マインドフルネス瞑想 Part12 (Jカバットジン系)
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マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
ただし、Part12から2スレに分かれて棲み分けるため以下の話題は禁止です。
事情は前スレの状況をご覧ください。
・パラマハンサ・ヨガナンダに関する話題
・クリヤヨガに関する話題
上記話題は、
マインドフルネス瞑想 Part12 (ヨガナンダ系)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529938280/l50
でお願いします。(逆にあちらではジョン・カバット・ジンに関する話題が禁止になります)
前スレ
マインドフルネス瞑想 Part11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529369319/ 菜食主義者の荒々しさが分かるスレwww
オレの身近にいるベジタリアンはこんなじゃないのにどうしてこうなった 瞑想してると我なんて自然と落ちるから、本当の主体なんて仏教3.0に騒がれても困る 菜食主義者やってるから俺はエライぞとやってると結局こうなるんだよ
どのスレ行っても >>860
そこで、展開している 魚川⇒山下 への批判見解なんだが・・・
「はずだ論」に対する批判ねw
それは確かにその通りで、(俺自身は、山下擁護の気はないんだがw)
魚川自身はどうなの? といつも思うんだよなw
自分は、テクストによって持論を展開しているけど、お前たちは違う・・・と言うじゃない。
初期仏典の記述に忠実になりましょう と。
それはいいよ。 それは確かにその通りだと思うが、「貴方は、初期経典の記述を全て
ブッダの金口だと考えてるのですか?」 と問いたいねw
「全て釈迦の真実の言葉です」と言い切るなら、それは貴方の信仰としてOKだろうが、
そうではなく、後代の増稿、変更も認めるなら、結局、それはその人個人のバイアスが
かかるわけであり、結局は「はずだ論」に帰結してしまう。
自説に近い部分を釈迦の真意として、反する部分は後代の改作・・・・ということになってしまう。
結局は、ブーメランなんだが、魚川は自分はそうではないと言い、分かってないんだよねw 「全て釈迦の真実の言葉です」と言い切る
ことは魚川氏は全くしていない
反語的に初期仏典の記述に忠実になりましょうの逆の論を張ってるわけで山下師も目前のワードに囚われてしどろもどろ
センター試験の国語を受けたら30点も取れないだろう >>867
「初期仏典の記述に忠実になりましょう」・・・・これはそう思うよ。
魚川のいうところは、あまりにも 「頭の中で考えだした『ボクノ仏教』 こそ、
釈迦の仏教である」 論が酷いので、そういってるのだろうが、
「記述に忠実」ということは、全ての記述を是としないならば、そこに取捨選択
が入るわけでしょ?
この記述は是、この記述は否 ・・・・・と。
その基準は、各人の判断に委ねるしかないわけよ。
魚川自身、「自分はテラワダ信者ではない」と力説してるが、その見解は「ゼロポイント」みても、テラワダよりなのは明らかで、そのバイアスの中で見解を述べている。
・・・・・・まあ、俺自身は、
山下、藤田 VS 魚川 の構図では、 魚川 押し なんだけどねw 今は一照さんは青空とか3.0はあまり言いたがらなくなってるね >今は一照さんは青空とか3.0はあまり言いたがらなくなってるね
そうなんだw
あの人は今、「感じる仏教」の探求と実践で忙しいんでしょうw
さて・・・・
話が仏教にそれ過ぎてもいけませんので、スレタイの本旨に戻って「マインドフルネス」のお話をお聞かせください。
(ただし、菜食主義のお話は、もうお腹一杯ですw) 一照さんも日本マインドフルネス学会理事に上手くおさまったね
だからなおのこと山下師は面白くないのだろうけど >一照さんも日本マインドフルネス学会理事に上手くおさまったね
さて、うまくいくのかな?w
あの人のいう「感じて許す」とマインドフルネスって、方向性が違うような気が
するんだけど。
一照氏のは、能動を排して、あくまでも受動重視でしょ?
それに比して、マインドの方は、自己の『観』という側面を強調するし・・・・
「究極的には一致なんだああ」 という主張を受容するにしても
テクニカルな面では方向性は違うような気がするんだがw 受動と能動の議論は永遠に続くわけで、受動的注意集中的な落ちたハザマで観えてくる世界が瞑想意識世界。マインドフルネスがどこまで想定しているのかはわからないけど
言い張ったらその時点でもうどうしようもなくなるけど 私の言いたいことは
騒げば騒ぐほど、
跳ねれば跳ねるほど、
決めつければ決めつけるほどに
マインドフルネスは程遠くなるということ 体験だけがあなたを「そこ」へ連れて行くだろう。
世界をかげろうの如しと見なさい。 瞑想は、瞑想の実践によってしか分からんでしょうとは思う。
このスレの問題は、コミュニケーション不全。
一方的に言い放ってお終いにしようとする態度。
名無し同士の対話というのは、師弟関係ではなくて対等なのだが
上から一方的に語ろうとする態度は、こういう匿名掲示板では
うまく機能しないのではないかな。 >>875
そうそれでね
その陽炎が本当の自分、本当の主体意識
その意識からでしかマインドフルネスは絶対できないとか言い出すのよ 呼ばれてないのに押しかけ師匠をやるんだったら、
相手に応じたものの言い方とか、接し方ってもんがあるでしょう
と思うわけね(笑)
私はね。 名無しのまま、名無しを相手に師匠を演じようとしている
その滑稽さに、客観的に気づいて欲しい。 成績優秀な名医が、あなたを診察もせずに、あなたに薬を処方したとしよう。
あなたはそれを飲むだろうか。
その医者が、あなたを理解して思いやっていることが患者に伝わるまで
その薬がどれだけ優れていようと、患者には関係ないことなんですよ。
伝えようと思うなら、まず相手に敬意を払い、理解しようとする姿勢を持つ
べきではありませんか。
人間と人間との関係には、そういう原理原則が働いている。
瞑想は、独りでできるかもしれないが、布教や弘法は、独りで完結する
わけではないことを念頭に置いて欲しい。 私は腑抜けの乞食だと何度も言っている。
そして私は誰よりも謙虚だ。
言葉の印象に惑わされてはならない。 >>877
かげろうはかげろうだ。
かげろうを見ているものがたれなのか見なさい。
それが瞑想の真髄だ。 >>882
見ているものがだれなのかの答えをネットしながら考えてもマインドフルネス瞑想はできない 話の聞き手の素直さも大切だとは思うけどね。
誰かが指さす方向に目を向けることができれば、そこにある月を見ることができる。
指が綺麗とか、指さす人が好みだとか、好みでないとかは、二次的なものでしかない。 相手が行きたい所に
一緒に行くような会話は
どちらかが知らない所に
行くのが好きじゃないと難しいかもね 自我世界でコミュニケーションを取っている時には、
色んな人が、それぞれ色んなことを言っているように見えるけど
実はみんな同じ月の方角を指さしているはずなんだよね。
お釈迦さまや、ヒンドゥー教の聖者のような、信頼される人格を持ったアバターがしゃべれば、
多くの人が聞く耳を持つだろうけど、
5ちゃんの名無しでそれをやるのは、ひとつのチャレンジかも。 用意ができてる人間はなんでもどんなことでもきっかけにできるけど
用意ができてない人間は誰から何を言われても何を聞いてもどうすることもできない
結局はみな自分次第 >>883
その通りだ。
そしてあなたが答えだ。
見ているものはあなた意外ありえないのだ。
一見、馬鹿げている様に聞こえるかもしれない
しかし、ほとんどの者が自分を知りもせずに生きている。
何度でも試みる事だ。
内側に向かいなさい。 >>887
少なくともあなたは用意が出来ていないと自覚している。
その気づきが準備なのだ。
そして何よりもあなたは私を気にかけている。
あなたの気づきに火が灯った証拠だ。
気を付けて行きなさい。 みなさん
一度みんなで海底30メートルに潜るか、
ベロンベロンに酔っ払って高層ビル街の交差点の植え込みに飛び込んで月見ませんか? >>891
あなたも気をつけて進みなさい。
あなたはあなたに細心の注意を払うのだ。
汚れが何なのかよく見なさい。
汚れているのは実にあなただけなのだ!
そしてあなたは決して汚れではないのだよ。
恐れずに進みなさい。
私の言わんとしている事を掴みなさい。 >>860
うーむ〜まあまあ面白かったけどね
涅槃云々からすでに論点崩れてるけどw
やっぱりニー仏vsプラユキ師が個人的に秀逸過ぎてなんとも、、
実際、個人の実践レベルで実存的な話まで掘り起こせる人どんだけいるんだろうね 1964年12月16日第一刷
講談社現代新書 佐藤幸治『禅のすすめ』
禅でだいじなのは「いま・ここ」
https://dotup.org/uploda/dotup.org1576762.jpg 今ここって表現が禅でこんな昔から言われてたのは初めて知った
ラムダスのbe here nowよりずいぶん前だな お釈迦さんとか聖者さんとかは
相手の資質を見る能力にたけてるんだと思うけどな
その人が歩いてきて歩いていく方向が
その人以上にわかったりするんだろう
何かしらその人に惹かれたら
世話焼きたくて仕方なくなるんだろう
そんな風に思うな あなたが「いまここ」だ。
ビッグバンも宇宙の加速膨張も
全てはあなたの中で起こったのだ。
あなたを軸として全宇宙が起こっては消えて行く。
何も「有り」はしないところで誕生と破壊は繰り返される。本当に何も「無い」ところで。
では何故、物事は起こり続けるのか?
「無い」ところに何が「有」るというのか?
ただあなただけが「在る」。これが真実だ。 >>892
オイオイオイオイ、オイッ!
俺はヨゴレかっ!!
えっ?ヨゴレじゃない!?
あぁ〜江頭2:50的な立ち位置か。 >>901
だったらココでもアソコでもいいじゃん。ソコはダメなんてところがあるのかね? >>899
賢者が個人に惹かれる事はない。
人の世話を焼く事もないし焼かないという事もないだろう。
彼らにはこだわりがない。
何の作戦もなければ、する事もない。
だからといって何もしないわけではない。
ただなんとなくそこにそうしているだけだ。
何がどうあれ満足している。 >>903
時空に囚われてはならない。
時空を超え、世界を超えて行きなさい。
身体をあとにして飛び立つのだ。 >>905
身体ごと飛び立ちたいのですがそういうのは無理でしょうか? >>906
飛びなさい。
I Can Fly! と叫んで9階から飛び降りなさい。
あなたは悟りを得るだろう。 >>906
私は真剣だ。
先ずあなたの悪意をよく見なさい。 >>907
いやそれじゃ殆ど窪塚じゃないっすか。
飛び降りるのではなくて
空飛ぶ鳥のように飛翔し
地縛霊のように浮遊し
海中に漂う水母のように
たとえばそういうことですよ
それに高層階からダイブするのはもう結構。
包丁で心臓一突きするのももう結構。
多分真剣だろうがそんなものはイラン 行きなさい。
受け取る者はまれだ。
しかし頭の片すみにでも入れておきなさい。
あなたは至高なる存在だということを。 >>911
あなたが流行らせたのだ。
いにしえの教えにある通り、あなたはあなたが思うものになるのだ。
あなたが「私は不幸だ」と思えば
世界と共にあなたは不幸な者となる。
うろつきまわる心の奴隷になってはならない。
あなたは実に心ではないのだ!
よく見なさい。 >>909
世界の中にあなたがいるのではない。
あなたの中に世界があるのだ。
であるならばあなたは世界のどこにでも存在するということだ。
既に飛んでいることに気づきなさい。 >>913
9階から飛び降りて悟りが得られるのかね?
それは一体どのような類いの大道芸だろうか? >>914
砕けて動けない肉体を観て
私は肉体の中にいなかったことを知るだろう。
はじめから鎖になど繋がれていなかったのだと知るだろう。
まずは9階から飛び降りてみなさい。 とりあえずサマーランド行ってさ
ふるちんでバンジージャンプしてみれば
感想聞かせて
できれば映像も まずはふるちんで飛び降りてみなさい。
(バンジーよバンジー) >>915
自殺をすすめておいてあなたは生きる事に懸命なのだ。
例えるなら
ダイエットに効果的だと覚醒剤を売りながらも
自らは健康に気を使うサプリメント好きな人のようだ。 >>919
どうしても恥ずかしかったら
マイルドフルチンで
何かが吹っ切れると思うよ
根拠ないけど 次スレ立たないね…って思って来てみたら、沈静化してる?!
…なんで?理解できない…
あんだけ沢山いたIT企業ネタやMBSRヘイトの人達みんなどこ行った???
突っ込み人が1人でも減ればそんだけ話せる筈やん?…
…ま、いっか >>909
> それに高層階からダイブするのはもう結構。
> 包丁で心臓一突きするのももう結構。
…早く成仏しておくれやす(-人-;) >>923
いや、あれがたくさんいるように見えたの?一人だぜ >>926
あー、まあ正直その可能性はあると思ったけど…
5chの発言ごときから心に人を描かないように意識してるから、あまり考えなかったわ。 ヴィーパッサナー瞑想の説得力のある本が、ほとんど皆無なのは、すこしでも触れてしまえば、「説明して理解させようと、試みれば試みるほど、かえって本質から遠ざけてしまう。」ことが理解できてしまうからだと、僕は思っている。
この本は高いテンションで、あえてそれに挑戦しているが、結局はずぶずぶにそこに陥っているように感じた。仏教的なノイズ、世間の人達はわかってない前提、「怒り」のエネルギーに満ちているようにさえ感じられて残念だった。 今はるばる海外までリトリート来てるけどあんまりかわらんな Meditation Center を間違えたかな 己の内側を見つめるのに海外に行く必要はないな
サッカーじゃないんだから大勢でやる必要もない >>928
> この本は高いテンションで、あえてそれに挑戦しているが、(以下略)
それって「光の中の…」ですかね。
私も読んで似たような感想を持ちました。ああ頑張って自分の理解を説明しようとしてるなあ…でも…
本質に対しては、理解はどれだけ精度を上げても誤解の一つにしかならないんですよね。だから、他の誤った理解を打ち砕いたらそれで用済み。
そこが語られてないところがずぶずぶ感ですかね。 >>934
自分の理解も経験も何一つない。
強く主張して踏みにじり続けるだけ。 >>935
えっ?そう?
そんな強硬な印象は受けなかったけど… まず欧米でマインドフルネス実践してるというならビーガンは鉄則なわけで
仏教だけど肉好きとかいってたら
今時、気が狂ってると思われる 何にせよ、偏執と排他性は、仏教的とは言えないと思う。
仏教は中道。 あなたがたは多くの事を学んで来た。
しかし、オモチャに飽きた子供の様にそれらは
捨て去らねばならない。
何故ならそれらは全て足かせであり重荷なのだ
あなたは本当に頑張ったのかもしれない。
だが報われただろうか?
世間一般で言うところの成功を手に入れた者もいるだろう。
だがそれで満たされただろうか?
ゴールに絶望が顔を覗かせている事に
あなたは否応なしに気づかされる。
絶望と希望が同じものである事に
あなたは愕然とする事だろう。
あなたはあなたが歩んで来た人生を愛している
たとえそれが泥沼の様なものであってもだ。
もういい加減に目を覚ますのだ!
その様な下らないストーリーに何の価値があるというのか?
過去という石を積み上げ牢獄を築いたのは
あなただ。
子供がオモチャを忘れる様に
握りしめたその手を放しなさい。
あなたは最初から自由だ。
手ぶらで行きなさい。 本当に手ぶらになると妻子を養えなくなるんで
程ほどに苦しみだけ手放すって分けにはいかないものだろか 経済活動としての仕事は作務として、それも修行にしてしまえば良いのではなかろうか。 >>942
身体にとっての妻子だ。
そして宇宙があなたの身体なのだよ。
そこに妻子の区別が必要だろうか?
あなたが境界を設けておいて
妻子について思い悩むのだ。
この世にあなたのものがあるかどうかよく見なさい。
そして全てあなただ。
境界を壊しなさい。 >>943
それは集中と観察によって効果的な瞑想となるだろう。
目の前の作業に集中する事であなたの思考は無口になる。
あなたは余裕で全体を見渡せる俯瞰的な目をいつの間にか身につけている事だろう。
あなたの働いている身体を他人事の様に見なさい。
あなたはただ見る事に徹するのだ。 >>946
何にせよ自我にヒビが入らねば気づきは起こらない。
ひと度自我にヒビが入ればそのヒビは自我の構造全体に及び崩壊の一途を辿る。
その為にあなたは去来する自身の感情と思考を 集中を持って見守らなければならない。
恐れてはならない。内側に深く潜って行きなさい。
恐れているのは自我だけだ。
自我のうぬぼれと恐れを暴けるのは
真のあなただけだ。
ブッダはニルヴァーナに至る道を問われた時
「気をつける事だ」と応えた。
気をつけて行きなさい。 >>943
気をつける事を続けていると、思考が減ってきますよ、それは本当に楽ですよ >>948
その通りだ!
あなたは既にニルヴァーナの近くにいる。
そのまま行きなさい。 私はニルヴァーナに至る道など知りたくもない。
ヴァギナに至る道をキボンヌ 目の前のヴァギナに囚われてはいけない
そこから生まれそれに執着するから苦しみが生まれる
世の中を正しく観る修行者はもう二度とヴァギナの中に存在することを望まない マインドフルネスなんて所詮、それで飯食ってる奴らの間のブームなんだよ 金儲けには違いないが神経科学で効果は立証されてるから抵抗はないな
1円も元手がなくて始められるし 「飯食ってる奴らの間のブーム」なんかねえ?
それは、それだけ需要があるってことでしょ。需要の側にもブームがあるんじゃないの
それから、時おり他人の経済活動、
直截的にいうとマインドフルネスで経済活動否定するような人いるけど
そんなん無茶苦茶ですがな マインドフルネスで経済活動否定するような人?
マインドフルネスで経済活動をすること(利益を得る、飯の糧にすること)を否定するような人◯ 例えばこのスレ煽ってる奴ら
マインドフルネスで飯にありつけている合間に自演してるだろ
そういうあざとさが終わらせんだよ 最近は何でもマインドフルネスって付けてる感はあるわな
でも前から瞑想やってる身としてはブームと言われても実感は無いけど 騎士見の似非アドラー本が売れてからアドラー本が以上に増えたろ
そういうブームにあやかって金儲けたいだけの輩が一定数いる
騎士見自体がそうだけどな
カバットジンはこういうタイプの人じゃないだろ
騎士見の様に名前だけ拝借した似非本を出す様な卑怯なことはしてないし、ただ独自の治療方法と理論を編み出しただけの話
それに蝿がたかってるだけよ
脳科学、とりわけ最先端の神経科学で効果が立証されてるから否定する輩なんざ気にする必要ないよ 自分、アドラー心理学にもK氏にも詳しくないんだけど、
k氏の話はウェブでちょろっと見ただけ
それで、例えばK氏の著作はどこが「似非」なの? >>960
アドラーの心理学じゃねえんだよ
ところどころ拝借して自己流の解釈してるだけだ
それにそもそもアドラーはトラウマが存在しないとか言っても書いてもいない
それに罪が大きいのは90年代以降、FMRI技術が誕生したおかげでトラウマ、PTSDの研究が飛躍的に進んで来てる
トラウマが存在しないとか科学の進歩とは真逆のこと言ってんだよ
根性論みたいなな
近年、DSMに"発達性トラウマ障害"という診断基準が出来ようと働きかけが起こっているにもかかわらずにね
あんな本が売れたおかげで苦しんでる患者さんが二次被害受けかねないわけよ
有名な精神科医の斎藤学のコメントが的確だから見てみ
http://c-c-a.blog.jp/archives/51954385.html あなたはいかにして在るのか?
重要な事はたったそれだけだ。
自己を調べなさい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。