善い人間と悪い人間
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みなさんに質問があります。
Q1.
善い人間と悪い人間はどちらが好きですか?
Q2.
善い人間のふりをしている人と、悪い人間のふりをしている人ではどちらが好きですか?
Q3.
自分は善い人間だと思いますか? >>128
dp9さん、ありがとう!
>>129
本物の悪は、たらしの名人だよ。
嵐の素顔 工藤静香
https://youtu.be/nR3NAxKESGo >>129
私が思うに、
人間は誰しも善い部分、悪い部分を兼ね備えています。
善きこと、正しいことを行いたいという気持ちと裏腹に、
身勝手であったり、悪いことに憧れるような心さえ持っています。
ですが、誰しもみな最終的には「善きこと」を目指すように作られているのだと思うのです。
それが「仏性」というものであり、途方もない数の失敗や堕落を繰り返しながらも、
いつかはそれに目覚め、「善」なるエネルギー(神、仏)と同化しようとする「魂の欲求」を
満たすよう、導かれていくのだと信じています。 私はいい悪いはあまり気にしない
ひとと関わるとき
その人の考え方ややり方は
その人にとっての最善であり
絶対として考える
それをなにか別の基準で
いい悪いとか正しいか間違っているか
照らし合わせをしない
自分が惹かれて接したい人なら
なおさら自分の基準では決めないし
親しい人に関しては
自分には理解できない考え方や
やり方をしてるほど面白い
会ったこともない情報としての
他人のことはおしゃべりの
ネタにしかなってない 悪い人間を見るとヤハウェのような飼い主には相応しいと思いますね お互いに 善い人間のふりをするというのは、善い人間であろうとする、ありたいという気持ちの現れだと思います >>135
それもそうですよね。
心に迷いが生じているが故に、不自然な言動になっているケースも多いと思います。
そういう方は一般的には「偽善者」と呼ばれ、その言動がどうしても鼻についてしまいます。
他人を陥れようというような意図が感じられない場合は、その方の「心の底の想い」を
汲みながら接することが大切かと思います。
他人を陥れようとしている人に対しては、その人が本来持っている仏性に自ら気がつくような方向へ
なんとかして向かわせる気持ちを、こちらが持つことが肝要でしょうね。 何もしない善より、
行動する偽善の方が、
世の中の為になる。 >>139
偽善と皮肉る人よりは利他的な感覚を持ってる時点で評価できる
そもそもその感覚がない人が多いから 一燈照隅 万燈照国
(いっとうしょうぐう
ばんとうしょうこく)
最澄
〈意味〉
一人ひとりが
自分の身近の一隅を照らす。
それだけでは
小さいあかりかもしれないが、
その一隅を照らす人が増えていき、
万のあかりとなれば、
国全体を照らすことが出来る。 人は利他的な感覚を生まれつき持っている
だがそれに反する性格が形成されるのは
利他的な行動がとれないことも多いからである
いいことをしない自分は、悪なのかもしれないと思うのである
そのヒントとして「生まれてきてごめんなさい」がある。
自分は何もしていないのに、他人に迷惑をかけている。
なぜなら、自分が生きているだけでも、誰かが自分の命を維持するため行動するしかない。
過保護な親、コントロールしたがる親が子供の仕事をすべて奪うため
子供は自分で生きることもしなくなる。
子供は自分では何もせず、ただそこにいるだけ。
何もしないでいることが申し訳ないのである 『法華経』には、すべての人々は仏になることができると説かれています。
天台宗の高祖である天台大師(智ぎ)や日本天台宗を開かれた宗祖伝教大師(最澄)ほか、
実に多くの先人方の信仰と精進により、その教えは今日まで連綿と受け継がれてきました。
まさに永遠の命を持つ仏(久遠仏)が、悩める多くの人々の魂を救済しながら
信仰への意義付けや喜びを授け与えてきたことに他なりません。 仏の教えは、
声聞(しょうもん・仏の教えを聞いて悟る者)
縁覚(えんがく・仏の教えによらず自ら悟りを開く者)
菩薩(ぼさつ・一切衆生を救済しようと利他の精神を発揮する者)
という三乗に対して、それぞれ別々に説かれますが、
その根本では一乗、つまり一つです。
乗とは、衆生を乗せて悟りの境地へ運ぶ乗り物の意です。
この世で悩み苦しむ多くの人々を仏のさとりに導くために、一つの教えをそれぞれの能力に応じて説かれたのであり、
それらを最終的に包括したものが『法華経』であります。
これを法華一乗思想といい、
天台宗の中心的思想です。 『法華経』は、お釈迦様一代の教説はすべての人々(一切衆生)を一仏乗に入らせるためであると説きます。
また、お釈迦様は釈尊として永遠の過去から永遠の未来にわたって人々を教化・利益し続ける久遠実成(くおんじつじょう)の仏であることを明らかにし、
人々は永遠に救われることが説かれています。 さらには、この世に存在するもののどれ一つとっても無駄や隔てがなく、差別対立もなく、この世を構成する上で重要な役割を果たしていると説きます(諸法実相)。
あらゆるものが平等の上に存在するのは、仏はもちろん、人も草木も存在するものすべてが仏性を持ち、みな仏になる可能性を持っているのですから、
本来は声聞・縁覚・菩薩という区別などありません。 『法華経』は、
釈尊が亡くなって500年ほど経った頃(1世紀末〜3世紀初頭)に、
インド北西部で編纂(へんさん)されたと考えられています。
『法華経』の説く思想は、
この時代、特に当時の仏教界が直面していた課題と密接に関係しています。 最初は原始仏教の時代です。
原始仏教とは初期仏教ともいい、
釈尊在世(中村元先生によると、前463〜前383)の頃、
および直弟子たちがまだ生きている頃の仏教を指します。
紀元前3世紀頃、インド亜大陸をほぼ統一したアショーカ王の命により、
息子のマヒンダによってセイロン(現スリランカ)に仏教が伝えられました。
アショーカ王の妻の出身地が西インドで、マヒンダはそこで話されていたパーリ語の仏典をセイロンに伝えたため、ここにパーリ語で原始仏教が保存されることになりました。
釈尊の生の言葉に近いものが残ったわけで、これは後世の我々にとって本当に幸運なことでした。 釈尊滅後100年ほどが経った頃、
紀元前3世紀に第二回仏典結集(けつじゅう)が行なわれ、
そこで仏教教団は、
保守的な上座部(じょうざぶ)と進歩的な大衆部(だいしゅぶ)に分裂します(根本分裂)。
それがさらに枝分かれし、二十の部派にまで広がります(枝末〈しまつ〉分裂)。
その中で最も有力だったのが、
説一切有部(せついっさいうぶ)という部派です。
権威主義的で資金も豊富であり、
後に「小乗仏教」と批判されるのはこの部派のことを指します。 こうして、
紀元前3世紀末頃までに、
仏教は説一切有部を最有力とする部派仏教の時代に入りました。
そして前2世紀頃、
「覚(さと)りが確定した人」を意味する「菩薩(ぼさつ)」の概念が現れます。
覚りを得る前、ブッダになる前の釈尊を意味するものとして、小乗仏教(上座部)が発明した言葉です。 まだ仏になっていない状態の釈尊を
何と呼ぶかということで、
覚り(bodhi)と人(sattva)をつなげてbodhi-sattva(菩提薩??、略して菩薩)とし、
「覚りが確定した人」という意味の言葉ができたのです。 これに対して、
紀元前後頃、菩薩という言葉の意味を塗り替える動きが興ります。
すなわち、bodhi-sattvaを「覚り(bodhi)を求める人(sattva)」と読み替え、
覚りを求める人はだれでも菩薩であるという大乗仏教が興ったのです。 大小併存の時代の中で、
まず、大乗仏教の側から小乗仏教の出家者たちを痛烈に批判する『般若心経』が成立します。
そして、紀元一〜二世紀頃には、
保守的で権威主義的な部派仏教を糾弾する『維摩経』が成立しました。
こうした流れに対し、紀元一〜三世紀頃、
小乗と大乗の対立を止揚する、
対立を対立のままで終わらせず、
両者を融合させてすべてを救うことをことを主張するお経が成立します。 インドに於ける『法華経』は
「宥和一致」すなわち、仏教徒は属している部派や大乗・小乗等の区別は本来無く、
それらは仮初めの相違であって、
全ては等しく仏となる尊極の存在であるから、
“決して仲違いしてはならない”と説く経典です。 本来の『法華経』の精神は、
仏教の中の教えは全ては
釈尊の衆生を救済せんとする
慈悲心の発露から生まれたものであり、
そこには本質的に上下・勝劣は無く、
全ては時間と空間の制約を受けない「久遠の釈尊」の教えであると説いているところにあります。 この『法華経』の平和の精神は、
『華厳経』の「法界縁起」の思想や
『阿弥陀経』などの浄土経典とも
何一つ矛盾することはありません。
まして、
原始佛典の最古層に属する『スッタニパータ』に見られるブツダ本来の思想とも合致します。 1.初期仏教の菩薩とは・・・釈尊の修業時代を指す (パーリ語 ボーディ・サッタ)
証拠・・・ぱーり仏典
2.ジャータカにおける菩薩…釈尊に限らずあらゆる佛の前世の修行時代を指す
証拠・・・BC150のバールフトの仏塔遺跡など
3.大乗の菩薩 ver1 維摩・般若経典群…二乗否定の新しい仏弟子像
証拠・・・維摩経・般若経典群
4.大乗の菩薩 ver1 法華経…新新仏弟子像 二乗肯定の新しい仏弟子像
証拠・・・法華経
佛教は動的に進化しています 実は法華経には、
女性が法華経を護持すると、弥陀浄土に往生すると書かれているwww
確かに浄土教典と矛盾しないが、浄土教に媚びすぎているwww >>160
野菜名人さん、おはようございます。
今、ここで法華経について書いているのは、dp9さんの↓
137 dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/15(水) 03:48:38.22 ID:mv+11NK2
一隅を照らす6つの約束
http://ichigu.net/person/home_promise.php
のフォローのためです。 衆生は仏になれる
天台宗の教えの根本は法華経の説く一乗仏教、
つまり、すべての人々は分けへだてなく仏になることができるという教えです。 一隅を照らす、これすなわち国宝なり
この言葉は、
日本で天台宗を開いた伝教大師最澄が著した「山家学生式」の冒頭部分に記されています。 国宝とは何物ぞ
宝とは道心(どうしん)なり
道心ある人を
名づけて国宝と為す
故に古人(こじん)の言わく
径寸十枚(けいすんじゅうまい)
是(こ)れ国宝に非(あら)ず
一隅(いちぐう)を照らす
此(こ)れ則(すなわ)ち国宝なりと 「一隅」とは、今、いる場所や置かれた立場のこと。
自分自身が置かれたその場所で努力し、明るく光り輝くことでお隣も光ります。
町や社会が光ります。
小さな光が集まっていくことで日本が、世界が、地球が輝きます。
国の宝というのはお金や財産ではなく、
そういったことのできる人こそ、何物にも代えがたい、国の宝であるのだと。
一隅を照らしましょう。 師匠おはようございます^o^)/
書き込みありがとうございますm(_ _)m
。・゚・(ノε`)・゚・。 私がこの「一隅を照らす」ことを決意して以来、
不思議なことにそれを多くの方が手助けしてくださいます。 延暦寺でゆるキャラを見つけました。
可愛いお坊さんの姿をしていました。
私はゆるキャラが休憩室のテントに入っているのを見つけ、中の人にテント越しにゆるキャラの名前を尋ねました。
私「最澄くんとか、伝教くんでしょうか?」
中の人「違いますよ。しょうぐうくん」
私「はい?」
中の人「しょ、う、ぐ、う、くん!」
私「あ、しょうぐうくんですか。どんな字を書くんですか?」
中の人「しょうぐうくん言うたら、しょうぐうくんやがな!」
私「と言いますと?」
中の人「一隅を照らすって知ってるやろ? あれやがな!」
私「ああ!なるほど!照隅くんですね^^;)、ありがとうございますm(_ _)m」 まあ変なタイミング、シチュエーションで尋ねた私も悪かったですけど、あそこまでキレなくてもw
お疲れのところすみませんでしたm(_ _)m
中の人は大変ですよね^^;) この経を説こうとするならば、
仏道を学ぶ者を軽蔑し罵って、
その長所短所を追求するようなことをしてはならない。
もしこの経を説こうとするならば、
嫉妬心や、憎しみや、高慢さや、へつらい心や、欺く心や、偽りの心を捨てて、常に素直であらねばならない。
人を軽蔑してはならないし、
教えについていたずらな論議をしたりしてはならない。
他人に向かって、
「おまえは仏になれない」などと言って、
その心を混乱させてはならない。
この仏の子が教えを説くときは、
常に柔和であって、よく耐え忍び、一切の者を慈悲して、怠け心をおこしてはならない。
十方の大菩薩で生ける者たちをあわれむ心から道を行ずる者に対しては、
「この人はわたしの大いなる師である」と恭敬の心をおこせ。
もろもろの仏に対して、
「無上の父である」という思いをおこし、高慢な心を打破して、教えを説くのに障碍がないようにせよ。
(法華経 安楽行品) >>174
改めて戒めたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m 天台宗の教え
全ての人は皆、
仏の子供と宣言しました。
(悉有仏性)
釈尊が悟りを開かれたから、悟りの世界が存在するのではありません。
それはニュートンが林檎の落ちるのを見ようが見まいが引力が存在するのと同じことです。
悟りへの道は明らかに存在するのです。
そして、悟りに至る種は生まれながらにして私たちの心に植付けられていると宣言しました。
あとはこのことに気付き、その種をどのように育てるかということです。 「衆人がみな善をするなら、おのれ一人だけは悪をしろ。逆も、またしかり。英雄とは、自分だけの道を歩く奴の事だ。」黙って、ニコニコ笑っている。
司馬遼太郎『竜馬がゆく』1巻 より おーいドキュン
消えるとか言いながら
ノコノコ現れてゴンガラいじりやってると
まーた呪詛されるぞ
バスター先生に関わると病気になって死にますよ
あまり関わらないほうがよいと思います
また呪詛返しには呪詛返し返しの洗礼がいきます
人を呪わば穴二つ
くだらないことに専念するよりも
もっと明るい人生を送ってください
>dp9 またゴンガラさんもバスター先生と和解いたしました
そして談話室で自由の身となり人生を謳歌しております
あなたがしゃしゃりでてきて引っ掻き回すことは
また不幸な状況を作りだすことになるでしょう
悪いことは言いませんので
つまらない意地を張るのはやめてリアル社会で幸せになってください
>dp9 善い人とはユダヤ人とユダヤ系宗教者を殺したまたは殺す人であり悪い人とは日本人を殺した人である >>179
皆さま、はじめまして
突然、ちょこっとだけお邪魔致します。
【カルト】スマナサーラの瞑想で発狂したメーテルと申します。
dp9さん、うちのスレの住人が失礼なことを言ったようで。
実は、「悟り」を振りかざした預流果善人モンスターの荒らしが吹き荒れてて、みんなで頭を抱えていた所だったのですよ。
対話のできる批判者なら大歓迎なんですが、ただただ、私らを馬鹿にしたいだけのようで。
それでdp9さんのことも勘違いしたみたいです。
あまりお気を悪くしないで下さいね。
失礼致しました。 >>183
いらっしゃいませ^_^*)
わざわざご丁寧にありがとうございます。
温かいお人柄に心打たれました。
ご自分のことではないのにそうやって謝られるなんて、
そうそうできることではありません。
またたくさんお話しできればと思いますp(^_^*)q ここがdp9さんが
ただ自分が「正しく」あろうとすること
のスレなんですね
素敵ですね ありがとうございます^^*)
人気ないんですけどね😅 >>185
一応、私の気持ちは別にして謝罪は巧妙に避けているんですけどね(笑)
言った人の立場もありますし、事情説明ということで。
訴訟になった時のためにも(笑) >>190
よくわかりました。
でもその御姿勢が素晴らしいと思います^_^*) >>191
リアルでは褒められることがあまりないので、どうリアクションしていいかわからないです(笑)
ではまた。 >>189
善い人間と悪い人間
ん〜ん
難しいですね。
良くわからないですけど、
ほっこりし合えればいいかな
と適当にやっています。
でも、それで収まるものじゃないから倫理を考え続けることは大切ですね。
考え続けていれば、謙虚になれますしね。
まぁそんな所で勘弁して下さい。
では う〜ん「(ーヘー;)
そんなに難しいのかなあ?
回答しづらかったですか? 私なら自分が良いと感じたら良い人だ
別の基準を持ってくるのは嫌いだ
私は私が生きて身に付けた感覚を
絶対として生きて死にたいね 人間は悪でそれどころか全ての生命は邪魔であるという真理 善い人間と悪い人間もエロヒムも悪魔も地底由来なら地底に帰り火あぶりとなれ
地底由来のお友達や弁護者達も共に地底送りとなり火あぶりとなれ
たとえ、いかなる理由があってもな ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .あ ま ヽ
ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 間 .わ だ |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ て |
ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ る |
L|` "' ' " ´bノ | な よ |
', 、,.. ,イ ヽ い う /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ 善い人間とは立場の違いなど視点を変え視野を広く持ち俯瞰的で共感能力を発達させた人
悪い人間とは自己中心的で視野が狭く短絡的で癇癪持ちなサイコパス 偽神YHWHの性格に似た人
脳の情報処理機能の優劣である ある意味で悪い人間とは機能的に弱い部分がある障害者なのである
何も考えずやりたいようにやるだけでは周囲にとっては押し付けがましい加害者であり偽神の性質に似る
このような悪は単純な情報処理で害悪を撒き散らす 自己愛自尊心に満ち満ちたあの偽神のように いくつかのラインを引き網の目状に交錯したように複雑に環境を捉える者
それとは違いたった一本の線 一つの目でしかものを見れない それが偽神的なのである
鏡で自分を見るように自省もできない まるで子供 自分の存在も他人の存在もしっかりと捉えきれない
川で流される石か何かか 単純な欲求に流され続ける そこでふと省みる事が出来ない だから偽者の悪
流され続けて子供のように暴れるYHWH その野蛮性が悪 YHWH性がこの世の悪 それに似た者が悪い人間 善い人間が救われるとゆーのは先入観であり
善い人間も悪い人間も地獄に堕ちるだけだよ その証拠に悪い人間がたくさん蔓延り得してるじゃん
善い人間ほど損をする悪魔みたいな奴が支配する星が地球だよ その言い方だと
この世に善い人が存在しないことになる ここが地獄でよい人は苦しみ
悪い人が幸せに暮らしてるのかもね 一見 ごく普通に見える人たちも色んな犠牲を踏み敷いて生きてるのにここは美しい世界と感じている
生物の構造が根本的に悪と言えるシステムでできているというのにね
この世の色々な苦痛を見ない 意識しない 感じない そうすれば厭世観もなく鬱にもならず健やかに生きられるだろう
意識しだしたら消耗する 夢を見るように生きる事で自分を守るんだね ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃出┃┃石┃┃蕎┃┃麦┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
/凸 皿皿.. ̄\ ∧ ∧..o おひるー
∧_∧ (00) 皿皿 (*゚Д゚)/7 ざるそば、薬味の玉子ととろろ追加!
[( *´∀)曰 皿皿皿曰 く y /)
⊂⊃ )、_____//~~~丿|
凵~~~~.\‖ ‖ |o-o|.丁
冂 ̄] oノ.‖ ‖ 良い人間は光明をばらまく人
悪い人間は無明をばらまく人 マジレスすると、カムイは、旧コテ、なにわっ娘、なので、女だと思うが、
ネカマの可能性も怪しくなってきたな・・・・・。 せめて>>1の質問にぐらい答えてくれたら嬉しいのにね 善い人間は人間ではない
あの呪いの神に似た穢れこそが人間の本質だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています