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マインドフルネス Part13
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0113神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 00:11:26.09ID:29vM6UM0
>>111
おーなるほど 色々ご自身で工夫されてるわけですね 自分自身を観察する瞑想としては機能していないように思います どの部分が機能していないかというと 雑念をかき消すところです
どちらかというと故意に嫌な記憶 妄想をあぶり出して 心身の拒否反応をまざまざと観察しても良いくらいです
マントラも今の自分をはっきり意識するような内容であれば最初は役に立つかもしれません 例えば この瞬間 この瞬間 とか 私 私 など
過去の嫌なこと まさにこれが観察すべきご馳走なんです
瞑想というと目を瞑って無になるというイメージが強いかもしれませんが この方法は手を観察して指を観察して指紋を観察して指がどんな物質でできているか観察して....という方法で徹底的に頭がハッキリシラフの状態で行います
0114神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 00:34:47.00ID:29vM6UM0
加えて瞑想の目的が何なのか どこまでなのかも大きな問題です 悟り 覚醒でしたら意識がある間 起きている間ずーっと観察しなければいけませんし
具体的な昔の嫌な事件 対人関係の解決なんかでしたら嫌なイメージを故意に思い出してピンポイントで解決できるかもしれません まあ発狂しない程度にゆっくり進めないといけませんが
私が疲れるといったのは前者の場合でダラダラやると全く意味がないので何かの公式戦で戦う前のような緊張感 集中力をずーっとできるだけ維持しないといけないからです
とりあえずは呼吸を観察したり 手を観察する方法から初めてみてはいかがですか? 検索すれば丁寧なサイトはたくさんあると思います 自分なりに工夫を加えるのはそれからでも遅くないですよ
0115神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 00:48:19.74ID:tlRRRvTN
マインドフルネスって宗教なんか?
自己啓発板に立てた方がいいんじゃね
0116神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 10:44:30.93ID:CPwlvz5c
現世利益を求めるマインドフルネスには
自己啓発板がお似合いかもな
論文ベースの()
0117神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 11:35:47.43ID:hGnbdMYF
生きている間のことはどうでもいいみたいになると
こんな性格が悪いみたいな雰囲気になってしまうのかな🤔
0118神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 15:25:17.19ID:lVS2UUjE
どこをどう読んだら
生きている間のことはどうでもいいなんて解釈ができるんだろう
よほど読解力がないんだろうな
0119神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 17:19:23.41ID:hGnbdMYF
あなたにとって現世での利益を求めるのは嘲笑の対象なわけでしょ
死んだあとのために自分は瞑想してるんだと言いたいと
0120神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 17:52:15.11ID:lVS2UUjE
現世利益のための瞑想を批判することが
生きている間をどうでもいいと考えていると捉えるのは
いくらなんでも穿ちすぎ
ただ攻撃したいだけなんだろう
0122神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:15:57.17ID:hGnbdMYF
現世利益を求めない=生きながらに涅槃に到達することは求めないですよね
0123神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:21:01.25ID:lVS2UUjE
>>121
それを知ってどうなるのか
なぜ難癖つけてくる人間にそれを教えなくてはいけないのか
あなたが現世利益を求める瞑想がお望みなら
あなたはそれをやればいいでしょう
0125神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:24:31.99ID:hGnbdMYF
>>123
とりあえず何のためにマインドフルネス瞑想をしてるのか教えてくださいよ
どういう立場から批判してるのかハッキリしない
0126神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:25:08.25ID:lVS2UUjE
現世利益を批判したことを
生きている間のことはどうでもいいと曲解して
難癖つけてきたのは119でしょう
0128神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:35:20.41ID:lVS2UUjE
生きている間のことはどうでもいいわけないでしょう

現世利益を求めない=生きている間のことはどうでもいい
という解釈がなぜできるのかわからない
ただ難癖をつけてるだけでしょう
イチャモンつけてるだけでしょう
0129神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:40:07.98ID:hGnbdMYF
>>128
どうでもよくはないけど生きている間には利益は求めないんですよね
あと116の物言いを見る限り慈悲を大切にしている立場ではない
では、生きている間には何をもってどうでもいいわけではないと言っているわけですか
0130神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:41:59.08ID:lVS2UUjE
あなたは現世利益を求める欲にまみれた瞑想をすればいいじゃない?
私はそんな瞑想はしたくないからしない
難癖つけて攻撃してくる人間と議論する気もない
0131神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:45:41.10ID:hGnbdMYF
>>130
欲望のために瞑想しても何もならんとは言いますね
で、あなたは何を求めてマインドフルネス瞑想をしているんですか
話に絡みながら議論したくないもないでしょう
答えてください
0132神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 18:53:51.79ID:lVS2UUjE
何かを求めてするのも瞑想
何かを捨てるのも瞑想
人が何のために瞑想してるのかなんて気にする時間があるくらい暇なのか
ただ相手をやりこめたいだけなのか
0133神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:01:33.67ID:hGnbdMYF
>>132
どういう立場から批判してるのかが知りたいんですよ
やりこめたいとかそういう思いにとらわれている自分こそが
好戦的な思いに頭がいっぱいになっているんだという気づきは無理ですかね
0134神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:20:25.25ID:lVS2UUjE
人が何のために瞑想してるのか聞いてまた難癖つけたいと
またイチャモンつけたいと
0135神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:25:13.27ID:hGnbdMYF
難癖とかイチャモンとかあなたの世界のストーリーですよね
0136神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:28:33.04ID:lVS2UUjE
現世利益を求めない瞑想=生きている間のことはどうでもいい
という妄想
難癖以外の何者でもない
0137神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:30:38.17ID:hGnbdMYF
>>136
だから、そこは違うならどういうことなのかと聞いてるんじゃないですか
0138神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:35:35.86ID:lVS2UUjE
人が勝手に妄想したことまではわからない
ただイチャモンつけたいから妄想したことまでは
0139神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:40:05.64ID:hGnbdMYF
イチャモンつけたがってるキャラクターはあなたの頭の中にいるんですよね
0140神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:44:19.83ID:lVS2UUjE
イチャモンつけてくるややこしい性格のキャラクターはここにいますよ
絵文字キャラ付きで
0143神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:46:58.46ID:lVS2UUjE
>>117
これは誰が書き込んだんですか?
誰がこの絵文字をチョイスしたんですか?
0144神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:48:41.96ID:hGnbdMYF
何かあると攻撃されたとかイチャモンつけられたとか被害妄想的になって
そういった苦しみから逃れるために瞑想を始めた、なんてのは勿論俺がいま作り上げた物語でしかないわけです
0145神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 19:50:53.01ID:hGnbdMYF
>>143
俺ですよ
だから生きている間がどうでもいいわけではないという言葉をもらって
それならそれはどういうことかと尋ねているわけです
0148神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 22:02:58.74ID:RDL0w3ch
仏教の本質は現世利益
0149神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:08:18.07ID:htPOETQi
私もどっちかって言うとご利益は考えてない方向性だけど
ご利益追求するのも別に悪くないと思うけどね
現世利益を求めるのも涅槃を目指すのも欲として全然変わらんでしょ
0150神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:22:33.57ID:hGnbdMYF
現世利益とは煩悩を満たすことではなく、苦を滅して平穏に現世を生きていくこと
マインドフルネスが目指してるのはこれだと思っます
0151神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/16(木) 22:39:46.85ID:RDL0w3ch
>>150
それには同意だな
0152神も仏も名無しさん
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2018/08/16(木) 22:51:10.09ID:2OtTusuY
涅槃を目指すのは本来の状態に戻ろうととすることだから何かを望むような欲とはまたちょっと違うと思うけどな
何かを望むように涅槃を目指す凡夫は多いから欲に見えるかもしれんけど
0153神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 01:02:01.83ID:FhQ9Nkls
最初の動機としては、欲に近い形で始めるのは仕方ないのでは
0154神も仏も名無しさん
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2018/08/17(金) 01:27:07.50ID:1lSr+m7A
まず世界はどこにあるのかを突き止めなければならないよ
世界はどこにあるのだろう
分かりきったことだ
頭の中にあるのだよ
お前のぼんくら頭の中に世界はあるのだよ
そこで独り相撲やってるのがお前ら、傑作、笑わせるw
いや、客観的物理世界があるとお前らはのたまうがそんなものを認識できるほど優れた頭を持っていないんだよ
物事の一面を観てとりあえず生きているだけなんで自分が無知でバカでゴミのような存在であることを自覚するべきだ
0155神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 01:32:44.15ID:FhQ9Nkls
つまりその お前ら という存在も
あなたの頭の中にあるだけですよね
0158神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 01:55:32.49ID:1lSr+m7A
>>157
俺自身も実在してない
幻想空間を漂うだけ
それが悲しいのか?虚しいのか?
そうじゃないだろ
面白いんだよ
結構奇跡的なことなんだよ
面白いんだよ
バカには分からんだろうがね
0159神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 02:06:23.74ID:FhQ9Nkls
悲しいとも虚しいとも言ってないんですが
独り相撲をとっていませんか?
0160神も仏も名無しさん
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2018/08/17(金) 02:31:19.74ID:Ub0O9Z2R
俺自身のことを言ってるんだから
人が悲しいとか虚しいと言ってないのは当たり前のことだな
勝手に自分のことに置き換えてるだけで
俺自身のことを言ってるんだから独り相撲でも問題ないな
0161神も仏も名無しさん
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2018/08/17(金) 05:47:33.34ID:CBZh5I2L
あなたは実在していないそうですが、では何が幻想空間を漂っているんですか?
あと、頭の中にしか存在しないという他者に対してバカだと発言することに何か意味はあるのでしょうか
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/17(金) 08:16:49.57ID:CBZh5I2L
バカにはわからないと言ってることから、如実知見できる世界ではなく、頭で作り出した世界に強引に自分を当て嵌めようとしてるようにみえるが如何
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/18(土) 01:24:03.25ID:11k6sGeV
まあホントいうと、このスレでのこうした議論も、職場のパワーゲームや
サークルの主導権争いとまったく質的には同じなんだよな.

題材が悟りになってるだけで。
実際の悟りにとって、絶対きわめて有害なことやってるんだけど、そこは絶対認めないんだろうけど。
これは法論だみたいなエクスキューズ使って、自分の心にきわめて有害なことをやってる
0164神も仏も名無しさん
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2018/08/18(土) 06:42:11.83ID:ttuioMLP
G由来のマインドフルネスは悟りを目指してないのでは?
いかに自分が成果をあげて
得をすることを志向しているんじゃないの?
我が我がの貪りの世界
貪欲マインドフルネス
0165神も仏も名無しさん
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2018/08/18(土) 06:59:47.79ID:BeuJl4oz
心の中にエミュレータを飼うことになるからな。
議論の相手の反応を予想し、気持ちや行動原理といった内面を推測し、どう発言すればどう思うか、心の中でエミュレーションを繰り返して発言を決めることになる。
そのうち、エミュレータ用の仮想人格を本物と思い込んで、「お前らは…だろう」みたいに言うようになって…

事実のみを議論のもとにすること、議論の俎上に載せられるか載せられないかを峻別すること、それさえ出来てれば問題無いんですけどね。
0166神も仏も名無しさん
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2018/08/18(土) 07:12:08.82ID:q1a9xpcI
>議論の相手の反応を予想し、気持ちや行動原理といった内面を推測し、どう発言すればどう思うか、心の中でエミュレーションを繰り返して発言を決めることになる。

つまりは議論の相手に「勝ちたい」ということかな?
議論の相手に勝ちたいから心の中でエミュレーションを繰り返して悪業を重ねる
0169神も仏も名無しさん
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2018/08/19(日) 09:35:22.02ID:ofosduPF
ありのままにみるのが仏の道だとしたら
その逆が自分の想像に現実を寄せたがるということかな
0170神も仏も名無しさん
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2018/08/19(日) 09:49:47.88ID:xwdeyUVk
マインドフルネスはテーラワーダ仏教などが由来と言っているが、
仏教本来のやり方と全然違っているよ。
仏教本来のやり方では、自発的なアクションは取らない。
「気づく」といっても、能動的に気づくことはしない。
ところがマインドフルネスでは能動的に気づくことをしている。
これはおかしい。
マインドフルネスは、瞑想の正念ではなく、
戒律にある感覚器官を護る正覚でしょう。
はっきりといえばマインドフルネスは顕在意識を使った自覚の連続。
仏教のサティ(正念)ではありませんね。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/19(日) 10:15:35.19ID:ofosduPF
山下良道さんがそういうことを言ってニー仏さんから突っ込まれてなかったか
0172神も仏も名無しさん
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2018/08/19(日) 10:56:05.47ID:WBPYBpZE
はじめはそれで良いのだけど、どこかでひっくり返るというかジャンプする
ところがありますよ
0173神も仏も名無しさん
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2018/08/19(日) 12:56:15.87ID:m/cZCTdP
>>170
「仏教本来のやり方」とは誰がどこで説いたやり方?

>戒律にある感覚器官を護る正覚でしょう。
八正道のことかな?
0174神も仏も名無しさん
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2018/08/19(日) 18:16:36.60ID:EVoxSuwe
>>170
そうです あなたのいう通りですよ 徹底的にハッキリ スポーツのように今の自分を自覚的に見ていく方法です 仏教じゃないから別に違っても良いのでは?
どこまでやるのかだけが問題で 最後までやれば悟りに至ります そこまでやらなくても苦しい思考 思い込みの軽減 除去 冷静さの獲得程度は簡単に(数年で)獲得できるでしょう
というか自覚的 能動的にやらない修行ってどんな方法?
思いつくのは禅で全てを手放した状態 ヴィパサナやマインドフルネスで自動的に観察が起こって観ているだけの状態ぐらいしか思いつかない 後学のために良かったら教えて下さい
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 05:42:41.55ID:FAnDbTFf
ゲームに周りが見えなくなるくらい集中するのもマインドフルネス?
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 08:33:42.85ID:zxJzpvVr
六根の活動に任せきるって事でしょうね
自分から意図的には何もしないのですよ
相手にせず邪魔にせず放っておく
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 18:49:40.72ID:nVpcHUZl
>>176
ということは私が今 お茶を飲んでテレビを見てぼーっとしている(30年以上同じ)この状態が 既に理想的な修行状態ということなんですか?
放っておくというのは既に 放っておくという意思が 意図が働いているのでは? 本当に放っておくというのは時に相手にしたりしなかったりという 自然な状態を言うのでは?
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 19:19:20.63ID:eQ9trPxg
>>176
六根開放は禅のメソッドであって、マインドフルネスのメソッドとは違うよ
0180神も仏も名無しさん
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2018/08/20(月) 20:28:05.26ID:zz8nZeen
>>174
テーラワーダも禅も要領は同じです。
マインドフルネスは、テーラワーダや禅における技法の上辺だけを真似て、
意志を使って行じてしまうところに問題があります。

けれどもこの方法であっても、異常な状態になっている人には効果があります。
意志を使うことで行動に自覚的になり、悩みの連鎖に入り込むことが減り、
この連続の末に悩み繰り返す習慣を減らして健常者に立ち戻ることができます。
これが世間で言われているところのマインドフルネス効果でしょう。

しかしこのことは普通の人なら誰でも行っています。
嫌なことに会ったり聞いたりすれば、無意識のうちに心を別のものに向けて切り替えます。
切り替える対象が、今行っている仕事や作業そのもの、同僚との会話、楽しい思い出等々。
能動的に自覚したり心を切り替えることで嫌な感情の連続性から回避しています。

今流行っているマインドフルネスは誰もが当たり前に行っていることです。
というか、意識をますます使ってギクシャクしてしまうことすら促しています。
マインドフルネスに頑張れば頑張るほど、意識を使えば使うほどギクシャクもしてきます。

これは仏教本来の瞑想でも無ければ、テーラワーダや禅に由来も無い、
ほとんどの人が無意識に行っている心の切り替えを、
あえて意識化し自覚化して、意識の過剰を高めてしまう技法です。

マインドフルネスに効果を感じている人は、
心の悩みが重たく、うつ病を発症している人などに効果があっても、
普通の人には意味不明な行為として感じられます。
なぜなら、常に当たり前に行っていることだからです。

仏教本来の瞑想もあえて瞑想といわなくてもよく、当たり前の延長にあることで、
言葉で言えば「なにもしない」となります。
しかし、これを言語や観念で理解すると失敗します。
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 21:33:48.10ID:8WB0gm/0
>>178
禅とマインドフルネスはまったく違うということですね
認識を滅するには六根に手を付けない訓練が最良というのが禅なんですよ
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:28:31.88ID:0KFisad1
1110「どのようによく気をつけて行っている人の識別作用が、止滅するのですか?それを先生におたずねするためにわたくしはやってきたのです。あなたのそのおことばをお聞きしたいのです。」
1111「内面的にも外面的にも感覚的感受を喜ばない人、このようによく気をつけて行っている人、の識別作用が死滅するのである。」
(スッタニパータより)
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/20(月) 22:48:12.46ID:FAnDbTFf
マインドフルネスって分かりやすく説明したらダメって空気なんですか?
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:34:01.82ID:iqbK+QJQ
>>180
と言うことはテレビを見てるような見てないような 意識せずたまーに飲み物を手に取ったりしているその状態が既に最良の方法ということで良いんですね?
ということは仏教には修行(本来修行は必要ない 必要無かったと気づかせるための修行も含めて)は存在しないと
0185神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:56:14.34ID:W+afSKDW
このシンプルな問いにどう答えるか
禅の基本が分かってるかどうかが問われてますよ
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 00:59:12.69ID:iqbK+QJQ
>>181
そうなんですよね 私も最初はヴィパサナなど自覚的になる方法は自己を強く意識して強化するために遠回りじゃないか?と思ってサマタやただ座っている という方法でやっていました
当時は花を見れば花だけになる経験をしたりしましたが
それ以上修行が進まなくなり ヴィパサに移行して3年ほどで悟りを得ました(自己は存在せず現象に過ぎないというレベルの悟り)
ヴィパサナを実践中に誤解していたことがたくさんありましたよ やればやるほど自己がなくなっていく 得たと思った理解もどんどん過ぎ去って忘れていく 禅はダイレクトなのはわかるんですが 簡単過ぎて難しい
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 04:45:16.91ID:2NA+LolN
どういう技法が合うかはその人によるだろうね
俺は禅の公案解けたし神秘的な体験もいろいろしたけど自分から禅定はうまく入れないしヴィパッサナーも苦手だった
結局アドヴァイタで私が在るということがどういうことかと自他は気づきそのものであることがわかってから
禅のただ座る座禅もヴィパッサナーもわかるようになった
どのような技法もたしかに根っこは同じだけど入り方や心身の用い方がそれなりに違うから当然合う合わないがある

禅やヴィパッサナーをどのようにするかは分かった人からはこれこれこうだと言えるけどいくら言ってもわかってない人はわからないし、
分かった時に初めてできるからあまり言ってもしょうがないという部分はある
わからないうちは合いそうな本をいくつか読んで調べて自分で工夫したり試したりしながらいろいろやるしかないだろうね
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 06:30:19.45ID:nq9q8I9b
マインドフルネス瞑想とヴィパッサナーてやってることほぼ一緒じゃないの
アメリカでは出家しろとか結婚するなとか輪廻を信じろとかが文化的に合わないから
そういう宗教性を省いたのがマインドフルネスだと説明されてるの見たことある
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 07:13:51.44ID:nq9q8I9b
そうだ、マインドフルネスとひとことで言っても多少の毛色の違いみたいのは色々あるよね

MBSRのカバットジン
ベトナム禅のティクナットハン
タイ森林寺院のプラユキナラテボー
仏教3.0とか言ってる山下良道 etc…

仏教本来の…とか言えるもんなんだろか
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 07:21:08.72ID:2NA+LolN
マインドフルネスの由来がヴィパッサナーだから同じとも言えるし、名称が違うから少し語られる範囲が違うとも言える
寿司とアメリカに輸出されたsusiが同じかどうかみたいなもんでしょ
どっちも同じなんだけどアボカド巻きは寿司かどうかで議論が出たりもする
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 07:33:07.62ID:nq9q8I9b
あと、意識の問題についてだけど、道元の

ただわが身をも心をも放ち忘れて仏の家に投げ入れて

と、マインドフルネスでいう「自分で評価をくださない」は同じことを言っているのでは
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 08:07:39.08ID:3OSpznaT
>>184
テレビをみてるときにそんな事意識する必要はないです
そのような事を意識しているということは一瞬でも思い起こしてるんです
任せてることにはならない

修行は必要です
坐禅すればわかります
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 08:12:06.24ID:2NA+LolN
自転車乗れるようになるのに筋トレ(修行)は必要ないけど
なんの運動もしてこなかった人間はそうそう自転車乗れないから修行はしたほうがいい
まあ自分に疑問を持ったり考えたりするのも修行のひとつだし修行してないひとなんていないんだけどね
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 08:17:02.17ID:2NA+LolN
陸上してた人間は陸上してたおかげ、水泳してた人間は水泳してたおかげと自分の経験からそれによって自転車乗れたと言うけど
それは自転車に乗れた直接的な原因ではないんだよね
でも自転車乗れるようになるには水泳も陸上もやってみてたほうが近道
0195神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 10:18:50.67ID:fYX5OP4w
陸上してなくても水泳してなくても
幼稚園児でも自転車に乗れる
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 12:05:50.97ID:AiAk1DLq
196
0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 12:41:25.27ID:XhBG+4dM
ほとけに任せるというのは他力のことだよね
で、それはどういうことかというと、自分の欲望や感情にコントロールされることではない
つまり無意識のうちに茶を飲んでいるというようなこととは違う
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 12:44:58.35ID:XhBG+4dM
それと、例えが間違っているのでは

自転車に乗れるようになるためには、自転車に乗る練習を意識的に行う
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 13:34:46.19ID:2NA+LolN
いや、自転車乗れる練習したって実際に乗れることとは直接的には関係ないって言いたかったんだよね
機が熟していれば教えを聞いただけやちょっとしたきっかけでも心身は脱落するし、
どんな関係しそうな練習したところで直接は関係ないと
意識的であろうとすることは努力だし、努力したからどうにかなるようなもんじゃないし
もちろん間接的には関係するし努力も意識的であることもしたほうがいいと思うよ
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 17:58:30.00ID:XhBG+4dM
マインドフルネスについて誤解があるような気がするので書いておくと、マインドフルネスの瞑想も「何もしない」ことを体得するためにあるし
マインドフルネス瞑想による「全体性の獲得」は無我と縁起の世界を如実知見することとイコールでしょう
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 19:23:42.31ID:TI5zfLmn
いいえ違います。マインドフルネスをいくら行っても悟りになりません。
マインドフルネスは別ものです。
これがわからないから仏教の指導者もマインドフルネスと同じことを教えるのです。
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 19:32:16.28ID:XhBG+4dM
どういったものをマインドフルネスと想定して話していますか
あと、悟りとはどういう状態を指していますか
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 23:37:34.00ID:iqbK+QJQ
まあこの辺りで悟りの話はやめましょう スレ違いでしょうからね きっと
悟りもテーマに入れるならタイトルはヴィパサナの方が適切でしょうし
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/21(火) 23:49:55.25ID:Yf6XNlSb
マインドフルネスと違うものの話をするなら、単純にスレチなんじゃないのかね…
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 07:42:28.64ID:+E3kL+9J
無意識に行ってる心の切り替え=逃避や無理してしまうことに気づきをもっと距離をとるのがマインドフルネスであり、禅の藤田一照氏が言ってる「感じて、ゆるす」だと思う
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 07:52:21.14ID:1Muf7vY9
マインドフルネスに悟りは密接に関係してるしスレチだとは全く思わないけど
マインドフルネスを知って実践してる人で悟ろうと思ってやってる人は少ないだろうからスレチ扱いされるのはわかる
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 09:40:09.15ID:YlicQQaM
認識を滅するとか六根を開放するってのはどういうこと?
無感覚になることなの?
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/22(水) 10:22:04.63ID:1Muf7vY9
そのへんの専門的なことは人によって説明の仕方や立場によって定義も変ってくるし
ウ・ジョーティカ師の自由への旅が無料でPDF配布されてて、そこにいろいろ詳しく書かれているからとりあえずそれ読んでみたら?


http://myanmarbuddhism.info/2013/01/10/22/

ウ・ジョーティカ師(Sayadaw U Jotika) “A Map of the Journey” 本文の全訳です。
テーラワーダ仏教の「ウィパッサナー瞑想」について、初歩から涅槃に至るまでの階梯を、
豊富な具体例・経典への言及を交えつつ詳細に解説したもの。
瞑想のみならず、仏教一般にご関心のある方に、ぜひお読みいただきたい著作です。
下のリンクより、PDFファイルをダウンロード(右クリックからリンク先を保存)してご利用ください。
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