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阿含宗という宗教294
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001口下手番長294
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2018/07/18(水) 08:09:54.35ID:F7+PGWcu
のスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。

■阿含宗関連サイト■

考察資料の総合案内「agama考察室」
  http://agama.zouri.jp/
議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
  http://jbbs.shitaraba.net/internet/3419/
過去のザビビ復活!ザBBS(過去のザビビよるデータをFC2に譲渡)
  http://thebbs.fc2.com/ (阿含スレは”桐山氏と阿含宗について”)
テーマ別の阿含宗批判「agama galage」
  http://agon.konjiki.jp/
過去ログ倉庫:「阿含宗という宗教」
http://agama.zouri.jp/kakoindex.html (1〜100まで)
http://agama.zouri.jp/kakoindex2.html (101〜200まで)
http://agama.zashiki.com/kakoindexmenu.html (201〜239まで)
※ 以降は5ch(旧称 2ch)が転載防止策を講じたのもあり、転載できなくなっているのもあり、239で処理を中断しています。
※ なので、まとめサイトとしての agama考察室での過去ログ閲覧は239までとし、
※ 以降はネットで見たい掲示板のタイトルを検索して探して見ることをお奨めします。
過去ログ倉庫:ザビビ「阿含宗と桐山氏について」
http://agama.zouri.jp/kakoindexthebbs.html
阿含経の分析や研究に 「agama 研究室」(アーガマ 研究室)
  http://agon.genin.jp/
退会について考えたり相談できるサイト 「agon secession club」 略称ASC 
  http://agama.jounin.jp/
※前スレ
阿含宗という宗教293
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1523189480/
0161神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 21:15:37.31ID:BqwmzczO
開祖霊諭なんか出してる阿含宗は仏教ではありませんね。
溶解ヨル公は開祖霊諭が阿含経のどこに記されているのか
答えてみろよ。おまえ光秘密お曼荼羅買うたんだろうなw
こんなもの信じてる分際でよお クズ爺さんwww
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

開祖霊諭』 (最高霊怪在住の桐山ちゃんより)

「昨年、私は、肉体をはなれ、完全に霊魂となってニルヴァーナに
入り、最高最上の霊界である仏界に至った。そして、今年の星まつ
り大柴燈護摩供において、多くの方々から盛大な供養を受け、釈尊
に続く「第二の仏陀」として復活することができたわけである。」
(開祖霊愉、2017年12月)

「来春には、まず以前に法施として授けた「ブータン堂本尊最勝曼
茶羅」を中心とした完全仏教秘法の瞑想法を伝授するつもりである。
そして、諸君が、この瞑想法で修錬を積んでから、今度お授けす
る『霊光秘密曼荼羅』を使った奥義の瞑想法の伝授を行おうと考え
ているので、まずは、しっかりと瞑想法の基本を身に着けておいて
ほしいのである。」(開祖霊愉、2017年12月)
0162深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 21:46:50.16ID:I3BYu0YX
>>140-146、〜>>159

他の信者さんたちは見てごらんなさい。
1.5来補さんはクドクドと同じ事を午後もたくさん書いているのに、
「預流向≠聖者」の根拠となる経典や学者の説明を何一つ引用できない。
こちらが書いてもいないことを書いたかのような言いがかりや、
あれこれと詭弁を並べて勝利したかのように錯覚して、独りで浮かれる。

何を議論しているのかすっかり忘れているようだが、1.5来補さんが
示す義務があるのは「預流向≠聖者」の証拠です。
7年前も、その証拠を出すようにアゴンさんから迫られて、
1.5来補さんが出したのが平河版の阿含経だった。
だが、私に逆手に取られた。
大ドジを踏んで笑い者になったことを1.5来補さんはすっかり忘れていたのに
私に思い出させられて、怒り狂って>>140-145を書き連ねた。
しかし、相変わらず、何の証拠も示せない。
吠えるだけ。
岩波仏教辞典にあるとあなたは書いたが、恒例の嘘ハッタリです。
毎度のことで、証拠を示せないから、グチャグチャとタワゴトを並べて、
さも自分が勝利しているかのような高笑いをして、話をそらしてごまかす。
あなたは日常でも周囲の人にそれをしているでしょう。
だから、嫌われるのです。
0163神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 21:48:09.22ID:3Dibl2sd
これで理解してくれ。
四受験四学生・・・学生の四つの位。
階位、小学生・中学生・高校生・大学生

内容、小学受験生:小学生、中学受験生:中学生、高校受験生:高校生、大学受験生:大学生
小学受験生は幼児だから小学生には入らない。
0165深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 21:53:19.28ID:I3BYu0YX
>>156神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 18:35:14.05ID:1Xf4zWHy
>笑いをこらえてレスするしかないが、深山くんの四向四果説は、三結断たなくても預流であり、五下分結断たなくても不還であり、煩悩が残っていても阿羅漢である、という説なのだよ!分かっているの?

一人ですっかり盛り上がっているようだが、私がいつそんなことを書きましたか?
1.5来補さんの悪質な点は、理解力が低いだけでなく、あなたが反論しやすいように、
こちらが書いてもいないことを勝手に作り上げて、反論したかのように見せかけて、
上記のように小馬鹿にしながら、勝利宣言をすることです。
これまでも何度もそれをして、私やユビキタスさんから反撃された。
あなたは日常でも周囲の人にそれをしているでしょう。
だから、嫌われるのです。
笑うというなら、あなたの四向四果こそお笑いです。
「預流=預流果=一来向」だそうだ。

1.5来補説「預流向、一来向、不還向、阿羅漢向、阿羅漢果」

これでは四向四果ではなく四向一果、四双八輩ではなく五輩です。
自滅、自爆しても気が付かないのだから、
「笑いをこらえてレスするしかない」のはあなたのことです。
私はあなたと違い、経典にあるがまま、学者の説明のままの、以下の
四つの四沙門果と八つの四向四果、つまり四つの聖者の階位を受け入れている。
そして、1.5来補さんや桐山さんと違い、私は両者を一緒にはしない。
だから、あなたと違い、深山説などありません。

四つ「預流、一来、不還、阿羅漢」
八つ「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」
0166神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 21:54:23.39ID:3Dibl2sd
前レス続き。中学受験生はまだ小学生だから中学生の階位には入れない。高校受験生とは高校生にまだ未到達だから中学生の階位である。大学受験生はまだ大学生に未到達だから高校生の階位である。向とは受験生に等しいのである。
0167深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 21:59:19.30ID:I3BYu0YX
「四向四果・・・聖者の四つの位」(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
四つ「預流、一来、不還、阿羅漢」
八つ「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

前スレから、1.5来補さんの書き込みで気になっていることがある。
四沙門果(四つ)をそのまま四向四果(八つ)にあてはめて。混ぜれば、
「預流=預流向+預流果」・・・「阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果」
になってしまうことはあまりに明瞭です。
これを私の主張だと思っているのではありませんか?
違います。
これは桐山説と1.5来補説のモノマネです。
桐山さんや1.5来補さんの真似をして四つと八つの分類を混ぜれば、
「預流=預流向+預流果」・・・「阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果」
となると示したのです。
また、そのようにすれば、桐山さんが出した火滅経の
解釈もスムーズに行くとわざわざ味方してあげた。
だが、両者を混ぜることは私の主張ではない。
むしろ私は両者を混ぜてはならないと繰り返し主張しています。
なぜなら、混ぜると矛盾することを知っているからです。
0168神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:03:10.31ID:3Dibl2sd
小学受験生:小学生 中学受験生:中学生
高校受験生:高校生 大学受験生:大学生
この四受験四学生で、大学生の階位に入れるのは大学生だけです。小学受験生とは幼児だから、四学生の階位のどこにも入れない。
向とは受験生と同じような意味です。
0169深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 22:04:10.39ID:I3BYu0YX
「預流=預流向+預流果」・・・「阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果」
の分類は桐山説や1.5来補説と同じように、二つの分類を混ぜたものです。
私は桐山説のように二つの分類を混ぜると矛盾すると指摘しているのです。
ところが、1.5来補さんは、まるで私の主張のように解釈している。
違います。
1.5来補さんへのからかいの気持ちがないとは言わないから、
表現がわかりにくかったかもしれないが、私は何度も何度も、前スレから
下記のように、四つと八つを混ぜるなと述べている。

>677深山 ◆lDoupiXSYZNC 2018/07/10(火) 21:24:07.14ID:MBywPkjt
>信者さんたちにまず気を付けてほしいのは、
>「預流・一来・不還・阿羅漢」
>「預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果」
>この二つの分類を混ぜないことです。

これ以降も、書くたびに混ぜないようと主張している。
混ぜると矛盾することを知っているからです。
その私がどうして両者を混ぜて、
「預流=預流向+預流果」・・・「阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果」
と主張するはずがあるのだ?
1.5来補さんの知性では理解できないのだろうが、ありえません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0170深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 22:09:40.77ID:I3BYu0YX
「四向四果・・・聖者の四つの位」(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
四つ「預流、一来、不還、阿羅漢」
八つ「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

1.5来補さんの理解力では難しいだろうが、私は議論とは前提と
なっていることはわざわざ本文では繰り返さない。
この場合の私の前提とは上記に引用した辞典の文言と、四つと八つの分類です。

一つに、辞典での文言で、四向四果は聖者とあるから、「預流向=聖者」は
あまりに明瞭です。
子供でもわかるほどに明瞭に大学者が辞典に書いているのだから、
これはもはや議論の余地がない。
1.5来補さん以外の普通の知性のある人なら「預流向=聖者」と理解します。
あなたが、>>163,166,168などで、私の学校の例えを逆手に取ったつもりで、
意味不明の例えをしても無駄で、大学者の説と1.5来補説では勝負になりません。
このように預流向が聖者であることは、明瞭で十年以上も前に決着がついている。

1.5来補さんがどうしてもこの大学者の説を覆したいというなら、
あなたの根拠のない自説を例えるのではなく、
阿含経から「預流向=凡夫」と釈尊が述べている文言を引用することです。
それ以外のあなたの例えなど誰も聞いていないし、私も読んでいない。
0171神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:10:38.14ID:3Dibl2sd
向とは受験生と同じような意味です。預流受験生は合格すると預流果となるのです。預流受験生とは預流向のことです。受験生(向)を合格者(果)に含めるからおかしくなるのです。名前だけで判断するから間違ってしまう。
0172深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 22:14:52.52ID:I3BYu0YX
「四向四果・・・聖者の四つの位」(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
四つ「預流、一来、不還、阿羅漢」
八つ「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

次に四つ(四沙門果)と八つ(四向四果)の分類だが、
私は両者を別にしろ、混ぜるなと繰り返し述べている。
なぜなら、桐山さんも1.5来補さんも、預流向を聖者から外すために混ぜているからです。
混ぜるというよりも、二人とも区別がつかないのでしょう。
混ぜるとどうなるかというと、私が示した見本が典型で、
「預流=預流向+預流果」・・・「阿羅漢=阿羅漢向+阿羅漢果」
となり、内容がおかしい。
すると、1.5来補さんは自己矛盾を指摘されていることが理解できず、
むしろ、私の矛盾を見出したかのように、阿羅漢向は阿羅漢なはずはないという。
そのとおりで、二つを混ぜるとこんなふうに矛盾するのです。

桐山説と1.5来補説の「預流=預流果」は四つと八つの分類を混ぜているのです。
だから、矛盾が生じて、「預流=預流果=一来向」になり、
四双八輩が五輩になってしまった。
1.5来補さんは幸い自分の自滅に気が付くほどの知性がない。
0173神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:17:32.05ID:3Dibl2sd
向と果を同じ階位に入れるから笑うようなはめになる。向は未到達を示し、果は到達を示しているのだ。それを同じ階位に入れるのは向と果の意味を知らないからである。預流向とは預流ではないという意味なのだ。預流果とは預流だという意味なのだだ。
0174深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/22(日) 22:20:30.47ID:I3BYu0YX
「四向四果・・・聖者の四つの位」(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
四つ「預流、一来、不還、阿羅漢」
八つ「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

預流は四沙門果の四つの分類、預流果は四向四果の八つの分類で、
混ぜてはいけないのです。
しかも、その流れは明瞭で、それぞれを上記の四つと八つに示したとおりです。
言うまでもなく、この四つと八つの流れは私の説ではなく、
広く受け入れられ、異論もなく、しかも、わかりやすい内容です。

だから、1.5来補さんみたいな意味不明の並べ替えや例えはいらない。
誰も1.5来補さんの説にも、>>171の例えにも興味がない。
1.5来補さんは現役時代も「お前の考えなんか誰も聞いていない。
ひっこんでいろ!」と怒鳴りつけられたことがありましたね。
1.5来補さんの素晴らしい知性を愚かな連中に示してあげようとしたのに、
残念でした。
でも、この発言こそが、あなたの職場で全員が思っていた本音です。
また、気が付いていないようだから教えてあげるが、現実生活で
今もあなたと関わるしかない人たちの全員がそう思っています。
自分がどれほど嫌われているかを知らないのは、ある意味、とても幸せなことです。
0175神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:26:12.19ID:3Dibl2sd
岩波仏教辞典の「向は修行の目標、果は到達した境地」とは、向と果は境地の違う階位だということです。向は目標を示すのだから、果より一段階下の階位なのです。向は一段階上の階位を目標にしているのです。預流向とは一段階上の階位の預流果を目標にしているのです。
0176神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:29:54.67ID:3Dibl2sd
これで向と果を同じ階位に入れた深山くんの無知が分かるだろう。預流向と預流果は階位が違うのです。一来向と一来果は階
0177神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:34:49.72ID:3Dibl2sd
一来向と一来果は階位が違うのです。不還向と不還果は階位が違う。多い階位に入れた深山くんは向と果の違いに無知だからです。向は果より一段階下の階位です。だから目標になるのです。一来向は一来果が目標です。階位が下だから目標になるのです。
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 22:41:54.68ID:3Dibl2sd
いかに批判派が阿含経に無知だとて、皆が深山くんほどに無知なのかね?無知といっても知識がないという意味ではない。ガラクタの知識は沢山集めているが、その解釈は間違っているし、笑うしかないということです。
0179神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:54:55.26ID:wqq0bTZP
批判派だとて、皆が深山くんほどに馬鹿ではないだろう?これまでのレスで深山くんの間違いに気づいた批判派はいないのかね?向と果は階位が違うのに、単純に名前だけで同じ階位に入れた深山くんだ、ど素人だろ。
0180神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:55:49.93ID:BqwmzczO
>>178
無知なのはおめえだよ、ヨル公。
阿含宗なんかインチキ信じてる時点で外道よ。
ヨル果もヨル向も意味ねえよ。おまえは仏教徒じゃあねえの。
阿含宗桐山教徒なの邪教の哀れな一信者よ。
今はW田阿含宗邪教の一信者だけどな。
氏示www
0181神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:56:37.84ID:sM8NutOs
>>178
ふっと気づいて

…ひょっとするとヨル公さん貴方は地方の会員さんで、例祭やボン行もせず(できない)で、桐山さんが亡くなった事さえ知らないのでは?

だから憑依されたように、何年も昔入行の時に唯一観て聞いた、間違っているヨル話に固執するのでは…と。

現在
桐山さんは、亡くなっていますよ。

しかも
桐山さんの骨を祀っているらしいです。
生前桐山さんが建てられた自身の墓には入らせてもらえなかったようです。
0182神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 22:58:47.47ID:BqwmzczO
>>179
黙れよこのキチガイw
0183神も仏も名無しさん
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2018/07/22(日) 23:01:56.31ID:BqwmzczO
>>176-179

コイツは精神病院行きレベルの狂人よ。
どこが仏教徒なわけよ。インチキ邪教阿含宗会員。
オウムの母体系教団の阿含宗のな。
開祖は偽ビール作った桐山靖雄さんだよな。
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 23:22:14.54ID:22A/9rkP
「三結断 得預流」これが釈迦の言葉だ。三結を断じて預流を得るということだ。預流向が預流=聖者だというならその釈迦の言葉を提示しなさい。これまで一度も出されたことはない。ないから当たり前だな。全く深山くんはじめ、批判派はデタラメだよ、うじ虫みたいなものだ
0185ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/22(日) 23:53:52.15ID:NtonzRLZ
皆さんは聖人君子という言葉を聞いたことがありますでしょうか ?
もちろん誰でも知ってますよね。
ではその聖人君子とはどんな超能力を持っているんでしょうか?どんな救済能力を持っているんでしょうか?
こんな質問をしたら皆さんは笑うでしょうね。
なぜならば 聖人君子というのは一言で言うならば品行方正であり、よくつつしんでいる人となるからです。
怒り、憎しみ、あさましい欲望、奢り、こういったものから離れて、よく自分自身をコントロールできている。
こういう人を人は聖人君子と呼びます。
実は仏教における四向四果、四双八輩、これがすべて聖なる集いとされるのはこの聖人君子で考えればいいのです。
仏教徒とはまさに 慎んでいる人です。
それは仏教の教えが慎みなさいという教えだからです。
釈尊の豪邸アーナンダは女性にもてた。 だから誘惑が多かった。
そういう時に釈尊はどう指導したかと言うと、 つつしんでおれ、です。
これが女性の誘惑という煩悩から離れる成仏法(笑)です。
仏教というのは煩悩を減らしなくすことを教えるわけですから、これはつつしんでおれという教えです 。
煩悩滅か。そんなものはない。物理的な滅はない。心理学ですらないと書いた人がいました。
これは全くその通りです。 煩悩というものは生きている限り必ず沸き起こるものであり、 物理的に滅するなんてことはできません。
だから解脱した人でも転落してまた煩悩が沸き起こってしまうのです。
じゃあここで言う煩悩の滅とは何かと言うと、 煩悩を出さないように、痛心んでいるということです。
それが仏教の教えです。
だから仏教徒は全員慎みます 。慎まない人は実は一人もいません 。
だから聖人君子のように言われるのです。 超能力なんかなくても。
そうじつは預流向と言われる人も実はつつしんでいます。
0186ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/22(日) 23:55:06.37ID:NtonzRLZ
豪邸→高弟
0187ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/22(日) 23:56:08.76ID:NtonzRLZ
痛心んでいる→つつしんでいる
0188ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/23(月) 00:10:00.66ID:TC+hF51c
預流向が なんでつつしんでいるか?
実は三結だけを断つために 努力する預流向なんてものはいないのです。
仏教徒ならば最低五結を減らすように、なくすように、出ないように、目標を立てて 慎みます。
実は煩悩を見つめて減らしていくのに順番なんかありません。
もう気づいたものから減らしていくように努力すればいいだけです。
憎しみはいけないよ、怒りは身を滅ぼすよ 、浅ましい欲望は 身を滅ぼすよ、と教えられ理解できたら、
じゃあそれに近づけようとするでしょ?
ここの理解努力はある意味三結よりも簡単に理解できるかもしれない。
まず三結を断じて、それが達成されたら(預流果)、それから初めて欲貪や
瞋恚を減らすことに取りかかろうなんて人はいない。
だから三結だけ断って、欲貪や 瞋恚が少しも薄れていない預流果なんていない。
教えを聞いて理解して共鳴して 実行しているのです 。
もちろん時には 羽目を外すこともあるでしょうけれども、概ねよく実行されている。つつしんでいる。
0189ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/23(月) 00:19:38.74ID:TC+hF51c
じゃあどのくらい 欲貪や 瞋恚 が薄れているかって ?
私はあなた方が思っているよりも結構 薄れていると思いますよ。本当の仏教徒ならば。
言葉で説かれた教えを聴いて理解 するっていうことは、これってすごい影響力があるんですよ。力のある話なんですよ。
今回も豪雨災害が起きて大変なことになってますが 、東日本大震災の時も 外国人が日本人を見てびっくりしたことに、
暴動を起こすわけでもなく 自分たちがひどい目に遭っているにもかかわらず 周囲に気遣い思いやりをもって 付き合っている
ことが実行されている。
この特性を獲得するにどのような呼吸法をしたのですか?どのような瞑想をしたのですか?どのようなタパスをしたのですか?
そんな秘法などはどこにもなく、ただ 教育などにより公徳心というものがよく養われていたからですよね ?
教育というものは凄い力を持っているんですよ。
何がわかっちゃいるけどやめられないですか?
0190ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/23(月) 00:20:35.55ID:TC+hF51c
付き合っている→助け合っている
0191ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/23(月) 00:30:18.40ID:TC+hF51c
だから預流向なんて便宜上の分類用語であって、本当は阿羅漢向と阿羅漢果しかいないのです。
その阿羅漢向の最も初歩的な段階を預流向と表現するならば、それはまだ三結が断たれてなくても五結は既に薄れている。
つつしんでいるからです。
だから順番だのステップアップの段階などとするとわからなくなる。
三結を断じる条件が果たされない限り、聖者の入り口にならないなんて話にはならないのです。
皆つつしんでいるから聖人君子のごとき人たちなんです。
これが四双八輩の考えです。
0192ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/23(月) 00:41:35.69ID:TC+hF51c
だからそのことがわからなくて 、三結を断じた預流果から聖者の入り口だよとした桐山さんは実は重大なミスをした。
それは預流と言われるシュダオンの条件が三結断であることに留意しなかった。
三結の内容に問題があるのです。桐山さん的に。
桐山さんにとっては三結断ごときを聖者の仲間にしてはならなかった。
それは三結断とは、見道だったからです。
0193ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
垢版 |
2018/07/23(月) 01:30:13.45ID:TC+hF51c
見道がわからなかったら、桐山さんの人間改造の原理と方法を読んでご覧なさい。
見道とは見惑を断つ道であり、見惑とは理知上の迷いを言う。
見道、見惑に対して、修道、修惑です。
理知上のみならず身体に染み付いたがごとく、感情的な迷いとそれを断つ道です。
仏教は見道と修道の2つから出来ているのです。
そして三結とはこれは見惑に他ならないのです。
理知上の間違った認識。
だから正しく理解することを説く道です。
で、桐山さんによると、三結断こそが、聖者入りの条件なんだとさ。
これが断てないうちはまだ聖者ではないと。
この線引きって、桐山さん的におかしくありませんか?
どうして正しく認識するというだけで聖者入りなんですか?
理解するだけでいいんですか?
わかっちゃいるけどやめられないと口を酸っぱくして言っているではないですか?
理解するだけで聖者入りでいいの?
理解を超えた身に付いた習慣的、感情的な惑(煩悩)は修惑ですよね。
だから修惑を断つ修行に入り、それを身に付けた段階で初めて聖者ならわかるが、
見惑を克服=理解しただけで聖者?
理解しただけなら、わかっちゃいるけどやめられない段階ではないですか?
桐山さん的に矛盾するでしょ?
それは下手な線引きをしたからボロが出たのです。
0194神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 07:57:05.78ID:hGUy0jsU
深山くん提示の佛教大辞典には、「四向四果・・・聖者の四つの位」とあるそうだが、
平成の岩波仏教辞典には、四向四果→「小乗仏教における修行の階位」とあるよ。聖者の文言が消えているね。確かめてください。
0195神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 08:05:54.35ID:hGUy0jsU
私の提示の岩波仏教辞典も中村元先生が責任編集しているよ。沢山の学者先生との共同編集だね。深山くんも、四向四果→聖者の四つの位、にこだわるのは辞めることだね。正確に言うと、四向は聖者の位ではない。四果が聖者の四つの位です。
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 08:16:28.67ID:hGUy0jsU
だから平成の岩波仏教辞典には、四向四果→修行の階位、とあり、聖者の文言を取り除き、より正確な表現となっている。より正確には、四向四果→釈迦の教団の四つの階位、なのだね。
釈迦の言葉は、「四向四果は、我が弟子のサンガである」だからね。それが原点です。
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 08:26:44.02ID:hGUy0jsU
「四向四果 是如来弟子衆」が釈迦の言葉です。衆は、samgha=教団、の訳であることは何度も記した。これに聖なるを冠して、聖衆とも漢訳されているが、正確には「聖なる教団」なのです。だから、聖者の四つの位、は正確な表現ではない。釈迦教団の四つの位、が正しい
0198神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 08:39:35.61ID:wCyxd7v4
「向は修行の目標、果は到達を示す」との仏教辞典の説明を理解することだね。
これを引用して、私の柔道道場の階位を紹介する。四向四果→高い伎倆の四つの位。
階位→ 初段 二段 三段 四段(最高位)
内容→ 初段向:初段果 二段向:二段果
0199神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 08:51:35.78ID:wCyxd7v4
私の柔道場の階位→ 初段、二段、三段、四段
内容→ 初段向:初段果 二段向:二段果
「向は目標、果は到達を示す」
初段向とは初段が目標の級位者のこと、初段果は初段を得た者。向と果を同じ階位に入れる愚かさが分かるね?柔道道場は想像上のものだよ
0200神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 09:00:04.03ID:wCyxd7v4
釈迦仏教の聖者とは聖人君子のことではない。
何度も記したが、「三結断 得預流」が釈迦の言葉だ。三結を断じると預流という聖者の流れに入れるのだよ。釈迦が決めたことで、桐山師が決めたのではない。
0201神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 09:39:28.47ID:3UMmZ+YS
阿羅漢果→ 十結煩悩を全て断じた者
阿羅漢向→ 五上分結煩悩が残っている者
不還果 → 五上分結煩悩が残っている者
不還向 → 欲貪瞋恚の二結が残っている者
一来果 → 欲貪瞋恚の二結が残っている者
同じ階位に入るのは、向果のどれでしょう?
0202神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 09:47:02.99ID:3UMmZ+YS
一来向→ 三結断じて二結を薄くする修行の者
預流果→ 三結断じた者
預流向→ 三結を断じていない者
     (凡夫が修行を始めた者)
同じ階位に入るのは向と果のどれですか?
0203神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 09:53:09.54ID:3UMmZ+YS
阿羅漢果→ 十結煩悩を全て断じた者
阿羅漢向→ 五上分結が残っている者
不還果 → 五上分結が残っている者
不還向 → 三結断じ欲貪瞋恚が残っている者
阿羅漢向を阿羅漢果の階位に入れると、不還果も阿羅漢果の階位に入れることになるね。
0204神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 10:03:31.78ID:3UMmZ+YS
阿含仏教超能力の秘密・本を見ると分かることだが、桐山師は誰もが仏陀の六神通(超能力)を持つ必要はない、と書いている。だが競争社会の現在、落ちこぼれないために、その前段階の能力は必要だろうと書いている。
0205神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 11:09:23.66ID:d3s9HqtR
雑阿含経・向経に、外道凡夫から阿羅漢まで進む過程が説かれている。1、外道凡夫2、得預流3、得一来4、得不還、5、得阿羅漢、の五つの階位だね。この五つの階位の中間が四つの向ということになる。凡夫から阿羅漢まで向かって進むから向経なのであろう。
0207神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 11:18:49.88ID:d3s9HqtR
1外道凡夫〜預流向〜2得預流果〜一来向〜3得一来果〜不還向〜4得不還果〜阿羅漢向〜5得阿羅漢果、ということになる。雑阿含経・向経に従うと上のようになる。しかも、経には四果だけ説かれて、四向は説かれていない。四果が階位の証拠だね。
0208神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 11:28:09.95ID:d3s9HqtR
1外道凡夫〜預流向〜2得預流果〜一来向〜、
というように進むわけであり、預流向を聖者の預流果に含めたのでは、外道凡夫と聖者が同じになってしまう。外道凡夫が修行を始めたら預流向なのであり、預流向は聖者でも阿でもない
0209神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 11:35:27.54ID:d3s9HqtR
1外道凡夫〜預流向〜2得預流果〜一来向〜、
というように進む。預流向が三結断じたら得預流の預流果になるのです。
深山くんも経を引いて、預流向が聖者であることを説明してくれたまえ。
0210深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/23(月) 12:08:26.87ID:Cqy7kz0f
>>175神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 22:26:12.19ID:3Dibl2sd
>岩波仏教辞典の「向は修行の目標、果は到達した境地」とは、向と果は境地の違う階位だということです。

はい、そのとおりで、私はこれを違うと書いたことは一度もありません。

>>176神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 22:29:54.67ID:3Dibl2sd
>預流向と預流果は階位が違うのです。

はい、そのとおりで、私はこれを違うと書いたことは一度もありません。
私が同じだと書いたというなら、その根拠を示してください。

>>177神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 22:34:49.72ID:3Dibl2sd
>一来向と一来果は階位が違うのです。

はい、そのとおりで、私はこれを違うと書いたことは一度もありません。
1.5来補さんはこんなふうに反論しやすいように、私が書いてもいないことを捏造する。
直接反論しないと、あなたの頭の中ではまるで私が本当に書いたかのように確定され、
こうやって何年も同じ事を書き続ける。

>>178神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 22:41:54.68ID:3Dibl2sd
>ガラクタの知識は沢山集めているが、その解釈は間違っているし、笑うしかないということです。

1.5来補さんと違い、私は解釈などしていません。
毎度、引用している、仏教辞典の文言も、四つと八つの分類は私の分類でなく、
仏教学でも広く認められた内容です。

>>179神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 22:54:55.26ID:wqq0bTZP>>182
>向と果は階位が違うのに、単純に名前だけで同じ階位に入れた深山くんだ、ど素人だろ。

ど素人には間違いないが、私がいつそんなことをしましたか?
私が書いてもいない文章が1.5来補さんの頭の中にはあるらしい。
そういうのを世間では何と言うか知っていますか?
0211深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/23(月) 12:15:22.09ID:Cqy7kz0f
>>184神も仏も名無しさん2018/07/22(日) 23:22:14.54ID:22A/9rkP
>預流向が預流=聖者だというならその釈迦の言葉を提示しなさい。これまで一度も出されたことはない。ないから当たり前だな。
>>209神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 11:35:27.54ID:d3s9HqtR
>深山くんも経を引いて、預流向が聖者であることを説明してくれたまえ。

預流向も聖者だと釈尊が述べていることは何度も示しました。
だが、1.5来補さんは理解できないようですね。
示したどころか、その経典を最初に引用したのは1.5来補さんです。
私から逆手に取られたのを忘れましたか?
あの経典で釈尊は四双八輩のすべてを賢聖と表し、学者はこれを聖者だと解説した。

他人に「預流向=聖者」という証拠を出せといいながら、
あなたは一度も何一つ「預流向≠聖者」という証拠を出していない。
岩波仏教辞典にあるといいながら、未だに出していない。
「深山くんも経を引いて」などと、まるで引用したかのような書き方だが、
雑阿含経の向経とあるだけで、本文を引用していない。
本文を引用してみなさい。

実は本文には「預流向≠聖者」なんてないからでしょう?
あなたの恒例のインチキですよね。
題名だけちらつかせて、「自分で調べろ」などと言い逃れることを
これまでも何度も繰り返した。
そのたびに私からその経典を引用され、根拠がないことを示された。
証明もできずに、十年以上にもわたり、「預流向≠聖者」と主張する人こそ、
「うじ虫みたいなものだ」(>>184)。
0212深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/23(月) 12:20:01.66ID:Cqy7kz0f
>>194神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 07:57:05.78ID:hGUy0jsU
>深山くん提示の佛教大辞典には、「四向四果・・・聖者の四つの位」とあるそうだが、
>平成の岩波仏教辞典には、四向四果→「小乗仏教における修行の階位」とあるよ。聖者の文言が消えているね。確かめてください。

聖者の文言がないということは、1.5来補説では「四向四果≠聖者」ですか?
文言が消えているのだから、聖者ではないというのがあなたの説らしいから、
そうすると阿羅漢も聖者ではないことになる。
ほら、また逆手を取られたことくらい理解しなさい。
本当に愚かな人ですね。
あなたは視野が狭いから、「預流向≠聖者」しか頭にないが、
岩波仏教辞典にないから「預流向≠聖者」だ、などと言い出したら、
阿羅漢も聖者ではなくなってしまうのです。
しかも、あなたの愚かさと嘘はこれだけではない。
あなたの引用した岩波仏教辞典にはちゃんと四向四果は聖者だと書いてある。
0213深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 12:25:20.52ID:Cqy7kz0f
>>194神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 07:57:05.78ID:hGUy0jsU
>平成の岩波仏教辞典には、四向四果→「小乗仏教における修行の階位」とあるよ。聖者の文言が消えているね。確かめてください。
>>196神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 08:16:28.67ID:hGUy0jsU
>だから平成の岩波仏教辞典には、四向四果→修行の階位、とあり、聖者の文言を取り除き、より正確な表現となっている。

やはり1.5来補さんは書いてある文字が読めないのですね。
というか、自分の都合の悪い文字は目に入らないのでしょう?
だから、職場でも怒鳴りつけられたのです。
あなたが引用した岩波仏教辞典には次のように書いてある。

「(預流)とは聖者の流れ,すなわち見道位に入ることで,最
大7回欲界の人と天の間を生れかわれ・・」(岩波仏教辞典)

「聖者」という言葉が見えませんか?
この文章は岩波仏教辞典の初版でも二版でも変わりません。
聖者の文言が消えている、とはどこに目を付け、何を言っているのだ?
消えているのは1.5来補さんの知性と反省と羞恥心です。
いや、消えたのではなく、最初からないのかもしれない。
0214深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/23(月) 12:32:00.00ID:Cqy7kz0f
「四双八輩ともいい、八補特伽羅、八賢聖、八聖とも称する。
つまり預流向・預流果・一来向・一来果・不還向・不還果・阿羅漢向・阿羅漢果の総称。」
(総合佛教辞典、法蔵館、530ページ)

この辞典の文言を良く読みなさい。
四向四果のすべてが「八賢聖、八聖」、つまり聖者だと述べている。
総合仏教辞典の編集には中村博士は関わっていない。
四向四果のすべてが聖者であることは仏教学の常識であって、
学者の間での異論など聞いたことがない。
四向四果が聖者なら、
「預流向=聖者」
という結論が出てくるのが当たり前だとは、
1.5来補さんの頭では理解できないのでしょう?
小学生なら十分に理解できます。
こんなふうにどんな仏教辞典を引いても
「四向四果=聖者」であり、したがって「預流向=聖者」です。
0215深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 12:37:10.20ID:Cqy7kz0f
>>195神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 08:05:54.35ID:hGUy0jsU
>正確に言うと、四向は聖者の位ではない。四果が聖者の四つの位です。

また1.5来補珍説が出てきた。
1.5来補説によれば、
「聖者・・・預流果、一来果、不還果、阿羅漢果」
「聖者ではない凡夫・・・預流向、一来向、不還向、阿羅漢向」

あなたの説によれば、四向四果とは、聖者と凡夫を往復することらしい。
預流果で聖者になり、次に一来向で凡夫に戻り、一来果でまた聖者になり、
というのだから、右に左にと、ずいぶんと忙しい話だ。
思い付きや思い込みで書けば、こうやって逆手を取られることくらい
少しは学習したらどうですか?
1.5来補さんは柔道をするそうだが、見なくてもあなたの試合の仕方がわかる。
相手の呼吸から次の動きを予想するのではなく、ただ自分の思い込みで
力任せに技をかけようとするから、負けなくてもいいような相手に負けている。
団体戦では1.5来補さんの存在は他の選手にはさぞや迷惑だったでしょうね。
0216深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 12:42:08.45ID:Cqy7kz0f
>>197神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 08:26:44.02ID:hGUy0jsU
>だから、聖者の四つの位、は正確な表現ではない。釈迦教団の四つの位、が正しい

それは1.5来補教ですよね。
何度も言うが、ここではあなたの解釈なんか誰も聞いていない。
経典なり、学者の説を出しなさいと言っているのです。
無いから、こうやって毎日屁理屈を並べている。

>>198神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 08:39:35.61ID:wCyxd7v4
>これを引用して、私の柔道道場の階位を紹介する。

いらない。
独り言はよそでやってくれ。
暑さで頭がだいぶんやられたのか、それとも最初からそうなのか
知らないが、仏教と柔道の区別さえもつかないらしい。
勤務先で公用と私用を分けるように言われませんでしたか?

「預流向≠聖者」を示す経典や学者の説を引用した後で、
それらを例えるなら意味もわかる。
あなたは自分が作り出した自説をさらに別な例えをしているだけです。
1.5来補さんの自説などここでは誰も興味がないし、
そのさらに例えなど、ひたすらうっとうしい。
皆さんが暑さに苦しんでいる時、それを増やすようなことしないでくれ。
ハエのゴキが一緒に出てきたようなゴチャゴチャした書き込みはいらないから、
端的に、スッと、経典や学者の説をそのまま引用しなさい。
0217深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 12:47:36.79ID:Cqy7kz0f
>>200神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 09:00:04.03ID:wCyxd7v4
>何度も記したが、「三結断 得預流」が釈迦の言葉だ。三結を断じると預流という聖者の流れに入れるのだよ。

これがどうして「預流向≠聖者」の証拠になるのだ?
どこに「預流向≠聖者」とあるのだ?
預流向や預流果なんて文字さえもない。
阿含宗の霊眼ではなく、普通の肉眼で見える文字を示してください。
あなたは見えない文言が見えるらしいが、私は書いてある文字しか見えず、
しかも、三結を断てば預流が得られるなんて当たり前ですよね。
三結を断じて預流果が得られるというのだから、釈尊には失礼ながら、
まったく何の不思議もない、当たり前のことが書いてあるだけです。
もちろん預流果から聖者だなんて書いていない。
文章を引用する時には、他人が調べられるように、文献の元を示すことです、
なんて1.5来補さんに言っても何の意味もないことは知っている。
0218深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 12:53:18.55ID:Cqy7kz0f
>>202神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 09:47:02.99ID:3UMmZ+YS
>預流向→ 三結を断じていない者
>     (凡夫が修行を始めた者)

またこういうゴマカシをする。
1.5来補さんて本当に小汚い、コスカライ男ですよね。
>>201-203で書いた四向四果の説明の大半はそのままです。
しかし、その中て、
>(凡夫が修行を始めた者)
だけが嘘です。
あなたのこういう書き込みを無視すると、
あなたは自分の主張が勝利したかのように思い込む。
錯覚です。
インチキ主張を繰り返すから、誰も相手にしなくなるだけです。

桐山さんも同じ手法で、仏教の当たり前を何十ページにも書き並べ、
最後にそっと自分のオカルト教を入れて混ぜ、
さも桐山教が釈尊が説いたかのように見せかけていた。
さすがは愛弟子の1.5来補さんだけあって、ゴマカシ方も桐山さんとそっくり。
こういう汚い手を平気で使うから、周囲から嫌われるのです。
0219深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 12:59:07.52ID:Cqy7kz0f
>>205神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 11:09:23.66ID:d3s9HqtR
>雑阿含経・向経に、外道凡夫から阿羅漢まで進む過程が説かれている。

説かれている、ではなく、その原文を引用しなさい。
原文を引用すると題名を示さず、題名を示すと原文を引用しない。
引用できないのでしょう?
なぜなら、引用すれば嘘がばれてしまうからです。
向経についても、何度も根拠がないと反論されている。

「さらに修行が少し足りなければ、その者は須陀オンを得ます。
完全に修行したならば完全な果報である阿羅漢を得て、たとえ不完全であってもそれに見合う
だけの果報を得るのです。この五根法を修行して、その努力が報われずにむなしく終わるという
ことは絶対にありません。もしも、これほどありがたい五根法を修行しない者がいるとしたなら
ば、それは外道か凡夫というしかありません」
(仏陀の真実の教えを説く[上]、369ページ)

この経典のどこに「預流向≠聖者」とあるのだ?
そもそもこの経典には預流向なんて出てこない。
出てきたのは預流です。
五根を修行しない者は外道凡夫だと言っているだけです。
預流向はその五根を修行している人です。
煩悩からの解放を目指す五根をオシエと称して小馬鹿にする阿含宗
みたいな教団と信者を外道凡夫と言っているだけです。
0220深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 13:03:32.38ID:Cqy7kz0f
>>204神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 10:03:31.78ID:3UMmZ+YS
>だが競争社会の現在、落ちこぼれないために、その前段階の能力は必要だろうと書いている。

1.5来補さんは阿含宗の神通力を持っているのでしょう?
それなのに社会の落ちこぼれどころか、
周囲から嫌われ、排除され、誰も相手にしないのはなぜ?
批判側から嫌われるのは当たり前としても、
1.5来補さんは阿含宗からも嫌われている。
暇を持て余して、丸一日、何カ月も、何年も、同じ独り言を
書きまくるのが神通力といわれてもねえ。
阿含宗にとっても迷惑なだけです。
あなたには神通力でも、世間ではそれを理解力が低い、執念深い、しつこい、
他にすることがない、威張りたい、恥知らず、針の飛んだレコード、
と言います。
阿含宗の神通力を持つと社会の迷惑になってしまうらしく、
神通力をもった桐山さんは宗教詐欺師に、
神通力をもった1.5来補さんは嫌われ者になった。
信者さんたちも二人を反面教師にして、阿含宗の神通力なんか
目指さないほうが良いみたいですよ。
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 15:16:16.26ID:btaJ/WEJ
四向四果は分かってしまうとバカバカしいほど単純な仕組みです。しかし、もっともな当たり前の仕組みです。預流や一来というから深山みたいな者は迷う。誰でも知っている柔道で考えたら簡単に分かるだろう。初段、二段、三段、四段で考えるのです。
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 15:25:22.71ID:btaJ/WEJ
初段向:初段果 二段向:二段果 三段向:三段果 四段向:四段果、の八つで考える。
向は目標だから、初段向とは初段未満の級位者です。果は到達だから、初段果は初段を取得した者です。二段向は初段を取得して二段を目指す者、二段果は二段を取得した者です。柔道二段向と二段果を、どちらも二段に入れると、
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 15:34:48.01ID:btaJ/WEJ
柔道の二段向と二段果を、どちらも二段にしたら笑うしかないだろう。片方の二段向とは初段の者であり、二段果とは二段を取得した者です。向と果は一ランク階位が違うのです。深山くんの考えは、向と果の意味に無知だから、向と果の対毎に、同じ階位に入れたのです。
他の人は、向と果の意味が分かったでしょ。
0224神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 15:49:25.54ID:aGmymWDj
向と果を、目指す者(向)と到達した者(果)に分けると、初心者から高度の者まで、修行者全員を網羅なく区分、組織することが出来るわけです。ところが、深山くんの考えでは、凡夫が預流向になる手段が皆目見当もつかない。説明も出来ない。ボーとしてたら預流向だみたいな
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 16:05:15.82ID:aGmymWDj
とにかくだね、阿羅漢向と阿羅漢果、
阿羅漢果→ 十結煩悩を全て断じた者
阿羅漢向→ 五上分結が残っている者
不還果 → 五上分結が残っている者
どう見ても阿羅漢向の階位は不還だよね。
名前だけで判断するのは、ど素人だよね。
0226神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 17:23:03.64ID:ovhLAjF5
しかし、深山くんが四向四果について、己の間違いに気づいた時、リアクションはどうなるのかね?何十年ぶりに気づくわけだからね。かなりショックだろうね。ショックが大きくて、自分を大笑いでもするのかね?ユビくんは既に気づいた噴霧器×雰囲気があるね。
0227神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 17:49:30.86ID:lYdYlQcl
ユビくんは仏道修行者は阿羅漢を目指すのだから、阿羅漢向と阿羅漢果だけあればよいのだ、とレスしている。向とは目指している者のことで、到達した者ではないことを知っているから、そういうレスをしたわけだ。
向と果の違いを知っているわけだ。
0228神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 17:57:19.12ID:lYdYlQcl
〇〇向とは、〇〇に到達しようとして、〇〇を目標にして修行している者ですね。
〇〇果とは、〇〇に到達した者ですね。
だから、〇〇向は〇〇果よりも一つ階位が下になるわけですね。
だから〇〇向と〇〇果は、同じ階位ではない。
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 18:04:53.55ID:lYdYlQcl
××向と××果についても同じことですね。
××向は××果よりも一つ階位が下になる。
だから、〇〇とか××とか同じ名称の者を同じ階位に入れると間違いになる。〇〇とか××とか△△とか、名称の意味内容を調べてから階位を決めないと間違うのです。
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 18:09:27.31ID:r3o2TvzG
アゴン宗に入ると
脳が壊れてしまうのですね…
0231神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 18:11:51.56ID:lYdYlQcl
最初の段階の聖者を目標にする者は、聖者ではなくて凡夫のわけです。そして、〇〇向は〇〇を目標にする者だから、〇〇が最初の段階の聖者の名称の者は、聖者で!ないわけです。
0232神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 18:17:58.14ID:lYdYlQcl
脳が壊れてしまう!
人によりますね。
最初から壊れている人もいるし、
向と果の違いに何十年も気づかない、人もいる。
0233神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 18:21:17.76ID:eWsjaTbp
>>232
あなたの事です
0234神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 19:54:43.05ID:AWukMyke
ユビくんが阿羅漢向と阿羅漢果だけあればよい、とレスしたことは、向と果の違いを知っているからだね。深山くんに同じようなレスが出来るかな?たぶん出来ないね。阿羅漢向と阿羅漢果だけでは一来はどうなる?とか真面目に考えるだろう。
0235神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 20:00:09.58ID:AWukMyke
修行者の名称は、阿羅漢向と阿羅漢果だけでよい、というユビくんのレスを、深山くんにも理解してほしい。たぶんユビくんは冗談半分だろうが、このレス理解したら、向と果の違いを分かるヒントになるよ。
0236神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 20:07:30.33ID:AWukMyke
修行者の名称は阿羅漢向と阿羅漢果だけでよい、という意味を、相撲に例えていうと、相撲とりの名称は横綱向と横綱果だけでよい、ということだね。幕下だって横綱目指して稽古しているのだから横綱向だというわけだ。なぜ大関だけ横綱向と呼ぶ?というわけさ。
0237神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 20:14:54.32ID:AWukMyke
深山くんにもユビくんのレスを考えてほしい。ユビくんは向と果の違いを分かるから、阿羅漢向と阿羅漢果だけでよいというのだね。ユビくんなら阿羅漢向と阿羅漢果を同じ階位に入れたりはしない。阿羅漢向と阿羅漢果を同じ階位に入れることは、四向四果を理解していないこと
0238神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 20:23:50.17ID:AWukMyke
私が執拗に四向四果に拘るのは、四向四果の仕組みさえ理解しない者が阿含宗を批判してもちゃんちゃらおかしいからだ。身の程を知れ!てね。十両の関取なら中入向と呼ぶ。これを理解してくれ深山くん。中入向とは十両の関取なのだよ。
0239ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/23(月) 20:50:13.38ID:fTcq6Ns9
馬鹿じゃねえのこいつ?
ボケとか認知症とかそういう話でなく 人の書いている内容も読めもしない単なるバカなんじゃねえの?
0240ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/23(月) 20:51:33.28ID:fTcq6Ns9
>>238
違うんだよ。 あなたはもうそれしか書けないんだよ。他のことを書く能力はもうないんだよ。
0241ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/23(月) 21:06:58.19ID:fTcq6Ns9
>>200 神も仏も名無しさん 2018/07/23(月) 09:00:04.03 ID:wCyxd7v4
>釈迦仏教の聖者とは聖人君子のことではない。

世間でいう聖人君子とは少し違うと思うが、基本的には同じことですよ。
聖者というのは何か特別な超自然的な力があるのではなく、よくつつしんで いるから 聖者とされるわけです。
あなたの聖者観はどうなんですか?
何をもって聖者とみなしているわけですか?
あなたとの預流向論をやっていると、かつてうんざりするほどされたペテン大作さんとの四禅解脱論議について思い出されます。
彼は解脱とは何がどうなることなのかについて正しい知識がこれっぽっちも無いくせにやれ順番だの論じ始めた。
あなたも似たようなものです。
仏教における聖者とはどういう人なのか、仏教の目的とは何なのか、そういうことがわからないから
こういうくだらない預流向は聖者に含めないとか戯けたことが言えるのです。
預流向は聖者です。
あなたのイカれた 文章読解力で、私があなたの言い分を少しは理解しているなんて思わないでください。
0242神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 21:25:30.50ID:W+rRsKec
深山ユビくんが同じレベルの馬鹿なのは知っている。が、ユビくんのレスでその馬鹿に気づかせたいのが私の考えだ。
四向四果の仕組みも知らないで、何が桐山師批判だね?アホが。
0243神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 21:30:10.96ID:D5wbZWG8
>>242さんは輪廻の雛型。
バカの極み

いながらにしてこの苦痛(彼の連投コメント)から脱するにはどうすれば良いのか?

聖者の一歩の行いは?

やはり…あぼーんw
阿難よ、見なければよい

5chアプリ入れて
この人のコメント全て消しまーす
(^^)/さようならぁ〜
0244
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2018/07/23(月) 21:32:18.84ID:D5wbZWG8
スッキリw
0245神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 21:33:59.95ID:W+rRsKec
平成の岩波仏教辞典には、四向四果について、聖者の四つの位、という説明はない。聖者の文言は削除されている、預流向は聖者でないから当たり前だ。古い辞典の説明にしがみついている深山くんの頭は古いのだよ。
0246神も仏も名無しさん
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2018/07/23(月) 21:44:20.53ID:W+rRsKec
四果は聖者の位だが、四向は聖者の位ではないということです。岩波仏教辞典にあるように、向とは目標を示しているのです。目標だから、例えば相撲でいうと、横綱向とは大関のことです。横綱向=横綱に向かっている者=大関、ということだね。
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:50:50.76ID:W+rRsKec
大関向=大関に向かっている者のこと=関脇、ということです。
預流向=預流に向かっている者のこと=凡夫、
ということです。
正しいことは覚えて損はないからね。
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:53:32.91ID:D5wbZWG8
霊能軍団5人衆?の開示は未だないのでしょうか。
アゴン宗での初宣言ですから、誰がどの様に認定されたのか気になるところですw
0249神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 21:58:08.16ID:W+rRsKec
だから、深山くんが、いくら四向四果について意見を述べても、間違った見解だから、天下に恥を晒すだけなのです。それに従う批判派もだよ。
0250深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/23(月) 22:00:55.73ID:Cqy7kz0f
>>245神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 21:33:59.95ID:W+rRsKec
>平成の岩波仏教辞典には、四向四果について、聖者の四つの位、という説明はない。

>>213で書いてあげたことさえも読んでいないのですね。
この無能ぶりに職場で怒鳴りつけられたのも当然です。
以下にほぼ全文を引用しました。
下記の四向四果の説明に
「<預流>とは聖者の流れ」
とあるのが読めませんか?
預流が聖者の流れに入ったのだから、一来、不還、阿羅漢は聖者です。
私の頭が古いという前に、1.5来補さんの頭を疑ったらどうか、
などと言っても無駄なのは知っています。

岩波仏教辞典 第二版 2002年
四向四果 しこうしか
「原始仏教や部派仏教における修行の階位で,預流向(よるこう)・預流果,一来向(いちらいこう)・一来果,不還向(ふげんこう)・不還果,阿羅漢向(あらかんこう)・阿羅漢果のこと.
<向>は特定の果に向かう段階,<果>は到達した境地を示す.
向と果の対(双)が四種(四双)あるため,総計で八種の段階にある人という意味で,<四双八輩(しそうはっぱい)>ともいう.
<預流>とは聖者の流れ,すなわち見道位に入ることで,最大7回欲界の人(にん)と天の間を生れかわれば悟りを開く位.
<一来>とは1回人と天の間を往来して悟りに至る位.
<不還>は欲界には再び還らず色界(しきかい)に上って悟りに至る位.
<阿羅漢>は今生の終りに悟り(涅槃(ねはん))に至り再び三界には生れない位をいう.
この位に到達した者を<無学>といい,これ以前の聖者(七輩)を<有学(うがく)>という.」
0252深山 ◆lDoupiXSYZNC
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2018/07/23(月) 22:11:32.38ID:Cqy7kz0f
>>238神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 20:23:50.17ID:AWukMyke>>240
>これを理解してくれ深山くん

1.5来補さんは「預流向≠聖者」の根拠を示せないから、
「向」「果」の話にそらそうと必死ですね。
半日、関係ない話をクドクドと書き続けた。
本当に見苦しいブザマな男だ。
柔道をしているそうだが、この腰抜けぶりをみる限り、
何ら柔道の精神は学んでいないらしい。

議論の焦点は「預流向≠聖者」という1.5来補さんの主張の根拠です。
それを示しさえすれば良い。
「向」「果」の解説はいらないから、根拠を示せばいいのです。
私やユビキタスさんが四向四果を理解していなくても一向にかまわない。
あなたが「預流向≠聖者」の経典や学者の解説を出せばいいだけです。
だが、あなたは根拠を示せない。

もっとも、1.5来補さんは自分が根拠を示せないことさえも
わかっていないようですね。
そうなるのともはや手が付けられない。
職場で上司から病院に行くように言われましたよね。
実際にあなたは行ったと書いていた。
その上司の気持ちと言葉は、あなたの周囲にいるほとんど人の気持ちです。
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 22:12:23.77ID:D5wbZWG8
>>251さん
なぜ5人なのかしら?と考えていて、秘密戦隊ゴレンジャーをググったWikiで…

東映テレビ事業部部長の渡邊亮徳は7人では多すぎ、3人では少なすぎ、4人では縁起が悪く、5人が収まりが良かったとしている。

同じ理由の様な気がしてw
0254深山 ◆lDoupiXSYZNC
垢版 |
2018/07/23(月) 22:17:01.35ID:Cqy7kz0f
>>238神も仏も名無しさん2018/07/23(月) 20:23:50.17ID:AWukMyke>>240
>これを理解してくれ深山くん

あなたは引用元も示せない漢文の一文と、雑阿含経の向経を
内容も示さずに題名だけ示した。
そのどちらにも「預流向≠聖者」どころか、預流向という言葉さえも出てこない。
岩波仏教辞典には、当たり前だが、四向四果は聖者だとある(>>250)。
経典も学者の解説も一貫しており、

「四向四果・・・聖者の四つの位」(『佛教語大辞典』中村元、512頁)
四つ「預流、一来、不還、阿羅漢」
八つ「預流向・預流果、一来向・一来果、不還向・不還果、阿羅漢向・阿羅漢果」

ここからは普通の知性なら「預流向=聖者」という結論しか出てきません。
246-247など1.5来補説は阿含宗の説でさえもないのだから、誰も読まない、
といくら書いても無駄なのは知っている。
私の話す相手は1.5来補さんではなく、読んでいる信者さんたちですから、
彼らには十分に「預流向=聖者」の証拠を引用し、
桐山さんが大嘘をついたことを示したから、後は各人の問題です。
読者もそろそろこの議論に飽きている。
今晩も明日もずっと「預流向≠聖者」の1.5来補教を書き続けるのでしょう。
1.5来補さんが病院に行っても無駄なのは知っていますから、
どうぞ、お続けください。
0255ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR
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2018/07/23(月) 22:29:32.49ID:fTcq6Ns9
>>237 神も仏も名無しさん 2018/07/23(月) 20:14:54.32 ID:AWukMyke
>深山くんにもユビくんのレスを考えてほしい。ユビくんは向と果の違いを分かるから、阿羅漢向と阿羅漢果だけでよいというのだね。

深山さんも全く同じ事を書いているよ。
どこに書いてあるか読んでもないから分からないんだろう(笑)

>>242 神も仏も名無しさん 2018/07/23(月) 21:25:30.50 ID:W+rRsKec
>深山ユビくんが同じレベルの馬鹿なのは知っている。

それでよろしい 。
そのお粗末な頭脳で二度と俺のことを褒めるな。
吐き気がする。
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 23:14:23.41ID:D5wbZWG8
>>256さん
アゴン宗僧侶の写真ですか?
観音帽子?と煌びやかな?袈裟?
「釈尊の」と言いながら派手になったのですね…。
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 23:54:30.83ID:D5wbZWG8
>>259
えー‼‼‼‼
私の知っているF田さんじゃないです
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