【仏教】 悟りを開いた人のスレ307【天空寺】
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・六十五歳で引退なんて、ばかばかしい。
俺が六十五歳のときには、まだニキビができていたよ。byジョーン・バーンズ
そりゃ 皮膚ガン ・・・・・ボソッ"(´ω`*) >>319 もはや無常でもなければ無常でなくもないのじゃ。
それも修業のための観念であるからのう。
無観念であるわしには無いものじゃ。 >>325
その通りだ。
「私」がその存在を持たない時、
全てがひとつになる。 337.私、がその存在を持たない時、か。
全てが一つになる、か。
そんなことはない。
なんでか。
そのすべての中に、自分は存在しないからである。 自分で言ってることわかってるんかな?
う〜〜ん^^
おまえらの無意識の世界^^
貪:むさぼる
瞋:排除する
癡:真理・道理にくらい
慢:自己を恃み、他人をあなどる
疑:真理・道理をわきま得ず、疑う
悪見:誤った見解に立つ
忿:腹を立て、危害を加えようとする
恨:うらむ
覆:隠し立てする
悩:他を悩ませる
嫉:ねたむ
慳:ものおしみする
誑:たぶらかす
諂:へつらう
害:命への思いやりがなく、他を悩ませる
憍:うぬぼれる
無慚:自らを顧みず、また教えに照らして恥じない
蕪愧:他に対して恥じない
掉拳:気持ちが騒がしく浮き立つ
惛沈:気持ちが深く沈む
不信:真理を顧みない
懈怠:なまける
放逸:欲望のままにふるまう
失念:記憶を失う
散乱:集中を欠いて乱れる
不正知:誤って理解する >>338
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ∩”おたっしゃでだお♪ ポッタン師は、スピリチュアルや仏教の言い回しを断片的にインプットし
それを断片的にアウトプットしているだけ(笑) >>336
>>>319 もはや無常でもなければ無常でなくもないのじゃ。
> それも修業のための観念であるからのう。
> 無観念であるわしには無いものじゃ。
無常でしょ。
あなたはまさに観念の塊です。 まさにこれ。
>1.自称覚者がとんでもない事を言いふらす
>2.多少心得のある者が「それはおかしい」と自称覚者の化けの皮を剥ぐ
>3.自称覚者の執拗な嫌がらせ・非難中傷
>馬鹿鬼・でおー・ポタ公・・・、奴らは1.と3.の繰り返しですね。
>そこに元オームやてんぐなるものが絡んで執拗に煽って来る。 >>345
> 無観念であるわしには 無常は無いものじゃ。
おおわらい雀鬼 さんが言う、「無常でしょ。あなたはまさに観念の塊です。」
川は、流れる、とか、うわさがあるぞ。
仲宗根美樹/川は流れる - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=3O5zNfaC7kI&list=RD3O5zNfaC7kI&t=14 >>348
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鏡を考え中なのですけど
それは鏡だと思いますか? 自分やってる醜態を
あたかも他人がやっているように書いてるけど?
意味がわからんね >>351
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれぞれ育った環境や価値観が違う方々を鏡として己を見ると
同じ体験を同時にしたとしても捉え方がまるで違うそれぞれの鏡から映し出された言動が正見なのか?と疑問なのです
鏡(相手)自体が正確なものなのか疑問なのです 衆因縁の法を生ずれば、我れは説く即ち是れ無なり、
亦た是れを仮名と為し、亦た是れ中道の義なりと。
未だ曽て一法として、因縁より生ぜざるは有らず、
是の故に一切法は、是れ空ならざる者無し。 空も亦復た空なり、但だ衆生を引導せんが為の故に、仮名を以って説く。
有、無の二辺を離るるが故に名づけて、中道と為すも、
是の法は無性なるが故に、有りと言うを得ず、亦た空無きが故に、無しと言うを得ず。 無意識にやってるから
他人がやってるように感じるんかなあ? 身は是れ菩提樹
(この身は菩提(悟り)を宿す樹である)
心は明鏡台の如し
(心は曇りのない明鏡のようにすっきりしている)
時時に勤めて払拭せよ
(だからいつも精進して心を払い浄めなければならない)
塵埃を惹かしむること莫れ
(そのために煩悩妄想の塵や埃で汚さないことである) 糞凡愚の脳内で発生する「他人が俺に嫉妬している」は
きっとアイスクリームを見せびらかせて食べるいたいけな子供に似た気持ちでしょう(笑)
「みんな俺が羨ましいだろう」「アイスクリーム欲しいだろう」
みたいな(笑)
「でもあーげない」 病気だから働き盛りの年齢でニートなんでしょう。
どこも採用されないでしょ。俺が面接官なら絶対採用しない。 >1.自称覚者がとんでもない事を言いふらす
>2.多少心得のある者が「それはおかしい」と自称覚者の化けの皮を剥ぐ
>3.自称覚者の執拗な嫌がらせ・非難中傷
これなんかジャンキーそのものでしょ?
なんで他人のせいにしてんの? このスレではどなたか、自らは悟りを開いた、とおっしゃっている方はいらっしゃるのですか? >>366
少なくとも鬼和尚・ポタ公・でおーは公言していましたね。 まさにこれ。現在進行中だな。
1.自称覚者がとんでもない事を言いふらす
2.多少心得のある者が「それはおかしい」と自称覚者の化けの皮を剥ぐ
3.自称覚者の執拗な嫌がらせ・非難中傷
馬鹿鬼・でおー・ポタ公・・・、奴らは1.と3.の繰り返しですね。
そこに元オームやてんぐなるものが絡んで執拗に煽って来る。 >>367
鬼和尚さんは存じ上げていますが、悟りを開いたとはおっしゃっていなかったように思えます。
他の方は知りませんが、今はいらっしゃらないのですね? 一時的な「俺悟ったかも」な人の勘違いを
永遠不滅なものと錯覚し、一人必死にチワワダッシュレス(笑)する
糞凡愚大山ってわけだね(笑) >>357
鏡はただ物を写すだけで、思考(捉え方)が生じる以前と同じですよね。 皆さんはどんな信仰、もしくは哲学をお持ちなのですか? >>369
鬼和尚について調べられると仔細は分かる事と存じます。
ちなみに
ポタ公 → 狗麦オジャル蛇男外道「野狐」大山敏郎屁ッコキ林屋万平統失ヒッキー糞雀鬼 です。
でおーは、今はこのスレにいないと思われます。 固執する時点で病気なんだよ。
普通の人は人の間違いや勘違いに固執しないから(笑)
偏執病質の糞凡愚大山くん。 CCBの「ロマンチックが止まらない」を
糞凡愚大山が替え歌で
「チワワダッシュレスが止まらない」 なんで仏教関係のスレの住人って、
まともに話してくれないのですか? でおーは糞凡愚大山くんの心理をいち早く見抜いていたからね(笑)
不思議な能力はありそうだよ。 わたしの哲学や信仰は、日本仏教じゃない
原始仏教は正しいかなと思います。
日本仏教は法事屋、葬儀屋、読経屋、坐禅屋、集金屋。 >>377
良スレがあって有意義な議論が進むと、このスレのようにどこからともなく荒らしが湧いて出てきて
滅茶苦茶にしてスレを潰しに掛かるんですよね。 自分だけ救われたいカンダタみたいなのは、そもそも救われない(笑) >>382
なるほど、
ってそれまさか私のこと言ってるの? 糞凡愚が荒らしまくってるんだろ(笑)
人生相談板まで出張して、相談者の邪魔しやがって。 >>386
じゃあよかった^^)
荒らしが頻発するんですか?
やり込めようとする人が来るってこと? >>385
貴方にとっては、これが荒らしなんですね?
↓
806 自分:糞凡夫.[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 00:04:24.07 ID:WkvGdMEP [1/4]
観察というものについて考えてみましょうか?
根拠は仏教の唯識学の四分説を準拠にしています。
観察は、見るものと(見分・所量・主観)と見られるもの(相分・能量・客観)があり、
それの認識(自証分・量果)があってはじめて成立し、さらにその認識の認識(証自証分・メタ認知)があります。
まとめると、
1.見るもの(見分)
2.見られるもの(相分)
3.それを認識するもの(自証分)
4.メタ認知(証自証分)
となり、このうち3.が心の本体で、1.2.4.は心の作用と云われております
心の本体・・・3.自証分(自体分とも呼ばれる)
心の作用・・・1.見分 2.相分 3.証自証分
ところで、見分と相分は個々にに独立して存在するものでなく、相依性によって成り立っております。
即ち
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
(自説経)
です。
807 自分返信:糞凡夫.[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 00:18:23.82 ID:WkvGdMEP [2/4]
>>806(続き)
観察というのは、心の自証分(心の本体)とその作用って事です。
上記のように、一つの心(自証分)が、作用として見分と相分に分析されてるって事です。
ここで似非覚者が勘違いして吹聴しているのは、「作用」を「本心」を見間違えて「観察」を進めている事なんです。
そんな事をしても、一生見当はずれの事をしているに過ぎません。
いいですか?
観ようとすれば、それは「作用」です。
則ち、見分と相分に分析された結果、乃至、証自証分です。
知らなくてならないのは「心の本体(自証分)」であって、その作用ではありません。
だから常々苦言を呈してきたのです、「見るものが見られるものである」って。
808 自分返信:糞凡夫.[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 00:26:32.61 ID:WkvGdMEP [3/4]
>>807(続き)
勿論、眼がその眼そのものを見る事は出来無い様に、心が心を知る事は出来ないでしょう。
では、知る事が出来ないものをどう知るか?
> 隔山見煙 烟早知是火(やまをへだててけむりをみて、はやくこれひなることをしり)
> 隔牆見角 便知是牛(かきをへだててつのを見て、すなわちこれうしなることをしる)
(碧巌録)
智慧という気付きではありませんか?
809 自分:糞凡夫.[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 00:47:33.31 ID:WkvGdMEP [4/4]
ちなみに、正しい観察方法として
1.観待道理
2.作用道理
3.証成道理
4.法爾道理
という四道理というものがあるそうですけどね。 >>387
その話題について今ここで話すと、火に油を注ぐ事になるようですのでw >>389
それは一括にまとめたもので、実際には数スレに亘って、亦た、適時改行を入れて見やすい様に工夫はしておりますが・・・ >>390
私にはもう少し平易な言葉を使っていただけませんか?
あの長文だと辛いです。。 >>391
工夫なさっているのはわかる気がします。
でも私には読む気になれない。言葉の意味がわからないものばかりです。 確かにニート大山くんは荒らしまくっている(笑)
そして嫌われまくっている(笑) では大山さんの一番広めたい教えを、簡単に私に理解させていただけませんか? 大山くんは重度のコミュ障なんで、会話を望むのは酷かと笑 あなたが一番大切だと思っている学びや気付き、
何でもいいですから私に教えてください >>396
このスレの住人に対して質問を頂ければいろいろな方から回答が得られると思います。
ちなみに私は禅宗です。 >>402
なるほどわかりました。
座禅や瞑想で、最初に気づいたことは何ですか? 一言で言うと辛抱すること。
辛抱が出来る人は基本が出来てるから応用がきく。
辛抱できないと大山くんみたいになってまう >>404
大山さんは、持論を吐き出したくて仕方がない、といった感じなのですか? 一昨日だったか、コンビニ勤めの人が座って座ってようやく見性する話を
書いていたけど、ああいう話が聞きたいんだよな。
だのに、すぐ茶々入れまくって来なくするし… >>403
心って落ち着かないものだと思いました。 コナサン ミンバンワァ〜♪by統失ヒッキー蛇男外道「野狐」糞雀鬼
大山敏郎 麦オジャル ストーカー蛇男外道「野狐」屁ッコキ林屋万平統失ヒッキー糞雀鬼
大山敏郎蛇男 麦、オジャル、ググるコピヘ無恥゚芸人悟前外道「野狐」屁ッコキ林屋万平統失ヒッキー糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物放置プレイ決定。
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断です、真理の反対語です。
スットプ・ザ・ニューウェーブ敏郎大山 - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VJr2j54yyyU&list=RDVJr2j54yyyU&t=15
■スレのローカルルール
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>407
そうですね!
私も、自分にこれほどの雑念があるのかあ、ってびっくりしましたよ
慣れるまで、無心になるって一苦労でしたね。
「無心」の正しい意味もわかってなかった。。 坐る前からホントは救われていたのよ。。
それに気づいてなかっただけで。。
あとはまあ、坐るしかないと思った時点で、半分彼岸に行っているというか、他を忘れているということだからね。。
でも、最後は凡夫に落ち着くしかないな〜。。
空なんて知らん。。w
坐ることはなるべく続けたいとは思うけれど。。 >>39
作為してやることが止むのである
止むのであるから掃除などという意識すらなくなってしまうだろう だから、坐禅によって、無我を見たとか空を知ったとかいうのは、嘘くさい。。
坐禅によって問題が解決するとか、何か新し自己を手に入れるとかじゃないんだよね、ホントは。。
こういうことをちゃんと言ってくれるのは、雪渓師とかせったん師くらいかもだな。。
もちろん義衍師がもとで、いやいや道元禅師の普勧坐禅儀からそう書いてあるわけだけれど。。 坐禅した俺様スゲーでジエンド(笑)
さらに「あなた分かってませんね」でゴートゥーヘル(笑) しかしながら、坐によって三昧に入るってことは必要だと思う。。
それによって色々落ちる、がらりと生まれ変わるわけだから。。 私もそう思います
座禅や瞑想はきっかけにしかならない。
ヒントをもらいに座るようなものです。
平常時の深い思索の方が大切だと思います。 413.道元は悟れない代表である。
だからして、坐禅を止められない運命となる。只管打坐である。
バカの言い訳を聞くようなものである。 麻原に肛門貸すとかいうイメージ的な汚れがあるのに
坐禅して悪化の一途を辿ったのが糞凡愚大山くん(笑) しかし、平常時にまともに考えられる人ってなかなか少ないよ。。
みんな忙しすぎるか、いろんなことにとらわれているかであって、根本的な疑問を生じる人は少ないんでないかな? >>419
おやすみなさい^^)
またお話してくださいね 5ちゃんねる の会話は、必ずバトル形式です。
その他のお互いもち上げるようなおべっかの会話は、馴れ合い、と言って5ちゃんねるでは特に禁止されています。
馴れ合いタイ、のであれは他に 馴れ合いスレが有るのでそちらで心ゆくまで馴合ってください。
まず、そういう会話の方法で、会話が進んでいくのだと、ご理解ください。
完璧なひとは、居ないのかもしれませんね。
でも、完璧とは、何でしょうか。
善悪の判定はどこから来るのでしょうね。
苦とは、思い通りにならないことを言います。
苦しい、と言う事とは直接には無関係です。このことはきちんと受け取ってください。
大山糞雀鬼 「スネークマンショー」-「咲坂と桃内のごきげんいかが1・2・3」
https://www.youtube.com/watch?v=rZa6IHtxtCg&list=RDrZa6IHtxtCg&t=7
ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼最近の汚すがた也
...-ー、,-─
.-=・=- i、-=・=-
((i))
.. -=ニ=- ググるコピペでやってける世の中なんだよぉ!
.`ニニ´ 世渡りって、チョロいもんさぁ〜♪
γ´⌒\___/⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 / >>417
坐るということ以上のものはないよ。。
坐れるということがこの上なく恵まれているということだよ。。
それには感謝しかない。。 >>420
私は常に考えてますけど
何をするときも
演奏や歌を歌う時だけは何も考えませんが。
ちなみにプロミュージシャンです。 424.坐る、ことの論理学が必要である。
感謝の問題ではない。 鍛えれば、何かしながらでも、それに影響を与えずに思索することができます。 坐禅して三昧に入っても、汚れた潜在意識に入って
おかしくなるのが魔境なわけで。
坐禅以前に人生修行が全然出来てない。
坐禅すれば悟れるのは、修行を一生懸命やった人だけで
ただ坐ったら悟れたなんてあり得ない。
社会で辛抱をし、世のため人のために尽くし、人様に喜ばれる人間になるべく修行なしに
ただ坐るだけで悟ろうなんてムシが良すぎる。 >>425
ミュージシャンですか、羨ましいです。。w
まあ考えればいいってもんじゃなくて、ある程度勉強も必要だろうし、考える主体がどこにあるかでもだいぶ違いますよね。。 >>428
それ、全く同感です^^)
座ってない時の方が大事です。間違いない。 >>418
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおめぇ〜マジうぜえwww >>429
考えることは、世の中をいい方向に向かわせるにはどうしたらいいか、だけですね。
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