【初心者】キリスト教@談話室735【歓迎♪】
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キリスト教に興味がある方の談話室です。
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前スレ
【初心者】キリスト教@談話室734【歓迎♪】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1530605114/l50 「社会のルールが、守れなかった。」などと言う、田中トラ九段は、おもしろくないな。 孫に行かせれば?
『爺ちゃんが小遣いやるから、スイカ持ってきてくれ』って。
で、1万円あげたら喜ぶよ。
998: 野菜名人 [] 2018/07/12(木) 17:31:44.93 ID:NNEOfNIa(9/9)調 AAS
俺も暑さでバテバテ
残りのスイカを収穫しないと熱気で腐るな
しかし畑に行く気力もない 今日の激指との将棋。
ワタス、だいぶ強くなった。
ようやく、将棋で、光が、見えてきた。 「将棋のような、将棋で、ないような、『道』とは?」 ほぼ、五段だな、ワタス。
もう、いいか。強くなったし。 おはようございます。
とにかく今週は疲れた。
起きるの遅くなったから、シャワー浴びずに、おはよう倫理塾行こう。
17日で半年になるよ、よく毎朝5時の集まり行ってると、自分でも不思議に思う。 おはよう倫理塾は、倫理研究所が母体。
来週はモラロジー研究所の集まりが2回ある。
これも楽しみ。
倫理研究所、モラロジー研究所、これらは相互に補完する。
キリスト教と天理教が補完しあうように。 おはよう倫理塾のあと、天理教の、おつとめを考えてる。
朝づとめだけ。
この目的は、おつとめより神殿掃除。
毎朝どこの天理教教会でも神殿掃除があるけど、これを毎朝やらせてもらおうかなと。
別に教会のためっていうわけでなく、自己の向上のために。 天理教は自己主体の宗教、だからこれだけでは片手落ち。
そのあとカトリックにも。
カトリックは他者主体、自己主体と他者主体、この両輪となる異なる宗教や思想を二つ以上することが大切。 道徳なら、倫理研究所は自己主体、モラロジー研究所は他者主体。
宗教は、天理教が自己主体、キリスト教は他者主体。
この大切なことに、やっと気づいた。
みんな、宗教や思想団体はひとつとしてるのは、間違い。 創価学会は自己主体。
だから創価学会から見たキリスト教は、行動力が無いと判断される。
これはキリスト教が、自己を考えず他者優先の他者主体なため。
キリスト教やるなら、もうひとつ創価学会やるのもいい。
自己主体と他者主体の二つの宗教を信仰しない限り、よくはならない。 信仰はひとつ、これこそ大きな間違い。
信仰は二つ以上、多ければ多いほどよい。
ただしネットの読みかじり聞きかじりでなく、実際に宗教施設に行くこと。 あとお茶会、食事も大切。
どこの教会のご飯がおいしかったか?
これって、みんなは浅ましく思うらしいけど、それは間違い。
宗教の質は、おいしい食事やお茶菓子に、必ず反映する。
だから、ごはんチェックは大切。
浅ましいことでない。 おはよう倫理塾って統一教なの?
今朝は大玉スイカの最後の一個を収穫
つるを切断した。明後日と明々後日で撤去
マダーは二個を収穫 一個がまだ未熟 さらに一個が新たに結実。
これも明後日と明々後日で撤去しよう どこまで熟すか 聖霊派が一番豪勢だろ
カトリックはあじなしせんべいでワインは司祭がひとりじめ
聖霊派は御馳走が並ぶ >>21
> おはよう倫理塾って統一教なの?
>
まったく関係ない、他の組織とは。
他の組織が、おはよう倫理塾のようなことするのは不可能でしょう。
倫理研究所、ここがやってる。
おはよう倫理塾は、朝の集いでは日本でNo.1、他は追随できない。
海外の団体は知らないけど、あたしが知る限り、おはよう倫理塾は日本の頂点。 >>22
吉祥寺キリスト集会の食事がもっとも良かった。
信者は食事のみを考えて作ったはずだけど、食事に集会創始者のベックさんの暖かみが溢れてる。
ほんと食事は信仰を表す。 暇人も、おはよう倫理塾行ってみたら。
あたしより、楽しめると思う。
年代が70代や80代のサークル的だから、暇人世代はサークル感覚でいいと思うよ。
あたしは年代違い過ぎるから、朝活の意味で通ってる。
みんな朝活って意識ないよ。 倫理研究所は、戦前はひとの道教団傘下の新興宗教でしょ
ひとの道教団は戦後、PL教団になりましたが
戦時中に逮捕された丸山敏雄が独立したのが倫理研究所ですね
カルトで、三流の倫理運動ですよ 騙されないように 10年ほど前におはよう倫理塾に誘われたことはあるよ
ウヨクの高校体育教師から >>26
聞きかじりはだめよ。
まったく違う、会費格安。
こんなよいとこ、他にないわ。
調べてみればわかるわよ。
まぁ別にいいけど。
毎日体験してわかってるのは、あたしだから。 そもそも朝五時は畑活の大切な時間。
三流のサークルで時間をつぶしている暇などない。
今朝も、スイカを収穫し、スイカ畝の撤去準備
きゅうりの枯れた葉を整理しつつ、18本ほど収穫し
第二段きゅうり製枝(二葉どめ)して1本を収穫
ナスの製枝、害虫チェック、ピーマンを製枝、実りの確認
トマトの収穫3個と不要葉の切除 オクラの収穫、害虫殺戮、不要葉の切除
じゃがいもの害虫駆除などと忙しいのだ >>27
先に書いたように倫理研究所は自己主体。
これにより良さがあるけど、欠陥もある。
対しモラロジー研究所は他者主体、これにより良さがあるけど、欠陥もある。
だから、倫理研究所、モラロジー研究所、両方で学ぶことがよい。 会費は月1万円では?
教会だと平均月7千円
お寺は年1.2万円 >>31
会費月1万円は、倫理法人会。
法人会費月一万も格安でしょう。
法人会は一万ごとに冊子30冊くる。
これを企業研修に利用する。
毎朝5分の企業研修の冊子、30人分×22日、これで一万円、安いと思う。 >>31
あたしが行く家庭倫理の会は、会費月500円。
これが基本。
会場によりお茶菓子代200円〜300円取るところもある。
ちなみに、あたしお茶菓子代300円払ってる。
でも月300円払って、2千円程度お菓子やお酒飲食するから安い。
行事で弁当代取る場合、無料の他、半額だけ負担とかだから安い。
経済的に、倫理研究所ほど格安安心なとこ、他にないでしょう。 ただし昔からやってる倫理数十年などという人の中には、月間雑誌200円を十冊とか頼む人も。
そんなのは、あたしには関係ないの。
あたしの場合、そういったたくさん雑誌取る人から、無料で1冊もらってる。
初期費用として、テキスト500円、これは必ず必要。
文庫本サイズが500円、大きい版型はもう少し高いけど1冊買えば何年も使える。
あと1年毎に手帳500円、あたしは買ってるけど買わなくても大丈夫。
だから必ず必要な金額、最初だけテキスト500円。
入会金無し、会費500円プラスお菓子代0円〜300円。
だから毎日朝活手助けになるものとして、こんなわずか格安で日本のトップレベルの集まり参加なんて、他にないよ。 家庭倫理の会、倫理法人会、まぁどちらにしても倫理研究所の根本思想は『自分を変えて幸せになる』なわけ。
この『自分を変えて〜』の部分が、あたしが言う自己主体なのね。
確かに自分を変える、自分を成長させる、ことは大切。
しかし、自己主体であるため、相手のために、社会のために、といった他者主体が欠けてるわけ。
それを、あたしはモラロジー研究所の集まりにも参加し、おぎなう努力んしている。
モラロジー研究所は、倫理研究所と逆に、他者主体だからね。
他者主体はまた、他者に良い影響与えようとすること中心になり、自己主体の自分をよくしようという思いが欠ける。
だから、自己主体、他者主体、2つ以上の団体に参加しないと真に良いほうにいかない。 宗教では、他者のためにの他者主体がカトリック、自分のためにの自己主体が天理教。
正反対ではあるけど、そのやり方が、人を愛し助ける、ことの似かよりがある。
だから宗教は、あたしはカトリックと天理教の2つに行く。 キリスト教徒が、なんで倫理の雑誌買うんだよ。
そんな情報必要ないよ。 >>39
新人消えなよ。
キリスト教談話室スレ、1回目がググって出直しなっ! キリスト品川教会の歴史(概略)
1935年4月、佐伯倹牧師は長老教会の伝統を持つ日本基督教会の新潟教会(現在の日本基督教団東中通教会)を辞任し、品川区五反田に借家をして開拓伝道を開始する。
1939年には早くも毎主日礼拝において聖餐式を行うことを決議。
1941年に日本基督教会五反田教会として誕生したが、戦時下の政府指令にともない日本基督教団五反田教会となる。 1945年に空襲で教会が焼失して教会員は離散する。
敗戦とともに佐伯倹牧師は再び東京伝道を志ざし、1946年、米軍に占領されていた品川御殿山ハラハウス庭内の座禅堂を進駐軍下士官の信仰的好意で教会として開放され、日本基督教団品川教会と改名して礼拝を開始する。
1948年、米軍占領解除とともに立ち退きを要求され、教会堂建設の議が起こり、建築資金を得るため1949年7月と11月にバザーを実施する。
この2回のバザー収益によって現在の土地の購入と礼拝堂建設資金の見通しが与えられ、1951年4月、新礼拝堂が竣工する。
同時に地域への伝道と奉仕を目的に附属幼稚園を開設する。
また戦前戦中を通じ信仰的に親交のあった逢坂元吉郎牧師が逝去されたのにともない、同牧師が牧された日本基督教団大崎教会と合同した。 1964年、佐伯倹牧師の教団総務局長就任にともない、佐伯洋一郎牧師が主任担任教師となる。
1966年には、地域における新しい町づくりと奉仕活動のために品川地域センターの建設が決議(1968年第1期工事竣工)され、以後ダンス教室、ピアノ教室をはじめとして様々なプログラムを通して地域と教会の交流が始まる。
1969年に勃発した教団紛争の中で佐伯洋一郎牧師は宣教委員長などを歴任し激しく戦うことともなる。 1977年福音主義教会連合に加盟。
1978年韓国光州第一教会および台湾高雄新興教会と姉妹関係を締結し、
前年からの国際ワークキャンプが以後2年ごとに3教会で開催するコイノニアキャンプとなる。
1980年、教会総会ならびに役員会で論議を重ねて来た日本基督教団離脱を決議。翌年日本キリスト合同教会設立。
1985年教団離脱が法的に完了し、単立「キリスト品川教会」が誕生する。 翌年、新礼拝堂および附属建物を含めた「グローリアチャペル」の建設を総会で決議。
1986年には合同教会で共に歩んで来た桜台教会と基本協定締結。
1988年2月より仮設建物での教会活動開始。
1989年7月に新礼拝堂が竣工し、9月からクリスマスまで様々な献堂感謝行事を行う。
1990年佐伯洋一郎主任牧師辞任に伴い、吉村和雄氏(1984年より副牧師)を主任牧師に招聘し現在に至る。 朝の聖書の会
●毎週水曜日・朝10時〜11時30分
さわやかな朝のひととき、家事の手を休めて教会に集い、聖書のお話を聞いています。
家庭のことや子どものことなど、毎日起こってくる具体的な問題に、聖書は本当に深く、適切な示唆を与えてくれます。
飾らない、ありのままの自分の話ができる、そんな楽しい雰囲気の会です。小さなお子さんはお預りしています。 聖書の夕べ
●毎週水曜日・午後7時〜8時30分
一日中いそがしい日を過ごして疲れを感じたとき、どうぞ聖書の夕べにお出かけください。
聖書を通して語られる神さまの言葉を聴き、一日のことを思い起こしながら祈るとき、魂の深いところでほっとさせられ、さあ、明日からしっかりやろう、という気持ちが与えられます。
初めて聖書を読まれる方から、もう少し聖書を深く読みたいと思われる方まで、わかりやすく御言葉について学ぶことが出来ます。
牧師のお話を聴いた後、グループに分かれ、御言葉について分かち合う時間もあります。
どなたでも参加出来ますので、ぜひお越しください。心より歓迎いたします。 品川教会の信仰
キリスト教会には、ギリシャ正教会、ローマカトリック教会、聖公会、プロテスタント教会の4つの流れがあります。
そしてプロテスタント教会はルター派、長老派(改革派)、組合派などに分かれます。
キリスト品川教会は、プロテスタント教会で、信仰の伝統としては、長老派に属します。
品川教会の初代の牧師である佐伯倹牧師は長老派の教会で育った人ですが、とてもユニークな考えを持っていて、カトリックとプロテスタントの中道を行くことを目指しました。
その考えは特に礼拝の中に反映されていて、品川教会の礼拝にはカトリック教会や聖公会の伝統に触れている部分が少なくありません。
一番大きな特色は、毎週の礼拝で聖餐を祝うことです。
礼拝の形は時代と共に変わっても、毎週聖餐を祝うことは変わることがないでしょう。
教会生活のあり方としては、教会の主要な働きが教会員の組織化された奉仕によって支えられていることが特色です。
同時に慰めのコイノーニア(共同体)として教会を形成して行くことを目指しています。 >>46
> 朝の聖書の会
> ●毎週水曜日・朝10時〜11時30分
>
その時間って昼間でしょ、朝じゃなく。
毎朝4時や5時に教会で集会あればいいのよ。 前スレ
974:神も仏も名無しさん 2018/07/12(木) 08:46:58.50 ID:W1vCSN0u
モーセやヨシュアと、麻原彰晃には共通点があります。
どちらも
(1)圧倒的影響力のある指導者が、
(2)宗教的理由付けによって殺人を正当化し、
(3)それを命令し、
(4)信奉者たちが、その命令にしたがって殺人を実践した。
(5)殺人命令を受けた信者たちは、もしその命令を
実行しなかったら、彼ら自身がひどい目に遭うであろう、と
脅されました。
自分の意志と神の意志とが食い違うとき、自分はどうするか。
アクセサリーとしてではなく、神のご意志を実行しようとする真剣な信者なら、
直面したことがある問題です。特に、聖書を神の言葉として、絶対の真理であると
信じる信者は、モーセの殺人命令について、真剣に取り組まねばならないはずです。
もし自分がモーセの率いるイスラエルの民の一人であったら、
自分はどうしたであろうか。もし、モーセの殺人命令に従っていたとすれば、
自分の行為とオウム真理教信者の行為と何処が違うのか。
考えてみなければならないはずです。 オウム真理教とキリスト教はよく似ていますねえ。
当時、自分も入信したかったけど、カトリック教徒だったので
キリスト教は棄てられなかった。棄教は大罪、地獄いきですから。
今でも、自分はオウム真理教のどこが悪いのかわかりません。
イエスでさえ殺人教唆ととれることを言っているのに、
キリスト教は野放しですね。
とくに新実さんなんか立派ですよ。
カトリックなら聖人候補ですね。 倫理塾はPL教団系なのか
天理教といい、PL教団といい、自己実現のためなら節操ないなw >>53
まったく関係ない。
関係あるなら、もっときちんとしてるよ。
爺婆のサークル活動よw でも朝活するなら、おはよう倫理塾だけでしょ。
朝活では、日本国内の頂点に位置する。
倫理研究所は。 >>39
人間としての倫理が最も必要なのが、イエスとクリスチャンではないか。 倫理研究所の、おはよう倫理塾が朝活団体として現在は日本トップ。
でも、あたしはそれに固執してないのね。
だから本当は別な朝活したいのよ。
1年365日、毎朝4時から政治経済、思想宗教、理工学、芸術などいろんなテーマ決めて共通テキストを読み合う会みたいな。
だれかやる人いないかな? 倫理研究会・倫理法人会という団体は、「宗教法人ではない」と言いつつ、教育や経済や政治に口を挟むのを得意とする団体です。
倫理法人会は、社団法人・倫理研究所のメンバーによって構成される倫理研究所の系列組織です。
倫理研究会は実質的には宗教団体です。
倫理研究会は、戦前の「ひとのみち教団」という宗教団体が、戦後3つの団体に分裂したうちの一つです。もう2つは、高校野球で有名な宗教法人・PL教団(パーフェクトリバティー教団)と、社団法人・実践倫理宏正会です。
倫理法人会は、中小企業向けの早朝セミナーを主たる活動内容にする倫理研究所の系列団体です。 人が寝てる間に行動する。
誰もいない街中を動く心地よさ、この魅力にとりつかれたわ。 倫理研究所は、布教態度は比較的穏健ですが、中小企業の事業主を中心に布教し、
企業丸ごとを信徒にする手法で、じわじわと勢力を伸ばす手法を採用しています。
教義内容としては、
戦前の家父長制度の発想にもとづく保守的・男尊女卑的な家族制度の復活
(要するにお父さんが一番偉い、女性は家庭を守れ、というようなこと)
がメインです。そして、倫理法人会では、
企業向けに「社員はみな家族」というような、その家父長制的発想にもとづく疑似家族的な「社内融和」を説いています。 倫理研究所では、教えているのは「道徳」「倫理」としています。
しかし、道徳や倫理なら、歴史や民族などにより違いが出てくるのは当然ですが、
倫理研究所は、自らの教えを「時代や場所や周囲の環境に左右されないもの」つまり、不変の真理として説いています
(倫理研究所ではこれを「純粋倫理」と呼びます)。
つまり、これは「道徳」ではなく「教義」(ドグマ)です。従って、倫理研究所は宗教団体です。 実際は宗教団体なのに、
「われわれは宗教ではないので安心です」と称して布教に近づいてくるような態度は「インチキではないか」という批判はありますし、
ほかの宗教の人から「そもそも宗教を馬鹿にしている」という批判もあります。 おはよう倫理塾、普通みんなは近くの会場へ。
でも、あたしだけいろんな会場へ行く。
13km離れた会場へウォーキング、もう最高!
ランニングハイならず、ウォーキングハイ!
朝4時は上野や秋葉原の繁華街、大手町や日本橋のオフィス街、人がいない。
ただひとり、あたしだけが歩き抜く。
最高に気分いい。 >>59
> 倫理研究会・倫理法人会という団体は、「宗教法人ではない」と言いつつ、教育や経済や政治に口を挟むのを得意とする団体です。
>
違う、その点は宗教ではない。
君は実態を知らない。
あたしは宗教と思ってるし、唯一あたしだけ会の集まりで『この宗教は〜』と話す。
宗教である理由、それは。
盲目的に信じること。
信じてやれば結果が出るから正しいと、いうこと。
丸山敏雄の墓地参拝。
以上から、これは宗教と判断。
しかし教育経済政治に口出しはしない、君がいう点では宗教色はない。 >>61
実態を知らないで批判するな。
もっとまともな批判しなさいよ。
事実を批判しなさいよ。
例えば、理事長とか。
苦労ない二代目のいたらなさとか。 倫理研究所に力ないよ。
それは理事長の言動から明らか。
現理事長の元、倫理研究所は衰退してる。
政治などに口出しできるはずがない。 あたしが理事長やったほうが、倫理研究所は伸びる。
いつもそう思ってる。
三方よしに欠けてるのよね。 別に的をえた批判なら許せるけど。
妄想で誹謗中傷はおかしい。
現会員のあたしがいるとこで、妄想書いてバカじゃなかろうか。
第一、爺婆のサークル活動を必死に叩く意味あるわけ?
非会員なら。 老い先短い爺さん婆さんの心の拠り所、サークル活動なんだから倫理研究所はこれでいいのよ。
気に入らないなら、あたしみたいに複数兼ねるか、行かなきゃいいだけ。
でも日本国内で朝活トップは、倫理研究所の家庭倫理の会、ここしかないのは事実でしょう。
日本の最高峰だから、それだけで妬むのか知らないけど。 ほんと、倫理研究所は日本で1番。
いくら批判しても、絶対崩れない事実があるわ。 畑に朝5時のほうが朝活として健全ですよ。
おはよ倫理は「はい!」ってうるさいやん 他に探したけど、他にないもの。
朝活は倫理研究所だけ。
批判するなら、他の朝活で倫理研究所を越えた団体、挙げてみたらいいのよ。
ないはずだから。 >>72
日の出時刻考えなよ、頭悪いな。
暗い名かで畑って、作物泥棒と思われるわ。
1年中、5時が明るいわけじゃないのよ、何年人間やってるの?わかるでしょ。 朝活なら、そんなジジババ臭するのじゃなくてもっとオサレなのいくらでもあるだろw
例えばヒルズブレックファーストとか
http://hillsbreakfast.roppongihills.com 安倍政権の閣僚の多くが「日本会議」に参加しています。
「日本会議」には
神社本庁、解脱会、国柱会、霊友会、崇教真光、モラロジー研究所、倫理研究所、キリストの幕屋、仏所護念会、念法真教、新生佛教教団、オイスカ・インターナショナル、三五教等、宗教団体や宗教系の財団法人が多く参加しています。 >>75
毎朝じゃないでしょ、朝遅いでしょ、お金かかるでしょ。
よって家庭倫理の会が日本トップ。
ほんとマジで、家庭倫理の会おはよう倫理塾を超える朝活、他にないわ。 日曜は、おはよう倫理塾終わったあとの座談会、あたしはワイン。
日本酒と焼酎しかなかったけど、あたしがワインが好きと言ったらワインも用意されたw
それで月のお茶菓子代300円よ。 さくらさんの中では、始まる時間がより早い、より安い、朝活が良い朝活、みたいな価値観なんやね
俺的には「イケてるヒトモノコト」の量が多いのが、良い朝活であるって価値観なの さくらも「ハイ!」ってやっているの?
今は朝五時から明るく涼しい 昼は暑くて死ぬ
冬は、朝は寒すぎて畑で活動できん 昼が快適。
季節にあった畑活よ
ちなみに私はヘッドライトを持っているので
暗くても畑作業できます。
これはこれで快適作業 >>79
家庭倫理の会おはよう倫理塾は、全国組織。
北海道から沖縄まで全国500箇所以上の会場。
これは絶対、他の団体は越えられない。 はぁ、加えて全国組織の朝活であり、拠点が多いこともさくらさんの中ではよい朝活の条件なのね
ヒルズブレックファーストのぺちゃくちゃは世界552都市で開催されとる活動よね
外国に憧れるさくらさんは日本のジジババしかいないコミュニティじゃなくて外人がいるリアルコミュニティに出入りすればいいのにw >>82
リンクじゃなく詳細書いてよ。
朝何時とか、当然365日でしょ。
なにやるの?経費とか。
スマホで5ちゃんねる面倒だから。 あたし基本的に、5ちゃんねるに貼られたリンクは飛ばしてるから。
5ちゃんねる、ミクシィ、この2つはガラケー。 ググればいいと思うけど、イケてる人に混じってさくらさんみたいなのが迷い込んだらザワッてなる…って思ったからおはよう倫理塾がやっぱいいと思いました
おはよう倫理塾はサイキョー\(^o^)/ ググる価値ないでしょ。
最初からレベル低いのわかってて、ググる必要ないわ。
普通は1年365日なんてやらないもの。
まぁおはよう倫理塾も実際は362日だけど。 あと、わたしがしたいのは、午前0時起床。
二時間身支度し、30kmのラン。
そんなことかな。
人がいない都心、最高の気分よ、ハイになる。
前は0時起床し、2時からランじゃなくウォーキングしてたけど。
ほんと、ウォーキングハイになる。 朝活では丸の内朝大学も有名
https://asadaigaku.jp
丸の内で働く人がターゲットだからそれなりにお金がかかる 朝4時からがいいな。
3時でもいい。
公共交通機関が動いてからは、朝活の意義が減るよ。 みんなが寝てる時間に動く!
この感覚が気分をハイにするのよね。
誰もいない日本橋、タカシマヤのタワー見ながら通過するとほんと気分がハイになる。
その時思うのは、買い物したいじゃなく、あのビルオーナーになりたいっ!って高揚感。
脳内、ドーパミンが溢れてる感じ。 ちくしょう!俺も住んでやる
その高い壁の向こう側に…
みたいな ノリで夜の日本橋をウィニングランしてるのですか >>95
キリスト教本と仏教本と野菜本なら、俺に任せろ >>93
住むなら荒川区、次に千代田区がいいよ。
行政が住民に手厚い対応と思う。
まぁ南や西は知らないけど。
サンチャゴはよく高円寺話題にしてたね。 >>98
個人的には
住むなら港区、地所が欲しいなら千代田区、遊ぶなら渋谷区か新宿区です。
もっとも我ら千葉都民にとって足立区以外 神の国です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています