外道の独り言 10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526072224/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html >>717
この因縁果という人は昔は精霊大王とか名乗ってたり名無しだったりした人で、まず、まともな会話は成立しません。(笑)
ところで、密教の学びかたは教相と事相に分けられますが、
君らは教相側とすれば、この大王は行相側です。
アプローチが全く同じ逆で、しかも元々変人なので頭にくるでしょうが、真面目は真面目な人なので、粘着は続きます。(笑)
(^。^)俺的には両方判るんで、スレ止めるも続けるもご自由に。(笑) >>768
所詮は生身の人間にゃん♪(*^ω^*)ノ
南無南無 (-∧-)合掌・・・ 仏教語るよりまずその出ている腹をなんとかした方がいいじゃないか^^
見なくてもわかる^^ スレ主である私が、迷惑だから書き込みをやめてくれ と言ってるのを
聞き入れる意思はありませんか?
人の迷惑など気にする気もない、はなから良識などないと?
>因縁果 腹の出具合は煩悩に比例する^^
つまり・・^^
煩悩の支配下にあるわけだ^^ 無我の境地にt達するとこうなる^^
つまり・・^^
日常生活における主客対立の見方である〈虚妄分別〉の心作用がこの世界を形成すると・・^^
>>769
承狂元密教僧
↓これでつか?
行相
一には読誦正行
二には観察正行
三には礼拝正行
四には称名正行
五には讃歎供養正行なり 因縁果 をジャンキー、糞凡夫、仮説にしてくれよ笑。
ジャンキーは一人で連投できるから
参照
34糞凡夫2018/05/14(月) 03:55:45.60ID:FVQBt6A9>>35>>40
一応、仏教の研究機関に総合職ですが幾年かおりましたし、臨済の老師に幾年か参じております。
多少の知識や経験は頂いておりますので、お気遣いは無用です。
御教示の程を、と言いたいところですが、寝落ちさせて頂きます。
35マジレスさん2018/05/14(月) 06:43:56.31ID:eCsCitk3>>48
>>34
糞凡夫さんよ、一日に何回も書き込まないで。
頭の中で要点をまとめてから書き込むようにしてください! イカみたいなのが何人も居んのか?(笑)
(^。^)ひょっとして生き別れの双子とかか?(笑) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1526232520/
ジャンキーは一人で連投できるから
参照
34糞凡夫2018/05/14(月) 03:55:45.60ID:FVQBt6A9>>35>>40
一応、仏教の研究機関に総合職ですが幾年かおりましたし、臨済の老師に幾年か参じております。
多少の知識や経験は頂いておりますので、お気遣いは無用です。
御教示の程を、と言いたいところですが、寝落ちさせて頂きます。
35マジレスさん2018/05/14(月) 06:43:56.31ID:eCsCitk3>>48
>>34
糞凡夫さんよ、一日に何回も書き込まないで。
頭の中で要点をまとめてから書き込むようにしてください! >>782
笑。
ジャンキー=因縁果
でやったほうが、
ジャンキーはチワワ犬ダッシュで食いつてくれるぞ笑、
俺よりも面白いのは保証する笑、 > 442 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/06/23(土) 20:38:34.03 ID:RrXtnBXM
> 24神も仏も名無しさん2018/03/02(金) 02:20:28.97ID:mNJd13Tj>>29
> 俺もオツムがおかしいが自覚はある
> しかし自覚がなくなるときが怖い
,! \
,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 それだよ・・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ だから俺はあれほど精神科に行けって・・・・
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;:::::::::::: ふぅ・・・・
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/ ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/ .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
..:::イ;;.ヽ::;;;;;;;;;(__ノ /'"..:::::::::::::/ ...............:::::::::::;;;,;ノ;;::::::::::::::::
:::::::l;;;;;;;;;\;;;;;;;,.(__ノ;.;:.\:::::::::/::::::::::::::::::::::::::::;;;;;/;:::::::::::::::::
::::::::,!::;;;;;;;;;;:.`゙'-、、 ::: \_/::::::::::;;;___,.;-―''"::::::::::::::::::::::::
..::::::::::,!;;;;;:;;;;;:::;;;;;:::;;;;;;`゙ ̄'''冖''―--―'";;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::: それぞれ立ち位置が異なり、見解も様々でしょうが、とりあえず、仏教について
何かしらを語るならば、最低限のルールを順守する良識、他人に迷惑をかけないという良識くらい、わきまえて当然と思いますが?
そんなの知ったこっちゃねえという精神性で仏教をいかに語ろうとも
全く意味がないことだと思うんですがね。 >>787
僧兵長殿、余りカリカリすると
仏教徒の名が泣きますにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>788
以前にも言ったと思うけど、そういうチャチャやヤジはいらんのです。
貴方も、このスレに書き込むのを禁止しますので、自分のスレでやってください。 っていうか、テンプレも読めないのかね?
元々、ここは議論スレの荒らしたちが嫌で立てたスレなんだけどなあ。
悟りスレや、それの類似スレがいくらでもあるのだから、そこで好きなこと
書き込めばよいだけ。
ここは、基本、テクストもしくは、各宗派における見解などにより、
根拠を明示して対論するスレ。
自己中な妄想や、ヤジなどはいらんのです。 >>789
悪貨は良貨を駆逐するとは
古来からの言い伝えにゃん♪
仏教よりも先ずは世俗の勉強が
先だと思うにゃん♪ 僧兵長殿。
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>791
貴方も、他人の迷惑は一切、気にせず自分の好きなようにやる と言うスタンスの
ようですね。
何か分かったようなヤジを入れて、自己満足してるようですが、
まずは他人に迷惑をかけない・・という最低限のモラルを身に着けてから
語るべきだと思いますよ。
とにかく、もうこのスレには書き込みを止めてください。 >>790
そもそも仏教に「見解」なんてあるんかいな^^ >>794
はい、そこまでメタに視点を後退させてチャチャ入れるんなら、お前もいらない。
消えな。 >>793
面白いですね。
釈迦はヤージュニャヴァルキアの説をパクッて諸法無我を説いた^^
やはり >>795
ごめんなさい。
悟りスレは、自分の居場所でしたが馬鹿とキチガイの巣窟でつまらないんです。
反省します。
此処にいさせてください。 >悟りスレは、自分の居場所でしたが馬鹿とキチガイの巣窟でつまらないんです。
>反省します。
>此処にいさせてください。
wwwwwwww
馬鹿と基地外 とは、誰ことを言っているのか、書けたなら許可しようw >>797
いや、栄進さんは悟りスレが合ってる。
待ってるよw >>792
結構敵対者が多いみたいにゃん♪
先ずは自らを反省した方が良いと
思うにゃん♪
仏教徒に強権は似合わないにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>798
無論、筆頭は私自身です。
あと鬼和尚含めて全員馬鹿で基地外です。
まともに対話できるのはパーピマンしかいません。 >>800
お前さんの助言などいりません。
「書き込むな」・・・・意味わかるかな?
それとも、人の迷惑など気にしません ってことですか? >>801
何を言うか?
お前の親友のコジがいるではないか?
彼に仏法を説いてもらいなさい。
「障碍者、皆殺し〜〜〜〜〜〜」ってw >>803
え?
まさかパーピマンも障害者皆殺しに賛同なの?
それが仏法だと? >>802
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ5ちゃんは公共の場で誰でも書き込みが出来る掲示板です
ガイドライン・ローカルルール違反がありましたら削除依頼してください
削除依頼されるかは運営次第ですけどw
思い通りにやりたい様でしたらご自分でサイトを立ち上げてください♪
麦華麗に論破♪と言いたい所ですけどw
外道さんの観察楽しくさせて頂いております
>>764
おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6oさん回答ありがとうございました
勉強させて頂きます >>656
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ回答ありがとうございました
>>807 麦師匠へ
↓こんな感じらしいでつ
経典・論書・解説書とかを前提として
その理解の上で
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望む
極めて恣意性の強いスレである
スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524 >>806
なるほど、貴方もスレの趣旨無視で
勝手にやれば良い と言う見解の持ち主なんですね。
わかりました。
>おじゃるくん
貴方の対論相手である 麦 と言う人も、どうやら荒らしみたいです。
以後、このスレで勝手にするでしょうから、もう、このスレは閉鎖します。
次回は立てないでください。
勿論、現在の荒らしとの対話を継続するスレを望むのでしたら、新スレを立てて
そこでやってください。
勿論、その際は、スレタイとテンプレは変えてくださいね。
長いことありがとうございました。
私はまた気が向いたら、別スレを立てます。
現在、仏教系ではテクストの確認などを基盤として、色々、確認しながら
対論出来る数少ないスレと自負しておりましたが、このような終わり方をするのは
本当に残念です。
>おじゃるくん
>次回は立てないでください
了解でつ
>長いことありがとうございました
こちらこそ大変お世話になりました
また
どこかで
お会いすることができたのなら
そのときも
ご教示の程よろしくお願い致します
准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
[ 外道のスピンオフ v1 v2 ]
っていうスレだめでつかね? さて、この一連の経過をどう捕らえるかは個々の課題だが、(笑)
少なくとも、数人が、スレ主と同好の志に対して嫌がらせをしたという点は間違いない。
これを悪と言います。
キリスト教の悪ではなく、諸善奉行諸悪莫作の悪です。
こうした連中が仏教を語り、身内に尤もらしい事を語るのも、現代では宗教扱いですが、
まぁ、あのテロリスト団体を宗教扱いしている国ですから仕方ない話ではあります。(笑)
掲示板だから、という理屈は、つまり他人がそうしてたから俺もやる、という話なので、屁理屈にすらなってませんが、まぁ、サイコパスという連中は、それで何が悪いかも解らないそうです。(笑)
こうした連中への文化的強制力はすでにキリスト教によって排除された件のは、既に述べましたので割愛します。(笑)
まぁ、何にせよ、長らくお疲れ様でした。
これからは三界即道場と心得て、悪魔の名前負けしないよう頑張ってね?(笑)
(^。^)あと、「密教は大日如来の所説」だぞ。(笑) >>811
外道 という語彙は別に私専用ではないので、いいんじゃないですか?
ただ、勿論、テンプレは変えてください。
それは、もうこのスレとは無関係ですので、後続スレという立ち位置は
ご遠慮願います。 >>812
ま、これも縁起さw
>(^。^)あと、「密教は大日如来の所説」だぞ。(笑)
密教に絡んで、次のお題は以下のこともやろうとたくらんでいたんだがw
ダメになったw
>ダライラマは、広島の大聖院にて説法されたとき、かなりの時間を「空性」「中観」
の説明にさいたらしい。また、真言宗では、「大日如来も空」ということを徹底的に
叩き込まれるとのこと。
・・・・密教においても「空性」は、要なわけだ。 というより、「密教だからこそ」
空性が重要なわけか? 一歩間違えば、即、単なる呪術宗教へと変貌する危険性が
隣り合わせな宗派だからねw
基体設定の排除は、仏教の大前提というわけですなw
でも、この「空性」というのも、曲者でw 悪解すれば、
「殺人者も空、殺害される被害者もまた、空」・・・・どこに殺人があろうか?
(ドルジェダクという11世紀の密教僧の言)
と、世俗的価値体系の破壊にも繋がることになる。
これを、「空観を全く理解してないことから起こる誤謬」と一蹴することは容易いが
空性という視点は、「構造的にそのような危険の付随」を免れえない・・・という指摘も
あるわなw
仏教自体が、そもそも社会的価値観の否定を土台にしているわけだから、それは
常に留意されるべき仏教の難点なのだろう。
世俗的価値体系と一致する絶対者を立てて、それに従うのが「善」と、
分かりやすい構図の宗教なら問題なかろうがw ふむ。
今日明日にでもテスにレス書くから、暇な時に覗いてくれろ。(笑)
(^。^)ここはもうお仕舞いだから、俺もカキコ止めるし。(笑)
ERROR: Sorry
このホストでは
しばらくスレッドが立てられません
またの機会にどうぞ
_ _ _
今回は
だめでした
またの機会に試してみます
[ 外道のスピンオフ v1 v2 ] 「外道のスピンオフ」は止めて「おじゃるの道場」にしたらどうかな?
(^、^)そしたら、そちらにお邪魔しますよ。(笑)
おじゃるの道場
それでも良いと思うけど
とりあえず
>>817なので 密教を修する大前提として、菩提心(他を利するために悟りを得たいという心)が条件としてあるわけです
だから利己的な人間が密教を修すると
とんでもないことになる。 思い通りにならないと苦が生じるか^ ^
お前らもたいへんだな^ ^ 無明から分別が生じ苦が生じる
まさにこのことやな^ ^ さらに分別から煩悩が生じるからな^ ^
この連鎖は止まらない^ ^
三界流浪の凡夫のならいやな^ ^ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ生きとし生けるものが幸せでありますように
ありがとうございました >>815
空とは、あらゆる見解を持たない捨てよ、という意味じゃないの。
人を殺したいという見解を捨てよ。
人を殺すなという見解も捨てよ。 僧兵諸君、お早うにゃん🎵
エエテンキヤデ〜 ‼ (=^ェ^=)ノ”
>>827
空間には何も無いなら
何故広がりが有るにゃん?
>>826
麦師匠は
何処のスレに常駐してますか?
リンク貼り憑けしてもらえば
おじゃるが
遊びに逝くかもしれないので ヨロ m(_ _)m >>827
「不思善不思悪、正与麼の時、那箇か是れ明上座が本来の面目」ってやつだな
本来の面目(本当の自分) >>834
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は昨年4月頃仏教板に来ました初心者です
仏教の事はほとんど分かりません
勉強させて頂いております
【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】で遊ばせて頂いています
失礼致しました
http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1528282059 よく寝たにゃん♪ ( ̄□ヾ)ファ〜♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>845
へえ〜
どっからそんな難しい言葉探してくんだよ^^ >>863
まあ、「難しい言葉」とか、あんまり関係ないってか
寧ろ学ぼうとしない方が良いのかもね
「難しい」を学ぼうとするのは「主体」だから >>815
世俗的範囲の中でスロットに負けて金欠で苦しい思いをしてても実はその苦しんでいる私はいないんです、何故なら無我だからです、
などとこのような論理が通用するのならば、殺人者が人の首を締めて苦しませて殺そうとも締められた方の苦しさは錯覚です、
何故なら締めらている人はいないんですから、
殺されるという恐怖は錯覚です、殺される本人は実はいないんですから、無我なのですから、
という論理も当選通用するわな
いくら暴言を吐いて相手を罵っても相手は苦しみは感じません、感じたとしても錯覚です、だってその相手は最初から無我でいないんだし、ついでに言えば暴言を吐いている俺もいないんです
という論理も当然通用するわな
スロットで負けた時だけ無我で苦しむ自分は本当はいないんです、とかそういうダブスタはなしね >>866
いよ!
ナイス突っ込み!
パーピマンの「見解」とやらを聞かせてもらおうか^^ 逆に言えば、
どれだけ事実が並ぼうと、どれだけ状況証拠が揃おうと、
どれだけ周囲の者が説得しようと、
当人の納得が無かったら、
事故で亡くなった息子も、その母の中では永遠に生き続けているだろう。
夜になったら、きっと、「腹減ったぁ〜、何か無いの?」と帰ってくる! と・・・。 いや、まあ、
さっき、臨場の再放送観ちゃったもんでw
>>851 麦師匠へ
悟りを開いた人のスレ302
遊びに逝くかもしれないので
そのときには
また
ご教示の程よろしくお願い致します
准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ
・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ
オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ m(_ _)m
承狂元密教僧の
てす
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1322148727/424-
>>815のパーピマン殿の
[ 密教に絡んで、次のお題 ]
これに対してのレスが憑いているようなので
ぜひ御覧くださいませ m(_ _)m 此処は僧兵共の夢の跡にゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・
https://i.imgur.com/A343WQA.jpg ★相応部 感興語 南伝 相応部経典22.55 優陀那(ウダーナ)/ 漢訳 雑阿含経3.6 優陀那
(途中から)
しかるに、比丘たちよ、わたしの教えを聞いた聖なる弟子は、聖者にまみえ、聖者の法を知り、聖者の法にしたがい、
あるいは、善き人にまみえ、善き人の法を知り、善き人の法にしたがう。
だから、彼は、色は我である、われは色を有す、わがうちに色があり、色のなかに我があるとは考えない。
また、受 は……、想 は……、行 は……、識は我であるとも考えない。
彼はまた、無常なる色を、あるがままに、〈色は無常である〉と知り、無常なる受を、…… 無常なる想を、
……無常なる行を、…… 無常なる識を、あるがままに、〈識は無常である〉と知る。
また、彼は、苦なる色を、あるがままに、〈色は苦である〉と知り、…… 苦なる識を、あるがままに、〈識は苦である〉と知る。
また、彼は、無我なる色を、あるがままに、〈色は無我である〉と知り、…… 無我なる識を、あるがままに、〈識は無我である〉と知る。
また、彼は、生滅する色を、あるがままに、〈色は生滅する〉と知り、…… 生滅する識を、あるがままに、〈識は生滅する〉と知る。
彼は、また、色は滅すると、あるがままに知り、……識は滅すると、あるがままに知るのである。
そのように、彼においては、色が滅し、受が滅し、想が滅し、行が滅し、また、識が滅するがゆえに、彼は、確信して言うのである。
我ちょうもの(我というもののの)なかりせば
我がものとてはなかるらん
我ちょうものはなかるべし
我がものとてはなかるらん
もし比丘が、そのように確信するならば、彼はよく、人をこの世に結びつける束縛を断つことができるであろう」 >>874の続き
その時、 かの比丘は、世尊に申しあげ た。
「大徳よ、もし比丘がそのように確信するならば、彼は、きっと、人をこの世に結びつける束縛を断つことができるでありましょう。
だが、大徳よ、いったい、いかに知り、いかに見るならば、人の心を酔わしめるものを、永久に断つことができるでありましょうか」
「比丘よ、ここに一人の、わたしの教えを聞いたことのない凡夫がある。彼は、怖畏すべきことのないところにおいて怖畏を感ずる。
比丘よ、まだわたしの教えを聞いたことのない凡夫にとっては、
我ちょうもののなかりせば
我がものとてはなかるらん
我ちょうものはなかるべし
我がものとてはなかるらん
ということは怖畏なのである。
比丘よ、すでにわたしの教えを聞いた聖なる弟子は、怖畏すべきことのないところにおいて、怖畏を感じない。
比丘よ、すでにわたしの教えを聞いた聖なる弟子にとっては、
我ちょうもののなかりせば
我がものとてはなかるらん
我ちょうものはなかるべし
我がものとてはなかるらん
ということは、怖畏すべきことではないのである。 >>875の続き
比丘よ、色に近づけば、意識がそれにひっかかって動かなくなり、色を楽しみ、色を依りどころとして、喜びを追求しつづけ、
それがさらに、生育し、成長し、広大なるにいたるであろう。
比丘よ、受に近づけば、……比丘よ、想に近づけば、……比丘よ、行に近づけば、識がそれにひっかかって動かなくなり、
色を楽しみ、色を依りどころとして、喜びを追求しつづけ、それがさらに、生育し、成長し、広大なるにいたるであろう。
比丘よ、もし人あって、〈わたしは、色とは別に、受とは別に、想とは別に、また行とは別に、なお、識の来往、生滅、
あるいは、生育、成長、広大を説明してみせよう〉といったとしても、そんなことができる道理はない。
比丘よ、しかるに、もし比丘が、すべて色にたいする貪りを放棄するならば、その貪りの放棄によって、識の足場は断たれる。
だから、もはや、識のよって立つところはない。
また、比丘よ、もし比丘が、すべて受にたいする貪りを放棄するならば、……
また、比丘よ、もし比丘が、すべて想にたいする貪りを放棄するならば、……
また、比丘よ、もし比丘が、すべて行にたいする貪りを放棄するならば、……
比丘よ、また、もし比丘が、すべて識にたいする貪りを放棄するならば、その貪りの放棄によって、識の足場は断たれる。
だから、もはや、識のよって立つところはない。 >>876の続き
かくて、識は、よって立つところがないゆえに、もはや、生育することもなく、作用を営むこともないので、まったく自由である。
自由であるから安住する。安住するからおのずからにして足り、自足するが故に恐るるところがない。
恐るるところがないからして、おのずからにしてまったく完璧であり、〈わが迷いの生は既に尽きた。清浄の行は既に成った。
作すべきことはすでに弁じた。もはや迷いの生涯を繰返すことはない〉と知るのである。
比丘よ、このように知り、このように見るならば、人の心を酔わしめるものを、永久に断つことができるのである」
※人をこの世に結びつける束縛
=五下分結という。人々を下界に結びつけて解脱せしめぬ五つの煩悩、即ち、貪・瞋・身 見・戒取・疑がそれであるという。 この展開は・・・・・・
餓鬼犬ジャンキーの呪いだなきっと笑。 >>874-877
>我ちょうもの(我というもののの)なかりせば
>我がものとてはなかるらん
>我ちょうものはなかるべし
>我がものとてはなかるらん
よく仏教の無我の説明としてこの経典の上記感興偈が挙げられますが、
(http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/soul03.html のように)
こうして全体を読んでみますとブッダが説いているのは五蘊無我はもちろんですが、
そこからの帰結として識の生存への束縛がなくなるので輪廻から解脱するということだと思いますが、どうでしょう?
つまり、無我を説いているというよりは五蘊無我により輪廻の主体である識が止滅に至り解脱することができる、
とブッダは説いているように思います。
278
Junkie-Ooyama..
自身は禅(臨済)宗です
_ _ _
>>878
>ジャンキーの呪いだ
日本の禅宗系
臨済宗とかに
たとえば
密教の
呪術・呪法・呪殺のようなもの?とかあるのかしらん? >>879
ご周知かもしれませが、荒らしの横行でこのスレはスレ主が閉鎖されました。
残念なことです。
貴殿とともにその問題に付いて探究をしたいのはやまやまですが、
スレ主の意向を尊重し、敢えて沈黙させて戴きます。
>>879
ID:vZbtCSPx師匠は
何処のスレに常駐してますか?
リンク貼り憑けしてもらえば
おじゃるが
遊びに逝くかもしれないので ヨロ m(_ _)m >>881
あなたとは以前輪廻の主体は阿頼耶識なのかどうかを巡って論じ合い、
お陰様で私の唯識への理解が少し高まりました。
今は輪廻の主体は識であり、それが唯識だと阿頼耶識が刹那生滅を繰り返しながら結生心か何かで相続していく、
テーラワーダでは死ぬまでの業によって死の直前に形成された結成心が結成識となって次の名色(人間とは限らない)に入る、
という教義となっていると理解しております。
現在このスレにはそのような事情があるのなら仕方ありませんね。
機会があればまたどこかでご教授お願いします。
ただ・・・
>>883
以前はマインドフルネスのスレに書き込みしていましたが、現在のマインドフルネススレはここよりも遥かに荒れているので書き込みはほとんどしていません。
荒らすのは自己主張が激しい人で、その覚者気取りの連投書き込みに辟易していますw
(ここ最近はヨガナンダさんを気取って書き込みして遊んでいるのが目立つ)
と思ったところで、2chに書き込む時間を瞑想や読経の時間にこれからは費やしたいと思いました。
実はおじゃるさんにも火事のリンクを参照に中観自立論証派と中観帰謬論証派の見解の違いとか色々教えて頂いております、ありがとうございます。
ということで、宗教板というか2chからしばらくは離れようと思います。
ジャンキーさん、おじゃるさん、パーピマンさん、セブンさん、宝珠さん、承狂さん、他皆様、
このスレで色々と教えて頂きましてありがとうございました。 >>884
こちらこそ上座仏教の色々なご教示ありがとうございました。
> 2chからしばらくは離れようと思います
これからも
想いの手放しをして
頑張って下さい
チベット ニンマ派
ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました
それというのも
すべての事象が恒常である
実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです
しかし
− これを対処するために −
すべての事象は独立してではなく
原因と条件(因縁)から成り立っておりそれゆえ常に変化しています
私たちは無常という理に自らの心を馴らしていかなければなりません
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m >>866
レスつけてもらって悪いんだが、こういう事情なので、ここでは返信しない。
また、どこかであったらやりましょう。
>>884
すいませんねw
貴方とは、立ち位置が異なり、見解もしばしば対立したと思いますが、
テクストを提示して見解を述べていただいたので、こちらも、テクストの
確認などを通して理解を深めることができたので感謝しております。
しばし、2ちゃんを離れるとのことですが、いずれ新スレも立ち上げると
思いますので、その際は、またご教授してください。
仏教とは関係ないけど
アニメの↓お知らせでつ
ゆらぎ荘の幽奈さん
ttp://yuragisou.com/
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
ttps://mahouritsu.com/
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ttp://isekaimaou-anime.com/
邪神ちゃんドロップキック
ttp://jashinchan.com/
レイトン ミステリー探偵社
ttps://www.layton-anime.jp/
刀使ノ巫女
http://tojinomiko.jp/
ブラッククローバー
ttp://bclover.jp/#index
前世の死亡心
業報有るも而かも作者無し
此の陰滅し已らば異蘊相続して
現世の結生心
識
母胎に入る最初の結生識とされ
種子を含んだ阿頼耶識とされることもある
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/07/19/055358
ttp://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%BC%B1
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
ttp://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/anthropology/theme/otherworld/samsara.htm
シパ・バルドゥ − 再生へ向かう迷いの中有 僧兵諸君、お早うにゃん♪ (^o^)ノ”
>>924
涅槃に至りたいなら本能に従うにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ まだまだ、
パーピマンの投稿に反論したいことがあったのに...、
それと、長老信者にも...。
そして、「一切」との関連についても述べきれてないし。
〜だというのに...
あぁぁ...君たちのせいで、
遂にパーピマンを怒らせてしまったじゃないか!!
もう止む得ないので、
私の方で末永く愛用されるような議論専用スレを立てたいと思います。
パーピマンスレと同様で荒らしは厳禁です。
迷惑行為を指摘された方は速やかに従って正すか、直ちにスレからは退去してもらいます。
このスレ上の告知は間に合わないかもしれません。
参加希望者は掲示板のスレッド一覧から見つけ出して下さい。 >>926
本能は意識の上位バージョンにゃん♪
密教を齧った僧侶ならば直感的に
意味が分かる筈にゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・
>>937
宝珠殿は
どこのスレに常駐してますか?
遊びに逝くかもしれないので ヨロ m(_ _)m 釈迦の教えは「すべては事象であり事象しかない」これがすべて
仏教で無我といいバラモン教で有我といいキリスト教では創造主という
これらはすべてその時々のその思想家たちのこれまでの因縁からもたらされた事象による観念であり真実ではない
真実は無我も有我も神もない
「すべては事象であり事象しかない」これだけである
>スレ上の告知は間に合わないかもしれません
>参加希望者は掲示板のスレッド一覧から見つけ出して下さい
探すのが難しいと思うけど
とりあえず
了解いたしました スマソ m(_ _)m
↓おじゃるスレは
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524 --佛教論議の伽藍スレ-- 第一巻
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/l50
基本的に参加は歓迎ですが、
ただし“遊びの場所”ではないのでその辺をご了承願います。
当スレの戒律を守れない方は永年の常連さんでも退場してもらいますから。
遊びの場所を探している人はどうぞ他でやって下さい。
某スレッドのような落書き帳はごめんですから...。 おまえらの佛教論議なんて言葉の遊びにすぎない^^
やめとけ^^ 何以故
若不依俗諦 不得第一義
不得第一義 則不得涅槃 第一義皆因言說。 言說是世俗。是故若不依世俗。第一義則不可說。 う〜〜ん^^
龍樹ちゃんも理屈やだからな・・・^^ おまえらとおなじや^^
あっ^^
おまえらは理屈やの前に屁がついた^^ 答えて曰く、諸の煩悩、及び業滅するが故に、
心に解脱を得と名づく。是の諸の煩悩、業は、
皆、憶想、分別より生じて、実有ること無し。 諸の憶想、分別は、皆、戯論より生じ、諸法の実相の畢竟じて空なるを得れば、
諸の戯論は則ち滅す。
是れを有余涅槃を説くと名づく。 龍樹ちゃん「中論觀法品第十八
「是の諸の煩悩、業は、皆、憶想、分別より生じて」
う〜〜ん^^
まえにおなじようなこと書いたぞ^^ 824因縁果 ◆d........o 2018/06/25(月) 04:43:18.07ID:m5GEoY5f
無明から分別が生じ苦が生じる
まさにこのことやな^ ^
825因縁果 ◆d........o 2018/06/25(月) 04:47:43.88ID:m5GEoY5f
さらに分別から煩悩が生じるからな^ ^
この連鎖は止まらない^ ^
三界流浪の凡夫のならいやな^ ^
これや^^ 龍樹ちゃん
「是の諸の煩悩、業は、皆、憶想、分別より生じて」
因縁果
「分別から煩悩が生じる・・」
おなじやな・・・どこからみても・・^^ ・・・ということは・・^^
龍樹ちゃんはおいらが育てた^^
となる^^ >>966
くだらん文句は俺に言え!( º言º)y-~
>>971
閻王師匠
久しぶりで乙です
ぜひ来て下さいませ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/
--佛教論議の伽藍スレ-- 第一巻 >このスレの住人のみなさん
長い間ありがとうございました
ご覧のように残念な結果となってしまいましたが、また、
どこかであいましょう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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