▼▼「創価学会」統合失調スレ▼▼ par72
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明日13:00 山本太郎野原ヨシマサ 東京・信濃町駅北口 (創価学会本部前)
https://v.reiwa-shinsengumi.com/schedule/
君らはどっち応援するの?なっちゃん?野原さん? ▼▼「創価学会」統合失調スレ▼▼ par72
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1533586468/798-817
【 仏教の「お経や経論など」の大雑把な歴史 】
参考:
禅の歴史 伊吹敦 法蔵館 3800円+税
佛教小年表 再訂版 三枝みつよし著 大蔵出版株式会社
BooksEsoterica第3号 禅の本 学研
【 法脈調べ 1 】【 法脈調べ 2 】
倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社
p169
《勝れて》(お経や金品を与える布)施も生天の果を感ずるが、
よりすぐれている点から、(具足)戒が生天の果を感ずるとのみいい、
(具足)戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
(座禅などの)修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
『雑宝蔵経』(ぞうほうぞうきょう)「無財の七施」(むざいのしちせ)
六種供養 六波羅蜜
「茶の十徳」明恵上人(みょうえしょうにん)
「香の十徳」黄庭堅(こうていけん)の作で一休禅師により紹介
華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」が出てくる
阿含の詩[あごんのうた]詩画でふれる仏の教え
文・山田巌雄 画・箕田源二郎 すずき出版
新版 中国正統 五術占い全書
明澄派十三代 張耀文 東洋五術運命学協会 佐藤六龍 文研出版
中国人生活倫理−功過格− 道教百話 窪 徳忠 講談社学術文庫
『太微仙君 純呂祖師 功過格』
陰騭録(いんしつろく 袁了凡 著)の功格五十条(雲谷禅師 伝)
バガヴァッド・ギータ ヴェーダンタ文庫
スワミ・プラバヴァーナンダ クリストファ・イシャウッド 共編 熊澤教眞 訳 絶対の言葉
来年の7月になっても絶対あなた方は就職しない
絶対があり得ると知るであろうかと
社会に出るのが怖いから
あなた方は就職活動をしない
普通の人や一般常識をわきまえている人なら
収入減になる前に就活で職業訓練中とか
目的意識を持って働いているなら
Bに落ちる前か失業手当の出ている間に
他のA型施設に異動か障害者枠の一般就労の
就職を決めるものだ
いくら障害者とは言え
悔しいとも
恥ずかしいとも
努力不足とも感じないのだから
やる気のないドウしようもない怠け者な人達だ
他人に悪く言われる人が
むしろ先に就職できている ふつうの話。
躁うつ病いまの名は双極性気分障害で略して双極性。
自分の2年歳上の先輩も双極性だが
先輩は気分が持ち上がらなくて作業所に遅刻や欠勤すれば
悪びれた顔をして
済まないね昨日は遅れて休んでゴメンと周囲に詫びる。 ところが同じ双極のヤカン君の場合は
いけシャーシャーと何にも無いよとケロケロがえる。
カエルの子はカエル。
双極の症状が出ただけだから
しょうがないだろう。
ココロで言い訳って感じ。
作業所に遅れて来ても昼野球で元気はつらつ
仕事中にも
だれかれ、かまわずオシャベリしまくり
お話しまくり、ケロケロ状態。 それでいてヤカン君は
親や事務長に
まだ就職活動の時期でないと言われているのに
やれば就職できると反論。
就職しないのと就職できないのの差が彼には理解できない。
時期でないは就職出来ない、出来るけどしないが就職しない。
こんな単純な事が理解できずケロケロ野球で元気はつらつ。
そんな元気があるんだったら遅刻すんなと普通は周囲が怒るはず。
障害者の寄せ集めだから
同病相憐れむ傷のなめ合いだから他人に迷惑かけても平気。
たしなめもしない。
発展も進展もない、ただ作業所にいるだけ。 一般の会社なら
遅刻してごめんの一言もなく
お客が時間に来て開店してなかったら
なにしてんのや、お前んとこの店はフザケンナとなるだろう。
気分が持ち上がらないので
躁うつ病だから欠勤で今日は店じまいでは客は納得せんだろう。
納得しない客に向かって
躁うつ病という障害者に客は理解が無い。
お客さんの方こそ考えを直して下さい。
作業所の職員の中にも
ヤカン君の人間性を買って下さい
障害者相手だから
お客さんが意見を引っ込めて下さい
みたいに弁護している。 パフォーマンス職員の中には
事務長相手に口先で他人を動かし
気に食わない奴には
底意地悪く
努力を無にし
気に食わない障害者の私生活や過去を
作業班の障害者たちにバラして人気を取っている人がいる。
自分はいつも正義で
他の職員や障害者は全員が悪みたいに
オレに逆らうなという上司立場で意見のパワハラで
反対意見は誰も言わない状況。 こんなヒト達に躁うつ病のヤカン君は弁護されている。
ヤカン君は「絶対」に来年の7月になっても変わらないだろうから
一般就労も最低賃金の出す他の施設で働いている事はないだろうし
あなたには「絶対という言葉」が現実に使えると
まあ誰でも言えるだろう。
「絶対」は無いと言い張る人たち
特に経営失敗や店持ち失敗者なども。
神を信じている信じていないに関係なく。 障害者の世界って一般社会の社会通念が通じない世界。
障害に理解の無い一般社会の方がおかしいんだって。
自分の去年度は時給300円で4時間で働いていたが
障害年金という障害者へ国からお金が支給される事で助かったし
失業手当が出ていたので益々助かったが
それでいて
自分も良く10年以上も作業所に居れたって感心してしまった。 日蓮
忍性(良観)が住職とするお寺が火災に遭った時。
『王舎城事』
今生に法華経の敵(忍性のこと)となったから、皆の人の見せしめとするようにと
梵天・帝釈・日月・四天等に申しつけてあったのです。私が法華経の行者であるか否かは
この火事の一件をもって見ればあきらかです。
日蓮
『十一通御書』
「わたしは日本一の宗教家です。お経の中でもわたしのことを第一人者と呼んでいます。
わたしは外国の侵入軍を撃退できる大将です。あなたはすぐわたしの弟子になりなさい」 統合失調症では、発症により、以下のような認知機能にダメージが生じると
されるようです
(岡田尊司「統合失調症」より)。
(1)注意力(変化を検出する能力、雑音の中である特定の対象に注意を集中
する能力、集中を維持する能力)
(2)作業記憶(メモ的な短期間の記憶)
(3)言語的能力(言語を学習、理解、使用する能力)
(4)視覚・空間的能力(視覚、空間的な学習や行動の能力)
(5)統合能力(概念化や抽象能力、論理的思考)
(6)実行機能(計画立案、判断、効率的実行)
(7)社会的認知(相手の顔や表情、感情、意図を見分ける)
何か良い対策は無いか、引き続き情報交換、意見交換しましょう。 キリスト教に比べて、ユダヤ教には問題は少ない。
ユダヤ教は、神を「全実在」とし、
人間の生命を「聖霊」とする大宗教。
アブラハムを試すために息子イサクを殺すことを命じた神は、
殺す寸前でストップをかける。
真に感動的。
少なくとも歴史時代に入っては、
ユダヤ教は自ら人を殺すことはほとんどない。
専らキリスト教から殺されるばかり。
ナチスのホロコ−ストは、
キリスト教の2000年間に及ぶ反ユダヤ主義の結果。
ローマにおいても、キリスト教は迫害されたが、
ユダヤ教は特別の保護を与えられた。
問題は、ユダヤ教の本質が理解できず、
その統合失調症の症状としての誇大妄想から、
己がユダヤ教の創造主になるという巨大妄想を抱いた、
ナザレ村の大工の子倅イエスのみ。
トランプは、ユダヤ教に回帰することにより、
イエスの狂気から人類を救い出そうとしている、
現代の救世主である。 統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない
統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです
例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて
「私はそこそこ知能が高いですし
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです
そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います
例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです
統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです 考古学によるか神話によるかということだろう。並立して進める様に。
現実があるから統合四徴症がつまらぬ堅実から解釈されて魂に傷がいくことがないように。 考古学によるか神話によるかということだろう。並立して進める様に。
現実があるから統合失調症がつまらぬ堅実から解釈されて魂に傷がいくことがないように。 可能なことの質が高いから、切り捨ててよいものは不可能になる。いい巡りで
ネガティブに元の自分に執着しない。預言を行うものだ。 普段、ヒトは相手の考えや状態を推測するということをしている
「相手の考えや状態を推測した言動」でもってヒトとヒトは対話する訳だ
この機能はそのままに、推測を推測だと認識出来ず、実際との区別がつかなくなるのが糖質
例えば、悩んだ顔をしていれば「悩みでもあるの?大丈夫?」なんて言われるだろ
それはそういう顔から推測されて言われてるんだが、
糖質だと“推測されたと推測した上で、自分のそれが推測だと認識する”ことができなくなるので
“考えていることを(エスパー的に)読まれた”と思い込む
逆も然りで、悩んだ顔した人を見て、“悩んでいる、どんな悩みだろうか”と推測はするが、
それが推測だと認識出来ず“コイツの悩みが俺に流れ込んでくる!?”と思い込む
これが
自分の考えが読まれている(思考盗聴、監視など)
相手の考えが読める(超能力者)
などの妄想に発展する 認知や知覚や心に傷が行くから、人民は接するときに気を配らないとだめだ。 たしかに言語認知が分裂的だけど、それが現実であることは確かだ。他人にとって。
精神障碍者があるなら精神健常者もあっていいはずだ。 旧約の十戒と、十戒を真似て
わざわざ山に登って行った
イエスの山上の垂訓をと比べてみるとよい。
十戒は、人間の共生のために現代でも必要な
ほとんどすべての規律を網羅している。
これに比べて。山上の垂訓は、
すべてイエスの個人的エゴからの浅薄な人間差別のみ。
山上の垂訓におけるイエスの
富者への憎悪(実は羨望と嫉妬)が、
マルクス主義という人類の更なる巨悪を生み出した。
イエスの浅薄なエゴと人間差別、
創造にたいする憎悪に基づく山上の垂訓は、
十戒の持つ骨太の真理と普遍性、
創造(あるがままのすべての人間)に対する愛に、
逆立ちしても及ぶべくもない。
十戒の骨太の真理に、逆立ちしても及ぶべくもない。 キリスト教に比べて、ユダヤ教には問題は少ない。
ユダヤ教は、神を「全実在」とし、
人間の生命を「聖霊」とする大宗教。
アブラハムを試すために
息子イサクを殺すことを命じた神は、
殺す寸前でストップをかける。
真に感動的。
少なくとも歴史時代に入っては、
ユダヤ教は自ら人を殺すことはほとんどない。
専らキリスト教から殺されるばかり。
ナチスのホロコ−ストは、
キリスト教の2000年間に及ぶ反ユダヤ主義の結果。
ローマにおいても、キリスト教は迫害されたが、
ユダヤ教は特別の保護を与えられた。
問題は、ユダヤ教の本質が理解できず、
その統合失調症の症状としての誇大妄想から、
己がユダヤ教の創造主になるという巨大妄想を抱いた、
ナザレ村の大工の子倅イエスのみ。
トランプは、ユダヤ教に回帰することにより、
イエスの狂気から人類を救い出そうとしている、
現代の救世主である。 誇大妄想はみんなが好く下りでまれだ。妄想というのは異なる世界と接している喩だよ。 「汝の隣人を愛せよ」(マタイ 22:39)
「汝の敵を愛せよ」(マタイ 5:44、ルカ 6ː27)
「左の頬を打たれたら右の頬を差し出しなさい」(マタイ5:39)
イエスは「愛」を説いているわけですが、
当人はそれを実行できませんでした。
4つの福音書
マルコ11:15〜19
マタイ21:12-17
ルカ 19:45-48
ヨハネ2:13-22
で
−イエスはエルサレムの神殿に行ったところ、
−神殿の許可を取って、境内で品物を並べて
−商売をしている人たちがいました。それを見たイエスは、
−「神の家で商売をするとは何事か!」と怒り、縄で鞭を作り、
−羊や牛をすべて境内から追い出し、両替人の金をまき散らし、
−その台を倒し、境内を通って物を運ぶことすら許しませんでした。
とあります。
他人には「愛しなさい」「赦しなさい」と教えているのに
自分では全く出来なかったのです。
いきなり露店をひっくり返す、イエス様なら何をしても許されるのですか。
やはりオウム真理教みたいに、教祖様のなさることは
すべて素晴らしい御業に見えるのでしょうか。
たとえ商売人が法外な値段で物を売っていたとしても
神殿から許可を得て販売しているのです。
それにも関わらずそのような暴力行為に訴えるという人柄は
とても思慮深いとは言えないようです。
確かに、神の家で商売をすることは反対だったでしょうが、
もっとお手柔らかな方法があったでしょうに。
一方、ルカ19:1-10には、
法外に税金を取り立てていた徴税人ザアカイに、
イエスが愛のある対応をした話が記されています。
私腹を肥やした徴税人ザアカイには愛のある対応をしているのに、
どうして神殿で商売をしていた人には鞭を振ったのでしょうか。 <聖書の中のイエス>は二枚舌の詐欺師か精神疾患です。
自分が殴られたら「なぜ私を打つのか」ヨハネ18:23とキレてます。
同胞に悪口言ったら地獄行き、マタイ. 5:22.とか言って、
自分は同胞のことを、蛇マムシ悪魔地獄行き、
マタイ. 23:17, ルカ 11:40, 24:25, マタイ. 3:7, 12:34, 23:33.
と言ってます。
「剣のない者は服をを売ってでも剣を買いなさい」ルカ22:36
と言っておきながら
「剣を鞘に収めなさい。剣を取るものは剣で滅びる」マタイ26:52
と宣ってます。
「罪を犯す者には忠告しなさい」
「聞き入れなければ、ほかに一人か二人、一緒に連れて行きなさい。」
「それでも聞き入れなけでば教会に忠告しなさい」
「教会の言うことも聞かないなら異邦人や取税人と同様に扱いなさい」
マタイ18:15-17
と言ってるのに、直後に
「兄弟が罪を犯した時は7の70倍まで赦す」
マタイ18:22 という無限の愛を唱えてます。 ユダヤの王と持ち上げたのはイスラエルの民だからそれが自我に入っていても、
イスラエルの民が熱狂していたんだということを忘れてはならない。 新約聖書はイエス死去後、
20年以上経ってから書かれはじめたもので
新約聖書の中でイエスの言葉が載っている福音書は
イエス死後35-80年後に書かれたものであり、
歴史的イエスの姿や言葉を伝えたものではなく、
それらが書かれる以前に伝承されていたイエス語録や、
様々な口誦伝承を元にして、
各著者が所属していた諸グループの教義を、
亡き教祖の口に語らせたものです。
「これらのことが書かれたのは、あなた方が、
イエスは神の子メシアであると信じるためである」(ヨハネ20:31)
とあるように、
福音書の各記者やそれを書かせたサークルが、
読者に信じてほしいイエス像なのです。
したがって、聖書に書いてあるままを、イエスの姿とみること
福音書に語られるイエス像を
そのまま史的イエス像として信じる行為は、
たとえば、新興宗教の「教祖様」を
熱心に信じている信者が語る教祖像を、
そのまま実像として信じる行為と、全く同じ行為であると言えます。 神の殺人命令は直接来るのではなく、
モーセや麻原のような人間を通してやってきます。
もっと正確に言えば、モーセや麻原は、彼らの殺人計画を、
「これは神の命令である!」、と権威づけて、
彼らの追従者に半ば強制したのです。
実は、ここに、信仰者のための、おそらく唯一の、救いの可能性があります。
つまり、神への信仰を捨てずして、
自分の良心にしたがって、殺人命令を否定する方法です。
それは、神の意志と、
神の代理者であるとみなされている人間
(神の言葉の代弁者、聖書の著者、宗教の聖職者、神学者、宗教の教祖、、、)
の意志とは、
必ずしも同じとは限らない、という事を認めることです。
神の意志と宗教の組織の方針とが必ずしも同じだとは限らないという事を
認めることです。聖書も創世記から黙示録に至るまで全て人間が書いたものです。
聖書は神の言葉だ、と聖書の中で書いてる者もそう言っている者たちも
みんな人間です。現代の宗教の組織を運営している方々が、
たとえ立派な人々であったとしても、この人々の意志が
完全に神の意志と一致しているわけではない、
宗教の組織の人々や宗教の文献を書いた人々や聖書を書いた人々の意志も、
必ずしも完全に神の意志と一致しているわけでもないと考えることです。
こうして、信仰者は、神への信仰を捨てることなく、
もし、自分の良心に逆らう命令(神の意志とは思えない命令)であれば、
神の代理者として自分の前に立ちはだかる人々の命令を
堂々と拒否することができるのです。
そして、何よりも、神の前で、頭をあげて自分の取った行動を釈明することができます。 新人類から見ると精神疾患で会っていいけど、現代は古の様に儀式や慣例しきたりがないからそのように宗教生活が精神疾患に見えるともいえる。 宗教は本質的に立ち回りが速く詐欺まがいだ。詐欺を肯定するとよい。 統合失調症は
自己愛からくる自己中心的な被害妄想を現実と思い込み、周りに八つ当たりする加害者
統合失調症患者は気付いてくれ
お前らは被害者ではなく加害者なんだよ
お前らの存在にそこまでの価値はない
自分は特別なんだ、すごい存在なんだと思い込んでるから被害意識強くなるんだよ
早く気付け
現実に戻ってこい >お前らは被害者ではなく加害者なんだよ
統合失調症は 被害者でも加害者でも無く強いて言えば病気です。
あるいはその人の個性かも知れません。 病気というより狂気。
被害妄想というより人間不信疑念裏切りなどの古典的人間ドラマだ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。