【仏教】 悟りを開いた人のスレ308【天空寺】
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それで謝ればいいってことでもないよね。。
自分で省みれないのは、ちょっと、お付き合いできんわ。。 171 名前:パーピマン :2018/06/30(土) 10:20:43.17 ID:8Hs1bIHJ
比丘よ、またここに、一人のひとがあるとするがよい。彼は、すでに覚者を見、覚者の法を知り、
覚者の法に順い、あるいはまた、すでに善知識を見、善知識の法を知り、善知識の法に順い、したがって、
彼は、色(肉身)は我(アートマン)であるとも、我は色を有すとも、我が中に色有りとも、
色の中に我有りとも、見ることはない…。一切は因縁の結ぶがままに有り、
一切は因縁の結ぶがままに壊するものであることを、ありのままに知ることができるのである。
かくのごとくにして、彼においては、色・受・想・行・識、すべて壊するものであるがゆえに、彼は、
われ(アートマン)というものはない。
また、わがものというものもない。
すでにわれなしと知らば、
何によってか、わがものがあろうか。
と知ることができるのである。 (相応部経典22.55 増谷文雄訳)
「弟子たちよ、『我(アートマン)』や『我がもの』などは、真実として捉えられるものではないのであるから、
このようなものに立脚した教え、つまり、『我と世界は一つである』とか、
『我は、死後、永遠不変に存続して生き続けるであろう』というような教えは、
まったく愚かな教えであると言えないだろうか。」「まったくその通りです、師よ。
まったく愚かな教えであると言わねばなりませぬ。」
(マッジマニカーヤ 中部経典22)
「心身関係」対「個体のアイデンティティー」の本性についての、ブッダの見解は、
無我論の原則にしたがっています。その原則は、存在を構成するスカンダ(蘊)、
つまり心理・身体的集合体のほかには、それから独立の、自律性を持った、
永遠に生き続ける魂などはない、というものです。これは、⇒『仏教のすべての宗派に共通で、普遍的な教義です。 』
(ダライ・ラマ、『ダライ・ラマ、イエスを語る』、角川書店、108頁) コナサン ミンバンワァ〜♪by統失ヒッキ」糞雀鬼 dasu だす 出せ早く。
大山敏郎 麦オジャル ストーカー蛇男外道「野狐」 屁ッコキ林屋万平 統失ヒッキー糞雀鬼
大山敏郎蛇男 麦、オジャル、ググるコピヘ無恥゚芸人 悟前外道「野狐」屁ッコキ林屋万平統失ヒッキー糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物放置プレイ決定。
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断です、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>700
504 神も仏も名無しさん sage ▼ 2018/08/07(火) 15:16:12.30 ID:gusUYaLx [1回目]
>>499
パーピマンのいうこともおかしいんだけどな
勝義では我という概念が消失するんだったらそこに視座という個人あるいは複数人が主体となるものをくっつけるのがおかしい
↑
これ、ジャンキーさんじゃないのか。ちがうのならごめんなさい。
507 夕 ▼ 2018/08/07(火) 15:26:55.60 ID:126uiZRo [8回目]
>>504
>勝義では我という概念が消失するんだったらそこに視座という個人あるいは複数人が主体となるものをくっつける>のがおかしい
一如の時に一如はわからないんじゃないですか。ただ、もどってい来る時にその己の視座若しくは俯瞰というもがでてくるんじゃないんですか。それは、分別です。
語れば妄想。
554 junkie- ooyama. ▼ 2018/08/07(火) 18:33:54.26 ID:ktCJQV26 [1回目]
>>507
色即是空から空即是色へ。
無分別の分別。
↑
語れば妄想。という言葉と齟齬が出たんだが。
頭にあるのは本を務めよですからね。
無分別の分別で
転識を意識してしまったということでしょう。
本を務めていれば自ずと色も変わるんじゃないですかね。
それから悟っていませんから。 >>710
親しみを込めて言っていたんですが、どうもすいませんでした。 語れば妄想ってどっから出て来たんだ?
悟ったものは語れる、わかったもの語れる、気づいても語れる。。
何を根拠にバカ言ってんのか、サッパリだわ。。
悟り自体が言語化できないこととは別だぜ。。
言語で示せる、だからさす指だと言われる。。
ほんとデタラメしか言わん奴だわ。。 >>714
そうやって自分を誤魔化し続けるだけだろ、言い訳ばっかでさ。。
前からそうだよ、だから相手にしたくないんだわ。。 >>711
うん、そう。
その相応部の訳は増谷のとったが、他にあったっけ? なんかそれらしいこと言って、いい気になっていたいだけのクズだね。。 >>717
その相応部の増谷訳も逐一パーリ語と整合してみなよ。 >>713
> これ、ジャンキーさんじゃないのか。ちがうのならごめんなさい。
それは別の方ですね。
>無分別の分別で転識を意識してしまったということでしょう。
>本を務めていれば自ずと色も変わるんじゃないですかね。
???
全然意味が分りません。
「請う、其の本を務めよ。」
私はこれは「常に本について自身に問い続けて歩め」と、つまり未決(解決することの無い)の公案として受け止めておりますが・・・ >>715
>>716
後付けで、批判はやめてくれないか。
そのとき言えよ。
>>718
おいおい、いい加減にしろよ。
俺は、貴方のことクズとは一度も言ってないぞ。 >>709
∞ノノハ∞
川^〇^ハレバカにされたと思ったの??
やれやれだおwww >>688
何を遊んでおるのじゃ
聖なる光は
それこそ、第三の目において
とらえなくてはならん
後光など、すべての人に射しておる
気づいてないだけじゃ >>721
おれはなんででも言おう、クズであると。。w
>>722
おれは本音で言うと、あんたも相手にしたくない。。w
・・・やっぱ戻ってこなきゃよかったかな?w >>719
>その相応部の増谷訳も逐一パーリ語と整合してみなよ。
は??
なんで、オレがそれをしなくちゃならないわけ?w
その訳文がおかしいと思う者が、原文を提示して、この語彙は、このような
用例で使われているので、・・・・のような訳は、疑義が生じます。
よって、この訳文をアートマン否定の証左とするのは早計であると考えます。
・・・・とやればいいでしょ?
お前、まじでアホ?w >>725
∞ノノハ∞
川^〇^ハレもうちょっと大人になってからがよかったかももwww >>727
はいはい、よかったね。。w
もう、おれに話しかけないでね。。 このスレで唯一理解不能なのは
さかなクンくらいだな
なにかあるようだが、さっぱりわからん >>723
> 聖なる光はそれこそ、第三の目においてとらえなくてはならん 後光など、すべての人に射しておる 気づいてないだけじゃ 』
古人も言う 五劫の擦り切れ、ワラジのすりきれ、草鞋の予備は腰につけて行け・・・・・ボソッ"(´ω`*) 自分が2日ほど前に発狂したのは、もう忘れたのか?ww >>726
まあ輪廻ないと思うんなら、それは、それで
輪廻なんてないよ
と言えば話がはやい >>728
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大人にしてあ・げ・る♪(ハートwww >>730
∞ノノハ∞
川^〇^ハレワロタwwww 自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える >>730
難しいね、古人の言葉は
後光の擦り切れ?
後光の予備?
突き刺さった煩悩の矢を抜きなされ って、調子のりすぎやのお
ああ
われら
いや
われは
苦しいもんじゃ
笑 >>735
まるで、わたくしの様子のようですね
わたくしなるもの
わたくしなるもの
ね >>736
> >>730
> 難しいね、古人の言葉は 後光の擦り切れ? 後光の予備? 突き刺さった煩悩の矢を抜きなされ
ほとけが発する、のを見たよ、
仏壇の 仏さんが 黄金(きん)で作られているのは、見た人が ずいぶん前から大勢の人が いたんだね。
あと スタジオで女優さんが黄金の光を発しているのも、見たよ。 わたしは自我がない!
故に無我である!
なのに、あんたは我がある!
けしからん!!
我あるのかお前
どーゆーことやねーん!
なんでこーなる
笑 >>739
それは、ありえるだろう
オレは普通に歩いてる人が光ってるのを見たからな
笑 >>740
無我 と 言い出したとたんに 我が在るのです、よね。 >>741
歩くことに、普通と異常があるのでしょうか、尾も白い、全面展開の ホワイトドッグ。 一言で言えば虚妄分別^^
分別さてたものは虚妄である^^
そこから煩悩が生じる^^
自他を分けることによって我執が生じるんだよな・・^^
ゆえに煩悩が生じる・・・^^
ゆえにそれは虚妄であると・・^^ >>744
故に 〜 である。
(* ̄- ̄)ふ〜ん 証明問題だったんですか。 無我であれば・・^^
自がないので自他を分けない^^
ゆえに煩悩は生じることがない^^ >>742
そうなんですかね
無我は
何を言っても変わらない真理だと思ってみたりもしますがねえ >>743
歩くことには様々な種類があるだろうけども
そういう意味ではない
笑 >>735
735は自他を分けているので我執が生じている・・^^
ゆえに煩悩が生じるのは必然^^
しかもそれは虚妄であると^^ 自分はこれが好き
自分はあれが嫌い
それらには元になる記憶があるんだが
その記憶を忘れて自分の性格だと錯覚する
それが自我っていうもんだよ まあ、それはいいとして
一体
どうやって
苦しみの滅尽を達成したのだ
苦しみの多い人生だ トイレで目が覚めたw
タさんには悪いけど、あなたのレスってでおーと同じで、嫌がらせじゃないかと思うくらい意味不明な事をさも分かりきった様に言うからね。
「無心が暴れる」とか・・・
「塩辛い砂糖は苦い」って言ってる様なもんです。
例えて言うと、ファミレスで中国人が中国語で大声で騒いでいる様な感じなんです。
しかも、彼らにはファミレスで騒ぐのは(日本では)迷惑って概念が無いですからね。
タチが悪いというか、ね。 自分がなぜそう思うのか?
その理由を自身の記憶の中から完全に見つけ出す事ができれば
自我は消滅するんだよ >>754
例えば暑いでしょう、このごろ
暑いと疲れる
暑いから疲れた
と思います
原因は、暑いから
苦しい
そして、かき氷食べたあーい
などと
欲望が湧くのです
大変なことだ!
欲望が
爆笑 全ての感情が過去の記憶による反応であると理解すれば
私というものが錯覚であると理解できるでしょう? 空調の整った部屋で坐禅なんかしてみると
もう無心です
ところが、仕事でヘマをしたりして
アホ、カス
と述べられたとしましょう
なんだとおおお
と怒っちゃうのです
大変なことだ!
怒りが
爆笑 >>754
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ嫌いな理由の記憶を見付け出して消滅させる手順を
実例で教えて頂けるとありがたいのですが 右脳の意識を通して見ると 私という存在は 自分を取り巻くすべてのエネルギーと
つながった存在なのです
右脳の意識を通して見た私たちという存在は 1つの家族として互いにつながっている
エネルギー的存在です
今 この場所 この瞬間 私たちはこの地球上で 共に世界をより良くしようとしている
兄弟姉妹です この瞬間に 私たちは完璧であり 完全あり 美しいのです
いわゆる無我やな・・・^^ 私たちの左脳はまったく異なった存在です 私たちの左脳は直線的 系統的に 考えます
左脳にとっては 過去と未来がすべてです
左脳は 現在の瞬間を表す 巨大なコラージュから 詳細を拾い出し その詳細の中から
さらに 詳細についての詳細を拾い出すようにできています
そして それらを分類し 全ての情報を整理し これまで覚えてきた 過去の全てと結びつけて
将来の全ての可能性へと 投影します そして左脳は 言語で考えます
継続的な脳のしゃべり声が 内面の世界と外の世界とを つないでいます
計算的な知能が 洗濯をするよう 思い出させます しかし 最も重要なのは その小さな声が
私に “私がある”と言うことです そして左脳が“私がある”と言った途端 私は 切り離される
のです 私は 1人の確固たる個人となり 周りのエネルギーの流れから離れ 周りの人から
分離されます >>760
完全であり完璧である
わたくしが
なんと
完璧に気持ち悪いオジサンとして
存在しているのです
٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ 過去と未来がすべてです
そして左脳は 言語で考えます
して左脳が“私がある”と言った途端 私は 切り離されるのです
ここらへんを注目^^ この瞬間に 私たちは完璧であり 完全あり 美しいのです
これが注目すべきところやな・・^^ パーピマンは同じ訳者の経典訳でも、
自分の主義主張に沿っているものはなんの疑いもなく信じて、
主義主張に沿ってないものは一つの単語でも色々な日本語訳がある中から自分の主義主張に沿うものを選択してこちらが正解で訳者の翻訳はおかしいと投げかけるんだな。
こういうのを手前勝手という。 >>761
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>自分がなぜそう思うのか?
その理由を自身の記憶の中から完全に見つけ出す事ができれば
自我は消滅するんだよ
コレだけでは無理なんですねwww >>747
> >>742
> そうなんですかねぇ 無我は 何を言っても変わらない真理だと思ってみたりもしますがねえ 』
無我は 真理(さとり) そのも です。
真理(さとり)
真理と言いますよね、
真理とは、
法、ダルマ とも言います。
我の太極として無我、と言えば、そこには 無我が存在してしまうでしょ。
だから、真理(さとり)は ことばではいいあらわせないものだ、といいます。
これは、悟らせるための 重い槍 思いやり、です、色即是空です。色即是空をどうやって悟らせるか。
この難問、に立ち向かわせる為に、
古佛たちは、公案を与えます。
わたしは 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)「ですから、お寺とは無縁です。
アメリカ人、僕しか神父が公案に取り組んだが、決客、わからなかった、と言う本を読み、その後を引き継ごうと、取り組んだのです。
良くないと言われている 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく) ですから、ね、だけれども、ガウタマ・シッダールタさん と マブダチ になったよ。 例えばピーマンを嫌いだとしよう
それにはピーマンを嫌いになった記憶があるんだよ
幼い頃に食べたピーマンの味や匂い
その記憶を元に自分はピーマンが嫌いだと言う
何十年も前の記憶を理由にな
更にピーマンに似ているという理由だけでパプリカも嫌いだとなる
そういうものの積み重ねを自分と錯覚していると言っているんだよ 悟ったら・・^^
この瞬間に 私たちは完璧であり 完全あり 美しいのです
こうなるかもしれん^^
涅槃寂静の境地だけど・・^^ 好き嫌いとか怒ることが問題で、それを無くしたいという人は、なんかのセラピーか、啓発セミナーみたいなとこへ行けばいいんだけ。。 >>770
釈迦に会えるわけがなかろう
まあ、気持ちの中では、会えるかもしれんけれども
覚者というのは
苦しみがなくなったのか??
ほんまに苦しくないのか??
暑い時は、水がないと苦しいだろう
ほしいほしい
と、なるだろう
病気になったら落ち込むだろう
こういうのもないのか? 心が暴れて困る人は、アンガー・マネージメントなんてのがあるらしいから、行けばいいだけ。。w そういう自分の本質に向かう事を恐れて逃げ回るのにも
何か理由があるんだろう 何か問題があるなら
理由を見つけて解決すればよかろう >>779
そうだけど、それは仏法とは関係ないから。。
自分良くしたいって人は、他へ行けばいいだけ。。
仏法は仏法に目覚めるためにある、というだけ。。 なぜ好きと思うのか?
なぜ嫌いと思うのか?
ということを本質的に理解すると言っているだけだが? 「暑い時は、水がないと苦しいだろう」
「苦しい」で終わる^^
それに執着しない^^
ゆえに「ほしいほしい」 とはならん^^
欲に執着しないんだよな^^
叩かれたら「痛い」で終わる^^
それに執着はない^^ >>781
もちろん、何を言ってもいいですが、仏法とは関係ないですよ。。w >>774
そういうもの全部が、校庭、 全部が皇帝penguin、肯定だよね、さとったら、そのあとは。
病気と言う言葉が無い、意識したことが無い、真理が言う。カモナベイビー だね。ほとけさん。 もちろん理屈を述べているだけで
この理屈が理解できるか否か試しているだけに過ぎん
第三の目が開かなければ本質的に理解することなど不可能だろうからなあ 第3の目が開くことと悟りはあんまり関係ありません。。 >>771
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ積み重ねを自分と錯覚しているのは解りました
原因が分かっただけでは解決までしません
大人になって再びピーマン食べてもピーマンの味まで変わりません コナサン ミンバンワァ〜♪by統失ヒッキ」糞雀鬼 dasu だす 出せ早く。
大山敏郎 麦オジャル ストーカー蛇男外道「野狐」 屁ッコキ林屋万平 統失ヒッキー糞雀鬼
大山敏郎蛇男 麦、オジャル、ググるコピヘ無恥゚芸人 悟前外道「野狐」屁ッコキ林屋万平統失ヒッキー糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物放置プレイ決定。
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断です、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ もちろん第三の目が全てとは言っていない
しかしそのようなものの見方をするには
第三の目が必要だと言っているのだよ >>767
>パーピマンは同じ訳者の経典訳でも、
> 自分の主義主張に沿っているものはなんの疑いもなく信じて、
> 主義主張に沿ってないものは一つの単語でも色々な日本語訳がある中から自分の主義主張に沿うものを選択してこちらが正解で訳者の翻訳はおかしいと投げかけるんだな。
>こういうのを手前勝手という。
は?? 何いってんの?w
>>711 の増谷の訳文は、パーリの原文もちゃんと見てますがw >>790
般若を言ってるんだよ、それ。
智慧 子抄 君のいう仏法がなんなのかはしらんが
お釈迦さんが第三の目が開いていた証拠は
そこら中の仏像を見れば一目瞭然ではないかな? >>794
第三の目開いても悟れなかったから、ヨガ、苦行やめたんでしょうが。。
弟子にもやらせてないし。。
仏法とは関係ないからです。。 まあ現代科学的に言えば右脳と左脳の中心にある松果体
右脳と左脳のバランスを司っているんだよ 後世の人々が仏像に第三の目を残したことより
君の仏法とやらは優れているのかね?
傲慢すぎないかい? >>798
優れているかどうか、仏法について学んでみたらいかがですか?
傲慢とかじゃなく、事実を言っているだけです。。 自他を分けることにより虚妄妄想の世界に入っていくんだよな・・^^
これが無我の始まりかもしれん^^ 要するに2000年以上も伝えてきた事実より
君の仏法とやらが優れているということかね? >>801
優れているなんて一言も言ってないですけど。。w 事実というものは存在しません✨👰
有るのは解釈のみでしゅ。✨ 別にヨガを否定しませんよ。。
僕もたまにやってますし。。w ヨガというのは、人間性向上にはいいかもですね。。w
チャクラとクンダリーニの知識も、無いよりはあった方がいい。。
禅だけではちょっと不十分では、ということをダイジも言っていましたから。。
でもヨガだけでは、安心は手に入らないと思います。
禅の場合、坐相の中に、ヨガとエネルギーの制御が入っていると思います。
クンダリーニ自体は目覚めさせないようですが、エネルギーの流れが、通常から変化しますから。。 ヨガも禅も必要ない。
カネや。
充分なカネさえあれば凡夫の不安や苦しみの99%は解消される^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています