【仏教】 悟りを開いた人のスレ307【天空寺】
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>>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ執着するのがよくないって因縁果たんが言ってたwww >>609
∞ノノハ∞
川^〇^ハレリセットポン♪もいらなくなった気ガスwww
まだ気ガスなんだけどw わが本心のうちにはかかるさまざまの妄想の、本よりたえてなき事は、
鏡のきよきがごとく、また水のすめるに似たり。
この本心をさとらざるゆえに、その本心の上にうつる妄想のかげをとどめて、
まこととおもいて、これをかたく執着するゆえに、その妄想いよいよさかんになりて、
まよいますますふかきなり。
最初の一念の時、はやく思い捨つべし。
一念心をひるがえせば、無始久遠の妄念も、刹那があいだにはるるなり。
このことわりをわきまえて、夢の妄想を思い捨てて、さとりの心にもとづくべし。
百億の三千大千世界も、衆生の妄想よりおこり、一百三十六の地獄も、
人々の妄想の火をおこして、百千万劫その火に身をこがすは、
あさましき凡夫のありさまなり。
この妄想を思い捨てて、第三の想蘊をこえて、さとりの田地にいたるべし。
・・と鉄眼禅師が言ってた^^ 涅槃経に、諸行無常是生滅法と、説きとまえるはこの事なり。
諸行とは、すなわち行蘊なり。
行蘊の生滅遷流ゆえに、一切万法うつりかわりて刹那もとどまる事なきをいう。
この諸行の有為生滅のまよい、ことごとく滅しおわらざれば、
寂滅無為の涅槃の大楽あらわれず、諸行の生滅、滅しおわる時、
寂滅の法現前して、万法一如、諸法実相の涅槃の妙楽現前するを、
生滅滅已、寂滅為楽と説きたまえり。 行蘊のまよいをこえぬれば、まずわが心常住にして、うつりかわる事なし。
わが心うつりかわらざれば、諸法もまた常住なり。
さればわが本心のうつりかわらざる事は、たとえば鏡の本体に似たり。
明らかなる鏡の中に終日(ひねもす)かげのうつるを見れば、
天をうつし、地をうつし、花をうつし、柳をうつし、人間をうつし、鳥獣をうつし、
さまざまの色かわり、しなことなりて、刹那もとどまらざるに似たれども、
その鏡の本体は、鳥獣にもあらず、人間にもあらず、柳にもあらず、花にもあらず、
地にもあらず、天にもあらず、ただ明々として、くもりなき鏡の全体なり。 ・・ということで^^
温泉サウナ水風呂瞑想三昧行くかなっと^^ 久々にロンの登場かw
あと、麦くんに異変がw
どうしたのか?w >>618
ここで、君の麦を発狂させた手腕見事だ笑。
麦のジャンキーの虚言仏教と付き合って、ヒステリーが濃くなったんだろな、お気の毒に・・・。 >>621
そ、そうですか?
私はあぼーんしてただけですけどね^^;) 更年期じゃないか?
男女ともにあるそうなんで、ジャンキーもそうじゃないか? >>621
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今はま寿司だお♪
やっぱ混んでるおぉ〜www
答えバルタンスレだおwww >>623
昨日はいいレスしてたな。
428神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 01:45:49.42ID:C542eUpl>>430>>435
坐禅して三昧に入っても、汚れた潜在意識に入って
おかしくなるのが魔境なわけで。
坐禅以前に人生修行が全然出来てない。
坐禅すれば悟れるのは、修行を一生懸命やった人だけで
ただ坐ったら悟れたなんてあり得ない。
社会で辛抱をし、世のため人のために尽くし、人様に喜ばれる人間になるべく修行なしに
ただ坐るだけで悟ろうなんてムシが良すぎる。
482神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 02:33:35.37ID:C542eUpl
キリスト教も仏教も基本的に同じ
悪いことをせず、良いことをする。
これが基本。
忍耐や慈悲を説くのも同じ。
忍耐や慈悲というか思いやりは
社会で生きる上で非常に役にたつ。 >>623
主に麦あてのレスだが、効果無し笑。ジャンキー追及ネタ、ほぼ君の意見に近いものだろう。
393犬ジャンキーの妄想レス発見笑2018/07/24(火) 20:04:42.11ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの嘘禅の前に。
道元禅師が中国での修行時代に、炎天下、きのこを干している老僧に出会った、
http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag131.htm
老典座に「なぜあなたがやらねばならないのか」 と、問うと、
「他は是我にあらず」 と、答え、またもくもくとして、きのこを干し ている。
「どうしてこのような炎天下にされるのですか」 と、再び問えば
「さらにいずれの時をか待たん」 と、答えた。
「他は是我にあらず」、あてにできるかどうか、わからない他人、「さらにいずれの時をか待たん」、来るか来ぬかわからない未来、確信の持てるのは、今、自分は生きている、この一瞬だけです。
この時、道元禅師は言葉に窮し、未だ自分のいたらなさを知り、この老僧のようにあらねばと、思ったそうです。今、自分自身を、よりよく生かすこと、今、私がなさなければ、めぐりあうべき真実のなにもありません、ただ苦悩の中を無為に生きるのみです。
人面犬ジャンキーによりますと洗濯や布団干しは、坐禅と無縁とのこと、
ジャンキーのライヤー禅レス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
713Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 16:55:25.85ID:MGXFbf6w
でおーに云わせれば、洗濯や布団干しは瞑想の系列らしい。
一体どうすればこうしたキチガイになるのだろうか?
714神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:22:51.44ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの師匠は教えなかったのか笑?
やはり、嘘だな、参禅ごっこ、真似事、証明も嘘だな笑 >>623
同じく、麦もジャンキーも効果無しでした笑。
412ライヤージャンキーの指摘をしますと・・・2018/07/24(火) 20:25:22.51ID:Y7ODtxa8
http://rinnou.net/cont_04/rengo/rengo1708a.html
『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
とありますが、作務も坐禅の一環でありますが、
嘘つき参禅の人面犬ジャンキーよりますと・・・・・・。
下記のようです笑。
717Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 17:51:07.15ID:MGXFbf6w
瞑想と作務の区別も付かないとかwww
これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
瞑想の瞑は目を閉じることを意味するんだけどw
眼を閉じて洗濯や布団干しとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 失礼。
動中の工夫は念、サティ、気づきを保ちながら身体を動かすことです。
瞑想でも作務でも、気づきを保つのは重要です。最重要です。七覚支の第一も念覚支です。
気づきを正しく保ち続ける事ができれば7日でも悟ることができると釈尊に説かれています。
マハーサティパッターナスッタ
http://www.ne.jp/asahi/fogbound/journal/satipatthana.html >>630
似てはいますが、別物、南方系は涅槃、まったく行為の放棄に向かうのが至上ですから。 念を「気づき」と訳したの誰なんだろうね。
間違いじゃないかもしれないけど、的確ではないよ。
気づきというと普通は「はっと気づく」という意味で使われるけど
念は忘れずに心に留めて置くこと。 >>631
それは涅槃を勘違いしていますよ。涅槃は心の状態ですよ。煩悩が無くなり、無執着の心です。
死後入滅すれば行為は無くなるでしょうが、生きている間は慈悲行を行ないます。釈尊がそうです。 >>632
630の人の気づきとは、行為をラベリングする、
右手を上げるとき、右手をあげるの念ずる。
ていう意味なんでしょうけど。
ハッタリジャンキーの禅はおいといて、
禅での行為の時、自分と外部の境目がないままに行為する。
日常の動作の内に真実にある。
ま、そこが、南方仏教系のサティーの涅槃、まったく行為の放棄を狙うのと異なるんだけど・・・・。
直線的過ぎるので、失敗作はたくさん出る、世襲の日本仏教だと余程覚悟を決めないと無理でしょう。 >>633
マハーシー系でいう、生滅智スタートは余裕だが、
やはり、禅と南方仏教は似ている面はあるが、違いますよ、 >>634
ラベリングを使うのはマハーシ式で、南方系でもラベリングを使わず、ひたすら行為に集中する流派もありますよ。
タイの方だったと思いますが。 ラベリングとかお釈迦様が説かれていないことをやって意味あるのかな?
なぜ素直に四念処やらないの? 動中工夫とか、普段の日常での行いとか言うけれど、まず坐らないと無理なんだよ。。
坐ることによって、それ以前にどれだけ鈍感だったか、混乱していたか、囚われていたか、ということに気づかされる。
行住坐臥とかいっても、坐が基盤で、それが抜ければ不可能なのが実際。。 >>637
>気づきを正しく保ち続ける事ができれば7日でも悟ることができると釈尊に説かれています。
そのあたりで、すでに禅と異なりますよ。
外部の存在の扱いすら、自分側の内部もしくは、外部だけ、そのものである、なんていうケースがありますし・・・。
唯識あたりから、瞑想禅定の感触が異なりますからね。
禅は感触と訓練が難解過ぎるきらいがありますすし。
南方仏教ほどシンプルではないでしょう、特に臨済禅系は、
道元禅の方がまだシンプルにできています。 クリスレでは優しく扱うが、ろんはまったく、懲りない奴だな笑。 私の理解では、解脱に必要な集中力を育てるために、ラベリングを使って、少しずつ確認しながら、徐々に集中力を上げていきましょう、というのがマハーシ式。
パオメソッドは、呼吸に集中する瞑想を徹底的にやって、強烈な集中力を作ってから、ヴィパッサナーに入る。
只管打坐は何も使わず、何も意識せず、ただひたすら坐り、自然に集中力が育つのを待つ。
公案禅は、公案に死ぬ気で集中するように追い込み、集中力が限界に達した時にふと公案を忘れると見性する。
みたいな。 >>642
南方仏教と、唯識の区別の観点がないと・・・・・。
南方仏教は外部が生滅する扱いで、基本瞑想上、外部の問題はさほど重要ではない。
唯識では外部の扱いが関与する、「唯心」ですから、外部も内側と解釈する瞑想禅定。
メソッドの問題じゃないのよ、
瞑想の範囲の問題、
禅はもっとめんどくさくなる、ジャンキー君はこうおいう基本も解らず議論していますけどね。 だから、中論あたりで、外部の存在の扱いで面倒くさい議論をやっているわけです(犬のジャンキーには絶対マジレスしない笑、無駄笑) 内と外の垣根がなくなる、これがわかれば、気づきと言えるけれど、坐らなければどだい無理、な場合がほとんど。。
内と外に分かれたままで、道中工夫ですとか、できるわけない。。w
ただのごっこだよ、そりゃ。。 >>643
外部、内側は仏教用語ですか?
何の事でしょうか。 >>646
誰にでも解りやすい説明でしょ、
中論以降で言われる一切空、の一切はどういう意味だと思います、
まさか、まさか瞑想している当人だけの事?瞑想している人の内部だけの問題?
大乗教義学ををお勉強なされては、
「八宗綱要」の現在語訳とか、ありますし。 >>646
自我によって認識するということは、主客に分かれた世界、夢の世界を生きているということです。。
自我の認識作用、が停止するまでは行きませんが、間隙が開くようになれば、主客に分かれる以前の、リアルに触れることができるわけです。。
これが気づきですね。。
自我による認識を内側、それ以外を外側と考えればわかりやすいでしょう。。 ハッキリ言えることは、
仏教用語をいくらつついても、
学者に成れても、悟れん。
いわんや悪口をや。 このリアルのことを本来面目という人もいたり、真の自己などという人もいる。。
いやいや、それがデフォになれば、そんなことも思う必要もない。。 >>649
ありがとうございます。
それなら最初から、内と外を分けて考えるのが間違いですよ。
真理は無我なんですから。自我という煩悩を前提にして考えれば、全て間違った方向へ行ってしまいますよ。 >>652
無我と言う概念は、この議論からは外して考えてください。。
実は禅における見性には、無我とか空とか知らなくとも可能です。。
内と外の垣根が外れる=今までの自我による認識が夢だったと気づく、ということです。。
内と外の分裂はあなたにはありませんか?
自我によって認識、思考していないということでしょうか? >>653
ただ認識し、ただ思考するだけだと思いますよ。誰でも。
好き嫌い、是非の分別が出てくれば、自我が出ますが。
無分別なら無我でしょう。
無我を前提に議論しなくては、真理の意味が無いと思いますが。 >>654
無分別=無我でないです。。
自我に実体は無い、中心はない、空であるということを無我と言います。
諸法無我、無我は、つねに真です。法ですからね。。
誰でもはじめから無我です。。
これを知らないことを無明と言います。
しかしこれを知ったとしても悟りじゃないですねよ。。
実際の悟りは、自我による無明の外にある、本来面目、リアルを感得する、ということです。。 よく見る事によって体験が起こる。
体験なくしてはどんな言葉をもってしても
ただの言葉となる。
そこには思考が介入していないため
言葉は当てはまらない。
この体験をどの様に説明出来るというのだろうか?
私は半ば限界を感じている。
この様なレスに果たして意味があるのだろうか? と。 ごちゃごちゃ言ってないで
出来ることをやったら?
今すぐにでも こういうスレでもさあ
仏教をあまり知らない人が入ってきても理解できるような、平易な言葉で述べられないのかしら? その方がいろんな人が入って来やすいと思うんだけど? 普通の人、無修行の人が知覚できないような言葉使って、
いったいあなたたちは何を知覚してるというの?
あなたたちだけ解脱できればそれでいいの? >こういうスレでもさあ
>仏教をあまり知らない人が入ってきても理解できるような、平易な言葉で述べられないのかしら?
だそうですぜw >ロン、 でお〜
さ〜、仏教を全く知らない御仁にでも分かるように説明してあげなさいw
(オレのスレだったら、即座にセブンに100年ロムってろ と言われるるだろうがww) >>428
もう少し仏教を勉強して体験を積みましょう。 錯覚が瞬間取れる、そういう感じんなんだろうなぁ… 見性。
それを定着させるのが大悟への修行なのかもな。 >>662
であれば、質問されてはいかがでしょうか?
人の仏教理解には浅深があります。
それ故に、仏教独自の専門用語無しに話が進みに難いのは往々にしてよくありますので。 >>671
では質問させていただきます。
密教とは何ですか? >>660
聞法という言葉があります。
人に尋ねる事も立派な修行ですし、聞思修と言います。自ら調べられ考えるのも立派な修行です。 一切とは、有為法、縁起するものと考えれば紐解き易いと思います。 >>672
先ずは、疑問はご自身で調べられてから尋ねるのが筋の様に存じます。 >>655
たしかにそうですね。すいません。
無分別=無我ではないです。
分別を因となり、自我という果がある。
分別が無い時、自我は無い。
という意味です。 >>643
それ、仏教?
いい加減な事を言わない様にね。 >>640
それ仏教?
いい加減にしなさい、でおー。 >先ずは、疑問はご自身で調べられてから尋ねるのが筋の様に存じます。
これは、つまり・・・・・
「ggrks」 ということですなw >>634
相変わらずメチャクチャだね、でおー。
先ずは108ある煩悩のうち、107を捨てて1つの事に集中する事なんですよ。
ひとつの行為に成り切る、これが禅の基本。 >>677
自我の因って何でしょうね?
心理学だともともとは主客がなく、母親と一体だったなどと言われます。
名前で呼ばれて、その名前を自己と認識したり、鏡に映る姿を自分だと気づいたりすることろから始まっているのかもしれません。
分別が悪いものとか坐禅は無分別智だとか、僕にはよくわからないんですよ。。
誰がそんなこと言ったんでしょう?
僕の勉強もいい加減ですが、僕の学んだ限りではないです。
中沢新一がそう言ってたのは読んだけど、彼は禅宗ではないし、もとはどこから来ているのでしょう? >>658
私は常日頃から沈黙のうちに働きかけているのだ。
ごちゃごちゃ言っているのはあなたであり
私ではない。
そこに気づく事だ。
思考と思考の狭間を見なさい。 >>683
自我の根本的な因は無明でしょう。
十二因縁の根本にあるもので、無明があれば、識(分別、差別)が生まれます。
識があれば、老病死が自動的に生まれます。
当然、苦しみます。 >分別が悪いものとか坐禅は無分別智だとか、僕にはよくわからないんですよ。。
>誰がそんなこと言ったんでしょう?
よく覚えてないがw 唯識以前は、単に「智慧」という表現ではなかったかな?
つまり、智慧=無分別智・・・・
鈴木大拙なんかは、好んでこの「無分別の分別」という言い回しを使うw 無限ともいえる過去からの記憶(可能性)を蔵する阿頼耶識を相分とする末那識が、阿頼耶識を常・一・主・宰の我と非量している。
と専門用語を羅列してみるw >>648
でおーが支離滅裂な事を吹聴するから益々余計な混乱を招く。
その支離滅裂なレスに「神秘性」を妄想し、元オームやタが追従して更に混乱する。
www 仏教でいう非言語はでおーの支離滅裂とは違う。
その区別もつかないw だ・れ・か チワワダッシュ
と・め・て チワワダッシュ >>691
元オーム来たぁーw
まだ地獄の麻原にケツを貸してんのか?
以後、透明あぼーんな、w 神秘は大事だぞ。
特に夏は大事だ。
お化け話で心も凍るwww
オーラとか知りませんが。 >>685
無明というと間違いではないにしても、おおざっぱすぎるような。。
>>686
僕もちょっと調べたけど、唯識に出てくる言葉らしいね。。
しかし、分別しない知恵ではなく、主客対立を超えた境地みたいな意味らしいぞ。。
そうすると、やはり誤解してる人が多いような。。 だいたい糞凡愚ニート大山が無分別=智恵を語るのがオカシイ(笑)
なぜなら智恵は戒律守らない者にはないからだ(笑) 禅宗ボーズはほとんど戒律守らないだろ?
だから仏教の無分別=智慧はあるわけがない(笑)
テレクラ行ったり、魚釣りしたり、セクハラ行為したり、轢き逃げしたり
違う意味で「分別が無い(笑)」 無分別智は大乗以降の概念なのは間違いないね。
智慧の一種、智慧そのもの? ろんのエア禅で納得したのか笑。5chならではだな笑。 >>699
世襲化で、特に、せったんの道元禅系統よりも、大山の好きな臨済宗系統の方が悪評高い笑。 言葉は刃物だと言うこと。
俺も糞凡愚に悪口言ったけど
これは結局自分自身に降りかかる。
逆に言われた方は何らダメージはない。
業という意味ではね。
悪口言った側の業になっただけ。 ジャンキー君、おもろいわ、君相手と、南方仏教と対話中、神秘についてレスした覚えがないが、
犬発狂で情報整理ができていないようだな笑。
敗北感と劣等感で嘘の防護壁構築必死なのかな笑?
チワワダッシュレス、面白いですよ笑。
688junkie- ooyama.2018/08/05(日) 15:58:41.16ID:2TzQ9nlH
>>648
でおーが支離滅裂な事を吹聴するから益々余計な混乱を招く。
その支離滅裂なレスに「神秘性」を妄想し、元オームやタが追従して更に混乱する。
www しかしみなさん仏教徒だけあって、しっかりしてますね。
キャラが濃いけど。 今の寺はほとんど息子が継ぐでしょ?
それが自然ではある。
永平寺でちょっと修行すれば、僧になって跡継ぎできる。金もあるし。
坊主丸儲けはみんな言ってる。 >>705
一応、俺は糞凡夫ターゲットにしているのは、常識に気づく(ま無理だろう犬だからな笑)サービスと
臨済禅テイストのサービスの2本立て、これは、ぼったん&ジャンキー限定のつもり笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています