X

トップページ心と宗教
11コメント10KB
ロシア正教・東方教会・英国国教会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/07(金) 10:31:19.65ID:Qjki5eQg
ローマカトリック教会に比べて情報が少ない。
ご存知の方は書き込んでください。
0002神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 07:25:22.24ID:Dz86GrEP
    ┌─┐       ┌─┐         ________      ┌─┐
 ┌‐‐┘  └l l ̄ ̄ ̄l  {   {     ┌─┐ │           │┌───┘  └─┐
 │        l l_   _l {   {      }   } └──ァ  ,.;:-==. │  ,.,.,.,.,.,     .│
   ̄7  / ̄ │ │  {   {      }   }    /  / l ll l   ̄7´  `゙  l ̄ ̄
   ./  / ´ ̄`゙  .│  {   {  ヘ    }   }   {  {   l ll l    {  ○    }
  /  /{  r-┐   `ヽ, {   .し´ ヽ   }   }    {  丶   ̄  ̄   ヽ、_,   }
  ヘ  / {  ゙-┘  ト、/   {     丿   }___}    \  `ー‐┐    ┌─´   丿
   ∨  ヽ、__ノ     ヽ、_/             `ヽ、___」     L___/

__          ___          ___    ___
         __l   l__,へ、   │ │ __     {   {     }   }
         l        l、 ヘ.┌─┘  レ´   `ヽ、  {   {     }   }
         └─┐  l====゙ヽ_  l.l___    ,.;-‐-、  ヽ  {   しヘ   }   }
         ,/ ̄        ヽ´  /    r´    }   } {     ゝ  }   }
         /  ,-┐  l ̄`ヽ  } /     │    ノ   } ヽ、_ノ   丿  }
         {  ヽJ   l__ノ   / ヽ、/l  l___ノ   丿   ___ノ   ノ
         ヽ、__ノヽ、__ノ     L_lヽ、___/    ヽ、____ノ
0003神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/10(月) 10:45:41.23ID:KVkettJO
カトリックは離婚できないけど、
プロテスタントはできるんでしょ?
英国国教会って王様が離婚するために
カトリックから離脱して作ったって
話だよね?
0005神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 05:58:31.53ID:cU8TLATU
         \  ,, -―――- 、__
          Y´           `ー 、       )
            ヽ__,    /        \    ノノ
    二   こ     / // / /    、  ヽ_/ノ
    度   ん     レ /  / //  | i   iヽ-   \
.    と    な     Y   / ///  /i | i  ! \ \ト、\
.    来    糞     \/ //./  // || |.  |  ヽ \\ヽ
    ま    ス      /| ヘi/  ////|| i  ハ.  |ヘ  ヽ ヽ}
    せ    レ     /||_ヒ=ミ、/// !|/! /| i   ! ) ヽ 丿
    ん         /!ヾン⊃ヽゞメ- ////_.|_|__/i /∧ Y
    か         .!| i\_ .ノ   //,≠=メ.ノ/|/// |/
.    ら         | i |.  ̄    /ー')Y//|// 丿
    っ         | | ! r― 、   , ヽノ // |/.イ
フ- 、           !i Y    `ー,   /|/ | / !
´ ̄ '7>ー、_  .,-、.ヾ i ト、_  _/  ノ ||  i ハ .\
. _'彡イフ´: : : : \|| | \ .ト、._ ̄,.. イ| ||. !|  | |. \ \
/: :/:/: : : : : : : : : Y |\ \ /   // /  !|  | .レ| \ \
: : |: :/: : :/: : : : : :ノ /\. \i   /ノ i  /ノ レ   i   \
: : |:/: : : :!: : : : //: : : :\ヽヽー'´ ノノ_, ソ´    ヽ
: : !: :,-―==- '´: : : : : : : :i i Y\ ̄          \
: :イ: : : : : : :\: : : : : : : : : :) |丿 !     ば       \
: :/: : : : : : : : : :\: : : : : : : i i   |             /
: :!: : : : : : : : : : : : : : : : /: : | ノ  /|     |     /
: : \: : : : : : : _: : : :,/_丿!  / /|           /
: : : : \ー 、__人 ̄/V //  ! //|     か    /
: : : : : : :Y´ / とー2ノ ヘノ   |//ノ         !
: : : : : : : ´7‐ヘ┘     |ヽ  i |/-っ    !   |
: : : : : : : : : : : :|      i     ´―― 、.    |
0006神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 06:25:16.42ID:k6pM4Z+e
>>3
東方正教会は、教会の仲介で3回まで

厳しい条件で離婚を許しています
0007神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/21(金) 06:34:51.57ID:cU8TLATU
東方正教会を知っていますか

キリスト教というと、カトリックとプロテスタントがあることは大半の人が知っています。歴史の教科書にも出てきますしね。
それでは、東方正教(ギリシャ正教)(オーソドクス)はどうでしょうか?
東方正教会は、正教会、ギリシャ正教、正統カトリック教会、東方教会、ビザンツ教会などとも呼ばれます。
古代ギリシャの文化的伝統を背景に、コンスタンチノーブルを首都する東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の国教として長らく発展してきました。

「ギリシャ正教」の「ギリシャ」は現在の国としてのギリシャを意味しません。広くローマ帝国の共通語として用いられた言語、ギリシャ文化の伝統を意味します。
日本においては、「日本ハリストス正教会」といいます。「ハリストス」とは、「キリスト」のギリシャ語読みです。
どうしても馴染みのうすい東方正教会ですが、ギリシャやロシアに旅行する際や、ドストエフスキーやゴーゴリといったロシア文学を読む際には、基本的理解があると非常に楽しくなると思います。
0009神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 00:14:00.80ID:HlC+ZcRC
エアロフロートでエコノミークラスでも特別食を頼める。
WEBで注文するのだがタブの操作を1つ間違えてロシア料理を選ぶところを東方教会を選んでしまった。一度頼むと取り消しが出来ないシステム。
搭乗当日にしょうがないと思っていたら、フィシュorビーフの普通食よりも断然美味しい食事が運ばれてきた。
次回からは東方教会食にする。
0010神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/06(土) 17:41:26.37ID:GaGHRV1v
>>9

なんてこった!
0011神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/06(土) 21:33:16.83ID:PJeQ2si8
大学生のころ、僕はまだキリスト教徒として生活していました。いろいろな教会のイベントや活動などにも参加して、同年代のクリスチャンの知り合いもたくさんいたのです。

そんな中で、ある正教徒の友人がいたのですが、彼が、学校で知り合いになった黒人の友人を教会へ連れていったとき、教会の神父が、

「もう二度と連れてきてはいけない」

と彼に言ったのだそうです。

理由は、もし、その黒人男性が教会を気に入って、洗礼を受けたい、と言い出した場合、教会としては拒否することはできない。そんなことになったら、同じ聖杯から領聖(聖餐)することになってしまう。そうなると他の信者の迷惑になる、ということなのだそうです。

正教会の聖餐式は、ぶどう酒の入った金属製の大きな杯に細かく割った
パンを浸し、一つづつスプーンですくい上げて、信者の口に入れる、という方式ですので、正直なところあまり清潔とは言えません。それに、どこの馬の骨とも知れない黒人が加わったら
迷惑になるだろう、とその神父は考えたわけです。

さすがにちょっと気が引けますので伏せ字にしますが、神父はさらに、

「◯◯人とか◯◯◯◯◯の人とかも連れてきちゃいけないよ」

と言ったのだそうです。

僕はその話を聞いて、心底びっくりしました。
でも、実際そんなものなんでしょうね。そういう僕だって、まるきり差別意識が無いのか、と言えばそれは言い切れません。「ああ、やっぱりな」などと考えてしまうこともあります。
しかし、聖職者がそんなこと、とも思いますよね。果たしてどうなんでしょうか。

その友人、彼も幼児洗礼ですが、「教会は悪いところ」ということになってしまったようです。
でも、考えようによっては、キリスト教の教理が差別そのものですよね。神父はキリスト教的には正しかったのかもしれません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況