の王者にのし上がったツロを、
こんな悲惨な目に会わせたのでしょう。
9
天の軍勢に命令を下す主が、
その思い上がりをたたきのめし、
人間の偉大さなど取るに足りないことを示そうと、
このようにしたのです。


(ピッピ談)
ツロはフェニキア(今日のレバノン)の重要な港町でした。陸から数百メートル離れたところの岩の島です。BC1000-700年頃は地中海全域に植民地を持っていました。マモン(富)礼拝の中心地です。
北王国イスラエルはフェニキア人らと商取引して影響を受け、信仰を失っていたのです。
タルシシュはスペイン南部の港町。金、銀、鉄などの産地・加工地で地中海各地の港から取引船が来ていました。
シドンもフェニキアの著名な町でした。
ツロはアッシリアに攻略され、シドンも皆殺しにされ、ツロと同盟関係にあったエジプトの人々はこの虐殺を聞いて悲しみ苦しむでしょう。
0089ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/23(火) 15:04:46.43ID:eKWGRk7K
🎈本日の『manna』イザヤ 25:1-12

救いと備え

リビングバイブル
6
全能の主は、エルサレムにあるシオンの山で、
全世界の人々のために豪華な宴会を催します。
おいしいごちそうと、熟成したぶどう酒、
それに脂肪ののった肉が出ます。
7
その時、神は、地表を覆っている
死の雲を取り除き、
8
永久にのみ尽くします。
神である主は、すべての涙をぬぐい、
ご自分の国と国民に対するいっさいの侮辱と
さげすみとを、永久に取り除きます。
主がそう語ったのですから、
必ずそのとおりになります。
9
その日、人々は、
「このお方こそ、私たちが信頼し、
長い間待ち続けた神だ。
とうとう、おいでになったのだ」と大声で叫びます。
なんと喜びにあふれた日でしょう。
10
主の恵みの御手はエルサレムにとどまり、
一方、モアブは御足の下でわらのように
踏みにじられ、腐ってしまうのです。


(ピッピ談)
十字架の血、それは極上のワインと同じです。キリストの体はみことばで満たされた神のごちそう、この御救いのわざを感謝して受け、不信仰を退けましょう。
バビロニアに滅ぼされたBC587-586年にモアブはバビロニアに乗じてイスラエルを襲いました。モアブは神のしもべたちが苦しむのを見て喜びました。
このような人は神の救いにあずかることはできません。救いは神の御前に罪を悔い改めてキリストの贖いによるほか道はないのですから。
0090ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/24(水) 14:25:26.41ID:kJoXI5l6
🎈本日の『manna』イザヤ 27:1-6

神の民の赦し

リビングバイブル
1
その日、主は恐ろしく鋭い剣で、すばやく動く蛇、
とぐろを巻いている蛇、
海の竜であるレビヤタンを殺します。
2
イスラエルの解放の日、
民にこの賛歌を歌わせなさい。
3
「イスラエルはわたしのぶどう園。
神であるこのわたしが、
実を結ぶぶどうの手入れをする。
毎日水をやり、昼も夜も、
敵が近づかないように見張る。
4、5
イスラエルへの怒りは、もうおさまった。
いばらが彼らを煩わせているなら、
ひざまずいて赦しを求めない限り、
このわたしの敵であるいばらを焼き払う。
6
やがてイスラエルが根を張り、つぼみをつけ、
花を咲かせ、世界をその実で満たす時が来る。」


(ピッピ談)
私の目には神の怒りは気まぐれです。何が何やらわかりません。神の耐え難き度合いも、私たちが求められる忍耐と罰も、教育の成果も、中途半端にしか得られません。
将来を見るとき不安です。それはアカンのような一人の違反から来るのかもしれませんし、通り過ぎて忘れ去られているダビデの罪のようなものかもしれませんから。

1節のレビヤタンとは、アッシリア、バビロニア、エジプトなどの軍事大国のことだそうです。2節のぶどう園とはイスラエルの民です。(5章参照)
心の内から茨やおどろである不信仰への誘惑を、神様が御力によって取り去ってくださらなければ、私たちが良い実を結ぶことはなかなかできません。その茨を焼き払ってくださるとこの預言はいうのです。
0091神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 17:24:26.29ID:ctRAoN3p
世の終わりのための四重奏
0092ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/25(木) 00:20:08.28ID:5R74CV8g
【リジョイス改革派】
エレミヤ2章 失われた花嫁

主はこう言われる。
わたしは、あなたの若いときの真心
花嫁のときの愛
種蒔かれぬ地、荒れ野での従順を思い起こす。(エレミヤ2:2)
0093ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/25(木) 00:21:55.94ID:5R74CV8g
>>92
選ばれた民でさえ迷い出て救い難いのだから
私たちには神が必要です。
0095ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/25(木) 14:32:51.99ID:5R74CV8g
🎈本日の『manna』イザヤ 29:1-8

懲らしめと解放

リビングバイブル
1
「ああ、ダビデの町エルサレムよ、
あなたは大きな災難に会う。
年ごとに、あなたは多くの供え物をささげる。
2
しかし、わたしが重い罰を加えるので、
泣き声と悲しみがあふれる。
『アリエル』というあだ名のとおり、
エルサレムは血だらけの祭壇になるからだ。
3
わたしはあなたの敵となる。
エルサレムを包囲し、攻め立て、
周囲に要塞を築いて滅ぼす。
4
あなたの声は、埋められた地中から、
幽霊のようにかすかに聞こえるばかりだ。
5
だが残酷な敵も、あっという間に
もみがらのように吹き飛ばされる。
6
万軍の主であるわたしは、雷と地震とつむじ風、
火をもって不意に彼らに襲いかかる。
7
エルサレムに戦いをいどむ国はすべて、
一夜の夢のように消え去る。
8
空腹の人が食事の夢を見ても
変わらず空腹であるように、
また、のどの渇いた人が水を飲む夢を見ても
変わらず渇きで苦しむように、
敵は勝利の夢を見るが、現実とはならない。」



(ピッピ談)
詩篇90:15を覚えます。
災いと報いは釣り合いがとれなければ虚しいです。
しかしここで言われているとおり、災いも神が指揮し、敵への報いも神がなさるのです。

アリエルには「神のライオン」(=「英雄」)と「祭壇の炉」という意味があるそうです。
南王国ユダが神から離れてしまったので、アッシリアを用いてエルサレムに敵対させました。(BC701年)
しかしエルサレムが悔い改めたので、主は敵に報いを返されます。攻め立てることを許されるのも主、報いを返されるのも主です。
その真意は神に立ち返ることでした。好調なときもそうでないときも、奢ることなく神に信頼を置くことこそ私たちに求められていることです。
たとえ灰のように焼き尽くされても、神の民には希望があります。
0096ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/26(金) 13:13:39.47ID:83Xj7oQU
🎈本日の『manna』イザヤ 31:1-9

災いと悔い改め

1
ああ、助けを求めてエジプトに下る者たち。
彼らは馬に頼り、
数が多いといって戦車に、
非常に強いといって騎兵に拠り頼み、
イスラエルの聖なる方に目を向けず、
主を求めない。
2
しかし、主は知恵のある方。
わざわいをもたらし、みことばを取り消さない。
主は、悪を行う者の家と、
不法を行う者を助ける者に対して立ち上がる。
3
エジプト人は人間であって神ではなく、
彼らの馬も肉であって霊ではない。
主が御手を伸ばされると、
助ける者はつまずき、助けられる者は倒れて、
皆ともに滅び果てる。

6
帰れ、イスラエルの子らよ。あなたがたが反抗を強めているその方のもとに。



(ピッピ談)
「悪を行う者の家」は南王国ユダ、「不法を行う者を助ける者」はエジプトのことです。
ユダ国の中にエルサレムがあります。主はこのエルサレムで獅子のように戦われ、エルサレムから救いがやって来ます。
イスラエルが悔い改めるとき、敵対するアッシリアは滅びます。
0097ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/26(金) 13:18:10.76ID:83Xj7oQU
昨日はエルサレムが苦しみの果てに悔い改めるところでした。
結局は神の都といえどもいったん手酷い罰を受けて滅ぼされ、悔い改めるので神が戻って来られ、逆転現象が起きるのですね。
0099ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 05:46:21.03ID:RkTvhR/k
>>98
どっちですかー。
0100ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 05:58:54.05ID:RkTvhR/k
http://netradio.febcjp.com/2018/10/27/comm181027/
原田攝生氏(日本バプテスト連盟静岡キリスト教会牧師)
お相手:長倉崇宣
1 ますます分からなくなる
ルカ8:1〜14
0101ピッピ・シェアトゥ
垢版 |
2018/10/27(土) 06:07:46.90ID:RkTvhR/k
>>100 「神学は罪深い 」

私は祈りがニガテでした。
祈らなくてもすべてわかってらっしゃるはずだと信じてましたから、なぜ改めて祈るのかと。
熱心に祈り始めてからは、体裁を整えたり、深呼吸したり、私の側の問題をよく考えています。
これがまさに問題です。自分が祈りの主人になろうとしていたと思います。

神さま、私を勝たせてください!
私を守ってください。
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