【仏教】 悟りを開いた人のスレ318【天空寺】
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覚えて忘れろ!
理解し、さ迷え!
ムガムガ馬鹿は要らない。
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認識した直後、アートマンからの第一の言葉を知りなさい。
疑いなさい。
第一の言葉に言い訳を重ね、肯定することは止めなさい。
第一の言葉が法律、戒律に沿っているのなら、アートマンの思いに任せてよし。
前スレ
【仏教】 悟りを開いた人のスレ317【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1534946634/ ジャンキー大山の仏教じゃ無い何かw
✨✨✨
末那識が解らないなら、妙観察智を得て無い。
妙観察智を得て無い、と言うことは意識が野放し。
ジャンキー犬山は仏教を全く実践してない。
阿頼耶識に有る種子の調えを放棄したジャンキー犬山は、大円鏡智(悟り)を否定したことになる。
縁起も六処以降しか把握できない。
ジャンキー大山、出て行くのはお前だw 308 日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY sage 2018/08/23(木) 16:47:50.91 ID:m+Dsanws
ジャンキー大山。
あらやしき"の種子の調えが、多川さんの本にどう書いてる?
多川さんは唯識を実践してないよ。
当然、お前もしてない。
故に、お前の戯れ言は仏教では無い。
309 ジャンキー大山. sage 2018/08/23(木) 16:49:51.30 ID:1tonuZpG
>>308
ぶぁーかwwwwwwwww
調えられないものを書くわけねーだろ、キチガイw 唯識は心理学である。
それは宗教ではない。バカには理解できない。
唯識論争をやっている場合ではない。 もう40回も初関を透る俺だべ!と言い放つドマヌケ!糞雀鬼!痔が超ヤバイ!自我肥大
40回も透ったら、初関を透る、じゃないっぺpe
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。
但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいのです。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼の抱え込むリアル社会の絶対評価です。
と言う事で、糞雀鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切ですね。
決してレスポンスしない事が、大切。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞雀鬼は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
|| 荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| 荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
|| ○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞雀鬼は外道{野狐}です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
麦は コレ おおわらい糞雀鬼 ナァ〜リ〜♪
愚レスポンスを繰り返す糞雀鬼 と、ググったら 出たぁ (大爆笑 6.糞雀鬼は、無字の公案、を解決していない。無眼子である。 えっ?
唯識って心理学だったの?
どちらかというと量子力学だよね? ぽったん、義理を欠いたのは一方的にお前だ。
忘れるなよ? 前スレ
>>989
麦さんへ、おやすみ前にw
三界唯識といいますが、脳のどの部位に阿頼耶識が有るのではなく、阿頼耶識の中に脳を含めた一切(宇宙、末那識、前六識)が生じます。
そして、末那識は身体全体にあり、死(阿頼耶識が身体の認識をやめた時)とともに末那識は消滅します。
そして、再び阿頼耶識の種子は、紅白の物体(精子と卵子)を認識し、生命が誕生(輪廻)致します。 >>8 ひのふのみー さん
> 6.糞雀鬼は、無字の公案、を解決していない。無眼子である。
無理です 糞雀鬼大山 ノータリン が故に。 トンデモが来たわw
これも多川さん?
14 junkie- ooyama. sage 2018/08/25(土) 00:35:27.32 ID:s/n8vPTL
前スレ
>>989
麦さんへ、おやすみ前にw
三界唯識といいますが、脳のどの部位に阿頼耶識が有るのではなく、阿頼耶識の中に脳を含めた一切(宇宙、末那識、前六識)が生じます。
そして、末那識は身体全体にあり、死(阿頼耶識が身体の認識をやめた時)とともに末那識は消滅します。
そして、再び阿頼耶識の種子は、紅白の物体(精子と卵子)を認識し、生命が誕生(輪廻)致します。 944 ジャンキー大山. sage 2018/08/24(金) 23:15:14.43 ID:pQZ8xOjo
ともあれ、自称覚者が皆精神を病んでいて、佛教教義を支離滅裂に解釈しているのが良く分かった。
でおー、ポッタン、鬼和尚、鬼子、てんぐな。 >>13
そりゃ厳密に言えばね
でも心理学よりもっと深いし、
心理学っぽく見える側面は本質じゃないと思うけど >>19
心理学の方が遅れてるから、心理学ベースでは説明出来ない。 19.心理学の最先端が唯識だ、と言ってるバカもいる。 キリスト教は2000年の間、神学論争をして、しかも、決着がつかない。
仏教学者は砂粒を数え上げるのに、2500年かけて、なお、結論を見いだせず。
マブダチ、ガウタマ の 黙、答えは、とっくに、だ。 >>881
法相宗の管長:多川さんを撃沈したのは、ジャンキー大山。
お手柄だね。
大体、悟ってもない多川さんが解説してもね。 >>22
最近ついたよ。
カトリックと正教の和解。 18.悟っていないバカ大山殿には、判定する資格がない。その前提を理解できないバカである。 >>24
> >>22
> 最近ついたよ。 カトリックと正教の和解。
宗教が おとぎ話だって、もうバレちゃってる、から、その修復狙いの宗教会議だろ。
それは、やがて、仏教で統一される。
だが、独裁は、毒。 22.イエス様は神であるか否か、の神学論争の答えが注目される。
ブッダは成佛したのか。イエス様は神となったのか。 >>27 ひのふのみー さん
マブダチ・ヨシュア は、ユダヤ教徒だよ。 >>26
ちゃう。
神学での合意。
父の存在はどちらにしても不可欠ってことで和解。 >>29
> >>26
> ちゃう。
> 神学での合意。 父の存在はどちらにしても不可欠ってことで和解。
母子家庭の事だろ、父は、居ない。
こういうのをご存じか、
父は、おば、
叔父は、孫。
母は、息子。
これが おん大切、だね。 26.宗教は、おとぎ話、か。
宗教は論理である。その内容が問題となる。 >>31 ひのふのみー さん
> 26.宗教は、おとぎ話、か。 宗教は論理である。その内容が問題となる。
宗教は、ごりやく。
ギブアンドテイク、だろう。 33.宗教は、御利益。
ギブアンドテイク、か。それは経済学である。
そこに対立構造を設定しない、のが宗教である。 アインシュタインは『神』の存在について、
「今日の科学が神の存在を証明できないのは、科学がそこまで発展していないのであって、神が存在しないのではない。
人間の五感は限られており、神の存在を感じることはできない。科学も神の存在を否定はできないのであるから、われわれは神の存在を信じるべきである」
と語った。 35.神は概念的な存在である。
だからして、信じる、か否か、という問題である。
そこに、存在している、という問題である。
アインシュタインは宗教を理解できないバカである。 >>34 ひのふのみー さん
> 33.宗教は、御利益。
> ギブアンドテイク、か。それは経済学である。 そこに対立構造を設定しない、のが宗教である。
むかし、ある騒動衆の和尚が、言う。
坊主は引導を渡す。
これが、務め。
だから、そのための資格が必要だ。
宗派の大学へ行け、資格を取れ、と。
引導を渡して、報酬を得る資格だ、それが、プロ。 36.訂正。信じる、か否か、という問題ではない。が正解である。 >>35
彼の言い分は、彼の言い分であって、あなたが出してきた言い分ではない。
コピペペーストは、糞雀鬼のしわざ。 神の存在を感じた、もしくは当然のごとく存在する、
と感じた方はいらっしゃいますか? あと今日思ったんですけど、
菩薩が涅槃に入らない理由は、救うだなんだ言ってますけど結局、
生きる喜びをもっと味わいたいからですよね? >>39
訂正
コピペペーストは、糞雀鬼のしわざ。
↓
コピーペストは、糞雀鬼のしわざ。 >>40 ひのふのみー さん
> 37.報酬を得る資格、か。それは経済学である。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ビジネスだ、妻子を養う ビジネスだ。 >>14
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勉強させて頂きます
ありがとうございます 41.神の存在を感じる、ものではない。なんでか。
神は創造するものであるからである。
その創造するという時間だけに限って、存在することになる。バカには理解できない。 >>41
神様の存在を、感じたことはありませんが
偶然にも身の危険が回避された時や、何かこまっていることが不思議に解決された時などに
やっぱ神様っているんかなあ
と思いますね
笑
あと、神様は、いるでしょう
いないとしても、なぜ、この世界にいるのか????
謎すぎる
なぜ、オレはここにおるのかwwww
悟りよりむずい >>48 ひのふのみー さん
>バカには理解できない。
(;^ω^)理解できないから、バカだ(^^ゞアセアセ >>なぜ、オレはここにおるのかwwww
の答えこそが「悟り」でしょうw 49.天才が考える、ことである。その答えは、どうなるか。 ユダヤ人であったアインシュタインは、航海中にユダヤ教の宗教指導者(ラビ)から電報で、「あなたは神を信じるか?」と質問されました。
この時彼は、「私はスピノザの神を信じている。それは、この世界の秩序ある調和の中に自身をあらわされる神であって、人間の運命や行動にかかわる神ではない」と返信しました。
哲学者スピノザは、汎神論を唱え人格神を否定しました。
万物は、「神の本質的な性質」があらわされたものであると考え、自然界を支配している法則の美しさと合理的な統一性の中に神があらわされていると唱えたのです。
このように、万物に神を認める汎神論的で審美的なスピノザの哲学を受け入れていたアインシュタインは、自然を支配している物理法則の中に統一的な調和を見出すことを目指していました。
https://www.christiantoday.co.jp/articles/16703/20150803/kagaku-no-honshitsu-1.htm
アインシュタインはユダヤ教やキリスト教の創造主を信じていたのではなかった
>万物は、「神の本質的な性質」があらわされたものであると考え、自然界を支配している法則の美しさと合理的な統一性の中に神があらわされていると唱えたのです。
これは印哲でいう一元論ってやつだな
万物は宇宙の法則たる神ブラフマンのあらわれだとするやつ
スピノザの神とはそれと似ている お釈迦様は、
今なぜ自分がここにいるのか、そしてその向かう先はどこか、
を明らかにされたのですよ。 >>42
生きる喜び????
生きることは苦しみでしかない
と
菩薩は知っておるはずである >>42
法蔵菩薩よりも正覚後の阿弥陀仏の方が一切衆生を救済している 私は、自分の意識は神の分身としか思えません。
もちろん全員の方がそうですよ。 >>52
なぜ、オレがここにおるのか
の答え????
無我
お前などおらぬ
でしょ仏教 >>53 ひのふのみー さん
> 49.天才が考える、ことである。その答えは、どうなるか。
指をさして、ほら、そこに神が居る、佛が居る、と 妄想(もうぞう。無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。) する、だね。 菩薩は涅槃に入らないのは慈悲であり、愛だからに決まってるだろ… >>55
お釈迦様は
なんて言ってたの????
なぜ、オレは、ここにおるのか
と
問うた人はいるの? 変なこと言ってる人がいると、
????
ってなりますよねw >>57
ドMというか
苦しみの生存に勘違いして
執着してしまうから
その、喜びなるものを取ってしまう
ように、するのが
菩薩の慈悲じゃないんかいな 私の言ってることが変なことに感じる方は、
どのくらいいらっしゃいます? 54.それでは宇宙の法則が神である、ことになる。
それでは科学になってしまう。
科学と宗教との区別とはなにか。そこが問題である。 >>60
神様はいると思うけども
よくわからないんで
分身なのか、どーかは、わかりません >>71
いると思うのはなぜか、何か理由はありますか? なぜ、オレは、ここにおるのだ????
まあ、かあちゃんととーちゃんが
とかは、いらんで、そーゆーのは
この世界にオレがおるのは、不思議すぎる
不思議すぎるだろ?
wwww >>73
理由????
とくにないけども
神様は
いるに決まってるじゃないか
笑 物事にはすべて理由がある。
とすると、
私が今ここに存在する(存在して見える。ああめんどくせw)のには、
何か理由があるということですよね。 >>77
そりゃあ
なんか、わけはあるんやろなあ
なんでかは知らんだけで
オレが知らんだけで
みんなも知らんだけの話で
だれも興味もないってだけで
爆笑 74.75.それは存在の問題である。
老師が言っていたよ。君が希望するからして、君は、そこに存在している。とさ。 その理由が少しずつ明らかになっていけば、
謎解きとして楽しいですよね♪ こうして人の姿で生まれたのも、
この時代に生きているのにも、
確固たる理由があるはずです。 >>82
この理由がわかったら
悟りにも匹敵する
間違いなし この今の私という存在も、独立しているわけではない。
私の自我、意識も何らかの相関関係の中にいるのです。
それにも必ず理由があります。
なぜそれぞれの「個」が、そのあるべきところにあるのか。 >>83
そーなんだよ
なんか、あるはずだよねえ
なんか、わけもなく、ここにおるとか
そんで
わけもわからず、食べることして
わけもわからず、死んでゆく
みんな、なんも知らんけども
なんも気にしない
どーなっとんねんwwwwwww >>87
悟りは理解じゃなく、成長。
皆それで失敗する。 84.奇跡的、か。
その軌跡を実現しているところの君の観想を言え。 あなたが今のあなたである理由です。
全ては繋がっている。 群れているアリの1匹1匹も、
決して同じ存在ではなく、
個々が別々の意識を持っているはずです。 対話が深まる問いと浅薄で何にも起こらないゴミみたいな問いがある
後者のケースに乗っかると虚しさしか残らないw >>91
だから
不思議すぎるるるるるるるうううううう!!
と
こんなの作れるやついたら
神か仏
以外、ありえんやろ????
とか
うわあああああ
生きてるよオレ!
とか
そんなんやろ?
笑 >>90
悟りは、まあ、この世の不思議に関しては
触れぬようにしてそう
あくまで、苦しみからの解脱
に役に立たんことは、いらん
みたいな姿勢
というか、そんなんしてる暇あったら、先に悟れよって感じ? プラナリアなんかはどうなってるんでしょうねえ??
アメーバは?サナダ虫は?
どこまでが自我?
とかも考えたりします。
まあこの辺になると自我も非常に曖昧なんでしょう。
ですが我々のようなはっきりした自我とも地続きです。
境目なんてあるはずありませんから。 96.神か佛、か。
それは、君が、神か佛とかの代理人であることになる。おめでとう、である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています