善い人間と悪い人間
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みなさんに質問があります。
Q1.
善い人間と悪い人間はどちらが好きですか?
Q2.
善い人間のふりをしている人と、悪い人間のふりをしている人ではどちらが好きですか?
Q3.
自分は善い人間だと思いますか? こうして、
紀元前3世紀末頃までに、
仏教は説一切有部を最有力とする部派仏教の時代に入りました。
そして前2世紀頃、
「覚(さと)りが確定した人」を意味する「菩薩(ぼさつ)」の概念が現れます。
覚りを得る前、ブッダになる前の釈尊を意味するものとして、小乗仏教(上座部)が発明した言葉です。 まだ仏になっていない状態の釈尊を
何と呼ぶかということで、
覚り(bodhi)と人(sattva)をつなげてbodhi-sattva(菩提薩??、略して菩薩)とし、
「覚りが確定した人」という意味の言葉ができたのです。 これに対して、
紀元前後頃、菩薩という言葉の意味を塗り替える動きが興ります。
すなわち、bodhi-sattvaを「覚り(bodhi)を求める人(sattva)」と読み替え、
覚りを求める人はだれでも菩薩であるという大乗仏教が興ったのです。 大小併存の時代の中で、
まず、大乗仏教の側から小乗仏教の出家者たちを痛烈に批判する『般若心経』が成立します。
そして、紀元一〜二世紀頃には、
保守的で権威主義的な部派仏教を糾弾する『維摩経』が成立しました。
こうした流れに対し、紀元一〜三世紀頃、
小乗と大乗の対立を止揚する、
対立を対立のままで終わらせず、
両者を融合させてすべてを救うことをことを主張するお経が成立します。 インドに於ける『法華経』は
「宥和一致」すなわち、仏教徒は属している部派や大乗・小乗等の区別は本来無く、
それらは仮初めの相違であって、
全ては等しく仏となる尊極の存在であるから、
“決して仲違いしてはならない”と説く経典です。 本来の『法華経』の精神は、
仏教の中の教えは全ては
釈尊の衆生を救済せんとする
慈悲心の発露から生まれたものであり、
そこには本質的に上下・勝劣は無く、
全ては時間と空間の制約を受けない「久遠の釈尊」の教えであると説いているところにあります。 この『法華経』の平和の精神は、
『華厳経』の「法界縁起」の思想や
『阿弥陀経』などの浄土経典とも
何一つ矛盾することはありません。
まして、
原始佛典の最古層に属する『スッタニパータ』に見られるブツダ本来の思想とも合致します。 1.初期仏教の菩薩とは・・・釈尊の修業時代を指す (パーリ語 ボーディ・サッタ)
証拠・・・ぱーり仏典
2.ジャータカにおける菩薩…釈尊に限らずあらゆる佛の前世の修行時代を指す
証拠・・・BC150のバールフトの仏塔遺跡など
3.大乗の菩薩 ver1 維摩・般若経典群…二乗否定の新しい仏弟子像
証拠・・・維摩経・般若経典群
4.大乗の菩薩 ver1 法華経…新新仏弟子像 二乗肯定の新しい仏弟子像
証拠・・・法華経
佛教は動的に進化しています 実は法華経には、
女性が法華経を護持すると、弥陀浄土に往生すると書かれているwww
確かに浄土教典と矛盾しないが、浄土教に媚びすぎているwww >>160
野菜名人さん、おはようございます。
今、ここで法華経について書いているのは、dp9さんの↓
137 dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/15(水) 03:48:38.22 ID:mv+11NK2
一隅を照らす6つの約束
http://ichigu.net/person/home_promise.php
のフォローのためです。 衆生は仏になれる
天台宗の教えの根本は法華経の説く一乗仏教、
つまり、すべての人々は分けへだてなく仏になることができるという教えです。 一隅を照らす、これすなわち国宝なり
この言葉は、
日本で天台宗を開いた伝教大師最澄が著した「山家学生式」の冒頭部分に記されています。 国宝とは何物ぞ
宝とは道心(どうしん)なり
道心ある人を
名づけて国宝と為す
故に古人(こじん)の言わく
径寸十枚(けいすんじゅうまい)
是(こ)れ国宝に非(あら)ず
一隅(いちぐう)を照らす
此(こ)れ則(すなわ)ち国宝なりと 「一隅」とは、今、いる場所や置かれた立場のこと。
自分自身が置かれたその場所で努力し、明るく光り輝くことでお隣も光ります。
町や社会が光ります。
小さな光が集まっていくことで日本が、世界が、地球が輝きます。
国の宝というのはお金や財産ではなく、
そういったことのできる人こそ、何物にも代えがたい、国の宝であるのだと。
一隅を照らしましょう。 師匠おはようございます^o^)/
書き込みありがとうございますm(_ _)m
。・゚・(ノε`)・゚・。 私がこの「一隅を照らす」ことを決意して以来、
不思議なことにそれを多くの方が手助けしてくださいます。 延暦寺でゆるキャラを見つけました。
可愛いお坊さんの姿をしていました。
私はゆるキャラが休憩室のテントに入っているのを見つけ、中の人にテント越しにゆるキャラの名前を尋ねました。
私「最澄くんとか、伝教くんでしょうか?」
中の人「違いますよ。しょうぐうくん」
私「はい?」
中の人「しょ、う、ぐ、う、くん!」
私「あ、しょうぐうくんですか。どんな字を書くんですか?」
中の人「しょうぐうくん言うたら、しょうぐうくんやがな!」
私「と言いますと?」
中の人「一隅を照らすって知ってるやろ? あれやがな!」
私「ああ!なるほど!照隅くんですね^^;)、ありがとうございますm(_ _)m」 まあ変なタイミング、シチュエーションで尋ねた私も悪かったですけど、あそこまでキレなくてもw
お疲れのところすみませんでしたm(_ _)m
中の人は大変ですよね^^;) この経を説こうとするならば、
仏道を学ぶ者を軽蔑し罵って、
その長所短所を追求するようなことをしてはならない。
もしこの経を説こうとするならば、
嫉妬心や、憎しみや、高慢さや、へつらい心や、欺く心や、偽りの心を捨てて、常に素直であらねばならない。
人を軽蔑してはならないし、
教えについていたずらな論議をしたりしてはならない。
他人に向かって、
「おまえは仏になれない」などと言って、
その心を混乱させてはならない。
この仏の子が教えを説くときは、
常に柔和であって、よく耐え忍び、一切の者を慈悲して、怠け心をおこしてはならない。
十方の大菩薩で生ける者たちをあわれむ心から道を行ずる者に対しては、
「この人はわたしの大いなる師である」と恭敬の心をおこせ。
もろもろの仏に対して、
「無上の父である」という思いをおこし、高慢な心を打破して、教えを説くのに障碍がないようにせよ。
(法華経 安楽行品) >>174
改めて戒めたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m 天台宗の教え
全ての人は皆、
仏の子供と宣言しました。
(悉有仏性)
釈尊が悟りを開かれたから、悟りの世界が存在するのではありません。
それはニュートンが林檎の落ちるのを見ようが見まいが引力が存在するのと同じことです。
悟りへの道は明らかに存在するのです。
そして、悟りに至る種は生まれながらにして私たちの心に植付けられていると宣言しました。
あとはこのことに気付き、その種をどのように育てるかということです。 「衆人がみな善をするなら、おのれ一人だけは悪をしろ。逆も、またしかり。英雄とは、自分だけの道を歩く奴の事だ。」黙って、ニコニコ笑っている。
司馬遼太郎『竜馬がゆく』1巻 より おーいドキュン
消えるとか言いながら
ノコノコ現れてゴンガラいじりやってると
まーた呪詛されるぞ
バスター先生に関わると病気になって死にますよ
あまり関わらないほうがよいと思います
また呪詛返しには呪詛返し返しの洗礼がいきます
人を呪わば穴二つ
くだらないことに専念するよりも
もっと明るい人生を送ってください
>dp9 またゴンガラさんもバスター先生と和解いたしました
そして談話室で自由の身となり人生を謳歌しております
あなたがしゃしゃりでてきて引っ掻き回すことは
また不幸な状況を作りだすことになるでしょう
悪いことは言いませんので
つまらない意地を張るのはやめてリアル社会で幸せになってください
>dp9 善い人とはユダヤ人とユダヤ系宗教者を殺したまたは殺す人であり悪い人とは日本人を殺した人である >>179
皆さま、はじめまして
突然、ちょこっとだけお邪魔致します。
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂したメーテルと申します。
dp9さん、うちのスレの住人が失礼なことを言ったようで。
実は、「悟り」を振りかざした預流果善人モンスターの荒らしが吹き荒れてて、みんなで頭を抱えていた所だったのですよ。
対話のできる批判者なら大歓迎なんですが、ただただ、私らを馬鹿にしたいだけのようで。
それでdp9さんのことも勘違いしたみたいです。
あまりお気を悪くしないで下さいね。
失礼致しました。 >>183
いらっしゃいませ^_^*)
わざわざご丁寧にありがとうございます。
温かいお人柄に心打たれました。
ご自分のことではないのにそうやって謝られるなんて、
そうそうできることではありません。
またたくさんお話しできればと思いますp(^_^*)q ここがdp9さんが
ただ自分が「正しく」あろうとすること
のスレなんですね
素敵ですね ありがとうございます^^*)
人気ないんですけどね😅 >>185
一応、私の気持ちは別にして謝罪は巧妙に避けているんですけどね(笑)
言った人の立場もありますし、事情説明ということで。
訴訟になった時のためにも(笑) >>190
よくわかりました。
でもその御姿勢が素晴らしいと思います^_^*) >>191
リアルでは褒められることがあまりないので、どうリアクションしていいかわからないです(笑)
ではまた。 >>189
善い人間と悪い人間
ん〜ん
難しいですね。
良くわからないですけど、
ほっこりし合えればいいかな
と適当にやっています。
でも、それで収まるものじゃないから倫理を考え続けることは大切ですね。
考え続けていれば、謙虚になれますしね。
まぁそんな所で勘弁して下さい。
では う〜ん「(ーヘー;)
そんなに難しいのかなあ?
回答しづらかったですか? 私なら自分が良いと感じたら良い人だ
別の基準を持ってくるのは嫌いだ
私は私が生きて身に付けた感覚を
絶対として生きて死にたいね 人間は悪でそれどころか全ての生命は邪魔であるという真理 善い人間と悪い人間もエロヒムも悪魔も地底由来なら地底に帰り火あぶりとなれ
地底由来のお友達や弁護者達も共に地底送りとなり火あぶりとなれ
たとえ、いかなる理由があってもな ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .あ ま ヽ
ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 間 .わ だ |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ て |
ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ る |
L|` "' ' " ´bノ | な よ |
', 、,.. ,イ ヽ い う /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ 善い人間とは立場の違いなど視点を変え視野を広く持ち俯瞰的で共感能力を発達させた人
悪い人間とは自己中心的で視野が狭く短絡的で癇癪持ちなサイコパス 偽神YHWHの性格に似た人
脳の情報処理機能の優劣である ある意味で悪い人間とは機能的に弱い部分がある障害者なのである
何も考えずやりたいようにやるだけでは周囲にとっては押し付けがましい加害者であり偽神の性質に似る
このような悪は単純な情報処理で害悪を撒き散らす 自己愛自尊心に満ち満ちたあの偽神のように いくつかのラインを引き網の目状に交錯したように複雑に環境を捉える者
それとは違いたった一本の線 一つの目でしかものを見れない それが偽神的なのである
鏡で自分を見るように自省もできない まるで子供 自分の存在も他人の存在もしっかりと捉えきれない
川で流される石か何かか 単純な欲求に流され続ける そこでふと省みる事が出来ない だから偽者の悪
流され続けて子供のように暴れるYHWH その野蛮性が悪 YHWH性がこの世の悪 それに似た者が悪い人間 善い人間が救われるとゆーのは先入観であり
善い人間も悪い人間も地獄に堕ちるだけだよ その証拠に悪い人間がたくさん蔓延り得してるじゃん
善い人間ほど損をする悪魔みたいな奴が支配する星が地球だよ その言い方だと
この世に善い人が存在しないことになる ここが地獄でよい人は苦しみ
悪い人が幸せに暮らしてるのかもね 一見 ごく普通に見える人たちも色んな犠牲を踏み敷いて生きてるのにここは美しい世界と感じている
生物の構造が根本的に悪と言えるシステムでできているというのにね
この世の色々な苦痛を見ない 意識しない 感じない そうすれば厭世観もなく鬱にもならず健やかに生きられるだろう
意識しだしたら消耗する 夢を見るように生きる事で自分を守るんだね ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃出┃┃石┃┃蕎┃┃麦┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
/凸 皿皿.. ̄\ ∧ ∧..o おひるー
∧_∧ (00) 皿皿 (*゚Д゚)/7 ざるそば、薬味の玉子ととろろ追加!
[( *´∀)曰 皿皿皿曰 く y /)
⊂⊃ )、_____//~~~丿|
凵~~~~.\‖ ‖ |o-o|.丁
冂 ̄] oノ.‖ ‖ 良い人間は光明をばらまく人
悪い人間は無明をばらまく人 マジレスすると、カムイは、旧コテ、なにわっ娘、なので、女だと思うが、
ネカマの可能性も怪しくなってきたな・・・・・。 せめて>>1の質問にぐらい答えてくれたら嬉しいのにね 善い人間は人間ではない
あの呪いの神に似た穢れこそが人間の本質だ >>228
神であると同時に悪魔であるのが人間なのだと思います。 >>236
そうとも言えません。
「人の奥さんに手を出す」というその行動が、どういった状況下でなされているかで、
簡単に善にも悪にも、主観的にも客観的にも変わってくるものだと思います。
たった一つの行動で「善い人間」か「悪い人間」かを断定するのはあまりにも乱暴です。
でもこんなこと言い出すとキリがありませんよね^_^;)
実際には多くの状況下でそれは「悪い行動」であると言えると思います。
自分にも他者に対しても「善い人間」か「悪い人間」を断定するのは、よくよく考えれば正しいことではありません。
でも実際にはそういう判断をせざるをえなかったり、行動様式に組み込まれてしまっているのが現実だと思います。
この、「せざるをえない」線引きをどう行うか(行わないという選択肢も含めて)がその人の生き方や他者との関わり方を
大きく左右すると思います。 そもそもお釈迦様の説法に「嘘も方便」がある
また人殺しも戦争の大義名分で善になりうる
人間の尺度による善と悪などいいかげんなもの その時の自分の判断で
決め付けて結論を出せばいい
現実が答えてくれます 善い行いと悪い行いがその人を形作るのでしょうね
善い人間とか悪い人間とかではなく、その人を 弱肉強食の動物の一種である人間は、教育によって善になる。 サティさん、自分の欠点を他人に投影してわかった気になる人 悪が他害行為であるとすれば綺麗でありたければこの世から消える事でしょう
生きる事は他害の繰り返し 穢れであり この悪の了承か死の恐怖 もしくは鈍感盲目によって生を選択します 266 :マジレスさん :2018/12/02(日) 18:17:42.95 ID:3JgzvBQB
性交する時も修行を取り入れてみたいと考えてます。
そこで、性行為でサマーディまでに到達する方法を知りたいのです。
いつも気が散って集中できなかったり、喋りながら行為をしたりするので
なかなかその境地に到達できません。
何かコツはあるでしょうか?
267 :こじ ◆jDjYTwtZiI :2018/12/02(日) 18:45:22.22 ID:GXbdhcch
>>266
女体を一本の「男根」として捉えるのぢゃ
そのお尻は亀頭であり、その胴は陰茎であり、その乳房は睾丸なのぢゃ
お主が男であるならば、自分の自慰行為をする時のように女体を扱うのぢゃ
お主が女であれば、自分の性感帯と同じところを男根に刺激を与えれば良いのぢゃ
それは、形変われど同じものなのぢゃ。男がカリ首への刺激に弱いように、女の腰も
敏感なのぢゃ。男の自慰行為のメインとなる刺激は陰茎への締めつけぢゃ
それを女の膣が担うように、男は女の胴を抱きしめてやれば良く、男が睾丸を揉まれたり
吸われたりするのが嬉しいように、女も乳房を優しく程よく揉まれ吸われるのが好きぢゃ
男の精液と女の愛液が混ざり合う、その和合液は独特な匂いをだす。それが白く濁るまで
互いがよく混ざり合いイヤらしく泡立つまで、一心不乱に突き、受け容れ、音をたてよ
そこに言葉は要らぬのぢゃ。相手が言葉を出そうものなら、それを接吻で止めるのぢゃ
「般若波羅蜜多理趣品十七清浄句」
その交わりのすべては菩薩の境地なり (-人-)
268 :こじ ◆jDjYTwtZiI :2018/12/02(日) 18:48:42.09 ID:GXbdhcch
和智は今日も、スーパーの値引き品を狙うのぢゃ。昨日は大収穫であった
海鮮丼150円を4つ買えた。もう少しすればクリスマスぢゃし、チキンが多くなる筈ぢゃ
269 :こじ ◆jDjYTwtZiI :2018/12/02(日) 18:57:29.70 ID:GXbdhcch
まだ7時かぁ 一つの基準となるのがサティ。
サティに近いか、離れているかで
悪い人間か、善い人間かが判定できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています