外道の独り言 11
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「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
へピーマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
へピーマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです 確か村上龍は、「コインロッカーベイビーズ」を書くのにR・D・レインだかを読んだとか昔の対談で見た記憶が・・・・
>>441-442
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
ドナルド・ウィニコットから訓練分析を受けた
精神科医 R・D・レイン? あの当時は、書店の心理学コーナーへ行くと、「スケボーに乗った少年」とか「フライパンで焼かれた少女」なんて本が目立って並んでたなあ・・・・ ちょっと逸脱し過ぎたな。
スレ主に申し訳ないので、私はココラ辺で退散することにしよう。
m(__)m
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
インドの土着宗教から?
↓
釈迦
↓
上座部
↓
ベトナム出身の禅宗系?
ティク・ナット・ハン
↓
ケンブリッジ禅センター
ジョン・カバット・ジン
仏教と西洋科学と統合させた
↓
心理療法
認知行動療法(Cognitive behavioral therapy:CBT)
マインドフルネス認知療法(MBCT)
たとえば
変性意識状態(altered state of consciousness, ASC)とか
精神障害を診察する
精神科医(Psychiatrist)とかも
インドの宗教と関係がある場合もある(かもしれない?) 日本オニコや宝珠さんやおじゃるさんや名無しさん、皆さん某かの思想なりなんなりに沿って、
仏教の話を理解しようとするから都合の良い文章や単語だけ読んで、文脈というものを見ないんだよね。
だから妙な話にしかならない。(笑)
この事は最初から判ってたから密教の肝心な所は書かないことにしている。(笑)
まぁ、学者やバカなハゲが色々公開しちゃってるから今更なんだが。(笑)
経典等で繰り返し「有り難い」とか「遭遇することは難しい」とかあるのは、つまり、読んでも聞いても見ても、バイアスが掛かって曲解するって話なんだろうと。
(^。^)逆に云うと、バイアスがないならとうに独覚って話でもある。
いつもご教示ありがとうございます m(_ _)m
やはり↓これで おじゃりますな?
青目(ピンガラ)の中論 觀如來品 第二十二
…
如来は戯論を超過している
− これに対して −
人は戯論を生じている
戯論して慧眼を破れば
是の人達は皆
(戯論を超過している)仏を見ることはできない
(無明を前提としてる場合は)無明に依存して
そして
↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A4%E5%AD%A6%E6%B4%BE
プルシャの観察(観照、関心)を契機に平衡が破れると
プラクリティから様々な原理が展開(流出)してゆき
そして
↓
http://www.geocities.jp/avarokitei/indo-dojo-upanishado/upanishado-tetujin.htm
ウパニシャッドとかの
かの神(=有)は
生命を与えるアートマンをもって
[現象界の]名称と形態をはっきりと展開して
そして
↓
皆さん某かの思想なりも現れる?
(刹那生滅して、そして)生起している? 承狂氏のスレが荒らされ出した。
犯人は恐らく千葉猫であろう。
誰だか知らんが、宗教板に事情通が居て、2代目千葉猫と2代目猿人が「名無し」で書くので、それらまでをサティと混同してると分析してた。
猿人というのは、オウム完璧スレで近年話題の的な恩田という人物の複合的総称の中に、オマケで入れてある人物(すなわちオレ)であり、
千葉猫というのは、知る人ぞ知る「バカボンのパパより馬鹿なパパ」の事である。 おじゃるさんが常用してるのは、ウパニシャッドの文体?
禅宗の表具者と接点が見いだせないのは、当然必至なんだが。
日本鬼子、というコテの人も知らなかったけど
2代目千葉猫、2代目猿人
というコテの人も知らなかった おじゃる
_ _ _
おじゃるは
全体的な仏教のことも、わかってないけど
> 禅宗の表具者と接点が見いだせない
たとえば
曹洞宗とかだと
そもそも仏法というものは円満に全てのものにゆきわたっており
仏そのものであるからこそ
心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて
余念を交えず、ただひたすら只管打坐
坐禅中の心構えを一口にいうならば
坐禅の姿を
骨組と筋肉でねらい
そうして「思いを手放しにしている」という言葉が一番あたるかもしれません(曹洞宗の内山興正)
こんな感じ? おじゃる?
(おじゃるは、とりあえず、なんちゃって有相唯識で おじゃります ヨロ m(_ _)m ) >>451
バカカルトスレ、というかあのカルトに関心なんか持つなよ。(笑)
(^。^)悪縁でブタ側に引きずられるぞ。(笑)
あと、スレは誰のモノでもないからね。(笑) >>453
おじゃるさんと某は、輪廻を認めるかいなかの違い。
それはそのまま、禅宗と他の宗派の違いでもある。
承狂スレには、内部も外部も無いのか?
境界がないのか?
たとえば宝珠殿の場合は
(仏教でいうアートマンのことではなく)
宝珠殿にとっての、アートマンを前提とした輪廻肯定で
_ _ _
おじゃるの場合は
(アートマンがなくても)
仮設としての
無始からの
(刹那生滅を繰り返し、輪廻を繰り返し)無明を持っている
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている
無明薫習に依存して
輪廻しているという『想い』が
(刹那生滅を繰り返し)生起している
(仮設としての)輪廻肯定で おじゃります
仮設としての
無明に依存しているのなら
誰もが成仏するわけではない(五性各別)
という対機説法で おじゃります ヨロ m(_ _)m
> 内部も外部も無いのか?境界がないのか?
難しくて意味が分からない?ので
見当違い?の書き込みをして置きます
↓
http://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
中観自立の場合は
「火を火たらしめている本質的な要素は、熱さや燃焼作用である。それは、火自体の側にある固有の要素だ」
という自相(自性)を、世俗の次元では承認します
熱さや燃焼作用が火の自相(自性)として認められる・・・ということです
これは、私たちの常識的な考え方に近い立場でしょう
たとえば
仏教の
中観帰謬とかに興味がないのなら
(仮設としての)
外部もあり・内部もあり・境界もあり。ということで良いかも
(中観帰謬とかに興味がないのなら…)
>>455 >内部も外部も無いのか?境界がないのか?
無色界の禅定において
空無辺処(くうむへんじょ)
識無辺処(しきむへんじょ)
無所有処(むしょうしょ)
この禅定のところまで来ると
無限の空の領域も超えて
とらえられるべき対象はない。無限の識の領域も超えて
微細な対象がいまだある。有る所が無い領域も超えて
それゆえに
> スレは誰のモノでもない
という承狂元密教僧かもしれない? おじゃる? >>458
そんな大層な話じゃなく、(笑)
単に匿名掲示板のルールも何も書いてないテストスレなんだから、誰が何を書こうがソイツの勝手だよ、ってだけの話。(笑)
(^。^)道場で宗論やってる訳じゃないんだから、そんな大事に考えんなよ。(笑) これから世の中あんまりよくない時代来るしなんかないかなあと思って
キリスト教か仏教かどっちがいいかな >>469
これからどーなるか、なんてのは、単なる各々の立場から見た予測でしかないよ。
明日、巨大隕石が当たるかも知れないし、
或いは五十年ほど世界は現状維持で日本は外人さん受け入れてグダグダと相変わらずかも知れない。
キリスト教だと「神様が試練を与えてて、ボクたちの魂は進化するんだー!」って設定で、
仏教は、まぁ変なところもあるが、マトモなところなら「そんな事よりも足元から考えなさい」となる。
個人的には、仏教とかクソみたいなヤソなんかとは関わらずに、何かストレス発散させる事をやってみたら?と思うが。(笑) これから世の中が悪くなる、という不安こそ洗脳されてるっぽい こちんここちんこになーれ
今日もこれから発車します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています