【仏教】 悟りを開いた人のスレ307【天空寺】
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苦を味わい楽を味わい
そして苦楽もない涅槃寂静の時期が訪れる^ ^ 23.涅槃寂静、か。
苦楽もない、か。
そこに、あるものは何か。そこが問題である。
バカになることか。 どうも、唯識とか、知識を付け過ぎた人は逆に悟りにくいみたいですね。
只管打坐も、不生禅も、公案も、頭を空にする為の技術でしょう。
実際、答えが分かっている人は、余計なものを抱えこむ必要無いですから。 >>25
ジャンキーにピッタリ。
理屈が大好きなジャンキーが頭を空にする分けがない。
坐禅20年など空念仏。自慢話に過ぎん。 唯識派は本来、ユガ行派といって
実践主義だったが
俺は分かってるけどあなた分かってます?派の因縁果や糞凡愚の知識自慢のタネに使うもんじゃない(笑) しこしこしこしこしこしこ・・・・・・・・・・・・タイムらしい。 私は若い頃、26、27の時、東京でフリーター、一人暮らしをしていました。
仏教書が好きで、毎日読んでいました。
ある時、「これではダメだ、本ばかり読んで、坐る時間が無いじゃないか。ただでさえバイトに時間を取られるというのに。」
と思い。本を捨てる決心をしました。
100冊もなかったと思いますが、スッタニパータ、ダンマパダ、正法眼蔵随聞記、臨済録、沢木興道生きる力としてのZENを残して、全て捨てました。
しばらくして、アルバイト先の店長と上手くいかなくなり、バイトを辞めました。
よし、この際、坐りまくってやろうと思い、朝から晩まで、たまに雑炊のようなものを食べ、一日中坐りました。
その時の記憶は全く無く、とても気分が良かったことは憶えています。
2ヶ月ほど経ったころ、まだ坐っていたかったのですが、貯金も無くなってきたので、バイトを探すことにしました。
続く 新しいバイトを始めると、しばらくして行きづまりました。
坐っても集中力が全然出てこないのです。
前のように、気持ち良く坐りたいのに、まったく落ち着かないんです。
これは困ったと思っていたとき、ふと道元禅師の本を読み、諸縁を放捨し、という言葉に惹かれ、
そのまんま、全て捨てて坐ってみようと思いました。
すると、思考、妄想は頭を巡って、集中力など無いのですが、不思議と心は落ち着いていて、体があるという感覚、上下左右の空間の認識が無くなっていることに気がつきました。
なるほど、只管打坐、身心脱落とはこのことか、と思いましたが、同時に、これは悟りでは無いことも分かりました。
坐っている時はよいのですが、普段の生活では全く変化が無いからです。
しばらく、バイトをしながら坐る生活が続きました。
続く バイトでお金が貯まってきたころ、テーラワーダ仏教協会の熱海合宿に参加しました。
4泊5日の日程で、一日中瞑想をしました。
私はまだ自分の力に自信が無かったので、初心者は歩く瞑想を多くやるとよいというアドバイスを受け、歩く瞑想をとことんやりました。
坐るより集中力は高めづらいのですが、頑張ってやりました。
朝にみんなでお経を読んだり、慈悲の瞑想をするのですが、4日目ぐらいに慈悲の瞑想をしていた時、不思議な体験をしました。
慈悲の言葉を頭の中で唱えているんですが、全く体が軽くなり、自分が光の球になったような感覚で、ものすごく良い気分になりました。
おそらく禅定だと思いますが、仏教の目的は解脱であり、禅定に囚われてはいけないという事を事前に勉強していましたので、まぁこんなものか、と冷静な気持でいました。
合宿はそのまま終わり、体は軽く、頭もすっきりした感覚はありましたが、日常生活に戻ると、少しずつ元に戻っていきました。
続く >>37
そーゆー「体験」は、しばしば精神病の発症に等しいと主治医が言うとった。
気をつけてね^^ >>25
>只管打坐も、不生禅も、公案も、頭を空にする為の技術でしょう。
その「空」が空っぽの「空」であれば違います。
三昧・禅定に至る為の方便ですので。
例えて云うと、あたかも1つの事に集中して風船を膨らませる様なものです。
そしてそれが臨界を超えて爆発します。
ある人は「心身脱落」と、ある人は「無字が潰れた」、ある人は「整ってる」・・・。
勿論、そこから「脱落心身」「空即是色」と、残骸のお掃除が始まるのですが。 >その「空」が空っぽの「空」であれば違います。
三昧・禅定に至る為の方便ですので。
またハッタリこいているな、こいつ、嘘ばっか。 >例えて云うと、あたかも1つの事に集中して風船を膨らませる様なものです。
そしてそれが臨界を超えて爆発します。
ある人は「心身脱落」と、ある人は「無字が潰れた」、ある人は「整ってる」・・・。
勿論、そこから「脱落心身」「空即是色」と、残骸のお掃除が始まるのですが。
ハッタリ、よくもこける、どこのポンコツ師家が教えたんだ笑? >>37
>慈悲の言葉を頭の中で唱えているんですが、全く体が軽くなり、自分が光の球になったような感覚で、ものすごく良い気分になりました。
>おそらく禅定だと思いますが、仏教の目的は解脱であり、禅定に囚われてはいけないという事を事前に勉強していましたので、まぁこんなものか、と冷静な気持でいました。
なかなか尋ね辛いのかもしれませんが、そこで、「この体験「禅定」なのですか?」と指導者に尋ねなかったのですか?
上座部仏教で魔境をどう指導されているかは存じませんが・・・。 25.頭を空にする、か。
バカの頭を空にして、どうなるのかや。
智慧、般若の導入を、どうするか、の問題である。 しばらくして、職場の女性と結婚することになりました。
もうこれで坐り放題の生活はできなくなるな、とさみしく思っていました。
いつものようにバイト先で、暇な時間に臨済録を読み、少しだけ瞑想をして、さあ帰ろうと歩き出したとき、はっと気づきました。
何だ、全部動いてるじゃないか。見るもの聞くもの全て、一瞬も止まらずに。六根にデータが触れて消えていくだけ。なんだ気にすることは何も無いじゃないか。
そこからしばらく、喜ばしい、笑いが止まらない、非常にすっきりした、腑に落ちた気持ちが続きました。
経典、その他の本を読み返してみると、全部分かるんです。この事かと。これを言いたかったのか。
ブッダは完全に正しい。他の宗教家とは比べものにならない。真理を本当に発見された方なんだと。
しかし私自身にはまだ問題がありました。欲もあるし恐怖もある。真理が分かった私がまだある。
もう少し修行が必要だと思いました。
続く 44.臨済録ならば、祖師を殺し、佛を殺す。
それが、できれば悟れる、という結論である。
だが実行する人がいない。なんでか。
師家が尊敬されなくなる、からである。 魔境に関する資料はあまり無いんですよねぇ。
以下で検索
禅病 ―『首楞厳經』に見る五蘊―
禅に於ける「魔境」 : 先師抱石菴久松眞一博士を回想して 結婚して以降は、しっかり瞑想できる訳も無く、嫁が寝静まった後に30分ほど坐ったり、坐れなかったり。
布団に入ってから寝るまでの間、慈悲の瞑想を少しやるだけ。
子どもが生まれてからは瞑想の時間はゼロ。気持ちは焦っていました。
朝から晩まで、気を抜く時間も無く、睡眠時間を削ってもたいした事ができる訳も無く、あっというまに時間が過ぎました。
私が家事、子育てを担当していたんですが、子どもが4才になったころ、育児ノイローゼになってしまいました。
ご飯が全く食べられず、どんどん痩せていき、10キロほど体重が落ちてしまいました。
胃がおかしいのかと思い、胃カメラを飲んでみましたが、結果は正常。
いてもたってもいられない気持ちが続き、死を覚悟しました。
続く >>47
ジャンキー君は7回、回ってワンっ!の勝利妄想、魔境より性質が悪い。 >>45
ジャンキー様は精神科は不要ですが、カウンセリングしたほうがいいタイプ。 >いつものようにバイト先で、暇な時間に臨済録を読み、少しだけ瞑想をして、さあ帰ろうと歩き出したとき、はっと気づきました。
何だ、全部動いてるじゃないか。見るもの聞くもの全て、一瞬も止まらずに。六根にデータが触れて消えていくだけ。なんだ気にすることは何も無いじゃないか。
>その「空」が空っぽの「空」であれば違います。
三昧・禅定に至る為の方便ですので。
>例えて云うと、あたかも1つの事に集中して風船を膨らませる様なものです。
そしてそれが臨界を超えて爆発します。
ある人は「心身脱落」と、ある人は「無字が潰れた」、ある人は「整ってる」・・・。
勿論、そこから「脱落心身」「空即是色」と、残骸のお掃除が始まるのですが。
ジャンキーと両者五十歩百歩の自己満足禅、自己愛が強いかもな、受信能力が低い、発信のみ。 >子どもが生まれてからは瞑想の時間はゼロ。気持ちは焦っていました。
朝から晩まで、気を抜く時間も無く、睡眠時間を削ってもたいした事ができる訳も無く、あっというまに時間が過ぎました。
は、
>いつものようにバイト先で、暇な時間に臨済録を読み、少しだけ瞑想をして、さあ帰ろうと歩き出したとき、はっと気づきました。
が真であれば、
>瞑想の時間はゼロ。気持ちは焦っていました。
は起きない、
故にジャンキーと同じ自己満足禅といえる。 あ書き忘れていた。今午後に思い出して慌てて過去丸写したあ。属即遅延の本のメモ今からも飯森忙しい落ちが付かない。?
虹と水晶 ・・・ミラレバはこう言っている。「心もそらも空虚だから、心の本性はそらのようだと言う事はできる。だが、
心は知性を持っているのに対し、空はそうではない」と。悟りとは宇宙に関する知識ではなく、宇宙の本質を生きる経験に外
ならない。そういう生きた経験を味わうまでは、色んなたとえを頼りにするほかならない。だがそのおかげで、そのたとえが
持っている限界にしばられる事になる。土台は、これから説明する不思議な物体のようなものだ、と言ってもよいだろう。
その物体が白くまるみを帯びている、と言えば、それについてのイメージが得られる。だが翌日になつて、それを見た
別のひとが説明するのを聞いて色も白というよりは真珠貝の色をしていると言えばそう考えるようになる。そんな説明を五十回
聴いたところでその物体に関して少しでも考えが深まるわけではない。だがいつたん自分で見ればどんなものかはっきりわかる。
・・要するに百聞は一見にしかずか?百文は瞳にしかず?
寝たを寝る前に用意すれば朝は楽勝なんだけど朝はバタバタ色々の中にいるし 西洋医学はもともと信用していなかったので、漢方薬を飲んだり、青汁を飲んだりしましたが、あまり良くなりません。
その時、ふと白隠禅師の事を思い出し、Amazonで「白隠禅師 健康法と逸話」を注文しました。
その本を読むと、白隠禅師と自分の症状がよく似ていることに気づきました。
そして内観の法、軟酥の法をやってみると、少しづつ体調が良くなっていくのが分かりました。
その本には、病中こそ修行工夫の絶好の機会、との言葉がありましたので、歩く瞑想、坐る瞑想に励みました。
実家で静養していたので、時間は十分にありました。
ある時、近所を散歩していたとき、ふと「五蘊の中の行蘊、意志も無我じゃないか。私のものじゃないじゃないか。あーだこーだじたばたする必要はなかった。」
ことに気がつきました。
その日の夜、瞑想していると、この世には全く何も無く、全部自分が作っていたことに気付きました。
じっとしていれば何もない。たしかに本来無一物だ。
それ以降どんどん体調は良くなり、今では普通に生活しています。
仏教の真理は特別なものでも、神秘的なものでも無いです。悟った人間もただの人です。
達磨大師が廓然無聖と言ったことは本当です。
真理を知ると、興味が無くなるんです。ありとあらゆる事に。全て自分で作った幻ですから。
年をとったら死ぬだけです。
終 坐禅を一人でやるのは、よくない。。
たいてい独りよがりのおかしな坐禅になる。。 一人はだめとか。。
でも、師も、仲間もあやしい方が圧倒的に多い。
だから、むつかしい。
危険だけど一人歩めが正しい。
最後に飛ぶのは自分だけ。師も友も一緒に飛んではくれない。
難物じゃ。
気弱な者、理屈好きの者は近づくなかれ。 方々に師を訪ね歩いて修行する、というのが昔ながらのやり方。。
坐り方がわかって、法もわかれば一人でも坐れるようになるけれど。 要するに座禅中毒になって無駄に人生を過ごし気がついたら年をとっていて
つまらん人生だったなって言いたいんだろう
あわれなもんだ 結局おまえらのやってることは仏教を利用して自分を正当化してるだけ
全ては幻だとか言いながら自分だけは正当化する卑しい奴らなんだよ 仏教を否定したい人というのは、仏教を認めたら、自分が否定される、というような恐れを持っているんじゃないかと思うんだよね。。
現代の宗教は、世俗主義、自己実現主義、自我を実体とみなす考え方。。
だから、それを否定されると、人生全体、今までの全部否定されるのではないかと恐れる。。
いやいや、そんなことないんだけれどな〜。。。
あるいは、他の宗教やスピリチュアルみたいなのを信じてるのか?
いずれにせよ、自己防衛本能みたいなものかもsれない。。 >>59
あなたにはまだこだわりがある。
興味があるとかないとか
幻だとか死ぬだけだとか
そんな事は忘れて
腑抜けになるまで進みなさい。
手ぶらで行きなさい。 やっぱり独学は毒学だなぁ。
未体験者が創作する俄か体験ストーリーとか「そこまで堕ちるか?」ってあさましさを感じるわ。
いい加減ツッコミ入れられて化けの皮剥がされるだけなのになぁ・・・ >>66
>手ぶらで行きなさい。
「なにもの」が手ぶらで行くのですか? >>62
内なる師を訪ねなさい。
坐り方がわからないのであれば
黙って立っていなさい。 世界が溶ける体験をした
全ては幻だと気づいた
なぜ自分は世界の外側にいると思うんだい?
なぜ世界と一緒に溶けてしまわなかったんだい?
なぜ自分だけ特別だと考えるんだい? >>70
何も持たない乞食がだ!
ぜひ乞食になりなさい。 72.坐禅で悟れることはない。
祖師を殺し、佛を殺すことで悟れる。バカには理解できない。 >>75
なんだ、まだそんなもん担いでたのかw
ご苦労様。 75.乞食、か。それは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。バカには理解できない。 >>73
てんぐさんの云わんとするところはよく分かるけど、いつものツッコミがちっとも言語や観念の破壊になっていないどころか、逆にツッコミどころになってしまってるって事なんですけど。 74 名前:junkie- ooyama. [sage] :2018/08/03(金) 15:24:10.45 ID:w8Hydi5Y
>>73
なぜ自分だけ特別だと考えるんだい?
↑
これに対して、
なぜ自分だけ特別だと考えるんだい?
と更に誰かにツッコミ入れられたら、一応、私も答えられないなぁw オショーの翻訳って、なんで命令文を全部「〜しなさい」と訳しちゃうんだろ?
訳として適切ではない、というのみならず、正しくないわな。。
それから、youを全部「あなた」と訳していたりもする。。
これもやっぱり変なんだよね。。
で、それを日本人がマネたらもっとおかしい。。w 間違っているとわかっていないのか、それとも分かったうえで、カリスマ性かなんかを狙っているんだろうか?
で、それにやられちゃう人もいたりするわけか。。
やれやれだな。。w 73.自分だけ特別だと考える、か。
それが宗教の答えであるからである。バカには理解できない。 オショー(ラジニーシ)の説法ほど中身のないものはない。。
わざわざインドまで行って、何にも響くものが無かったと言って帰ってきた人がいる。。
それがわかる人はいいけど、いつまでも騙されたままの人もいるということだろう。。 >>85
君が理解できないのは
別に俺の問題ではないよ オショーは、大学で教えてたくらいだから、頭は悪くない。。
けれど、やはり独学の人。。
禅の本や祖録の英訳が手に入るようになった頃だから、ある程度さわりははわかっていたと思う。。
だかど、結局肝心なところがわかっていなかったと思う。。
独学の限界だろうね。。
オショーの説法には、肝心要の所が抜けている。。
本質がない。。
だから、「〜しなさい」と連呼するだけなんだよ。w >>62
数十年前はそうでしょうね。
テレビもインターネットも無い時代、本もそれほど無く、師匠について勉強するしかない。
師匠も当てになるか分からない。
インド、中国、日本の伝言ゲームで劣化して、神秘化された仏教しかない。
その時代に悟った人達は正に超人です。
しかし現代はパーリ仏典も、先人の語録も読み放題。逆に情報が多すぎて困ります。
パーリ仏典も、釈尊が対機説法でたくさんの人に説いたものを集めたものだから、個人にとっては過剰です。
釈尊の時代には多少の説法と、数週間の瞑想で悟った阿羅漢達が数千人単位でおられた時代です。
その時代の情報が簡単に、誰でも手に入る時代は幸せです。
しかし現代人には時間がありません。誘惑も、情報も、経済も、ありとあらゆるものが過剰です。 >>81
なるぼど。
そこかね?私がオショーと比較されるのは。 おまえらは例えば地上から空を眺めてるだけだな^ ^ 結局座禅に費やした人生が無駄だったって
認めたくないだけなんでしょ 公案の答えを出す、ことが一番の近道である。バカには理解できない。 >>93
>おまえらは例えば地上から空を眺めてるだけだな^ ^
これがまさに「地上から空を眺めてるだけ」って気付いてるだろうか? >>89
伝言ゲームで劣化でなくて、お釈迦様から達磨大師、中国の祖師方を経て、栄西、道元禅師へと、法灯は消えることなく伝わっているのですよ。。
現代日本にもわずかですが、正法を伝えられる人がいます。。
そういう人たちに出会えるかどうかだと思いますよ。。
悟ったら超人じゃなく、そんなに難しいことではないのですよ。。
>>92
あなたのことは言ってないでしょ。。w
もちろん、似たようなものだとは、思っていますが。。w ジャンキーは仕事やっているの?
営業?
やたら投稿するけど。そんな暇あるはずがない。 68junkie- ooyama.2018/08/03(金) 14:39:44.88ID:w8Hydi5Y
やっぱり独学は毒学だなぁ。
未体験者が創作する俄か体験ストーリーとか「そこまで堕ちるか?」ってあさましさを感じるわ。
いい加減ツッコミ入れられて化けの皮剥がされるだけなのになぁ・・・ >>106
キレやすいのが営業できるはずもない。いつもの虚言癖のヒッキー。 最初、妻と娘が居る設定だったが
まったくリアリティーがないので封印した糞凡愚ことイカレポンチ(笑) >>113
自己愛性パーソナリティ障害の5分類
反道徳的ナルシスト
反社会的特徴を含んでいる。搾取的で、不実で、人をだます、無節操なペテン師という人物像をもつ
良心に欠けている。無節操で、道理に無関心であり、不実で、詐欺的で、人を欺き、傲慢で、人をモノのように扱う。支配的で、人を軽蔑し、執念深い詐欺師である
狂信的ナルシスト
妄想的な特徴をもつ
自尊心はひどく幼少時代に捉われており、普段から誇大妄想的傾向を示し、全能の神であるという幻想を抱いている人物である。
自分は重要ではなく、価値が無いという幻想と戦っており、素晴らしいファンタジーを夢想すること、あるいは自己鍛錬を通じて、自尊心を再確立しようと試みている。
他者から是認や支持を得ることができない時には、壮大な使命を帯びた英雄的で崇拝される人物の役割を担おうとする 自己愛性パーソナリティ障害の2つのタイプ のうち、
無関心型 (無自覚型)
1. 他の人々の反応に気づかない
2. 傲慢で攻撃的
3. 自分に夢中である
4. 注目の的である必要がある
5. 「送話器」はあるが「受話器」がない
6. 見かけ上は、他の人々によって傷つけられたと感じることに鈍感である オウムくんはオウム返しばっかりしてて
虚しくならんの? >>119
根が虚しいので砂のお城を守るのが彼の至上目標です。 学問や伝承によるのではない。
それは誰にでも等しく開かれている。
「これが優れた教えだ」
「いや本物はこの教えだ」
そうやって、いにしえの教えを歪め、
壁を作り、武器を手にしたのはあなただ。
教えは比較する為にあるのではない。
そんな差別を生み出す教えなら
潔く捨て去るがいい!
ブッダが自己を頼れと言ったのはこの事だ。
それは誰にでも等しく開かれている。
覚えておきなさい。 >>121
∞ノノハ∞
川^〇^ハレたぶんすぐ忘れるおw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています