外道の独り言 11
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「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
へピーマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
へピーマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです >>250
おかえりよ、ジャンキー君悪霊憑依モードで最大に面白い状態笑。 考えた結果、総論は理解できない人しか居ないみたいなんで、(笑)
各論を、というか枝葉末節を爪楊枝でほじくりかえす事にします。(笑)
(^。^)本当は、ちゃんと筋を決めてからでないと、堂々巡りになるからダメなんだけどねー。人が居ないからねー。(笑) >>241
>現実的な存在としてではなく、ソフト上のバグみたいなもんならある程度の人は納得出来るだろう。
>出来んって奴は去れ。(笑)
縁起の法にバグがあるのか。
>俺としては気功とかオガミヤの手伝いしたから現実的にいる派なんだが、
本当かよw
>このバグをバカにしてる連中は、osが何かも知らないド素人がブラクラ踏みまくってるってな所だな。
なるほど、とっ捕まえてやると言う人はバグを踏みまくるわけだw
なんか、承狂氏が考えそうな事をする人をもう一人知ってんだが。
ここには、来ないだろうな。 >>241
>現実的な存在としてではなく、ソフト上のバグみたいなもんならある程度の人は納得出来るだろう。
>出来んって奴は去れ。(笑)
縁起の法にバグがあるのか。
>俺としては気功とかオガミヤの手伝いしたから現実的にいる派なんだが、
本当かよw
>このバグをバカにしてる連中は、osが何かも知らないド素人がブラクラ踏みまくってるってな所だな。
なるほど、とっ捕まえてやると言う人はバグを踏みまくるわけだw
なんか、承狂氏が考えそうな事をする人をもう一人知ってんだが。
ここには、来ないだろうな。
>>256
>(^。^)本当は、ちゃんと筋を決めてからでないと、堂々巡りになるからダメなんだけどねー。人が居ないからねー。(笑)
俺でいいんだったら、付き合うぜ。 あれ、2連チャンになっている。
おかしいな。
>>256
(^。^)本当は、ちゃんと筋を決めてからでないと、堂々巡りになるからダメなんだけどねー。人が居ないからねー。(笑)
俺でいいんなら、付き合うぜ。
作文の練習にもなるしw 感覚と言うのは、まんまなんだが、脳で修正して見直している。
そこにバグの発生があるのか?
では、承狂氏が言うもう一つの場所を絡んでくると、それを誘発しやすい所があると読める。
脳が異常をきたすところあるということか? >>261
(^。^)あー、うん。(笑)
まぁ、その、何だ。
俺の文章は、意図的に判りにくくしてあるからな。
練習なら、他所の普通の文章でやろうな?
因みに>>241は、僧侶になって暫くの間まで、「これに近い考えで当たってた」って話でな。
見てるだけの連中が「判りやすい」だろう考え方を書いた訳だ。
だから、「縁起にバグが」なんて話じゃない訳だ。
そーゆー分かりにくい文章の内容を理解して、更に俺が書いてない意図してる事に対して、
>>257は俺がAA とか画像とかレスしないのを踏まえてのアレな訳だ。(笑)
もちろん、大半はこんな事まで読み込んでない、基地ニャンみたいな奴らだから、お前さんがどうこうって話じゃあないからな。(笑) >>262
>練習なら、他所の普通の文章でやろうな?
なんだ、ここは俺のわかりずらい文章でもOKなのか。
承狂氏は寛容だなぁ。 >>263
(^。^)もう好きにして下さい。(笑)
ところで話は変わるが、今テレビで「仏教では息はケガレ」とか「線香は一本」とか言ってたが、全くデタラメだ。(笑)
線香は江戸時代に出来たもので、それまでは粉末の香を焚いてたので、何本とか規定はないし、粉末なんで息で消すなんてバカな話は無いだけ。
息がケガレってのは神道。
(^。^)まぁ、お前らは知ってただろうが。(笑) >>264
好きにしますw
いろんなのまざってからなぁ。純粋な仏教なんてあったのかと思ったりして。
「おてんとうさまに顔向けができない」なんてものもある。
日本宗ですね。
>>241
>俺としては気功とかオガミヤの手伝いしたから現実的にいる派なんだが、
オカルト番組に密教の人とかでてきますが、あの人たちは、本山とかかわりのある人たちなんですか?
裏話でも、教えていただくとありがたいです。
お化けには、興味がある方なのでw >>265
本山と関わりってどうゆう意味だ?
意味が判らん。
(^。^)あと、お化けの話なら、ネットに腐るほどあるだろ?(笑) >>266
密教の人はあのような現場に行って、何か取りつかれているとか言って、おはらいするではないですか。
そう言うことを、本山に関わりのある人が本当にやるのかということに疑問に思ったんです。
>(^。^)あと、お化けの話なら、ネットに腐るほどあるだろ?(笑)
いや、ここに元かもしれませんがいらっしゃるので、ちょっと聞いてみようかと。 個人的に関わりはなかったが、オガミヤさんが密教のアジャリ位を取るって話は聞いたし、
あのオダムドーみたいに禅宗で徐霊やる人もいたんだから寺持ちでやる人もいるんじゃないのか?
あとは、お化け話なぁ。
体験談としては、人が絶対居ないところで話声がしたり、風も無いのにものが動いたくらいだが。
この程度だから、自己暗示や幻覚でも説明出来るレベルだ。
俺は見えない人なんで、気で感じるだけだから、期待してるだろう話は無いよ。(笑)
そーゆーのは霊能者に聞いてくれ。(笑) >>270
>個人的に関わりはなかったが、オガミヤさんが密教のアジャリ位を取るって話は聞いたし
その辺が聞きたかったのだ。
ありがとうございます。
修行すると、さわらなくなるのかな。
>>264
>ところで話は変わるが、今テレビで「仏教では息はケガレ」とか「線香は一本」とか言ってたが、全くデタラメだ。(笑)
スッタニパータにこんなのがあったぞ。
11、勝利
197
また、九つの穴からは、不浄なものが出ている。
198
鼻からは鼻汁、口からは、あるときは吐く >>271
修業で障らなくなるってことは、現実的には怪しいかと思われる。
だが、ちゃんと供養しているなら、それなりの事は。
俺の想像だが、オガミヤさんがアジャリ位とるのは箔をつけるのがメインで業の深さはアレだから障らなくなるなんて事はね。
だいたいあーゆー人って神仏の扱いがデタラメだから、長くやってる人はもう大変な事になってるしな。
仏前の荘厳に関しては、真言宗で伝授された内容に即して言ってるつもりだが、上座とかの他の宗派、又はそれ以外の風習や他の宗教の事までは知らないよ。(笑) >>272
>だいたいあーゆー人って神仏の扱いがデタラメだから、長くやってる人はもう大変な事になってるしな。
そうなのですか。なるほど。
以前、年末忙しくて、さらに従姉の家から餅を取りに来て連絡があり、この忙しい時に何て思いながら、ついでにと、
古い注連縄、お札を年末神社に持っていく途中、思いっきり事故に合いました。
それ以来、神棚に水と2礼2拍手1礼をしております。
神輿も担いでいるし。いや、担がせていただいております。
>仏前の荘厳に関しては、真言宗で伝授された内容に即して言ってるつもりだが、上座とかの他の宗派、又はそれ>以外の風習や他の宗教の事までは知らないよ。(笑)
唯一出て行くものは、仏の息、真言だけが浄なのでしょうね。 >>273
>唯一出て〜
どうゆう考えなんか知りませんが、仏教は当時のインドの風習や文化の上に成立していて、それが「右手が聖」とか「身不浄」などだというだけです。
その世俗的価値観が仏教だとしたり、日本社会の価値観に阿るのも日本式仏教の特色ですが、
一方で、仏教の本来の立場からの見解を説かれてきた僧侶も居ます。
「輪廻転生は仏教の前提」とする連中に与するのはご自由ですが、同意は求めないで欲しいものです。
(^。^)真面目はそろそろ飽きてきたのでおしまい。(笑) >>274
>「輪廻転生は仏教の前提」とする連中に与するのはご自由ですが、同意は求めないで欲しいものです。
飛躍しすぎじゃないの。
別に話してないよ。
>>唯一出て行くものは、仏の息、真言だけが浄なのでしょうね。
思いだからw
>(^。^)真面目はそろそろ飽きてきたのでおしまい。(笑)
承狂氏理論をききたくてここにいるんですか、お終いですか。残念w 諸君、密教の祖が何故仏教に
一体化を謀ったかを考える事
も仏教理解への道だと思うにゃん🎵
南無南無 人(*^^*) まじめな話は終わりと書いたな。
あれは嘘だ。(笑)
という事でさっきの補足を。(笑)
「狂った猫」と聞いて浮かぶものは世代で違うやも知れぬが、常識的には水俣の悲劇だろう。
此が「カワイイ」とは、どうゆう意味か?
その異常心理は我々には理解しがたいが、何からの怒り、憎悪が根底にある変態心理か、又は松本元死刑囚のようなサイコパスであろう。
君らは考えすぎと言うだろうが、こうした異常な言動や思考を、
我々術式を嗜む者は「憑きモノ」とする。
心理学では、こうした異常心理をサイコパスやソシオパスとするが、その定義はいまだ曖昧らしい。
このような連中に、「単なる儀式」が通用することはない、というのが一般論だが、
少なくともある程度までは有効というのが私の経験則だ。
此が術者として未熟なせいか古否かは検証不可能である為、これより先は私には理解できないが、
手持ちの僅かな情報を統合して得た結論としては、
このような憑きモノのある人は、正統な法を愚弄したがる。
全スレのように真面目な話を無意味なレスで妨害したり、
松本元死刑囚がチベット仏教に金で色々とさせたのもそうだし、
自ら「外道」としたり悪魔を名乗ったり、(笑)
大王と詐称したり、(笑)
(仏教では大王と言えば、釈尊がかつて全てを統べる王となるかブッダとなるだろうと予言された伝承がある。)
またバカカルトに限らず「仏教とキリスト教は同じ」などと言うのもこの作用と思う。
この際に本人の自覚は有ったり無かったりと一概には言えないが、
まぁ、俺のこのキャラに異常な関心を寄せたらそういうことではなかろうか。(笑)
かつての根布やサロメなどを確認して頂ければ。(笑)
で、ここで俺がやったのは言語のみのチョウブクで、その結果実際の所は天のみぞしるだが。(笑)
え?チョウブクって神仏の力でハッピーエンドになるって事じゃないの?って疑問が浮かんだ方の為に、次回はチョウブクについて書いてみよう。
(^。^)全部嘘だが。(笑) >>277
>まじめな話は終わりと書いたな。
>あれは嘘だ。(笑)
いえいえ、大丈夫、全ては虚妄ですからw
>「狂った猫」と聞いて浮かぶものは世代で違うやも知れぬが、常識的には水俣の悲劇だろう。
常識不足でした。狂った猫と水俣の関係がわかりませ。
>此が「カワイイ」とは、どうゆう意味か?
更にかわいいとは。
>その異常心理は我々には理解しがたいが、何からの怒り、憎悪が根底にある変態心理か、又は松本元死刑囚の>ようなサイコパスであろう。
サイコパスだけがわかったw
>このような連中に、「単なる儀式」が通用することはない、というのが一般論だが、
>少なくともある程度までは有効というのが私の経験則だ
サイコパスに効くと。
更に未熟だから、見性不可能と。
>手持ちの僅かな情報を統合して得た結論としては、
>このような憑きモノのある人は、正統な法を愚弄したがる。
>全スレのように真面目な話を無意味なレスで妨害したり、
なに、基地にゃんのことか。
承狂氏のレスに基地にゃんは異常な関心を寄せたらそういうことではなかろうかと言うことか。
で、いかに基地にゃんを調伏するか、天のみぞしる。
次回より、調伏について説明する。
>(^。^)全部嘘だが。(笑)
なんか、視野にとんだお言葉で。
いっさいは戯論です。 承狂氏戻った。
本場密教のイメージは雰囲気が解るんだが。
山伏のエクスタシーでどう生活するのか?イメージが仕上がらん笑。 >大王と詐称したり、(笑)
(仏教では大王と言えば、釈尊がかつて全てを統べる王となるかブッダとなるだろうと予言された伝承がある。)
マジレスすると元コテが聖霊大王で、聖霊マニアのあんごるもあの大王というフザケタ、コテがルーツだからな笑。 きた。
山伏質問しても承狂たんは回答は期待できないし笑。
いまんところ、さほどない。 倶利伽羅不動なんていう山伏ネタなんて楽しいんだが・・・・・。 >>278
狂った猫がカワイイって人はエサ撒いても来なかったんで無理っぽいですね。(笑)
本当に単なる愉快犯で芯がないみたいだから掛けられません。(笑)
>>279
山伏はなぁ、関わりはほぼない、というか現在は昔みたいにそれで生活してる人は居ないから想像の話になるから。
神道ネタはおしまいですよ。
チョウブクもちょっと止めときます。
(^。^)なんか面倒そうだから。(笑) >>285
大阪の犬鳴山の山伏寺で本を買った、山伏の大まかの紹介があって・・・。
八正道とか説明してました。
ただし、神道の祈り。マザーテレサの祈り、と一方では・・・・。 >>285
>(^。^)なんか面倒そうだから。(笑)
お疲れ様です。
どこかで、承狂氏が書き込んでいたら、遊びに行くわ。そのときはヨロシク。
承狂氏の思考に触るよう努力するw
>>286
でおー、またね。 私の場合 正道のほうが糞で敷き詰められていたので外道になりました 不動明王の真言、の方向性は面白いなあ、最近になって気づいた。
承狂氏、不動明王に関してコメントおくれ。 >>289
お不動さんの真言の意味までは知りません。(笑)
(^。^)あと、面白がるもんじゃないよ。(笑) >>.290
日本的というか、単一仏尊信仰ていうのに無縁だったからね。
あんまり関心がなかったので、興味津々で・・・・。
今日、こうなんだろうか、と結論が・・・。 >>291
wikiでも読んでくれ。(笑)
因みに俺は何かで元は童子の一人だったと書いてあるのを見た気がする。(笑)
>>292
個人的には趣味の人が、のめり込むのはどうかと思うが、まぁ信仰は自由だし、何も言わんが。(笑)
お不動さんは昔から人気ある明王だから、やり込むんなら天狗にならんよう気ィつけて。あんじょうきばりや。(笑) おーい、でおーと鬼子!
おーい!でおーと鬼子!
返事まだぁ?
嘘ついた方が5CH永久追放って事で宜しく!
wwwwww
> マナ識=無記みたいに思ったのか笑。
> ジャンキーのマナ識の無記説は怪しい。
> たぶん、ジャンキーは"あらやしきが無記とあるのを、
> マナ識に誤読してトンチンカンなレスなったのだろうと笑、
> チワワの邪説、ハッタリ唯識。
> >末那識自体は(有覆)無記ですから、善悪はございません。 概念を 燃やし尽くした 修行者は この世あの世を ともに捨て去る >>300
承狂氏来てたので、ネタを、
山伏的密教の秘密が・・・少し解ったような・・・。
浄土宗西山派寺院で、阿弥陀仏に入我我入で笑。
けっこう飛びます、飛びますで・・・・・笑。
山伏&、新義真言の真言念仏のイメージが・・・・・笑。
西山派の宗祖は台密要素が残っていたから。
山伏系密教と神仏習合は、台密系がルーツらしいっす。
真言密教は、多数の仏の入我我入らしいですが。
台密系は一つの仏像で入我我入でもいいらしい(神仏習合系でしょう、現在比叡山本山は違うと思うけど) >>308
>山伏系〜
どうゆうソースなんだ?
修験の開祖は役小角。習合は両部、山王以前からとされているが。
あと、入我我入観は真言宗では「多数の仏の」なんてことはないぞ。
十八道の一つだから、天台でも同じ内容だろ?
なんか変な誤解してるみたいだが、何処の誰がそんな事を? 釈迦が開発したと言われる止・観は、常に一定でない想念・思考を止める修行である定と、
ひとつの事象を捉えて心に浮かぶ現象を見つめていく念(サティ・内観)が有りました。
要するに心を一点に「定めること」心を「静めること」静慮の「定まった状態・静まった状態」
の定と、念(内観)ではその心のなかの印象なり誘発する衝動が滅するまで、
その原因を求めて気づきを持って追い込んでいくようです。
そうして止観は定・念ともに最後は空っぽの真実を実感するのです
思念を止める、湧き出てくる想念を観察して気づきをいれる、これが本当の止・観です。 うん?
「思念を止める、湧き出てくる想念を観察して気づきをいれる」
ここ1週間やってきたことやんけ^^ >>311
>>313
縁起というものを茶化すという業を軽く見るという事をアンタは簡単に考えすぎ。(笑)
「気付き」というのは、都合の良い事だけを繋げて妄想する事ではないよ。(笑)
人との関わりあい、例えば「ブッダちゃん、オイラの真似した」なんて縁起を逆にして茶化すなんてのは、そうした業をアンタが重ねて来たから出てくる。(笑)
先ずは自分がゲスだと認めて重ねてきた業を直視して、
アンタが「止」だと妄想しているそれが仏教のそれとは間違っている事を認めて、
謙虚に一から学び直すことだ。(笑)
(^。^)お前らは道を簡単に考えすぎだよ。(笑) >>315
うるせーよ
黙れ
あ、また余計な一言をw >>309
三輪神道の本、高野山大学で借りて、コピーしたのを読むと、
神仏習合系は、十八道だけらしいっす。
あと、神仏習合系、山伏系は役行者時代のままの教義ではなく、
熊野信仰あたり、上皇、法皇時代の、天台系密教の影響が多大らしいっす。
>あと、入我我入観は真言宗では「多数の仏の」なんてことはないぞ。
即身成仏に関する考えっす。
天台系の影響の強い伏系は、一つの仏で即身成仏できると考えるっす。
山伏系は、山の中で修行するらしいから、儀式のプロセス抜きで、一気呵成で即身成仏できるという考えっす。 そういう概念は全て捨てないと悟れない気がするがどうだろう^ ^ 頭でっかちも厄介ですが
心でっかちも戒めなければいけません
バランスが大切ですね^_^*) そういう人は変節漢と呼ばれます
そういう末路を皆辿っています 今日も多数の逝っちゃっているレスしちゃいました笑。 まあ
枯れ木も山の賑わいという言葉もありますからね ID変えてまでやるようになったら
すでに末期的だと自覚しましょう^_^) あなたの精神を蝕んでいる可能性が
非常に高いですから https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528362218/769-
769 :承狂 ◆AHZLgKnOHuTj :2018/06/24(日) 20:26:11.69 ID:20vtZ1Kt
>>717
この因縁果という人は昔は精霊大王とか名乗ってたり名無しだったりした人で、まず、まともな会話は成立しません。(笑)
ところで、密教の学びかたは教相と事相に分けられますが、
君らは教相側とすれば、この大王は行相側です。
アプローチが全く同じ逆で、しかも元々変人なので頭にくるでしょうが、真面目は真面目な人なので、粘着は続きます。(笑)
(^。^)俺的には両方判るんで、スレ止めるも続けるもご自由に。(笑)
771 :因縁果 ◆d........o :2018/06/24(日) 20:28:42.43 ID:9BfAkcR3
精霊大王?
なんやねんそれ^^ >>318
密教の十八道というのは、両部の法を簡略化したもので、両部以外は全ての修法がこの十八道立てで組んである。
サイトウゴマもメインは密教の修法なんで、やってんのはこの十八道立て。
山伏の伝承として、役行者は開祖とされていて、メインは密教の修法だが、修験独自のもある。
で、山岳信仰と密教が交ざったのが修験道で行者は山伏と言われてて、当山派と本山派があり、真言宗の醍醐派と天台がそれぞれ下に置き、
神仏合習というのはまた別の話で、
仏教伝来以来、神道との習合がなされ、平安以降に(お大師さんが作ったと両部では言うらしいが)真言宗から両部、天台から山王が生まれた。
だから、神仏習合では、神々を仏菩薩のスイジャクとしたりして、神々を祀るが、
修験では、仏菩薩をメインに祀る。神々は権現、仏菩薩が仮の姿として神々になったという扱い。
てな感じだろ?
あと、「即身成仏」とは、文字どおり「この身が即、仏となる」という密教の思想で、
修験というのは「験」を修める、即ち目に見えるシルシを現せること。
山伏とは教義云々ではなく山での行を専らとし現世利益をもたらす呪術者のこと。
よって修験ではよく即効性を口にするが、中身は密教と神道と道教(陰陽道)なんで、察してくれ。(笑)
(^。^)独自の信仰とかあって面白いのは面白いけどな。(笑) >>339
>で、山岳信仰と密教が交ざったのが修験道で行者は山伏と言われてて、当山派と本山派があり、真言宗の醍醐派と天台がそれぞれ下に置き、
最新の山岳修験道学会では、
当山派は真言宗の醍醐派ではなく、なったのは明治以降らしいっす。
興福寺修験、
俺は小島流とか想像しているんですが、高野山に宿坊南院がありまして、小島流らしいっす。
東寺系とは別物の興福寺修験らしいっす、
南都系は室生寺、長谷寺と、真言密教本流らしからぬ流れがあります、
三輪神社、現大神神社は、半分は真言律宗の叡尊の管理下の大御所輪寺、あとは、興福寺系かつ、真言念仏の覚鑁の影響がある平等寺があるっす。
この流れだと、神仏習合と山伏は無関係と言えないっす。
あと、藤原道長時代の高野山奥の院の法要では天台密教三井寺坊主が半分いたっす。
現在高野山宿坊でも三井寺系円珍作とか言われる仏尊が多いっす。
三井寺影響下と言われる熊野信仰も、この歴史から、三井寺坊主が流入しており、
東寺とか京都周辺の真言密教と同じような純正とは言えないっす。
あと、高野山神仏習合の御流神道は仁和寺で、ここも、覚鑁時代前後、天台密教が流入しているっす。
神仏習合、山伏は、高野山を起点としてカオスですっす。 >>340
勉強になりました。
ン十年間前にちょっと調べただけなんで、そんなんとは知りませんでした。
(^。^)でも、高野山中心は違うと思うよ。(笑) >>341
現在高野山は興福寺系密教の色が濃いんだと思う、
高野山の霊宝館の国宝大日如来と感触と、
現在高野山根本大塔の感じが違う、マジっす、
興福寺の影響があるのか?と室町時代、宥快以降なのは・・・。
鎌倉時代に東寺の支配下からの独立らしいっす。
上皇、法皇参拝で、正式密教じゃないたまり場状態だから、高野山は、山伏と念仏連中の聖地、奥之院
奥の院が阿弥陀浄土扱いというトンでもカオスだからな。
きっと、山伏と念仏連中のカオス仏教のメッカですっす。 さてっと^ ^
温泉水風呂サウナ瞑想に入るかな^ ^ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"\
/ ノ^ヽノノノノ^ヽ、 ヽ ):::::::ノ
| / へ へ ヽ | ,):::::::ノ
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| ノ(、_, )、 | ノ::ノ
| ,r=ニ=、ヽ ━━Ц
|∴∴ `ー'∵∴ | 長崎だけど、こんにちは
ヽ、∴∴∴∴ /
/ ̄  ̄ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__う人 ・,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ | |
| 。 | /
| ヽ、__炎_,ノ |
| (U) |
| / ヽ | 想念を燃やし尽くす^ ^
簡単なやり方がある^ ^
言葉をつかわなければいい^ ^
そうすれば虚妄の世界から解脱できる^ ^
直接知覚でいける^ ^ 言葉が虚妄分別の世界を作りだしているんだよな^ ^ 想念が出てきたら^ ^
言葉は使わないと決心するだけでいい^ ^
簡単明瞭^ ^
そうすれば今にいることができる^ ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています