阿含宗という宗教294
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
■阿含宗関連サイト■
考察資料の総合案内「agama考察室」
http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC
http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教293
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523189480/ >>589 横から意見を差しはさむ失礼、ご容赦。
悪趣に堕す、意味は死後、地獄方面行きですよね。
此処で考えるべきは、人の死後には、裁判が在り、閻魔様の様な方から
キツイ判決が下るとユビキタスさんは思えますか?
もう少し手前の段階も考えるとですね、成仏法を日々修行するうちに、地獄八景行の
手持ち切符印字が極楽清涼池迄に書き換わるのが成仏法でしょうか?
それは自覚可能か?地獄の因とは是如何 何やら禅問答みたいですな。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
宝生創価さんも同様です。
あなたも十年にわたり、私を創価信者だと悪口を言い続けているその口で、
他人には悪口はいかんなどと高見からお説教を垂れる。
私は面と向かって否定して、大作さんや法華経を小馬鹿にしてみせても、
創価の信者を論破した話をしても、どこ吹く風で私を未だに創価呼ばわりする。
あなたも復讐心がただごとではなく、執念深い性格だから、
嫌がらせを絶対にやめようとしない。
宝生創価さんは現実世界でも他人にこういうしつこい嫌がらせをしているのでしょう?
それがあなた方が三悪道に堕ちてしまう理由であり、他人を誹謗中傷して
嫌がらせを続けた悪業の報いはあなた自身が受けとるしかない。
二人ともこれまでの人生でずっと周囲の人に迷惑をかけ続け、嫌われ続けた。
おまけに阿含宗という詐欺宗教の片棒を担いでいる。
詐欺宗教と知らずに片棒を担いだのなら罪は軽い。
だが、ここでそのインチキぶり、デタラメぶりを示されても、
いっさい認めず、相変わらず詐欺宗教を擁護し、手伝っている。
それも桐山さんを信仰しているからではなく、自己顕示欲から、
阿含宗を踏み台にして自分を際立たせようという私利私欲から来ている。
現実社会でも周囲に迷惑をかけ続け、嫌われ、疎まれ、
宗教でも詐欺宗教の片棒を担いできたのだから、
二人とも一生を通じて悪業を為し、しかも善業を為していない。
宝生創価さんは人助けをしたなんて自惚れているが、桐山さんの
客を横取りして、当たらない予言や霊視を垂れて、虎屋の羊羹をせしめた。
それは仏教的には悪業であって、善業ではありません。
せめて少額でもいいから、他人のためにお金を出せばいいのに、二人とも
ケチ、ドケチ、吝嗇だから、見返りのない事には舌も出さない。
つまり、二人とも悪業を山のように積み上げ、善業は紙きれ一枚ほどしかない。
この二人が死後どうなるかは子供でも予想できます。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
他人に迷惑をかけるという悪業を為し、宝生創価さんと1.5来補さんが
三悪道に堕ちることは自業自得の当たり前の結果であって、
私はそれを止めようとしたことはありません。
他人が行き先を変えることはできないと釈尊が言っているからです。
私は阿含経から、ある人は人間に生まれ変わり、別な人は三悪道に
落ちて、人間に戻ることさえもできなくなることを学んできました。
その学んだ内容から、宝生創価さんと1.5来補さんは人間に戻れないでしょうと
情報を提供しただけです。
また、悪業を為しても三悪道に堕ちない方法を釈尊は示しており、
それを私は繰り返し二人に示しているが、二人とも完全無視です。
例えていうなら、朝から晩までゲームをして勉強もしない生徒を見たら、
まともな大学に合格するはずもなく、高校卒業さえも難しいだろうと、
素人でも予想がつき、その予想はほとんど外れないでしょう。
それと同じで、私は神通や霊能力など無いが、阿含経で釈尊が示した
内容を理解すれば、二人の行先はおのずと予想がつきます。
他の信者さんたちは>>593ごらんください。
自分の事を書かれている最中に、まるで他人事のような顔で
関係のない話を始めるのが宝生創価さんです
慢心というヘルメットをかぶっているから、何も聞こえない、何も見えない。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
こんな頑迷不屈で、理屈のまったく通じないお二人を、素人の
私が回心させる?改宗させる?
宝生創価さん、なんか、勘違いしていませんか。
自分がとても貴重で、特殊で、別格だと思っているようだが、
仏教的な輪廻観では、あなたも私も、その辺の野良猫と変わりないのです。
これは例えではありません。
仏教の輪廻では人間と動物の区別などありません。
信者さんたちは、輪廻は信じても自分が動物に生まれ変わるなどありえないと思っている。
だが、桐山さんも、またW田さんも動物に生まれ変わると説いていますよ。
人間だけが釈尊の説く解脱を理解できる。
だから、人間である間に早く釈尊の教法を理解して、ほんの少しでもいいから、
その道を歩むようにしないと輪廻の苦しみはずっと続きます。
しかし、お二人や桐山さんのように、目の前にそれを示されても、そもそも
煩悩を捨てるどころか、煩悩が大好きだから、それを捨てるように説く釈尊の
教法を幼稚園並の倫理道徳と罵り、ツバを吐きかける。
桐山さんはもう無理です。
彼は前世の善業の貯金を今生で使い尽くしただけでなく、その善業の報いで
得た今生での能力を使い、あろうことか釈尊を使って日本仏教史上初の
大悪業を為したのだから、人間に生まれ変わることは無理でしょう。
もちろん、預流向にもなっていませんから、戻ってこれません。 >>566神も仏も名無しさん2018/08/04(土) 23:00:15.22ID:y24BEZli
>己が法を建てる道場に誘因し、阿含宗の信徒を改心、改宗させるベきなのです。
慢心のヘルメットをかぶった宝生創価さんの頭でも、
私が何を言っているのか、ぼんやりとわかったでしょう?
もっとも三秒で元に戻ってしまうのは1.5来補さんと同じで、
しばらくするとまた上記のようなことを書くでしょう。
私は宗教家ではないから、他人を回心も改宗もさせない。
ただ、阿含経に書かれていることを理解しているから、
その理解に基づき、信者さんたちに、詐欺宗教の手伝いをして、
しかも、釈尊本人の名をかたりながら人々を騙す手伝いをしたら、
その悪業は桁違いであり、輪廻をこえてその報いを受けることになると警告している。
阿含経を使っている点が、世間の新興宗教とは悪業の質が違う。
三悪道への近道をわざわざ選んでいるようなものです。
また、せっかく桐山さんが阿含経を指さしたのだから、それを正しく
理解してはどうかと勧めています。
宝生創価さんの頭では私やユビキタスさんが釈尊の説く仏教を説明している
こと自体がわからないようだが、説明しているのです。
少数の信者さんたちは幸いにして宝生創価さんや1.5来補さんほどには
理解力が低くなく、慢心も強くない人たちもいる。
だから、彼らは説明されれば理解します。
なぜなら、釈尊の教法は子供でもわかる内容だからです。
その中に、宝生創価さんと1.5来補さんは含まれていないだけです。 >>565
深山さん、30年位過去の事なので記憶違いがあるのは仕方がないと思います。
しかし、阿含ニュースでの花束贈呈シーンは僕の記憶では間違いないことです。
明確にするには、当時の阿含ニュースを見るしかないですね。
少々反論、2月9日の修行者ミーティングで演出と言う嘘を決めてわずか2日後の2月11日にバチカンから枢機卿やバレリーナの方をお呼びするのは不可能でしょう。
失礼ながら、深山さんは複数の出来事を同一視していらっしゃるようにお見受けします。
バレリーナさんの事ですが、阿含宗がバチカンを訪問した際、著名なバレリーナさんが「白鳥の湖」を踊った事は阿含ニュースで放映されていました。 >>598
補足です、阿含ニュースでは「管長、副管長にバチカンから花束が届どけられました」とアナウンスがあっただけで実際に枢機卿なりバレリーナさんが直接手渡ししたシーンは無かったと記憶しております。 モンゴルの雨ふらしも
伊勢神宮の護摩焚きも
阪神淡路大震災の一律信者に10万円差し上げる気前のよい話も
今回あらわになったバチカンから花束でっち上げ話も
その他
いろいろ
自分に都合よく
煽って話を大きくしてテキトーな桐山さんの詐欺的性格がよく現れてますね!
やはり桐山さんの下地にある詐欺的性格が原因でしょう。
桐山さんのキーワード
★だまし
☆うそ
※詐欺 >>598XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/05(日) 10:24:07.49ID:a1KHHjYG>>599
>少々反論、2月9日の修行者ミーティングで演出と言う嘘を決めてわずか2日後の2月11日にバチカンから枢機卿やバレリーナの方をお呼びするのは不可能でしょう。
バレリーナなどバチカン関係者は前から決まっていて招待し、花束贈呈は、
直前に頼んだと見れば時間的には説明がつきます。
彼女は結界を破ることになるなんて知らないし、日本語のアナウンスなど
わからないから、断る理由は何もありません。
バレリーナを1990年のバチカン訪問の時に招待し、パーティーで
踊ってもらったのだから、信者たちの印象では、
バレリーナとバチカンは結びついており、連想を誘いやすい。
>>599XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/05(日) 10:32:07.24ID:a1KHHjYG
>補足です、阿含ニュースでは「管長、副管長にバチカンから花束が届どけられました」とアナウンスがあっただけで実際に枢機卿なりバレリーナさんが直接手渡ししたシーンは無かったと記憶しております。
テレビ放送番組の場内アナウンスまでは確認していないので、この点は私もわかりません。
また、すでに述べたように、阿含ニュースは確認していません。
場内アナウンスでごまかした可能性は十分にあります。
アナウンスでこのように告げて、実際にはバレリーナに頼んで花束を渡してもらえば、
信者はバレリーナがバチカンの代理で花束を贈呈したかのように錯覚します。
テレビ放送では嘘がばれてしまうから、アナウンス部分はカットした。
バチカンから来た司教も日本語がわからないから、場内アナウンスの嘘に気が付かなった。
このように見れば説明がつき、また桐山さんならやったでしょう。 >>598
>>599
私の記憶もそうですが、あやふやな部分もある。
1991年ですか?それだと私としては他からの批判に関係なく、アゴン宗に対して懐疑的になり、星まつりには奉仕はおろか
参拝もしていない。
それでもなんとなく覚えているのは阿含ニュースの記憶なのかなあ?
1990年ではないですか?当日雨が降った年です。
私も会場整理でいたが、場内アナウンスを聴いたような記憶が。
とにかく人間の記憶は曖昧ですが。私ももちろん。 見つけました。やはり私の記憶は求聞持脳だった(笑)
雨の降った1990年星まつりです。
このYouTube動画を見てください。
https://youtu.be/bteyi7tRdUo
10分15秒から10分55秒。
ホコラーレ運動のキアラ・ルービックとナタリア・ピッコラの両女史が管長夫妻に花束を渡して、たち副管長が高々と掲げている。
だからバレリーナの話ではない。
しかしこれは嘘にはならないのではないか?
まさかキアラ・ルービックやナタリア・ピッコラの偽者なんてことはない。
招待していたんでしょうね。
そして花束贈呈をお願いできないかと打診をしたのかな? つまり日本のフォコラーレ運動機関に働きかけ承諾を得たというわけか? >>604
ユビキタスさん
ご指摘ありがとうございます。花束は届いた、しかしバチカンではなくフォコラーレ運動の活動家であった。
しかし、星まつり修行者ミーティングでの「バチカンから花が届いた演出」と言うのは記憶違いとも思えないのです。
繰り返しますが、星まつりで演出と言う名の嘘を採用する事にショックを受けましたので。 >>604ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2018/08/05(日) 12:30:38.17ID:IF+Si/8p
>見つけました。やはり私の記憶は求聞持脳だった(笑)
>雨の降った1990年星まつりです。
Youtubeがありましたね。
1991年の分もあります。
「阿含の星まつり1991」の4分40秒くらいのところで、
バレリーナが花束を渡しています。
ホコラーレはバチカンと協力はしているが、バチカンとは明瞭に別組織です。
阿含宗は1985年に訪問した時、ホコラーレを訪問していますから、
その時からの付き合いでしょう。
しかし、その後、もちろん、何の交流もない。
バレリーナやホコラーレを使い、バチカンから花束が贈られて
きたかのような演出をして、錯覚させたのでしょうね。
いかにも桐山さんらしい。
だが、どちらもバチカンとは別組織ですから、関係ありません。
1990年のバチカン訪問で関係が修復されたかのように見えたが、
その後、三女が致命傷を与えてしまった。
父親は「おれが預言されたメシアだ」とキリストを蹴飛ばし、
娘はバチカンの神父を堕落させたのですから、もう修復は無理でしょう。
アウシュビッツ護摩も、地元のカトリックは協力したらしいが、
バチカンからはメッセージさえもなかった。
阿含宗はどこを切っても金太郎飴みたいに「嘘」が並ぶ。 >>550
う さん
ご挨拶遅れ申し訳ありません。
僕が阿含宗に入行したのは昭和62年、確か関東別院ができ朔日護摩が始まった年です。
入行理由は、要するに四苦八苦を何とか解決したい、ってことでした。
関東別院に通っているうち、故M田さんに誘われてIファミリーに入った事から修行者のような者になっちゃったんです。
今にして思えば心の拠り所が欲しかったんでしょうが、今一と言うか最悪な選択をしたと思います。
正直に言えば、僕の時間と金を返せ!キリヤマのバカヤローって感じですね。 ホコラーレ運動の女史たちとの会ったが最初のバチカン訪問の時なわけですし、頭の悪い桐山さんも、それをヨイショしたい頭の悪い職員か信者も
アバウトにバチカンとか発言したのではないでしょうか?
厳密にはバチカンでもなんでもない。
ルービック女史の活動もローマ法王に認められているというだけで。
私の現地修行参加がこの時は前日からで、前々日の晩に相手のあるものをこちらから働きかけようなんてことはさすがに想定しにくい。
もっと前から日本ホコラーレにも働きかけ、花束も届くことになっていたのを、桐山さんの名誉欲を満足させるために
演出は山伏問答の後にでも挿入しましょうか?なんてことになったのではないでしょうか。
普通ならば樽酒や献花などは寄付元が書かれて示されているだけのところを。 お金のことで思い出したので忘れないうちに投稿します。
2003年6月にパリで野外焚き火大会(アゴン宗では大柴燈護摩と言うらしい)を行ったらしいですね。
その時、当然のことながらアゴン宗は開催基金を募集したり、各ファミリー毎にお喜捨を募って阿含宗に寄付したりと、結構多額のお金がアゴン宗に渡ったと思います。
で、パリ野外焚き火大会のホウワで管長が口を滑らせて、ブティック(確かシャネル)を一日借り切って色々買い物を楽しんだなどとご報告下さいました。
ブティック貸し切りにして買い物するお金って、どこから捻出したんでしょうね?
アゴン宗は明朗会計なんですよね、お喜捨のお金でブティックで買い物するような事は仏様がお許しにならないでしょうし。 >>613
自分の懐からの証明がありません、貴方は証明できるんですか? >>612XYZ ◆QxiJlgZ0w6 2018/08/05(日) 14:39:49.41ID:a1KHHjYG
>で、パリ野外焚き火大会のホウワで管長が口を滑らせて、ブティック(確かシャネル)を一日借り切って色々買い物を楽しんだなどとご報告下さいました。
シャネル!!
E川さんはシャネルです。
彼女は前からシャネルで、ショッキングピンクのすごいのをご愛用していました。
借り切って、買い物をしていた人の中にE川さんがいたはずです。
と言うよりも、シャネルを貸し切りにしたのはE川さんの要望ではありませんか。
皆さん、空想してください。
桐山さんは愛人のために、シャネルの店を借り切った。
E川さんは「好きなだけ買っていいよ」とゲイカに言われて、
ブランド品に目の色を変えて買いまくる。
E川さんの購入物はすべて桐山さんが阿含宗のクレジットカードで
支払ったのでしょう。
「自分の懐」なんて言っても、元々阿含宗の信者からかき集めたお金です。
こういうことをしゃべってしまう桐山さんて、自慢したい気持ちが強すぎて、
隠しておくこともできなかったのでしょう。
2003年はすでに桐山さんは有余依涅槃の聖者を宣言していた。
仏陀様が愛人のためにパリのブティックを借り切って、買い物をさせていた。
すごい光景です。
XYZさん、暴露ネタをありがとうございます。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。これが釈迦仏教の基本だよ。預流向とは、預流を修行の目標にしている者のことだよ。 預流向とは、預流を修行の目標にしている者のことだ。預流向を預流に含める考えは、東大受験生を東大生に含めることと同じ考えだよ。あり得ないことだw。 漏尽解脱した者が阿羅漢だと知る人は、普通、
五下結煩悩を持つ阿羅漢向を阿羅漢だとはしないよな。しかし、煩悩を持つ阿羅漢向を阿羅漢だとする深山ユビの頭と、批判派の頭はどうなっているのかね? 今さら、金と時間返せー、と桐山師に言ってもなぁ、ご利益あると信じて欲かいて、金が増えると思って金出したわけだから自業自得だろ。笑うしかないよ。宗教に金出したって、金が増えるわけないだろ。アホとちゃうか。 >>614 誰にも証明できないよ、君にも私にもね。
他人様の懐を覗くような真似を私は出来ない。
但し、善因善果、悪因悪果の理を逃れられる人はいない。
>>618
いや、質問に答えろよ。
アゴン宗の信者でも預流果未満は当然のことながら聖者、聖衆でなく、下手すると悪趣に堕ちることもあるのかどうか?
即答レベルだろうが。
それにあなたは預流果未満か以上のどちらか? >>619
ホントにアホな話だよ。
阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
ただ君等批判側はそれに気づかないだけ。
能力と努力の足りなさが原因だよ。 >>623
では、アゴン宗の良いところを我らに説き聞かせ知恵の眼を開かせたまえ。
先に書くけど、悪いところは僕がすでに書いているので。
>>549
嘘ついてますね、これは菩薩の十善戒のどれに反しているでしょう?
はい、不妄語戒に反していますね。
>>612
シャネルのブティック借り切って買い物してますね。さあ、これは?
不邪淫戒(E川さん)、不偸盗戒(信者のお喜捨したお金を本来の目的以外に用いている)、さらにブティック借り切りなんて貪が切れていないようですね。
ご回答お待ちしております。 預流果未満は悪趣に堕ちる可能性があるか?てね、ユビくん、何て質問だね。当たり前でしょ!釈迦の弟子だろうが、阿含宗信徒だろうが、預流果未満は悪趣に堕ちる可能性はあるのです。だから皆、預流果を目標に修行するのですよ。 学校の先生がね、「30点以上を合格点とします」と言ったらね、29点未満は不合格ということです、それが社会の常識ですよ。しかし、深山ユビは、20点は不合格と言ってはいない、という理屈でものを考えている。阿含経を読む場合もそうだ。だから間違うのだね。 「三結断 得預流 不堕悪趣」と、釈迦が言った場合、預流向は悪趣に堕ちる可能性がある、ということですよ。当たり前の話です。 >>628
だから当然のことながら、アゴン宗の信者でも、預流果に達していない預流向は悪趣に堕ちる危険性もあり、聖衆などではないのですね?
つまり桐山三福道において、預流果にも達していない信者がいくら揃っても、聖衆になり得ず、
三福道は成立しないのですね? 今さらバチカンの話出したとて、それが何だね?阿含宗とは特に関係ないだろ。バチカンなんて、少年性虐待やらその他、世界的スキャンダルがすごいのだからさ。バチカンは阿含宗とは別組織。騒いでいる者はアホとちゃうか。 阿含宗和讃の聖衆とは、聖者集団というよりは聖なるサンガと考えるべきでしょうね。他人はどうあれ、私はそのように解釈しているね。釈迦仏教でいう聖者とは預流果以上であるが、阿含宗にも相当数の預流果が誕生していると桐山師は話していますがね。 >>623神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:37:08.55ID:5ckXP9Cj>>625
>阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
>ただ君等批判側はそれに気づかないだけ。
私もぜひ「阿含宗のいいところ」を教えてほしい。
わざわざ「いいところ」と強調するのだから、阿含宗や桐山さんの
欠点や欠陥を補って余りある内容なのでしょう。
批判を抜きにして、私はあなたに言わせると「能力と努力」が
足りなかったから気が付かなったらしい。
あなたの能力では阿含宗の「いいところ」が見えるらしい。
また、あなたは阿含宗でどんな「努力」をしたのですか?
私は十分にしたとは言わないが、人並みに努力をした。
1.5来補さんや宝生創価さんと違い、金銭的な供養も、また
ボン行と称する無料奉仕も人並みにはしたつもりです。
しかし、阿含宗の「いいところ」が見えるどころか、逆に欠点と問題点、
教義の矛盾、そして桐山さんの悪業と無能が目立つばかりだった。
先に申し上げておくが、桐山さんが阿含経を世に出した、なんてはダメです。
それは桐山さん自身が初めてではないことを本に書いている。
新興宗教として阿含経を取り入れたのは立正佼成会のほうがずっと早い。
「阿含経から釈迦の成仏ホウを発見した」なんてのも根拠がないからダメです。 >>623神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:37:08.55ID:5ckXP9Cj
>阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
神仏が感応して現形した、なんてのもダメです。
信者さんたちは知らないだろうが、龍神が現形して護摩に姿を留め、
写真に撮られたというのは阿含宗のオリジナルではなく、
福寿観音教会という宗教団体を作った鈴木龍峰師の本にすでにある。
『運命改造』福寿観音教会、昭和五十一年
この本の口絵の写真に、鈴木師が焚く護摩の中に龍が姿を現したとあります。
発行は昭和五十一年だが、本は鈴木師が執筆した機関誌を後でまとめたもので、
彼は昭和四十五年に亡くなっていますから、
桐山さんが「変身の原理」を書く前の写真です。
「こんなマイナーな宗教団体を桐山ゲイカが知っていたはずがない」
という反論も成り立ちりません。
後で紹介しますが、私がこの本を見つけた理由と同じで、
桐山さんはこの本を知っていたはずです。 >>631
だからアゴン宗にも相当数いるとあなたが思っている預流果に達していない預流向は、
聖衆(聖なるグループ)にすら達していないのだから、地獄などの悪趣に堕ちる可能性もあるのか確認している。
あなたがきちんと答えるまで、あなたが預流向ネタを出す限りは毎日でも同じ質問をします。 >>623神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:37:08.55ID:5ckXP9Cj
>阿含宗にもいいところはたくさんあるんだよ。
ソンディ心理学を導入したなんてのも、いくつもの意味でダメです。
心理学を仏教に取り入れて説明しようとした日本人は
種智院大学の山崎教授のほうが先で、桐山さんの模倣を批判した。
桐山さんは中外日報という宗教新聞で反論の機会を与えられたが、
いつもの漫談があるだけで、具体的な反論などありませんでした。
山崎教授は有名なフロイトやユングを取り上げたのに、桐山さんはソンディなど
一般には知られていない心理学者を引用したから、桐山さんが心理学や
精神医学に精通していたと思っていませんか?
違います。
これは先に紹介した龍神現形の元ネタの鈴木龍峰師と同じです。
二つの本を見比べてください。
『運命改造』福寿観音教会、昭和五十一年
『運命への挑戦』L.ソンティ、1973年
題名を見れば一目瞭然で、どちらも運命という言葉が入っています。
桐山さんは運命学を調べていたから、こんな題名の本に気が付かないはずがない。
場所は国会図書館です。
今でこそ、ネットで検索や取り寄せができるが、昔は直接行って、
図書カードを1枚ずつめくって調べるしかなかった。
占いの図書の分類は心理学です。
だから、占い関係のカードをめくれば、いやでも心理学の本も出てきます。
上記の二つの本は同じ分類の中にあったのです。
上記の2つの本の題名を見て、桐山さんが閲覧しないはずはない。 桐山さんは心理学を深く渉猟してソンディ心理学に行きついたのではなく、
国会図書館で占いの種本を探している最中に、たまたま見つけた。
そして、ここからが桐山さんの発想のすごいところなのだが、
これを使って自分の宗教の「飾り」にすることを思いついた。
密教という世間ではいかがわしい呪術のようにみなされている宗教に
心理学という学問の額縁を与えることで、いかにも桐山密教が科学的で
あるかのように見せかけた。
桐山さんのソンディ心理学の解説はデタラメもいいところで、我流の勝手解釈です。
それは彼が心理学など学んだことがなく、ソンディ心理学の解説書を
「斜めに読んで」、一知半解で、強引に桐山教にあてはめたからです。
「斜めに読んで」と書くと信者さんたちは反発するかもしれない。
だが、証拠があるのです。
それが、ソンディの異母兄が、ソンディが生まれる前に死んでいたという
桐山さんの嘘です。
「ソンディ博士は、異母兄が死んで、三年のちに生まれている。」
(「人は輪廻転生するか」50頁)
こんなのは真っ赤な嘘で、実際には、ソンディは4歳から異母兄に育てられた。
ソンディ派の学者がきちんと書いています。
「四歳の時、ブタペストにいる異母兄にひきとられ成育した。」
(『現代精神病理学のエッセンス』相場均、荻野恒一編、大塚義孝、292頁)
ソンディの実父は13人の子だくさんの貧乏人で、ソンディは12番目です。
そこで年の離れた異母兄にソンディを預けた。
ソンディは大学の、それも医学部まで卒業させてもらえたのだから、異母兄夫婦が
生きていて、それなりの収入があったからできたことです。
桐山さんが本当にソンディ心理学を深く学んだのなら、こういう資料を知らないはずはない。
だが、桐山さんが読んだのは「運命」と書いてある本だけです。
だから、彼は異母兄はソンディが生まれる前に死んだなどと空想を書いた。
この空想の元となった学者の文章が次です。 「この人は、ソンディより30年も前に同じよう
にウィーン大学で医学を研究していたが、同じようにブロンドの髪のアリア
ンとザクセンの出身である語学教師の女性にほれたのである。彼の異母兄はそ
の女と結婚し、医師国家試験を断念しなければならなかったので
ある。そして、彼の結婚は決して幸福ではなかった。このようなことは、ソン
ディの生まれる以前にすでに起こった出来事である。」
「運命心理学入門」佐竹隆三、黎明書房、15頁
桐山さんが、異母兄が死んだ後にソンディが生まれた、と勝手に解釈した元がこれです。
佐竹氏は単に、異母兄の結婚問題がソンディが生まれる「30年も前」の
出来事だと述べているにすぎない。
異母兄が三年前に死んだなんてどこにも書いていない。
桐山さんは自分では抜群の記憶力と、直感的に内容を把握できるなどと
自惚れているが、読解力が低いから、文章を斜め読みし、
ソンディが生まれた時には異母兄は死んでいたなどと決めつけた。
ここにいる信者と同じで、文章をそのまま読むのではなく、
自説に都合の良いように空想で変えてしまう。
しかも、その妄想を自分が知性的に優れていると自惚れ、
間違いを指摘されても、次の嘘で塗り固める。
佐竹氏の「「30年」」と桐山さんの嘘の「三年」は偶然ではなく、
桐山さんは30年という数字をどこかで記憶して、これを三年と書いたのです。
桐山さんは『運命への挑戦』と『運命心理学入門』の二冊の本しか
読んでいない、それも斜め読みだ、と書くと、信者さんからまた悪口だと
言われそうだが、その証拠が次の桐山さんの一文です。 「つぎの文章は、かれのいくつもの論文の中に出てくるかれ自身の体験を、わ
たくしが物語風にアレンジしたものである。」
(「君は誰の輪廻転生か」16頁)
「つぎの文章」とは信者さんたちも知っている話で、ソンディが異母兄と同じ、
ブロンドのザクセン出身の英語教師と結婚しそうになったという話です。
信者さんたちはソンディが心理学の論文の中でこの体験談をたくさん
載せていると思っていませんか?
そんな論文はありません。
それどころか、ソンディはこの結婚話を文章にしたことはありません。
ソンディ派の学者たちが口の重いソンディに何度も質問して、
引き出したのがあの逸話なのです。
ソンディ本人は自分の体験など文章にしていないのに、桐山さんは何と書いているか?
「かれのいくつもの論文の中に出てくるかれ自身の体験」
そんな論文、どこにあるのだ?
そんな論文は存在しない。
桐山さんお得意の真っ赤な嘘です。
桐山さんもまた信者さんたちと同じで、ソンディは論文や著作の中で
これらの逸話を何度も書いていると思い込んでいたのです。
なぜなら、桐山さんは運命と題名についた二冊の本以外、
ソンディの論文など実際には読んでいないからです。 「・・今日までに明らかにされていることは限られている。
・・とはいうものの限られた資料と、わずかに散見する彼自身の語らい、加えて不明なこと
の彼への質問について、彼自身、言葉をにごしているだけに、まだまだ不確実なこ
とが多い。」(「衝動病理学」大塚義孝、誠信書房、522頁)
これがソンディの結婚にまつわる逸話についてのソンディ派の学者の記述です。
ソンディは語りたがらなかったことがわかります。
「わずかに散見」「言葉をにごして」「不確実」と、要するに、あの逸話自体が
本当かどうかすらもわかっていないのです。
あの逸話はソンディ派の学者が、たぶんこんな話なのだろうと推測して
作り上げた話であって、ソンディ自身が書いたものなどありません。
それを、桐山さんは、
「かれのいくつもの論文の中に出てくるかれ自身の体験」
などと、いかにも論文に書いてあり、自分はそれを精読したかのような口ぶりです。
桐山さんがどれほどの嘘つきかわかりましたか?
図書館で運命を調べていた時、たまたま見つけたソンディ解説書を斜め読みして、
ソンディを異母兄の生まれ変わりだなどと「霊視」してみせて、
それを阿含宗の霊障教学の柱にした。
ソンディは四歳から異母兄に育てられたのだから、
桐山さんの霊視などインチキであることの致命的な証拠です。
ここまで桐山さんの嘘や霊能力のインチキを示されても阿含宗を信じているなら、
それは示された内容を理解する知性がないか、嘘が大好きか、どちらかでしょう。
1.5来補さんと宝生創価さんのように両方というお幸せな人もいます。 『運命改造』福寿観音教会、昭和五十一年
『運命への挑戦』書, L.ソンティ、1973年
信者さんたちに見てほしいのは、桐山さんの嘘と元ネタの稚拙さです。
信者さんたちは桐山さんが深山幽谷で修行し、昔から伝えられた秘伝を体得し、
阿含経からオシャカの成仏ホウを大発見して、高度の智慧と霊能力と、
神仏の加護で阿含宗を作り上げたと信じている。
だが、実際の桐山さんの修行場とは、神田の古本屋街や国会図書館であり、
そこで手に入れた種本を一知半解で斜め読みして、
他宗教のパクリと理解力の低さと空想で練り上げたのが阿含宗です。
前述のように龍神現形さえも福寿観音教会という教団のモノマネ、パクリです。
この教団は密教系で護摩を焚き、九星を使って占いをしていた。
そればかりか、なんと運命の反復を唱えています。 「この先祖返りという意味を、運命の因縁、即ち運命に対する過去の因ということに
私のいう霊魂のうけつぎによる運命の遺伝ということで、運命を深く研究してみますと、
あえて犯罪ばかりでなく、病気そのほかの人間の身体に現れるあらゆる不幸の
原因を発見することができます。」
(『運命改造』鈴木龍峰、319頁)
阿含宗の運命の反復と内容は同じです。
鈴木師はこの本の中で子孫が先祖の運命を反復することをすでに説いている。
上記の文章は昭和38年のもので、彼の言う運命の遺伝とは
運命の反復のことで、桐山さんが本に書く十数年も前のことです。
先祖の運命の反復は桐山さんのオリジナルですらない。
桐山さんは『運命改造』を読んで、物真似したのです。
「運命でいうところの因縁の消滅、これのみが不幸な遺伝を断ち切り、
後天的に運命を切りひらいていかれる道であります。」
(『運命改造』鈴木龍峰、593頁)
鈴木師も運命の反復を防ぎ、運命転換、因縁切りを説いた。
不成仏霊のことを因縁霊と述べて、鈴木師の方法で成仏させることが運命転換の方法だとしています。
先祖の霊の供養不足が原因で先祖と同じような不幸な運命をたどると説き、
真言宗系で護摩を焚き、護摩に龍神が現形して、九星の占いをして、運命改造を説く。
まるっきり後の阿含宗と同じです。
鈴木師は1970年に亡くなっているから、どちらが物真似したかは明かです。
桐山さんの運命の反復の話は霊能でもなんでもなく、他からのパクリです。 >>621神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:05:21.19ID:XUO1ONjl
> 他人様の懐を覗くような真似を私は出来ない。
>>630神も仏も名無しさん2018/08/06(月) 11:36:44.91ID:WgeKA04r
>今さらバチカンの話出したとて、それが何だね?
阿含宗のたくさんある「いいところ」って、どこなんでしょうね。
「いいところ」などと書いている信者の共通点は「嘘がなんともない」人たちです。
>>630の1.5来補さん、>>621の宝生創価さんなど嘘に極端に鈍感で、というよりも、
むしろ嘘が大好きだから、桐山さんの嘘を示されても何も感じない。
ゴキやネズミが汚い所を汚いと感じないばかりか、それが好きなのと同じです。
嘘にさえも嫌悪がないのだから、桐山さんが愛人のためにパリの有名ブティックを
一日借りても、お金がどこから出たか、なとど話をそらすしか能がない。
信者の懐から出たに決まっている。
本は売れず、信者しか買わないのに、桐山さんの収入が阿含宗の管長職としての
収入以外にどこからあるのだ?
また法人カードを桐山さんは使っていたようだが、当然、阿含宗が支払っている。
つまり、ルートはどうあれ、すべて信者から仏様をネタにして集めたお金です。 >>621神も仏も名無しさん2018/08/05(日) 18:05:21.19ID:XUO1ONjl
> 他人様の懐を覗くような真似を私は出来ない。
桐山さんが愛人に使ったお金は仏様への供養金として集めたお金です。
世界平和を願い、霊障のホトケを助けようと、信者が出した護摩木の代金です。
そのお金が愛人のブティック借り切りと、ブランド品の代金に使われた。
パリのシャネルを売っているブティックを一日借り切るのに
いったいいくらかかると思いますか?
信者さんたちも想像もつきませんよね?
ただ、庶民の感覚とは程遠い桁違いな金額であることだけは想像できる。
2000年に桐山夫人がガンで死んで、その三年後には、
パリで世界平和を唱えながら、愛人のために供養金を散財した。
ブティックの借り切りは氷山の一角でしょうから、
桐山さんはパリで豪遊していたのです。
下っ端の職員には薄給しか与えないのに、自分と愛人のためなら惜しまない。
これが太っ腹な有余依涅槃の聖者様の正体です。
こんなことをし続けた男が死後どこに行くと思いますか?
こんな男の後を付いていきたいという信者さんの気持ちが私はわからない。
ゴキやネズミが好きな場所に行きたいという気持ちがわからないという意味です。 >>635 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/08/06(月) 12:12:54.38 ID:oULUpADZ
>『運命への挑戦』L.ソンティ、1973年
>題名を見れば一目瞭然で、どちらも運命という言葉が入っています。
>桐山さんは運命学を調べていたから、こんな題名の本に気が付かないはずがない。
>場所は国会図書館です。
国会図書館で探さなくても、桐山さんがソンディ心理学の「運命への挑戦」や「運命心理学入門」の存在を容易に知り得たツールがあります。
それは両著の訳者、著者の佐竹隆三氏が大正大学教授だったことです。
桐山さんが初めてソンディ心理学を著書に紹介したのが、1975年の「チャンネルをまわせ」だが、
その中にも大正大学研究紀要とか、佐竹教授が大正大学に奉職していたのがわかる。
私がチャンネルをまわせを読んだのが高校1年生の時で、その後リクルートの大学案内書で大正大学も見つけ、
この大学に進学して佐竹教授の下でソンディ心理学を学びたいと思ったものです。
今でこそ大正大学には臨床心理学の専攻もあるが、当時はなく、大学院相当のカウンセリング研究所があり、
佐竹教授はそこの教授でもあったわけだが。だから私は仏教学ではなく、心理学にも近い社会学を文学部で専攻し、
それからカウンセリング研究所と漠然と描いていた。しかしその夢は実現せず、結局一度も大正大学を受験することはなかったのだが。
それはさておき、実は当時の観音慈恵会と大正大学には接点があります。
大正大学はご存知の通り仏教系大学だが、私が観音慈恵会に千座行入行したのが、1974年2月で、
この2月例祭に東京本部に大正大学学長福井康順教授が視察と称して、天台宗日光山輪王寺の大正大学在籍学僧を引き連れたのです。
それが月曜例祭で、私の入行は日曜例祭だったが、その案内もあり、翌月例祭で、そのことも法話で話していた。
福井康順教授はそれからまもなく始まった密教講座にも参加を表明し、
開催パーティーで挨拶までしている。
密教講座はその後離れたと思うが、こういう関係があるのです。
当時桐山密教は注目されてましたからね。
福井学長だって桐山密教に着目するからには桐山さんの深層心理学への言及も知っているはずだ。
どこかの相撲しか知らない学問のかけらもないヤクザと繋がりのある大学理事長とは違う。
ならば福井大正大学学長は当大学には佐竹先生という運命心理学とも称する深層心理学研究者もいて、
先年も著書を出したばかりですと伝えてもおかしくはない。
それを知れば、桐山さんはそれを入手するだけでよい。 漏尽解脱した者が阿羅漢だといいながら、五下結煩悩を持つ阿羅漢向を阿羅漢だと言って矛盾を感じない頭の深山ユビくん。おい、おい、違うだろ!違うだろ!五下結煩悩を持つ阿羅漢向は不還だろ、と私がいい続けて何十年。 阿羅漢向は阿羅漢だと言い張る深山ユビの頭に浮かぶ妄想を、事実だと信じて無駄レス続ける哀れな者、その名は深山ユビキタスくん。修行のやり過ぎですっかり妄想脳が完成したようですね。まだ、煩悩満杯の預流向などは聖者にあらずと気がつかないのかな? パリにも行かない深山ユビが、桐山師のパリでの行動を千里眼で見透して、あれやこれやと事実のごとくレスしています。違うだろ、違うだろ、それは千里眼ではなくて、妄想脳の仕業だよ。深山ユビくん、目を覚ませ、アーメン >>646
おい?なんでアゴン宗の預流向について答えない? >>645>>646>>647筆頭に
アゴン宗は脳足りん集団で
答えられないから
責めては可愛そうですよw >>645>>646>>647
脳足りんのアゴン職員w
前は業者で現在は家内職? >>644 作家故北杜夫氏(歌人斎藤茂吉の次男)慶応大学医学部卒、精神科医。
氏はエッセイでソンディ心理学を少しだが紹介している。
ソンディではなくてゾンディと濁音である、文の中身は記憶である。
『人が、その彼自身がその様な人格、性格を持つ理由の起源は如何にも説明が付か ない多くの文献を読んで考えたが結局判らない、ゾンディ理論が少々興味を引かれ た』
この文は佐竹氏著作『運命への挑戦』発刊以前の文章であったと記憶する。
専門医がゾンディについて記す貴重な文章。
ユビキタス氏は、ソンディ理論の発表された紀要、文献など発の発見義務が生じ る。
これを読み桐山師が自論の助けと得たと看做す。である
思い付きの当て推量は説得力に欠ける。
>>653
お宅は佐竹隆三氏の運命への挑戦は読んだことないの? 四向四果→「・・預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。分かるかな?
釈迦仏教での聖者とは、悟りを開くことが約束された存在なのです。預流向とは聖者の預流を目標に修行している者のことです。 天才桐山というよりは、
パクリの桐山て感じだね
中華と仲良し桐山さん。
中華もパクリの国だしw パクリでできた阿含教義
パクリの阿含宗
パクリパクパク
パクリ天国 >>655
アゴン宗における預流向の話について逃げ回る妖怪ヨル公哀れw 本スレの趣旨に戻り、アゴン宗≒桐山靖雄批判。
既出かもしれませんが、グモンジソウメイホウ成就のインチキについて。
グモンジソウメイホウを成就すると五つの超人的能力が得られるとか「変身の原理」に書いていたけど、本当にそうなのか。
結論:桐山氏はグモンジソウメイホウを成就していない。
密教食のトラブルで説明します。密教食自体藤本氏が開発したものを、桐山氏が権利を買い取り、自分が創案したという触れ込みで、会員に売り込んだことはしたらば掲示板だったかザビビで存じております。
(1)藤本氏オリジナルレシピの密教食に使用されている材料の内、確か3種類が薬事法の改正で漢方薬に指定され食品使用できなくなった事はご存知と思います。
グモンジソウメイホウ成就者の超人的能力に未来を見通す先見力とかあったと思います。
じゃあ、なぜ桐山氏は薬事法改正前に、「あの材料は使えなくなるので、材料を変更せねばならん」と見通せなかったのか?
あるいは、仏様が「桐山よ密教食の材料を変更せよ」とご霊示なさらなかったのか?
この問題は薬事法違反になったと記憶しています。
(2)カルシウム材料に牛骨粉を使用していたが、狂牛病問題で食品や動物の飼料に牛骨粉の使用が禁止されても、会員からのクレームが出るまで、パッケージには牛骨粉と記載していた。
クレームが有ってから実は牡蠣殻に変更していたなど後付で訂正した。
これも(1)と同じですね。
桐山氏は「多忙で密教食は光和食品に全て任せていた」なんて言い訳をしてたようですが、グモンジソウメイホウ成就者としては情けない言い訳ですね。 管長猊下は死刑にならなかった立派な方
刑獄の因縁を解脱した証明 >>654 読了済、専門医家の意見を参考までに載せた。
ソンディテストの組み写真を君は見たことが在るかな?
あれの制作は、天才的業績と言える代物、その解説と通用的な解説本も
私の書庫に有る。一読し背筋が寒くなると感想を漏らした知人が居る。
個人の顔と姿写真という一枚の映像から我々は言うに言えない程、多くの情報を得る。
わたくしもこんな経験がある、FOCUS誌という写真専門誌が過去に発刊されている。
その記事、姿を観て、ありゃ〜これ〇〇〇子さんだなと一瞬観誤った程に類似する一人の
女性が映っている。その彼女が犯した記事内容とは恋人のいる男性に横恋慕し、その男性の恋人を
無惨に殺害したと言うもの。私の知人の女性は妻帯者に横恋慕し其の細君を追い出し、妻の座に
居座る、然しその後離婚に至る。選りによって恋人や配偶者の確定した男性にのみ惚れ込む
女性の心的傾向をどの様に救うか、これユビキタス氏は如何するか?
彼女たちは片や殺人事件を起こし、知人の女性は運よく傷害事件を起こさなかった。
此れは宗教家の扱う範疇なのか?精神科医の手の内なのか?かの法華経に毒矢の例えあり。
巧妙なる例え、比喩のみで人は助からないのです。(つまり教えのみ)
桐山師が扱った信者にはこの様な人達が満載。問題行動を引き起こす前に相談出来た信者は
まだしも運があった。思うに日本人写真版のソンディテスト作成も可能であると思いますが、相当に
不気味な選択作業に成る事は必然、こっちの精神が持ちそうに在りませんぞ。 >>663
>不気味な選択作業に成る事は必然、こっちの精神が持ちそうに在りませんぞ。
宝生さんが桐山さんみたいな詐欺師に傾倒するのと同等で、「宝生さんのコメントにはこっちの精神が持ちそうに在りませんぞ」ですね。 >>610XYZさん
お返事ありがとうございます(*´▽`*)
バチカンの花束が気になって再びですw
別院が出来た時は既に関東から離れていましたが…webではコメントできないのが残念。
フェードアウトしてから何十年も宗教に縁がなかったのですが、せっかく日本人に生まれたので日本を知ろうと始めたところ、
桐山さんが他界したことを聞いて此方の板を見つけ桐山さんの生前の所業とアゴン宗に大驚きでした。
XYZさんのお蔭でヨル公さん(ら)の正体がほぼ判明、ありがとうございました。
以前から機械的投下に「ヨル公さんは業者ではないか」というコメントも見かけたのですが、いつからかアゴン批判派コメントに反応するのを見ました。
それを見ていて「ひょっとすると地方の会員さんかもしれない」と思うようになっていました。それは現役時代ボン行に携わる中で、各地方から訪れる信者さんたちの声を思い出したからです。
ヨル公さんがアゴン職員たちというのは、その後のコメントでほぼ間違いがないようですね。とある訴訟裁判でもアゴン職員が捏造したとの噂?の件がありましたし…。なんだかなぁ…です。
ヨル公さんにたいする気持ちが切れましたので、アボーンも必要無くなりました。自分自身の心の変化に少し笑えます。 >>664 この世で最も尊く美しい大きな存在は何ですか?
人の心ですが、その逆もありますね。
精神分析には解説有れど、解決なし という名言を吐いた達人が
います。
精神医学の限界を仏法の存在は超えるか?批判、非難は容易、
663で記述した事柄を解決するために、私なりにも努力中。
先達、桐山師の著作は、機縁として参考にさせて頂いてます。
師は精神医学と宗教の接点を提示しました、その布教時期にわたくしの目に
触れる御縁が有った,そういう事です。そして年数も経過しました。
深い心の話題はドロドロの沼に手脚を突っ込む。そんな解説が必要になるし、
気持ちが悪いのであの表現で聴かせるのは限度でしょう。 >>666
そうでしたか。しかしながら桐山さんから離れなければ貴方はその女性と同等の選択となりませんか?
パクリ得意な桐山さんは、各入口を示すのが上手だったと思います。入口の看板を見て期待して入るも内部はピーマン。欲をあおるばかり…。入口の看板だけみての評価は、貴方自身の評価をも貶める結果となりますよ。
時間が無いので書きなぶりですが、云えるのは「桐山さんからもう離れたほうが良い」これだけです。 そうそう、もうすぐ旧暦の七夕がきます。心洗って銀河を眺めるのも良いものですよ。では >>663
見たことがあるかどころか、 実際にその写真でソンディテストをやったこともあるよ。
やれ緊張型だの偏執病型だの出るわけだ。
クレッチマーの性格類型ってありますよね 。
痩せ型、肥満型、筋骨型がそれぞれ分裂型、 循環型 、粘着型 という風に分類される。
基本的にあれと変わりないよ 。で、その類型でどういう運命が分かるって言うの?
桐山さんは 実際にソンディテストから導き出される 運命なんてものは 紹介もしていない 。
ソンディのエピソードだけをいただいているに過ぎない 。数学的なソンディ心理学を知らないのです。
運命なんか導き出すことはできません。桐山因縁に近いものも出せません。
あの写真はそれぞれてんかん患者であったりヒステリー患者であるのを 載せているわけで、
そもそも写真を見ただけで、てんかんの患者に対して 嫌悪感を感じるか好感を感じるかとか そんなことで 分類している 。
そういう見分け方に 甚だ疑問を感じる声は多い。
しかしソンディ心理学を 疑問視するか検証するかが今回の我々の批判内容ではない 。
桐山さんはどうしてソンディ心理学というマイナーな心理学を知ることになったか?
その事についてのみ深山さんも私も言及しただけの話だ。
運命心理学という運命の用語を使っているから桐山さんは 数ある心理学の中からこれに興味を持って飛びつくことは想像に難くないし、
また私は佐竹教授が大正大学の教授であり、大正大学と観音慈恵会との交流は その時期実際にあったのだから、 これは紹介などがあってもおかしくないのではないか
というたったそれだけの話だ。
何を論じているのか わかっているのですか? 大正大学というのは 天台宗と浄土宗と真言宗豊山派、真言宗智山派 が経営母体となっている仏教大学です。
その 大正大学が 昔からカウンセリング研究所を有していたわけです。
そのカウンセリング研究所の 研究スタッフ、教授陣に佐竹教授のような人もいたわけです 。
つまり 深層心理学を含める 心理学的 アプローチを 仏教系の大学が 実践していたなんて話は桐山さんに先んじているのです。
桐山さんが深層心理学も説くようになったからカウンセリング研究所も作ったのではない。それより以前からあるのです。
桐山さんの着眼点だの業績なんてものはたいしたことではないんですよ。
他所ではそれは実際に カウンセリング研究所まで作ってやっているのです 。ただし桐山さんと違って 実際に 科学的な研究ですけれどもね。
桐山さんは実のところ心理学的なと アプローチ実践は何もやっていない。
臨床心理学、カウンセリングに反するようなこと しかやっていない。 チャンネルをまわせでソンディ心理学も紹介した桐山さんは、それ以降もただそれを繰り返すのみです 。
フロイト、ユング、ソンディこそが深層心理学の主流、正統であるかのようなことを説く。
全くの無知であり、フロイト、ユングはともかくソンディ心理学など亜流中の亜流、異端です 。
またフロイト的な 深層心理学的アプローチ自体を 疑問視する 流れもあります。
フロイトと共同研究者で後にフロイトと離反するアドラーも本当に古典的な人ではあるが、むしろアドラー心理学こそ現代において再評価もされている。
深層心理学あるいは臨床心理学 自体が 非常に狭い偏ったアプローチで あり、また心理学という学問自体が 決して自然科学のように確立されている わけでもない。
一つのアプローチ手法に過ぎない。
絶対だと思わないことです絶対だと思うと恥をかきますよ。 また宝生さんは桐山さんがソンディテストを評価していないことを知らないのですね。
法話で述べてましたよ。 >>661
2行だけなのに突っ込みどころ満載なのはすごいですね。
1行目:管長猊下は死刑にならなかった立派な方
死刑にならない=立派は死刑以外=立派と言い換えられるので。
死刑以外=無期懲役、有期懲役、禁固刑、罰金刑、民事訴訟での敗訴。
確かに桐山氏は私文書偽造で罰金刑2回、キリンビール偽造事件(詐欺罪、酒税法違反)で懲役刑。
その後も、罰金刑や、E川さん訴訟で敗訴してるので死刑以外の刑罰は受けてますね。
でも、そんな桐山氏は死刑になっていないから立派なんですね。
2行目:刑獄の因縁を解脱した証明
証明の根拠不明。1990年の国際警察長協会IACPから特別功労賞受賞、国連・国際麻薬取締官協会INEOAから平和賞受賞。
のことを言っているのかな?著書で「これで刑獄の因縁が切れた」と書いている。
でも、E川さん訴訟で敗訴したのは21世紀になってからですよ。それでも刑獄の因縁が切れたと言えますか? >>665 う さん
アゴン宗批判を書くことはある意味自分の恥をさらけ出すことになるので、迷っていたんです。
宗教に関する無知や精神的な弱さから、アゴン宗が良い教団と勘違いして無意味と思われる時間と金を浪費
した事を、思い出すのはつらいんですね。 宗教で深山ユビキタみたいに脳が壊れる場合も
ある。推測に推測を重ねることが好きで、
やがては妄想脳が完成するのです。 宗教で深山ユビキタみたいに脳が壊れる場合も
ある。推測に推測を重ねることが好きで、
やがては妄想脳が完成するのです。 >>653神も仏も名無しさん2018/08/06(月) 20:46:10.92ID:fDwPv5dU>>654
> この文は佐竹氏著作『運命への挑戦』発刊以前の文章であったと記憶する。
> 専門医がゾンディについて記す貴重な文章。
それで宝生創価さんは何を言いたいのですか?
あなたが出した北杜夫氏がソンディを引用していたのが仮に事実だとして、
それがどうしてユビキタスさんの説明に説得力がないことになるのだ?
宝生創価さんの主張は、いつもそうだが、脈絡がない。
宝生創価さんは、何が議論されているのかがわからない。
ソンディの理論やソンディが社会的に認知されているかどうかなんて誰も議論していない。
私もユビキタスさんも、桐山さんのソンディ心理学など、まともに学んだことなく、
偶然どこから入手したのをさも修行の過程で知って、習熟しているかような嘘を
ついていると指摘しているだけです。
だが、宝生創価さんの頭は焦点が定まらないから、それがわからず、
自分の記憶の中にある北杜夫氏の文章を引用した。
桐山さんがパリのシャネルのブティックを借り切りしたという話が出ても、
あなたの頭はお金の出どころに話をそれた。
お金の出どころではなく、桐山さんが愛人のために借り切りをしたという
点が問題なのだ、ということがわからないのでしょう?
宝生創価さんていつもそうですよね。
あなたは自分のわずかばかりの知識を引き合いして偉そうに他人に
説教することしか頭にないから、話の焦点がフワッとずれてしまう。
現役時代も、何度も「今、そんな話をしてるんじゃない!」と
周囲から腹立たしそうに言われたことがあるでしょう?
あれは、ピント外れな自慢話はみっともないからやめろ、という意味です。 >>653神も仏も名無しさん2018/08/06(月) 20:46:10.92ID:fDwPv5dU
> 『人が、その彼自身がその様な人格、性格を持つ理由の起源は如何にも説明が付か ない多くの文献を読んで考えたが結局判らない、ゾンディ理論が少々興味を引かれ た』
宝生創価さんの頭がどれほどピント外れがひどいかを示すのが、上記の文章です。
根拠として示したのは北杜夫氏の文章ではなく、宝生創価さんの記憶です。
これであなたは引用したつもりなのですね?
普通、根拠を示す時には、本文をそのまま引用し、本の題名、著者名、発行年、
頁数など書くのが常識です。
なぜなら、他人が調べられることが大前提だからです。
私は文献の原文に引用し、ユビキタスさんもいつ、どこで、誰がという
内容を具体的に書いている。
主張であれ、反論であれ、他人が検証できる内容が重要なのです。
だが、あなたが出したのは文章も発行年も自分の記憶です。
あなたはとても自慢気にこれを出しているが、小学生でも
少し利発な子は、こんな間抜けたことはしない。
宝生創価さんは自分の記憶に強烈な自信を持っているらしいが、
記憶がデタラメなのをあなた自身が毎回実証してきた。
桐山さんが夫人がガンで死んだと文章にしているのに、
宝生創価さんの記憶では、ガンでないという。
桐山さんが「密教→阿含経」と本に繰り返し書き、阿含宗の当たり前の教義なのに、
宝生創価さんの記憶では「阿含経→密教」だという。
こんないい加減、デタラメ、インチキを絵に描いたような記憶力の宝生創価さんが、
文献の元も示さずに、記憶に頼って書いた文章を誰が信用するのだ? >>663神も仏も名無しさん2018/08/07(火) 00:52:22.11ID:KDEoZN5p
>ソンディテストの組み写真を君は見たことが在るかな?
>>666神も仏も名無しさん2018/08/07(火) 06:19:21.75ID:KDEoZN5p
> 663で記述した事柄を解決するために、私なりにも努力中。
> 先達、桐山師の著作は、機縁として参考にさせて頂いてます。
宝生創価さんの空虚な自慢話が始まりました。
書いているのは桐山阿含宗の擁護ではなく、宝生創価さんの力自慢ですよね。
宝生創価さんのその心癖って、ソンディテストのどういう人の顔に相当するんですか?
宝生創価さんは理解力も記憶力も壊滅状態で、阿含宗の簡単な教義も知らない。
何よりも羞恥心は絶滅して、それでいて、慢心だけは天井知らずです。
いったい、先祖のどんな抑圧葛藤がこんな人を作り出したのでしょう。
宝生創価さんは、桐山さんが具体的にソンディテストなどをしたのを見た事があるのですか?
あるはずがない。
桐山さんはソンディ心理学など、あなたと同じで、我流の解釈を加えて、
捻じ曲げて、自分の宗教のお飾りに使っただけです。
阿含経と同じ手法で、権威を利用しただけで、中身は別物です。
ソンディの本の中から、先祖の運命の反復に相当する文言を探しだし、
その文章をちょっと引用しただけです。
だから、ソンディ理論の具体的な内容については何一つなく、
毎度出てくるのが、あのソンディ個人の結婚についての話だけです。
だが、あの話はソンディ心理学では付け足しにすぎず、
しかも、ソンディ自身が書いた内容ではないから、根拠がない。
信者は素人で、桐山さんの解釈のデタラメなど気が付かず、
桐山さんがソンディ心理学を学び精通していると信じてしまう。
その証拠が、信者が書いた『なぜそれは起こるのか』という本です。
ソンディを取り上げているが、彼もまた自分では調べたことがなく、
桐山ソンディをそのまま鵜呑みにして文章にしている。 他の信者さんたちも>>671のユビキタスさんの説明を良く読んでください。
前から書いていることだが、フロイト、ユングは素人には有名だから、
まるで心理学の大御所、大黒柱みたいに信じている人がいるが、間違いです。
彼らへの心理学からの批判を簡単にいうなら、あれらは「文学」であって「科学」ではない。
抑圧、葛藤、潜在意識、深層意識などというといかにも心理学っぽいが、
これを誰がどう判断するのですか?
誰もが検証できる数値などを使わない限り、これらはただの主観ですから、
それは小説と同じ文学にすぎず、宗教と同じ信仰にすぎない。
文学と科学の違いは、前者は主観であり、後者は客観です。
ソンディは写真を使うことで数値化していくらか客観性を持たせようとしたが、
とても成功したとは言えないから、正統派の心理学からは相手にされない。
桐山さんは社会科学という言葉を本の題名にまでしていたが、
まるっきり内容を理解しないで使っている。
社会科学とは、社会現象を数値的に取り扱い、誰もが客観的に検証できるようにした学問です。
桐山さんのあの本の解説のどこに数値があり、第三者が検証できる内容があるのだ?
桐山さんは意味もわからず、ただ格好良いから題名にした。
桐山さんの得意技で、アウフヘーベン、エントロピーなど意味もわからず使う。
こういう使い方をする桐山さんの知性を疑いませんか。
心理学も、フロイトやユングやソンディのような主観的な主張ではなく、
数値などを使い、客観的に、誰もが検証できるように発展して来た。
抑圧というなら、それを誰かが主観的に判断するのではなく、
何かの数値として表すことで科学的に検証しようとするものです。
フロイト、ユング、ソンディなどは科学ではなく、主観的な文学にすぎないから、
宗教やオカルトになじむ。
こういう現実を信者さんたちはせめて知識として知っておくことです。 信者さんたちに心理学でも仏教でも基本的な知識を学ぶように助言するのは、
信者さんたちの多くが科学的ではなく、文学的な人たちが多いからです。
宝生創価さんの>>663の引用を見てください。
こういう個々の事例を主観的にとらえて、したがって、ソンディ心理学は
正しいと結論づけて、さらには脈絡もなく阿含宗が正しいと信じ込む。
滔々と偉そうにお説教を垂れているが、知性の低い飛躍です。
少し賢い小学生からバカにされます。
宝生創価さんや桐山さんもそうだが、自分のわずかばかりの体験に
理論を当てはめて、この理論は正しく、自分の体験も正しく、
一般的に成り立つと結論づける。
占いも同様で、彼らは1つ当たると外れた9つはきれいに忘れて、
自分の占いはかなり良く当たると信じる。
何かラッキーがあると、これは仏様と管長ゲイカのお力で、阿含宗は
本物だと飛躍した結論を出してしまう。
1.5来補さんに至ってはツメの垢ほどのことを神通力だと思い込んでいる。
これを読んでいる信者さんたちに、自分にも程度の差こそあれ、
そういう心癖があるのだと気がついてほしい。
なぜなら、それに気が付かない宝生創価さん、1.5来補さんたちと
同じ知性のレベルだということになってしまうからです。
こんな連中と一緒にしてほしくないですよね。
それなら、桐山さんの話を鵜呑みにしないで、客観的にどの程度正しいのか、
自分で少しは検証してみることです。
私やユビキタスさんは具体的に文献や、いつ、どこで、誰かを示している。
阿含宗批判を信用しなくてもいいから、それが正しいか間違いか、
自分で調べてみることです。 大正大学カウンセリング研究所は1963年の開設なんですね。
前回の東京オリンピックの前の年です。
桐山さんは当時観音慈恵会の会長をしていたが、まだ単なる観音信仰の団体で、密教も標榜していない。
深層心理学など示していない。
大正大学という仏教大学の方が臨床心理学によるじゃがいも貢献について着眼点し、実践を始めたのです。
私はそもそも心理学自体が自然科学よりも眉唾ものの歴史を持ち、臨床心理学と実験心理学のアプローチはまるで違うことも示しますが、
だからと言って、臨床心理学やカウンセリングの価値を認めないわけではない。
それは現代社会において不可欠の課題とすら思っている。
フロイトとアドラーで思想の違いはいっても。
要は臨床心理学やカウンセリングなどを宗教にも取り入れようとか考えたならば、まずはそれを謙虚に、忠実に学ぶことですよ。
桐山さんはクライアントの話をカウンセリングは聞くことが第一とか、臨床心理学者の考えを紹介もしているが、
しかし最終的には、それじゃ生ぬるいみたいな発言もしていた。
臨床心理面で一番信用ならなのが、アゴン宗という団体です。
日大組織よりも悪いと思いますよ。
アゴン宗でも臨床心理士を集めよう、あるいは育てようと考えたことがあるが、実現しなかった。
アゴン宗の教義や実践と合わないからです。
もし臨床心理学を学んだ人がいるなら、アゴン宗を捨てて、そちらに依った方がよい。 阿含宗か観音慈恵会だったか忘れたが
2回ほど心理テストを受けた記憶がある
何をしようとしたのかしら?…忘れた… 四向四果は釈迦仏教の基本中の基本だよ。阿羅漢向は五下結煩悩が残っているわけだよ。その阿羅漢向を漏尽解脱した阿羅漢と同じだと言い張って、何十年も間違いに気づかない。深山ユビの頭はどうなっているのかな?煩悩だらけの預流向・外道凡夫も聖者だとよ。 四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、預流とは聖者の流れに入ることで最大7回人と天の間を生まれかわれば悟りを開く位」←岩波仏教辞典。
阿含宗入門試験・設問1、預流向と預流果の違いを述べよ。(深山ユビは不合格) >>687
つまりあなたによると、預流向なんてのはまだ煩悩だらけの外道凡夫にも近い存在で聖者のはずがない。
これはアゴン宗という集団と言えど例外ではなく、預流向は聖者でも聖衆でもなく、悪趣に堕ちる可能性のある煩悩まみれの存在である。
あなたはアゴン宗にも預流果は相当数いると書いたが、全員預流果のはずがない。
つまり預流向も相当数いる。
だからアゴン宗の三福道の聖衆に於いて功徳を種えるという場合、それは預流果以上に限定され、
預流向がいくら集まってボン行などしても三福道は成立しない。
と、こう言いたいわけですね? 四向四果は釈迦仏教の基本中の基本だよ。
四向四果→「向は修行の目標、果は到達した境地を示す、一来とは1回人と天の間を往来すれば悟りに至る位」←岩波仏教辞典。
阿含宗入門試験・設問1、一来に到達している者は一来向か一来果か?(深山ユビは不合格) ユ馬鹿に付ける薬はない。外道凡夫でも修行する者は預流向と呼ばれる。預流向の目標は三結を断って預流になり不堕悪趣となることだ。そのために三善根(福道)で徳を積むのだ。預流果に到達したら少しサボってもよいが、悪趣に堕ちるかもの預流向こそ積徳行は必要なのだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています