【仏教】 悟りを開いた人のスレ308【天空寺】
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釈尊の弟子、智慧第一のサーリプッタ尊者はもともと懐疑論者でした。
全く何も信じない人でしたが、釈尊の弟子、アッサジ尊者の
「原因から生じるすべての物事の原因を如来は語り、
いかに消滅するかも語ります。これが大沙門の教えです」
の言葉を聞いた瞬間に預流果に悟りました。
その後出家し、半月で煩悩を全て滅ぼし、阿羅漢になりました。
仏教の場合、「信」を信仰では無く、真理に対する確信という意味で使うようです。 841.答えは自分で決めるものである。自分が。
そのための方法が観照であり、決断である。
参考例は多いが。 仏教で悟りを重視するのは、解脱しない限り永遠に輪廻するので、
善い事をして、人間に生まれようが、天界に生まれようが、
長い輪廻の中で、いつかは地獄にも落ちるからです。
仏道修行できるのは人間だけですが、人間はいつ死ぬか分かりませんし、
次にまた人間に生まれるかどうか、分かりません。
人間に生まれる事は非常にまれだそうです。
ですので釈尊は、努め励め、怠るな、修行を完成させよ、とおっしゃった。
預流果に悟れば残り7回、人間または天界に生まれた後に解脱します。 855.それが、真理に対する確信、か。
バカ丸出しである。キチ外だよ。 >信じかどうかではない。
> 行うかどうかだ^^
惜しい、栄進。
せっかく、良いこと言おうとしたのに、一文字、(信じ「る」)
抜けてるw 池田大作著『人間革命』第4巻「生命の庭」の章に、戸田氏の「獄中の悟達」なる話が出ている。
「3月の初め、まだ寒さも消えやらぬ日、彼はまた、あらためて4回目の法華経を読みはじめていた。法華経の開経である、無量義経からである。
(中略)―仏とは、生命なんだ!生命の表現なんだ。外にあるものではなく、自分自身の命にあるものだ。いや、外にもある。それは宇宙生命の一実体なんだ!」 509神も仏も名無しさん2018/08/07(火) 15:40:50.62ID:gusUYaLx>>529
>>507
語れば妄想まさにその通り
一如の時に一如はわからないのだから
だから勝義視座なんて言葉を使うのがちゃんちゃらおかしいと気づいた? >>856
預流果に悟ると7回転生するというのは、釈尊が超越した智慧で観られた事で、
人間には絶対に分からない事です。
人間に生まれるのが困難なのは、想像してみると分かると思います。
人間の人口は60億と言われていますが、小さな虫、動物の数は、
頭がおかしくなるほど多いでしょう。比べものになりません。
人間の中でも、善い行ないと悪い行ないを比べれば、
悪い行ないの方が多いはずです。
なので善趣の衆生は悪趣の衆生より少なくなるはずです。 535神も仏も名無しさん2018/08/07(火) 17:12:46.33ID:sSRGO/2h>>538>>552
>>530
時代ですかねぇ。
正法眼蔵で道元禅師が、
昔の祖師方が死ぬ気で頑張っておられたエピソードを書いてたと思いますが、
あれを読んで涙が出るほど感動した憶えがあります。
今はゆとり世代ですもんねぇ。 704神も仏も名無しさん2018/08/08(水) 01:04:10.63ID:CtMXIHE0>>708
>>689
言葉で事実を示せると思いますか 863.それは迷信である。真理ではない。なんでか。
人間には絶対に分からない事です、か。それならば、なんで、わかる、のかや。
釈尊、か。
釈尊は、人間にぜったいに分からない事、を言った、のか。
キチ外の言う、ことである。釈尊もキチ外である、ことになる。 >>863
しかし、現実に人間の数は増え続けている。
ということは、人間以外の生物が、善行を行い人間に転生してきたことになる。
では、虫の善行とは、如何なるものなのであろうか?
細菌の善行とは如何なるものなのであろうか? 818栄進2018/08/08(水) 07:33:12.39ID:optMawes
>>815
宗教はキチガイの誇大妄想やで。 846パーピマン2018/08/08(水) 08:44:11.15ID:wtnnuYYf>>849
>>831
>お釈迦さまは、信仰を捨てろって説いたんだけど。
> 何も信じないことが自由と考えたことはないのかね?
わたしは、マグロを信仰しています、栄進さまw >>863
仏教は平等を説く宗教とよく聞くけど嘘やな。
預流果とか悟りに階級はあるは、人間と虫ケラを差別するは^^ >>869
畜生から人間に生まれるのは多分まぐれです。
盲亀浮木の譬えというのがあります。
広い海に住む亀が息継ぎをしようと水面に顔を出した時、
たまたま穴のあいた木に顔を突っこんでしまうぐらいの確率らしいです。 873.お前のようなキチ外が発生する確率を計算せよ。 >>874
私が言い始めた事じゃないですよw
釈尊がおっしゃられた事です。
釈尊を貶すとあまり良い事はありませんよ。 >>874
地域や時代によって多少差はありますが、統計的に100人に1人はキチガイになります^^ 托鉢 は我が落ちているか確かめるためにもある^ ^ 875.釈尊に随う,従属するバカである。
佛を殺し、祖師を殺し、て悟るのだよ。バカには理解できない。 878.托鉢は生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。バカには理解できない。 >>877
家出なんて、、
釈尊もしてたことなんで、いい人生経験になるんじゃないでしょうかね?
リスクは自己責任。
ほっときゃいいんですよ。 それよりも!!
家に引きこもっている方が問題だと思いますが? 876.100人に一人、か。幸運なのかや。社会保障費を貰える程度までは幸運なのかや。 >>882
このスレで該当者予想。
ポッタン師、因縁果、ジャンキー大山 >>873
>畜生から人間に生まれるのは多分まぐれです。
まぐれ??
とすると、人間以外は「業」をつまないことになる。
輪廻転生論では、その人が積んだ「業」により、転生先が決定される。
畜生の転生先は、偶然によって決定されるわけか?
ならば、アウストラロピテクスはどうなのだろうか?
あれらは猿人であり、人間の直接の祖先とされるが、「現生人類」とはされず、
人間と分類するには困難がある。
しかし、人間でないともいえない。
彼らの転生先も、偶然によって決定されたのですか? 全ての生命が人間に転生する事が望みであれば
この世は良いことをすればするほど人間以外の生命が駆逐され滅びに向かう事になる
そのようなシステムを神が作ったというのが仏教なんかねえ?
実にくだらない世界観だと思わんか? >>890
生命は閉じた生態系(地球のような)の中では滅多なことで滅ぶものではありません。
生命は環境に応じて「変化」するのです。
神がこのシステムを作ったという確信は私にはありません。
この世界を構成しているエネルギーの特性上、初めからこうなっている、
というのが私の認識です。 ちなみに、この「亡亀浮木」の話は、「人間に生まれ変わる確率はとても低い。
そして、如来に出会えて仏法に触れる機会はさらに低い。だから、一生懸命、修行せよ。」・・・・・という意味なんだが・・・・・・
実は、その後に続く話がすさまじいんだよなw
いい加減な生活をしていると、来世では、好ましくない職にしかつけない、
身障者に生まれ変わる、五体満足でも貧困に苦しむ、さらには、人種差別とも
とれる話も出てくる。・・・・まさに差別のオンパレードww
輪廻転生論は、差別思想だ との論の根拠にもなっている。
まあ、相応部経典にはそんな話はないが、中部経典はすごいw
元々、釈迦は「生まれによってバラモンになるのではない。
行いによってバラモンになるのだ。」 と、スッタ二パータで言ってたのにねえw >>897
もちろん前者と後者は対極のエネルギーですよ >>894
>輪廻転生論は、差別思想だ
なんで差別になるのかな?ワカラン!
業は自分が作り上げるものだから自己責任じゃないの?
「飲酒運転したら事故るよ」と教えてるのに「あっ、俺を差別している」とか言う人いないと思います。
悪業を積めば、来世はその業に応じた環境と姿で生まれてくるよ。と言うことでしょ。
因果応報。ぜんぜn差別ではないような気がしますが。
>「生まれによってバラモンになるのではない。行いによってバラモンになるのだ。」
つまり、生まれた環境ではなく「自行化他」にわたる仏道修行の振る舞いの中にこそ、仏教の生命線があるということだよね。
「心こそ大切なれ」だな。 >>888
まぐれと言ったら語弊がありますが、
畜生には善業は積めない訳ですから、人間に生まれる時は、
畜生に落ちる前の遠い昔の善業、あるいは因ではなく縁によってでは無いですかね。
これはもう人知を超えています。 てんぐの来世は、よく吠える犬くらいか。。
夕はブクブク言ってるから、金魚だな。。w なるほど
なぜオスとメスがいるのかがわかった気がします。
みなさんありがとうございますm(_ _)m >>900
こんにちは。桃太郎さん、初めまして。
あなたにお聞きしたいことがあります。 >>903
ハイどうも。
仏法は差別無き世界
「差別はいかんよ!」言いながら、「創価」と言うだけでガッツリ差別しとったらいかんよ。
「同じ人間である」と見るのが仏法。
>>901
そこたい!私が一番悩んでいまいち理解出来ずにいるところ。
生命尊厳の仏法者が刺身やステーキ喰って、「ぅ・うまか!」とか言って食べるのってよかとね?
という疑問。
良かよね。たぶん。でなきゃ菜食主義者にならなければ、いかんし。
だとすれば、豚さんや牛さんは自分の肉をタンパク源として人間を養うので「善業」を積んだことになる。
はら、なんかあったよね。ウサギさんが自分の体を食料にして、飢え死にしそうな仏法の行者を救った話。
あれよ、あれ。
で、ネコやワンコは人間の疲れた心を癒やすので、これもまた「善業」を積んだことになる。
逆に人間であっても悪業強く「畜生界」の生命が強ければ、来世は畜生の身として生まれても不思議ではない。 >>906
あなたは、他人に親切にするとき、何をお感じになられますか? >>906
人間は身口意の三業を積みます。
この三業が貪瞋痴の三毒で汚れている時、悪業を積みます。
不貪、不瞋、不痴の場合、善業を積みます。
刺身やステーキを食べて、むさぼりの心を起せば悪業になります。
畜生は善業を積めません。むさぼらないでいようと精進する、
怒らないでいようと精進する、愚かさを無くそうと精進することは出来ません。
もしかしたら、畜生にも慈悲の気持ちが起きる事があるかも知れません。
そのあたりはよく分かりません。
失礼。 902 ろん sage ▼ 2018/08/08(水) 11:55:14.25 ID:mJC6PO9H [27回目]
てんぐの来世は、よく吠える犬くらいか。。
夕はブクブク言ってるから、金魚だな。。w
www >>908
親切にする前。=>ほとんど本能。(一般的な感情だと思う。)
親切にした後。=>うーん。心がほっこりする。
親切にしたのに、「余計なことすんなや!ボケ!」と言われたとき=>一瞬「コロス!」と思う。(笑
でもやっぱり、困った人が目の前にいれば、助けてあげたいと思う。
人間不信にはならない。 >>911
ありがとうございます。
やっぱり素晴らしいですね^^)
もう一つ、
あなたが創価学会に属してる理由はなんですか?
こういうメリットがある、という観点でお答えいただけるでしょうかm(_ _)m >>909
ワンコが人を救った話はよく聞くよ。
まぁ、慈悲ではなく本能かもしれんが。それでも「善業」だと思うよ。
>刺身やステーキを食べて、むさぼりの心を起せば悪業になります。
じゃ、わし「悪業」だらけやん。
腹減ってるときは、「むさぼりの心」全開だもん。
「このステーキうまぁあ、ビールとあうーっ!」とか言って食べるもん。
それが、普通でしょ。まさか、葬式みたいな顔して食べるひといないし。 1.一部の選ばれた人の為ではなく、一切衆生の庶民に開かれた仏法であること。
2.国、人種、性別、文化、宗教に関係なく、一切衆生を「仏」とみる思想に魅力を感じる。
3.日蓮大聖人の生き方に仏法者としての崇高な姿を感じたから。
4.創価学会ほど多岐にわたり、社会の繁栄と、世界の平和のために貢献している団体はないから。
5.自他供の幸福を願う生命尊厳の日蓮仏法(南無妙法蓮華経)の哲学に最高に魅力を感じるから。
6.理屈でなく、現実を変えゆく力をもった宗教だと思うから。
すまん!まだあるがギブアップ! 「諸悪莫作・衆善奉行」と云います。
人間に食べられたり人間が癒されるからその生き物が善を為したとはなりません。
つまり、「莫作・奉行」なんです。
仏教では善と悪の他に無記を説いております。
また、「貪」という煩悩に対して「不貪」の実践を説いております。
則ち「貪」の莫作にだけでは半端で、「不貪」の奉行で完成とされます。
まさに「諸悪莫作・衆善奉行」なんです。 「諸悪莫作・衆善奉行」を道徳的な視座で見過ぎると、仏教の理解を誤ってしまう恐れがあります。
莫作+奉行で自浄其意なんです。
貪と無貪、瞋と無瞋、痴と無痴・・・ >>914
詳細にありがとうございますm(_ _)m
ではすみません、もう一つ、
あなたが創価学会に属していることでのデメリットはどういったものがありますか?
できるだけ客観的な視点でお答えくださいm(_ _)m >>916
そうかなぁ?
じゃ、動物はどうやって善業を積むのでしょうか?
どうやって、過去世の宿業を精算していくのでしょうか?
>人間に食べられたり人間が癒されるからその生き物が善を為したとはなりません。
なぜ、「諸悪莫作・衆善奉行」からそのような結論を導き出せるのでしょうか?
頭悪くてすみません。
動物は永遠に動物のままなのかな? >>920
私が説明するまでもないでしょう。
ネット検索で「創価」で調べれば、罵詈雑言のオンパレードですよ。(笑
日蓮の生涯も迫害に次ぐ迫害ですよ。マジでハンパありませんから!
だからこそ、本物であり信じられるのです。
五濁悪世の世界で正しい法をひろめようとすれば、必ず迫害される。
法華経に釈迦が予言したとおり、寸分の狂いもなく的中した人生を送られたのが日蓮大聖人です。 >>922
わかりました。
メリットとデメリットを天秤にかけた場合、
メリットの方が大きいという判断で、学会員を続けておられるという認識でいいでしょうか?
次の質問です。本当すみません^^;)
次の三つのうち、あなたが最も大切だと思うもの、ことがら、人物はどれですか?
どれかひとつしか選べないとします。
1. 妙法蓮華経
2. 日蓮大聖人
3. 池田大作先生 >>921
その「善」って視座が人間ですよね。
つまり、その生き物を擬人化して善悪判定していると思うのです。
ご存知かと思いますが、道徳的な善悪と仏教的な善悪は違いますからね。
仏道の勧めになるを善、仏道の妨げになるを悪と思うのです。
しかし、残念ながら私は仏道を成就した訳でないので、その善悪の全ては存じません。 >>914
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ初めまして
日蓮宗でご先祖様がお世話になっておりますが
「寺に火をつけて焼き払え。念仏僧は由比ヶ浜にひき出して首を斬れ。さもなくば日本は必ず滅亡する」
日蓮『撰時抄』
どう思われますか?
あと創価学会の方がご近所さんにおりまして
聖教新聞を3ヶ月でよいのでとってくださいと今まで2回お付き合いしましたが
ノルマがあるんですか?
ちょっと迷惑なんですけどwww >>921
法華経の譬喩品の最期の方を読むと畜生に生まれて苦しむことでカルマを清算すると人間として生まれることもあると書いてあるように思える 麦ちゃん、悪いけど質問少し後にしてもらえますか?
m(_ _)m おれも桃へしつもん。
朝の5時過ぎから、隣の爺さんが、ホーレンゲキョーと唱えて、
こっちは目が覚めるはうるさいはで困っております。
法華経信者は、他人の迷惑は省みないのですか? すみません、もういいです。
桃太郎さん、このことの意味はもうお分かりでしょう?
よくお考えになてください。
ありがとうございましたm(_ _)m あら、久しぶりに見たけど仏教全部否定出きるもの
ばかりじゃん笑 現代では仏教自体 敢えて残したってるだけよ
敢えて 人間以外の生き物に仏教上の善悪を識り更に「莫作・奉行」出来るのか、つまり、唯識でいう第六識(意識)がそこまで能変しているか・・・、かなり厳しいと思います。
ちなみに、輪廻転生は心の問題で最終的には龍樹の言うところに等しい、これが私の見解です。 輪廻転生はありますよ。魂レベルで。
いろんな文献にそう書いてあるでしょ? >>906
生命は生命を食べて生きている。
食うものと食われるものはひとつだ。
それは分かち合いだ。
あなたの身体でさえ食うものと食われるもの
創造と破壊はこの瞬間にも身体中で起こっているのだ。
だからこそ生きとし生けるものに慈悲深くある事は必然となる。 現実の残酷さを正視できない結果、
いろいろ屁理屈をつけて、正当化して慰めているのが宗教か?
理不尽なことも起こっているじゃろ?
それを輪廻転生などとしゃらくさいお話で誤魔化して納得させているだけよ。 >>923
いじわるな質問ですね。(笑
全部に決まっているでしょ。
南無妙法法蓮経は常住不滅の「法」です。大宇宙の生命と言っても良い。
その法を顕した人が日蓮です。
その事を教えてくれた方が池田先生(師)となります。
ゆえに、何一つ欠けても私にとっての仏法はないのです。
脳みそと心臓、どっちか選べという質問と同じですよ。
どちらも生きていけない。 >>938
誤魔化しはどちらかと言えば輪廻転生ではなく無我のほうだな
理不尽なことで苦しみを感受する自分というのは本当はいないんです
という(屁)理屈だから >>936
なるほど。
しかし、仏教では「常・一・主・宰」なるものを否定しております(無(非)我説)。
そこで、輪廻転生するものの自我同一性が問題になります。
「無(非)我なのに何が輪廻転生するのか?」
と。 >>941
>>935で唯識に触れてるのだったら答えは阿頼耶識とでるでしょあなたのスタンスでは >>945
なんちゃって知識スタンスですから、何でもアリです、彼にとっては、ウソゴマカシも。 >>945
確かにそうですが、最終的に阿頼耶識も空性のものですから。 お釈迦様は仏教すら信じてなかった
禅も苦行も意味はないとハッキリ言うてます >junkie
ちなみにですが
諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教
の元ネタはダンマパダの183番
Sabbapāpassa akaraṇaṃ,(一切の悪をしないこと、)
kusalassa upasampadā;(善に到達すること、)
Sacittapariyodapanaṃ,(己の心を清めること、)
etaṃ buddhāna sāsanaṃ.(これが諸仏の教え。) >>943
これさえも知らなかったとはキリスト教スレの
ヤバイ人達と
同じですねぇ。😊 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。