ところで私はどうしてこんな三法印の 分類を今わざわざ書いたのでしょうか ?
それは実は妖怪ヨル公さんに 自分の正当性を示すためですらありません。
実はヨル公さんなどどうでもよい。
私は釈尊が示し、アビダルマによって整理分類もされた三法印も使って、それって桐山因縁解脱を証明するものか?
ということについて論考したいのです。
桐山さんは四諦について桐山さんなりにわかりやすく解説しました。三法印についても著書などに示しています。
それを示すことによって自分の仏教観を示しています 。
桐山さんの説く仏教とは因縁解脱ですよね? 悪い運命を変えて 幸福な運命に変えてしまうという因縁解脱です 。
これを証明するのに四諦や三法印を使っている。
ところが実はこれが違うのです。 桐山さんの四諦は間違っており、三法印解釈も間違っているのです。
それを示したいと思いこれを題材としました。
キーワードは一切皆苦です。
昨日私は一切皆苦は桐山さんでも阿含宗でもあまり使いたくない概念だという意味のことを書きましたが、
それがどういうことかについて示したいと思います。