外道の独り言 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
へピーマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
へピーマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです >>341
現在高野山は興福寺系密教の色が濃いんだと思う、
高野山の霊宝館の国宝大日如来と感触と、
現在高野山根本大塔の感じが違う、マジっす、
興福寺の影響があるのか?と室町時代、宥快以降なのは・・・。
鎌倉時代に東寺の支配下からの独立らしいっす。
上皇、法皇参拝で、正式密教じゃないたまり場状態だから、高野山は、山伏と念仏連中の聖地、奥之院
奥の院が阿弥陀浄土扱いというトンでもカオスだからな。
きっと、山伏と念仏連中のカオス仏教のメッカですっす。 さてっと^ ^
温泉水風呂サウナ瞑想に入るかな^ ^ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"\
/ ノ^ヽノノノノ^ヽ、 ヽ ):::::::ノ
| / へ へ ヽ | ,):::::::ノ
(| ┫◯┣┫◯┣ |ノ (:::::::ノ
| ノ(、_, )、 | ノ::ノ
| ,r=ニ=、ヽ ━━Ц
|∴∴ `ー'∵∴ | 長崎だけど、こんにちは
ヽ、∴∴∴∴ /
/ ̄  ̄ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__う人 ・,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ | |
| 。 | /
| ヽ、__炎_,ノ |
| (U) |
| / ヽ | 想念を燃やし尽くす^ ^
簡単なやり方がある^ ^
言葉をつかわなければいい^ ^
そうすれば虚妄の世界から解脱できる^ ^
直接知覚でいける^ ^ 言葉が虚妄分別の世界を作りだしているんだよな^ ^ 想念が出てきたら^ ^
言葉は使わないと決心するだけでいい^ ^
簡単明瞭^ ^
そうすれば今にいることができる^ ^ 頭の中で概念化、言語化した共相をいくら積み上げてみても、直接知覚された「それ」=自相そのものを、正しく認識、表示することはできません。「それ」ではなく「そのようなもの」として近づいていくしかないのでしょう。
「比量」によって概念化、言語化したものが、あたかも実在していると思い込んでしまうところに、妄念が生ずる原因があるのでしょう。
これやな^ ^ 「二念を継がず」という言葉があるが^^
想念が湧いてきたら・・^^
「言葉の使用禁止」
これで想念は吹き飛ぶ^^ 「想念を焼き尽して」(Sn.7)
言葉を使わなければいい^^
言葉を使わないことを習慣にする^^
言葉を使うときと使わないときで区切りをつければいいんだよな^^ 「如来は死後に存在するのでもなく、かつ存在しないのでもない」というこの見解は、
見の稠林、見の難路、見の曲戯、見による動転、見による繋縛であり、苦あり、憂愁あり
、悩害あり、熱悩あり、厭悪、離貪、滅尽、寂静、神通、正覚、涅槃のためにならないのです。 かくのごときが〈想〉である。かくのごときが〈想〉の生起である。かくのごときが〈想〉の滅没である。
「それゆえ、如来はすべての妄想、すべての混乱、すべての我見、我所見、慢随眠の尽滅、
離貪、滅尽、棄捨、捨離ゆえに、取著なく解脱しているのだと、私は説きます」 う〜〜ん^^
言葉を使わないと過去未来はないな^^ この調子でいけるところまでいくかなっと^^
想念を焼き尽して・・・と^^
寝る^^ 今年一番笑えたレス(暫定版)
一週間前のレスを今来たレスと勘違いするとか・・・
さすがはでおー大明神!!!!!!!!!!!
施設入所者はキチガイ度が群を抜けて一味も二味も違うねぇwww
でおー/2018/08/31(金) 17:57:53.22
鬼子、ぴっぴ、不思議現象が起きている。
鬼子、ぴっぴのレスのタイムが午後6時になっている、なんだ、これは?
210ピッピ・シェアトゥ2018/08/24(金) 18:24:19.86ID:k57qVemM>>212
212日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/24(金) 18:27:59.44ID:m93AGJaS
でおー/2018/08/31(金) 18:13:12.52
今のぴっぴのレスタイムは2018/08/31(金) 18:10:07.29ID:QQ+2hUm+
だが・・・・。このレスタイムが・・・・。
ピッピ・シェアトゥ2018/08/24(金) 18:24:19.86
日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/24(金) 18:27:59.44
だぞ、時間が後退した笑。
でおー/2018/08/31(金) 18:19:09.43
あ、日にちが違った
ピッピ・シェアトゥ /2018/08/31(金) 18:10:07.29
何が不思議なの
ピッピ・シェアトゥ /2018/08/31(金) 18:34:36.79
あほか ⊂⊃
, ´  ̄ ヾ
ノ Xlノリノ))》 ∬ コーヒードゾー
/⌒リ从・ω・从([_]
/ :::丿::⊂)丱iつ ̄ ̄
/ノノノ~ .く/_|j〉
し'ノ 466 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:08:42.48 ID:zCoMQJAc
>>460
いやいや!癒されないか?
あの情深いところとか。
そも、でおはカムイ君から真心の慈悲を受けている。ならばその恩を返さねばw
まああるところではじま
513 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:44:31.90 ID:zCoMQJAc
>>509
シャロンさんがでおを肯定するセンスを持っているように、俺もカムイ君を肯定するセンスを持っている。
それらのセンスに助けられた君じゃないかw
518 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:48:10.47 ID:zCoMQJAc
>>515
シャロンさんはでおーに優しいカムイ君を見てくれているはずさ...w
な、でお。(圧力) 結局のところ、因縁とか鬼畜猫とか嫌がらせしたかっただけなんだろうが、
あーゆー連中ってのは自分達が嫌がらせをしたって自覚すら無いんだろうね。(笑)
そうして業を重ねて落ちていくんだが、こうした連中には関わらないのが結局のところ一番なんだよね。
何一つ得るところが無い、ひたすらウザイだけの朝鮮人みたいなもの、というかその物な訳だし。(笑)
(^。^)え?お前はなにやってんだって?勿論、連中が更に業を重ねるように撒き餌をしてるんだよ。(笑) 承狂氏、ひさしぶりでござる。
お遍路の弘法大師は釈迦如来の化身という説があることを発見。
ていうことは、法華経の釈迦如来で永遠に生きている釈迦如来から、永遠に奥の院で生きている弘法大師へ・・・と、
謎が解けた。 >>379
そんなことばっかり考えてると……
(^。^)まぁ、赤の他人だし、いっか。(笑) >>380
高野山へ行ってきたぞ、
宿坊で阿字観やってきたぞ。 今年もあと23日だね。
(^。^)平成の御代も残り僅か。
さて、供養の話でもしてみようか。
唯物的な、或は現代科学的な知見から言えば、存在しないとされる霊に祈り、供養しても意味がない事になる。
従って、日々の勤行等は僧侶や式衆の個人的内面的なセレモニーとなる訳だが、
これは間違いだと言える。
悪業が輪廻するように、善業も輪廻するからだ。
但し、正しく念じて居なければ単なる真似事に過ぎない訳だが。
では、正しいとはどういう意味か?
四諦、八正、等の縁起の教え、即ち仏道の事になる。
では、具体的にはというと、戒律が有ったんだが、現代社会ではそぐわないものもある。
じゃあ考えれば良いだけの話だ。
カルトの様な搾取される側と搾取する側は中道ではないだろう。
食事の過剰摂取や偏食や食べないのも中道ではないだろう。
では、修行は或は苦行はどうか?
続きはいつかそのうちに何処かのスレで。(笑) >>383
ジャストーミートです、ありがたい、
最近、供養について探求していました、是非、ここでお願いします。マジです。
是非、続きをたくさん知りたいです、 >>384
「供養について」としたが、個人的にぼんやりと考えてる事を改めて書いてるだけなんで、何の論拠もない話ですよ。
供養について知りたいなら、ネットでググって調べましょう。
(^。^)昔の人は言いました。「ggrks 」と。(笑)
ぐぐれかす
ということであるらしので
とりあえず
ウィキペディア参照
供養(くよう)
仏、菩薩、諸天などに香、華、燈明、飲食などの供物を真心から捧げること
日本の民間信仰では
死者・祖先に対する追善供養のことを特に供養ということが多い
これから派生して、仏教と関係なく、死者への弔いという意味で広く供養と呼ぶこともある
また動物等に対する供養
さらには針供養や人形供養のように生き物でない道具等に対する供養もある
日本における供養
仏像の供養
死者の供養
人間以外の動物の供養
物品などの供養
↑一切悉有仏性ということが関係しているのかもしれない
一切悉有仏性
衆生(人間)に限らず、山川草木や生類(物品などにも?)すべてに仏性がある
みたいな感じ おじゃる? >>383の続き
釈尊は苦行を否定されたが、それは当時の苦行であり、
各宗派の行、何らかの仏教的な思想から生まれた行とは違うと言える。
これは今でもヒンドゥの行者が行っている行と比較すれば明白だろう。
この行の線引きは、時代や社会で異なるが、釈尊の時代に戻るという選択肢は無い。
現代日本というぬるま湯で生活している我々が、日本で三衣一鉢で乞食すれば冬に凍死してしまうだろう。
当時のインドで釈尊が想定された中道とは、社会生活のみでの中道とは違うと言えるだろう。
廻諍論では「縁起」や「中道」などが「同一の意義と説かれた釈尊に帰依」する旨の序文がある。
従って、縁起や輪廻なども中道と同様となる。
この我々の想定する以上にシビアな中道に沿うものが正しい行であり念であり供養となる訳だが、
一般向けには常識範囲内での供養や思惟等が説かれる。
但し智慧波羅密➡中観の空の法門のみが一般まで開かれている。
では、次回に俺の妄想する中観的な視点から供養について書くとする?
(^。^)全て「俺の妄想する」仏教観だからな?(笑)
如来や法門が無尽であるように、個々の道も違うわけだから、特に独学の連中は眉に唾付けてな。(笑)
あと、バカカルトの連中は、もう何しても手遅れだから、こんなの見てないでボランティアでもしてろ。(笑)
↓智慧波羅密ってこれ?
般若波羅蜜 = 慧波羅蜜
智波羅蜜
智は
万法の実相を如実に了知する智慧は生死の此岸を渡りて
涅槃の彼岸に到る船筏の如く
_ _ _
真実の認識(如実知見)に至るための
八正道の正見をもって
解脱したと知る解脱智見をもって
実相般若
般若の智慧によって観照された
対境としての一切法の姿
http://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
…無の世界も超えて
移り行く世界の様を
平等性智をもって → ありのまま見つめている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A6%B3%E6%B4%BE
中観派
実有ではなく仮有なるものとして
散りゆく桜と人生の儚さ
仮設としての
客体と主体
たとえば
無明からの相互依存による
生老病死
愛別離苦
怨憎会苦
求不得苦
五蘊盛苦
− これを対処するために −
(無明に依存することのない)
智慧によって煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動するから涅槃の境地にもとどまらない
無住処涅槃
仏そのもの
仏性からの真如縁起による
安心立命 >>389
直線的な意味での供養だったのですね。
真言密教テイストの供養の話を期待してしまった。
いや、今も期待している。 おじゃるも
承狂元密教僧と
縁起一代阿闍梨と
その他諸々の密教の先生の方々に
越法罪も超えて
ご教示して頂きたい所存で おじゃります m(_ _)m
_ _ _
供養 密教
塗香
仏像や修行者の身体に香を塗って、けがれを除く
焼香
心と身体の穢れを取り除き、清浄な心でお参りする
加持香水
諸種の香を混ぜた、修法に用いる水を浄化する
これを行者自身や壇場に注いで、行者の心身や壇場を清浄にする
https://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/40b3fc679fbdf318bf1de41e260d9279
密教辞典
「灯明を
仏に献ずることの功徳は広大であり、世を照らし、闇を除き
知恵を得て世間に流転せず、福徳を得、命終して涅槃を證す等と経典に説く
密教では
灯明は外四供養の中の金剛燈菩薩であり、また六種供養では智波羅蜜とする
法脈を譬えて法灯、昼夜不断にともすのを常夜灯といい
高野山燈籠堂には白河燈,貧女の一燈などの萬燈が断えることなく光を放っている」
供養 チベット
父タントラ
母タントラ
↓密教、供養、華、香、一事一物も
https://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/8de547797bacc682f80c146227e2ee06
「…密教では…いはゆる一華一香は
因縁によって生ぜられた有限の一事一物に過ぎないけれども
密教のそれは何れもこれを精神化し
無限化し各々に全宇宙を宿したる一香一華ということになる…
密教の根本佛たる大日如来は
あたかも太陽の如くに,正しきものにも
正しからざる者にも、その生命の光をおしまず一様にこれを照らし
一華一香は勿論、微塵末に至るまで、その生命の光が浸透している
さればいかなる一事一物もそのままが無限であり全一であり、遍法界である
この遍法界の一華一香を以て、遍法界の法身佛を供養するのであるから
供養する事物も供養せらるる佛も俱に宇宙の絶対体で能・所を絶した上の供養雲海である」
https://en-park.net/words/7441
根本仏
…
仏教の開祖は釈迦であり、この世ではじめて悟りを開いた人物ですが
大日如来はその釈迦をも創りだした創造主といった考え方に近いです
…
真言宗では大日如来をご本尊としています…
大日如来が
宇宙の創造、維持、破壊
ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァなども創りだして
仏教の開祖は釈迦であり
この世ではじめて悟りを開いた人物ですが
大日如来はその釈迦をも創りだした
それゆえに
> 一神教じゃん!Σ( ̄□ ̄;)
=^・ ・^= にゃるほろ!
そう言われてみれば
そんな気もするかもしれないけど
それでも、やはり
多神教という感じもするけど、とりあえずは
法身 光明遍照
宇宙の真理・真如そのもの、仏性
報身 般若の智慧
仏性のもつ属性、はたらき。あるいは修行して成仏する姿
応身 解脱智見
この世において悟り、人々の前に現れる釈迦の姿
こんな感じらしい
>>397 応身 解脱智見 の訂正
大日如来からの
↓
この世ではじめて悟りを開いた、釈迦
応身 この世において悟り、人々の前に現れる釈迦の姿
↓
無住処涅槃
智慧によって煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動する
加持(かじ)
密教においては
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
訂正して、お詫び申し上げます スマソ m(_ _)m 398.バカには理解できない。バカ丸出し、である。大爆笑である。 馬鹿にするばかりじゃダメで、何か公案を与えてやってくれよーん?! 黒木香のAVを観賞しつつ、呼吸法の極意をマスターする。 これ即ちヨガ(す)る声。
ヨガによって解脱・悟りを得るなり。
禅だけでなく、体操技法も取り入れるなり。
嗚呼、いくいく逝くーーー。
涅槃に至るなり。 >>405
佐保田鶴治著「八十八歳を生きる」参照。 405.ヨガはバカ瞑想、ばか体操である。
坐禅はバカ坐り、である。
それで悟れることはない。
バカには理解できない。大爆笑である。 「バカ」と「ばか」カタカナとひらがなの違い?
この使い分け方は? >>388続き
さて、供養の話だったな。
供養と言えば先祖供養や諸尊への供養、更には施餓鬼供養や針や魚など様々な事物への供養祭がある。
此処等からも判る様に「供養」とは「捧げ物」という意味ではなく、ネギライやモテナスという意味だ。
よって花や香で諸尊にもてなし、読経などで餓鬼に労う。
これ等もまた仏教思想に裏打ちされた行いであり、六波羅の布施、即ち我が事物への執着を断じて正しく「施す」事。
この「施し」も「布施」と同じく意味が変化して使われている言葉で、
「施し」は立場等の上下は一切無い。
「恵む」等とは違う意味だった言葉だ。
故に密教では、「一切を供養する菩薩」という存在も説かれる。
つまり、視点が違うだけで、中道も縁起も空も、供養と同意義と言える。
(^。^)わかるな?つまり説明が途中で面倒臭くなったから端折ったわけだ。(笑)
=^・ ・^= にゃるほろ
供養
香、華、燈明、飲食などの供物を
(立場等の上下は一切無い、平等性智をもって)捧げる
↓「一切 供養 菩薩」で検索すると
地蔵菩薩
文殊菩薩
薬王菩薩とかがでてくる
日月浄明徳如来(仏)の弟子だった一切衆生喜見菩薩という説明を見ると
(法華経の)壮大な大乗の物語。という感じもする
↓安心立命?
准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ m(_ _)m >>411
四供養菩薩、八供養菩薩などで調べれば出てきますよ。
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
四菩薩
観音
弥勒
普賢
文殊
八供
大日如来を供養する
大日如来が供養する? ← おじゃる?
大日如来は釈迦をも創りだした
それゆえに
大日如来が供養する?
加持
密教においては
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
という意味? おじゃる? >>413
先ず、キリスト教と違って密教では世界の創造主という概念が存在しない。
だから、「大日如来が何かを創造した」なんて考えも無い。
そして菩薩とは、全て求道者のこと。
従って様々な「供養菩薩」とは、供養することで悟りを得るもののこと。
初期の仏教では、釈尊を天人が供養されるが、これと供養菩薩は全く違う話になる。
宜しいかな?
密教とは、全て求道者に開かれた法門であり、天地創造の話でもないし、絶対的な支配者の話でも無い。
密教というのは、顕教同様に彼岸に渡る為の乗り物でしかないのだよ。
だから理趣で、文殊菩薩が自らの剣で一切如来の首をはねて般若こそが最勝心と説かれている訳だ。
(^。^)まぁ、こんな説明文で判るなら世話無いんだがな。(笑)
たとえば
仮設としての
無明に依存しているのなら
野狐禅
増上慢
さとりに達するための障害(覆)がある有覆無記
我癡・我見・我慢・我愛
− これを対処するための −
無明に依存することのない
般若の智慧と慈悲
五智如来
般若の
増上の最勝心
すぐれたはたらきをもった最勝の心
八正道の正見をもって
対境としての一切法の姿を見る(観察する、観照する)
こんな感じで おじゃりますな? うん、やっぱ分からんよな。(笑)
だから密教だとも言えるか。(笑)
あと、四供養菩薩とは、金剛香菩薩、金剛華菩薩、金剛灯明菩薩、金剛塗香菩薩とかなんとかだったような気がする。(笑)
(^。^)供義の大事は以上で終わりと致します。(笑)
青目(ピンガラ)の中論 觀如來品 第二十二
…
如来は戯論を超過している
仮設としての
人は戯論を生じている
戯論して慧眼を破れば
是の人達は皆、仏を見ることはない
− これを対処するために −
「如来が有る!(あるいは如来は無い!)」
というような執着を手放しさせるために
文殊菩薩が
一切如来の首をはねて
般若こそが最勝心という対機説法ということ? おじゃる?
金剛灯明菩薩↓これ?
https://blog.goo.ne.jp/fukujukai/e/40b3fc679fbdf318bf1de41e260d9279
灯明
世を照らし、闇を除き
(無明に依存することのない)
智慧と慈悲を得て世間に流転せず、福徳を得、命終して涅槃を證す
密教では灯明は…金剛燈菩薩…智波羅蜜
法灯
昼夜不断にともすのを常夜灯といい
…萬燈が断えることなく光を放っている
>>393参照 ヨロ m(_ _)m >>417
理趣経の解説本を読んでね。
(^。^)俺はそーゆー話まではしないから。(笑)
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
http://www.hirakawa-shuppan.co.jp/pickup/index.html?action=author&author=%E5%85%AB%E7%94%B0%E5%B9%B8%E9%9B%84
秘密経典・理趣経 八田幸雄
176ページ参照
剣を以て一切如来を揮斫して
大悲・大智をもって
剣をもって
仮設としての
すべてを切り払い
(すべての執着を切り払い)
一切如来への『想い』も打ち払い… >>410
さらに、その密教的風な意味での供養と修行、悟りとの関係性と位置関係について教えてください。
お願いします。
やはり、唯識論みたいな、善の行いの種子とかみたいな意味づけにあるんでしょうか?
>此処等からも判る様に「供養」とは「捧げ物」という意味ではなく、ネギライやモテナスという意味だ。
よって花や香で諸尊にもてなし、読経などで餓鬼に労う。
これ等もまた仏教思想に裏打ちされた行いであり、六波羅の布施、即ち我が事物への執着を断じて正しく「施す」事。
この「施し」も「布施」と同じく意味が変化して使われている言葉で、
「施し」は立場等の上下は一切無い。
承狂元密教僧が
たとえば
[ 密教 供養 修行 悟り ] など
的確な、キーワードを教えてもらえれば
おじゃるが検索して説明しておきます
とりあえず
エンサイクロメディア空海
http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-walk/cat29/post-99.html
護摩の火と空海
…
密教独特の修法に護摩を焚く
…
護摩の思想は
インドから中国を経て空海に及ぶ頃にはこの火の行事が高度に思想化され
火を真理とし、薪を煩悩とし、真理をもって煩悩を焼くという思想に至った
拝火の起源はバラモン教や釈よりも古いゾロアスター教にもある 他愛ない事だけど、イングランドのロックバンド「クイーン」のボーカルのフレディ・マーキュリーが、ゾロアスター教の信者だったそうだ。
ボヘミアンラプソディーの歌詞に、ゾロアスター教の教えが隠されているのだそうな。
> ゾロアスター教の教えが隠されているのだそうな
そうだったんでつか?
知りませんでした
ということで
ここで一曲逝ってみよう
Queen Official
Bohemian Rhapsody
https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ
毎日聴くと飽きるけど
たまに聴くと良いかも おじゃる? >>425
歌詞の中に、旧約聖書の蝿の王ベルゼブブなんてのも出てくる。
ゴールディングの小説あたりからか?
酒鬼薔薇聖斗なんてのを思いついた奴もいるけども。
>>425-426
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
_ _ _
いままでの話の流れとは関係がないけど
とりあえず
ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス
(James Marshall Hendrix、1942年11月27日 - 1970年9月18日)
不可解な点が多いと言われている
ヘンドリックスの死
ということで
ここで一曲逝ってみよう
All Along The Watchtower - Jimi Hendrix
https://www.youtube.com/watch?v=TLV4_xaYynY
Little Wing - Jimi Hendrix
https://www.youtube.com/watch?v=DuEzdBQXhW8
アメリカ国歌? - Jimi Hendrix
https://www.youtube.com/watch?v=TKAwPA14Ni4
ヒッピー?= ウッドストック? >>427
これは、1970年代に相次いだ、ロッカーの怪死事故をネタにした、つのだじろう漫画の「デスマスクの旋律」と同じ発想?
> デスマスクの旋律
この漫画、見たことないので、わからないでつ スマソ m(_ _)m
> 1970年代に相次いだ、ロッカーの怪死事故
↓これのこと?
1973年?に
大阪でバラバラ殺人の被害者遺体がコインロッカーに隠されるという事件が発生したことを契機として
地域のコインロッカーを一斉に調査したところ、バラバラ殺人事件で頭部が発見された大阪駅より
へその緒と胎盤がついたままタオルに包まれビニールの手提げ袋に入れられた新生児の遺体が発見された
この事件報道に触発されるように
同年だけで大都市のターミナル駅を中心に、43件の遺棄事件が発生、社会問題となった 違う!!!
海外のロックミュージシャンの怪死事故の事よ。
つのだじろうは、「眠れないつのだ!」というコンビニ本の後書きで、「デスマスクの旋律」が、音楽専門書(ミュージックライフかな?)にも取り上げられたと自慢してる。
ジミーヘンドリックスの怪死事故以後、10年間に100名にものぼる怪死事故が、続発したので、想像力を掻き立てられたのだろう。
オレも、あの当時多少は知っていたが、こんなにたくさん死んでいたとは、驚きであった。 すまない。
「怖いっ・・・つのだ!」の間違いだった。
「怖いっ・・・つのだ!」は、つのだじろう自選集の1巻目。
「眠れないっ・・・つのだ!」は、3巻目。
これで↓おじゃりますな?
http://music.geocities.jp/behindblues19900714/deadrocker.html
ロックミュージシャンの死
かつては、ロックミュージシャンの死因といえば麻薬中毒・アルコール中毒だった
1960・70年代ロッカーのほとんどは重度の麻薬中毒・アルコール中毒だった
この時代に若死にしているミュージシャンは
直接の死因は心臓麻痺、窒息死などいろいろあれ、真の原因は麻薬である
度を越したドラッグの摂取が
死をもたらすことを承知の上でのことであり、一種の自殺とも評価し得よう
1970年
ジミ・ヘンドリックス、ギタリスト、27歳、麻薬中毒
1976年
トミー・ボーリン、ディープ・パープル等のギタリスト、25歳、麻薬中毒
1982年
ランディ・ローズ、オジー・オズボーン・バンドのギタリスト、25歳、飛行機事故
その他諸々、多数の方々
ということで
Mr. Crowley - Randy Rhoads
https://www.youtube.com/watch?v=G3LvhdFEOqs
1976年
トミー・ボーリン、ディープ・パープル等のギタリスト、25歳、麻薬中毒
↓トミー・ボーリンではないけど
とりあえず
メイン・ボーカル David Coverdaleよりも
歌が上手い?ベーシスト Glenn Hughes
Burn - Glenn Hughes
https://www.youtube.com/watch?v=t4fDCwDiWJQ
↓ Ian Gillanは歌が上手い
Child in Time - Ian Gillan
https://www.youtube.com/watch?v=I02Db3aQXdw 「デスマスクの旋律」には、1970−1974年度までの4年間に、43人分の変死者の名前が記載されている。
この中には、ジャズ系の人も。
アルバートアイラーなんて人も。
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
ウィキペディア
批判と現状
古典的、伝統的ジャズに傾倒している聴衆の中には
「理解できない」「音楽として認めない」という者もかつてはいた
フリー・ジャズ( free jazz)みたいな感じの?
Albert Ayler
https://www.youtube.com/watch?v=xWsIG5sNq1Q
いわゆるオーディオマニア系みたいな?
どこのメーカーのアンプが良いのか?わからないけど
とりあえず
http://kakaku.com/item/K0000052886/
JBL 4429
値段が高いので おじゃります m(_ _)m
いわゆる↓Jazzではない、かもしれないけど聴きやすい感じ
Field Of Gold - Yao Si Ting
https://www.youtube.com/watch?v=P7h0xeHPv4A
Superstar - Jheena Lodwick
https://www.youtube.com/watch?v=D8W0tuMmMug
オーディオマニア系のシステム(構成)で聴けば
いわゆる
高音質である(かもしれない?) 「破壊せよと、アイラーは言った」中上健次エッセイ。
作家の中上健次がアルバートアイラーからヒントを得たのは、小説の物語の定型を破壊、解体させることらしい。
タイトルはマルグリットデュラスの「破壊しに、と彼女は言う」のパロディ
ふ〜む =^・ ・^= よくわからないけど
とりあえず
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
インドの土着宗教から?
↓
欧米などの
それまでの考えかたにしばられた価値体系を否定する
ヒッピー
↓
ウッドストック
カウンター・カルチャーとしての反抗的なロック
↓
伝統的ジャズに傾倒している聴衆の中には、「理解できない」という者もかつてはいた
フリー・ジャズ(free jazz)
↓
(欧米などの、それまでの考えかたにしばられた価値体系を?)
破壊せよと、アイラーは言った
インドの土着宗教とかからの影響みたいな感じ? >>430 >>434
両レスに共通するのは、村上龍の初期小説「限りなく透明に違いブルー」と「コインロッカーベイビーズ」
ブルーの方は、米軍基地の側でロックとファックに明け暮れた奴の荒れた青春ぶり。
やがては、アメリカのロッカーみたいな死に方を死にそうな暗示ぶり。
「コインロッカー」の方は、幼児期のトラウマを、ラストはダチュラという強力麻薬で、都市空間に破滅的暴力を加えようとするシーンでまく引き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています