【仏教】 悟りを開いた人のスレ307【天空寺】
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∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。
嘘付き野郎!!
なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!! >>562
最近の体育会系って、
全員じゃないですけど、権力を笠に着るような人が多いですよねー 権力しか頼るものがないからね(笑)
たたき上げの社長なら従業員の苦労も分かるから
権力かさにしなくても気持ち伝わる。
なんせ天下りの社長だから、上から下に言うだけ。 走りは普通だけど、見た目がいいです。
サビが少ないし、水洗いしただけで塗装が輝いている。
今のトラックは排ガスも全然見えないし臭くない。
凄く良くなりました。昔のトラックは黒煙上げながら走ってたし、体に悪いガスが出てたけど。 >>572
なるほど〜
でもそういうので意欲も左右されますよね。
最近のディーゼルエンジンの改良は目覚ましいですよね。。
そういえば高野山に行った時、元警察官の方で面白い僧侶の方に出会いました^^)
東京の方なんですけど、よく喋る喋るw
地下鉄サリン事件の裏話なんか聞かせてくれましたよ。
何かご自分でもグッズをいろいろ作られていて、その中のお線香を買わされました。
700円でw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。
嘘付き野郎!!
なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!! 警察官から坊さんて、なんかやらかしたのか?
警察官は秘密を漏らすおしゃべりには向いてない(笑) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。
嘘付き野郎!!
なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!! >>575
でも真面目そうな方で、仕事はきっちりやるんだろうな、って思いました^^)
しゃべり口調は完全にビートたけしでしたw
顔立ちも似てた。
もし行かれることがあれば、すぐに見つけられますよw ミュージシャンについて、シャブやってる人多いの?
飛鳥も長渕も清水健太郎も岡村靖幸も研ナオコも
捕まってるけど。 >>578
確かにやってる人はやってると思います。
さすがに今は少数でしょうけど
でもあんなの大したことないですよ
酒のほうが断然タチが悪い。。 高野山て、真言宗の山でしたか?
機会があれば行ってみます。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。
嘘付き野郎!!
なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!! 酒は水原弘をも壊したからね。
アルコールはそもそも消毒液ですから細胞を破壊します。
シャブは昔の歌手はヒロポン合法だったからやってた人多かったそうだ。 >>580
そうです。
真言宗の総本山
高野山金剛峰寺
奥の院に行く途中のお墓、
歴史上の人物のお墓がたくさんあります。
実際、ものすごいオーラを感じます。
でも空気が澄んでいてとても気持ちがいいんです。
可愛い色んなお地蔵さんがたくさんあるんですよ^^) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。
嘘付き野郎!!
なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!! 南無大師遍照金剛
ではそろそろ寝ますね。
また良かったらお話してください^^)/
おやすみなさい
麦ちゃんもおやすみ^^) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。
嘘付き野郎!!
なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!! 空海さんは日本の仏教者の中で稀に見る天才ですから、オーラがあるでしょうね。
空海さん、良寛さん、慈雲さんは好きです。 >>585
始めから読んでみたが、、難し過ぎるw
俺は、頭で理解しようとしてるからかな?
少なくとも俺の中には善と悪の双極が
存在してるし、善と悪は時と場合によっては
真逆にも成り得るから余計に悩ましいよ。
もしも
揺るぎない絶対的な善があるのなら
それが、自己にとって不都合な事であっても
その善を貫ける心でありたいとは思ってる。
宗教法人は要らないかな?折角の神仏の智慧が
胡散臭くなってしまってる印象があるからw
でわ、またw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ不言実行の人が好き♪
有言実行しない奴は嫌いw >>371
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ凹の鏡や凸の鏡から映し出された物もありますね
本来の物とは違いますよね >>590
>川^〇^ハレ凹の鏡や凸の鏡から映し出された物もありますね
自分でそうありたいと思ってなったわけじゃないからなぁw
例え、そうありたいと思ったとしてもそれは自分がそう思ったのかなんてねw >>591
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ映っているダケですね 今日はピカットしてどんな日なんだ。私は何か人間がかるく社会的に正しく真面目なひとでは無くすいません。
でも人は良い人だと自分では思う。軽く書いちゃいけない事もごちやんねるでもあるし意外と人にいい人だと
思われたいでも情けは薄く情けない。ほんとは人より自分のこと思う。この身を持つとまあ皆そうなんだろうけど、
で?ピカドンの件原爆で即吹き飛ばされた人は即死で死ぬなんて思いもなく吹飛ばされて死んだ人は戦争の思いも
即吹き飛ばされどんな世界に生まれ変わるのか、私はピカドン現実に体験していないので妄想すればまあ即死だし
損なに苦しまない死速お迎えが来る人はまあ良い死に方なのかもしれない。性格暗くまいなあな人は地獄の苦し身の
妄想世界の死後の生活になると妄想。戦い好きな人は今でもアメリカと妄想でたたかつている野鴨。でもこれは私の
考える妄想で現実の死後の世界は各々バラバラ色々なのかでピカドンの死後はよくわからない。この度の大雨で亡く
なつた人も私の眼の前で見えなくなつただけなのかも知れない。記念日なんて何なんだろう日本人として同じ考えが
あるのだろうか?そうしなければに囚われているのか、まあ集団としてはまあ記念しなければ日本人の時は刻まれない。
私は無理に哲学的に書こうとすると人として見苦しいと自分でも思ういい人に見られたい心理。
と避難所の日記に描いて置こう
今でもアメリカと戦争している霊は迷わず霊として目覚めなさいきっと生前は頭コチコチだつた
のだろう >>591
∞ノノハ∞
川^〇^ハレヤッホ〜〜〜♪
夕たんジャンキーたんありがとうございますwwwwwww >>355
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ∩” ヤッホ〜法鏡さん♪ >>588
わかりにくくなってしまったのならごめんなさい^^;)
でも逆に、おっしゃってることにはすごく共感できます^^)
またお話ししてください^^)/ 人間って、
楽しくもないのに楽しさを演出しようとすると、
無理な力が加わって、そのストレスがどうしても表出してしまいます。
本心で「楽しい」と思った時だけ、「楽しさ」を醸し出せばいいんですよ^^) ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ神様仏様ありがとうございます♪ 六大無礙にして常に瑜伽なり
四種曼荼は各々離れず
三密加持すれば速疾に顕わる
重重帝網なるを即身と名づく
法然に薩般若を具足して
心数心王刹塵に過ぎたり
各々五智無際智を具す
円鏡力の故に実覚智なり ブッダの教えの本質は、涅槃、解脱です。慈善事業では無いです。
涅槃、解脱は思索で得られるものではないです。達磨大師も不立文字、教外別伝と言っています。
文字では表わせない、教えてもらえるものでもないのが涅槃です。
涅槃に至るためには十分な気づきと集中力が必要です。これは八正道の正念、正定です。
社会を良くしようという気持ちは善ですが、涅槃には善も悪も必要ありません。
むしろ社会から遠離して、瞑想に専念する必要があります。昔の偉いお坊さんが山から降りないのはこのためです。 >>600
私は在家なのでそういう小乗の方法は採りません。 >>800
解脱と言っても下界の極みから超下界の相模トラフにいった麻原は如何なんじゃwww
解脱ではなく下脱でなくてはならないwww
孤高なんじゃ、さてと今日も暑い中浄土で頑張って来るwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 涅槃、解脱していない仏教者が仏教を語るわけだ(笑)
これがそもそも間違いじゃないか?
何々大学の教授だから、何々宗の偉い坊さんだからとか
肩書きで涅槃、解脱を語るわけだ >>601
では輪廻の中で長く苦しむことになります。
ブッダの言葉です。
子を救うことができない。父も親戚もまた救うことができない。死に捉えられた者を、親戚も救い得る能力がない。
心ある人はこの道理を知って、戒律をまもり、すみやかにニルヴァーナに至る道を清くせよ。
ダンマパダより レスの最後に下記の一言を書いてね^^
そうするとわかりやすい^^
貪:むさぼる
瞋:排除する
癡:真理・道理にくらい
慢:自己を恃み、他人をあなどる
疑:真理・道理をわきま得ず、疑う
悪見:誤った見解に立つ
忿:腹を立て、危害を加えようとする
恨:うらむ
覆:隠し立てする
悩:他を悩ませる
嫉:ねたむ
慳:ものおしみする
誑:たぶらかす
諂:へつらう
害:命への思いやりがなく、他を悩ませる
憍:うぬぼれる
無慚:自らを顧みず、また教えに照らして恥じない
蕪愧:他に対して恥じない
掉拳:気持ちが騒がしく浮き立つ
惛沈:気持ちが深く沈む
不信:真理を顧みない
懈怠:なまける
放逸:欲望のままにふるまう
失念:記憶を失う
散乱:集中を欠いて乱れる
不正知:誤って理解する >>604
今世ではそこまででも仕方ないと思ってます。
でも即身成仏できればそれに越したことはありませんから、在家なりに頑張ります。
てな程度ですw 605.それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。バカには理解できない。 >>607
ポッタンも動き始めたのね
今日も頑張ってね^^) 心を滅し時もなく、過去も未來も止むところ
場所でもないニルヴァーナ。
すぐそこだよ。
あなたのそばにはじめからある。 >>605
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ執着するのがよくないって因縁果たんが言ってたwww >>609
∞ノノハ∞
川^〇^ハレリセットポン♪もいらなくなった気ガスwww
まだ気ガスなんだけどw わが本心のうちにはかかるさまざまの妄想の、本よりたえてなき事は、
鏡のきよきがごとく、また水のすめるに似たり。
この本心をさとらざるゆえに、その本心の上にうつる妄想のかげをとどめて、
まこととおもいて、これをかたく執着するゆえに、その妄想いよいよさかんになりて、
まよいますますふかきなり。
最初の一念の時、はやく思い捨つべし。
一念心をひるがえせば、無始久遠の妄念も、刹那があいだにはるるなり。
このことわりをわきまえて、夢の妄想を思い捨てて、さとりの心にもとづくべし。
百億の三千大千世界も、衆生の妄想よりおこり、一百三十六の地獄も、
人々の妄想の火をおこして、百千万劫その火に身をこがすは、
あさましき凡夫のありさまなり。
この妄想を思い捨てて、第三の想蘊をこえて、さとりの田地にいたるべし。
・・と鉄眼禅師が言ってた^^ 涅槃経に、諸行無常是生滅法と、説きとまえるはこの事なり。
諸行とは、すなわち行蘊なり。
行蘊の生滅遷流ゆえに、一切万法うつりかわりて刹那もとどまる事なきをいう。
この諸行の有為生滅のまよい、ことごとく滅しおわらざれば、
寂滅無為の涅槃の大楽あらわれず、諸行の生滅、滅しおわる時、
寂滅の法現前して、万法一如、諸法実相の涅槃の妙楽現前するを、
生滅滅已、寂滅為楽と説きたまえり。 行蘊のまよいをこえぬれば、まずわが心常住にして、うつりかわる事なし。
わが心うつりかわらざれば、諸法もまた常住なり。
さればわが本心のうつりかわらざる事は、たとえば鏡の本体に似たり。
明らかなる鏡の中に終日(ひねもす)かげのうつるを見れば、
天をうつし、地をうつし、花をうつし、柳をうつし、人間をうつし、鳥獣をうつし、
さまざまの色かわり、しなことなりて、刹那もとどまらざるに似たれども、
その鏡の本体は、鳥獣にもあらず、人間にもあらず、柳にもあらず、花にもあらず、
地にもあらず、天にもあらず、ただ明々として、くもりなき鏡の全体なり。 ・・ということで^^
温泉サウナ水風呂瞑想三昧行くかなっと^^ 久々にロンの登場かw
あと、麦くんに異変がw
どうしたのか?w >>618
ここで、君の麦を発狂させた手腕見事だ笑。
麦のジャンキーの虚言仏教と付き合って、ヒステリーが濃くなったんだろな、お気の毒に・・・。 >>621
そ、そうですか?
私はあぼーんしてただけですけどね^^;) 更年期じゃないか?
男女ともにあるそうなんで、ジャンキーもそうじゃないか? >>621
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今はま寿司だお♪
やっぱ混んでるおぉ〜www
答えバルタンスレだおwww >>623
昨日はいいレスしてたな。
428神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 01:45:49.42ID:C542eUpl>>430>>435
坐禅して三昧に入っても、汚れた潜在意識に入って
おかしくなるのが魔境なわけで。
坐禅以前に人生修行が全然出来てない。
坐禅すれば悟れるのは、修行を一生懸命やった人だけで
ただ坐ったら悟れたなんてあり得ない。
社会で辛抱をし、世のため人のために尽くし、人様に喜ばれる人間になるべく修行なしに
ただ坐るだけで悟ろうなんてムシが良すぎる。
482神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 02:33:35.37ID:C542eUpl
キリスト教も仏教も基本的に同じ
悪いことをせず、良いことをする。
これが基本。
忍耐や慈悲を説くのも同じ。
忍耐や慈悲というか思いやりは
社会で生きる上で非常に役にたつ。 >>623
主に麦あてのレスだが、効果無し笑。ジャンキー追及ネタ、ほぼ君の意見に近いものだろう。
393犬ジャンキーの妄想レス発見笑2018/07/24(火) 20:04:42.11ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの嘘禅の前に。
道元禅師が中国での修行時代に、炎天下、きのこを干している老僧に出会った、
http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag131.htm
老典座に「なぜあなたがやらねばならないのか」 と、問うと、
「他は是我にあらず」 と、答え、またもくもくとして、きのこを干し ている。
「どうしてこのような炎天下にされるのですか」 と、再び問えば
「さらにいずれの時をか待たん」 と、答えた。
「他は是我にあらず」、あてにできるかどうか、わからない他人、「さらにいずれの時をか待たん」、来るか来ぬかわからない未来、確信の持てるのは、今、自分は生きている、この一瞬だけです。
この時、道元禅師は言葉に窮し、未だ自分のいたらなさを知り、この老僧のようにあらねばと、思ったそうです。今、自分自身を、よりよく生かすこと、今、私がなさなければ、めぐりあうべき真実のなにもありません、ただ苦悩の中を無為に生きるのみです。
人面犬ジャンキーによりますと洗濯や布団干しは、坐禅と無縁とのこと、
ジャンキーのライヤー禅レス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
713Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 16:55:25.85ID:MGXFbf6w
でおーに云わせれば、洗濯や布団干しは瞑想の系列らしい。
一体どうすればこうしたキチガイになるのだろうか?
714神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:22:51.44ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの師匠は教えなかったのか笑?
やはり、嘘だな、参禅ごっこ、真似事、証明も嘘だな笑 >>623
同じく、麦もジャンキーも効果無しでした笑。
412ライヤージャンキーの指摘をしますと・・・2018/07/24(火) 20:25:22.51ID:Y7ODtxa8
http://rinnou.net/cont_04/rengo/rengo1708a.html
『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
とありますが、作務も坐禅の一環でありますが、
嘘つき参禅の人面犬ジャンキーよりますと・・・・・・。
下記のようです笑。
717Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 17:51:07.15ID:MGXFbf6w
瞑想と作務の区別も付かないとかwww
これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
瞑想の瞑は目を閉じることを意味するんだけどw
眼を閉じて洗濯や布団干しとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 失礼。
動中の工夫は念、サティ、気づきを保ちながら身体を動かすことです。
瞑想でも作務でも、気づきを保つのは重要です。最重要です。七覚支の第一も念覚支です。
気づきを正しく保ち続ける事ができれば7日でも悟ることができると釈尊に説かれています。
マハーサティパッターナスッタ
http://www.ne.jp/asahi/fogbound/journal/satipatthana.html >>630
似てはいますが、別物、南方系は涅槃、まったく行為の放棄に向かうのが至上ですから。 念を「気づき」と訳したの誰なんだろうね。
間違いじゃないかもしれないけど、的確ではないよ。
気づきというと普通は「はっと気づく」という意味で使われるけど
念は忘れずに心に留めて置くこと。 >>631
それは涅槃を勘違いしていますよ。涅槃は心の状態ですよ。煩悩が無くなり、無執着の心です。
死後入滅すれば行為は無くなるでしょうが、生きている間は慈悲行を行ないます。釈尊がそうです。 >>632
630の人の気づきとは、行為をラベリングする、
右手を上げるとき、右手をあげるの念ずる。
ていう意味なんでしょうけど。
ハッタリジャンキーの禅はおいといて、
禅での行為の時、自分と外部の境目がないままに行為する。
日常の動作の内に真実にある。
ま、そこが、南方仏教系のサティーの涅槃、まったく行為の放棄を狙うのと異なるんだけど・・・・。
直線的過ぎるので、失敗作はたくさん出る、世襲の日本仏教だと余程覚悟を決めないと無理でしょう。 >>633
マハーシー系でいう、生滅智スタートは余裕だが、
やはり、禅と南方仏教は似ている面はあるが、違いますよ、 >>634
ラベリングを使うのはマハーシ式で、南方系でもラベリングを使わず、ひたすら行為に集中する流派もありますよ。
タイの方だったと思いますが。 ラベリングとかお釈迦様が説かれていないことをやって意味あるのかな?
なぜ素直に四念処やらないの? 動中工夫とか、普段の日常での行いとか言うけれど、まず坐らないと無理なんだよ。。
坐ることによって、それ以前にどれだけ鈍感だったか、混乱していたか、囚われていたか、ということに気づかされる。
行住坐臥とかいっても、坐が基盤で、それが抜ければ不可能なのが実際。。 >>637
>気づきを正しく保ち続ける事ができれば7日でも悟ることができると釈尊に説かれています。
そのあたりで、すでに禅と異なりますよ。
外部の存在の扱いすら、自分側の内部もしくは、外部だけ、そのものである、なんていうケースがありますし・・・。
唯識あたりから、瞑想禅定の感触が異なりますからね。
禅は感触と訓練が難解過ぎるきらいがありますすし。
南方仏教ほどシンプルではないでしょう、特に臨済禅系は、
道元禅の方がまだシンプルにできています。 クリスレでは優しく扱うが、ろんはまったく、懲りない奴だな笑。 私の理解では、解脱に必要な集中力を育てるために、ラベリングを使って、少しずつ確認しながら、徐々に集中力を上げていきましょう、というのがマハーシ式。
パオメソッドは、呼吸に集中する瞑想を徹底的にやって、強烈な集中力を作ってから、ヴィパッサナーに入る。
只管打坐は何も使わず、何も意識せず、ただひたすら坐り、自然に集中力が育つのを待つ。
公案禅は、公案に死ぬ気で集中するように追い込み、集中力が限界に達した時にふと公案を忘れると見性する。
みたいな。 >>642
南方仏教と、唯識の区別の観点がないと・・・・・。
南方仏教は外部が生滅する扱いで、基本瞑想上、外部の問題はさほど重要ではない。
唯識では外部の扱いが関与する、「唯心」ですから、外部も内側と解釈する瞑想禅定。
メソッドの問題じゃないのよ、
瞑想の範囲の問題、
禅はもっとめんどくさくなる、ジャンキー君はこうおいう基本も解らず議論していますけどね。 だから、中論あたりで、外部の存在の扱いで面倒くさい議論をやっているわけです(犬のジャンキーには絶対マジレスしない笑、無駄笑) 内と外の垣根がなくなる、これがわかれば、気づきと言えるけれど、坐らなければどだい無理、な場合がほとんど。。
内と外に分かれたままで、道中工夫ですとか、できるわけない。。w
ただのごっこだよ、そりゃ。。 >>643
外部、内側は仏教用語ですか?
何の事でしょうか。 >>646
誰にでも解りやすい説明でしょ、
中論以降で言われる一切空、の一切はどういう意味だと思います、
まさか、まさか瞑想している当人だけの事?瞑想している人の内部だけの問題?
大乗教義学ををお勉強なされては、
「八宗綱要」の現在語訳とか、ありますし。 >>646
自我によって認識するということは、主客に分かれた世界、夢の世界を生きているということです。。
自我の認識作用、が停止するまでは行きませんが、間隙が開くようになれば、主客に分かれる以前の、リアルに触れることができるわけです。。
これが気づきですね。。
自我による認識を内側、それ以外を外側と考えればわかりやすいでしょう。。 ハッキリ言えることは、
仏教用語をいくらつついても、
学者に成れても、悟れん。
いわんや悪口をや。 このリアルのことを本来面目という人もいたり、真の自己などという人もいる。。
いやいや、それがデフォになれば、そんなことも思う必要もない。。 >>649
ありがとうございます。
それなら最初から、内と外を分けて考えるのが間違いですよ。
真理は無我なんですから。自我という煩悩を前提にして考えれば、全て間違った方向へ行ってしまいますよ。 >>652
無我と言う概念は、この議論からは外して考えてください。。
実は禅における見性には、無我とか空とか知らなくとも可能です。。
内と外の垣根が外れる=今までの自我による認識が夢だったと気づく、ということです。。
内と外の分裂はあなたにはありませんか?
自我によって認識、思考していないということでしょうか? >>653
ただ認識し、ただ思考するだけだと思いますよ。誰でも。
好き嫌い、是非の分別が出てくれば、自我が出ますが。
無分別なら無我でしょう。
無我を前提に議論しなくては、真理の意味が無いと思いますが。 >>654
無分別=無我でないです。。
自我に実体は無い、中心はない、空であるということを無我と言います。
諸法無我、無我は、つねに真です。法ですからね。。
誰でもはじめから無我です。。
これを知らないことを無明と言います。
しかしこれを知ったとしても悟りじゃないですねよ。。
実際の悟りは、自我による無明の外にある、本来面目、リアルを感得する、ということです。。 よく見る事によって体験が起こる。
体験なくしてはどんな言葉をもってしても
ただの言葉となる。
そこには思考が介入していないため
言葉は当てはまらない。
この体験をどの様に説明出来るというのだろうか?
私は半ば限界を感じている。
この様なレスに果たして意味があるのだろうか? と。 ごちゃごちゃ言ってないで
出来ることをやったら?
今すぐにでも こういうスレでもさあ
仏教をあまり知らない人が入ってきても理解できるような、平易な言葉で述べられないのかしら? その方がいろんな人が入って来やすいと思うんだけど? 普通の人、無修行の人が知覚できないような言葉使って、
いったいあなたたちは何を知覚してるというの?
あなたたちだけ解脱できればそれでいいの? >こういうスレでもさあ
>仏教をあまり知らない人が入ってきても理解できるような、平易な言葉で述べられないのかしら?
だそうですぜw >ロン、 でお〜
さ〜、仏教を全く知らない御仁にでも分かるように説明してあげなさいw
(オレのスレだったら、即座にセブンに100年ロムってろ と言われるるだろうがww) >>428
もう少し仏教を勉強して体験を積みましょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています