外道の独り言 11
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「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
へピーマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
へピーマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです >大王と詐称したり、(笑)
(仏教では大王と言えば、釈尊がかつて全てを統べる王となるかブッダとなるだろうと予言された伝承がある。)
マジレスすると元コテが聖霊大王で、聖霊マニアのあんごるもあの大王というフザケタ、コテがルーツだからな笑。 きた。
山伏質問しても承狂たんは回答は期待できないし笑。
いまんところ、さほどない。 倶利伽羅不動なんていう山伏ネタなんて楽しいんだが・・・・・。 >>278
狂った猫がカワイイって人はエサ撒いても来なかったんで無理っぽいですね。(笑)
本当に単なる愉快犯で芯がないみたいだから掛けられません。(笑)
>>279
山伏はなぁ、関わりはほぼない、というか現在は昔みたいにそれで生活してる人は居ないから想像の話になるから。
神道ネタはおしまいですよ。
チョウブクもちょっと止めときます。
(^。^)なんか面倒そうだから。(笑) >>285
大阪の犬鳴山の山伏寺で本を買った、山伏の大まかの紹介があって・・・。
八正道とか説明してました。
ただし、神道の祈り。マザーテレサの祈り、と一方では・・・・。 >>285
>(^。^)なんか面倒そうだから。(笑)
お疲れ様です。
どこかで、承狂氏が書き込んでいたら、遊びに行くわ。そのときはヨロシク。
承狂氏の思考に触るよう努力するw
>>286
でおー、またね。 私の場合 正道のほうが糞で敷き詰められていたので外道になりました 不動明王の真言、の方向性は面白いなあ、最近になって気づいた。
承狂氏、不動明王に関してコメントおくれ。 >>289
お不動さんの真言の意味までは知りません。(笑)
(^。^)あと、面白がるもんじゃないよ。(笑) >>.290
日本的というか、単一仏尊信仰ていうのに無縁だったからね。
あんまり関心がなかったので、興味津々で・・・・。
今日、こうなんだろうか、と結論が・・・。 >>291
wikiでも読んでくれ。(笑)
因みに俺は何かで元は童子の一人だったと書いてあるのを見た気がする。(笑)
>>292
個人的には趣味の人が、のめり込むのはどうかと思うが、まぁ信仰は自由だし、何も言わんが。(笑)
お不動さんは昔から人気ある明王だから、やり込むんなら天狗にならんよう気ィつけて。あんじょうきばりや。(笑) おーい、でおーと鬼子!
おーい!でおーと鬼子!
返事まだぁ?
嘘ついた方が5CH永久追放って事で宜しく!
wwwwww
> マナ識=無記みたいに思ったのか笑。
> ジャンキーのマナ識の無記説は怪しい。
> たぶん、ジャンキーは"あらやしきが無記とあるのを、
> マナ識に誤読してトンチンカンなレスなったのだろうと笑、
> チワワの邪説、ハッタリ唯識。
> >末那識自体は(有覆)無記ですから、善悪はございません。 概念を 燃やし尽くした 修行者は この世あの世を ともに捨て去る >>300
承狂氏来てたので、ネタを、
山伏的密教の秘密が・・・少し解ったような・・・。
浄土宗西山派寺院で、阿弥陀仏に入我我入で笑。
けっこう飛びます、飛びますで・・・・・笑。
山伏&、新義真言の真言念仏のイメージが・・・・・笑。
西山派の宗祖は台密要素が残っていたから。
山伏系密教と神仏習合は、台密系がルーツらしいっす。
真言密教は、多数の仏の入我我入らしいですが。
台密系は一つの仏像で入我我入でもいいらしい(神仏習合系でしょう、現在比叡山本山は違うと思うけど) >>308
>山伏系〜
どうゆうソースなんだ?
修験の開祖は役小角。習合は両部、山王以前からとされているが。
あと、入我我入観は真言宗では「多数の仏の」なんてことはないぞ。
十八道の一つだから、天台でも同じ内容だろ?
なんか変な誤解してるみたいだが、何処の誰がそんな事を? 釈迦が開発したと言われる止・観は、常に一定でない想念・思考を止める修行である定と、
ひとつの事象を捉えて心に浮かぶ現象を見つめていく念(サティ・内観)が有りました。
要するに心を一点に「定めること」心を「静めること」静慮の「定まった状態・静まった状態」
の定と、念(内観)ではその心のなかの印象なり誘発する衝動が滅するまで、
その原因を求めて気づきを持って追い込んでいくようです。
そうして止観は定・念ともに最後は空っぽの真実を実感するのです
思念を止める、湧き出てくる想念を観察して気づきをいれる、これが本当の止・観です。 うん?
「思念を止める、湧き出てくる想念を観察して気づきをいれる」
ここ1週間やってきたことやんけ^^ >>311
>>313
縁起というものを茶化すという業を軽く見るという事をアンタは簡単に考えすぎ。(笑)
「気付き」というのは、都合の良い事だけを繋げて妄想する事ではないよ。(笑)
人との関わりあい、例えば「ブッダちゃん、オイラの真似した」なんて縁起を逆にして茶化すなんてのは、そうした業をアンタが重ねて来たから出てくる。(笑)
先ずは自分がゲスだと認めて重ねてきた業を直視して、
アンタが「止」だと妄想しているそれが仏教のそれとは間違っている事を認めて、
謙虚に一から学び直すことだ。(笑)
(^。^)お前らは道を簡単に考えすぎだよ。(笑) >>315
うるせーよ
黙れ
あ、また余計な一言をw >>309
三輪神道の本、高野山大学で借りて、コピーしたのを読むと、
神仏習合系は、十八道だけらしいっす。
あと、神仏習合系、山伏系は役行者時代のままの教義ではなく、
熊野信仰あたり、上皇、法皇時代の、天台系密教の影響が多大らしいっす。
>あと、入我我入観は真言宗では「多数の仏の」なんてことはないぞ。
即身成仏に関する考えっす。
天台系の影響の強い伏系は、一つの仏で即身成仏できると考えるっす。
山伏系は、山の中で修行するらしいから、儀式のプロセス抜きで、一気呵成で即身成仏できるという考えっす。 そういう概念は全て捨てないと悟れない気がするがどうだろう^ ^ 頭でっかちも厄介ですが
心でっかちも戒めなければいけません
バランスが大切ですね^_^*) そういう人は変節漢と呼ばれます
そういう末路を皆辿っています 今日も多数の逝っちゃっているレスしちゃいました笑。 まあ
枯れ木も山の賑わいという言葉もありますからね ID変えてまでやるようになったら
すでに末期的だと自覚しましょう^_^) あなたの精神を蝕んでいる可能性が
非常に高いですから https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528362218/769-
769 :承狂 ◆AHZLgKnOHuTj :2018/06/24(日) 20:26:11.69 ID:20vtZ1Kt
>>717
この因縁果という人は昔は精霊大王とか名乗ってたり名無しだったりした人で、まず、まともな会話は成立しません。(笑)
ところで、密教の学びかたは教相と事相に分けられますが、
君らは教相側とすれば、この大王は行相側です。
アプローチが全く同じ逆で、しかも元々変人なので頭にくるでしょうが、真面目は真面目な人なので、粘着は続きます。(笑)
(^。^)俺的には両方判るんで、スレ止めるも続けるもご自由に。(笑)
771 :因縁果 ◆d........o :2018/06/24(日) 20:28:42.43 ID:9BfAkcR3
精霊大王?
なんやねんそれ^^ >>318
密教の十八道というのは、両部の法を簡略化したもので、両部以外は全ての修法がこの十八道立てで組んである。
サイトウゴマもメインは密教の修法なんで、やってんのはこの十八道立て。
山伏の伝承として、役行者は開祖とされていて、メインは密教の修法だが、修験独自のもある。
で、山岳信仰と密教が交ざったのが修験道で行者は山伏と言われてて、当山派と本山派があり、真言宗の醍醐派と天台がそれぞれ下に置き、
神仏合習というのはまた別の話で、
仏教伝来以来、神道との習合がなされ、平安以降に(お大師さんが作ったと両部では言うらしいが)真言宗から両部、天台から山王が生まれた。
だから、神仏習合では、神々を仏菩薩のスイジャクとしたりして、神々を祀るが、
修験では、仏菩薩をメインに祀る。神々は権現、仏菩薩が仮の姿として神々になったという扱い。
てな感じだろ?
あと、「即身成仏」とは、文字どおり「この身が即、仏となる」という密教の思想で、
修験というのは「験」を修める、即ち目に見えるシルシを現せること。
山伏とは教義云々ではなく山での行を専らとし現世利益をもたらす呪術者のこと。
よって修験ではよく即効性を口にするが、中身は密教と神道と道教(陰陽道)なんで、察してくれ。(笑)
(^。^)独自の信仰とかあって面白いのは面白いけどな。(笑) >>339
>で、山岳信仰と密教が交ざったのが修験道で行者は山伏と言われてて、当山派と本山派があり、真言宗の醍醐派と天台がそれぞれ下に置き、
最新の山岳修験道学会では、
当山派は真言宗の醍醐派ではなく、なったのは明治以降らしいっす。
興福寺修験、
俺は小島流とか想像しているんですが、高野山に宿坊南院がありまして、小島流らしいっす。
東寺系とは別物の興福寺修験らしいっす、
南都系は室生寺、長谷寺と、真言密教本流らしからぬ流れがあります、
三輪神社、現大神神社は、半分は真言律宗の叡尊の管理下の大御所輪寺、あとは、興福寺系かつ、真言念仏の覚鑁の影響がある平等寺があるっす。
この流れだと、神仏習合と山伏は無関係と言えないっす。
あと、藤原道長時代の高野山奥の院の法要では天台密教三井寺坊主が半分いたっす。
現在高野山宿坊でも三井寺系円珍作とか言われる仏尊が多いっす。
三井寺影響下と言われる熊野信仰も、この歴史から、三井寺坊主が流入しており、
東寺とか京都周辺の真言密教と同じような純正とは言えないっす。
あと、高野山神仏習合の御流神道は仁和寺で、ここも、覚鑁時代前後、天台密教が流入しているっす。
神仏習合、山伏は、高野山を起点としてカオスですっす。 >>340
勉強になりました。
ン十年間前にちょっと調べただけなんで、そんなんとは知りませんでした。
(^。^)でも、高野山中心は違うと思うよ。(笑) >>341
現在高野山は興福寺系密教の色が濃いんだと思う、
高野山の霊宝館の国宝大日如来と感触と、
現在高野山根本大塔の感じが違う、マジっす、
興福寺の影響があるのか?と室町時代、宥快以降なのは・・・。
鎌倉時代に東寺の支配下からの独立らしいっす。
上皇、法皇参拝で、正式密教じゃないたまり場状態だから、高野山は、山伏と念仏連中の聖地、奥之院
奥の院が阿弥陀浄土扱いというトンでもカオスだからな。
きっと、山伏と念仏連中のカオス仏教のメッカですっす。 さてっと^ ^
温泉水風呂サウナ瞑想に入るかな^ ^ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"\
/ ノ^ヽノノノノ^ヽ、 ヽ ):::::::ノ
| / へ へ ヽ | ,):::::::ノ
(| ┫◯┣┫◯┣ |ノ (:::::::ノ
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|∴∴ `ー'∵∴ | 長崎だけど、こんにちは
ヽ、∴∴∴∴ /
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| / 、__う人 ・,.y i
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ヽ、__ノ | |
| 。 | /
| ヽ、__炎_,ノ |
| (U) |
| / ヽ | 想念を燃やし尽くす^ ^
簡単なやり方がある^ ^
言葉をつかわなければいい^ ^
そうすれば虚妄の世界から解脱できる^ ^
直接知覚でいける^ ^ 言葉が虚妄分別の世界を作りだしているんだよな^ ^ 想念が出てきたら^ ^
言葉は使わないと決心するだけでいい^ ^
簡単明瞭^ ^
そうすれば今にいることができる^ ^ 頭の中で概念化、言語化した共相をいくら積み上げてみても、直接知覚された「それ」=自相そのものを、正しく認識、表示することはできません。「それ」ではなく「そのようなもの」として近づいていくしかないのでしょう。
「比量」によって概念化、言語化したものが、あたかも実在していると思い込んでしまうところに、妄念が生ずる原因があるのでしょう。
これやな^ ^ 「二念を継がず」という言葉があるが^^
想念が湧いてきたら・・^^
「言葉の使用禁止」
これで想念は吹き飛ぶ^^ 「想念を焼き尽して」(Sn.7)
言葉を使わなければいい^^
言葉を使わないことを習慣にする^^
言葉を使うときと使わないときで区切りをつければいいんだよな^^ 「如来は死後に存在するのでもなく、かつ存在しないのでもない」というこの見解は、
見の稠林、見の難路、見の曲戯、見による動転、見による繋縛であり、苦あり、憂愁あり
、悩害あり、熱悩あり、厭悪、離貪、滅尽、寂静、神通、正覚、涅槃のためにならないのです。 かくのごときが〈想〉である。かくのごときが〈想〉の生起である。かくのごときが〈想〉の滅没である。
「それゆえ、如来はすべての妄想、すべての混乱、すべての我見、我所見、慢随眠の尽滅、
離貪、滅尽、棄捨、捨離ゆえに、取著なく解脱しているのだと、私は説きます」 う〜〜ん^^
言葉を使わないと過去未来はないな^^ この調子でいけるところまでいくかなっと^^
想念を焼き尽して・・・と^^
寝る^^ 今年一番笑えたレス(暫定版)
一週間前のレスを今来たレスと勘違いするとか・・・
さすがはでおー大明神!!!!!!!!!!!
施設入所者はキチガイ度が群を抜けて一味も二味も違うねぇwww
でおー/2018/08/31(金) 17:57:53.22
鬼子、ぴっぴ、不思議現象が起きている。
鬼子、ぴっぴのレスのタイムが午後6時になっている、なんだ、これは?
210ピッピ・シェアトゥ2018/08/24(金) 18:24:19.86ID:k57qVemM>>212
212日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/24(金) 18:27:59.44ID:m93AGJaS
でおー/2018/08/31(金) 18:13:12.52
今のぴっぴのレスタイムは2018/08/31(金) 18:10:07.29ID:QQ+2hUm+
だが・・・・。このレスタイムが・・・・。
ピッピ・シェアトゥ2018/08/24(金) 18:24:19.86
日本鬼子 ◆3yNEHqeJlglY 2018/08/24(金) 18:27:59.44
だぞ、時間が後退した笑。
でおー/2018/08/31(金) 18:19:09.43
あ、日にちが違った
ピッピ・シェアトゥ /2018/08/31(金) 18:10:07.29
何が不思議なの
ピッピ・シェアトゥ /2018/08/31(金) 18:34:36.79
あほか ⊂⊃
, ´  ̄ ヾ
ノ Xlノリノ))》 ∬ コーヒードゾー
/⌒リ从・ω・从([_]
/ :::丿::⊂)丱iつ ̄ ̄
/ノノノ~ .く/_|j〉
し'ノ 466 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:08:42.48 ID:zCoMQJAc
>>460
いやいや!癒されないか?
あの情深いところとか。
そも、でおはカムイ君から真心の慈悲を受けている。ならばその恩を返さねばw
まああるところではじま
513 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:44:31.90 ID:zCoMQJAc
>>509
シャロンさんがでおを肯定するセンスを持っているように、俺もカムイ君を肯定するセンスを持っている。
それらのセンスに助けられた君じゃないかw
518 :神も仏も名無しさん[]:2018/10/28(日) 19:48:10.47 ID:zCoMQJAc
>>515
シャロンさんはでおーに優しいカムイ君を見てくれているはずさ...w
な、でお。(圧力) 結局のところ、因縁とか鬼畜猫とか嫌がらせしたかっただけなんだろうが、
あーゆー連中ってのは自分達が嫌がらせをしたって自覚すら無いんだろうね。(笑)
そうして業を重ねて落ちていくんだが、こうした連中には関わらないのが結局のところ一番なんだよね。
何一つ得るところが無い、ひたすらウザイだけの朝鮮人みたいなもの、というかその物な訳だし。(笑)
(^。^)え?お前はなにやってんだって?勿論、連中が更に業を重ねるように撒き餌をしてるんだよ。(笑) 承狂氏、ひさしぶりでござる。
お遍路の弘法大師は釈迦如来の化身という説があることを発見。
ていうことは、法華経の釈迦如来で永遠に生きている釈迦如来から、永遠に奥の院で生きている弘法大師へ・・・と、
謎が解けた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています